化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 81 )   > この月の画像一覧

まだまだ湿疹と格闘中の私。

日中はマシでも夜中は、湿疹全部が振り出しに戻るよう。。。

もう終わったようなところも、なりかけのところも、全部復習(復讐?)するようにカユイ!!!

一番眠りたい1~3時は、連日・・・掻きむしったり、冷やしたり、撫でて擦ってなだめたり大乱闘。

明け方になって、やっとウトウト眠れたかと思っても、寝汗が痒くて目覚めます。

◇ ◇ ◇

ああ、喉が痛いゾ!
寝不足もあって頭も痛いゾ!

何しろ暑いと痒くなるからエアコンのお世話になりっぱなしです。

ついに風邪ひいたかも!
喉は真っ赤だし、動くと気持ち悪いんだけど。

熱出たらどうしよう?
湿疹と風邪のダブルスは避けたいところ。

◇ ◇ ◇

頼みの綱は鍼治療。

治療に行く前に、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)を閉じて一休み。

湿疹をポリポリ掻きながら、1時間余り休んでたら・・・あれっ?喉が痛くない!

なぁ~んだ、空気が悪かっただけでした。

せっかくのシックシェルターも、空気清浄機を動かしてるけど、テントを閉じてないと効率が悪かったようです。

曝露すると症状が出て、避けることにより軽減する、わかり易い身体の化学物質過敏症(CS)。

全部避けられたら、快適な日々になるんだろうな!

今夜は、テントを閉じて、湿疹と戯れましょう(笑)

◇ ◇ ◇

確かに外気は悪いです。
以前の私は、家中締め切って暮らしてきました。

でも、この夏は、農薬散布等で明らかに有害物質が来るとか、数日前の野焼き以外は、換気を続けています。

自宅内の空気も劣悪で、カビ臭もあり、今は可能な限り1階の窓を開けてます。

私の部屋のみ締め切って、空気清浄機を動かして・・・
体調に異変があれば、部屋に籠って過ごしています。

なので・・・
私の部屋に居ても、私が部屋を出入りする度に、多少外気は入って来るのです。

避けた方が良いでしょうけど、避けきれないものは、可能な限り共存できるように身体を慣らそうと・・・人体実験中でもあります。

喉が痛くなるのは良くないので、ちょっとランクを上げて、テントに籠ってみようと思います。

しかし、まあ、風邪と似たり寄ったりの症状で焦りました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-31 18:11 | 体調記録日記 | Comments(0)
再度8月1日(火)に「香害110番」電話相談が開設されます。

8月1日 午前11時~午後3時
この期間のみ通じる電話番号は
03(5291)2166

なかなか繋がり難いと思われます。
出来れば生の声を届けたいと思いますが、ファックスやメールも受け付けると・・・友達が確認してくれました。

「日本消費者連盟」担当:杉浦陽子
fax:03-5155-4767
Eメール office.j@nishoren.org

◇ ◇ ◇

電話がとても辛い私ですが、前回(7/26)この機会に!と思い、体調が悪い中、10回以上はかけたのですが繋がらず残念でした。

それでも、患者会メンバーやネットで知り合った化学物質過敏症(CS)仲間がお話出来て、親身になって聞いていただけたとのこと。
嬉しく思います。

◇ ◇ ◇

ネット上で私が見聞きする中には、大げさじゃないか!?香りも個人の自由なのに・・・!?など、「香害」ともの申す私たちに批判的な意見も多いように思います。

でも、それは不自然に作られた香りの正体をご存知ない、知らされていないからではないかと私は思います。

私は、元々香料臭は好きな方では無かったのですが、全く香料臭を排除していたわけではなく、それなりに楽しんでいたように思います。

でも、ある日突然、毎日毎日~いろいろな臭いに敏感になり、回りの誰もが気付かない臭いにより、呼吸困難になり、目まいや頭痛で暮しが成り立たなくなりました。

化学物質過敏症(CS)になって、皮膚から合成界面活性剤(合成洗剤)が身体の中に染み込み、痺れていくのを体感しました。

「香害」は、環境病である化学物質過敏症(CS)にとって避けたいもののほんの1例に過ぎませんが、多くの方々の協力があれば、直ぐにでも軽減できることと思い、私は声を上げていきたいと思います。

今は、香りを楽しんでいらっしゃる方々も、明日はCSを発症されるかもしれません。

調べれば調べるほど、取り込んだ有害化学物質は身体から出すのも難しく、子どもたちには濃縮されて引き継がれていくとか・・・とても恐ろしいものです。

お時間のある時にでも、日本消費者連盟のレポートも読んでいただきたいと思います。


「香害」は「公害」香りの洪水が体を蝕む
消費者リポート7月号
http://nishoren.net/tokushu/9172


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-30 18:39 | お知らせ | Comments(0)
鍼治療を重ねながら回復への道を探っています。

ずいぶん普通の顔になりました。
ヤレヤレです(笑)
腫れ上がってた手も、ガサガサでゴツゴツした皮膚ながら元のサイズになりました。

しかし、お腹の湿疹は増殖し、数日前から怪しいと思っていた、足の甲にも痒いポツポツが進出。

増やしてたら、いつまで経っても終わらないでしょ!!!

