化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 58 )   > この月の画像一覧

先週、見事に葉っぱを食べられてた里芋。
たった一週間で・・・
c0330749_08030818.jpg

葉っぱに成れず茎(?)だけ伸ばしてるのもありますが、小さいながら葉っぱが出ている里芋がいくつもあって、植物って~やっぱりスゴイ!!!と感激しました。

先週の葉っぱが消えたのにも驚きましたが、復活の姿には涙が出そうな位嬉しい♪

生き様を見せてくれてありがとう!

2017.6.22.スズメガにやられた!・・・里芋(古民家畑)
http://kaze2.exblog.jp/26759320/

◇ ◇ ◇

ショウガもようやく芽が出てきて♪
今年、初めての里芋とショウガの交互植え、上手くいくでしょうか!?

◇ ◇ ◇

さつま芋に虫食いの跡。
葉っぱをひっくり返してみたら、虫を卵が綺麗。
c0330749_08030938.jpg

でも、この方達は~まだ葉っぱを食べてない(笑)

私の記憶では、カメムシの卵みたいだけど、さつま芋にカメムシって?

もう1枚葉っぱをめくったら、イモムシさん(ナカジロシタバ)が食事中でした。

卵さんもイモムシさんも、ごめんなさい。
数匹の虫さんの影響で、さつま芋の収穫量が減るとは思いませんが、また1週間チェックできないし、ごめんなさい。

私は、欲ばりですね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-30 07:37 | 畑作業 | Comments(0)
これまでは空梅雨で、週に一度雨戸を開けて風を通すことで、そんなに気にならなかった古民家ですけど・・・

本格的(?)に雨が降るようになり、今回は戸を開けるなりウッとなる「カビ臭!」。

化学物質過敏症(CS)の為、7年転地生活をしていた私。
よくよく存知ております、筋金入りのカビ屋敷(笑)

防水出来てない台所側の土間は、水がしみ出て水溜りができる状態。

◇ ◇ ◇

それでも、封印の工夫を重ねた寝室のカビ臭は、あるのでしょうが、私は気にならない程度。

畳はアルミシート(コタツの下に敷く簡単な断熱シート)を敷き詰めているからでしょうか!?

障子を開けたら隣の部屋(畳むき出し)は強烈なんですけど。

障子や襖も、養生シート(薄手のポリシート)で寝室の外側でくるんであるので、カビ臭の侵入もある程度防いでくれてるのかな!?
c0330749_07241892.jpg

この封印は、冬は冷蔵庫のように冷えきる吹き曝しの古民家(築130年余)で暮らす為のものであり、農薬シーズンに農薬の侵入を防ぐものでした。

引っ越しを決め、様々な封印などの私が施した装置(?)は外したのですが、寝室の封印はそのまま残してありました。

残しておいて良かったね♪
昨夜もエアイーサー(空気清浄機)を付けて、ゆっくり眠ることができました。

◇ ◇ ◇

いつでも簡単に外せる方法に変更しようと、養生シートも持ってきたけれど、週に一度の滞在では手が付けられずにいます。

もう、封印して何年も経ってるから、完璧ではないけれど、今頃~封印効果を実感しています。

◇ ◇ ◇

昨日も友達に言われました。
この古民家より更に条件の悪い(?)人里離れた地に居たこともあり・・・「寂しい不便な暮らし、よく続けたよね!」

でも、私はちっとも寂しいとか、不便とか思っていなかった。
毎日、毎日、少しでも呼吸ができる、生きることに一生懸命で・・・そのスタンスは、今も続いています。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村


[PR]
by 2kaze | 2017-06-30 06:39 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
あんなにも眠くてたまらなかったのに、昨日も今日も昼寝も無しで過ごせました。

