化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:さつま芋 ( 23 ) タグの人気記事

娘と早朝に出かけて帰宅。

片道1時間以上かかるので、毎回、遠いなぁ~と思うけど・・・
静かで、化学物質過敏症(CS)の私が苦手な薬品(塗り薬、湿布薬)も無く、CS患者に寄り添って家族揃って石鹸生活をしてくれてる治療院なんて!それも、他の患者さんが来られる前に治療してくれるところなんて、他にはありません。

恵まれ過ぎで、遠いなんて言ってられません。

◇ ◇ ◇

ちょっと小腹も空いたけど、ご飯を食べる気分ではなく・・・。

そうよ!
お芋があるじゃない♪

安納芋を切って、蒸すこと10分ほど。
c0330749_10512565.jpg


土佐紅金時は、ホクホクした感じですけど、安納芋はしっとり系です。

これを焼き芋にすると、とろーり蜜も滴り落ちて甘いのですけど、今日はお腹が待っててくれないので、このままお塩をかけていただきます!

喉に詰まらなくて良いかもね♪

◇ ◇ ◇

南国畑にも古民家畑にも、さつま芋は残ってます。

そろそろ掘り上げようか?
今、食べる分はあるので、もう少し後にしようか?


[PR]
by 2kaze | 2017-10-10 10:30 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日は患者会の用で出かけて曝露。
午後は横になって過ごしたけれど、頭が暴走(?)して熟睡出来ずに朝になる。

早朝治療の後・・・真っ直ぐ自宅に戻る予定だったのに、突然古民家畑に寄って芋掘りすることに!

だって、昨日の息子の豚汁が美味しくて♪入ってたさつま芋が最高で♪追加のお芋が欲しくなりました。

次の古民家に寄る日は、お天気悪いみたいだし。

着替えも持ってきてないけど・・・何とかなるさ!

◇ ◇ ◇

4本掘ってみたら~土佐紅金時は、あんまり大きくなってなくて残念。(写真右)
2週間前の試し掘りの方が大きかった。
2週間、成長しなかったのか!?
c0330749_17423656.jpg

1本掘ってみた安納芋の方は上出来♪(写真左)

c0330749_18321007.jpg

小さめでも大きさは手頃で良い感じ♪
贅沢言ってはイケマセン。

残りのさつま芋は、また今度掘ることにして終了。

5本ほど、お友達にプレゼント。

◇ ◇ ◇

考えてみたら、お芋が小さかったのは、柿ノ木の陰で、紫蘇や草に覆われて日当りが悪かったところ。

大きな安納芋が育ったのは、日当り良好なところ。

ほんの1mかそこいらでも、こんなに違ってしまうのですね!
植えられた場所で精一杯大きくなってくれた~さつま芋に拍手です。

残りのさつま芋・・・大きくなぁれ(笑)

◇ ◇ ◇

前回古民家畑に寄った時に蒔いた大根は、私がいなくてもちゃんと発芽。
c0330749_17423799.jpg

芽ばえた大根の下に、もぐらのトンネル。。。
古民家畑では、いつものことで想定内。
そっと鎮圧しておきました。

大根は、根性あるから育ってくれると思います。
根っこは真っ直ぐ伸びないかもしれないけど。
下に土が無く空洞ですし。

◇ ◇ ◇

頼んであったお米は、稲刈りも済んで出来上がったとのこと。
でも、今日は別の田んぼの稲刈りで忙しそう(雨の前に刈らねば!)なので、お米の受け取りは次回にしました。

代わりに~籾殻をいっぱいポリ袋に入れて持ち帰りました♪
南国畑に入れようと思います。
c0330749_17423829.jpg

せっかくの籾殻も、雨に濡れる前にもらえて良かったです。

◇ ◇ ◇

朝、出かける時は18度。
寒くてトレーナー着て出かけました。

昼過ぎに帰る頃は30度。
もちろんトレーナーは脱いだけど、暑くてヘトヘト。

疲労困憊で自宅に戻り、バタンキュー!
横でリオ(犬)がワオーン!(遊ぼう!)と叫んでおりましたが、いつの間にか諦めて消えました(笑)

