化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

リオ(犬)の鑑札を紛失したので保健所に行くと言う娘。

私は、車で待っていても良かったけれど、1度は保健所も偵察しておきたい!と付いていく。

化学物質過敏症(CS)の担当部所と同じ、生活食品課。

う~ん!?
高知市健康福祉部までは良いよしても・・・化学物質過敏症(CS)から生活食品課はイメージし辛いと、以前から思っている。
犬の鑑札も生活食品課かい!

◇ ◇ ◇

テキトーに写してしまって、ボケボケ写真です。
c0330749_13421860.jpg

雨の日で、薄暗い感じに写ってしまった高知市保健所。

患者会と面談を重ねて高知市のHPに化学物質過敏症(CS)の掲載をしてもらったのは・・・2012年のこと。
保健所が入っている建物「総合あんしんセンター」が建てられたばかりで、CS患者には1歩も入れない状態で、別の場所での面談でした。

高知市役所HPから→生活食品課に進んでも、化学物質過敏症の記事は、なかなか見つかりません。
生活環境の欄の下の方になってしまっています。
何とかしてもらはなくては!

2012.7.20.化学物質過敏症
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/36/kagakubussitukabinnsyou.html

◇ ◇ ◇

薄手の活性炭マスクで、総合あんしんセンター1Fの保健所に入る。

初めての私達は、指示看板(?)を見て回るけど???

ウロウロしてたら、声をかけて下さって、窓口を教えてくれました。

娘が鑑札の再発行手続きをしてる間に、私は偵察(笑)

マスクを浮かすと建材の臭い。
私なら、手続き程度なら出来そうだけど、この場で患者会の込み入った話は無理だと思う。

10人ほどが集まれる、相談室(?)の小部屋の扉が開いていて、ここもチェック。

机と椅子のみで雑多な物も無くて良いけれど、全部壁で窓が無い!
せめて良くはないかもしれない外気でも、外の空気が入ればなぁ~。
エアイーサー(空気清浄機)を2台入れても、無理な感じです。

あれから5年経って、この程度か。

CSが心配でも、生活食品課に行こうとは思わないだろうな。
この空気では、患者さんは相談に来れませんね。

ウロウロしてたら頭痛が・・・。

◇ ◇ ◇

5年も経ったら、担当者も代わってるし、私は顔も名前も覚えてないし、環境の部所がCSの担当なんだろうなぁ~と思いながら、言いたいことはいっぱいあるけど、何の準備もなく飛び込んだので、ご挨拶も質問もせず・・・犬の鑑札受け取った娘と保健所を後にしました。

◇ ◇ ◇

ふと目に止まって、いただいてきたリーフレット。

平成27年
「家庭用品などによる健康被害」
c0330749_14220537.jpg

厚労省医薬・生活衛生局
医薬品審査管理課化学物質安全対策室

c0330749_14220657.jpg

p.5の中に・・・
◆園芸用殺虫・殺菌材にも注意
・・・付近の住民に製剤を散布する旨周知しましょう。

ちゃんと書いてありますが、ご近所の方は、黙って撒いてます。
このリーフレットは、保健所に置くだけでなく、周知しましょう!

★芳香のある柔軟仕上げ剤の使用には周りへの配慮を
・・・洗濯物を干す際などには周辺住民の方にも配慮しましょう。

香害の問題も、平成27年のリーフレットにも、きちんと書かれていて、厚労省の化学物質安全対策室は認識されていると知りました。

厚労省のHP探してみよう!

国民生活センターには、香害もご存知ない方もいらっしゃるようなので、このリーフレットを周知してもらわねば!

