化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日は、珍しく特に予定のない日のつもりでしたが・・・。
何だかんだ~1日動きっぱなしでした。

やりたい事が山のようにある私。

何もかもやっていたら中途半端でしょ!

身体がいくつあっても足りないし、一時はいろいろ止めようと思っていた。

患者会を止める、マンドリンも止める、畑も止める・・・。

しかし、いっぱい止めても結局中途半端。

いくら頑張っても、全部完結して一生を終えるなんて、どうにも無理なこと!
中途半端で終わるしかないのです。

中途半端で良いじゃないですか!

優先順位を決めたって、事情はコロコロ変わってしまうから、行き当たりばったりでも良いじゃない!

毎日、毎日、思い付くままに、やりたい事をやっていく。

実に楽しい日々!

◇ ◇ ◇

採ってきた山菜の下処理
洗濯
オーガニックマーケットに出かける
部屋の片付け
倉庫の整理
ベランダの手すりにネットを張る(犬、猫の脱走防止)
階段や玄関の掃除
リオ(犬)の散歩
庭の草取り
マンドリンの練習

まだまだ、他にもいろいろとやったけど、内容は実に中途半端。

干し忘れた洗濯物は家族が干して、やりかけのネット張りも途中から手伝ってもらい・・・用があって行けない!と言われて、ピンチヒッターで犬の散歩。
c0330749_00383648.jpg

(散歩中、大人しいワンちゃんとご挨拶のリオ)

家族やら友達やら、迷惑かけつつ補い合いつつ、人間関係も面白い。

実に行き当たりばったりで、どれもやりたくて楽しくて、完結しないから、また今度楽しめる!

どんなに完璧を目指しても、この世に完璧は無い!と思えば中途半端も不完全も素敵なことになる。

そして、出来て楽しい!出来なくて楽しい!
毎日楽しくて仕方がない私が居る。

◇ ◇ ◇

犬や猫たちのこと、マンドリンなどは、別blogで気ままに書いてます。

「CS風のたより・日々のこと」
http://cskaze3.janken-pon.net


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-29 23:55 | つぶやき | Comments(0)
昨年、2016年11月5日に苗を植えた極早生の玉ねぎが、先週から倒れ始めて・・・おおかた倒れたので収穫することにしました。
c0330749_18512241.jpg

先週、とうが立っているものは摘み取っておいたけど、例年より
は~とう立ちも少ない感じです。

この畝の向こう半分は、南国早生という別の品種なので、倒れ始めてはいますが、抜かずに置きました。

なかなかの出来です!
肥料も入れてないのに、前作の残りがあったのかな?
c0330749_21033984.jpg

もちろん、小さい玉ねぎもあります(笑)
c0330749_01323813.jpg

大きい玉ねぎと小さい玉ねぎの割合が、昨年までとは逆な感じ!
上出来です。

◇ ◇ ◇

一昨年(2015年)は、小さい小さい玉ねぎしかできませんでした。
一番大きかったものが73gでした。

昨年(2016年)は、泉州という晩生種100本が、半年もそだてて、筋っぽい食べられないものになりました。
そして、無事食べられる玉ねぎとなった早生のソニックで、一番大きかったものが156gでした。

今年(2017年)は、先週収穫したもので大きかったものが183gもありました。

◇ ◇ ◇

黒マルチや苗の選び方、植付け時期など、いろんな方からアドバイスをいただき、自分でも考えてやってみました。
これまで上畑に植えていたのを、前庭畑に変更したのも良かったかな!?

極早生の品種は、長期保存が出来ないようなので、今日収穫分から先にいただくことにしましょう!

◇ ◇ ◇

コンテナに入れて、自宅に運ぼうとも思いましたが、車の中が玉ねぎ臭くて大変なことになりそうで、今日は軒下に放置してきました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-28 18:37 | 畑作業 | Comments(0)
1週間ぶりのタケノコ掘り。

古民家別荘の裏山です。
孟宗竹ではなく、小振りなタケノコが2本。
c0330749_19075769.jpg

木の根っこがあって掘り難かったけど、なんとか採れました。

孟宗竹のタケノコは、私よりずっと大きくなっていて、切り倒しました。
生えても困るので。

◇ ◇ ◇

2段下の文旦の木の足元にはフキが、スクスク育っていて。
でも、草に埋もれているので、通り道の草を刈りながら、フキの所にたどり着きました。

もちろん長靴を履いてるのですが、うっそうとした草むらを進むと、ハミ(マムシ)と遭遇する恐れもあるので!

