化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

草取りをしていると、この草はスゴイ根っ子を持ってるとか、こんな花が咲くんだ!とか、自然の不思議に心を奪われる。

そうしてる間に、何かのきっかけで、嫌なことが浮かび始め、次々と芋づる式に思い出し。。。

それが~いつの間にか、あれもやりたい!これもやりたい!とやりたいことに変わって行く。

それから・・・何にも考えなくなって、どんどん身体だけが勝手に動き出す。

夢中になって、時間も忘れてしまうけど、草取りをした後は、とても気持ちはスッキリ晴れやかです。

瞑想とか、リラクセーションとか、CDをかけたりして取り組む時もあるけれど。
私は、一人で草取りした方が瞑想に入り易いように思います。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-16 21:56 | つぶやき | Comments(0)

待望の南国畑へ!

農薬散布が終わり稲刈りが終わるまでに!と体調を整え畑に出る日を待ちました。

おまけで、畑の横の家の塗装工事もあって延び延びでしたが、湿疹ダメージでヨレヨレの私には延びて良かったと思います。

一昨日は、オクラの収穫♪
c0330749_14103933.jpg

大きくなり過ぎ!?固くて食べられないかもしれません。
写真では濃い目に写ってますが、無肥料なので、とっても薄い色です。

採ってしまってから(数本は残してある)、全部種にしても良かったかと・・・。。。
だって世話をしなくても、肥料もなく、水も自然任せてでも、たくましく実をつけたオクラです。
背丈も低くて腰位の高さですが・・・
これは、貴重品かもしれません。
c0330749_14104097.jpg


ふと、里芋を見たら、激しい虫食い!
近寄るとヨトウムシがウジャウジャ!
大きめなのと、小さいのが数えきれない位。
生きてる葉に付いてる虫は潰し、枯れた葉は切って足ですり潰しました。
ずっと放置してたから、畑に出られなかったから仕方ありませんが、このまま放置したら、完全に里芋は枯れてしまいますから。
c0330749_14104138.jpg

写真は、枯れた葉を切り取り、駆除した後のもの。

◇ ◇ ◇

そして昨日は、待望の南国畑の草刈りに!
思いきり・・・野原。
畑は何処だ?(笑)
草、刈り放題!
c0330749_12551027.jpg

通路は友達の息子さんが草刈りしてくれて、感謝です。

きゅうりも、生きてるけどヨレヨレ。
これも現状把握の勉強になります。
c0330749_14104280.jpg

1本だけ実ったのは、奇跡かもしれません。

このきゅうりは、繋いできた種でもないから、片付けてしまおうかとも思ったけど、開墾する土地はいっぱいあるからそのままにして、回りの草を刈ってたら・・・。

ボロボロのきゅうりの小さな葉っぱ1枚に、カタツムリが5コもくっついてます。

もう少し広く目をやると、わんさかカタツムリ!
見つけ次第潰してみたけれど、きりがないほど湧いてます。

古民家のカタツムリと違って白っぽいので見つけ易く助かります。

このまま知らずに次の作物を植えてたら、芽生えると同時に消滅していたかもしれません。

もう少し観察しなくては!

◇ ◇ ◇

しかし、膝丈ほどに生え揃った草を、思いきり鎌を振って刈っていくって爽快です。

鎌も磨いでもらってたので良く切れる♪

古民家で畑を始めた頃は、草が倒れるだけで、刈れなかった私です。

左手で草をつかんで、サクッと切ることは出来ても、右手の鎌だけでは切れなかったんです。

まだ、もう少し修行は必要ですけど、効率良く草刈りも出来るようになりました。

でも、ずっと使ってない筋肉を使ったので、筋肉痛となりました。

たっぷり汗かいて、ヨレヨレになりましたが気持ち良かった♪

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-16 13:19 | 畑作業 | Comments(0)
あの顔も首も手も腫れ上がった湿疹が発生してから4週間になります。

結局、何が引き金になったのかも分からず・・・。

私の想像ですが、身体に溜まった毒(不要なもの)や熱が排出出来ずに湿疹という症状となって現れたのではないかと考えました。

湿疹の少し前に胃が痛いという症状があり、農薬散布という閉じ籠り生活に突入したため、極端に身体を動かない状態でした。

今思えば、湿疹もありましたが尿の量も少なくて、腎臓も不安な私は発熱したら・・・と注視していました。

血液の循環が良くなくて、汗も尿も出ないのはマズイ!
かといって動いたり、汗をかくと猛烈な痒みに教われるというジレンマの中。
鍼治療を受けつつ、湿疹が治まる傾向が見えたところで、数分長袖にマスクという出立ちでも、日陰を選んで庭に出ることを始めました。

