化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 65 )   > この月の画像一覧

悩んで悩んで・・・バリカン買いました。
c0330749_21433762.jpg

息子と共用にしようかと思っていたら、夫もその気になってるみたいです。

みなさんご自由に!と言っても、誰も散髪するとは言わず・・・私が実験第一号!

何しろ気分が優れないもんだから、エンジンがかかったのは夕飯も済んでから。

一人ゴソゴソと取説広げながら散髪。

刈り取った髪の毛は、吸い込んでくれるので・・・いつの間にか髪の毛が溜まっててビックリ!

こんなに切ったつもり無いのに!

頭をバリカンで撫でてる間に、スッキリ刈り上げ君になってました。

襟足だけ、締め切りが迫って仕事も忙しい娘に頼みました。

洗ったばかりで揃って見えるけど、一部虎刈りになってしまいました(笑)
c0330749_21433833.jpg

耳の回りは、耳たぶが邪魔で難しいですね。
それでも、ハサミで切ってた時の何倍も早く済んで楽でした。

買って良かった♪

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。
美容院は、とっても辛く苦しいところです。

訪問カットをして下さる方もいます。
カット専門で、香料臭の心配も無い美容師さんもいます。

でも、気まぐれに、今日切りたい私。
予約とか時間指定があると、カットの為に半日以上~気になって、他のことが手につかない私。

自分で切ると・・・そりゃぁ~みっともない髪になったりもしますけど、精神的にも過敏症としても楽なのです。

でも、手を上げて切るのも辛くなりましたので、バリカン買いました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-31 21:20 | 生活用品 | Comments(0)
治療で今朝も往復100キロ走ってきて、帰宅するなりバタンと寝たのはいいけれど・・・目覚めた時の気分がとっても悪くて。。。

エンジンオイルの交換に行けたのは夕方でした。

エンジン音もちょっと風邪ひきさんのような、いがらっぽい音で気になりつつ、律儀に5000キロ走ってしまいました。

いつまで私、こんなに走るんだろう!?

まだ、転地先に未練があるし(笑)
治療は、必要だし遠いし。

◇ ◇ ◇

お世話になってる車屋さんは、ショールームに車を展示してないので助かります。

マスクは必須ですが、クーラーの効いたショールームで待つことも出来ます。
前が交通量の多い道路なので、外の方が危険かもしれません。

最初に歩み寄ってくれた女性は、スゴイ香料臭(涙)
3歩以上離れて要件を伝えました。

化学物質過敏症(CS)と伝えてある担当の男性と交代。

2mほど離れて・・・整髪料つけてますが、大丈夫でしょうか?とのこと。

マスクしてるし、この距離ならOK!と、聞きたいこともあって~離れてお話。

以前は、この距離では話の内容が聞き取れず、何度も何度も聞き直していたけれど、今は補聴器があるので、スムーズに♪

エンジンオイルの交換も直ぐにやってもらえて、車も機嫌良く快適に走ってくれるようになりました。

掃除も洗車も出来ずバッチイけど、お気にいりの車、大切に乗らなくては!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-31 16:36 | 生活用品・車 | Comments(6)
私は、化学物質過敏症(CS)。

薬物治療が主体の病院は、空気環境も悪く、出かけるだけでも体力を消耗します。
不特定多数の香料臭を身にまとって(柔軟剤等)いる方々に接近するだけでも体調が悪化します。

どうしても検査を受けたくて受診した眼科ですが、検査結果は異常なしとのことでも・・・その後、身体は怠くて仕方がありません。

翌日、具合が悪い程度は覚悟しての受診です。

今日で3日目。
そろそろ、重い鎧を脱いで身軽になりたいな。

◇ ◇ ◇

病院内では、ほとんど防毒マスクで過ごしたし、これまで何度も出かけてる病院なので、3日も引きずるのは何でしょう?

たった1滴の、瞳孔を開く目薬が原因の曝露症状でしょうか?

それとも、疲れが溜まっている上に、病院に出かけたので身体がストライキしてるのでしょうか?