◇ ◇ ◇

追記

上記のリーフレットは、
厚労省化学物質安全対策室のHP→家庭用品の安全対策→家庭用品等に係る健康被害病院モニター報告
http://www.nihs.go.jp/mhlw/chemical/katei/monitor(new).html
このページのパンフレット平成27年度版より印刷出来ます。

クリックよろしくお願いします。

CSさんのブログにも出会えます。


にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ

にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-17 13:05 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
先日、古民家に寄った時、独り生えのツルムラサキに種が出来ていた。

一昨年、確かにツルムラサキを育てた覚えはあるけれど、苗を買ったのか?もらったのか?種を買ったのか?さっぱり覚えてない。

素性は不明ながら、古民家畑で育ったツルムラサキ。
種がこぼれて、ウジャウジャ生えて、自宅や南国畑に移植しようと思ったけど、畑が整わず・・・。

何度かは、自宅の食卓にも登場してものの、草の勢いがすごくて・・・見えなくなってしまった。

もう、枯れてダメかと思ってたのに、草刈りしたら草の谷間で生きていた。
たくましいツルムラサキ!

◇ ◇ ◇

更に放ったらかしてたのに、種をいっぱい付けていた。

土にもいっぱいこぼれてて、たぶん来年も・・・自分の気に入った時期に、独りで生えてくることでしょう!

◇ ◇ ◇

茎(?)にくっついてた種を採ってきた。
c0330749_16142439.jpg

ブドウのような、汁たっぷりの種。
手持ちの本によると、洗って干すとか。

1つ潰したら、ものすごい色!
これを洗うって・・・!?

もう1度本を見たら、そのまま干しても良いとか。
ホッ(笑)

カビてしまうかもしれないけど、様子をみることに!

種がダメになったら、古民家の独り生えを育てよう♪
・・・私が、余計なことをしない方が良いのかもしれないけど。

◇ ◇ ◇

自家採種と言えるのか?
いただいた大きなカボチャを切りました。

カボチャの種を食べてみようと、種を集めました。

立派なカボチャの割りに、種はイマイチな感じです。

でも、種はカボチャの中で発芽してるものが何本もあって・・・
c0330749_16142552.jpg

この立派なカボチャもやしを見てたら、種じゃなく、もやしは作れないか!?なんて思ったり(笑)

自家製ではないけど、美味しいカボチャの種はどうしよう?

今年もバタバタで、カボチャは1本も育てられず。
種は、年代物のも含めて増えるばかり。
種の整理もしなくては!

体調不良の身体に、畑に行くな!と雨が降る(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-16 15:40 | 畑作業 | Comments(0)
11月の母との旅行。
全部お任せの母(笑)
細かい日程も決まらないけど、とりあえず日程変更可能な航空券を予約。

1人旅ではないので、無理してでも皆に着いて、母との行動を考えたら・・・座面付きのキャリーバッグが必要。

これは、4~5年も前から欲しかったもの。
これまで娘のキャリーバッグを借りてたけれど、どうしてもバッグにもたれ掛かる感じで・・・バッグのハンドル壊しそうでした。

化学物質過敏症(CS)の私。
ベンチがあっても、香料臭の危険があり、誰かが座ってる横には座れません。

何処でも座れる椅子が欲しかった。
そこで、座面付き!

別に簡単な折り畳みの椅子を持ち歩くことも考えた。
でも、電車が来るギリギリまで座ってて、サッと椅子を片付けて電車に乗り込むなんて無理と思う。
椅子に座るほどヨレヨレな時は、サッとは無理。

4~5年ずっと悩みつつ、前より歩けるようになったけど、これから年も重ねるし、元気いっぱいでも突然動けなくなるのがCSです。
この際・・・やっと買う決心に!

◇ ◇ ◇

通販サイトで、ずっとお気に入りに入ってたキャリーバッグ。
念のため、スマホよりは大きい画面のタブレットPC(surface。)でも検索。

せっかく決めてたのに、機内持ち込み不可と分かる。
気付いて良かった♪

それでは・・・座面付きで機内持ち込み可能なもの・・・???
たった一点!
でも、あって良かった♪

型番をメモして、今度は慣れたスマホで安いものは無いかと探す。
この時点で、私は良く失敗して~違うものやサイズを間違ったりトラブルので慎重に!

住所変更も出来てるよね。
何度も見直して注文完了!