◇ ◇ ◇

汗をかくと痒くなる・・・
動くのを止め、クーラーの部屋で寝て過ごす。

熱いものを飲んだり、ご飯を食べると痒くなる。
水分補給が減り、食事の量も減らす。

こんな暮しは、目蓋が開かないほど顔が腫れあがって、手もジンジン疼くような痛みがある時は仕方ないとして、いつまでも続けるのはどうかな!?と思うようになりました。

実際、1日クーラーの部屋で寝てたら、足も冷えきってしまいます。

◇ ◇ ◇

汗をかくのはどうだろう!?
鍼の先生と話してみました。

原因不明の湿疹。

引っ掻き傷に沿うように、湿疹が連なっているところもあります。

小さな水疱が破れて汁が出ているところもありますが、トビヒほどの繁殖力は無いようです。

そう!
お腹の湿疹は、ゴムの弛いズボンの洗濯が間に合わず、ちょっとキツイズボンを履いた日に広がりました。

たまたま、私の手ではなく、角に当たって引っ掻いたところが湿疹になりました。

どうやら細菌感染ではなく、皮膚への刺激が原因で、私の身体がデリケートで敏感で・・・湿疹になっているようです。

いろいろ先生とのやりとりの後。
身体の熱を放出出来なくて、湿疹という症状になっているのかもしれない。

◇ ◇ ◇

汗をかくことで、熱を放出すると良いかもしれない!

日光も刺激となるので、日が陰った後に自宅の庭で草むしり!
蚊に刺されても困るので、肌は出さず虫避けネット付きの帽子を被り、空気が良くないので活性炭マスク。

足先まで冷えきった身体には、まるでサウナのよう!
大きく身体を動かすことが無くても~ボタボタ汗は落ちてくる。

散歩とかも良いのでしょうが、家の中の移動でもふらつく私。
いつ具合いが悪くなっても、即刻クーラーの効いた空気清浄機部屋に飛び込める自宅の庭先を、最初のリハビリ場所にしてみました。

汗も皮膚への刺激になるので、直ぐにシャワーも浴びて、洗い流します。

お試しでやってみて、悪化しないのを確認。

今日は、もう少しやりたかったけど、空気が苦くて耐えられなくて早めに切り上げました。

空気が良かったら、もっと汗がかけたのに。

でも、汗をかくと、エネルギーも流れ出るので無理は禁物。

汗かき作戦、上手く行きますように!

水分補給も、食事も多すぎない程度に食べましょう!


◇ ◇ ◇

農薬散布の連続で閉じ籠り、胃の具合いが悪く寝てばかり、湿疹悪化で動けなくなる。

悪循環を断ち切って、動ける身体になりたいです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-29 19:55 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
今週は、治療に出かける以外は、ほとんど家に籠っています。

車を走らせていると、山も空も白っぽく霞み、入道雲も見えるのですが、ぼんやりした感じです。

高知市は早場米地帯で、田んぼへの農薬散布は終わったようですが、車にはエアイーサー(空気清浄機)を乗せて走っています。

それでも、喉が変なので活性炭マスクやPM2.5対応ウイルスマスクも重ねてます。
エアイーサーは、PM2.5に対応していないこともあるかもしれません。

何しろ~顔の湿疹が酷く、マスクは着けたくないのですけど。。。

大陸からの風向き等で予測するPM2.5は、連日多い予想となっていますが、環境省の「そらまめく君」の情報によると、PM2.5は高くても20~30μg/m3とか、それよりグッと少ない値となっています。

PM2.5以外の光化学オキシダント濃度とか、その他の数値も高くありません。

でも、この霞んだ空は何なのでしょう?
住宅地を離れ、田んぼから離れた地域を走っていても、喉が変なのですけど。

「そらまめ君」で観測していない物質が浮遊しているのでは!?

◇ ◇ ◇

私の体験から、PM2.5は窓を閉めていても、ほんの少しの隙間から家に浸入してくるようです。

自宅は、古民家よりはマシですが、私の部屋以外は閉められない通気孔があったり、人の出入りで外気も入り易いように感じます。

そして、ここ数日は、トイレの往復だけ、ほんの数分でも喉が痛くなるのです。

私の寝室も、私が出入りするので、何かしらの汚染物質が入り込んでいるようで・・・部屋に居てもちょっと喉が痛くなってきました。

もう、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)は畳もうかと思っていたのですが、今日はテントを閉じて寝ようと思います。

痒い痒い眠れぬ夜、3時も過ぎて、そろそろ眠れそうかな!?