草刈っておいた方が、次回楽ですし。

でも、フキは草むらに居たかったかもしれません。
例年になく、太く大きく育ってます。

引っ越しに追われて草刈り出来てなかったんです。

イタドリも、良い感じなのが2本生えてました。

◇ ◇ ◇

もう1段下がったところに小梅の木。
ここも草ぼーぼー。
大きい草だけでも!と思い、草を刈ってたら、梅の実が落ちてました。

まだ、採るには早いよね!と思うものの、昨年は~アッと言う間に実が落ちて、1つも収穫出来なかったから、ダメでもいいや!ってことで収穫しました。

収穫しながら・・・ずいぶん大きくなってしまった小梅の木、今年は手が届くところに実を付けてるけど、低くしないと収穫に困るゾ!
ってことで、バッサリ~私の手が届く程度に切って、枝も短くしてみました。
c0330749_05401970.jpg

背丈を1/3にって、かなり切り過ぎたかも・・・。
梅切らぬバカ。
引っ越しの時に、世話も出来ないから斬り倒すつもりだった小梅。
もうちょっと楽しもうと思います。

梅干しにする予定です。

いろいろ、今日も頑張り過ぎでへとへとです。
せっかく収穫したけど、料理する体力もなく・・・明日、自宅の方に持って帰ってからかな(笑)
c0330749_19075850.jpg


こちらでも、やること~いっぱいあって、1泊2日では・・・時間が足りません。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-04-27 18:37 | 畑作業 | Comments(0)

やっと補聴器の購入

1ヶ月近くお試ししてきた補聴器。
やっと購入しました。

母が補聴器を買った時は、検査➡お試し➡注文➡受取りという感じで3回ほど通って終わりだったけど。
私は、聞こえない耳側から音を拾う機械を追加したり、音調整やら、イヤホン調整やら、右耳の補聴器も別の機種を試したり・・・10回以上通いつめ、とことん質問したりで時間をかけて決めました。

何しろ高額です。

落としても見付け易いかと、めでたい(?)紅白の補聴器。
着けた感じは、赤しか見えないから、それほど派手ではありません。
c0330749_22555381.jpg

肌色のイヤホンは、少し前に届いていた左耳用。
いろんなサイズのイヤホンがあるのに、合うものが無く、耳穴の型をとって作ったオリジナル。
でも、左はどんなにボリューム上げても聞こえないので、イヤホンは補聴器固定の為だけのもの。

これも、今になって、チューブの長さを調節したり、細々と補聴器屋さんにはお世話になってます。

右耳の耳穴も小さめだとか。
こちらは、音域によっては聞こえるので、耳穴を塞がないように、小さいイヤホンでも穴が開いてます。
c0330749_22555426.jpg

大きな音も良いけど、補聴器を使い始めて、機械を通さない生音の良さも、今まで以上に良いな!と実感です。

電磁波過敏の症状もある私。
一般のイヤホンは、耳が痛いというか気持ち悪いというか、使えないのですけど・・・。
補聴器は、今のところ大丈夫な感じです。

でも、微弱とはいえ脳にぴったりくっ付けて、長時間使用する補聴器。
左耳側の音を、右耳の補聴器に飛ばすシステムで、Bluetooth使用し続けて大丈夫なのか?不安が無いわけではありません。

必要の無い時は、なるべく外すようにしようと思います。

補聴器の、便利な機能も充分に使って、音も楽しもう、会話も楽しもうと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-26 09:29 | 補聴器 | Comments(0)
アースデイ(4/23)での興奮した頭を冷ましたくて、翌日(4/24)・・・疲れもたっぷりな身体で畑に向いました。

ボーッと草取りするつもりだったのに、玄関前にはカラカラに乾燥した「アスパラ」の株が待ってました。

えっちらおっちら畑に着くと、先に植えた「アスパラ」が、もう大きく伸びててニッコリ。
c0330749_07023519.jpg


さて、始めるか!

化学物質過敏症(CS)の私。
回りの農薬散布やPM2.5やオキシダントなどの空気汚染も大敵ですが・・・
日光や温度変化の影響も受け易いのです。

いろいろ考えた、新兵器!
c0330749_07023630.jpg

太めの農業用支柱を買ってきて畑に突き刺し、そこに~本来は、椅子とかに固定するタイプのビーチパラソルを固定。

高さも角度も調節可能!
どうよ!(笑)

以前は、一般のビーチパラソルを、そのまま畑に突き刺してたけれど、高さも低くて、よく倒れてました。

小振りなパラソルの方が、風の影響も受け難いかと・・・思いついたのですけど、1回倒れました(笑)