一夜明けて・・・他のサイトを見てても、広告欄に検索したバッグが出てきます。

「返品不可」ええっ!
うろたえて、届いたメールを確認したら~そこにも「返品不可」の文字。
どうしよう、高い買い物なのに。。。

一瞬、不良品も引き取ってもらえないのかと・・・頭真っ白。

落ち着いて考えてみたら、気に入らないから、大きさが思ってたのと違うとか・・・そう言う返品が不可で、不良品は交換可能だろう!って、そうじゃないと詐偽ですよね。

失敗だらけの私の、取り越し苦労でした(笑)

しかし、臭くて使えない!という理由では返品出来ないだろうな。

CSのお買い物。
このリスクは大きくて、なかなか買うところまで踏み切れないのです。
成るように成るさ!

今回の旅行に間に合わないかもしれないけど。

◇ ◇ ◇

注文したのは、スワニーというメーカーの座面付きキャリーバッグです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-16 06:09 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
10/12と13で、職場で栗と格闘。

記事には栗のことしか書いて無かったけど、いつもの山椒餅作りも同時進行でした。

気分が悪くて気が遠くなったり、さんざんな思いをしながらも、出来上がった栗の甘露煮は、とーっても美味しかったのです。
(味付けと煮る作業は、友達担当)

◇ ◇ ◇

超零細な作業場ですけど、家庭と比べたら膨大な量。

栗も買ったばかりのもの、知りあいが分けてくれたもの、一部冷凍保存の栗もあり、いく種類かの栗が混ざっていました。

剥きながらも、私でも~これは冷凍、これは収穫して日数が経って乾燥してる・・・と分かりました。

大きい栗が多かったけど、小さいのもあり、冷凍したものは煮る前から柔らかく、鍋を別にして炊きました。
c0330749_12441617.jpg

最初に煮上がった小さい組を食べて、美味しいね♪と言ってニマニマしてたのに・・・

大きい組が煮上がると、クチナシも入れてないのに、色も美しくほくほくで、栗の香りがふわっと広がり~最高!!!

最初の小さい組の味と大違い!

やっぱり、新鮮な栗を冷凍せずに使わないといけないね!と話したことでした。

この大量の栗の甘露煮は、栗蒸しようかんの材料になります。
今度は、小豆を炊く作業かな!?

◇ ◇ ◇

《栗の渋皮煮》
そんな作業をしながら・・・自宅の冷蔵庫、冷凍室で待機中の栗が気になっていました。

昨日は、体調不良で1日寝たので、今日は~ゆるりと栗にかかりました。

もう、栗は見たくない!ほど皮剥きしたのに、これ以上放置したら、せっかくの栗が不味くなる!
食いしん坊は、頑張ります(笑)

冷蔵庫にあった栗30個ほど。
くみんちゅさんのレシピを参考に、渋皮煮にチャレンジです。
https://cookpad.com/recipe/920425

鬼皮を剥きました。
c0330749_12441735.jpg


前回は、ほとんどの渋皮が破れてしまったけど、職場での練習(?)の甲斐あって、写真左が成功でした。

重曹は、レシピにあるものと同じで嬉しい♪
c0330749_12441879.jpg


重曹を溶かした水で栗を煮て(5分)は茹でこぼすこと2回。
c0330749_12442045.jpg

赤黒い茹で汁にビックリ!

そう言えば、染色をする友達が、栗の皮で染めるって話してましたね。

職場で以前に渋皮煮も作ったことがあるけど、私は渋皮洗いのお手入れ(?)しか記憶にありません(笑)
体調が良くない頃で、皮も剥けず、ほとんど手伝いになって無かったと思います。

3回目・・・重曹の水に栗を浸け、火にかけずに1晩おくところまで出来ました。

明日は、砂糖(種子島洗糖)を加えて煮て、また一晩おくそうで・・・まだまだ食べられませんね(笑)

◇ ◇ ◇

一応、私もちょっぴり甘露煮作ってみたのです。

家族が、茹で栗が甘くない!と言うので煮たのに、食べようともしません。

レシピより洗糖を減らしたのに・・・私には甘過ぎ。
パウンドケーキに入れようかと思っています。
c0330749_12442197.jpg


栗も、職場のように~たくさん仕込むと美味しいようですね。

味付け係の友達も、家で作ったらこんなふうに出来ないと言ってました。

◇ ◇ ◇

少量の栗の仕込みでしたが、身体にはきつくて。。。

今は、横たわっております。
今日は、冬のように着込んでます。

昨日の逆に、血圧上昇と尿量の減少の恐れが出てきて、世話がやける化学物質過敏症(CS)の身体です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-15 11:57 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
一昨日(10/13)の夕方、入浴後から始まったトイレ通い。

