化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
苦い空気になる直前に、カタツムリの駆除(?)をしたり、大豆、食用ヒマワリ、シカク豆の苗を植えました。

回りに植えてあったニンニクを抜いて、キュウリのネットも張りました。
c0330749_23451461.jpg


一向に芽生えてくれないオクラの種も、根が出るまで水に浸してまきました。

大豆とキュウリの2回目の種をまきました。

まだまだ、やりたい作業はいっぱいあるのに、空気汚染で中断しています。

鉢から畑に行けず困ったカボチャは、花を咲かせながら「何とかしてよ!」と訴えています。
c0330749_23451628.jpg



クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村


[PR]
# by 2kaze | 2015-05-22 23:35 | 畑作業 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の私が感じる空気汚染は、とても微量なものと思われます。
しかし、確かに原因物質は存在し、私の身体は反応して症状が現れるのです。

近くに広がる田んぼには、次々と水がはられて、稲が植えられていってます。

1週間ほど前からの喉が焼けるような痛みを起こす空気は、徐々に薄まってきたように感じていました。

◇◇◇◇◇

しかし、昨日の午後からは、また違った苦味のある空気が加わり、頭痛も始まりました。
空気清浄機を動かした部屋では症状も軽くなっていたのに、夕方になると部屋に居ても口は苦く頭痛も強くなりました。
防毒マスクで鉢植え野菜に水をやっていたら、寒気がして手足も頬も冷たくなってしまいました。

もう、シックシェルターテントで過ごすしかないか、とも思いましたが・・・
ちょうどマンドリンサークルの練習日でもあったので、昼から閉じこもっていたし、気分転換に出かけました。

頭は痛いは、口は苦いは、気分も優れないまま、マンドリンを弾こうにも、手が動き難くて苦戦しました。
でも、徐々に普段に近い状態になり、頭痛も治まっていきました。

汚染空気から離れたら、症状が消えていく!
これも、化学物質過敏症(CS)ならではの特徴かもしれません。

全ての症状がきれいさっぱり消える訳ではありませんが、原因物質を避けると体調は驚くほど改善できることが多いです。

案の定、練習が終わって帰宅すると、症状も元に戻ってしまいました。

昼も眠くて昼寝をし、夜も眠くて仕方がないのに、寝つきは悪く、眠りは浅く、何度も目覚めるし、変な夢を見る・・・脳は、休めていないようです。

◇◇◇◇◇

今朝は、朝から身体は冷えていて、ちょっと前はのぼせ気味で36.5度もあった体温が、何度じっくり挟んでいても35.9度から上になってくれません。

尿の量も少なくて、血液の循環も悪いように思います。

ただ、空気の苦味は少しマシな感じで、頭痛も昨日よりは軽いです。
喉は相変わらず・・・空気清浄機部屋から出ると、1分もすると焼けるようなカッと痛みが始まります。
呼吸も浅いですが、喉が痛いなぁ~と思いつつ、長い時間で無ければ、防毒マスク無しでも居られる状態です。
(ほんとは、徹底してマスクを着けた方が良いのですけど)

田んぼは始まったばかり。
稲刈りが済むまで、外気に注意しながらの生活が続きます。

一応、調べたらPM2.5は低かったです。
c0330749_23302948.jpg

眠くて、何を書いてるのか?

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2015-05-22 22:34 | 曝露記録 | Comments(0)
2015.5.17.「ヨトウ虫のトラップ」記事
http://kaze2.exblog.jp/24113658/
・・・に追記しました。

<追記>
5/18の朝
糠トラップを覗いたら、蟻が群がって、せっせと糠を持ち帰っていました。
糠の中には、ヨトウ虫はおらず・・・残念。

来てた蟻には申し訳ないが、水をはった入れ物の中にトラップを置きました。

<5/22追記>
5/20夕方に少し場所を変え、新たにスイスチャードが倒された近くに、再度仕掛け土も少しかけてみました。

5/21夕方、糠を割りばしで混ぜてみたら、サナギが1個入ってました。
写真に撮さず潰しましたが、ネット調べたらヨトウのサナギラシイ!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2015-05-22 05:59 | 畑作業 | Comments(0)
1週間前、西裏の田んぼに水が入り、あちこち田植えも始まったからか、外気が苦しいものとなりました。

