化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
やっと畑に行けました。
2時間ほどですが、大雨の後の泥んこ遊び♪

するする~って、ススキの根っこを引っ張り出して、気持ち良かった!

テキトーに根っこを除けたら麦を蒔くつもりだったけど。
あまりにも立派で太い根っこが絡まってるもんだから、真面目にやってます。

麦じゃなく、玉ねぎ植えようかなぁ♪

◇ ◇ ◇

9/24植えたじゃが芋(デジマ)発芽。
c0330749_18192306.jpg

見逃してしまいそうな、小さな芽です。
指先位かな♪
ガンバレ!

◇ ◇ ◇

9/18に植えたニンニク、1本だけなんですけど発芽。
ニンニクですよね!?
違ってたりして・・・(笑)
c0330749_18192446.jpg


◇ ◇ ◇

9/27に蒔いた大根は・・・9/30に発芽。
今日(10/3)は、ずいぶん双葉も大きくなっていました。
c0330749_18385155.jpg

夕日なんですけど、日射しが強くて写すの難しいです。

◇ ◇ ◇

8/21蒔いた人参も、9/5に蒔いた人参も、雨を待って9/10頃に発芽。
2週間の違いは無いみたい。
どちらも~ふさふさになってきて、時々間引きながら様子を見ています。
c0330749_18385281.jpg

15cm位になってます。

◇ ◇ ◇

2週間ほどの畑作業。
ちゃんと日が暮れる前に帰宅。

着替えてゴロンと横になったら、やたら~キリキリ背中が痛みます。
何だこりゃ?

午前中の実家でのススキの根っこ掘りの影響かな!?
南国畑より、地面は固くててこずった。。。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-10-03 18:08 | 畑作業 | Comments(0)
何年も前から私と旅行に行きたいと言う母。

ほんとは旅行ではなく、四国遍路に行きたいと言うのですけど・・・。
お寺1カ所でも無理っぽい。

バスツアーが良いと言われても、合成洗剤、柔軟剤、整髪料、線香の臭いだらけで無理。

私が運転し車で待機したとしても、お参りした母は線香や焼香の臭いを付けてくるハズ。

ホテルでなく宿坊なんて無理。

やっとこさ四国遍路はあきらめてもらって、埋め合わせに(?)私が東京や大阪に行く時に、母の妹たち(私の叔母)に会いに行こうと誘い続けたけど・・・ずっと断られ。

それなのに、しょっちゅう妹に会いたいとぼやく母。

◇ ◇ ◇

秋なら、私の体調もなんとかなるかも!と、1ヵ月ほど前からアクション開始。

今回も無理かな・・・と思ってたら、叔母達3人プラスその子ども達で1泊旅行の予定があるから一緒に行かないか!?と誘われた。

母を連れて3軒回ろうと思ってたから、一気に同窓会のように親戚が集まれて、それは願ったりかなったり♪

しかし、広い部屋をキープしてて雑魚寝とのこと。
私、化学物質過敏症(CS)なんです。

叔母2人と母は、石鹸生活なんですけど、私の従兄弟やお嫁さんは柔軟剤だろうな。。。
食べ物のことやら~いろいろ悩ましいけど、子どもの頃から交流も多かった気心の知れた親戚ばかりだから、何とかなるか!?

何しろ、私と一緒じゃないと行かないと母は頑張るから、送り届けて先に帰ることも出来そうにない。
確かに!かなり耳が遠いから、通訳も必要。

見切り発車で、やってみよう!

いろいろいろいろいろいろ・・・自分のことでも、いっぱいいっぱいなのに。

1つ1つ、準備するしかないね。
これを外したら、ずっと母に恨まれそうな感じです。

まあ、悩めるほど、私も元気になったと言うことで、ちょっとヤケクソですけど、やるしかない!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-10-03 14:08 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
確かね!
私、化学物質過敏症(CS)を発症した頃は、栗の皮も剥けなかったんですよね。