もう、寝不足もあって、どうにも動けません。
おやすみなさい。。。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-26 16:58 | 畑作業 | Comments(0)
古民家畑は、絶好の曇り空。
そろそろ~どうかな?とさつま芋の試し掘り。

こっちの土はふかふかで、スコップ無くても手で掘れます。
もぐらの穴もあるけど、育ってくれてます。
c0330749_15583028.jpg


土佐紅金時!良い色です。

2~3本掘ってみたら、大きいの、細いの、丸っこいの・・・どれもこれも規格外(笑)
c0330749_06295276.jpg

たぶん美味しいハズなんですけど、これでは収入になりません。

◇ ◇ ◇

食糧を大量に輸入していながら、規格外の野菜は廃棄されていく。。。

ずっと以前のことですが、さつま芋農家さんは~午前中に芋は掘り終えて、パートさんに洗ってもらった後、さつま芋の選別に夜中までかかるとぼやいていました。

太さ、長さ、重さで10種類近くに選別していくそうです。
値段が全く違うそうです。

スーパーでは、似たような似た形のお芋しか売ってないような。
後のお芋は、何処に行ったのか?

私のお芋は、いろんな大きさがあるから、たくさん欲しい時は大きさお芋、少しで良い時は小さいお芋と使い分けていますけど。

◇ ◇ ◇

安納芋も掘ろうと思ったけど、土佐紅より小さい感じだったので、そっと土を被せて戻しました。

土佐紅金時も、もう少しでっかくなるのを待ちましょう♪

南国畑のぎゅうぎゅう詰めて植えたお芋は、どうなってるのかな?

◇ ◇ ◇

丁度1週間前に蒔いた人参は、蒔いた途端土砂降りで・・・その後は、どうなったのか?分からないまま放置するしか無かったけれど、無事発芽♪
たくましい人参です!
c0330749_15583123.jpg


胸の高さまで伸びた草を刈ってたら、雨が降ってきて中断。

もう少し畑仕事もやりたいんだけど。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-14 15:30 | 畑作業 | Comments(0)
昨夜は寒くて目覚め、長袖Tシャツを重ね着して寝直しました。
薄手の布団は着てたのに・・・。

4時に目覚めたから、起きようか!?とも思ったけど、また寝直して(笑)

6時起床!
畑に行こうと準備。
軽く食べておこうと思うけど、胃がもたれて食欲なし。
プロテインもなし。
番茶飲んで出発。

◇ ◇ ◇

昨日、雨はシトシト降ったけど、合計しても10mmにも足らない降水量。

それでも、畑はしっとりみずみずしい♪

昨日の草刈りの続きです。
c0330749_10365217.jpg

膝より深いこんもりした草むらを、今日もザクザク刈りました。
ここは、ツルも絡まってて、ちょっと難行でした。
c0330749_10365553.jpg

奥の地主さんが刈ってくれたところと繋りました。

さらに右側(東)の、先日刈ったじゃが芋跡地の更に右側。

さつま芋のツルではなく、さつま芋を植えたものの、結局芋ヅルは採らずに放置した芋畑。

木のように大きく育ったヨモギやツル草が、さつま芋と絡まって生えてましたが、何とかさつま芋を救出。
c0330749_10365718.jpg

やっと畑の端まで、草刈り出来ました。

でも、土手を含め、奥に見える広大な草は、地主さんが刈ってくれました。
感謝です。

ここまで済んだら8時、汗もいっぱい出てくれて、急にお腹が空いてきました(笑)

◇ ◇ ◇

そうそう、里芋もチェックしなくては!
カタツムリを数えながら取ってたら、60匹以上になりました。

回りの草が減って、里芋に押し寄せるのではないかと心配です。
ヨトウの卵も3ヵ所見つけました。
退治は出来ないと思いますが、ヨトウは収穫ゼロになる恐れもあるので、申し訳ないけど見つけ次第処分です。

◇ ◇ ◇

ほんとは、大根の畝の拡張すべきところ・・・。
種蒔いてしまったら、気がなくなってしまいました。
また、気が向いたらやりましょう(笑)