1時間も経ってないのに、多量の尿が出る、1回2回3回・・・。
布団に入っても~尿意があり、量も多いので度々トイレに通う。
夜中に何回通ったのか?寝とぼけて覚えてないけど、5回以上は・・・更に多かったようにも思う。

昼夜逆転したように、突然の夜中のトイレ通いは、時々ある症状だけど、昼間も!というのは記憶になく、更に前の日(10/12)にとても気分が悪かったこともあり、安静に過ごすことに。

◇ ◇ ◇

安静に過ごすことによって、私の身体の司令塔のスイッチが切り変わらなかったのかもしれないけれど・・・
昨日(10/14)の午前中も1時間も空けずにトイレ通い。

高血圧症だった時、利尿剤で血圧の微調整をしていた時期もあったので、血圧を計るけどまあまあな血圧。

さほど気分も悪くないけど、良くもなく・・・何となく布団にくるまってゴロゴロ過ごす。

溜まってた洗濯物を洗濯機に入れ、干した意外、簡単に自分の朝昼兼用の食事を用意し食べた意外は、寝たきりで過ごす。

起きていたような?眠っていたような?
でも、トイレには通う(笑)

お昼過ぎ・・・尿量も多尿という感じではなくなってきた。

そろそろ起きて何かしよう!
と思ったら、胸が苦しくバクバク感。
14:30 血圧を計ってみたら
(123-64)脈拍65
下の血圧が低く、脈拍も少ない。
これ位は普通だと言われたけれど、私はもう少し脈がないと苦しい。

そのまま、もう一眠りしたら、頭もふらふらしてきて怪しい感じ。
16:40 (100-67)脈拍99
これは、血圧下り過ぎ。

低い時は動けない私。
結局、ずっと布団で過ごす。
でも、この頃からトイレ通いは2時間ほど空くようになり、いつもの尿量より少な目になりました。

◇ ◇ ◇

昼間もうとうと眠ったし・・・。
いつもより遅く22時頃眠ったけれど、0時過ぎから3時頃まで目覚めていた。
起きたのが8時だから・・・5時間も、トイレに行かずに眠れたから、もう大丈夫かな!?

8:10 血圧(127-85)脈拍79
私は、血圧も脈拍もこれ位がちょうど良いです。

◇ ◇ ◇

しとしと雨で肌寒い。
こんな日は、昨日と逆に尿が出なくなって、寒さから血圧も上り過ぎそうな予感。
下手するとお腹も下げてしまうかも。

いろいろ誤作動してしまう身体。
世話がやけますね(笑)


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-15 08:15 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
学校に行かない子をもつ親の会から会報が届きました。

今月で発足して29年になるそうです。
その間、ずっと毎月の例会と会報は欠かすことなく続けられ・・・ただ、ただ、深く感謝するばかりです。

私の子どもは、30代後半なので・・・学校との関りは無いけれど、2人共それぞれに命がけで学校というものと戦ってきた経緯があり、私は親の会に支えてもらいながら生きてきました。

私が入会したのは25年前のこと。
ずいぶん古株になったけど、化学物質過敏症(CS)を発症してからは、ほとんど例会にも行けず、今年は自宅に戻ったと言うのに、なかなか行けてなくて残念です。
もう、そろそろ顔を出そうと思います。

◇ ◇ ◇

子どもと学校との関係は、我が子が登校を拒否した頃と変わることなく、25年前も今も命を断つ子は減らなくて。

表面上は、そんなにまでして学校に行かなくて良いよ!と言いながら、世の中全体は大きな大きな圧力で、小さな子どもを学校という鉄柵に追い込み、がんじがらめに潰している。

