化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
そして旅館に着きました。
・・・?ちっとも臭くない!
(正確には、強い嫌な臭いを感じない)

列車の空気で鼻も効かなくなっていたのかもしれませんが、旅館の空気清浄機だけで、頭痛も無かったから、劣悪な空気では無かったと思います。

化学物質過敏症(CS)を発症してからも、東京の北里研究所病院への通院、マンドリンの演奏会他、支障がある割に出歩くことが多い私。

かつてあったCSに優しい銀座の吉水旅館でさえ、硅藻土の臭いが辛かったり、何処もかしこも接着剤なのか建材なのか、殺菌消臭剤やら芳香剤やら~部屋に入るなり汚染空気対応に追われてきたのに・・・。

あれっ!?という感じ。

宅急便で送ってあったエアイーサー(空気清浄機)を確認したものの、列車移動で疲れていたし、早々に会えたいとこ夫婦と話をするのに忙しく、エアイーサーも出さずに過ごしました。
頭痛も喉や目の痛みもありません。

◇ ◇ ◇

しばし、喋り続けてたら(笑)
車組の親戚も到着して、子どもも含めて総勢12名。
数年ぶりの再会です♪

皆は、温泉に!
私は、親戚はともかく~大勢が入っていそうな時間帯なので、シャンプー臭がスゴイだろうと遠慮する。

ここで曝露や湯あたりしてしまったら、ご馳走が食べられない!(笑)

かなりの疲労感もあって、お風呂は無理と判断。

◇ ◇ ◇

いよいよ、メインの目的の夕食会。
年に1度は大ご馳走を皆で楽しもう♪

日本海のカニづくし!
c0330749_07372456.jpg


c0330749_07372541.jpg


c0330749_07373153.jpg


まだまだ、これでもか!といっぱいお料理は運ばれてきました。

食べるのに必死(笑)

CSになってからは、食べられないものが多いので、食事会は必ず弁当持参。
旅行に行く私に、友達も食べ物どうするの?と心配してくれました。

豪華なご馳走も・・・食べられないのも覚悟の参加。

ご馳走もお酒も飲まずに会費は払ってきたけれど。
今回は、食べられなかったら悲惨だったかも。

しかし、私は~カニ料理と聞いていたので、生や焼くなど調味料も加えていないシンプルな料理があるハズ!と・・・密かに期待していたのです。

予想的中!
美味しいカニ、たっぷりいただくことが出来ました♪♪♪

ただ、つけ醤油、甘酢、天つゆなどの調味料は、ほんの数滴舐めただけで口に違和感がありました。
持参の醤油、塩、ワサビでいただきました。

揚げ油も私には怪しい食材でしたが、ちょっぴり天ぷらも食べてみました。

最後の雑炊は、1口2口で怪しい感じ。
もう既に満腹でしたので残しました。
そして、デザートのアイスクリームは、遠慮させていただきました。

これまでCSの説明をしてこなかった親戚ですが、添加物で体調が悪化すると伝えると、無理に勧めることもなく、私のチョイスするもの、持参調味料を見ながら~なるほど!と納得してくれたように思います。

◇ ◇ ◇

超満腹状態から少し経って、私は温泉に!
(タオルは、持参したものを使用)

ちょっとドキドキ。

親戚の3人も入ってたけど、2度目のお風呂なので洗わず湯舟に居て・・・シャンプー臭も無く、私もざっとシャワーを浴びて、少しだけお湯につかりました。

シャワーが水道水なのか?風呂場の掃除に塩素を使っているのか?ほんのり塩素臭がありましたが、ちょっと息を止める感じ(呼吸を浅くする)で体調悪化は無く済みました。

◇ ◇ ◇

畳(4人)とベッド(2人)並んで寝ることに!
これが一番の心配で、キャンセル等であれば別室に泊まろうかとも考えてた私です。

着いてみたら~部屋は臭くないし、若い人もいる親戚は、合成洗剤も使っているかもしれないけど、香料臭を感じない。

遅くまで話をしながら、一緒に寝ることにしました。
念のため、枕元にはエアイーサー。
c0330749_07373435.jpg

寝具も不思議と臭わないけど、念のために枕と布団の顔に当たる部分にはバスタオルを掛けて休みました。
帰宅後にパジャマをチェックしても、香料臭はほとんど無く、良いお宿(私にとって)だったと思いました。

