化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 64 )   > この月の画像一覧

早朝治療の日(週2日)以外は、スマホの電源も落として、目覚まし時計もお休みさせて、身体が起きたい時に起きる主義(?)の私。

今朝は、静かで薄暗い古民家で5時半頃からゴソゴソ。
土間を横切りトイレに行っても、また布団にくるまってぬくぬく。

やっと7時過ぎに布団から出て・・・。
冷え込んだ朝は、ゆっくり始動。

◇ ◇ ◇

空気がとっても気持ち良いもんだから、涼しいうちに草刈りしようかな!?

昨日は、頑張り過ぎだったから~ほどほどにしなくては!とは思うものの、裏山の石垣の上で、穂が出始めたススキが呼んでます。
「畑で使いたい!」

午前中に仕事もあるから~30分限定で、スマホのアラームをセットして裏山に向かう。

8月初めに家主さんが人に頼んで刈ってくれたというのに、大きく育ってました。

ススキ(茅)を刈っては、抱えて降りるを4回。
ドサッドサッと軒下に降ろしては、急斜面の裏山の石垣の上に上がる。
c0330749_18585853.jpg

さすがに4回目は、足元がふらついて~よろけてましたが、真夏は上がる気にもなれなかったし、たぶん上がることは出来なかったと思います。

湿疹は痒いし、トイレに行くにも壁をつたって、手すりにすがって・・・でしたから。

私も元気になったもんです!
というか、気温も低くて空気がとっても良いからなんですけど。

30分限定で4往復。
自分でも驚いてます。

農薬散布が無い。
野焼きが無い。
PM2.5も少ない。
ご近所が洗濯物を干してない。
ほんとに貴重な滅多にない空気でした。

◇ ◇ ◇

こんな空気も、朝だけで・・・

仕事を終えた昼頃は、雨や朝露で濡れた稲も乾いて~そこいら中コンバインが走り回って稲刈りでした。

農薬で育った稲の粉塵が飛んでいて、喉も眼もチクチク気分が悪く、一気に力も抜けてスローモーションな私になりました。

とっても正直な化学物質過敏症(CS)の身体。
しっかり戸締まり、古民家を後にしました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-29 18:40 | 体調記録日記 | Comments(0)
古民家の朝。
天気予報が無かったら狼狽えていただろうなぁ~。

昨日、出発前には分かっていたけど・・・実は、ほんとに寒くなるかどうか?半信半疑でした(笑)

温度変化にも弱い化学物質過敏症(CS)の私。
たった一泊二日なのに、山のように着替えも持って来た。

準備してたら、昨日も寒いような気分になって、6時という時間に出発だったこともあって、長袖に長袖の上着まで着て、コットンマフラーも!

運転してたら、日が昇るにつれ暑くなってきて、マフラー外し、上着脱いで・・・。
治療後に仕事場に着いて、半袖に着替えました。
(暑いと発熱してしまうので)

昨日の気温は30度!
それでも、風が強くて~家影での草刈りは快適♪

夜のマンドリン練習の後は、グッと冷え込んできて、半月のお月様はキラキラ輝いて・・・予報通り、放射冷却は起こりそう!

薄手の布団に寝袋を広げて被せ、パジャマの上にトレーナーを重ね着して寝ました。

古民家・・・静かです♪
家族も、犬も猫もいない(笑)

おかげで~カビ臭もなく、エアイーサー(空気清浄機)は動かしてましたけど、ゆっくり、ぐっすり、久しぶりに熟睡できました。

寒いと空気が良くて幸せ♪

◇ ◇ ◇

スマホでアメダスを確認したら14度。
古民家の室温は19度。
(もっと寒い感じですけど)
血圧計を持ってきてないけど、たぶん大丈夫な感じ。
(秋口は、よく暴走しますけど)

温度差に気をつけて、そろそろ布団から出ましょうか(笑)

天気予報、ありがとう!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-29 07:00 | 体調記録日記 | Comments(0)
午前中は、友達の作業場でお手伝い。
農薬シーズンは休みがちで、だいぶ手順も忘れてるような(笑)

古民家の雨戸も開け放して、ぐっすり昼寝。

3時頃から草刈りしようと思ったけれど、日射しが強く・・・古民家の回りを回ってたら、裏庭畑が影になってて良い感じ♪

うっそうと繁る草は、腰の高さほど。
確か~何度も草刈りしたハズなんだけど。。。

クサギの木も大きくなってて、バッサバッサと草刈り!