私だけでも、子どもを追い詰めない側に立ちたいと、強く思うものの・・・私も学校教育の下で育ってしまった身なので、学校の概念を棄てきることが出来なくて。

親の会の仲間達と、世間と同調しないよう、自分の気持ちの軌道修正をしながら生きてきたように思います。

◇ ◇ ◇

私や親達は、親の会があり、今はネット社会で、いろんな考えの人達と繋り支え合うことが出来るけど。

子ども達は、誰にも頼らずたった一人で、親や家族までも敵に回して命がけで戦っている。

もう、ひたすらスゴイ!と思います。

我が子が小学生の頃、当時の全国ネットの合宿に参加。
大広間で食事をした時に、大勢の大人や子ども達を見て「お母さん、ここに居る人はぜーんぶ学校に行ってないが!?」と、それはそれは~ものすごいショックを受け興奮して話しかけてきた様子を、今も思い出します。

私が、他にもいっぱい学校に行ってない子が居ることも、高知にも居ることも、同じ小学校にも・・・と伝えていたけれど、実際に目で見るまでは実感出来なかったのだと思います。

ずっと一人で頑張ってきたんだね!
私も苦しかったけれど、私なんかと比べものにならない位、幼い子が頑張ってきたんだ!と思った瞬間でした。

◇ ◇ ◇

私が、化学物質過敏症(CS)を発症した12年前も、患者会にも子どもの患者さんの相談はあったけれど、大多数は中年の大人でした。

それが、今は若い人達が増えてきて、子どもの患者さんも~どんどん増えてます。

そして、学校に行けないCSの子どもが、実際に増えてます。

学校に行くと苦しく症状が悪化するけれど、親は具合いが悪かったら休めば良いとか、教職員の対応が良ければ!と思うだろうけど、空気環境が整っても~それで済むような学校ではありません。

また、体調に良くないからと、無理矢理休ませるものでもありません。

子どもの体調の個人差に、性格の違いもあり、とても複雑なのに、親はより良い我が子に合ったマニュアルを求め、学校はマニュアルに頼って子どもを見ない事態に進みそうで心配です。

それ以前に、CSが知られていないという、根本的な課題もあるのですけど。

◇ ◇ ◇

親の会で学び、2人の子どもの命を懸命に守ってきた私。
子どもを守ろうとして、どれだけ学校に叩かれてきたことか。

今さら学校との関係は持ちたくないという気持ちもあるけれど、何の罪もない子ども達が、世間の無理解、教育関係者の無理解に苦しんでいるのを、見ているのも辛いです。

ただ、CSの子ども達に関しては、私は当事者の親ではないので、遠くで見ていることしか出来ていません。

私には、何も力が無いのです。
私には、何も出来ないのです。
でも、CSの子ども達の味方になりたいと、強く思っています。

学校と子どもの命のどちらが大切でしょうか?
学校は、利用するものであって、学校の型に合うように子どもを歪めるところではありません。
ましてや、毒ガス室のような環境に、子どもを慣らすところではありません。

大多数の子どもは、学校に吸い込まれて過ごす選択しか出来ないけれど、学校に行かなくても大人になれると伝えてたい。

ほんとにやりたいと思う気持ちがあれば、学びの場はいっぱいあるから、急ぐことはありません。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-14 17:55 | つぶやき | Comments(0)
古民家での1泊2日の慌ただしい生活を終え、途中で鍼治療を受け、昨日夕方自宅に戻る。

体調不良ながら少し持ち直したものの、運転後の疲労感は強かった。

お風呂も、いつものように短めに!
でも、足が冷えてたので、少し湯船にも浸かりました。

その後・・・
布団でごろごろしながら、夕飯の仕度が出きるまで、何度もトイレに向かう。
行く度、けっこう多量に尿が出る。

出ないより出た方が良いよね♪
忙しくて立ち仕事もして、尿が少なかった分~お風呂で温もって、血流も良くなって尿が作れるようになったんだ!

私は、ちょっと腎臓が下垂気味で、身体を立ててる(起きてる)間は、尿が出来にくいこともあるような。

そうそう、鍼治療もして、家に戻ってリラックスできたから♪
なんて思ってました。

◇ ◇ ◇

しかし、夕食後も出る!
布団で寝付く前にもトイレ。
また、トイレ。

それも、たっぷり出るのです。
夜中も3~4回。
もっと行ったかもしれない。

腎臓さん、こんなに尿を作って疲れないかな!?