6人もの人と雑魚寝しながら、頭痛も無く朝を迎えることが出来るなんて♪
驚くばかりです。

親戚には、一言も事前に香料自粛は伝えていなかったのに。

朝、お化粧もされてたけど、臭く無かったから、日頃から無香料生活なのでしょうか?
有り難いことでした。

◇ ◇ ◇

着いた日は、瀬戸内海のように穏やかだったのに、朝は強風で白波が!
厳しい日本海も見ることが出来ました。
窓ガラス越しの写真です。
c0330749_07421225.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-27 06:37 | 母と旅行2017.11.21.~24. | Comments(0)
高齢の母は、私が子どもの頃は、高知と大阪を年に2度は往復していたけれど、ここ30年位は一人で旅行することは無かったかも。

化学物質過敏症(CS)のヨレヨレの私。
出発前に、空気が悪くなると動けなくなるとか、呼吸が苦しくなるとか、私の取説を伝えても・・・実際に倒れた私を見てない母は、実感は無かったよう。

ひたすら私に頼って、今日はどのルートで移動するかも?な感じ。

叔母の家で1泊した後は、母と2才違いの叔母と母とを連れての旅となる。
(叔母の家・・・起床時は、線香の影響か(?)若干の頭痛と喉の痛み)

乗り換えが少ない列車を調べ、それに合わせて、充分過ぎる位の余裕を持って出発。

とりあえず、バス(ちょい油臭かった)に30分、JRに30分乗って京都まで。

ネットで見付けた、京都の駅ビルの地下にあるというオーガニックカフェを探す。
地図ナビでは、真下にあるお店なのに~近くのエレベーターは地下には行かない。。。

下に降りるエレベーターを探してたら方向が分からなくなる。
おばあさん2人連れて降りてもお店は無く。。。
もう一度地上に上がって、サービスカウンターで聞くと、さっき降りたところに行くように・・・?
そんなこんな~ウロウロしながら、やっと到着。

見つかれば、なぁんだ!ここか♪

『コスメキッチンカフェ』
迷っている間に、ちょうどランチタイムになり、いろいろおかずもチョイス♪
私がこれまで出かけていたオーガニックレストランの雰囲気で、食材もヒヨコ豆とか車ふとかでホッコリ。
c0330749_17475822.jpg

おばあさん達も、私に付き合って美味しいと食べてくれました。
玄米ご飯でなく、パンやスコーンも選べました♪

とにかく、叔母と母は喋り続け、食事がなかなか終わらない(笑)

◇ ◇ ◇

懸命に急かしてみたけれど、京都駅に戻ったら列車の発車15分前。

切符を買おうと思ったら、長蛇の列!!!

間に合うのか!?
先に買っておけば良かったと思っても後の祭り。

それでも、乗る列車や行き先を、私が間違っては大変と、メモに書いてあったので、順番が来てから切符が出るまでは早かった。

でも、曝露してる私の手は上手く動かずモタモタ。。。

叔母が、払おうか!と言ってくれてるのに、後1枚位自分でバッグから出せる!なんて頑張って時間が・・・。

切符を手にした時は、発車5分前。
おばあさん2人と60過ぎのヨレヨレの私。
決して早くないけど走りました。

何とか間に合い滑り込みセーフ(爆笑)

私だって、旅慣れてないお上りさん。
別に次の列車でも良かったのに、むきになってしまった私。
一人反省。
おばあさん達は、スリルを楽しんでくれたよう(苦笑)

◇ ◇ ◇

列車に乗ったら、到着駅まで乗りっぱなしでOKのハズ。

何とか並んで座ることも出来て、到着駅まで乗りっぱなしでOKのハズ!