まあ、昨日は役所に出向いて緊張し、別な曝露もあったからかもしれません。

昨年のblog記事を読み返しても、この時期は「眠い」という記述が多いので、農薬曝露による症状と思われます。

症状軽減は・・・
農薬曝露が無かった為なのか?
2日間グルクロンサンを飲んだ効果なのか?
結論を出すには早いですが、記録はしておきましょう。

◇ ◇ ◇

ただ、関連があるのか?ですけど・・・
昨日、寝る前に手の指がつって痛かったです。

最初は、右手の人差し指のつけ根が直角に曲がったまま硬直。
左手でほぐしながら指を伸ばすけど、2度3度と人差し指つけ根と親指のつけ根の間の筋が緊張して痛みました。

やっと何とか~と思ったら、今度は薬指が!
そして、親指も!
こんなの初めてでした。

そして、更に左手の薬指も、つりました。。。

特に手を酷使した覚えもありません。
ビタミンやミネラル剤も忘れず飲んでました。

そして、そして、今日は~のんびり草取りをしてたら、膝の裏がつりました。

これは、しゃがんでの作業で、血行が悪くなっていたのかもしれませんが、指がしつこく「つった」ことの延長とも考えられるかも。

身体からのサインです。
何を示しているのか分からず困ってます。

グルクロンサンと関係があるのか?無いのか?

タチオン錠を飲み始めた頃も、足がつることがあったと記憶しています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-29 23:40 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日は、化学物質過敏症(CS)の患者会の仲間と行政の方と面談に出かけてきました。

道路や公園などの農薬の散布にかかわる部署の方々。

ずいぶん前から事前通知もいただいているのに、直接お話するのは初めてでした。

化学物質過敏症(CS)に関する資料をお渡しすると共に、私達の農薬曝露時の症状などをまとめたもの等も提示。

事前通知に感謝し、更に農薬散布を減らす方向に向かって欲しい!などなど・・・お願いしてきました。

いくつか具体的に患者の窮状もお話し、耳を傾けていただき感謝です。

患者会以外の一般の方々にも散布情報を公表できないか!?
メーリングリストのような形で配信はできないものか!?

難しいと思いますが、是非取り組んで頂きたいと提案もしてきました。

今日お会いできた部署では、除草剤は使わないとのこと。
他の部署でも見習って欲しいです。

行政は縦割りで、同じ街路樹でも施設内の植栽の管理は、それぞれの施設が行っているとか。
いろんな情報も頂き感謝です。

道路だけでも、市道、県道、国道と個々にお願いして事前通知をもらっています。

それでも、農薬散布情報の全てではなく、山林はまた違う部署とか。

田畑の農薬散布情報もまだまだ得られていなくて、CS患者は得体の知れない空気環境の悪化で右往左往の日々を送っています。

CSにやさしい環境は、皆にもやさしい環境だと思います。

少しでも空気環境が良くなるように、これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

面談は、入口近くのロビーに椅子と机をを並べて頂きお話させていただきました。

私は、活性炭マスクを重ねて向かったのですが、消毒か殺菌剤でしょうか?空気はピリピリしていて苦しく、防毒マスクを付けました。

頭もぼーっとして、きちんと説明できたか?分かっていただけたか?心配です。

とりとめもない、まとまらない話になっていたかもしれませんが、丁寧に聞き取り理解をしようという姿勢は、とても有り難かったです。

帰る頃には頭痛や軽いふらつきもありましたが、仲間とちょっとお茶しながら休憩。
無事に運転して帰ることができました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-29 01:01 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
昨年の12月に工事を始めたキッチンのリフォーム。
延々と仕上がらず、しかも私の意とする工事にはならず・・・。
最初からやり直して欲しい!と頑張るにも体力が無く・・・。

やり直すストレスを考え、現状のままで工事完了のサインもして、少しは値引き交渉もして支払いも済ませました。

大工工事の不手際は、この先ずっと毎日目にしながら、私は暮らしていくのでしょうね(涙)

