化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
この記事を書くつもりが、ぼやきが止まらず・・・仕切り直しです(笑)

キッチンの吊り戸棚は、工務店ではなくキッチンメーカーの手落ちでした。

2017.2.11.キッチンリフォーム工事・・・つづき・ステン吊り棚
http://kaze2.exblog.jp/26395791/

ガラス戸は、私が不在の時に開けて揮発及び換気に努めて数か月。

やっと臭いも気にならなくなって、いくつか食器も入れてみる。
食器を使う前には、もう一度洗い直したい感じ。

更に、ガラス戸を開けて数か月。
中に入れてた食器も、そのまま洗わなくても使える状態になる。

試しに一晩ガラス戸を閉めてみたら、開けた時に~嫌な臭いが溜まっていた。

合板というものは、何十年経っても朽ち果てても接着剤と思われる物質は存在して揮発し続けるので、これを一生吸うのも嫌なので、体力気力がアップしたら、パネルとのすき間をアルミテープで封止したいと思います。

いつになることやら!?

◇ ◇ ◇

狭いキッチンで収納が足りないというのに、棚板が無いと・・・。

これも、ずいぶん探したけれど、帯に短したすきに長し!
奥行き20cmの棚板は見つからず。

いっそのこと、残っている私が使えるシンゴンの材を、棚板のサイズに切って入れようか!?

3cmも厚さがあって、ちょうどの大きさに切るって私には無理です。
ホームセンターにカットを頼めないかな?
でも、持って行ったらホームセンターの空気に汚染されそうだし。。。
分厚い棚板・・・使い勝手がどうなのか?

そして、スチールのディッシュラックを買って入れてみました。
c0330749_11594396.jpg

姑が使ってた食器を入れ、使い勝手をお試し中です。

ステンの吊り戸棚は、同じものを2段重ねて着けてあります。

全部食器を入れるつもりでしたが、地震の時にてっぺんから食器が降ってくるもも怖いな!

ということで、乾物とかの保存場所にしようかと、これもお試し中です。
これまで100均で買ったプラスチック籠を、いろいろ入れてみるけれど、なかなかちょうど良いのがありません。
これまた、探している最中です。

上の棚は、踏み台が無いと届かないから、普段使いの食器は無理でした。

今、記事を書きながら・・・
この空き缶、ちょうど良いかも♪
c0330749_12064620.jpg

このクッキー、息子が好きなので、娘がお土産によく買って来るから、同じ缶がいくつもありました。
置いてといてもらって良かった♪

少しでも、キッチン片付きますように!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-08-13 11:08 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
昨年の12月に行ったキッチンのリフォーム工事。
いろいろ・・・山のように不都合不具合いがありました。
値引き交渉をして、支払いも済ませて、自分なりに決着をつけようとしたのですが・・・。
正直なところ、気持ちは最初から、私の注文した通りの材料でやり直して欲しい!

しかしながら、お金のことは別にしたとしても、化学物質過敏症(CS)にとってのリフォーム工事は、体調が悪化して何年も浮かび上がれないというリスクもあって、今の私には再工事する体力は残っていないのです。

何年もかけて計画し、お試しも兼ねて風呂場等のリフォームもして、それ以前にも転地先の修理もしながら自分に合う資材を決めたというのに、締めくくりのキッチンリフォームで、こんなとんでもないことになるとは~家族の反対を押しきってまで頼んだ工務店に、裏切られたというか、付合いが長く安易に軽く扱われたというか、未だに立ち直れずに悶々としたものが燻っています。

無いものねだりをしても仕方ない!
そんなことを、何度も何度も自分に言い聞かせつつ暮しています。

いかんせん。
キッチンに入る度に、嫌な思いが浮かび上がってくるのには参ります。

代替治療で心のストレスも減らしてもらわねば!