自律神経失調症で、手はいつも震えてた。
高血圧症もあって、何かに集中すると血圧が暴走して、頭痛やら胸が苦しくなって動けなくなるのでした。

栗の季節になると思い出します。

最初の転地先の山荘は、回りに栗の木がいっぱいあって、散歩がてら毎日栗拾いしてました。

栗をためては、友達にあげたり、家主さんが来られた時に差し上げたり・・・。

実は、栗が剥けない!と伝えたら、家主さんが剥いてくれたことがありました。

栗を見ると、ほっこりとその時の気持ちを思い出します。

◇ ◇ ◇

先日、どっさり栗をもらいました。
c0330749_18214920.jpg

別の友達からスダチも♪

栗ご飯も!と思いながら、何やら忙しく取りかかれなかったけど、やっとこさ~やる気になった私。

夕飯の仕度中の息子に「栗ご飯炊くからね♪仕上がらんかもしれないけど・・・」と宣言(笑)
「まあ、父さんあまり食べんやろから、白ご飯も炊いとくわ」
良く出来た息子です♪

◇ ◇ ◇

冷蔵庫から栗を適当に鍋に入れ、たっぷりの水を加えて火にかける。
沸騰したところで、栗ご飯用の栗15個ほどを取り出し、水を入れたボールに移す。
(残りの栗は、そのまま15分茹でて茹で栗に!)

火傷しない程度に冷めたところで、栗剥き器で鬼皮を引き剥がす。
(以前、この作業中、鬼皮からの揮発物質で気分が悪くなったこともあった)

そして・・・包丁に持ち代えて、渋皮を剥こうとしたら、渋皮の端っこを包丁に引っかけるだけで、ポロリポロリと剥けました。
c0330749_18215165.jpg

奇跡のような美しい栗♪♪♪
あんまり綺麗なので、夫にも見せ、記念撮影(笑)

栗ご飯用だから、割れても良いのに。
なんて言いながら、2個剥いたところで~早くも身体はギブアップ。

でも、栗ご飯食べたいから、空気清浄機部屋に移動して、座って皮剥き。
まあなんとか、剥くことができました。

美しい栗も1/4ほどに割って、今回は~
餅米 1合
白米 2合
剥き栗 1カップ
酒 大1
塩 小1

後は、ガスコンロの自動炊飯にお任せしてます。

私は、もうダメという感じで、布団に横たわってます(笑)
いつになったら夕飯作れるようになるのかな?

そろそろ~キッチンを覗いたら、炊けてました。
c0330749_18511176.jpg

娘のリクエストで、ちょっと堅い目の栗ご飯。
私は、柔らかいのが好みなんだけど。
次回は、自分用の新米で炊こうっと!
(栗は、冷凍保存しています)

◇ ◇ ◇

ここ数日、電池切れ症状と私は言ってますが、突然力が入らなくなったり、特に何をしたわけでもないのに、急に気分が悪くなってフリーズするのです。

予兆があると良いのですが・・・。

ご飯を美味しく食べてる最中も、食後にゆったり過ごしてる時とかも、急に・・・なるのです。
しばらく、じっとしてると動けるようになるけれど、何で気分が急に悪くなるのか?不思議な身体です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-10-02 17:44 | 体調記録日記 | Comments(0)
新たに買ってみた防塵・防毒マスク(TW01SC WH)は、Sサイズだからか、ちょっと~きゃしゃな感じです。
(大里衛材HPに女性には、Sサイズとあったので・・・)
c0330749_21524412.jpg

写真中央は、吸収缶を付けていませんけど。

マスクだけにして、横から見ても薄いです。
c0330749_21524595.jpg

吸収缶自体も、パッケージに入ったままですが、半分ほどの厚さです。
c0330749_21524604.jpg

軽い防毒マスクが目的でしたので、思惑通りでした。

私は、用心して~いきなり臭いチェックはしないのですが、この記事をアップしてしまいたくて、恐る恐るチェック。

私には、プラスチック臭。
これまでの防毒マスクは、プラスチック臭もありますが、吸気と排気の弁のゴム臭の方が気になっていたのですけど、今回の防毒マスクは顔に当たる部分のシリコン(?)が臭います。

でも、いきなり着けても、苦しい症状が出るほどではありません。
サイズもピッタリでした。
c0330749_21524887.jpg

しばらく、マイルームにぶら下げて、空気清浄機の風に晒しておこうと思います。

後は、吸収缶を付けて、実際にどれくらい効果があるか!?悪い空気環境でチェックしなくては!