カーッと焼けつくように喉が痛みます。
そんな空気の中、自治会の集金で近所を回ったら、眼も痛くて怠くなり、横になるしかありませんでした。

数日、庭先に出るにも、防毒マスクで過ごし・・・
(空気清浄機部屋から出ると、即刻喉が痛む空気)
その後、活性炭マスクで短時間の畑仕事・・・
(10分ほど経ったら喉が痛む空気)
徐々にではありますが、空気はマシになっていました。

風もそよそよ~花が咲き始めた柿の木に取り付いたセッコクは気持ち良さそうです。
c0330749_14272333.jpg

今日は空気も澄みきって、山も新緑で美しいというのに、私は口が苦くて大変です。

町内車で走っていても苦かったけど、家(転地先)に戻ったら更に苦くて、空気清浄機部屋に閉じ籠りました。

空気清浄機部屋では、徐々に口の苦味も薄れているので、苦さの原因は外の空気だと思います。

この、盆地である町内全体が汚染され、家の近くは汚染物質が多いと・・・化学物質過敏症でセンサーを持つ私の身体は教えてくれています。

◆高い気温(体温調節が上手くできず発熱する)
◆強い日射し(眼の調節ができず眩しい、皮膚は焼けて痛くなる)
◆汚染空気(喉や眼を刺激し苦しい、脱力感があり動けない)

三重苦です。
外の用事も多々ありますが、日中は寝て過ごそうと思います。
日が陰り、空気の状態がマシになれば、たまには上畑の様子を見に行きたいです。

ハブ草は、芽生えてくれたかな?
植えたサツマイモのつるは、元気かな?

◇◇◇◇◇

しかし、この苦さはなんだろう?
昨日だって、気温が高かったのに・・・。
今日、何かが加わったのでしょうね。
せっかくマシになってきたのに残念。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2015-05-21 14:22 | 曝露記録 | Comments(0)
今回、携帯電話を壊してしまたおかげで、私の生活の中でとても重要なアイテムであることが分かりました。

化学物質過敏症(CS)であり、電磁波にも過敏でありながら、携帯電話を毎日使い続けています。

個人差があり、他の患者仲間とは感じ方も違うように思います。

通話=固定電話より、携帯電話が楽(スピーカーホンで使用)
メールやインターネット=パソコンより携帯電話(スマホ)が楽
テレビの視聴=テレビより携帯電話(ワンセグ)が楽
・・・固定電話もテレビも無い暮らしは楽です。

その他、時間の感覚があやふや、記憶ができないなど私の弱点を補う為、アラーム機能やメモ機能は、無くてはならないものになっています。

突然の体調不良や、約束のキャンセルも、寝床に入っていても使用できるし、どこからでもレスキューを頼める携帯電話は、命綱でもあるのです。

イヤホンも耳が痛くて使えず、スピーカーホンで、周囲の人に会話も丸聞こえです。

入力は、タッチペン利用で、通信を行わない設定で入力してるし、普段は身につけず離れた所に置いてるし、裏山などに上がる時は緊急連絡用にポケットに入れていきますが、電源は落としています。

寝る時(昼寝も含め)は電源落としているし、しばしば~連絡とれなくて、回りの方にはご迷惑おかけしてます。

携帯電話を止めたら、独り暮らしで生きてるかどうか?の確認もできません。
新聞は、インクや紙に反応するのか!?苦しくて読めないので、ワンセグやネット上の情報は有難いです。
本や印刷物を読むより楽ですね。

確かに、手はしびれるし、胸苦しい症状は出るのですが、私なりに折り合いをつけて暮らしています。

◇◇◇◇◇

今日もdocomoショップに出かけ、不完全だったブックマーク(私の防備録であり資料集)も移行できて、懸命にアプリも入れ直して、だいぶ体裁整いました。

ユーザー辞書(私のオリジナル辞書)は、手作業で入れるしかないとの事。
コツコツ入れようと思います。
これが仕上がれば、文章入力もストレス無く短時間で入れられる・・・と思います。

手書きで文字を書くのは、めちゃくちゃ疲れるので、ユーザー辞書は必須!
いろいろ使えなくなって、必要性を実感です。

この際、写真やメール、電話帳も整理しなくては!

