化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

化学物質過敏症(CS)の私。
さぞかしクリーンな部屋で生活してることでしょう!?

私だって、クリーンにしたい!
「こんなに散らかって汚い部屋は嫌だ!!!」と大声で叫びたい位めちゃくちゃな状態です。
言い訳は・・・山ほどありますけど。

blogに登場する私は、旅行もしたし、あちこち出かけるし、マンドリンの演奏会にも参加したり、畑も・・・アクティブなところが多い。
それだけ動けば、部屋に入るなりバタン。
目覚めたら、昨日着た香料臭付きの衣類が目の前に散乱していてギョッとしたりの日々。

起き上がれないまま、「ああ嫌だ!」

気温が低いからマシなんだけど、間もなくこの空気に耐えられなくなると思う。
しっぺ返しを受ける前に、何とかしなくては!

ああ、10年前の私だったら、こんな汚い部屋は苦しくて半狂乱だったと思います。

とにかく広くて、寝室から何もかも追い出せた古民家暮らしが懐かしい。
(回りの部屋は散らかってたけど・・・)

何とかするゾ!と叫んでおこう(笑)
マンドリンのミニコンサートが終わったら。。。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-16 05:16 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨夜は、マンドリンの練習も終え、夜遅くに帰宅。
電気ストーブ1台で、13度にしかならない古民家には泊まらなかった。

しかし、自宅のマイルームもエアコンを消してたら10度しかなくて(涙)
エアコン付けっぱなし、湯たんぽ抱えて寝たけど、夜中ずっと寒気!
また、風邪ひいたかも・・・。

◇ ◇ ◇

そう言えば・・・
カイワレ大根は、毎日眺めてるけど、発芽しないし根も出ない。

私が部屋に居る間は、15度以上だけど、この寒さで発芽しろと言うのは無理みたい。

発泡スチロールに入れ、熱いお湯を入れたマグカップと同居してもらうことにした。

発泡スチロール、ピッチリ蓋をしたら、中は湿度たっぷりのぬくぬく♪
お湯は冷めると思うけど、後の世話は私の気分次第です。

この条件の悪い季節に、師走の気忙しい時に発芽実験しなくても良いのに、私の変な性分です(笑)
c0330749_09030428.jpg


◇ ◇ ◇

私の身体は、自家製私好みに調整した「生姜葛湯」隠し味程度にハチミツをスプーン半分位入れて飲みました。

市販のインスタントの生姜湯や葛湯は、甘過ぎてイケマセン。
余力がある時は、自分で作ります。

今日の水分補給用のお茶は、タンポポティーに♪



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-15 08:44 | 畑作業 | Comments(0)
今日は、友達の仕事の手伝いでした。
私にとってのリハビリを兼ねた仕事なのですが・・・作業場は暖房が無く寒い!

いつも以上に着膨れて、分厚い靴下も履いて挑んだけれど、それでも寒かった!

あんこを皮で包みながら、わざとウロウロ歩いてみたりしたけれど、手はかじかんで指先が痺れて感覚が無くなっていきます。

いつもは水道水を避けて、洗い物はやらない私ですけど、手を温めたくて~時々洗い物がてらお湯の蛇口に手をかざしてました。
c0330749_18444176.jpg

でも、まあ、半年以上作ってなかったけど、作れてヤレヤレ。

これから、まだまだ寒い日は続くと思うと・・・。。。

これ以上着込むと動けなくなりそうです。

ガスストーブが使えると良いけれど、ガスのコックが私のストーブのと合わないし。

広い作業場で効果は望めないけど、電気ストーブ持ってきた方が良さそうです。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-14 18:21 | 体調記録日記 | Comments(0)
今年は、雨が多くて・・・ずっと畑の土が湿ってた。

旅行に行ったり、風邪ひいたりもあって、畑が出来なかったのもある。

やっとこさ、里芋と生姜を交互に植えた畝に取りかかる。

生姜を1つ試しに掘ったら、種芋とそんなに変わらない感じ。

夏の初めだったか・・・ヨトウ虫が大発生。
うじゃうじゃ気持ち悪いほどの虫を退治した。
もう、枯れてしまうかと思ったほど。

次は、カタツムリが大量に現れて・・・畑に着くとカタツムリ退治の日々でした。

やれやれ~枯れずに済んだと思ったら、台風の近年にない猛烈な暴風のため、葉っぱは破れてボロボロに。。。

こんな里芋、出来てるわけない!
もう、掘らずに来年まで畑に置いておこうか!とも思った。

それでも、掘ってみたら、あんなにダメージ受けたのに、思っていた以上にずっしりと、しっかりした里芋が現れてビックリ!!!
c0330749_19032019.jpg


これじゃぁ見辛いかな!?