ところが、途中で列車は切り離されて、乗ってる車両は別のところに向かうとか。

一難去ってまた一難。
私の目的地に向かう車両は満席で座るところが無い。。。

切り離されるギリギリのところで移動して立つことに。
長距離列車の乗客は、年寄りに席を譲ってはくれません。

私も、立ってると疲れて・・・キャリーバッグの椅子を出して座りました。
年寄り立たせて申し訳ない。。。

30分ほどで降りる人が居て、おばあさん2人を座らせ、私は持参の椅子♪
買ってて良かった!

そのうち、もう1つ席も空き、私も座席に座れました。

ホッとしたからか、ローカル線に入ったからか、呼吸が浅くなってることに気がついて、酸素吸入。
まだ、1時間半も列車に居るとなると、もう活性炭マスクでは無理と判断し、防毒マスクに切り替える。
そして、時々酸素吸入。
c0330749_18371239.jpg

隣の席の人に気付いてもらえるか分からないけど、化学物質過敏症の名札が見えるように置いてみる。
(空港や機内では、名札は首から提げていました)
c0330749_18371358.jpg


化学物質過敏症(CS)になってから、東京にも出かけているけれど、連続で2時間半も車両に閉じ込められるのは初めてです。

母と二人旅なら、ずっと母の相手で話し続けることになったと思います。
それも大きな声で、時にはマスクを外して。

でも、ずっと叔母が相手をしてくれたので、私はじっと静かに呼吸が出来て、とてもとても助かりました。

まだか、まだか、と思いつつ・・・京都府北部は、野焼きが多いなぁ~、化学物質過敏症(CS)仲間の家は、この辺かなぁ~なんて、じっと耐えながらの旅となりました。

◇ ◇ ◇

列車を降りて、送迎車に乗ったら、いとこ夫婦も乗っていて♪
旅慣れた二人は、ちゃんと事前に切符を手配し指定席も確報していたそうで・・・行き当たりばったりの私とは違ってました(笑)



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-26 17:12 | 母と旅行2017.11.21.~24. | Comments(0)
柔軟剤や消臭剤等により「化学物質過敏症」になる人がいる・・・注意を促す記事が掲載されました。

◇ ◇ ◇

高知市の広報「あかるいまち」12月号 P.17
c0330749_15420144.jpg

暮らしの情報(消費生活センター)
『柔軟剤の香り、気になりますか?』

最近、香り付きの柔軟剤や消臭剤などの商品が増えています。香りの種類もさまざまで、また、その香りが長く続くように工夫されています。
しかし、その香りによって「化学物質過敏症」になる人がいます。その症状は、鼻や喉が痛い、タオルで顔を拭いたらせきが止まらない、周りからにおう香料で頭痛がしたり気分が悪くなる、など。
化学物質過敏症は、化学物質を長期間取り込み、許容量を越えたとき突然発症するもので、誰にでも発症する可能性があります。原因となる物質は、柔軟剤、消臭剤、防虫剤、香水、たばこなどに含まれておりさまざまです。
柔軟剤などは、慣れるとその香りを感じにくくなり、使用量が増えることがあります。自分には快適な香りでも、周りの人が体調不良などを起こすことも。使い方について一度考えてみませんか。

c0330749_15420672.jpg


◇ ◇ ◇

広報は配布されていますが、
11/26現在、高知市のホームページにはアップされていませんでした。
12月に入ったら、PDFで見られると思います。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-26 15:10 | お知らせ | Comments(0)
1つ難関(航空機)をクリアしたものの、母との旅行は始まったばかり。

空港を出る時、防毒マスクは外して活性炭マスク3枚重ねに取り替える。

空港内は、常に空港スタッフの目があって、車イス移動でもジロジロ見られることは無いけれど、空港から出てモノレール乗り場への移動中は、何故か回りの視線が痛く感じます。