◇ ◇ ◇

前回の記事には書いてなかったけど、もう1つお試しでマスクを買いました。
N-95マスク(PM2.5対応)
c0330749_21524880.jpg

活性炭は入っていないので、活性炭シートと併用かな。

これまで使ってきた、PM2.5マスクが薬品臭が辛くなってきて、これが使えたら!と思ったのです。

PM2.5が襲来した時か、野焼きの時にでも試そうと思います。
その前に臭いチェックでしょうか?
せっかくの個包装なのに、風晒ししてから使うって・・・。
いろいろ、ややこしい身体です。

より快適に暮らすため、マスクは重要なアイテムです。

◇ ◇ ◇

ところで、防毒マスクを持ち歩くのに入れてた、EM商品のポリ袋が古くなって、何か良いものないかな!?と思い付いたのがジプロック。

コープ自然派のスライダー付きのものなら良いかも。
でも、大きいのが無くて・・・。

ホームセンターで、もう1つ欲しいものもあって突入してLサイズを見つけて買いました。

ところが、ジプロックの内側もホームセンターの臭いです。。。

もう1度、コープ自然派の新しいジプロックの臭いをチェックすると臭わないのに。

ジプロックの内側が臭うのは、防毒マスクの保管には良くないのかな?

ジプロックのLサイズも、しばらく干してみましょう。
通販で買うべきなのかな。

ちなみに、ジプロックの外箱は、プラス香料臭。
うっかりマイルームに置いてて、なんで香料臭があるのか?と思ったら~こいつでした。

コープ自然派の宅配か買い物は自然食品店なので、うかつでした。

◇ ◇ ◇

2017.9 27.活性炭マスクの注文、防毒マスクの重さ
http://kaze2.exblog.jp/27751824/

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-10-01 20:58 | CS用品 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の避難所、保養施設が必要と、ずっとずっと考え続けています。

実際に、お隣のリフォーム工事の際に使用された薬剤で急激に体調が悪化し、野宿されてた方を数日引き受けたこともあり、他にも突然!外気の悪化で私の避難所にやって来られたCSさん、そして今もたぶん車中泊をされ放浪中のCSさん、遠くから何故か高知に来たいとの相談は数知れず。

私自身、10年間自宅を離れて暮したし・・・。

避難所は必要なんですよね!
急ぐのですが、とっても難しいことだらけで、ちっとも動けずにいます。

私なりの構想。
混沌として、まとまらないけど、書いておかないと消えてしまいそうです。

私の夢物語ですけど・・・。

◇ ◇ ◇

先日、行政の方と面談しながら、防災の話になりました。

具体案として、学校のように複数の教室が使えるなら、CSに個室を割り当ててもらえないだろうか!?と。

そして、防災担当の方から、更に具体的に~CSが入って過ごせる施設があれば、そこをCS避難所としてはどうだろう!?との提案がありました。

そうか!・・・名案と思ったものの、CS患者会が交流出来る場も無い現状が、大きな壁となってお返事も出来ませんでした。

◇ ◇ ◇

考えて考えて~

今の私の構想です。
CSの居場所が無いなら、作らなくては!

公民館のような、複数の人も集まって交流出来る施設と、数戸のアパートをドッキングさせたものが良いのでは!?

普段は、CS患者や一般の方も交えて交流や勉強会に使用し、災害時にはCS限定の避難所として使う。

アパートの部分は、CSさんが近所の工事、自宅のリフォームの時、農薬散布等からの一時避難の場として使用。
はたまた、CSさんが助け合って暮らせるグループホームのようなものも視野に入れ、家の中で繋がってる方が良いかな!?それともお互いの曝露を避けるため、出入口は別が良いかな!?

更に考えているのは、アパートの内装はモデルルーム的に、漆喰であったり、CSに優しい(?)素材でいくつか用意できると、リフォーム工事の参考になると思うのです。

そして、これは工務店や住宅メーカーとタイアップ出来たら良いな!

工務店のモデルルームでもあり、リフォームや自宅の立て替え時に、石鹸生活、無香料生活をすることを条件に、一般の方にも利用してもらうというのはどうでしょう?