◇ ◇ ◇

当面の課題
◆床のクッションフロア
私は、床の杉板の上に大量に何度も塗り重ねられたパテが原因ではないかと疑ってます。

一度アルミシートで簡単に数日封印し、外した後の臭いや体感で床からの揮発物質による空気悪化を確認。

キッチンは、ドア1枚分が居間に開放された状態で、薄いカーテン1枚で仕切られているが、密閉はされてない。
外からPM2.5対応のフィルター付き吸気扇で24時間吸気と、レンジフードからの24時間排気を半年続けた状態で、私の鼻も慣れたのか?さほど違和感(キッチンに入った時のウッとなる空気)は無くなりました。
換気を止めると復活するかもしれません。

換気しながら使い、具合いが悪くなればアルミシートやキッチンマットを敷いたりして使おうと思います。

◆合板使用の吊り食器棚
メーカーにオールステンレスと確認した上で設置したのに、合板が使われていた食器棚。
棚板は撤去。
天板にホーローパネルを貼る細工を、メーカー側でやってくれました。
返品もOKとのこと。
当初考えていた業務用の吊り棚への変更もお願いしましたが、価格差が大きく追加料金が必要とのこと。

私としては、オールステンレスが気持ち良く使えるけれど、ワンサイズ大きく出っ張る状態。

取り付けられた食器棚の方が、角も丸くて家族も気に入ってる。

天板をはってもらって、格段に臭いは減って、ガラス戸を開けていても頭痛や眼の痛みも無くなったので、使うことに決定。

しかし、ガラス戸を閉めて、しばらくして開けると合板の臭い。
角から臭いが出ていると考えられるものの、アルミテープも買ってきたけれど、貼り付ける作業は出来ずにいます。

厳密に細かい作業は、今の私には出来ず、家族に頼むにも私が気に入る作業をしてもらえるか?なので・・・ガラス戸を開けて放置中。

棚板の変わりになるものを、ずいぶん探したけれど、帯に短したすきに長しで見付からず。

分厚いけれど、私が使えるシンゴンの板で棚板を入れようかと思案中。
これもきっちり切り出す必要があるので、どうしたものか。

あの工務店に頼むのも、悪夢がよみがえるというか、思い出したくないことが出てきて悶々とするのも嫌で頼めずに・・・。

◆キッチンカウンターの引き出し
ホーロー仕上げ、補強合板もアルミテープで封印したキッチンカウンターは快適でした。
しかし、ある時、ふと、引き出しを開けて臭ってみたら不快な臭い!

慌てて全部の引き出しをチェック。
臭いのは、ほとんど開けることがない、奥の冷蔵庫近くのみ。

何から出てるのか?床や奥の壁などの空気が溜まるのかもしれません。
(引き出しに入れてあったものも出してみた)

これも換気しかないかな。
家族が閉めずに開けておくよう貼り紙をして開けておくことに。

◇ ◇ ◇

半年経っても、一向に改善に向かってないキッチン。
こんなハズじゃなかった!

家のあちこち~たくさんリフォームを重ね、学んできたこと全てを注ぎ込んで挑んだキッチンリフォームだったのに。

悔やんでいても仕方がない。

いろいろ始めるのは、農薬が減る秋でしょうか?

今も、しばらくキッチンに居ると、不快臭は無くても、身体がだるくなったり息苦しくなったり。

それでも、私はキッチン空気に慣れるため、毎日キッチンに入ってます。

お湯を沸かしたり、パンを焼いたり、卵を焼いたり、自分の朝食と昼食は1Fのキッチンで作ります。

一時、夫も1Fでコーヒーを入れたりしてましたが、使い慣れた2Fキッチンに戻ってます(笑)

それでも・・・リフォーム前のキッチンより、快適なんですよ♪

後、空気清浄機の利用ですね!

