化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
今度こそ、風邪も終息に向かってるハズ(?)

真っ暗な中、娘と早朝治療。
4度って!
西に傾くスーパームーンを眺めながら、夜明けを楽しみながら運転。

帰宅後は、ストーブつけて、帽子も被って、ダウンジャケットは脱いだけど(笑)・・・パンの仕込み♪

そして、小腹も空いたので、豆乳チャイを飲もう!

昨日から飲みたかったのよね♪

何度作っても、スパイシーにならない豆乳チャイ。。。

ネットで、茶葉とスパイスを入れて煮込む!という記事を見つけたので試してみる。

シナモンスティックが、湿気たからどうしよう?と思ってたら、砕いて煮だしたら良いとか。
ほんとは、湿気てない方が良いですよね(笑)

少な目のお湯に、紅茶(紅ふうき入り国産紅茶)の歯、砕いたシナモン、カルダモンパウダー、そして合うのかどうか!?クミンシードもあったのでちょこっと入れてみた。

いろいろ鍋に得体の知れないものをテキトーに放り込み、ぐつぐつ・・・何が出来るやら~魔女気分♪

それこそテキトーに煮て、豆乳を加えて温まったら出来上り♪
c0330749_11001207.jpg

(丸いポッテリしたカップにしたかった)

思ったより少なくて・・・豆乳を更に追加し温める。
気分ではちみつを、ほんのちょっぴり入れました。

いつもよりスパイシーな豆乳チャイが出来ました。
隠し味程度のはちみつも良かったみたい。

同じものは、二度と出来ない魔女の味(笑)

お腹は、ほっこり温まりましたが、足は冷えに向かってます(涙)

◇ ◇ ◇

ストーブつけてても、オーブンつけてても、また~冷えスイッチが入りそうな気配です。

寒さに身体が慣れてないのでしょう!

世話のやける化学物質過敏症(CS)。
化学物質というより、空気環境に気温や太陽光・・・環境全体に右往左往の私です。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-12-05 10:31 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今日も冷たい雨。
先日の冷え→発熱が、ようやく落ち着いたところ。

延び延びになってた~歯医者さんの予約の日。
何とか行けそうと、着膨れて出かけたけれど寒かった。

部屋も暖房入れっぱなしで、暖かい昼ご飯(雑炊)を食べたというのに、足元から冷えてきて嫌な予感。

間もなくお腹がキリキリ痛くなり、トイレに入ったり出たり3往復ほど。

先日、夫がトイレにもミニストーブ入れてくれてて・・・良かった。

そして、お腹をなだめるように布団に入る。
この前の冷えよりはマシだけど、世話のやける身体です。

ちょっとほっこり温もってきたら、今度はボーッと気が遠のく感じ。

30分ほどボーッとしてたかな!?
これは変だ!と思って血圧を測ったら105しかない。
普段は高めなので低過ぎる!

一時したら120位になって動けるようになる。
ヤレヤレ。

◇ ◇ ◇

消化に悪いものを食べたわけでなし。
食べ慣れないものも食べてない。
歯医者さんには出かけたけれど、いつもよりは曝露も少なく、治療というより歯の掃除が主だった。

何でお腹が壊れたか!?

寒い日に、時々起こるのですよね。。。

◇ ◇ ◇

家の中でも丈の長いベンチコートを着たらどうか!?

手や足が出せる人型の寝ぶくろ着てたらどうか!?
なんて言われてます。。。

そうね!
転地先では、家の中でも羽毛のジャンバー着てたような(笑)

◇ ◇ ◇

先日の冷えスイッチ
2017.12.3.しまった!発熱・・・冷えスイッチ
http://kaze2.exblog.jp/28442260/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-12-04 20:17 | 体調記録日記 | Comments(0)
量は少なくても1度に食べきるには多過ぎる生姜。