防毒マスクは、不審者扱いになりそうで、移動中は分厚く一般のマスクとは違うけれど、活性炭マスクにしています。

それでも、苦しくなったら防毒マスクに切り替えますけど。

モノレールに乗ろうと思ったら、いつもは娘にカード(Suica)を借りてたのに忘れてて・・・しまった(笑)
確か、娘は2枚持ってたのに残念。

普段は買うこと無いけど・・・一応キップの買い方は覚えてて、ホッとする。

母も自動改札は久しぶりなんだけど、昔は大阪暮しだし、すんなり通れてヤレヤレ。

モノレールを降りたら、今度は昔乗り慣れた阪急電車に!
駅名も全部知ってるし、なんだかホッとします♪
電車の中で、やっと酸素吸入。

◇ ◇ ◇

紅葉の名所の箕面駅。
数年前に同窓会で訪れた時は、ラッシュアワー並の混雑だったのに、空いてて座れて♪

ところが、着いてみたら・・・紅葉は紅くなく茶色でガッカリ。

高知でも暴風がすごかった台風の影響でしょうか!?
叔母の家の瓦も飛んだとか。
シートを被ってる家も見かけます。
c0330749_06294622.jpg

それでも、ホテルのエレベーターで見晴らしの良いところまで登って、しばし昔眺めた景色とは様変わりしてるけど、面影はないかと眺めました。
c0330749_06294784.jpg

この写真の左の山裾で、私は高校卒業まで、母は更にもう1年暮してました。

もう少し山に向かって歩けば紅葉も綺麗だったかもしれないけれど、観光客の香料臭が辛くて引き返すことに。

母は、ここに寄るのも気が進まない感じだったし。

駅から10分かな15分位かな!?
歩けば、もう建替えられてるけれど、昔暮したところに行けるのに、何しろ母の荷物は重くて。。。
ああ、前日にもチェックして、母の荷物も減らしてあったのに。。。

キャリーバッグに乗せて平地は平気でも、登り坂は難しそうなので断念。

宿泊先の叔母の家までと、バス停に向かったら、小さな紅葉は綺麗で♪
c0330749_06294800.jpg

でも・・・バスは行った直後。
タクシーで行くことにしました。

キョロキョロとタクシーの窓から昔を探すけど、全く無くて。
地名や学校名で昔と繋げながら楽しみました。

◇ ◇ ◇

叔母の家は、私はこの夏にちょっとだけ立ち寄ったので、化学物質過敏症(CS)の私でも居られる所と確認済み。

叔母の料理も、母の料理よりは安全な感じ。
出された料理の中から、大丈夫そうなものをチョイスして頂きました。

小さい頃よく遊んだいとこ(叔母の娘)も来てくれて、昔話は花盛り(笑)

寝室は、今年亡くなった叔父の祭壇があるけれど、夏にはお線香も炊いて無かったのに、何方か炊いたよう。
うっすら線香の臭いが残っています。

そこに、母が火をつけようとしたので、慌てて止めました。
私、この部屋で寝られなくなる!!!

鼻が敏感ないとこは心配してくれたけど、苦しくなったら布団を移動させて居間で寝るつもりだったけど、線香は臭って少し苦しいけれど、頭痛も喉痛も無く過ごして朝を迎えました。

叔母は、合成洗剤も使ってると言うけれど、寝具も苦しくなくて助かりました。

◇ ◇ ◇

2014.11.23.~25.あたりで、同じ地へ旅行しています。
前のblogに書いてあります。
今よりかなりヨレヨレな感じです。
私、こんだけ元気になったんだ♪

http://huukumonmo.exblog.jp/

探し難いかもしれませんが、日付けまたはカテゴリ(旅行記・旅行対策)でチェックしてみてください。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-26 05:32 | 母と旅行2017.11.21.~24. | Comments(0)
母と旅行2017.11.21.

空港までは、娘の運転。

忘れないように!と直前に手にしていたのに~あろうことか補聴器を忘れて、実家で母を乗せた後で自宅に舞い戻る。
飛行機に乗る前に気付いて良かった、良かった!
余裕をみて、早めに出て良かった、良かった!