当初置いてましたけど、いろいろ原因を見付けるため、今はキッチンには空気清浄機を置いてません。



クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-28 08:12 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
旅行から帰った直後・・・混乱気味だった頭も、一週間経ってやっと落ち着いてきたように思います。

2017 6.17.~19.京都旅行の体調記録
これまでの記事にない部分を書留めておきます。

だらだら長いので、必要にない方はスルーしてください。

◇ ◇ ◇

旅行の一週間前に大きな演奏会で演奏した疲れ、自宅近くでの農薬散布による体調不良もあり、不安ながらも農薬の無い空気環境に身を置きたかった私。

夫に運転してもらい、自宅を出る時から防毒マスクを着用。

吸収缶を新しいものに取り替えたけど、呼吸時に弁の抵抗がある新しい方のマスクではなく、ちょっとゴムもへたれた古い方のマスクを選ぶ。
その方が呼吸が楽かと・・・。

しかし、防毒マスクを着用してても息苦しく、かと言って農薬散布地帯に留まりたくなくて、じっと我慢で出かけることに!

《空港》
手続きはスムーズに出来たけど、空港ロビーは相変わらず苦しくて、出発ロビーは更に苦しくて。

係の方は、航空機内のWi-Fiを心配してくれたけど、出発ロビーの方が苦しかったです。
頭痛いし身体は強張るし、歩くにもギクシャク。

プロペラ機の方がマシと思ったら、動き出したらスゴイ振動と音。
慌てて補聴器を外してみたけれど、私の耳は重低音は聞こえるようで、喧しいままでした。

振動もあって、足も痺れてきて、足を床から離したり・・・。

空気も防毒マスクしてるけどピリピリで、とにかく忍耐で静かにゆっくり呼吸するだけ。

たった45分のフライト。
我慢してる間に到着しました。

《モノレール・バス》
車イスサポートで、モノレール乗り場まで送ってもらえたのは、とても助かりました。
空気さえ良ければ歩けるのにな!

そこからは、人混みを自力で!
娘から借りたカードへのチャージは、うろうろドキドキしながらも成功(笑)

駅構内の空いてるベンチに座り、スマホで目的地までの移動手段を確認。
画面を閉じると記憶が消えて、何度も確認。
酸素を吸いたかったけど、人が激しく行き交うところで防毒マスクを外す気になれず・・・いつもは車イスサポート終了時に活性炭マスクに変更するのに、防毒マスクのままモノレールに乗る。

混んでて座れない。
入口近くの棒(?)にしがみついてても、身体は大きく揺れてヨロヨロしてたら、若い女性が席を譲ってくれて感謝です。

いくつか駅を過ぎたところで、車内も空いて・・・持ってた化学物質過敏症(CS)リーフレットを手渡す。

空気環境が良くない状態で、防毒マスクで大きな声は難しく、リーフレットで説明してもらう。

モノレールの次にバスに乗ろうとしたけど、バス乗り場が全く分からない。

防毒マスクで話しかけるのも・・・怪し過ぎて逃げられそうなので、活性炭マスク2重にウイルスマスクを重ねる。

人に聞くけど、バスに乗らない人のようで???

休みながら~やっと見つけたバス乗り場。
乗り場がいっぱいで、どれに乗れば良いのか???

バス案内所も人の列。
都会は人だらけ。
並んで待っている間に、乗り場発見!
さっき見た掲示に、ちゃんと大きく書いてあったのに・・・読みとれなかった私。
バス乗り場の案内も、私が見付けられなかったのかもしれません。

しかし、空気が悪くて。。。
ピリピリして苦しい空気です。
排気ガスかなぁ~。
これ位の交通量なら大丈夫なハズだったのに、大阪の空気が悪いのかな?
頭も痛くて参ったけれど、ベンチに座れてバスを待ちました。

バスは座れてラッキーでした。

モノレールもバスも、車内の空気というより、もう~ずっと深く空気が吸えない状態で、香料がどうのとか分析できるものではなく、ミックス空気が苦しい状態でした。

バス路線の途中からは、私が中学生の頃に乗った場所を通過。
バス停の名前は覚えがあるけど、知らない街並み。
私が居た頃は、田んぼや野原だったのに、家がビルが密集してて浦島太郎(笑)

親戚の家も何十年ぶり。
バス停前なので、迷わず到着♪
昔から化学物質の少ない家で、いとこ達も来てくれてて、ほんの2時間の滞在でも、目一杯交流し持参したお弁当食べながら生き返りました。

もう、バスも電車も乗りたくない気分だったけど出発!