先日、おろし生姜(冷凍保存と生姜の甘酢漬け(冷蔵保存)を作った。

生姜を丸ごと冷凍という手もあるけれど、凍った生姜をすりおろす作業は、冷たいのが苦手な私には向いてない。

◇ ◇ ◇

生でも食べられるように・・・

ある程度、生姜が乾いたら、厚めに新聞紙でくるんで、今回は発泡スチロールの箱で保存しようと思います。
c0330749_09040178.jpg

1回目の収穫分(10/26)は、新聞紙にくるみ、後で収穫(12/1)はもう少し干してからにしようと思います。

◇ ◇ ◇

生姜は、寒いと傷んでしまいます。
湿気があるとカビが生えます。
乾燥すると、萎びてミイラ(?)のようになってしまいます。

10月末収穫分を、新聞紙にくるんで、野菜保存用のワゴンに入れてあったのですが・・・
c0330749_09040231.jpg

(写真は、玉ねぎ収穫時のもの)

どうも通気性が良すぎて、乾燥が進んでいるようでした。

そこで、蓋もきっちり閉まる、発泡スチロールに入れてみようと思います。

古民家では、ちょっと蓋が弛い発泡スチロールでちょうど良かったので、新聞紙の湿り具合いを見ながら・・・蓋は調節しようと思います。
(忘れませんように!)

そして、置場所も大切なんですけど・・・。
古民家のように広くない自宅。
まだ、蓋の調節も必要なので、とりあえず冷蔵庫の上にしました。

こんな小さいな発泡スチロールに収まるなんて!
来年は、もう少し収量を増やさなくては!

◇ ◇ ◇

2017.12.3.生姜仕事・・・おろし生姜、甘酢漬け
http://kaze2.exblog.jp/28452272/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-12-04 08:31 | 畑作業 | Comments(0)
「石鹸百貨」から、ずっしり重い封書が届きました。

良く見るサイトなんですけど・・・私に!何?

開けてみたら・・・
「酸素系カビ取り剤」と当選おめでとうございます♪というお手紙。
c0330749_16300203.jpg

そう言えば~ずいぶん前にネット上で応募があったのを思い出しました。

正直なところ、当選するなんて思ってもみなかったし、すっかり忘れてました。

今は、風邪ひいてて、いろいろ敏感なのでお試し出来ませんけど、ちょうど風呂場のカビが気になっていたところです。

とってもタイムリーなプレゼント、ありがとうございます♪

少量でお試し出来るって、化学物質過敏症(CS)には、とても有り難いです。

こういうの、実は命がけということもあるのです。
届いただけでもNGということも!

石鹸百貨のサイト
https://www.live-science.co.jp/

酸素系カビ取り剤のページ
https://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_feature-kabitori.html

CSには比較的安全な石鹸のサイトですけど、香料入りの商品も多々ありますので気を付けてください。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-12-03 16:12 | 生活用品 | Comments(0)
風邪をぶり返すことになってしまった、昨日の生姜仕事。

今年は、生姜の出来が良くなくて、貴重な無農薬生姜を大切に使いきらなくては!

種芋より小さい生姜なんて、5年以上作ってて初めてです。

◇ ◇ ◇

細いところやら、ミニ生姜やら、次々と洗っては~すりおろしていきます。
c0330749_10583634.jpg


搾っておこうとも思ったけど、おろし生姜も欲しいかも!
搾り汁なら、解凍してから搾れば良いか♪

ジプロックに入れて、薄く平に広げて冷凍庫へ!
c0330749_10583590.jpg

小さい生姜は、萎びる前にやっておく!

◇ ◇ ◇

昨年は、テキトーに作ってイマイチだった生姜の甘酢漬け。

昨年は、生のまま漬けたけど、生姜は熱を加えると身体を温める効果もアップするとか!
別のレシピで作ってみた。

《新しょうがの甘酢漬け》
・食欲不振
・胃腸機能低下

新しょうが・・・250g
梅酢・・・大3
米酢・・・160ml
水・・・大3
はちみつ・・・大4~5
赤唐辛子(好みで)・・・1本 ←今回不使用

しょうがはよく洗い、皮つきのまま薄くスライス
ホウロウ鍋に水、はちみつ、梅酢、米酢を入れ煮立たせ、しょうが(と半分に切った赤唐辛子)を加え、3分ほど弱火で煮る。

レシピは・・・
「おばあちゃんの手当て食」
梅崎和子 著 家の光協会 より

c0330749_10583753.jpg

はちみつが・・・固まってるし、大さじで測っても、スプーンにくっついて鍋に入ってくれないし、ちょっと苦労(笑)
だいたいのグラムを計算した方が良い感じ。
でも、たぶん来年忘れてるね(笑)

c0330749_10583824.jpg

こんな感じに出来ました。

ムシャムシャ食べたら、すぐに無くなりそうだけど・・・。
味が馴染んでから味見して、追加を作るか?考えよう!