そして、オクラ畑の拡張に!
8時も過ぎたら日光が痛くて!
パラソルも立てるより、朝は寝かせた方が影が広いようなので・・・
c0330749_10370197.jpg

坐り込んで、大好きな草取り♪
土は、良い具合にしっとりで、茅の根も引っ張り易いです。

このまま・・・至福の一時と思ったけど、洗濯途中で忘れてきたこと、ご飯を食べてないことを思い出し、一旦帰宅することにしました。

涼しい時間なら、鎌を振っての草刈りも出来るし、大汗もかけて気持ち良い♪

もう、たぶん、大汗出せることって少なくなりそうです。
暑いのは辛いけど、汗出せないのも辛いので、時には頑張って汗出そうと思います。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-06 09:48 | 畑作業 | Comments(0)
眼の症状でブレーキがかかり、また中断していた畑作業。

今朝は、7時頃から開始!
素敵に曇って涼しい風もそよそよと♪

実に、数日前にも一度畑に来たのですが、どうも胸がざわざわするし、力も入らないので、ろくに何も出来ず1時間ほどで切り上げたのでした。

今日は、いけそうです♪

◇ ◇ ◇

人参は、雨不足でさっぱり発芽せず。
次のまとまった雨を待つしかありません。
それにしても、雨が少な過ぎます。

◇ ◇ ◇

ヨトウ虫とカタツムリの大群で危なかった里芋も、新しい葉っぱを広げ初めヤレヤレです。

前回訪れた時、更にヨトウ虫の卵塊も見付け、卵近くにゴマ粒よりずっと小さな虫かどうかも?なものがあって、大急ぎで潰し(?)擦り落としたのでした。

まだ、要注意です。

◇ ◇ ◇

里芋の畝の東隣は、じゃが芋を収穫した後、遊ばせてありますが、大きな草たちがのし掛かるように生えてて・・・この滅多にない涼しさの応援もあって、草刈りをすることに!

次は、玉ねぎを植えようと思うので、草もたっぷり被せたい!

まあ~思いきり元気に育った太い草。
バッサバッサと気持ち良く刈ることが出来ました。

右(東)隣の、さつま芋のつるもやって来てて、つるを返そうと引っ張ったら~ミニさつま芋が出てきました♪
c0330749_17135630.jpg


土が乾燥し過ぎて、試し掘りも出来ないけど、きっとさつま芋出来てるよね♪

畝の回り、正確には畝の東側の草を刈っただけで、畝の上を覆うことが出来るなんて!どんだけ生えてたか?・・・草刈り前の写真が無くて残念です。

これで、東の畝のさつま芋掘りも出来そうです。

ここまでで、1時間。
以前なら、たっぷり汗もかけたのに、気持ち良いけど汗が出なくて残念です。

◇ ◇ ◇

この後は、次に人参を植える予定の畝に「炭そだち」を乗せて軽く土の表面に混ぜました。
バークと貝化石の有機石灰は、前回に入れてあり、雨を待つばかりです。

◇ ◇ ◇

そして、本命(?)の大根用の畝作り。
高い畝にしたいのに、土は崩れるし、木を当てたけど長さが足りないし。。。

お隣のさつま芋の畝の木を引っ張ったら、簡単に外れたので拝借♪

この畝にも、有機石灰とバークと炭そだちを乗せて軽く土の表面に混ぜました。
c0330749_17135794.jpg

もっともっと入れないと、土壌改良にはならないけれど、まあやってみなくては!急には無理だろうし。

畝は、もうちょっと延長させたいところですけど、雨が降ったらいつでも種蒔き出来るよう、出来たところだけ資材を入れました。

仕上がったところには草を被せ、向う側の土から茅の根を除けては土を盛り始めた頃から~日が刺してきて。

それでも、畝を仕上げたくて頑張ってみたけど、暑いとエネルギーを吸い取られるように力が抜けていき、今日はここまで!
c0330749_17201408.jpg

でも、畑に来てから3時間も経ってました。
また、倒れるゾ(笑)

◇ ◇ ◇

オクラもカタツムリと毛虫をやっつけたら花も咲き出して、今朝の4つ咲いてました。

種採り用のサヤは、茶色くなったけど、花も咲かせてます。
c0330749_17135950.jpg

足下には、ちょっぴり肥料を入れ、刈った草も積み上げて、糠も撒きました。

オクラの追肥にもなると思いますが、実はオクラを生やしたまま、根元にニンニクを埋めようと思ってるので、ニンニク用でもあります。

さて、上手くいくでしょうか!?