そんなに多量に水分はとってない。
珈琲やお茶も飲んだけど、いつもと量は変わらない。

こんなに出るなら、水分とった方が良いよね。
でも、飲むと~また尿が増えるのかなぁ。

ミネラル分は、枯渇しそうだから、サプリは忘れないようにしなくては!

量の加減は、もう少し様子をみてからにしよう!

◇ ◇ ◇

私は、化学物質過敏症(CS)。
自分の身体を観察していると、どうも中枢神経のスイッチが壊れているように思うことがある。

危険なものに出会っても、量が少ない時は~じんわりダイヤル回して、緊急事態に備えたら良いのに、ほんの少しでも「命の危機が迫ってる!」と目一杯ダイヤルを回してしまうような。

たぶんね。
尿を出しましょう!のスイッチが、ONされてしまったような。

もう、これ位で充分ですよ!って戻せなくなってるのかもしれません。

尿が、やたら多いと、血圧が下り過ぎる危険もあるので、それも注意しながら過ごしましょう。

◇ ◇ ◇

真夏の体調不良と比べたら、大したこと無い私。

でも、たぶん、ゆとりは無くて、綱渡り中なんだと思います。

よろよろしながら生きてるのだと思います。

痛みも痒みも無くなれば、これまで動けなかった分も、爆発的に動きたくなるのですが、尿が落ち着くまで慎重に!と言い聞かせてます。



[PR]
by 2kaze | 2017-10-14 10:47 | 体調記録日記 | Comments(0)

お気に入りの草刈り鎌♪

数日前に1時間かけて、高知県本山町のさくら市まで出かけて、EM肥料を買いに行きました。

ボカシの肥料なら、高知市内の量販店にもあるのですが、とっても状態の良いボカシやEM肥料があるので、年に1~2度しか行けないけど、わざわざ出かけます。

ただ、久しぶりのさくら市は、入り口から薬品臭があり、私は店内には入ったものの、ゆっくり他の商品を眺めることも出来ず残念でした。

たまたま消毒作業があったのか?いつもなのか?滅多に行かない私には分かりません。

◇ ◇ ◇

そして、遠出の目的が、もう1つありました。

そこから更に10分ほど車を走らせ、道の駅土佐さめうらまで!

お気に入りの草刈り鎌を買いに行きました。

似たような鎌もあって使ってみるものの、これが一番使い良いです。
c0330749_09453225.jpg

左が、使い込んで・・・草は刈れなくなった鎌。
刈るというより、今の畑のススキの根っこを引っかけて掘り出すのに便利です。
頑丈なオオバコの根も、これをグサッと差し込んで掘り出しています。

早速、比べてみたら・・・
c0330749_09453485.jpg

刃のギザギザも丸くなり、尖ってた刃先は1cm位短くなっていました。

これじゃぁ~はかどらないハズ(笑)

新しい鎌にも、赤青黄色のビニールテープを巻いておきましょう!
畑に忘れても、見付け易いように!

古い鎌も、何とか研げないかなぁ~。
専用の機械が要るんだろうなぁ~。

前も、何本も買ってきて、友達にプレゼントしたり、無くしたり。。。

古民家畑、南国畑、自宅の庭の草取りに・・・何本も買ってきました。
古い鎌も、まだ使います(笑)


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-14 09:20 | 畑作業 | Comments(0)
夜7時過ぎ、古民家の庭にて・・・

車に乗って出かけようと、エンジンをかけてライトをつけたら・・・
直ぐ前に見かけない物がある。

見かけない物が動いた!
こっちを見た!!
タヌキ!?

スマホを即刻カメラモードにしたけど、ゆっくり草の影に移動してしまい写せなかった。。。
ハクビシンかな!?
鼻に白い筋は無かったような?
・・・あったような?