私1人やっと影に入れる程度ですけど、効果はバツグンで涼しかったです。

支柱はゲンノウで打ち込める補強材付きのものなので、しっかり打ち込めばOKと思います。

「アスパラ」も植えて・・・回りに糠をパラパラ撒いてみました。
c0330749_07023732.jpg

まん中の緑は、残渣の玉ねぎの葉っぱです。
ゴミにするのは勿体ないので、自宅から持ってきました。

アスパラ2株だと、私1人分しか採れないよね。
種から育てるのも待ちかねるし、買ってこようかな!?
草取りさえ出来たら、世話の要らない野菜です。
採れたてを畑で生でポリポリ・・・美味しいです。

今出てきた芽も食べたいけれど、引っ越しのストレスは大変だったと思うので、このまま伸ばそうと思います。

◇ ◇ ◇

種採り用に、早々に引っ越した人参。
生きてはいるけど、伸びてなくて、ちょっと心配。
c0330749_07023818.jpg


じゃが芋は、芽は出揃ってきて、小さいながら元気そう。
c0330749_07023906.jpg


畑1年目。
どうなることやら・・・でも、楽しみです。

《過去記事》
2017.4.20.アスパラ・・・やっと引っ越し完了
http://kaze2.exblog.jp/26598638/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-26 05:01 | 畑作業 | Comments(0)
体調は低迷気味から少し上向き始めたとはいえ、1日外で過ごすにはちょっと不安な状態でした。

体力温存に努めたかったけれど、仲間と準備や打ち合わせ、配る資料の見直し加筆コピー・・・その他患者会以外のどうにも外せない諸々の用で、あちこち走り回り~前日の帰宅は夜10時。

ヘトヘトで起きられるか!?心配だったけど、リオ(犬)が起こしてくれた(笑)
ありがとう!

◇ ◇ ◇

裸寒い中、荷物の積み込み。
私は、運び込む力も無く、見守るだけ。
ここで動くと血圧暴走しそうなので、ぐっと我慢。

荷物運搬車両を見送り、私は娘の運転で高知城のふもとの会場へ!

先に到着してた、ボランティアさんゆるゆる仲間のメンバーは、テキパキ荷物を降ろしては運んでくれる。
私は、我が身を運ぶのみ(笑)

テント張りもパネルをテントにぶら下げるのも、皆にやってもらい、私はほとんど口先だけ。

わりと身体は大丈夫そう!

アースデイ開催の10時頃には、暑い位の陽気。
服も1枚脱いで、帽子も日除け用に変更。

顔見知りな方々が立ち寄っては声をかけてくれる。
久しぶりの患者会仲間にも会えて、化学物質過敏症(CS)の話に花が咲く。

気分が高揚しているからか、立っていても疲れ知らずな感じ。
でも、陽射しが強くなってきて身体は火照ってくる。

私は、化学物質過敏症(CS)。
自律神経失調症の症状も強く、体温も自律出来なくて、気温と共に上がってしまうので要注意。
ひたすらテント内で過ごす。

お昼は、近くの~馴染みの「光の種」まで出かけて食事。
c0330749_22292091.jpg

安心して食べられるって、見も心も大喜び♪

しっかり休憩して後半戦。

訪れてくれた方の質問に答えたりしながら、時々頭痛もやってきたけれど・・・
午後には強烈な香料臭の襲来が、何度もあったけど・・・
身体は持ちこたえてくれました。

アースデイは4時までだったけど、人の往来も減ってきて、早め(3時)に展示を終了。

撤収作業も、眺めている間に終了。
患者さん達、あんなに動いて大丈夫なの?と心配になる位大活躍。

◇ ◇ ◇

帰りも娘に迎えに来てもらって大助かり‼

帰宅後、のぼせた頭にのぼせた身体。
気付いたら微熱と頭痛で身体はギシギシでした(笑)
会場で、あまり自覚することがなく、良かったのか?悪かったのか?

◇ ◇ ◇

翌朝も、いつもより高めの体温で、身体は更にスローテンポ。
でも、スローでも動けるし、この程度なら動いた方が血の巡りも良くなって良いかもしれない。

ボーッとしたくて畑に行くことに!
仕度をしてたら「アスパラ」が・・・掘り出したまま放置の株がもう1つ。
植えてやらねば!
結局、動き過ぎて。。。

昼から夕方まで布団に沈没。
腰痛、頭痛、微熱、吐き気少々。
でも、ボチボチ復活します。

自分のコントロールは難しい。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-25 09:07 | 体調記録日記 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)を知ってもらうパネル展。