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-29 03:12 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日、患者会を通して連絡がありました。

『お世話になります。
除草剤散布作業の報告です。

本日(7/28),予定していました除草剤の散布作業は,No.3~No.7までの5箇所を午後に実施しました。以上で,今回,2班が予定していました除草剤の散布作業は終了
しました。

次回の予定は,8月下旬~9月初旬を予定していますので,作業箇所・日程等が決まりましたら連絡させていただきます。

作業をするにあたって,ご不便をおかけしましたことをお詫びするとともに,ご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。』

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)患者としては、除草剤は使わず手刈りで行って欲しいところですが、こうして事前通知や報告をいただけることにより、農薬曝露症状を減らせることが出来感謝しています。

他国では危険性も指摘され、規制も進んでいるところもあると言うのに、この国の規制は進まず、危険性の周知も無く、行政も一般市民も安易に撒いています。

CS患者のように症状の自覚は無くとも、近い将来様々な病を発症して苦しむ危険が大きいように、私は思うないですが。。。

私は、CSで良かったと・・・ふと思う。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-29 01:49 | 農薬散布 | Comments(0)
長らく続けている歯科治療。
ここ最近は、新しく差し歯を入れる為・・・こつこつ治療に通っていました。

そして、歯形もとって、最終的に差し歯を入れる日が、湿疹が悪化して、目蓋も腫れて開かず、顎も腫れてこぶとり爺さんのようになってた日でした。
そう、唇だって腫れてたし・・・。

普段から、体調によりキャンセルすることが多い私。
嫌な顔1つせず、快く応じてくれる歯科ですが、差し歯を入れる日は、日程変更が無いように念をおされます。
タイミング良く、速やかに歯を入れる必要があるそうです。

そんなこと、長年治療してる私だって知ってるけど、どうにもならず4日延期して今日になりました。

◇ ◇ ◇

受け付けの方には転んだのか!?と・・・赤紫の顔ですもんね。

湿疹の状態を伝え、取り敢えず~出来上がった差し歯を入れて微調整。

先生は、くっ付けたかったようですが、接着剤も何も使わず、歯を差し込んだだけで帰ってきました。

◇ ◇ ◇

今、私はとても敏感で、これまで使えた接着剤でも、大きく体調を崩す恐れがあること、せっかく回復に向かっている湿疹が、また悪化する恐れがあることを伝え、納得してもらいました。

最高に腫れあがって、眼も開けられなかった時の私の写真も見せました。
こんなに酷い状態とは、思ってなかったようです。

くっついてない差し歯。
うっかり~食べてしまわないよう気を付けなくては!

そして、最終的に接着できるよう、早く回復しなくては!
c0330749_20245834.jpg

写真は、今日お別れしてきた仮歯です。
お世話になりました。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-28 18:40 | 医療・治療 | Comments(0)
汗がしみる程度のあせもと思ってたら、えらいこと腫れて「お岩さん」のようなグロテスクな顔になり、どうなることかと思いましたが・・・昨日あたりから腫れもひいて、つぶれてた左眼も開けられるようになりました。

相変わらず、痒くて大変なのですけど、燃えるようなジンジン痛く痒かった日を思うと、たいしたことなく過ごせるようになりました。

私の顔って、こんなだったかと(笑)
でも、顔の半分以上の面積は、赤紫色なので・・・お猿顔って感じです。

最初に猛烈に痒かった顎は、日焼けの後のように皮がポロポロ剥け始めました。

しかし、院内感染というか、私の体内感染で、今まで無傷だったお腹の辺りや、右手も手首から徐々に肘の辺り、二の腕の辺りと湿疹は新たに進出もしていて・・・新しいところが痒いです。

しかし、トビヒというほど爆発的な広がりも無く。
顔は左半分が主。
手は右手の方が酷く。
首は左半分と思ってたら右にも広がり・・・。

これまで、何度も湿疹には悩まされておりますが、ちょっと奇妙な出方をしています。

◇ ◇ ◇

今日は、眼も開いたので、遠くの代替治療にも出かけてきました。
曝露が原因と思うけど、原因がつかめないまま治療。

エネルギー治療と言うのでしょうか!?説明も難しいのですが、治療してもらいました。

ものにより、速攻で効果を実感できることもありますが、ゆっくり何ヵ月何年という単位で、じんわり効いてくるものもある、何とも不思議な治療です。

1回の治療では物足りない感じながら、何となく火照りは少なくなったように思います。

とにかく、私自身の身体が元気にならないと回復には向かえません。

気を紛らわそうと、パンを焼いたり、ちょこちょこ家事もするけれど、痒くて手につかないことも多いです。

おおかた寝て、眠れそうな時に眠る日々。
もう少し、続けるしかありません。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-27 23:27 | 体調記録日記 | Comments(0)
患者会より連絡がありました。