化学物質過敏症(CS)の為、公共の乗り物に乗ることの無い私ですが、今回は利用するしかありません。
空港からが、ドキドキの旅の始りです。

◇ ◇ ◇

《空港・搭乗手続き》
防毒マスク着用で空港ビルへ!
化学物質過敏症の名札も首から提げました。

防毒マスクも携帯酸素の連絡時にメール伝言。
どんなマスクなのか?と質問があり、購入マスクのサイトと私の防毒マスク写真も添付済み。

携帯酸素・・・これまで、確認に手間取ることも多かったけど、すんなり受け渡し出来てホッとする。

予約時には埋まっていた前方の席、それも隣を空席に出来ると、私が聞く前に受付係から提案がありました。

また、これまで車イスのサポートをお願いしていたので、再度確認がありましたが、必要無いと断りました。
(車イスサポートは無料)

航空機を利用する度に伝えてきたことが、会社にストックされているのでしょうか!?
有り難いことです。

手荷物は減らしたくて、母の荷物も宅急便で送ったというのに、母の荷物はずっしり重たくて(笑)

母は自分で持つ!と言い張るけれど、母自身が動けなくなると困るので、ずっと私が持って移動することに。。。

c0330749_05032115.jpg

買ってて良かった!
このしっかりした、椅子付きのキャリーバッグに乗せて、楽々と運ぶことが出来ました。

手荷物検査も無事通過。
母は、係員の声が聞き取れず、私がいちいち通訳(大きめなゆっくりの声)。
伝声器付きの防毒マスクなので、以前のマスクよりはマシと思いますが、生の声よりは聞き辛いと思います。
それでも、私の声は理解できたようです。

以前、マスクの確認の為、一瞬ですけどマスクを外して見せなくてはいけなかったこともあったけど、今回はチェック無し。
事前に、空気汚染により体調悪化の危険があり、マスクは防御のもの!とメール説明。
購入しているマスクのサイトも伝えてありました。
何処まで情報共有出来ているのかは?ですけど。

《航空機内》
母も連れているので、一般客が乗る前に乗る「事前改札」で一番先にゆっくりと航空機に乗り込む。
(以前は、機内での時間を減らしたくて、最後に搭乗をお願いしたこともありました。)

ゆっくり乗れるのは良いけれど、通路を押し合いへし合い乗客が移動している間は、苦しい空気でグッと堪えて我満我満。

ずっと防毒マスクで、臭いも感知していなかったのに、男子高校生が5~6人通過した時は、防毒マスクでも防ぎきれず香料臭が辛かった。。。

前から2列目、私の右横は空席、前(1列目)も偶然なのか、私の前は空席でラッキー♪

離陸してしばらくして、昼食用に持参したお弁当を食べようと、マスクを外して・・・空気が楽でビックリ!

これまでの経験上・・・飛行中は、空気清浄機効果なのか?空気がマシになることは知っていたけれど、こんなに良い(?)空気は初めてです。

席の回りは空席で、その向こうは中年の男性達。
整髪料の臭いは感じるけれど、ほんのわずか。
お昼の時間帯だったから、朝付けたとしても臭いが薄れていたのかも、たくさん付けてない人達だったのかも・・・いろいろと条件が整っての奇跡的なことと思う。

それでも、食事の後は防毒マスク。
鼻が慣れて臭いを感じなくても、少しでも悪い空気を吸うことは、体調悪化や体力の消耗を招きます。

航空機到着時は、乗客が動くことにより香料臭等が立ち上ぼり、すぐ横の通路にびっしり並ばれるので、再び空気環境は悪化する。
着陸とほぼ同時に外気(空港の空気)が機内に入って来るので、防毒マスク必須となります。

また、乗客の移動の辛い時間を耐えた後、最後に荷物も降ろしてもらい、ゆっくり降りました。
真っ先に降りたいけれど、私達の為に他の乗客全員を席に着いたまま待ってもらうのは無理ですから。

《空港ビル内の移動》
着いたのは伊丹空港。
羽田空港よりは狭いけど、ローカル線はビルの端に着くので、歩けるか?心配でした。
車イスは断ってしまったし。
(私が乗って、高齢の母を歩かすのもどうかと思い、2人分頼もうと思ったけど・・・母が執拗に嫌がった)

良い空気環境なら、今は何キロも歩ける私。
それでも、強烈な香料臭に遇うとガクガクと力が抜けて歩けなくなるのです。
気合いを入れて歩き始めました。

他の乗客が降りてから、ゆっくりもたもた歩き始めたら、回りには人も居なくて空気はマシでした。

ただ、単独行動では進む方向が分からず、キョロキョロと出口の指示看板を探しながら歩くことになりました。
頼もしいカートは、母の荷物も乗せて、私の杖になって支えてくれました。

人が近くに居なかったので、よろけることも無く、無事出口に到着。

手渡し荷物として預けてあった携帯酸素も、防毒マスクの私を見付けて速攻でやってくて、受け取ることが出来ました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-26 03:51 | 母と旅行2017.11.21.~24. | Comments(0)
忘れないうちに旅行記を書かなくては!