パネル展の開催も会を重ね、最近は曝露の恐怖心も薄れ、人見知りで話しベタというマイナーな性格も押し込めることが出来てきた私。

以前行っていたチラシ手渡し作戦(?)も止めて、立ち止まってくれた方に小さめなリーフレットを手渡す。

渡して直ぐに立ち去る方もいるけれど、それをきっかけにお話して下さる方もいる。

質問責めになって、しどろもどろでも~私には分からないことは、きっぱり分からないと伝え、私はこう思うと伝えていく。

いろんな質問を受けることで、私自身の気付かなかったことに気付くことも多く、伝える側と思って始めたパネル展は、実は私の学びの場だったと・・・つくづく思う。

◇ ◇ ◇

体調不良の原因が分からず右往左往の人に出会い、活性炭マスクを手渡し、工夫すれば楽に暮らせると伝えながら、私も多くの先人CS仲間に支えてもらって今があると振り返る。

理想論をとなえつつ、現在の自分の生活を見直す意識も高まる。

◇ ◇ ◇

CS仲間達が、これ幸いとブースの裏でCS談義に明け暮れて・・・おいおいパネル展示を見てくれる人とは話さないのか!?とも思うけど。

相談者も多く、ネット上でのお付き合いも多い私と比べたら、CSさんとの交流の少ない仲間達。

それぞれの生活を知ることって、とても大事なことだから、多いに語れ!と眺めつつ、私は私のやりたい新しい出会いに精を出す。

そう、CSは個人差があって、誰一人同じ人はいない。
仲間の生活の中から、生活歴から学ぶことが~なんと多いことか!

私は、患者会やネット上の仲間から、山のように体験談を聞き、一緒に悩み工夫を重ねて今がある。

知識は、私の宝物ではあるけれど、皆いただいたものに過ぎなくて、つい偉そうに物言う私が恥ずかしくなる。

◇ ◇ ◇

今回のパネル展には、患者の声に耳を傾けて下さる支援者との出会いもありました。

CSに対し意欲的に細々としたことまで興味(?)を持って質問下さり・・・私も、つい熱が入って、仲間と共に窮地に立たされている現状を、盛りだくさんに訴えてしまいました。

これも、もう少し整理して伝えるべきでした。

今一度、以前に作った資料を見直して、文書でも伝えたいと思います。

正直、体調不良の日も多く、あちこち訴えに出かけようにも、会う人の柔軟剤臭が苦しいし、出先の建物内の空気環境も問題で、その中で整然と話が出来るわけもなく・・・。

やりたくても前に進めず、日ばかり進んでいるのが現状。

これを機会に、アクションが起こせたら嬉しい!

1つでも良いから!
糸口が見つかって欲しい!

◇ ◇ ◇

パネル展で直接お会いできなかった方々も、ネット上で応援して下さるし、いろんな意味で化学物質過敏症(CS)を見直すことになり感謝です。

充実した日を、ありがとうございました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-24 06:04 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
朝は、ダウンジャケットが欲しいような寒さだったのに、お天気に恵まれて日中は暑いくらいの陽気。

高知城のふもとでのアースデイ。
化学物質過敏症・ゆるゆる仲間として、今年も南側の入り口にテントを張って、パネルを展示しました。
c0330749_21171423.jpg


c0330749_21171572.jpg

ゆるゆる仲間のメンバーの参加者も多く、ボランティアの応援もいただき、私も体調不良ながらも参加出来~無事終了しました。

皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

足を止めてパネルを見て下さる方もいらっしゃいましたが、外回りだけ見てテント内の展示を見ずに帰られる方も多かったように思います。
ちょっと展示方法も考えるべきかな・・・と、個人的には思いました。

テント前で、小さなリーフレットを差し出すと100%受け取っていただけて、きっと家に帰ってからも改めて見ていただけたのではないかと思います。
どんどん配るやり方ではなく、立ち止まってくれた方に手渡しました。
c0330749_21171641.jpg

積極的に、小さなリーフレットだけでなく、いくつか用意してあった資料を持って帰られる方が多かったように思います。

横断幕やのぼり旗を掲げ、化学物質過敏症という病名を読んでもらえるだけでも良かったと思います。

◇ ◇ ◇

今回も、偶然通りかかったとおっしゃる方が、リーフレットにある症状が全部当てはまるとのこと。
苦しいけれど、自分が病気なのかも分からず、何処で受診したら良いのかも分からなかったと・・・。

情報を伝えられて良かったです。

ご家族に、CSのような症状の方がいらっしゃるというお話も・・・。

昨年は、何人も学校関係の方が質問に来られたけど、今年は私の受けた方には~そういった話はありませんでした。
その後が気になっていたのですが、うまくいってるのでしょうか?