痒みを抑えるため、エアコンの部屋で過ごしていると、湿疹は燃えるように熱いけれど、足は冷えきっていました。

猛暑もあって、日陰でも数分で汗が出てくれました。
速攻でぬるいシャワーで汗を流し清潔にすることを、朝夕2回続けました。

◇ ◇ ◇

汗をかいても湿疹が悪化しないことを確認しながら、庭の草取りなどの手入れを始め、好きなことをしてると痒みも忘れて汗をかくことが出来ました。

湿疹の回復に繋がったのかは不明ですが、農薬散布終了と共に動き出す準備が出来たように思います。

しかし、汗をかくとエネルギーを消耗します。
シャワーやお風呂も同じくです。
シャワーの後は、グッタリ疲れて横たわって過ごしました。

当初は、保冷剤で火照った湿疹を冷やしながら休みました。
投球を終えたピッチャーがアイシングしてるみたい!なんて思いつつ・・・。
ろくに動いてないのですが。。。

◇ ◇ ◇

痒みにより眠れない極度の睡眠不足もあって、予想以上に湿疹によるダメージは大きく、今も背中の痒みとも付き合いも続いています。

まだ少し復活には時間が必要な感じです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-16 12:21 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
患者会を通して連絡がありました。

『いつもお世話になっております。
下記の通り樹木の防除作業を行いますご周知願います。
 
日時:8月18日(金)午前5時~6時頃(雨天順延)

場所:長浜蒔絵台街路樹(長浜蒔絵台1丁目6-1~長浜蒔絵台2丁目16-1)
※長浜蒔絵台団地中心部南北の通り 

目的:高木への毛虫発生の為
使用薬剤:トレボン乳剤

※作業時間は業務の都合上多少前後する場合がありますのでご了承ください。
ご不便をおかけしますがご協力の程よろしくお願いします。』

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-15 15:29 | 農薬散布 | Comments(0)
7/20以来連絡がなく、もう今年の散布は終わったのか?問い合わせなくては!と思っていたら・・・昨日(8/14)メールが届きました。


8/11にJA高知市の管轄する無人ヘリによる早生米への農薬散布は終了したそうです。
一般個人散布やその他の地域での農薬散布は、まだありますのでご注意ください。
生姜畑にも農薬が撒かれていますのでご注意ください。

『こんにちは、JA高知市です。
無人ヘリコプターによる農薬散布情報をお伝えいたします。

8月11日(土)に、コシヒカリその他の第2回目散布を実施したのは以下の地区です。

(南国市)
十市(7/12散布残分)
(香南市)
徳王子・岸本(7/12散布残分)

以上をもちまして、今年度早生米への無人ヘリコプター防除はすべて終了いたしました。 

生産者の皆様、また対象地域の皆様におかれましては、防除作業に対して多大なるご理解とご協力を賜りましたことを関係者一同深くお礼を申し上げます。
ありがとうございました。』

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-15 10:16 | 農薬散布 | Comments(0)
今朝も延々と運転して治療に行ってきた。
先日の湿疹のストレスを減らす代替治療。
今日で5回目。
なかなか~しつこく終わらない。

◇ ◇ ◇

あちこち寄り道する気力もなく帰宅。

使いかけの豆乳で・・・
私だけ豆乳チャイ♪

鍋にコップ半分ほど于を沸かす。
紅茶の葉は、1人前投入。
3分ほど紅茶を出してから、豆乳を入れ火にかけて、煮たつ直前に茶こしで濾しながらカップに注ぐ。
シナモンをゴリゴリ。
探し回ってやっと見つけた、オーガニックのカルダモンパウダーをぱらり。

お疲れの身体には物足りなくて、種子島洗糖をひとつまみ。
ひとつまみだと、ちっとも甘くないけど隠し味で良い感じ♪

先日焼いた、焼き過ぎの~ほろ苦い酒粕クッキーと一緒に10時のおやつ。

c0330749_10105873.jpg


◇ ◇ ◇

スパイスなんて、化学物質過敏症(CS)には刺激があり過ぎて敬遠してきたけれど、とある先生からオーガニックな無添加のカレーを教わってから、スパイスにも興味を持って集めたのですが。