でも、今日は身体を休める日。

自分用に雑炊を作りながら、これはリオ(犬)のご飯と一緒みたい(笑)
なので、野菜は多めに切ってグツグツ。
カツオ節粉末をパラリ。

私の分を残してリオ用に取り分ける。

冷凍ご飯を乗せてグツグツ。
塩少々、しょうゆ少々。
とき卵を入れて・・・出来上り♪
c0330749_13451435.jpg

右側のリオ用には、後で鶏むね肉とご飯を入れて仕上げます。

畑の細いお芋が萎びないうちに使おうと・・・
c0330749_13451517.jpg

指サイズでも、しっかり甘いお芋です。
切ったらコロコロ丸くて可愛い♪

コロコロお芋が入ってるから、雑炊でもよく噛んで食べられます。

◇ ◇ ◇

旅行中は作ってやれなかったけれど、リオご飯を始めて数週間。

糞の臭いは、かなり減ったそうです。
無添加、無農薬の食事のおかげ♪と思います。

私のも・・・そうかな!?

味を添加、香料を添加、着色料に保存料、残留農薬など、わけの分からないものが入ってる食べ物を食べてたら・・・出てくるものは、さらにミックス状態で臭いこと間違い無し!

私の妄想癖が始まって・・・
皆さんが無添加食品を食べてたら、トイレの消臭剤も芳香剤も不要かも。
加齢臭もワキガも減るのでは!?



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-25 13:19 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
高齢の母と、親戚の親睦会を兼ねての旅行。

昨夜、帰宅しました。
リオ(犬)のベロベロ攻撃、疲れてたけど嬉しかったです♪

化学物質過敏症(CS)である私。
旅行は、いろいろな曝露や体調悪化の原因だらけで、地雷が埋まっている地帯を歩くようなもの。

初めての地、母を連れては、とてもハードルの高い旅行でした。

それでも、私自身の体調も10年余りかかりましたが、比較的安定してきたこともあり、これ以上母が歳をとる前に!と思い、思いきって出かけました。

無事帰ってこられたことに感謝です。

旅行中に助けていただいた方々、久しぶりに再会しいろいろ気遣いしてくれた親戚の方々、2泊させてもらった叔母さんに深く感謝いたします。

出かけて良かったです♪

◇ ◇ ◇

空港には娘が車で迎えに来てくれ、ホッとしたあたりから、身体が痛くなったりのCS症状が出てきて、身体も頑張って我満してくれてたんだなぁ~と思ったことでした。
自分の身体にも感謝です。

旅行中も、帰宅後一夜明けた今も、ビックリする位元気です。

緊張が解けるにしたがって、それまで封印してきた症状が現れるのが私の身体。

一気に症状が出るのは辛いし、症状を抑え込んだままでは、爆発的な症状や体調悪化に向かってしまいます。

いつもより慎重に、身体に優しくセーブしながら暮そうと思います。

かと言って、寝てばかりでは上手くいかない身体です。
いっぱい着こんで、ゆっくりスローモーションで洗濯物を干しました。

出かける前に洗えなかったもの、昨日宅配で届いた洗濯物、今日ももう1箱届く予定の洗濯物。
出来る範囲で片付けようと思います。

c0330749_08350553.jpg

冷蔵庫を捜したら、補中益気湯が見つかって♪
ちびちび飲みながら、blogを書きました。

今日は、泊まってた叔母の家の近くで、中学の同期の同窓会です。
これ以上は、私の身体は無理と判断して帰ってきました。
またの機会がありますように!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-25 07:52 | 母と旅行2017.11.21.~24. | Comments(0)
朝からパン焼き。

いつもの全粒粉パン。
旅行に持って行こうと思います。
c0330749_20514043.jpg

2つ分も要らないかな!?
母と叔母の分も・・・なら、足りないかな!?