携帯さん、落としてしまい、ごめんなさい。
c0330749_21363899.jpg


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2015-05-20 20:49 | 生活用品 | Comments(0)
クシャッ・・・スマホを落として、画面がひび割れてしまいました。
新しい機械を今日受け取りました。

電話帳、メール、写真のデータが、とんでもなく溜まりに溜まっていて、担当の方も苦戦です。
パソコンは滅多に開かず、何もかもスマホでやってきたからだと思います。

データを移す時間を減らそうと、昨夜~夜なべに写真データのほとんどを、パソコンに取り込んで、スマホデータは削除してあったのです。

それでも、メールデータを移そうとしても、にっちもさっちも・・・。
ガラケー時代のメールは諦めることにして、なんとか取り込めました。

アプリ内の情報は、自分でやらなくてはいけないけれど、家計簿アプリはご厚意でやっていただきました。

たくさんある、私の知恵袋でもあるブックマークの移行が、どうしてもできなくて・・・私が、できる限りネット交信をしないように設定していた事もあって、担当者は延々と格闘してくれました。

設定したのは2年も前の事。
私の記憶にはありませんし、何がネックになってるのかも?
「手作業でやります!」と申し出ても・・・
「こんなにたくさんのブックマークは、無理でしょう!」まさに根性で同期させてくれました。
感謝です。

1時間近くかかりました。
次々、パスワードを思い出すのも大変でした。
写真だけでも、自力でやってて良かったです。

さて、使ってたアプリをインストールしなくては!
ブログ用アプリを入れ、投稿しやすくなりました。
ユーザー辞書は、自分で入れるしかないのかな!?
書き込みに時間がかかります。

同じ機種なのですが、微妙に違うんですよね。
壊れたのを期に、機種変更という方法もあったけど、機種が変わったら~益々四苦八苦するところでした。

以前のように使いやすくするには、まだしばらくかかりそうです。

<追記>
やっぱり、ブックマークの同期はできていませんでした。
これは困った。
ホームページの名前だけでも写真に撮っておこうか!?
1週間以内に壊れた機械を返却する約束です。

◇◇◇◇◇

さすがに、全身香料臭に包まれて、化学物質過敏症(CS)の私は、頭痛がしてました。
パスワードも必要だったり、私も聞きたいことがあって、外で待機することなく頑張りました。

ガラケーと違って、機械自体は、表も裏もツルツルのプラスチックで、臭いはあまり無くて助かってます。

空気が良かったら、こんなに疲れたりしないのにな!
帰宅するなり、身ぐるみ脱いでお風呂です。
お風呂(シャワー)で、電磁波ビリビリも少し楽になりましたが、耳鳴りはスゴイです。
スマホを壊したのは私。
仕方ありません。

あっ!午前中、タチオン錠の処方してもらったのに、薬局に寄るのを忘れてます。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2015-05-19 20:43 | 体調記録日記 | Comments(0)
朝からバタバタと・・・

防毒マスクがイマイチなので、吸収缶を交換したり
c0330749_17375070.jpg
雨が降る前に苗を植えたい!
その前に、ドクダミを引き抜いて、カタバミの大きな球根位は除けたい!
うろうろしてたら、西裏の田んぼから水が染み出て、水たまりが拡大してるのを発見!