昨年、そのまま梅酢に漬けたら辛すぎで(そりゃそうだ!)、塩出しして食べてた、昨年度の生姜梅酢漬けが~まだ残ってます(笑)

来年は、風邪ひかないよう、ストーブもつけて作業します!

今朝、台所に行く前に、隣の居間のストーブつけてあったのに・・・後で行ったら消えていた。
省エネな家族の仕業(笑)
「消すな!」の貼り紙必要かも!

(普段の私の消し忘れと区別が出来るように)

家族との暮し、いろいろ面白い♪

◇ ◇ ◇

さつま芋も、きちんと新聞紙に入れて、もう少し暖かいところで保存しなくては!

柚子も搾ってないなぁ~。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-12-03 10:22 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
針仕事も私の趣味の1つでした。
大好きでも、化学物質過敏症(CS)となってからは、どうにもこうにも出来なくなって・・・いろいろ道具も糸も処分しました。

それでも、少しなら出来るようになって♪

こんな細やかな針仕事でも、出来るようになって、とても嬉しいです。
c0330749_10122382.jpg


赤い紐のストラップ♪

こんなの、針仕事というほどのものではありませんけど(笑)

持ってるものを、よく落としてしまう私です。
何か神経が欠落しているのかもしれません。
手に持っているものを、目で確認しながら~落ちる様子を見てしまった時には、私の手でありながら誰か人の手じゃないかと思ったほど。。。

今は、もう少し~ちゃんと持てるようになってますけど、スマホを落とさないように、手首にかけられるサイズのストラップです。

名札を首から掛ける紐を利用して作りました。

実は、ずっと前から使ってて、数日前に白い部品が壊れ、リメイク(?)です。
使わなくなったストラップの部品に縫い付けて出来上り♪

風邪ひいてる時は、身体のあちこち不都合も起こるのですが、金属製の指ぬきもはめられて、指が浮腫んでいないと確認。

ほんの少し浮腫んでも、この指ぬきは入らなくなるので、私の体調確認のアイテムの1つです。

もう、木製の裁縫箱は使えないかなぁ。

日なたぼっこしながら畑仕事したいけど、今日はお休みにしておきます。

昨日は、台所仕事でなく、日なたで畑仕事の方が良かったかも(笑)

c0330749_10122401.jpg

リオ(犬)も冬眠中(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-12-03 09:53 | 体調記録日記 | Comments(0)
鼻水ズルズルながら気分も良くて、風邪もそろそろ終息かと思っていたのに。

さつま芋も、もう一手間かけて保温が必要だし、生姜も何とかしなくては!

◇ ◇ ◇

収穫してきた生姜をおろしたり、甘酢漬けを作ってたら寒い!

くつ下も重ね履き、いつもより着込んでの台所作業。

寒いのは分かってても、台所に暖房を入れると気持ち悪くなる、化学物質過敏症(CS)の私。

あと少しだから!
やってしまおうと思った頃は・・・寒気が始り、完全に冷えのスイッチが入ってしまった。

スイッチが入るかどうかは身体任せ。
室温が何度とかという問題ではなく、私の身体が寒い!大変!と感じたら・・・ちょっと寒い!ではなく、おおげさに寒さに備えた対応に大きく舵を切ってしまうのです。

ああ、久しぶり(笑)

◇ ◇ ◇

畑で採ってきた新鮮なミニ大根を使って、大急ぎで「第一大根湯」・・・大急ぎで作ってみたけれど、今回の私の身体にはキツイ感じ。
半分飲んだところで止めました。

でも、ちょっと身体の中からも暖めてくれそう!