パンは、40度で40分の醗酵、180度で30分焼く作業は、オーブンにお任せで、私はアラームが鳴った時だけ出し入れするだけ。

後は、ずっと旅行に持って行く物の捜索と準備で明け暮れました。

手袋が見つからなかったり、充電池を充電したり・・・、働いてくれない頭を無理矢理動かしてたら気分が悪くなって昼寝。

気を取り直して、パソコンでリーフレットや名刺を印刷してたらプリンターがストライキするし。
2階のプリンター使おうと、ネット(有線)に繋げようとしたら接触不良で上手く行かず。

タブレットだから持って上がれば良いけれど、ちょっとだけだからWi-Fi繋いだら~背中バリバリで頭痛になって身体痺れて・・・。
ああ、もう、どうでもいいや!
別に無くてもいいや!

いっぱい準備したけど、絶対忘れ物するし!

◇ ◇ ◇

でも、マスクの準備は念入りにやりました。

防毒マスクは、何故か玉ねぎ臭く、私の口臭だと思うけど・・・。
EMWで拭いても取りきれず、スプレーしてみたら、細部までEMが入ってくれたようでスッキリ!

吸収缶もこの際新しいものに交換。
農薬散布時に、ずいぶん使ったから。
c0330749_20514124.jpg

活性炭マスクの方は、CS-5、活性炭シート、薄手のキーメイト、安価な方のPM2.5対応活性炭マスクのそれぞれ2枚、高い方のPM2.5対応マスクも2枚。

このセットを2つ。
各1枚ずつのセットを1つ。

合計で各5枚のマスクを準備しました。

たぶん残ると思います。
空気が酷いところとか、長距離の電車や航空機内は防毒マスクで過ごす予定です。

寒くなってから、比較的体調も良いので、何とか乗りきります!

楽しく過ごせたら曝露症状も大きくならずに済むと、自分に言い聞かせました。

後は、アプリで乗り替えチェックしてたら、最後の1日は終わってしまいました。

クッキーとかも焼いて持って行きたかったな。
まっ良いか。
後は、野となれ山となれ!
ヤケノヤンパチ(笑)
成るように成る!

旅行中に記事のアップが出来ると良いけど、どうなることやらです(笑)



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-20 20:11 | 母と旅行2017.11.21.~24. | Comments(0)
食品添加物、微量な残留農薬などにもに反応する、化学物質過敏症(CS)の私。

何もかもダメというわけでは無く、食べてもOKなものもある。

極微量で標示されてない場合もあり、標示されていても・・・
例えば「アミノ酸等」と書かれていても、全くダメ(激しい嘔吐や下痢など)な時もあれば、食べてしまった後で~あれっ、入ってたのに気付かなかったよ!と驚くこともある。

避けられるなら、とことん避けたいものではあるけれど、何泊もする旅行では無理な場合も多々あることでしょう。

一人旅なら、トイレに立て込もってスケジュール変更しても、自分が残念なだけで済むけれど、同行者が多いと・・・考えてしまいます。

どうか、アクシデントが起きませんように!(願)

◇ ◇ ◇

今回は、親戚が集まってのカニ料理を楽しみながら親睦を深めるのがメイン♪
私は、カニのアレルギーは無いので、楽しみではあるけれど、食品添加物ゼロが望ましいとか化学物質過敏症については、宿泊先には伝えていません。

シンプルな料理をチョイスしながら、自分の味覚センサーとこっそりオーリングテストしながら楽しもうと思います。

まあ、何年も会えていない親戚ではあるけれど、子どもの頃から親しくしてきた方達ですから、何とかなると思います。

でも、食べたい欲求に負けて修行の足りないオーリングも誤作動の恐れがあるだろうし、味覚で嗅ぎ分けられないこともある。。。
予測不能なアクシデントに、ついつい心は恐怖に傾いてしまうのを、大丈夫!これまでの旅行も無事だった!と自分に言い聞かせているところです。