時間も見て乗ったのに、間際までお喋りに夢中。
乗ったバスが、途中から違う方向に曲がってビックリ!
土地勘があって良かった!

慌てて乗換えを検索し直し、別ルートで京都に向かう。
バスから電車への乗換えは出来ても、電車からバスが・・・また迷子。

それに、観光地はごった返してて、大阪のバス乗り場の何倍もの人。
やっとこさ見付けバス乗り場は反対方向で、またテクテク人混みを歩く。

乗り場は、長蛇の列。。。
並んでたら、日本語でない若い男性が並んできて、猛烈に臭い!
思わず逃げてしまったら列の外。

どんどん増える列の後ろに並ぶのも。。。
やってくるバスも満員だし。。。

今一度検索したら、宿までそんなに遠くない感じ。
歩いてみよう!としたけれど、めちゃくちゃ暑くて断念。

少しの辛抱!と自分に言い聞かせ、普段は乗らないタクシーに!
やっとこさ宿に到着です。

《宿泊所》
友達は、先に観光中。
私も追いかけ合流するつもりだったけど、宿で休むことに。

リゾートマンションの1室。
入るなり建材の臭いと何かピリピリした空気を感じます。
換気をして、宅急便で送ってあったエアイーサー(空気清浄機)を動かしてたら楽になりました。

備え付けの空気清浄機も、動かしてみたら大丈夫な感じで、ダブルで頑張ってもらうことに。

エアイーサーの風を受けながら、ゴロゴロ~うとうと~まったり休憩。

バス乗り場の香料は、初めての臭いでビックリしたな。
よく無事で着いたもんだ。
それにしても頭が痛いし、疲れたし、寝そべってたら床が揺れてる感じ。

3年前も同じ施設で宿泊。
その時は、食事をするにもエアイーサー(空気清浄機)を側に置いていたと思いますが、今回はエアイーサーから離れていても大丈夫な感じ。

寝る時は、和室を占領してエアイーサーと寝ました。
家に居る時よりも、2晩ともぐっすり眠れました。

備え付けの寝具も、臭いが気にならない感じ。
そのまま使おうかと思ったけれど、持参のシーツを敷き、布団との間にはタオルケットを挟み、枕はバスタオルでくるんで寝ました。