掘ってたら友達もやってきて、つるはしで掘ってくれました。

湿ってて張り付いてる粘土状態の土を、コツコツ落として、太い根っ子を気ったら~こんな感じ。
c0330749_19032131.jpg


生姜も、出来が悪いなりに、種芋が「大生姜」だったこともあって、ぷりぷりと丸っこい生姜が出来てました。

この畑。
芋類は気に入って育ってくれるみたいです♪
(秋植えじゃが芋はダメでしたけど)

しかし、寒かった!
風が冷たく、湿った土も冷たく、1時間半が精一杯。
3時半には退散しました。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-13 18:41 | 畑作業 | Comments(0)
ぎっくり腰寸前と言われたのは10年前のこと。
そして、五十肩で1年以上両腕が使いものにならず不自由だったり・・・。

当時も今の接骨院に通っていたけれど、私の場合は化学物質過敏症(CS)によるところが大きいので、接骨治療をしても効果は得られないと言われました。

あまりにも辛い時は、接骨治療もしてもらったけれど、CSの根本(?)である身体は過剰な反応を減らすエネルギー治療というのでしょうか?特殊な気の長い治療を延々と9年余り続けています。

◇ ◇ ◇

そして、CS症状も落ち着いてきたようで、今年(2017年)1月から接骨治療を週1回定期的にお願いし・・・約1年が経過。

最初は、足首が痛い、腰が、膝が・・・いろいろ症状を並べていたのが、半年ほど経つと訴える症状はとても少なくなりました。

そう、10年前は治療しても1週間で元に戻り、何ヵ月経っても前に進めていなかったのに。

私の体験により、CSによるものかは別にして、あまりにもストレスが多いと、接骨治療だけでは回復には無理がある。
食生活も含めた、生活全体の見直しも、回復には重要だと思ったことでした。

施術者が良くない!と転々と治療院を渡り歩く前に、人(施術者)任せでなく、自分でも出来ることに取り組まなくては、せっかくの治療の恩恵を受けられないのかもしれません。

◇ ◇ ◇

そう言えば、最近肩凝りは・・・無いですね。
畑仕事しても、そんなに腰も痛くなりませんね。

治療を受けながら、かなり姿勢も気にするようになってます。
せっかく治してもらったのに、自分で歪めては~治療代ももったいない!

1年以上前だったか、姿勢のセミナーにも防毒マスクで参加して、実際に見ながら体験できたことも大きいと思います。

CS症状もあって、バランス感覚も怪しいながら、ずいぶん体調も良くなったと思います。

ほんの数分、姿勢を意識すること!
忘れないようにしたいです。

腹筋運動もしていませんが、下腹に力も入るようになりました。

腰痛、肩凝りも無くなると、気分も晴れやか~心地よく過ごせるって♪

背筋を伸ばす・・・自律神経を刺激してくれるそうです。

◇ ◇ ◇

私が、縁があって受けらられたのは・・・
碓田(うすだ)拓磨先生のセミナー
c0330749_09532782.jpg

(2016年の本です)
YouTubeで検索すると出てくると思います。
私も、今一度本を読み直してるところです。

日頃の姿勢、CS症状改善の生活に接骨治療も続けようと思います。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-13 09:08 | 医療・治療 | Comments(0)
早朝治療は・・・出発時の気温が1度だったけど、山間の治療院に着いたら0度でした。

猫が騒がしかったとかで寝不足の娘は運転出来ず、はぁ~疲れた!

◇ ◇ ◇

でも、パンが品切れ(作れなかった)なので、いつもの全粒粉100%パンを焼きました。
(昨日、ドライ酵母も全粒粉も買ってきた)

前から入れてみたかった「くるみ」。
50g位かな!?・・・測ってみたら多いみたいなので、30gにしてコロコロサイズにカット。

出来上がったパン生地の半分に「くるみ」を入れる。
ゴツゴツ手に当たって、ある程度生地をこねてからにして正解!
ちゃんと混ざってるのかな?
食べるのは私。
まっ良いか♪

・・・という具合で焼き上がったら、まあまあな感じに出来ました。

c0330749_13021399.jpg


◇ ◇ ◇

パン作りの前後に、第2弾の干し芋も!
お芋を蒸し始めてから、パンの準備。
パンの仕込みが終わってから、お芋を切って干す作業。

こんな、簡単でも2つのことを同時進行でやるって!・・・これまでの私は、とても難しいことでした。
どちらかが、完璧に頭から消えるのでした。。。

先日の干し芋より、気持ち大きめに切ってみました。
干した後も皮も食べられるけど、見た目は皮無しが良いかも!と、大雑把に剥きました。

ご心配なく!
剥いた皮は、棄てずに私の口に入れました(笑)
c0330749_13021506.jpg

ネットに入れて、お天気も良いので、ベランダの日当りの良いところにぶら下げたら、リオ(犬)の視線に入るため・・・リオは近くで跳びはねてます(笑)
手摺りの向こう側で大丈夫と思いますけど、ちょっと心配。

◇ ◇ ◇

先日の干し芋は、お天気イマイチながら2日半干したところで取り込んで、ジプロックに入れて冷蔵庫保存中。
c0330749_13021402.jpg


蒸しただけのお芋より、味が濃くなった感じです。

やっぱり安納芋の方が美味しいです。

土佐紅金時は、安納芋より乾くのも早く、私の好みよりちょっと固くなりました。

つまみ食いにぴったりです♪

◇ ◇ ◇

今日は・・・お昼寝しないと・・・もう、眠くて~何書いてるのか?です。
後で、変だったら直さなきゃ。
お休みなさい。

◇ ◇ ◇

午後は・・・沈没。
気持ちは張りきって、いろいろやりたかったけど、無理でした。
空気が良くても化学物質過敏症(CS)でした。

◇ ◇ ◇

12/13 追記
くるみパン。
くるみの量は、良い感じですけど、ちょっと重たいパンになりました。
もっと発酵時間を長くした方が良いのか?
ドライ酵母を増やすべきか?