長く生きてきたら、どうしようもない事も多々ありましたが、今回の件は工務店がしっかり監督できてたら防ぐことができたし、初日からの不都合は、見つかり担当者に伝えてきたのに、強く言っても耳を傾けてもらえなかった。。。

この不満を持って行く場がなく、自分で消化するしかないけれど、まだまだ時間はかかりそうです。

◇ ◇ ◇

キッチンリフォーム2016
http://kaze2.exblog.jp/i26/


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-08-13 10:43 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
パンは、忘れない程度に焼いてるけれど、酒粕クッキーは1年ぶり?もっとかな!?

CSの課題も行き詰まり。
ボーッとしてたら、背中が痒くて大変に。
孫の手を使って掻いてたら、止まらなくなって背中の皮も剥いてしまいそう。

痒さを忘れる為にクッキー作り。

オーガニックマーケットでお菓子を買いたかったけれど、どうも今の私の好みでは無さそうで。

しばらく酒粕クッキー食べて無いなぁ~自分で作るしかないよね♪

◇ ◇ ◇

全粒粉、塩、コショウ、オリーブ油、豆乳、そして酒粕。
砂糖無し!

いつものことながら、酒粕を潰すのに手間取って。
しっちゃかめっちゃか~でも、なんとかクッキーにたどり着きました。

手間取った分、気分も悪く、吐きそうになりながら、食いしん坊根性で頑張りました。

パンと違ってオリーブ油たっぷりなので、使った器具を洗うのも大変で・・・放ったらかしたい!けど、結局は自分で始末するしかないと頑張りました。

ああ、パンの方がずっと楽(笑)
c0330749_18235349.jpg

ちょっと塩味が足りないかも、ちょっと焦げたかも。
でも、ほろほろサクサクに出来て自己満足♪

スペルト小麦で焼いたら、もっと香ばしいかも♪
次回のお楽しみです。

◇ ◇ ◇

クッキーと格闘してる間は、痒くなかったです。
クッキーの味見してたら、痒いです。

◇ ◇ ◇

転地先の古民家で作ったようですね。
レシピは、この記事に書いてました。

2016.4.17.酒粕クラッカー・全粒粉パン・・・途中です
http://kaze2.exblog.jp/25521674/


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-08-12 18:06 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
ずっとずっと寝不足で、自分の頭でありながら、なんともしようがなかったけれど。

今日はオーガニックマーケットで、久しぶりに短時間であっても化学物質過敏症(CS)仲間と話をする機会があったので・・・この期に考えてみようとやってみた。

何もかもが優先課題。
ワードに書くにも順番が付けられない。
パソコン始めると、一気に体力も集中力も消耗してしまうから、パソコンを出す気にも成れずに時間ばかりが過ぎて行く。。。

こんな事では進めない!

◇ ◇ ◇

メモ用紙に書いてみた。
これなら順番を気にしなくて良い。
c0330749_17443519.jpg

これだけ書くのに、何度もスマホの辞書で漢字を探す(笑)

私は、書くのも苦手。
漢字が出て来ないならまだしも、書きたい文字の順番がめちゃめちゃ。
ひらがなとカタカナが混在したり、へんとつくりがめちゃめちゃに合体し、自分で書いても支離滅裂。

◇ ◇ ◇

それでも、書いては消しながらメモにした。

義務教育が受けられない子ども達。
医療機関でさえCSを知らない現実。
発症時に戸惑い行き場を失い、将来を見失い、身近に理解者がなく自死することが無くなるよう・・・手立ては無いものか。
農薬散布の事前通知のシステムや農薬を減らす方法を探りたい。
災害時にCSが生き残る方法を事前に行政に伝えたい。
香料自粛なんてことでは間に合わない。

ああ~やっぱり、頭の中はごちゃ混ぜに!

まだ、もっと課題はあったハズなんだけど。

書きなぐったメモから、もう一度課題を呼び起こしたいと思う。

メモ1枚1枚の中にも、たくさんの課題が詰まっているような。

◇ ◇ ◇
c0330749_17443738.jpg

足もとでは、この子が暑さから避難中。
ねえリオ(犬)、災害時はどうするの?