自宅に送り返したタオルケット等には、しっかり香料や施設の建材等の臭いが付着していて・・・やっぱり!という感じ。

鼻が慣れて臭いに鈍感になっていたようです。
でも、それによる頭痛や喉の痛みなどの症状は、気にならない程度でしたので、私の身体も鈍感になったのだと思います。

また、帰る頃になって、最近リフォーム工事もあったとか・・・。
最初に聞いてたら、旅行も止めてたかもしれません。

私の身体が許容できる範囲の資材が使われたのではないかと想像してます。

長期間の滞在は無理だったかもしれないし、キッチンなどに入らなかったのも曝露を減らすのに良かったかな。
友達には、調理や片付け等、世話をかけましたけど。

◇ ◇ ◇

宿に着くまでは、散々な目にあって無我夢中という感じでも、帰路では苦しくても限度を知ったからか、気持ちの上では余裕があったように思います。

化学物質過敏症(CS)でありながら、やりたいことも多く突撃を繰り返しながらも、これまでの経験があるからこそ、大きく体調を崩すことなく帰ってこられたと思います。

頭は、かなり混乱してましたが、ぐったり寝込むことなく過ごせています。

◇ ◇ ◇

2017.6.15.旅行の準備・・・大丈夫!じゃないと思う
http://kaze2.exblog.jp/26741843/

2017.6.16.旅する空気清浄機・・・荷物送った!
http://kaze2.exblog.jp/26743238/

2017.6.17.出発です・・・飛行機
http://kaze2.exblog.jp/26745556/

2017.6.20.旅のお土産・・・どうしたものか♪
http://kaze2.exblog.jp/26753636/

2017.6.21.お世話になりました!・・・京都旅行
http://kaze2.exblog.jp/26755898/

2017.6.23.ドキドキ京都観光・・・化学物質過敏症(CS)
http://kaze2.exblog.jp/26759983/

2017.6.24.ドキドキ旅行(食事編)・・・化学物質過敏症(CS)
http://kaze2.exblog.jp/26764343/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-27 17:10 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
今日も眠いです。
でも、気合いを入れて外出。

娘と運転交替しながら、車で1時間余りかけて、早朝治療に出かけました。
私も娘も元気になりたい!

帰りがてら~期限のある用をいくつも済ませて・・・ついでに、忘れてた眼科の検査の予約をしたら10月の末。
4ヵ月待ちって、化学物質過敏症(CS)外来より混んでるみたい。

昼前にヘロヘロになって帰宅。

◇ ◇ ◇

早めに昼食。
昼寝というより爆睡。

何しろ昨夜は、何度も尿意があって目覚めて眠れてなかった。
朝寝て昼寝て・・・寝過ぎというのもあったけど、眠くて眠れるけどトイレに!

それが、どっさり出るのです。
我慢して寝てたらおねしょでしょう!
私、時々こんなことになるのです。
体内のコントローラーが壊れてるようです。

爆睡昼寝から現実に戻るのが大変でした。
30分ほどかけて~現実に戻ったのに、えらく腑抜けの私です。

あんまり・・・なので血圧を計ってみたら(99-61)。
100に届かないって!
下の血圧が61!?

私は、確か高血圧症。
上は150なんて平気な感じ。

まあ、夏場は130程度のお利口さんのことも多いけど。

身体のコントロールは、とても難しいようです。

◇ ◇ ◇

ヘロヘロでも、今日はこれから母を病院に連れて行かねばなりません。

ベッドで悶えてたら、娘が美味しい紅茶を入れてくれました。
ありがとう♪

気合いを入れて、頑張るゾ!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-27 12:34 | Comments(0)
何処で農薬散布があってもおかしくない季節。
油断はしてないけれど、前倒しで無人ヘリが飛んでいたようで、防ぎきれなくて残念です。

自宅に居ても空気が良くなくて、ついシックシェルターのテントに入ると横たわって眠ってしまいます。

テントのファスナーは開けっぱなしでも、テント内に居ると~喉の不快感も頭痛も、いつの間にか消えるのでした。

朝食を食べたら怠くて横たわり、さっきまで寝てたのに眠くなり、本を読もうにも読めません。

歯医者に行かなくては!と、出かけてる間は起きていられたけれど、お昼ご飯を食べたら、また眠くなり昼寝。

これじゃぁ何も出来ないよ!と、部屋の片付けとかやってても、眠くて眠くて頭はもうろう。

リオ(犬)の散歩の間に、珍しくトム(猫)が私の部屋にやってきて・・・。
c0330749_17274879.jpg

籠を占領されてしまいました。

トム眺めてたら、また眠くなってきて、トムと一緒にまた眠る。
(2度目の昼寝)

◇ ◇ ◇

確か、家に居ると寝てばかりなので24日も畑に行ったような。

25日は、畑に出なかったけど、やはり何度も眠ってしまったような。

今日も、朝寝、昼寝(2回)したのに、17時の今も眠いです。

農薬散布だけが原因ではないと思うけど、無人ヘリの農薬散布とピタリと合うのです。
まだ、散布薬剤は突き止めていませんが、ネオニコチノイド系農薬かもしれません。

私は、ネオニコチノイド系農薬散布で、思考が極端に難しくなり、ぼーっと眠る傾向にあります。

グルクロンサンを飲んでみようかな。
でも、自分のオーリングではタチオンが良いと言うのですけど。

◇ ◇ ◇

追記
眠い、頭痛、不快感だけではなかった。
普段、おやつは食べない方なのに、食べても少量で満足するのに、のべつまくなし食べたい気分。
ついつい、つまんで食べてて・・・私、変です。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-26 17:01 | 曝露記録 | Comments(0)
前回のメールでは、26日からとのことでしたが、24日から散布されたようです。