化学物質過敏症(CS)は、いろんなものに反応してしまうので、原因を特定するのは難しいです。

PM2.5などという空気汚染もありますから。

◇ ◇ ◇

とにかく、自律神経失調症。
交感神経と副交感神経の切り替えが上手く出来ていないようです。

眠りたい時に眠れず。
暑かったり寒かったりの冷えのぼせ。
血圧が高いと思えば、アッという間に下がり過ぎ。
ただ、静かにしてても動悸・・・胸苦しい。

怠くて布団に横たわりながら、何処か抜け出す道は無いか!?と思案しています。

もうこうなったら、そろそろ動いてしまった方が、回復できるように思うのですが・・・加減が難しいところです。

まあ、それなりに毎日楽しいことはあるのですけどね。

今日は、久しぶりにトム(猫)がやって来て・・・娘が、私の部屋に放り込んでいったのですけど(笑)

部屋の中をぐるぐる~パトロールの後、椅子の下に落ち着いたようです。
c0330749_13081570.jpg


私は、不調でも遠くまで治療に出かけた後、バタンと沈没。

爆睡の後、起きられずに・・・blog書いたり・・・1時間かかって・・・やっとこさ座れました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-31 12:37 | 体調記録日記 | Comments(2)
湿疹が、やっと終息して・・・涼しい時間なら畑OKと言われ、私も汗出しに努めてたのに。

疲れはあっても、昼寝は2回もして、気分も良かったけれど・・・。

眼に異変が現れたと言うことは、やり過ぎたと認めるしかありません。

◇ ◇ ◇

私自身のGOサインは、気分が良いかどうか!

眼に異変が現れてからは、気分が良くないので、ピタッと畑も中止しています。

ヨトウ虫の卵が生まれてないか?それだけが心配ですけど。

気分も・・・もう少し控え目に考えるべきなのか。。。

いつまで経っても加速できないよね。
私は、人生もっとエンジョイしたいのに!

ここ数日、汗もかけなくて、余計にうっとおしい感じです。

◇ ◇ ◇

今日は、鍼治療。
眼の異変は、疲れから!
もう少し涼しくなるまでは、大人しくしてるように!

眼のピカピカフラッシュも、少し減ってきてはいるけれど、どうも気分が良くありません。

動くと頭痛や動悸もあるので、畑どころではありません。

言われなくても、大人しくしています。

◇ ◇ ◇

9月になるというのに!

行きたいイベントもいっぱいあるのに!

せっかく鍛えて、動ける身体にしようと頑張ってたのに!
私なりに考えて、これでも充分セーブして気をつけてたのに!

ああ、いつ鍛えたら良いのやら。

このまま!は、嫌なんです。
おばあさんになるのは良いけれど、はつらつとしたおばあさんになりたいな!

行きつ戻りつ・・・12年。
振り返ってみたら、元のもくあみでも無さそうだから、もうしばらく大人しくしてみようか(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-30 18:27 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日もバジル干し♪

朝、切り取ったバジルの枝(?)を、洗ってコップに生けて・・・乾いたところで、葉っぱをちぎってザルに並べた。

今日は、庭ではなく、2階のベランダに干そう!と思ったら・・・私の部屋の屋根(ベランダの前)の方が、更に日当り良好で、屋根からの照り返しもあって良いかも♪

屋根の上で、とっても暑そうなバジル(笑)
c0330749_17570358.jpg

お昼頃には、ずいずいぶん縮んで・・・こんな感じ。
やっぱり、茶色くなるのね。
c0330749_17570659.jpg

昨日の分(金のザル)は、カリッと乾いてたので部屋に入れました。

ところが・・・お昼過ぎ。
にわかに雲ってきて、慌てて取り込んだけど、風で飛ばされて~葉っぱが減ってしまってた。。。

ネット付きのザルなのに、被せる気が無かった私(笑)

明日、晴れたら干しましょう!

昨日から干したバジルは、ハンドミキサーで粉砕。
c0330749_17570806.jpg


小さなビンに入れました。
c0330749_17570904.jpg

冷蔵庫に保存しておいて、スパゲティーにパラリと振りかけます♪

ちょっぴりでも良い香り♪

鉢植えバジルでも、バジルパウダー出来ました!