週に1度では、とても追いつかないけれど、草刈りしてるとストレス解消できる感じです。

更に日が傾いて・・・柚子の木の近くも刈りましょう!
ちっとも世話が出来てない柚子ですが、剪定も出来てないのに~そこそこ実をつけています。
濃い緑から、ちょっとだけ色も変わってきたようです。
c0330749_18164379.jpg

しかし、柚子の回りは立ち入れないほど草ボーボー!
側のクサギも2m以上になってます。

通路には、一応~防草シート敷いてたけど、年数も経ち役目を果たさなくなってます。
c0330749_18164442.jpg

これじゃぁ柚子の収穫出来ません。

ここも、バッサバッサと~気持ち良く草刈り!
鎌も、お友達のご主人に研いでもらったばかりで、仕事もはかどります。

でも、大きなクサギとか、真夏に刈ってもらった木の枝とか、引っ張り出しては、残渣置き場に運んでたら~ヘトヘトになりました。

1ヵ所でしゃがみ込んでの草取りと違って、立ったり座ったり移動するのは、体力を消耗するのか苦手です。

まだ、不完全ですけど・・・柚子の木の回りは草刈り出来ました。
通路も、足元が見えるようになって、蛇がいないか?ドキドキせずに通れそうです。
ああ、スッキリ!
c0330749_18164515.jpg


◇ ◇ ◇

ここで5時。
気温も下がって、もう少し草刈りしたいところです。
でも~ちょっと~身体は、くたびれたようなので終了に!

もっと体力欲しいです。。。

柚子の木の右上の石垣の上では彼岸花が咲きほこり♪
c0330749_18164662.jpg

ミズヒキソウとか・・・たぶん。
c0330749_18164871.jpg

名前は知らないけど・・・
c0330749_18164987.jpg

いろんな花が咲いてます。

穂が出る前に刈りたかったけど、ススキも咲き初めました。

◇ ◇ ◇

ヘトヘトになるまで草刈り出来るなんて幸せです。

やりたい事が、全て出来るわけではありませんが、出来る範囲で思う存分・・・毎日、完全燃焼しているような私。

やり過ぎで、ゆとりも無いけれど、いつ命が終わっても悔いがない感じです。

何やっても楽しい♪
楽しいことばかりしてて・・・良いのかな!?

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-28 17:32 | 畑作業 | Comments(0)
娘が使っている活性炭マスクCF-25が残り少なくなったので、大里衛材のサイトを検索。

大里衛材「化学物質過敏症の方にお勧めマスク」
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

私用は、キーメイト(D-300A)と、キーメイト(CS-5)、ニューハイパーマスクの詰め替えシートですが、今のところ在庫は充分あるので、ページ内を覗いていたら・・・

私の知らない防毒マスク。
臭いが少ないとか・・・。
防塵・防毒マスク(TW01SC WH)のSサイズと有機ガス用OVミストを防ぐフィルタ付き(XS/OV)も一緒に注文してみました。

X1というフィルタも気になりましたが、受注生産とのこと。
防毒マスクの使い勝手を試してからにしようと思います。

防毒マスクは、主にこちらのページ
http://www.mask.co.jp/bodoku/ca1p1/ov03.htm
声も通る防毒マスク(GM-81S)のMサイズと有機ガス用防塵機能付きCA304L3/OVを使っています。
吸収缶を2個付けるので、PM2.5対応ですけど呼吸は楽です。

そして、最初の活性炭マスクのページの防毒マスクGM77SのMサイズと有機ガス用OV集塵機能付き(CA701L/OV)も使っています。
こちらは、人に会わない(話をしなくてよい)時、畑作業の時に使っています。
動いても防毒マスクがずれにくいです。

◇ ◇ ◇

重さは、どうなんだろう?
新しく見付けた防毒マスク(TW01SC WH)
・・・115g+60g=175g
話せる吸収缶2個の防毒マスク(GM-81S)
・・・155g+49g×2=253g
吸収缶1個の防毒マスク(GM77S)
・・・90g(±10g)+99g=189g(±10g)

若干ですが、今回新たに注文した防毒マスクが軽いようなので楽しみにしています。

◇ ◇ ◇

活性炭マスクも分厚く、呼吸が苦しいとか・・・状況によって使い分けていますけど。

防毒マスクも!ですね。
そんなに空気の悪い時まで畑に出なくても!と、思われるかもしれませんが、畑作業って待った無しだっり、お天気の具合いや体調にもよって作業出来ない日もあるので、様々考慮した上で・・・私は、防毒マスクで農作業もやってます。