公民館や避難所部分は、行政にお願いできないかな?
私は、スポンサーになれないし。

◇ ◇ ◇

もし、この構想が大きなマンションクラスで出来るなら。
合成洗剤不使用で無臭の集合住宅に出来たら最高です。

CSさんが、そんなに居ない!?とは思うけど、実は世の中CS予備軍でいっぱいです。

そしてそして・・・
CSの生活は、食にこだわり、衣類にこだわり、空気環境にこだわる暮し。
他のどんな病気の人にも、健康と思われる人にも理想的な暮し。

CSに学びながら生活改善を目指す方々の集合住宅になれば!

ハードルは、かなり高いかもしれないけど。

私の構想は、膨らみ続けています。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-10-01 17:48 | つぶやき | Comments(0)
昨日は、午前中はオーガニックマーケットで化学物質過敏症(CS)仲間と交流。

毎週出かけると交流できるという、孤立しがちなCSとしては恵まれてると思います。

しかし、公園なので天候に左右され、野焼きがあったり、公園内の除草剤散布は無くても隣接する地域での農薬散布や、訪れるお客さんの香料臭とかでヒヤヒヤすることも多いです。

安心して使用できる交流の場が欲しいところです。

◇ ◇ ◇

久しぶりの患者さんから、いろいろ質問があって・・・。。。
CSさんは個人差があるので、私の体験を伝えることが、その方にとって良いのか?毎回悩むところです。

そして、同じ質問を何度も繰り返されると、私の話を聞いてるのだろうか?納得できないにしても、私はこの回答しか無いし、これ以上詳しく説明できないし・・・とても辛いです。

患者仲間として、助け合いたい気持ちはいっぱいある。
孤立しないための患者会、寄り添いたいと思います。

でも私は人間が出来て無くて、自分の体験は豊富(?)でも専門知識は乏しくて・・・。
応えきれないのに。

ああ。
エンドレスの話に付き合えず、打ち切ってしまって冷たい自分に自己嫌悪。

もっと優しい人に成れたらなぁ!とも思うけど、出来ないことは仕方ありませんよね。

◇ ◇ ◇

それにしても、患者会発足の時は、私は発症2年ほどの未熟者。

最初から私は質問を受けるばかりの立場のような。

そして、知ったかぶりして、情報を多量に届けることにエネルギーを費やしてきたような。

相手の欲しい情報以上のものは届かないのに、それを察知するのは難しい。

どうしても自分に合った方法を勧めてしまったり、いろいろ反省ばかりです。

逆に考えると、会員以外の人も多いので、もう数えきれない位のCS患者さんと出会い、貴重な体験談を山のように聞くことも出来て、すごく勉強になっているのですよね。

苦戦する患者さんとのやり取りも、私の学びの場となれたら良い!・・・って、でも、私には難しいです。

◇ ◇ ◇

スタッフの連絡やら確認やらもあり、いつもよりは~たっぷり交流。

日射しも強いけど、ずいぶん過ごし易い季節です。

なかなか~こんな日はないよね♪

しばらくリオ(犬)を連れてきてないけど、連れてない方がゆっくり話が出来ますね。

と言いながら・・・実は、早く帰って畑に行きたくてウズウズしてました(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-10-01 05:54 | 患者会・CS交流 | Comments(3)
早朝治療の日(週2日)以外は、スマホの電源も落として、目覚まし時計もお休みさせて、身体が起きたい時に起きる主義(?)の私。

今朝は、静かで薄暗い古民家で5時半頃からゴソゴソ。
土間を横切りトイレに行っても、また布団にくるまってぬくぬく。

やっと7時過ぎに布団から出て・・・。
冷え込んだ朝は、ゆっくり始動。

◇ ◇ ◇

空気がとっても気持ち良いもんだから、涼しいうちに草刈りしようかな!?