昼間、食べかけ柿が、松の木の下にあって~変だと思ってました。
柿を食べに来てるようです。

普段は、空家で食べ放題。
猿じゃなく、イノシシでもなくて良かった。

この家に来て7年暮し・・・獣が来てるのは知ってたけど、蛇と鳥、もぐら意外に出会ったのは初めてでした。

車の前、2m位。
しばらく逃げもせず座ってたのに。

なんか~どんどん空家っぽくなっていきますね。
クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-12 22:24 | Comments(0)
今日の仕事は、栗の皮剥き!
c0330749_18112770.jpg

大きな大きな栗!

友達2人は包丁で!
私は、使い慣れた栗剥き用のハサミで!

友達は、こうやって~まな板の上に栗を置いて、こそげるように渋皮を剥くと良いよ!と教えてくれるけど・・・

私の左指は、丸っこい栗をしっかり固定出来なくて危なっかしくて出来ません。

栗剥きハサミで、鬼皮をチョコチョキ、ベリッと剥くのは出来ても、渋皮を剥くのは~とーっても時間がかかります。

友達の何倍も時間がかかります。

年に1度の栗剥き作業。
これでも、以前よりは要領良くなったんだけど・・・とても、友達にはかないません。。。

◇ ◇ ◇

途中から、渋皮剥きは諦めて、鬼皮剥き専門に変更!
剥いては友達にバトンタッチ♪
この流れ作業の方が、二人三脚はかどりました。

c0330749_18112887.jpg

大きな洗い桶2杯分の栗10kg。
気が遠くなってたけど、だいぶ減ってきました。

1時間余り、お茶飲んだり、ちょこっと休憩もしたけど、気分が悪くなってきて、頭もふわふわ~メマイの兆し。。。
仕事を放り出して帰りたい気分。

もう少しでお昼だから・・・頑張ってみよう!
椅子に腰掛けて剥く。
座ってたら、ふわふわ感も減って持ち直す。
ヤレヤレ。

◇ ◇ ◇

お昼になっても皮剥きは終らず、友達と一緒に馴染みのお店でランチ♪

しっかり休憩し、また栗と格闘!
鬼皮剥きも早くなった♪と誉めてもらう。
こんな私でも、猫の手よりマシみたい(笑)

今度は、指がつってきた。
ハサミが当たる手も痛い。

皆頑張ったけど・・・3時に、後数十個なんだけど断然。
ほんとは、特性甘露煮(?)状態に煮るところまで済ませたかったけど。
また明日に!

◇ ◇ ◇

仕事も終えて古民家に。
畑もしたい!
草刈りもしたい!
ちょうど曇ってきたというのに、また気分が悪い。

PM2.5も多い感じ。
マスクしてても喉が痛い。
身体に力も入らず、ふわふわ感に動悸やらメマイやら。

伸びたじゃが芋に、そっと土を寄せ、籾殻をかけてたら吐き気まで。

やりたい気持ちが強いけど・・・しばらく畑を眺め諦めた。

ふらふらと~寝床を用意して遅めの昼寝。

◇ ◇ ◇

この気分の悪さは何だろう?
いつもよりは、私にはキツイ仕事といっても、作業はマイペースな皮剥き。

最近の私の体調なら、充分にこなせるハズなのに!

昨日のドライブだって、許容範囲のハズなのに!

PM2.5が多すぎて、どうも呼吸が出来てないような!

PM2.5に含まれてる何物かに曝露しているような!

空気環境の悪化により、いつも出来ていることが出来なくなっている。

1時間寝て・・・最悪の状態は回避できたよう。

寝てる間に小雨も降り始めた。
PM2.5が減ってくれますように!

私は、冬場のPM2.5が苦手です。
喉や肺の痛みだけでなく、熱が出て頭痛で動けなくなったりして、古民家暮しを諦めることになりました。

ネオニコチノイド農薬とPM2.5が無かったら、寒くても古民家暮しを続けたかったのに。

◇ ◇ ◇

追記(10/14)
自宅に戻ってテレビを見てたら・・・霧島が噴火していたようです。
火山灰とかの影響もあったのでしょうか。

ネット上でニュースもチェックするのですが、情報に疎いですね。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-10-12 17:24 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風