防毒マスクの場合、私はかぶれ易いので、マスクのページにあるメリヤスカバーも付けて使ってます。
付けない方がフィットして、有害空気が入らなくて良いのですけど。

今回、値段の比較は止めましたけど・・・人に会う度にマスクが1枚では済まなかったりするので、ため息も出ます。

マスクしてたら平気ではなく、眼や皮膚もダメージを受けてますから・・・空気の悪化は体力消耗しますね。

活性炭マスクは、大里衛材以外でも簡易マスクを使っています。
たぶん、blogの何処かに書いてます。

◇ ◇ ◇

追記
2015.12.23.私のPM2.5対応マスク・・・PM2.5が増えてきた
http://kaze2.exblog.jp/25095634/



クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-27 21:07 | CS用品 | Comments(0)
朝から雨かと思ったら、降ってなくてラッキー♪

昨日の疲れもあるけれど、畑に行った方が元気になれそうな私です。

でも、その前に血圧と体温もチェック!
(130-85)上等です!
体温は35.9・・・ちょっと低いな!と思いつつ、体温計をピッと押して~もう1度。
36.1・・・こんなもんか、しゃーないねと思いながら~体温計を挟んだままスマホでネット眺めてたら
36.3♪・・・これ位が嬉しい(笑)

低めの時に、10分以上ゆっくり計らないとイケマセンね!

◇ ◇ ◇

畑に着いたら、通路の草がスッキリ綺麗に刈られてました。
友達の息子さんが刈ってくれたようです。
庭師さんなので、ゴルフ場の芝生みたいに地面の際で切ってくれてます♪
気持ち良い!
c0330749_14251848.jpg


◇ ◇ ◇

オクラもにょきにょき、いっぱい実をつけて、花もだんだん大きくなってきたみたい♪

農薬散布が終わるまで放置してたら、出来た実は硬くて食べられないし、花もあまり咲いてなかったし、背丈も低いし。。。

でも、足元にニンニクを埋めたくて、たっぷりの土寄せと、ちょっぴり肥料を足したからか、大きくなっても柔らかく美味しい実が採れるようになりました。
c0330749_14251995.jpg

花も実も、朝日を浴びて美しい♪
こんなに大きな実でも柔らかい♪

まだまだ採れそうです。

◇ ◇ ◇

昨日、たっぷりもらった籾殻は、人参、大根、先日埋めたじゃが芋の穴ぼこにも入れました。

大根の畝も、少し造成工事をして、追加の種蒔きをしました。
大根葉を食べようと思います。
c0330749_14303233.jpg

春植えじゃが芋の後の畝が、玉ねぎを植える予定で空いててお休み中なんですけど・・・。

どうも、大根とネギは相性が悪いみたいなので、間借りするのは止めました。

新たに畝を作ろうと、草刈りしていたけれど、雲は分厚くなってきて、お昼に片付けたところで雨になりました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-27 13:47 | 畑作業 | Comments(0)
昨日は患者会の用で出かけて曝露。
午後は横になって過ごしたけれど、頭が暴走(?)して熟睡出来ずに朝になる。

早朝治療の後・・・真っ直ぐ自宅に戻る予定だったのに、突然古民家畑に寄って芋掘りすることに!

だって、昨日の息子の豚汁が美味しくて♪入ってたさつま芋が最高で♪追加のお芋が欲しくなりました。

次の古民家に寄る日は、お天気悪いみたいだし。

着替えも持ってきてないけど・・・何とかなるさ!

◇ ◇ ◇

4本掘ってみたら~土佐紅金時は、あんまり大きくなってなくて残念。(写真右)
2週間前の試し掘りの方が大きかった。
2週間、成長しなかったのか!?
c0330749_17423656.jpg

1本掘ってみた安納芋の方は上出来♪(写真左)

c0330749_18321007.jpg

小さめでも大きさは手頃で良い感じ♪
贅沢言ってはイケマセン。

残りのさつま芋は、また今度掘ることにして終了。

5本ほど、お友達にプレゼント。

◇ ◇ ◇

考えてみたら、お芋が小さかったのは、柿ノ木の陰で、紫蘇や草に覆われて日当りが悪かったところ。

大きな安納芋が育ったのは、日当り良好なところ。

ほんの1mかそこいらでも、こんなに違ってしまうのですね!
植えられた場所で精一杯大きくなってくれた~さつま芋に拍手です。

残りのさつま芋・・・大きくなぁれ(笑)