昨日は、頑張り過ぎだったから~ほどほどにしなくては!とは思うものの、裏山の石垣の上で、穂が出始めたススキが呼んでます。
「畑で使いたい!」

午前中に仕事もあるから~30分限定で、スマホのアラームをセットして裏山に向かう。

8月初めに家主さんが人に頼んで刈ってくれたというのに、大きく育ってました。

ススキ(茅)を刈っては、抱えて降りるを4回。
ドサッドサッと軒下に降ろしては、急斜面の裏山の石垣の上に上がる。
c0330749_18585853.jpg

さすがに4回目は、足元がふらついて~よろけてましたが、真夏は上がる気にもなれなかったし、たぶん上がることは出来なかったと思います。

湿疹は痒いし、トイレに行くにも壁をつたって、手すりにすがって・・・でしたから。

私も元気になったもんです!
というか、気温も低くて空気がとっても良いからなんですけど。

30分限定で4往復。
自分でも驚いてます。

農薬散布が無い。
野焼きが無い。
PM2.5も少ない。
ご近所が洗濯物を干してない。
ほんとに貴重な滅多にない空気でした。

◇ ◇ ◇

こんな空気も、朝だけで・・・

仕事を終えた昼頃は、雨や朝露で濡れた稲も乾いて~そこいら中コンバインが走り回って稲刈りでした。

農薬で育った稲の粉塵が飛んでいて、喉も眼もチクチク気分が悪く、一気に力も抜けてスローモーションな私になりました。

とっても正直な化学物質過敏症(CS)の身体。
しっかり戸締まり、古民家を後にしました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-09-29 18:40 | 体調記録日記 | Comments(0)
古民家の朝。
天気予報が無かったら狼狽えていただろうなぁ~。

昨日、出発前には分かっていたけど・・・実は、ほんとに寒くなるかどうか?半信半疑でした(笑)

温度変化にも弱い化学物質過敏症(CS)の私。
たった一泊二日なのに、山のように着替えも持って来た。

準備してたら、昨日も寒いような気分になって、6時という時間に出発だったこともあって、長袖に長袖の上着まで着て、コットンマフラーも!

運転してたら、日が昇るにつれ暑くなってきて、マフラー外し、上着脱いで・・・。
治療後に仕事場に着いて、半袖に着替えました。
(暑いと発熱してしまうので)

昨日の気温は30度!
それでも、風が強くて~家影での草刈りは快適♪

夜のマンドリン練習の後は、グッと冷え込んできて、半月のお月様はキラキラ輝いて・・・予報通り、放射冷却は起こりそう!

薄手の布団に寝袋を広げて被せ、パジャマの上にトレーナーを重ね着して寝ました。

古民家・・・静かです♪
家族も、犬も猫もいない(笑)

おかげで~カビ臭もなく、エアイーサー(空気清浄機)は動かしてましたけど、ゆっくり、ぐっすり、久しぶりに熟睡できました。

寒いと空気が良くて幸せ♪

◇ ◇ ◇

スマホでアメダスを確認したら14度。
古民家の室温は19度。
(もっと寒い感じですけど)
血圧計を持ってきてないけど、たぶん大丈夫な感じ。
(秋口は、よく暴走しますけど)

温度差に気をつけて、そろそろ布団から出ましょうか(笑)

天気予報、ありがとう!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-09-29 07:00 | 体調記録日記 | Comments(0)
午前中は、友達の作業場でお手伝い。
農薬シーズンは休みがちで、だいぶ手順も忘れてるような(笑)

古民家の雨戸も開け放して、ぐっすり昼寝。

3時頃から草刈りしようと思ったけれど、日射しが強く・・・古民家の回りを回ってたら、裏庭畑が影になってて良い感じ♪

うっそうと繁る草は、腰の高さほど。
確か~何度も草刈りしたハズなんだけど。。。

クサギの木も大きくなってて、バッサバッサと草刈り!

週に1度では、とても追いつかないけれど、草刈りしてるとストレス解消できる感じです。

更に日が傾いて・・・柚子の木の近くも刈りましょう!
ちっとも世話が出来てない柚子ですが、剪定も出来てないのに~そこそこ実をつけています。
濃い緑から、ちょっとだけ色も変わってきたようです。
c0330749_18164379.jpg

しかし、柚子の回りは立ち入れないほど草ボーボー!
側のクサギも2m以上になってます。

通路には、一応~防草シート敷いてたけど、年数も経ち役目を果たさなくなってます。
c0330749_18164442.jpg

これじゃぁ柚子の収穫出来ません。

ここも、バッサバッサと~気持ち良く草刈り!
鎌も、お友達のご主人に研いでもらったばかりで、仕事もはかどります。

でも、大きなクサギとか、真夏に刈ってもらった木の枝とか、引っ張り出しては、残渣置き場に運んでたら~ヘトヘトになりました。

1ヵ所でしゃがみ込んでの草取りと違って、立ったり座ったり移動するのは、体力を消耗するのか苦手です。

まだ、不完全ですけど・・・柚子の木の回りは草刈り出来ました。
通路も、足元が見えるようになって、蛇がいないか?ドキドキせずに通れそうです。
ああ、スッキリ!
c0330749_18164515.jpg


◇ ◇ ◇

ここで5時。
気温も下がって、もう少し草刈りしたいところです。
でも~ちょっと~身体は、くたびれたようなので終了に!