化学的根拠が無いかもしれないけれど、恐怖心というものは、私の場合・・・よりセンサーを敏感にさせて体調悪化に加担するように思います。

例えがちょっと違うかもですけど「火事場の馬鹿力」というか、緊張感・気合!?というようなもので、少しは過敏なセンサーを働かない状態に出来るようにも思います。

あくまでも私の場合です。

心もち緊張しつつ、ある程度はセンサーを働かせていけたら♪
なんて都合の良いことも考えて、旅行のシュミレーションを重ねています。

◇ ◇ ◇

そして・・・
メインの外食以外はどうしよう!?

母の直ぐ下の妹(私の叔母)の家でも泊まります。
高齢なので、世話をかけたくありません。

昨日の宅急便荷物の中に、私が食べられるレトルトカレーとスパゲッティー、レトルトミートソースを叔母と母の分も入れて送りました。

食べなかったら、お土産に置いて帰ろうと思います。

叔母は、閑静な住宅街に居ながら、庭全面を畑にしている珍しい庭の持ち主で、無農薬野菜もあると思いますが、夏と違ってこの時期は採れる野菜も少ないかもしれません。

また、叔母と母を連れて、カニのお宿(?)まで、これまた心配な長距離JR移動もあって、駅弁はとても食べられそうにないので、ネット検索で途中の駅近くのオーガニックなお店を見付けたので、行ってみようと思います。

はてさて、上手くいくでしょうか!?

◇ ◇ ◇

今日は、いつもの全粒粉パンも焼いて、持って行こう思います♪



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-20 05:26 | 母と旅行2017.11.21.~24. | Comments(0)
これまでの旅行は、夏が多かったから~着替えを多目に用意しても大したことなかったけど・・・。

今回は、3泊4日で宿泊先が2ヵ所。
シーツやタオルケットは諦めて、それぞれバスタオル2枚にしたけれど、寒いとフリーズしてしまう私。

暖かい服を・・・と思うとかさばって、着替えても旅行中は直ぐに香料臭に汚染されるから、ちょっと衣類も減らしたけれど、けっこうな荷物になりました。
c0330749_17563197.jpg

ダンボール箱で、足の踏み場も無いというのに、お邪魔犬がやって来る(笑)

何度も旅した空気清浄機も箱に入れて・・・ガムテープをベリッと剥がす度に飛んで来る犬が居る(笑)
c0330749_17563401.jpg

どうも~おやつの袋を開けてるのと勘違いしているような。。。

でも、手荷物を減らそうと、母の荷物も突っ込んで、ダンボール3箱を1日余裕で先程~集配所に持ち込んでヤレヤレ。

◇ ◇ ◇

今度は、手荷物のチェックです。

携帯酸素と防毒マスクに水筒は、肌身離さず持ち歩く予定。
酸素も水筒も、けっこうずっしり重い!

大きめのバッグにして持ってみたら、重くて肩凝りそう。

そこで、小さめだけどショルダーにもリュックにもなるバッグに入れてみた。
無理かと思ってたのに入った!
c0330749_17563630.jpg

きつきつなんですけど・・・どうしようかな!?

これと、ほぼ空っぽな感じの椅子付きキャリーバッグをコロコロ押して行こうと思います。
c0330749_17563837.jpg

キャリーバッグは、私の杖変りですので。

母に買った、シルバーカートは要らないそうで、置いて行きます。

ちらっと練習に出かけてみたら、エスカレーターに乗せるのが危なっかしいので、またの機会に使ってもらうことにします。
私が使いそうですけど。

◇ ◇ ◇

航空会社に、携帯酸素の連絡もメールでやり取りして済みました。

耳の不自由な方用の連絡先に・・・正真正銘耳の不自由な身となりましたから。
でも、私も母も障がい者枠の50デシベルはクリアー出来てるので、ちょうど間ってことで・・・障がい者にはなれていません。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-19 17:06 | 母と旅行2017.11.21.~24. | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風