生のくるみを使ったけど、から炒りしてから練り込んだ方が芳ばしいかも!
パンを炙ったら良い香りになりました♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-12 11:26 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

リオ(犬)のしわざ(怒)

外出中に惨事が!
c0330749_17240748.jpg


息子にもらった、とっても暖かいスリッパが・・・。
まだ、1週間ほどしか履いてないのに(涙)

芯までボロボロで、これじゃぁ~繕っても履けません。

最近、靴もスリッパも興味なく、半年以上平和だったのに。

このスリッパは、もこもこで~いつも噛ってるリオ(犬)のオモチャと同じ感覚だったのか?

玄関のスリッパを、ベランダに持って上がって噛ってたとか。。。

ご飯も、オヤツも作ってやらないゾ!ってわめいても仕方ないか。。。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-11 17:16 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
今日は、仕事もあって古民家にやってきました。

早めに着いて、散歩!
ぼーっと、ぶらぶら歩けるところって、自宅から車で1時間のところにありました。
c0330749_10372639.jpg

夏は、農薬散布もあり、除草剤散布もあるところ。
以前は、冬でも苦しいところでしたが、今は大丈夫な身体になりました。
冷え込んでるのも有り難い♪

歩いていたら、何処までも歩けそうな気分です。
でも、時雨れて冷たい風も吹いてきて、いきなり欲張ってもイケナイ!と引き返す。

ちょっと疲れた。
20分で2677歩の散歩でした。

杖をつき、携帯酸素も必要だった私。
5分10分でも翌日は寝込んだ私。

とっても久しぶりの散歩なのに、こんなにいっぱい歩ける自分が誇らしい♪
これまでやってきたことは間違っていない!
そう思った。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-11 10:24 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

8時から寝るって・・・

あちこち出かけたり、いろんなことをやってても昼寝が必須の私。

化学物質過敏症(CS)って、とても疲れやすい!
眠れなくても、時間無くても、数分でも横になって身体の力を抜かないと・・・。

それでも、せっかくの農薬の少ない時期に、やりたいことは山のようにあるのです。

昼寝が出来ない日が多くなってきたこの頃。
気が付けば、夜8時には布団の中。
子どもより早い!(笑)

夜だって、やりたいことがあるけど、8時頃には頭もお疲れで考えることも無理で寝るしかありません。

マンドリンの練習は、どうするんだ!?(笑)

8時から眠ると、夜中に目覚めます。
これはラッキー♪
読みたい本が読める!
ちょっとインク臭が気になるけど、今の私は少しは読めそう!

しかし、ろくに読めずに眠ってます。
本は、決して枕にせず、眠くなったところで放り投げてます(笑)

早朝治療に出かける日以外は、スマホも眠らせ身体が起きると言うまで、何度でも寝直し布団で過ごします。

今朝は、まあまあ早起きで、目は覚めてますが、布団の中。(7:00)

昨日は、8時に寝て、布団から出たのが朝の8時。
いくらなんでも寝過ぎかな!?

いろいろやりたい性分の私。
なかなかストップできないのも私。
寝る(横になる)時間を増やしてバランスをとってるのでしょうか!?

今日も、いろいろやるよ!!!(笑)




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-11 06:42 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
生演奏は良いですね♪

じっくり、たっぷり、ギター演奏を楽しんできました。

間際まで迷ったけど・・・自分でも運転出来る距離ですけど、会場で曝露もあるだろう~風邪も治ったばっかりだし。。。

夫が運転してくれると言ってくれたので、山を越えて瀬戸内海側まで出かけました。

演奏は、それは素晴らしいに決まってます!
ずいぶん昔に知り合って、これまで残念な演奏はありませんでしたから。
c0330749_17521391.jpg

もう聞き惚れて~うっとり♪
とっても上手なだげでなく、曲の作り方というか、私が弾くならこんな感じが良いと思うような、お手本を聞かせてくれてるような、気持ち良い演奏でした。
c0330749_17521495.jpg

私も、あんな表現が出来たら良いな♪
いっぱい刺激ももらえて大満足♪

また、演奏を聞く機会がありますように!
ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

ちょっと曝露で頭痛。
カトリック教会でしたけど、なんかお香のような臭いを感じ、活性炭マスクを重ねて聞きました。
なんのこれしき(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-10 17:49 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風