もっと体力欲しいです。。。

柚子の木の右上の石垣の上では彼岸花が咲きほこり♪
c0330749_18164662.jpg

ミズヒキソウとか・・・たぶん。
c0330749_18164871.jpg

名前は知らないけど・・・
c0330749_18164987.jpg

いろんな花が咲いてます。

穂が出る前に刈りたかったけど、ススキも咲き初めました。

◇ ◇ ◇

ヘトヘトになるまで草刈り出来るなんて幸せです。

やりたい事が、全て出来るわけではありませんが、出来る範囲で思う存分・・・毎日、完全燃焼しているような私。

やり過ぎで、ゆとりも無いけれど、いつ命が終わっても悔いがない感じです。

何やっても楽しい♪
楽しいことばかりしてて・・・良いのかな!?

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-09-28 17:32 | 畑作業 | Comments(0)
娘が使っている活性炭マスクCF-25が残り少なくなったので、大里衛材のサイトを検索。

大里衛材「化学物質過敏症の方にお勧めマスク」
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

私用は、キーメイト(D-300A)と、キーメイト(CS-5)、ニューハイパーマスクの詰め替えシートですが、今のところ在庫は充分あるので、ページ内を覗いていたら・・・

私の知らない防毒マスク。
臭いが少ないとか・・・。
防塵・防毒マスク(TW01SC WH)のSサイズと有機ガス用OVミストを防ぐフィルタ付き(XS/OV)も一緒に注文してみました。

X1というフィルタも気になりましたが、受注生産とのこと。
防毒マスクの使い勝手を試してからにしようと思います。

防毒マスクは、主にこちらのページ
http://www.mask.co.jp/bodoku/ca1p1/ov03.htm
声も通る防毒マスク(GM-81S)のMサイズと有機ガス用防塵機能付きCA304L3/OVを使っています。
吸収缶を2個付けるので、PM2.5対応ですけど呼吸は楽です。

そして、最初の活性炭マスクのページの防毒マスクGM77SのMサイズと有機ガス用OV集塵機能付き(CA701L/OV)も使っています。
こちらは、人に会わない(話をしなくてよい)時、畑作業の時に使っています。
動いても防毒マスクがずれにくいです。

◇ ◇ ◇

重さは、どうなんだろう?
新しく見付けた防毒マスク(TW01SC WH)
・・・115g+60g=175g
話せる吸収缶2個の防毒マスク(GM-81S)
・・・155g+49g×2=253g
吸収缶1個の防毒マスク(GM77S)
・・・90g(±10g)+99g=189g(±10g)

若干ですが、今回新たに注文した防毒マスクが軽いようなので楽しみにしています。

◇ ◇ ◇

活性炭マスクも分厚く、呼吸が苦しいとか・・・状況によって使い分けていますけど。

防毒マスクも!ですね。
そんなに空気の悪い時まで畑に出なくても!と、思われるかもしれませんが、畑作業って待った無しだっり、お天気の具合いや体調にもよって作業出来ない日もあるので、様々考慮した上で・・・私は、防毒マスクで農作業もやってます。

防毒マスクの場合、私はかぶれ易いので、マスクのページにあるメリヤスカバーも付けて使ってます。
付けない方がフィットして、有害空気が入らなくて良いのですけど。

今回、値段の比較は止めましたけど・・・人に会う度にマスクが1枚では済まなかったりするので、ため息も出ます。

マスクしてたら平気ではなく、眼や皮膚もダメージを受けてますから・・・空気の悪化は体力消耗しますね。

活性炭マスクは、大里衛材以外でも簡易マスクを使っています。
たぶん、blogの何処かに書いてます。

◇ ◇ ◇

追記
2015.12.23.私のPM2.5対応マスク・・・PM2.5が増えてきた
http://kaze2.exblog.jp/25095634/



クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-09-27 21:07 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風