 
『こんにちは、JA高知市です。

無人ヘリコプターによる農薬散布情報をお伝えいたします。

まず6月24日(土)に、ナツヒカリと南国そだちの第2回目散布を実施したのは以下の地区です。

(高知市)
五台山:青柳中学校、東部運動場・南
高須:JA本所・南
大津:田辺島・東、ハローワーク・西(一部)、ハローワーク・東、サンピア、医大線・東、大津中学校、アンテナ広場、鉄鋼団地
介良:伊達野
布師田:医大道・中、アンテナ広場・北東、アンテナ広場・北西
(南国市)
南国市:岡豊高校周辺

次に6月25日(日)に、ナツヒカリと南国そだちの第2回目散布を実施したのは以下の地区です。

(高知市)
五台山:屋頭
高須:大谷・大島、長場江・砂地
介良:パワーセンター、介良新木、東部(一部)
布師田:医大道・南、線路北(バイパス北)、車両基地、布師田倉庫・西
一宮:(株)太陽
中央:南川添

今週は高知市、南国市、香南市での南国そだちとナツヒカリの第2回目の散布を予定しておりますが、天候や生育状況によって散布時期が変更することがありますので、あらかじめご了承ください。』

◇ ◇ ◇

私は、畑でもマスク着用してましたが・・・26日と連絡しておきながら24日から撒くとは!?

昨日も今日も、家に居る時はマイルームに籠りっぱなし。
空気清浄機のマイルームでも違和感があり、テントに入ると楽になる状態。

連絡もらえるだけで、かなり前進なのですが、もう一歩進めて事前に通知してもらえないだろうか?
土日は、 メーリングリストもお休みというのも何とかならないものでしょうか?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-26 14:14 | 農薬散布 | Comments(0)
やっと梅雨らしい不安定なお天気。
昨夜は、なんとも言えない不快感が覆い被さってきて、なんだこりゃ~?と思ったら、気圧が急降下してました。。。

すっきりしない身体で、寝たり起きたりしながらも、窓の外では野菜たちが競い合うように成長を続けています。

目の前でインゲン豆が・・・
c0330749_18574152.jpg

こんな写真で、分かるかな!?
細い細い豆が2本、2ヵ所で実りつつあります。

昨日の夕方は、もっと細くて2cmほどだったのに、今朝は3cm位になっていて、今も目の前でグングン大きくなってます。

つるを伸ばし、花を咲かせ、実を結ぶ。
インゲン豆は、出来るだけ多くの種を作って子孫を残すことに、ただそれだけに突き進んでいます。

多くは種になる前に、私に食べられちゃうのに。

ぼーっとしながら、窓の外を眺めるのが大好きです。

◇ ◇ ◇

もうちょっとオクラを植えようかと・・・種を水に浸しました。
c0330749_18574217.jpg

たった1晩で、根っこを出し始めました。

水分の無い時は、じっとして。
水や気温などの条件が整えば、即刻根を伸ばし芽を出すオクラ。

机の上のオクラの種を、部屋に入る度に眺めるては、スゴイ!と感激する私です。

◇ ◇ ◇

植物は、いろんなことを教えてくれます。
植物は、迷うこともなく、与えられた条件を最大限に活かして、子孫を残します。

大きくなることもあれば、小さいままでも少なくても子孫を残します。

とにかくスゴイです。

私は、どうなんでしょう?
私は、何処に向かうのでしょう?

何をしたいのか!?
ほんとにやりたいことは、何なんでしょう?

植物の営みを眺めてたら、私は~とってもつまらない者に思えてくるけれど。
私なりに精一杯生きようと思う。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-25 18:30 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風