◇ ◇ ◇

久しぶりに土砂降りで、畑の方も降ったかな!?
案外~直ぐに止んでしまったから。。。
降らないよりはマシなんですけど、東北の雨雲を分けてもらいたい気分です。

◇ ◇ ◇

追記
昨夜、息子が作ってくれた、ツナとキュウリとスパゲティーのサラダに~バジルパウダーをトッピング♪
香りは良いけど、バジルパウダーが細かくて食感が無い。
これは、これで良いけれど・・・私の好みはもうちょっと粒々感が欲しいかも(笑)



クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-30 17:51 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
あいちReの会さんから情報を頂きました。

NHKクローズアップ現代+
「スメハラ、香害・・・においの悩み(仮)」
放送予定 9月21日(木)22:00~22:25

番組の制作にあたり、下記のサイトで、におい(香り)に関するアンケートを募集しています。(締切9/7)

詳しくは、サイトを御覧ください。

https://pid.nhk.or.jp/pid05/sp/enquete.do?enq_id=ENQ0115284

アンケートに参加するには、NHKネットクラブに登録する必要があります。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)に限らず、「香害」でお悩みの方々やご意見のある方は、においに関するアンケートに答えることは、思いを広く伝えるチャンスだと思います。

私は、数日前にアンケートに答え、本日NHKからの電話取材も受けました。

スメハラについての番組で、化学物質過敏症(CS)患者が大変苦しい思いをしていることを中心に出来ないようですが、においで苦しい思いをしている人がいることも丁寧に伝えたい!というお返事でした。

私としては、化学物質過敏症(CS)を発症して長年においで苦しんできたけれど、せっかく回復してきたのに、ここ数年においが強烈になり体調がひどく悪化するようになったこと、製品に含まれる成分に身体に良くないものが更に添加されているように感じること、規制を望むことを電話でも伝えました。

この番組の中で取り上げてもらえるかは別にして、出来れば発展した形での番組に繋がって欲しいものです。

突然の電話取材で・・・。
電話を切ってから、あれも言えば良かった、これも言えば良かったと、ちょっと不完全燃焼な気分です。

私と似た訴えも多いとのこと。
CS仲間もアンケートを通して訴えてくれてると思い、心強かったです。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-29 18:32 | お知らせ | Comments(0)
ずっと夏休みのようなマイペースな私。
でも、実はとってもハードなスケジュールをこなし続けているのです。

基本、自宅で暮しているものの、週に1度は転地生活をしていた古民家に戻り、家の点検、友達の仕事の手伝い、畑も少し、そしてマンドリンサークルに顔を出すハードスケジュール。

それ以外に、鍼治療、整体治療、歯科治療に通い、自宅に近い南国畑も開墾したりして・・・。

◇ ◇ ◇

それが、ここ1週間程は、古民家近くで大型機械や無人ヘリによる農薬散布があるので、2回続けて(3週間)~出かけるのを止めています。

お仕事もマンドリンもお休み!

それでも、古民家より遠いところまで週2回の治療は続けているから、何もかも夏休みというわけではないけれど、古民家の用事をしないだけで、ずいぶん身体は楽なんだ!と思った次第。

古民家は、いろいろ暮し辛いところもあるけれど、農薬散布が無くて家族が移住してくれたら、一生暮したかったところです。

自宅でずっと暮らせる自信がつくまで、身体が自宅に慣れてくれるまで、保険変りに置いておきたく、朽ちないようにメンテナンスという程でもないけれど、様子を見に通っているのです。

行かなくて楽なの気持ちと、古民家の様子が心配なので、直ぐにでも出かけたい気持ちが入り交じる・・・私の夏休みです。

農薬散布は、大したことないかもしれませんが、散布が分かっていながら出かけるのもね!

後1週間したら、また怒涛の日々に戻ります。
とりあえず、春まで1年間、出来るところまで、出来る範囲で続けようと思います。

◇ ◇ ◇

湿疹の悪化でも1回休んだりしてるから、夏はろくに出かけてないですね。

7月8月は、毎年動けてない私です。

今年は、農薬散布から逃げ惑うのではなく、自宅に閉じ籠もる夏になってます。

◇ ◇ ◇

まだ、安心は出来ませんが、9月に入ったら農薬散布も減ると思います。
晴天続きで畑がカラカラで困ってますが、農薬散布は予定通り終わりそうでヤレヤレです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-29 16:37 | 体調記録日記 | Comments(0)
自宅の鉢植えトマト(中玉フルティカ)は、梅雨時に病気っぽくなって、それでも~それまでに受粉を済ませた実は、きっちり赤く実らせ~終わってしまったけれど、足もとにテキトーに蒔いたバジルは、とっても元気です。

しかし、ショウリョウバッタが何匹かやってきてて、大目に見てたら~ずいぶん葉っぱを食べてる様子。

私だってバジルを食べたいから、バッタも捕まえられた子を処分。

◇ ◇ ◇

日照り続きで畑は・・・マズイ状態だけど、私には何ともやりようが無く・・・。

日光を利用して、バジルを干すことに!