◇ ◇ ◇

あちこちでイベントも重なっていたからか、アースデイの出店者も少なかったので、ちょっと人も少ない感じでした。

でも、CSにはゆったりのんびりで良かったように思います。
お昼時、人出も増えてきた頃から、強烈な香料臭に何度か襲われて・・・仲間が一斉に無口になって耐える場面もありました。
体調崩してなければ良いのですが。

c0330749_21171769.jpg

テント内はパネル展示。
テントの外のベンチは、相談やゆるゆる仲間の交流の場として、日頃会えない仲間達はおしゃべりが止まらないという感じでした。
これも、また良かったと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-23 20:38 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
Facebook上で、石鹸百科さんの記事がありました。

2017.4.18.
『検証 : 「すすぎ1回」の洗剤ってほんとに大丈夫?』
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1050806635052639&id=683473475119292

「すすぎ1回」を謳う合成洗剤でも、1回どころか、3回のすすいでも不十分だったそうです。

検証方法等、詳しくは上記のサイトでご覧下さい。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。

合成界面活性剤、いわゆる合成洗剤が辛くて、合成洗剤で洗われた衣服を着た人に近付くと息苦しく頭ガンガンです。

街中を歩いていても、洗濯物から漂う臭いでむせて、呼吸困難になり道ばたで咳き込みうずくまったことも度々ありました。

石鹸百科さんに実験していただかなくても、私は洗った後の衣類に洗剤の成分が残っていることは体感で分かっていました。

私が激しい症状で苦しんでいた10年ほど前は、最低2回すすぐのが一般的でした。
それでも苦しかったのに、今は1回すすぎになり、柔軟剤も強烈に進化(?)し続けていて、CS仲間の生活を脅かしています。

いくら過剰に反応してしまうCSとはいえ・・・身体に良くないものだからこそ体調が悪化するのは事実。

CSも個人差があり、人により反応しないこともあるけれど、合成洗剤が辛いと訴えるCS患者はダントツ多いのです。

一瞬すれ違うだけでノックアウトというのに、毎日24時間衣類を着て吸い続け、肌に擦り付け続けている人はどうなんでしょう!?

小さいお子さんやアトピーや主婦湿疹に悩む人まで、気付かずに平気で合成洗剤を使っていることがとても心配です。

合成洗剤、柔軟剤、消臭スプレー。
自分の身を守るためにも使わないで欲しい!

そして、空気を汚染により毎日苦しむ人がたくさんいることを知って欲しい!

近所の方の柔軟剤の臭いが苦しくて、転居を余儀なくされているCS患者が多いことも知って欲しい!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-23 05:01 | 症状(支障) | Comments(0)
10日ほど前からか・・・腰から背中にプチプチと痒い湿疹が出始めた。

虫刺されでもないし。
こんなこと、何度もあったよね。

次に手首や二の腕あたりにもプチプチと。
痒いけど、忘れていることもある。
でも、何日経ってもしつこく痒い!

数日前から左手の指のつけ根、指と指の間が痒くなる。
人指し指と中指の間が、しつこく~かなり痒い!

今朝から左小指にも湿疹が・・・。

皮膚からのサインは、繋がっている身体内の皮膚でもある消化器関連の臓器もトラブっていると私は思うのです。

ちょっと便も弛い感じです。

身体からのサインです。
もっとゆっくり過ごして下さい!
心も安らかにしていて下さい!
食べ物も気をつけて下さい!

はい!
重々承知しております。
気をつけます!

◇ ◇ ◇

この程度の湿疹で即刻命にかかわることは無いでしょうが、痒いのは辛いし、生活を改めないと~身体は別な形の症状で、更に声を荒げて訴えることでしょう!

良く言えば充実した日々ですが、とても疲れ易い化学物質過敏症CSの身にはハード過ぎる日々。

どう整理するかが悩ましい。

私が私らしく生きることと、私の身体も身体に合った生き方のバランスです。

◇ ◇ ◇

減らしてたビタミンCのサプリを、1回の量ではなく、飲む回数を増やし増量してみよう。

間食は止めよう!甘いものも!

食事の量も減らそう!
息子の料理が美味しくて困るけど。

睡眠時間もたっぷりに。

既に、マンドリンサークルの日以外は、夜9時前には沈没してる日々。
夜出来ない分、朝から用をこなしたいけど極力布団で過ごしているけれど。。。
昼寝できる日を増やしたい!

完璧は目指さず、ほどほどに!
ゆる~くやりたいと思います。

出来ることは出来る!
出来ないことは出来ない!

身体さん、ありがとう!
気を付けながらやるからね!(笑)
[PR]
by 2kaze | 2017-04-22 05:27 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風