私が部屋から出ると、暑くても一緒について出てきます。
一人で居られない寂しがりやは、一緒に避難するしかないような。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-08-12 17:11 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
リオ(犬)のお守り役がいないので、今日は1人でオーガニックマーケット。
c0330749_11520915.jpg

マーケットの外れのあずま屋で、化学物質過敏症(CS)さん達が集まってるよ♪と、顔なじみの方が声をかけてくれました。

お買い物をしてから・・・あずま屋でおしゃべり♪

いつもの方、久しぶりの方・・・6人ほどの方とお話出来ました。

孤独になりがちなCSさんですが、私は発症初期から友達が近くに何人も居て、こうしてオーガニックマーケットの度に会えるって恵まれてるな♪と思います。

しかし、熱射は厳しくて。
リオ(犬)が居ないから、ゆっくりできるというのに、どんどん体力は消耗して気分も悪く、皆より先に失礼しました。

c0330749_11521113.jpg

限定品のオーガニックカレーパン♪
売り切れてなくて良かった!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-08-12 11:37 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

保冷剤が頼りの痒い夜

痒い痒い湿疹は、ほぼ鎮静化して、数日前から~やっと保冷剤無しでも眠れるようになってたと言うのに。。。

一昨日、予定通りの無茶(笑)
治療+仕事(ほとんどやってないけど・・・)+古民家の掃除と草刈り+マンドリンクラブの練習参加。

無茶とはいえ、私なりに準備も対策もして挑んだのですが・・・

今までに無かったところ、左腕にパラパラと発疹が出るし、自宅に向かって運転している間は、背中が痒くて痒くて大変でした。

◇ ◇ ◇

あぁ~やり直しなの!?

ぬるめのシャワーを浴びたら背中の痒みは減ってヤレヤレ。

左腕の新しい湿疹は痒い!

痒い痒いは、伝染するのか!?復習するのか?
それとも復讐!?

見た目では治っているところも、これまで痒みのあったところが、次々と痒くなる!

掻いてると、別のところが「こっちも掻いて!」と要求してくる。

どうしようもなくなって、冷蔵庫から保冷剤を出してきて、冷やしてなだめる。

寝ぼけた眠い頭で・・・うとうと。
うっかり冷やし過ぎると、身体は別なダメージが加わり、胸苦しくなったりお腹が痛くなったりで世話がやける身体です。

程々に、火照りを鎮める感じ・・・。

◇ ◇ ◇

だいたい湿疹の跡も一皮剥けて、最後の大物(?)のお腹回りの皮がぽろぽろ剥けて・・・。

これで終わって欲しいかった。。。

新たに、ポツポツ、確かに細やかな湿疹ではあるけれど、けっこう痒いのが出没しています。
c0330749_11340851.jpg

手の平に1個・・・こうゆうのが痒い!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-08-12 11:13 | 体調記録日記 | Comments(0)
患者会経由で除草剤散布の連絡が入っています。

『いつもお世話になっております、
標記の件につきまして、下記のとおり散布作業を
予定していますので事前にご連絡させていただきます。
よろしくお願い致します。

・対象路線名:県道桂浜はりまや線(県道34号)
・散布箇所:高知県高知市梅ノ辻~桟橋通五丁目
・散布時期:8月21日~8月25日(内1日間)
・延長:2.3㎞

備考:散布予定薬剤(ラウンドアップマックスロード)』

◇ ◇ ◇

ラウンドアップは、一般の方にも手に入る、ホームセンターでも入り口近くの山のように積まれている薬剤なのですが・・・私は、とても具合いが悪くなります。

臭いもなく、草が枯れるには数日かかり、気付かずに散布された場所に近寄ってしまうこともあります。

急に足腰の力が抜け、よたよたと懸命にその場を離れます。
息苦しさがあり、咳き込みそうになりますが、咳をすると余計に薬剤を吸い込んでしまうので、堪えながら逃げます。
眼も痛くなりますし、ぐらぐら目まいも起こり、恐怖です。
ラウンドアップかどうか確認はできていませんが、除草剤散布により、風邪のような症状が出て発熱したこともあります。