◇ ◇ ◇

前回古民家畑に寄った時に蒔いた大根は、私がいなくてもちゃんと発芽。
c0330749_17423799.jpg

芽ばえた大根の下に、もぐらのトンネル。。。
古民家畑では、いつものことで想定内。
そっと鎮圧しておきました。

大根は、根性あるから育ってくれると思います。
根っこは真っ直ぐ伸びないかもしれないけど。
下に土が無く空洞ですし。

◇ ◇ ◇

頼んであったお米は、稲刈りも済んで出来上がったとのこと。
でも、今日は別の田んぼの稲刈りで忙しそう(雨の前に刈らねば!)なので、お米の受け取りは次回にしました。

代わりに~籾殻をいっぱいポリ袋に入れて持ち帰りました♪
南国畑に入れようと思います。
c0330749_17423829.jpg

せっかくの籾殻も、雨に濡れる前にもらえて良かったです。

◇ ◇ ◇

朝、出かける時は18度。
寒くてトレーナー着て出かけました。

昼過ぎに帰る頃は30度。
もちろんトレーナーは脱いだけど、暑くてヘトヘト。

疲労困憊で自宅に戻り、バタンキュー!
横でリオ(犬)がワオーン!(遊ぼう!)と叫んでおりましたが、いつの間にか諦めて消えました(笑)

もう、寝不足もあって、どうにも動けません。
おやすみなさい。。。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-26 16:58 | 畑作業 | Comments(0)

体重減っても良いか!

子どもの頃から少食で、食べるのも遅かった私。
食べないと大きくなれないよ!と言われて育ちました。

食べないと病気になる!
食べないと元気になれないよ!

大人になってからは、スマートでも~痩せっぽちではなくなって、体重55kgBMIも20程度で程よい体重だったのに。

47才で突然二次性高血圧症になり、何をしても血圧が上がるので極端に動けない日々となり、50才でCSの発症してからは、身体に合わない食べられないものが増え、食欲が無かったわけではないけれど、どんどん体重減りました。

2009年のblog記事に43kg(BMIは16)になったと記述があり、そこからずっと横ばいな感じです。

2009年頃は、筋肉も無くて、ポパイのように力こぶを作ろうと、腕に力を入れても~ふにゃって感じ。
お腹もお尻もしわしわで・・・お風呂上がりに身体を拭いても、しわの間の水分が拭き取れずに困りました。

ほんとに骨骨な身体。
あばら骨も数えられるし・・・。
座るにも骨が当たって痛いわ、腰骨のところは衣服で擦れて擦りむけたり。。。

皆にも、激やせで~今にも倒れそう!と心配かけてしまいました。

太りたいのと、これ以上痩せたらどうしよう!?という恐怖心があって、日に4回食べたりしてましたけど、太れなかったです。

◇ ◇ ◇

実は~今年の夏は、体調も良くなくて、体重は今42kgでBMIも15クラスになってます。

2009年より体重減ってる!と言っても皆は信じませんけど(笑)

健康な人の何分の1だと思いますが、動くことで筋肉がついてるからだと思います。
お見せできませんが、お尻もしわしわではありません(笑)

最近歩けてないけど、こつこつ距離を延ばして散歩したこと。
今は、せっせと畑仕事を続けることで、微々たるものですが筋肉がついてきたからだと思っています。

ささやかでも、動いた直後にプロテインを飲むようにもしています。

相変わらず胃腸は弱く、上手く消化吸収できていないようですから、食べることより食べないで胃腸を休めるように!たくさん食べないように!心がけています。

なので、体重も減っているようですけど・・・省エネで良いじゃないですか♪

最近は、そんな気持ちになってます。

身体を鍛えると言っても、どれだけ挫折したことか。
少しでも違和感があれば中止するので、回数は増えませんが、ゆっくりスクワット10回以内で充分な感じです。
でも、今のところ続いています。

今は、痩せたまま健康に向かえそうな、根拠もないけど、そんな気分です。

何もかも出来ずに過ぎた50代。
80代にも劣るような体力でした。
60代は、元気な70代位にアンチエイジングの予定です。
そう、70才頃には人並みになろうと企んでます(笑)
遅いかも・・・ですけど。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-26 00:10 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
8/31に記事をアップしてるので、この前の散髪から~まだ1ヵ月経っていなかったんですね。

もう、前髪がうっとおしくて、1週間ほど前から切りたかったけど、畑作業で疲労困憊バタンキューの毎日。

今日も出かけて曝露して、頭痛もあるので集中力に欠けるという心配があるけれど、肉体労働では無かったので自力散髪してみました。

バリカン散髪は快適♪
何の抵抗も無く切れていきます。
アタッチメント(?)を頭に当ててスライドするだけ!