慌ててぐるぐる回って近くの農家さんを訪ねるけど、誰も出て来ない。
一旦帰って畑に居たら、人影が・・・・
また、ぐるぐる回って訪ね、私の隣の田んぼをやってる人が分かったら、水漏れの件を伝えて欲しいとお願いする。
ご主人に聞かないと分からないとか。。。
棒に伝言を書いた紙をくっつけて、田んぼに立てることにしました。

◇◇◇◇◇

そんな、バタバタの中、電話番号でも分かったら教えてもらおうと、手に持ってた携帯を、コンクリートの地面に落としてしまいました。

カシャッと鈍い音。
いつかやるとは思ってたけど、こういう時に。。。
曝露したり、ストレスが加わった時とか、よく落とすんですよね。
持ってるつもりでも、力があっという間に抜けて、するりと落ちるんです。
たいてい、落ちた音で気付いて、手には落ちる時の感触はありません。
c0330749_17372188.jpg
あ~~!
今度は、docomoショップへ・・・
保険を使って、ポイントも貯まってたから~明日には機械が届くそうで、代替えの機種に電話帳とメールのデータを移してもらって、なんとか連絡はとれるようになりました。

贅沢は言えませんけど、同じ機種でもいろいろ不便です。

docomoショップは、香料が大変なのですが、ローカルショップの昼下がり、お客さんも居なくて、男性の対応で、香料曝露は大したことありませんでした。
でも、保険の本人確認とかで、電話に出なくてはいけなくて、そりゃ~頭ガンガン、耳鳴りもひどくて、身体ビリビリとなりました。

明日、機械を受け取りに、もう1回行かなくては!

携帯に、メールと写真のデータが、やたら溜まってて、以前から気になってたけど、データコピーにものすごく時間がかかるそうです。

なので、頑張って写真データだけは、パソコンに移しました。
これで、またビリビリになりました。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2015-05-18 17:46 | 体調記録日記 | Comments(0)

ヨトウ虫のトラップ

昨年ほどではないけど、次々と野菜が倒れていきます。
先日、間引いて~畑のあちこちに移植したチシャは、ほとんど倒されたような。。。

昨日も、雨上がりに防毒マスクをして、土をほじくってみたけど、小さいヨトウ虫を3匹見付けただけ。
もっと居るよね!
カタツムリもキャベツをムシャムシャ食べてくれて、倒れたチシャの根元に3匹も居たから、コイツが倒してるのかも・・・。

カタツムリは、キャベツの根元にいっぱい居て、50匹以上は退治しました。

でも、今朝は、また大事なスイスチャードの葉が数枚ちぎれて横たわっていました。
今日も、防毒マスクで足元を探ったけど、虫は見付からず。

教えてもらったヨトウ虫のトラップを畑に埋めてみました。
c0330749_212145.jpg


プラスチックの容器には、糠を入れてます。
ヨトウ虫は、糠が好きらしい。
さて、どうなることやら。

親である蛾のトラップは、焼酎が無いからどうしたものか?
以前、蜂用に、梅酒でやっても入ってたけど。
梅酒あったかな?料理酒ならあったかも!
友達は、無添加の赤ワインで上手くいったと・・・私が訪ねた時も、大きなスズメ蜂が入っていってました。
ペットボトル探さなくては!
親の蛾は4~5月にやって来るそうです。
ヨトウ虫の食欲は、半端じゃないから、上手くいきますように!

◇◇◇◇◇

今日は、畑作業をしたかったのに・・・
午前中の自治会費集金の後、2時間近く寝るしかなく・・・13時頃やっと昼食。(朝も抜いてた)
でも、空気清浄機部屋から出ると苦しくて、料理をするのも防毒マスク。

植え替えを待ってる苗もあるのに・・・。

◇◇◇◇◇

<追記>
5/18の朝
糠トラップを覗いたら、蟻が群がって、せっせと糠を持ち帰っていました。
糠の中には、ヨトウ虫はおらず・・・残念。

来てた蟻には申し訳ないが、水をはった入れ物の中にトラップを置きました。

◇◇◇◇◇

<5/22追記>
5/20夕方に少し場所を変え、新たにスイスチャードが倒された近くに、再度仕掛け土も少しかけてみました。

5/21夕方、糠を割りばしで混ぜてみたら、サナギが1個入ってました。
写真に撮さず潰しましたが、ネット調べたらヨトウのサナギラシイ!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2015-05-17 21:02 | 畑作業 | Comments(0)
先日の料理教室のベジカレーは、スープの素とかダシを入れてないのに、旨味たっぷりに出来上がりました。