バジルを摘み取ったら、元気な小さなアオムシの仲間もいて、バッタの糞もいっぱいなので、さっと洗って干してみる。
c0330749_15232407.jpg

以前にも干して粉砕してパウダーにしたことがあるけれど・・・どうやったのか忘れた(笑)

まあ、やってみるワ♪

昼寝から目覚めたら、こんな感じ。
c0330749_15232522.jpg

緑色のもあるけど、ほとんど茶色。

そうだよね、バジルは色変り易いよね。

お日さまに良く当てたけど、パリッとまでは乾いてないから、明日も干すかな!?

香りが良ければ、私はOKだけど、イマイチで。
洗ったのが良く無かったのかな?

◇ ◇ ◇

昼寝はグッと眠れたのに、寝起きの気分が悪いのは何故なのか?
身体は、起動してくれず、またゴロゴロ。。。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-29 15:01 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
土曜の夜(8/26)のこと。
暗い部屋を通ってたらピカッピカッ。
車が通過して、部屋が一瞬明るくなったのかな!?

また、ピカッピカッ。
そんなに車走ってないよね。

薄暗い部屋で立ち止まって、部屋をぐるぐる見回してたら、どうも~光っているのは自分の眼のようです。

◇ ◇ ◇

翌朝は、明るいからか、光も気にならず。
いつものように畑に出かけてのんびり作業。
だいぶ経ってから、何か頭が重苦しいし、ちょっと気分も悪くなって。
ほんとに大したことないけど、何か前日の光のことも気になるから、畑も切り上げて帰宅することに。

車を走らせてたら、昨夜光った辺りに黒いギザギザしたものが見えました。

これって視野狭窄!?

帰宅後は、血圧計ってみたりするけど異常なし。
でも、頭は重苦しく、あっちが重かったり、こっちが重かったり。
眼も押さえられてるような圧迫感。

動くと動悸がして胸苦しい。
文章にすると深刻な感じですが、これらは~とっても些細な症状。
大したことないけど気になります。

ネットで調べたら、老化現象でもあり、失明の危険がある病気の前触れかも・・・。

気分も悪いので、ずっとゴロゴロ安静に過ごしました。

気に病む位なら検査に行こう!
眼科を受診することにしました。

化学物質過敏症(CS)外来の紹介で、何度か受診している眼科です。

電子カルテで情報の共有もしてもらえます。

しかし、大きい病院で、予約なしなので、長時間待つこと覚悟の上の受診です。

◇ ◇ ◇

検査するなら帰りの運転が難しいので、夫に送迎を頼みました。

薄手活性炭マスク着用で病院内へ!

8:20=1階受付
香料臭の人とすれ違い、防毒マスクに変更
ご意見箱の用紙を取って、香料臭のお願いを書いてみよう!

8:30=2階受付 症状を伝える

9:30=眼圧、視力検査・・・異常なし

10:00=診察・・・見たところ異常なし
飛蚊症(ひぶんしょう) とのこと
小さな冊子に添って、とても丁寧に説明してもらいました。
c0330749_17180591.jpg

加齢によるものが多く心配ないが、他の病気の可能性もあるので、瞳孔を開く目薬をさしての検査をお願いする。

化学物質過敏症(CS)の為、目薬が合わない場合もあるので、症状のある右目のみに。

《瞳孔を開く点眼》
眼に違和感なし
直後に喉が締め付けられる感じ
喉の奥が苦い
その後、食道に違和感があり、少しヒリヒリ。
持ってきた番茶を飲むと楽になる。

薬が効くまで、30~40分待つ
病院内なので、すごく眩しい感じは無く、目の前がぼやけていきました。

11:00=診察・・・硝子体(しょうしたい)は少し濁っている、網膜は異常なし
網膜が引っ張られた時に光が走ったりするそうで、今回の検査では異常が無く、加齢によるもので心配ないけれど、飛蚊症の症状が酷くなるようなら受診するように!