エアコンの設定温度も上げて布団にくるまる。

もう、そこで、身体はフリーズ動けない。

布団の中で、1時間経っても手足は冷たく寒気。
(お腹の中は、大根湯でちょっとほっこり)

旅行荷物だったホッカイロが手の届くところにあって、貼ってみるけど・・・効果はわずか。

もう1時間経って、やっと動けそうな感じ。
台所でお湯を沸かして湯たんぽを入れる。
まだまだ冷たい手足ながら、やっと一心地。

体温測ったら37.4度。
そうか、熱出そうと頑張ってくれたのか!
熱が出てくれたら、風邪も治るよね♪
頑張れ身体!

もうしばらく経って・・・37.6度。

でも、熱はその後自然に下がって翌朝は36.4度。

年に1度位は、40度近い熱も出して身体をリセットしたいけど、ちょっともの足りないけど、まっ良いか♪

◇ ◇ ◇

考えたら、リオ(犬)が自由に往き来できるよう、ドアはあちこち開けっぱなし。

寒けりゃ閉めたら良いのに、作業に夢中になると気が回らない私。。。

ベランダのドアも開いていて、台所は外気温と同じだったもよう。あ~あ。

◇ ◇ ◇

熱は出ても、ちょっと怠くて咳が少し出る程度。
頭痛も無いし♪

こんな時は、食事の量は減らした方が良いのに、息子の料理は美味しくてセーブ出来ません(笑)

私が料理担当だったら、家族は困ったことでしょう。
勝手にフリーズして冬眠してしまう私でした。
気を付けよう!!!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-12-03 06:49 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の私。
以前は香料臭で急激な血圧上昇、ぜん息発作、激しい頭痛などの深刻な症状がありました。

今は、時おり出くわす許容範囲を越える香料臭には苦しみますが、以前ほど激しい症状ではありません。

それでも、経験してしまった恐怖は拭いきれず、香料臭を少しでも感じると、とっさに息を止める必殺技を身につけ、避けて避けて暮らすようになってます。

CS患者仲間から、通りすがりの香料臭が衣類に付着し、取れなくて困ったという話をよく聞くものの、私の場合は洗って干したら何とかなることが多かったです。

しかし、先日母と出かけた旅行中、身につけた衣類の中に、干し終えても・・・置いてある側を通るだけでも~ふわふわと香料臭漂うズボンがありました。

仲間が苦労してるのは、この手の香料臭か!
さて、どうしてくれよう!(笑)

昔は、ピリカレという洗剤を使って落としていたけど、今は石鹸洗剤を使いたくない私。

1回目の洗濯は、アルカリウォッシュプラスで洗ったので、違うもので洗ってみよう!

しかし、頑固な香料臭に違いない。
長時間座ったJR.の座席が原因だとしたら、私の体重をかけて、揺られながら繊維の奥まで押し込んでしまったかもしれない。

バケツにお湯を入れ、EMWを多目にコップ半分ほど投入して、半日浸け置きました。

バケツから出したズボンは、EMWの液ごと洗濯機に入れ、灰汁洗剤を入れて20分浸け置き、2回目の洗濯。

干す時も香料臭無し。
乾いてからも香料臭無し。
めでたし、めでたし♪
(EMWの効果なのか?灰汁洗剤効果かも)

しかし、今時の柔軟剤等の香料臭は、香り長持ちなんて宣伝してるから、タッチしたら復活するとも言ってるから油断出来ません。

都会で暮らすCSさんは、公共の座席(バス、電車、レストラン)に座る時は、防水シートを敷いて座るとか。

私は、なかなか~そこまで気が回らないけど、そういう事も必要になってくるのでしょうか!?