『お世話になります。
除草剤散布作業の報告です。

本日,予定していました除草剤の散布作業は,他の業務の都合により,翌日に順延となりましたので報告させていただきます。
本日,予定していたNo.3~No.7の作業については,

明日8:30~16:00の間で行
う予定です。

No.3 神田/南河ノ瀬町・とさでん交通バス停「吉野緑ヶ丘」から北の市道
No.4 神田・薬師山団地南の農道
No.5 曙町1丁目・川村整形外科から北西の農道
No.6 若草町・国立病院から東の公衆用道路
No.7 神田・西山山ノ手児童遊園南側の市道

ご迷惑をお掛けしますが,ご協力よろしくお願いいたします。』

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-27 18:46 | 農薬散布 | Comments(0)
梅酵母を育てつつ、タイミング良くパンを焼くなんて・・・化学物質過敏症(CS)で体調が不安定な上に思考も記憶も上手く出来ない私には至難の技。

などと言い訳をしたり・・・(笑)

昨日、途中で冷蔵庫で休んでもらったパン生地を、お昼に焼いてみました。

c0330749_15505520.jpg


2次醗酵というのもやってみようと、4分割して丸めてみました。
直径、約5cm。

室温で1時間では、全く変化がなく、オーブンで40度設定で1時間。
気持ち膨らんだ程度。

どうしようかな?

膨らむ元気が無いなら、焼いてしまおう!

180度にして15分焼きました。
c0330749_15505666.jpg

どうなんでしょう?
c0330749_15505783.jpg

やっぱり~あんまり膨らんでないようです。

でも、食べたら~もっちりした感じで、それなりに美味しかったです。
ああ、砂糖は半分の量にしたのですけど、甘さが気になります。

甘い菓子パンは好きだけど、砂糖無しのパンの方が良いな!

膨らまなかったのもあると思うけど、あの最初の梅酵母の香りが・・・無いような。

でも、明らかにイースト醗酵とは違う良い香りです♪

もう一度、梅酵母作りからチャレンジしたいな!

失敗のようでも、確かな手応えがありました。

今、また~元気が無くて心配ですが、第2段のパンが冷蔵庫でお休み中です。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)だから、無添加のパンを食べたかったのです。

パンには、何度も酷いめに遭いました。

グルテンとかイーストフードとかも気になって、いっそ小麦を止めてみるのも良いかもしれません。

いろいろ思うこともあるけれど、今はもう趣味で楽しみなパン作り♪

売ってないこだわりの私好みのパンを、それこそ~こっそり一人で楽しむ食いしん坊です(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-27 14:39 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
土作りも何も出来ないまま植えたきゅうりの苗。

そりゃあ~少しは回りの草取りをして、刈った茅を敷いたりしたけれど。

植えた後に水やりをしてくれたのは、お友達のご主人で、私は何も出来ないまま日が過ぎて、農薬散布があったり、体調を崩したりで、放ったらかしだったきゅうり。

たった1本実ってくれました。
次があるのか、無いのか?

色白だけど太さはまあまああって♪

どうしようか!?と・・・。

こっそり一人で食べました。

味が無い。
いえ、無駄な味が無い!

きゅうりは、山椒味噌を付けて食べるのが好きなんですけど。
山椒味噌を付けたら、味噌の味しかしません。

なんだこりゃ!?
きゅうりは、何処?

きゅうりだけで食べたら、微かに甘いというか、決して水っぽい味ではないのにな。
自己主張すること無く控え目な味。

次は、天日干しのちりめんじゃこと食べてみた。
c0330749_13350951.jpg

これこれ♪
「きゅうり」も「じゃこ」も旨味が増して、それぞれが美味しい!

家族は、そこいらのきゅうりとの味の違いも関係なく、アッと言うまに食べて、味が無い!って機嫌が悪いかもしれない。

貴重な無肥料「きゅうり」。
こっそり~ニマニマ食べるに限ります♪

◇ ◇ ◇

10年ほど前の私は、有機栽培の濃厚な野菜を食べ慣れていて、自然栽培の野菜を使ったレストランのお料理の味は、物足りないと感じました。

味付けを濃くしたら、自然栽培の野菜の味が打ち消されていたのかもしれません。

私には、自然栽培の野菜の味を味わう味覚が足りなかったのかもしれません。

きゅうり1本。
初めての畑での初めての1本。
きゅうりが懸命に生き延びて、次の世代を残そうと実らせたのに、私はいただいてしまいました。
ありがとうございます。
感謝です。

この畑ならではの味かもしれませんね。

それにしても収量、少な過ぎですね。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-27 13:34 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風