撒かれていると分かれば近寄らずに済みます。
事前連絡は、とても有り難いです。

◇ ◇ ◇

《 ロイターの記事 》
6月26日、米カリフォルニア州は、米農薬・種子大手モンサントの人気商品である除草剤「ラウンドアップ」に含まれる有効成分グリホサートについて、7月7日から発がん性物質のリストに加えると発表した。
https://www.google.co.jp/amp/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN19I0KZ

《 日産化学工業の記事 》
前略・・・
しかし、日本においては、2016年7月、独立したリスク評価機関である内閣府食品安全委員会が、グリホサートには、「神経毒性、発がん性、繁殖能に対する影響、催奇形性及び遺伝毒性は認められなかった」と評価しています。
http://www.roundupjp.com/information/米国カリフォルニア州のグリホサートに関する発/

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-08-11 20:21 | 農薬散布 | Comments(0)
早朝治療の後、転地療養で使ってた古民家を訪れる。

先週は、ほんの2時間の滞在。
ちょっと入っただけなのにくつ下真っ黒け(笑)

今日は、掃除機を持参して、寝室を中心に掃除。
天井も拭きたい、障子のさんも気になるけれど、我慢して床に掃除機をかけました。
c0330749_16301353.jpg

ええっと・・・6+6+4+4+3+2=25畳分に上がりかまちやらを加えたら30畳分位あるような。

ふうぅ~。
汗ボタボタになりました。
もちろん、雨戸も開けて、カビ臭いので活性炭マスク。
マスクもびしょびしょになりました。

古民家は、壁がありません。
襖や障子を外したら25畳の大広間になります!

寝室は、拭き掃除もしました。

農薬散布が終わったら、布団も干して泊まれるようにしたいです。

◇ ◇ ◇

裏山は、家主さんが草刈り頼んでくれたようで、ジャングルは~バッサリ切られてました。
c0330749_19024810.jpg


スッキリしたけど、私としては、茅は~別に刈っておきたかった!
畑の方も草刈りお願いしたかった!

留守中の出来事、無理は言えません。
今は、家賃も払わず休憩させてもらってるし、畑も使わせてもらってるし。

◇ ◇ ◇

掃除でへこたれて、1時間以上うとうと~いつの間にか昼寝。

日が暮れかけてから、草畑からサツマイモの救出!
c0330749_19024909.jpg

シソが茂り、草の背丈も伸びて、サツマイモは、埋もれて元気なくなってましたから。
c0330749_19025119.jpg

蔓を返しつつ草刈り!
残りの草刈りは、電動草刈り機を持って来ないと無理みたい。

◇ ◇ ◇

実は、朝来るなり、ショウガ畑と田んぼの農薬散布に連続で出くわして。。。

お腹が痛くて、仕事場には行ったけど、ずっと座ったまま仕事せず。
お昼過ぎから復活して、掃除に草刈りで・・・たぶん身体は怒ってますね(笑)

ミョウガもちょっと採れました。
c0330749_19025233.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-08-10 06:01 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
今日は、出かける用事も無いと思ってパンを仕込みました。

自家製酵母は、湿疹不調で頓挫したけれど、スペルト小麦と天然酵母のドライイーストで♪
c0330749_16140549.jpg

これまでは、ガスオーブンの機能を使って発酵させてたけど、この暑さ!室温に置いておくことに!

キッチンに置くと忘れそうなので、ポリ袋にふっくら包んでマイルームに置きました。
c0330749_16140711.jpg


◇ ◇ ◇

パンをうっとり眺めてたら~
娘が「そろそろ行くよ!」
私「・・・。」

あっ、猫たちをワクチン接種に連れて行くって、言われてた。。。

まあ、近所だし、1時間もかからないから良いか。

◇ ◇ ◇

しかし、待てど暮らせど順番は来ない。。。
チマ(猫)は、鳴き疲れて声も小さくなって・・・でも、しつこく鳴き続ける(笑)
c0330749_16141042.jpg


ようやっとワクチンを済ませたら、1時間半も経っていた。

◇ ◇ ◇

娘任せで私は付き添うだけだったのに、すっかり疲れてヘトヘトで帰宅。

マイルームに入ってびっくり!