香料臭の無い方の治療でも、治療用ベッドは、他の患者さんの香料臭が残っていて、短時間でも香料臭のおみやげもらってしまいます。

◇ ◇ ◇

それから、それから、防毒マスク。
吸収缶を外して丸洗い。
それでも、香料臭は取れなくて。
防毒マスクもEMWの液に浸け置き洗い。

吸収缶は、洗えないのでEMW液で絞ったタオルで拭きました。
それでも、防塵用素材には香料臭。。。

マスクに装着して使う分には、吸気に香料臭は無いので、まだ使えそうなんですけど。
置いてある吸収缶が臭い!
この吸収缶は、けっこう高いんです。
しばらく風晒しして、もう少し使おうと思います。

もちろん、いつでも交換できるよう、新品の吸収缶も用意してます。

◇ ◇ ◇

すれ違っただけでも、もらってしまう香料みやげ。
進化する香料を嘆いていても身は守れません。
わが身は自分で守るしかありません。
もう一工夫考えなくては!

香料に負けない身体になるために、どれだけお金も時間もかけて治療し、努力してきたことか!
へこたれないぞ!と自分に言い聞かせています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-12-02 05:35 | 母と旅行2017.11.21.~24. | Comments(0)
いろいろと四方山話も楽しいけれど、最近~特に聞くのが辛いことがある。

あーすれば良かった。
こーすれば良かった。

そんなこともあったのか!と経験を聞くことも楽しいけれど・・・それで、どうなの?

嫌なことがいっぱいあった!・・・だから、どうなの?

相手は、ただ話したかっただけなんだろけど、話がそこで終わると・・・突っこみたくなる私がいる。

そして、私自身も歳を重ねて、どうも昔話が多くなって、同じような話を、誰~彼となく~とりとめもなく話すことが多くなったような。

そんな自分に気付いて、嫌になることがある。

もっと今のことや、これからの話をしたいのに!

◇ ◇ ◇

人の話を聞くことは、自分の思いと重ねて深く考える修行のようなものと思う私。

なんかねぇ~しっかり聞けていないんです。
修行が足りないというか、集中力がないというか。。。

相手の話より、自分の思いが前に出て、別なシナリオ考えてしまったり(笑)

お互い様なんですけど。
昔話は、話す方が楽しくて、聞くのは~時に嫌になる。
嫌だった話は・・・今さらどうなのよ!と相手の気持ちもくみ取れない私が出てきて、自分で自分が嫌になる。

我ふり治せ!
なるべく楽しい話にしなくては!
でも、苦労話が先に出てくる(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-12-02 04:12 | つぶやき | Comments(0)
火曜日に喉がカーッと熱く痛くなり、補中益気湯やら蓮根生姜葛湯、大根はちみつとかで身体の機嫌をとる。

ちょっと火照ったような熱っぽい感じもあるけれど、体温の最高は36.9止まり。

◇ ◇ ◇

月曜に行ったところなのに、水曜に鍼治療。
喉の痛みも減って、暖かくして寝る。

◇ ◇ ◇

木曜は、いっぱい用事があったし、古民家に泊まる予定だったけど、キャンセルして家で過ごすことにする。

ただ、お世話になった方のご葬儀には、ご挨拶だけして早々に帰宅。

キャンセルしてしまった皆さん、ごめんなさい。
いろいろ連絡も大変でした。

◇ ◇ ◇

今日(金曜)は、朝から古民家方面に向かい、昨日はお休みしてしまった仕事を!
いっぱい着込んで行ったけど、仕事場は寒くて、手もかじかんで~鼻水ズルズル、咳少々。。。

馴染みのお店でゆっくりお昼を食べてたら、古民家に寄る時間が・・・!?

それでも、大急ぎで寄って、郵便物やらチェックして、なけなしの生姜の収穫。

種芋の方が大きかったり、なんだか情けないけれど、古民家で暮していないから、お世話も出来ずゴメンナサイ。

そして、自宅に帰りがてら鍼治療も♪

娘経由の風邪ということで、娘は未だに咳が続いているし、用心が必要な感じ。

いつもは週1回の治療なんですけど、月曜に予約入れました。

寝てばかりでも身体は弱ります。
動き回っても風邪をこじらせます。
程好く養生するって難しいですね。

それでも、風邪薬も解熱剤も使わず治せそうです。

化学物質過敏症(CS)の私。
西洋医学を否定しているわけではありませんが、医薬品にも過剰に反応してしまう恐れがあるのです。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-12-01 16:37 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風