コツは、じっくり玉ねぎを炒め、トマトと一緒にじっくり煮込むことのようです。

いただいた資料の中に・・・
「野菜をじっくり煮込んだら、それだけでごちそうです。」と書かれていました。

ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで、いつもより丁寧に炒めて、人参とキャベツを加えてコトコト煮込みました。
乾燥エノキを、ほんの少しパラリと入れて~疲れたので、ガスコンロは10で消えるタイマーをセットして・・・横になって休憩。

その後、たぶん最後と思われるスナップえんどうを収穫して追加。
塩とコショウで味をつけたら、美味しい具だくさんスープに仕上がりました。
c0330749_19563777.jpg


◇◇◇◇◇

ここ1年以上前から、化学調味料不使用のダシの素も使わず、チキンコンソメも使わずに料理してましたが、正直物足りないことも多かったです。

たまには、鰹節や昆布でダシをとるけど、1人前の料理では面倒だったり。
椎茸、昆布、鰹節の粉末をパラパラ入れて作る方が多かったかな。

今回のようなスープは、ベーコンやウインナー(発色剤など無添加)をダシの代わりに入れたりしてました。

作り方は、いつもとそれほど違っていないのに、ベーコン入れてないのに、ワンランクアップの味になりました。

カレーを作った時ほどは、炒めてないし煮込んでないのに・・・ちょっとした一手間でしょうか。
なーんだ!
野菜って、もっともっと美味しくなれるんだ♪
無添加スープに入れた野菜は、もちろん無農薬野菜です。

◇◇◇◇◇

やっと土なべでご飯も炊きました。
今日は、空気が悪くて苦しいので、防毒マスクでの料理でした。
焦げる前に気付くのに、防毒マスクでは臭いが分からず・・・もうちょっとで焦がすところでした。
ギリギリ気付いて、マスクを空かして、慌てて火を消しました。
うっすらお焦げで良かった♪


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2015-05-17 19:17 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

自治会班長・会費の徴収

5月始め、月に1度の広報などの配布で、私の班18軒を回りました。
前回の班長さんに教えてもらおうと思ったらお留守。
知ってる家で訪ね、訪ねた家で~とたどりながら・・・最後は、ちょうど自治会の会計さんに会って助けてもらって、無事配ることができました。

数日前に、会長さんから会費を集めるように指示があり・・・回ってきました。
暑くならないうちに!でもあまり早いのも迷惑かと・・・9時頃から出かけました。

ちょうど帰って来られた方、出かける直前の方からもいただけて、13軒も集めることができました。

誰も出て来られず困っていたら、通りがかった方が「そこで、洗濯物干しゆうよ!」と教えてくれたり、「ここの家の人は、夜やないとおらんよ!」など、前回の班長さんに聞きたかったことも、ご近所さんが教えてくれました。
優しい方々が多く、感謝です。

◇◇◇◇◇

しかし、私は化学物質過敏症(CS)です。
一応、マスクもしてたのですが、初めてお会いする方もいらしゃるし、お金を預かるので、顔も見せてご挨拶したかったのです。

お家によっては、ツンと刺激臭があったり、庭先に稲の苗(殺菌消毒されてる)が置かれていたり、通るすぐ横の田んぼは、しろかきの真っ最中。
田植え直後の田んぼも・・・。

集金途中から、目も痛い、喉や肺が痛いと思いつつ家を巡りました。
帰宅したら~シックシェルターテント(家庭用クリーンルーム)に!

目の痛み、喉や肺の痛み、頭痛、軽いめまい、強い怠さ、眼の焦点が合い難い(見え辛い)・・・

気持ちよく晴れた日に、洗濯も出来ず、換気も出来ず、畑も出来ず。
もう少し、布団の中で過ごします。

空気さえ良ければ!もっといろんなことができるのに!

でもまあ、残る4軒は、家から近いところなので、集められそうです。


2015.4.5.自治会の班長やってみる・転地先
http://kaze2.exblog.jp/23840059/
2015.5.1.自治会班長の初仕事(印刷物の準備)
http://kaze2.exblog.jp/24025019/


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2015-05-17 10:02 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風