使う機会がなく、あることすら忘れてました。

家族好みのスパイスのブレンドは、どうしたら良いのか分からないから、当分は自己責任で自分用にトライしては消費(食べる)するよううになりそうです。

お友達からのプレゼント。
「ありがとう」のカップは、たっぷりのチャイが入りました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-15 09:42 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

鍼灸院は、かけ込み寺♪

今日は、鍼治療にも出かけました。

湿疹が悪化してから、ずっと毎日通っていたのですが、お盆休みがあったので・・・1週間ぶりの治療でした。

お休みしてる間に悪化するのではないかとヒヤヒヤしてましたが、まだ背中とか数ヵ所痒みがありますが・・・無事でした。

もっと、自分の身体を信じて、じっくり回復するのを待てば良いのに、不安が先行してしまうんですよね。

西洋医学のように、注射して速効で効果を感じることもなく、じんわりじんわり・・・それでも確実に回復に向かっているのですけどね。

具合いが悪い時って、一刻も早く!という気持ちが強くてイケマセンね。

私としては、医薬品は症状を感じなくしてるだけで、身体の状態が良くなったとは思えないのです。

だから、鍼治療を選んでいるのです。
でも、内心は~早くして!と焦っているところもありました。

それにしても、湿疹治って良かった!

◇ ◇ ◇

今日の鍼治療は、湿疹用ではなく、いつもの治療でした。

腰の痛みも出てるからか、背中や腰に丁寧に鍼をしてもらいました。

なんとも心地良くて、いろいろおしゃべりするより、うとうと半分寝ていたような。

とーっても気持ち良くて、そのままお昼寝したかった♪

◇ ◇ ◇

今年は、6月頃までは、割りと調子が良かったから、夏に入っても週1回の治療でいけると思ってたのですけど。

胃が痛くて通い、湿疹が酷くて通い、回数は~週1どころか、これまでの最高記録となりました。

先生1人で総合病院。
農薬曝露で飛び込み、腰痛でも、お腹を下げても、膀胱炎も、風邪の高熱も、高血圧も・・・娘が骨折した時もお世話になりました。

私もCS歴が長いので、それなりに自分で対処もしてきたけれど、その対処で良いのか?相談出来るので助かります。

通い始めて5~6年になるかな!?
やっとこさ、週1の治療で済むようになってきました。

気長にCSと向き合っていただき感謝です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-14 21:13 | 医療・治療 | Comments(0)
あの・・・湿疹で、顔が真っ赤に腫れて眼も口も開かなかった時、歯科でくっ付ける予定でした。

歯科治療どころではない体調。
日をずらして、差し歯を仮設置。
はめてないと、合わなくなってしまうかも!ということです。

接着剤の使用もせず、ただはめ込んだダケ。
c0330749_11412337.jpg


私としては、仮り歯が差し歯に替わっただけですけど、簡単に外れるから、食事中に飲み込んでしまうのではないかとヒヤヒヤ。
こんなに小さくても、〇万円もするんですから。

今日やっと、くっ付けてもらいました。
くっ付ける間、ずっとバキュームで空気を吸出してもらえたから、臭いも感じることなく済みました。

でも、終わってから、口をゆすいでも苦いです。
これ位、仕方ありません。

疲れた程度で、大きな自覚症状はありませんが、無理なく過ごしたいところです。

でも、鍼の先生のお盆休みが終わったので、1週間ぶりに鍼治療に行ってきます。

もう少し近くだと良いのにな。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-14 11:31 | 医療・治療 | Comments(0)
念願だった家族との暮しですが、10年前と同じようには出来ない私です。

私の頭の中には、無茶の連続ではあったけど、元気だった頃の私が居座っていて、そんな出来もしない理想(?)の自分を求めようとしているような。

いい加減に諦めて、今のままで良いよ♪って心底思えるようになりたいです。

とはいえ、現状に満足し過ぎても、退化していきそうだし、役立たずの自分で居るのも嫌なんです。

だって、人の役に立つ、人が喜んでもらえるって、私にとって大きな活力源なんです。

いろいろ~いっぱい手伝ってもらい、助けてもらわないと生きていけないのに、何かしらお返し出来た方が居心地も良いですから。

◇ ◇ ◇

本人は、どう思っているのか分かりませんけど・・・
息子がずっと家に居るのに甘え、家族全員の夕食を、休みなく作ってくれてるのです。
10年余り!