ピカッピカッは、けっこう長く続く人もいるそうで、これらお付き合いするん症状になりそうです。

病気ではないって言われてもね。。。
でも、薬剤による治療も生活の規制もないってCSとしてはヤレヤレということでした。

◇ ◇ ◇

長時間なので、診察時以外は、ずっと防毒マスクで過ごしました。

眼科のスタッフは、CSを伝えてありますし、何度も防毒マスクを見ているけれど、待合い室ではジロジロ視線を浴びて過ごしました。

待ってる間も、お茶を飲んだり、携帯酸素を吸ったり、なるべく人と接近しないよう、患者さんが増えてきたら席を移動しながら待ちました。

会計も済ませて、やっと外に出て・・・夫の運転する車(私の車)が迎えに来るまで、排気ガス混じりでも外の空気がマシ!とマスクを外してたら、患者さんが通り・・・臭っ!!!
慌ててマスク。

防毒マスクでは気にならずに居られたけど、マスク外したらリアルな香料臭。
う~ん!皆、臭いが違うゾ!

避けて避けて、日頃は臭いの少ない人としかお近づきになってないから、巷の香料臭がバラエティーに飛んでるって、今頃実感した次第です。

晴れてたら、瞳孔を開いてなくても眩しい私。
ちょうど曇ってて、それほど辛く無かったです。
薄いサングラスで待ちました。

◇ ◇ ◇

病院内では息苦しいものの、防毒マスクでは防げない眼も痛かったけど、大きく体調を崩すことなく受診できました。

でも、まだ気が張っているから症状を自覚していないのかもしれません。

ただ・・・疲れました。。。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-28 16:18 | 医療・治療 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の私。
病院に行くには、この装備!

いつも2つのバッグに入れ、車に常備の装備品。
今日は、夫に送迎を頼んだので、持ち歩くしかない!
c0330749_16180515.jpg

茶色いバッグ1つにまとめようとしたけど、水筒も入れてないのに満ぱい。
これじゃ荷物の出し入れも難しい。

c0330749_16180601.jpg

結局いつもの籠に入れました。
この方が、必要な物を取り出しやすいです。
私の医療記録のファイルは別に持つことに。

◇ ◇ ◇

防毒マスク
活性炭マスク数種
携帯酸素
私が飲める医薬品(鎮痛剤、目薬、タチオン錠、ビタミンC)
保温水筒(今回は番茶)
非常食(今回はビスケット数枚)
化学物質過敏症(CS)リーフレット
衣服(体温調節用今回は薄手カーディガン)
日光対策品(帽子、スカーフ、アームカバー、手袋、日傘)
病歴体調記録ファイル
老眼鏡

以前は、臭いの付着を防ぐ為に、室内用のフィットする帽子も必須でした。

体調記録は、病院に行く度にその時の体調や質問事項などをまとめて医師に渡しています。
控えをファイルして保管してあるので、何年分もの症状を閲覧することが出来ます。
病院内の空気に曝露すると、思考が上手く出来なくなり、伝え忘れたり、聞き忘れることもあるので、今回も書いて渡しました。

◇ ◇ ◇

いつもの受診は、自分で運転して出かけているので、駐車場の車に戻って休むことも可能でしたが、今回は夫に送迎を頼み、夫も用があって病院での待機が難しいこともあり・・・手荷物が多くなりました。

予約なしの受診で待たされることは確実でしたので、体調によっては病院の外で待つことも考えての装備でした。

◇ ◇ ◇

病院というところ。
病気の診断や回復するために向かうところのハズですが・・・。

医薬品の曝露は仕方ないとしても、他の患者さんや病院スタッフの香料臭もあるし、トイレの芳香剤は減らしてもらいたいところです。

ご意見箱に入れる用紙を持ち帰ったので、書いて出そうと思います。

1年以上前、ご意見箱に入れたものの・・・お返事、まだ来てませんけど。

とにかく、病院に出かけるだけで、非常に疲れて体調は悪化します。
体力的に余裕がないと行けないって、変ですよね。
[PR]
by 2kaze | 2017-08-28 16:14 | 医療・治療 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風