こんなにブォーンとパンが膨らんでしまって・・・良いのか!?
c0330749_16141285.jpg

もう、イーストもくたびれた!って感じです。

大急ぎでガスオーブンに!
c0330749_16141310.jpg


どうかパンになりますように(願!)

切ってみた感じでは、これまでと同じようにみえます。
c0330749_16141451.jpg


マイルームに置かなかったら、夕方までキッチンに入ることもなく、記憶障害の私は完全に忘れていたと思います。
不幸中の幸い。
ギリギリセーフという感じです。

スペルト小麦は、香ばしくて美味しいんです♪

貴重な小麦を無駄にしなくて良かったです。

◇ ◇ ◇

犬猫たちのことは、別blogに書いています。

http://cskaze3.janken-pon.net/犬や猫との暮らし/久々に猫たち・・・ワクチンの接種

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-08-09 15:47 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
毎朝作るところまではいかないけれど、息子が作ってくれるのは夕飯だけなので、朝昼は自分で何とかしています。

◇ ◇ ◇

10年間の独り暮しに、1年間も引っ越し作業を優先してきて、料理らしきものを作らなくなり、添加物少な目のものとはいえ加工食品に頼ってきた私。

先日のびっくりするような湿疹は、原因は特定出来ず、この際に食を見直すことにしました。

これでも、ずっと食は重要視してきたし、加工食品もこだわりのもので、多少の添加物にも慣れるというか、外食に対する恐怖を取り除きたい思いもあってのことでしたが、体調を立て直すにはちょっと頑張ろう!と思った次第です。

◇ ◇ ◇

一人前の食事で、たんぱく質を摂るには、スーパーやコンビニのものは私には難しく、いろいろ考え賞味期限とかもあるし・・・と思い付いたのが卵です。

毎朝、卵1個を食べよう!

卵は好きだし♪
家族用以外に私用の卵も1階の冷蔵庫に確保。

リフォームキッチンのガスコンロは、これまでのと勝手が違って~なかなか上手く焼けなかったけど、だいぶ上手になってきました。
c0330749_10134026.jpg

オムレツが壊れたというか、炒り卵が固まったというか・・・これでも私としては理想の焼き加減で焼けました。
ふわっふわで半熟に近いです。

転地先の古民家は、目の前が畑だったので、常に何かしら野菜があったもんだから、野菜を買う習慣が無い私。

やっと、コープ自然派できゅうりを注文しました(笑)

残り少ない自家製鉢植えトマトときゅうりには、自作の玄米塩麹(冷蔵庫の奥で、引っ越してきたまま待っててくれた)をかけました。

残ったきゅうりも切って、塩麹と共に冷蔵庫。
明日は、忘れず塩麹漬けきゅうりを食べなくては!

パンは、オーガニックマーケットで買ってきた、レーズンやナッツたっぷりのものを冷凍。
ちょっとだけ、ガスコンロのグリルで焼きました。

◇ ◇ ◇

たったこれだけのこと。
ずいぶん時間がかかりました。

思い付くまま料理して、パンも焼いて済んでから卵を焼いたり、その後に飲み物のお湯沸かしたり~しっちゃかめっちゃかも度々。。。

今日は、ずいぶんスムーズに出来たと思います。

何時までに料理を完了するなんて、私にはハードルが高いので、午前中は出かけない日を狙って、こつこつ料理リハビリやってます。

これでも、昔はちゃんと料理出来てたのに。。。
卵も焦げついたり、油の量とか火加減とか大変で、失敗の繰り返し。
とっても歯痒いですけど、鍛え直さないと美味しいものが食べられません(笑)

自家製パンが切れてます。
焼かなくては!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-08-09 09:23 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風