これは、昔は私の仕事でした。
その大変さは良く分かっているので、私が一緒に暮らせるようになったら、私が!という思いが大きかったです。

でも、現実は厳しくて、化学物質過敏症(CS)の私は、2階のキッチンは使えず、1階のキッチンもリフォームは済ませたけれど・・・長居は出来ません。

そして、空気環境が良くないのも原因と思いますが、直ぐに疲れて料理に集中できなくて、家族の料理にたどり着けません。

でも、朝昼の自分の分は、少しずつ~ただ温めるだけでなく、料理をするようリハビリ中です。

どうも、私は何をするにも休憩が多いようで、何時に終わらせることができるのか?自分でも見当がつきません。

私が頑張って料理をしても、夕方仕上がるのか?今日中に食べられるのか?(笑)私も家族も心配な感じです。

◇ ◇ ◇

もう、出来ないことは諦めて、思いはあっても息子や家族にお任せするしかありません。

夕飯の支度中の息子に相談し、和え物だけ作ったり、昨夜はお吸い物(美味しく出来なかった)を作ったり。

風呂掃除も、息子や娘が時間通りにやってくれるけど、排水溝やら行き届かない細部の掃除を、私が出来そうな時に埋めていく。

一時は出来なかった繕い物も、少しはやれるようになったから、出来そうな体調の時にやってみる。

最近出来るようになったのは、洗濯物の取り込み(笑)
忘れてる日もあるけど・・・。

その他諸々、ほんとに子どものお手伝いレベルで笑ってしまいますが、任されても貫徹は難しいけど、出来る範囲で少しずつ、何かやっては自己満足しています。

◇ ◇ ◇

何かに夢中になったら時間が分からなくなる私。
夢中になれるのも良いけど、ある程度の時間の把握が出来るようになると良いな!

繕い物してて、夕飯の時間忘れて・・・呼びに来られることも。
「ご飯の時間には、2階に上がってよね!」とご注意をいただくのが私です(笑)

c0330749_06543723.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-14 06:40 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

片付けを習慣に!

めんどくさがり屋の私。
言い訳は、これまで何度も書いてきた(笑)

片付け苦手って言ってられない私は化学物質過敏症(CS)。

曝露を防ぐために増築したマイルーム。
せっかくのシェルターが、雑多な荷物で溢れています。

私が使える荷物でも、日用品からもいろいろ揮発していて、それも数が増えると、それだけ室内空気も汚染されてしまいます。

散らかすのも私ですが、苦しむのも私です。

◇ ◇ ◇

出したら元に戻す!ただ、それだけ・・・と、片付け上手な友達は、簡単そうに言うのです。

元に戻す以前に、私の場合は、物の置き場所(住所)が決ってないので困ります。

ずいぶん前に、気功の本で読んだことを思い出しました。
1つで良いから、何か片付けてから気功を始めると良いとのこと。

1つなら出来そう!とチャレンジしてから、数年前のめちゃくちゃな状態からはマシになったと思います。

でも、もう少し何とかしないと、毎日が苦しくて困っています。

友達のようには出来なくても、習慣になれば、片付けアレルギーで気が滅入るのも防げるかな!?

◇ ◇ ◇

気功とかでなく、何かをする前に1つ片付けてみよう!

出かける用事が無い日なら、出来るかもしれない。

朝、鉢植えに水をやる前に、机の上を見たら、鉛筆とか~いくつか散らばっているのを見付けて片付けました。

洗濯物を取り込んだら、そこでスイッチが切れて放置してきたけれど、ちょっと嫌な気分ながら、頑張って洗濯物を所定の衣類籠に分けて片付けました。

たった、それだけの事でも、私には大変で、洗濯物を畳んで片付けるのに、どれだけ時間がかかるのか?畳んでる間に気分が悪くなったりで放置するしかなかったけれど、何とか出来ました。

汚れた衣類を入れる籠と、洗って取り込んだ物を入れる籠があったけど、直ぐに片付けたら籠は1つ不要うになり、部屋も片付きました。

自分の衣類だけなのに、洗濯物の片付けは、とっても嫌な気分。
でも、片付くと良い気分♪

とりあえず、机の上と洗濯物は、習慣になるよう頑張ってみようと思います。

習慣になれば、気分良く片付け出来るように・・・なるかなぁ~!?

◇ ◇ ◇

窓べの多肉植物さんと差し芽したブライダルベール。
ほっこり眺めるのが好きなんですけど。
処分した方が片付くのかも・・・
c0330749_22053062.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-13 18:41 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風