切れた髪の毛も吸い取ってくれるから・・・バリカンに溜まった髪の毛を見て「おぉ~こんなに!」と驚く感じ。

やればやるほど短くなって(笑)
c0330749_18582159.jpg

なんか~この前より短くなったような。

耳の回りを、もうちょい切って揃えたいけど、切ってたらもっと短くなるから~まっ良いか♪

朝夕寒くなってきたというのに、こんなにスッキリ刈り上げて。。。
風邪ひかないようにしなくては!

髪を洗うのも楽♪
乾くのも速い♪(ドライヤー嫌いなので)

まあ、なんとかなるでしょう!

ハサミで切ってた時と比べたら、何分の1(?)という位、ササッと散髪も終わって、と~っても楽です。

プロのような仕上りには~ほど遠いけど(笑)

◇ ◇ ◇

2017.8.31.バリカンも、みんなで刈れば高くない
http://kaze2.exblog.jp/27206401/


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-25 18:34 | 生活用品 | Comments(0)
こうちエコハウスをお借りして、行政の方々と面談してきました。

資料もいくつか用意してお渡しできたので、目を通していただけたら・・・ある程度は分かっていただけるとは思うのですが。

何しろ化学物質過敏症(CS)の抱える問題は多様で、それに症状も反応物質も個人差が大きくて、これならばOKというものも無く、マニュアルも作れず行政泣かせだと思います。

大きな枠組みでCSを知り、後は目の前の患者の声を聞き、完璧などは望んでも無理なこと、寄り添って~よりベターな道を一緒に探してもらえたら嬉しいと・・・私は思ったことでした。

とりとめもなく、リアルな体験談も熱心に聞いていただきありがとうございました。
感謝です。

もっともっと、こういう機会があれば良いのですが、直接お会いすると・・・リスクも大きく、度々というわけにはいかず困った身体です。

◇ ◇ ◇

自然素材(主に木と漆喰)を使って建てられた建物で、10年以上と思われますが、朝一玄関を開けると木の臭い!で・・・換気するまで外で待機。

エアイーサー(空気清浄機)も持込み 、窓全開でも外からの風が止まると息苦しくなる私。

参加者の持ってきた臭いもあるにはあるけれど、合板のキッチンセットが毎回息苦しい。

頭痛が始り、眼が重くなってきたと思ったら、隣の患者仲間の眼も赤くなってきて気が気ではない。
もう一人も顔が火照ってきてる様子。
自分も含め、大丈夫かな!?

私は、頭がぼーっとして(いつも?)ろくに話しもせずに終わってしまったような。

後は、手渡した名刺のアドレスにメールください!とお願いしました。

これからの1歩のために!
何かできることがないか!?

◇ ◇ ◇

何処に行っても聞かれるのは患者の数。
逆に何人居たら対応してもらえるのでしょうか?

10人?100人?1000人必要でしょうか?
患者会の会員にならず、相談を受けた人の延べ人数なら、100人やそこいらには達していると思うけど、記録に残していないから分かりません。

患者会の人数は、これ以上増やすのは無理と思うものの、行政からは人数を聞かれ・・・会員募集が必要か!?と悩みます。

会員は、全員CS診断を受けた人なんですけど。

◇ ◇ ◇

しばし、空気清浄機部屋で休みます。
夫が珈琲を入れてくれるそうな♪

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-25 13:45 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
PM2.5が気になるこの頃。

気象庁のそらまめ君が、私の地域は~昨日午後からストップしてます。(2017.9.25.am7:30)
早く復旧して欲しいです。

自分のセンサーを信じての対応が一番なんですけど。

◇ ◇ ◇

昨日は、日が陰ると少し息苦しく、野焼きはないか?とキョロキョロ。
日が射すと楽になるという体感。

PM2.5は、どうなのか?と思ったらデータが無かった。。。

◇ ◇ ◇

追記
2017.9.25. 9:00からデータが見られるようになりました。
ヤレヤレ♪


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-25 07:51 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風