◇ ◇ ◇

じゃが芋の畝は、3本は欲しい。
玉ねぎの畝だって、じゃが芋の跡地だけでは足りません。

他にもいろいろ~欲張っても無理ですけど・・・。

いくらなんでも、1ヵ月以上寝込むつもり無かったのですけどね。
仕方ありません。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-03 15:21 | 畑作業 | Comments(0)
晴天続きで早朝と夕方は、南国畑に通う日々。

ずっと~しゃがんだ姿勢も良くないけれど、登り降りとか、重い物を持つ、立ちっぱなしは無理でも、しゃがんでの畑作業は可能です。

身体も外気温で暖めて、血流を良くして汗出しも兼ねて、のんびりの作業です。

◇ ◇ ◇

朝の畑と夕方の畑の水分の違い。
草が繁っているところと、草刈りしたところの違い。
一度、早春に耕うん機で耕してもらったけど、そのまま半年放置の土と、私が茅の根っ子を掘り出して細かく粉砕された土の違い。

いろいろ体感しながら・・・
私って、自然破壊しているんだ!と実感。

粉々に砕かれた土は、野菜が育つには最悪の環境に思えてきた。

今日は、さつま芋畑にいた大きなヨトウ虫を2匹も駆除。
大量発生のカタツムリも、きりがないけど見付けたら駆除。
生態系も破壊してます。

草の根やミミズが懸命に作った、水持ちが良く、小さな空洞がいっぱいの土を砕くのも・・・。

私、何やってるのかな!?
やり方間違っているんじゃない!?
自問自答しながらの畑作業。

◇ ◇ ◇

太い茅の根っ子を引っ張り出しながら・・・

虫たちが生き生きと暮らす茅の野原が良ければ、こんな自然破壊はしないよね。

だいたい、野原に美味しい野菜を植えることが不自然なのです。

不自然な野菜を育てて食べたいから、壊しているのです。

茅の太い根っ子を除けて、一度ご破算にした後、草や虫、微生物に助けてもらって、自然に近付けた土にしようと企んでいるのです。

◇ ◇ ◇

手鍬で土は崩すけど、手で茅の根っ子を出し、手ですくっては盛り上げて、畝が出来てきました。
c0330749_12050734.jpg

高畝にしたいけど、乾いた土は崩れてしまうので、板でせき止めてみました。

これで、大根の種が蒔けると思ったけれど、雨が降ってくれないことには砂漠に種を蒔くような感じです。

◇ ◇ ◇

人参の種も、ドンピシャ蒔いた直後に大雨だったけど、その後1滴も降らないから芽は出てくれません。

芽を出さずに待っててくれたら、次の雨で発芽してくれるかな!?

人参の種蒔きが済んだ畝の隣、被せてあった枯れ草を除けてみたら、畝はカラカラに乾燥してました。
c0330749_12050869.jpg

草を刈った後の土は、しっとり湿っているのに、草の根も除けて砕いて盛り上げた土はカラカラです。
私が自然破壊した結果です。

今日は有機石灰とバークを入れ、また枯れ草をたっぷり被せておきました。
雨乞いするしかありません(涙)

◇ ◇ ◇

駆逐の甲斐あって、野菜たちにとまるカタツムリは減ってきましたが、毎日のようにヨトウ虫の卵塊が・・・。
c0330749_12050915.jpg

これを見逃すと、またエライコトになります。

◇ ◇ ◇

やっと湿疹の方が鎮静化したというのに、昨夜から眼が変です。

休め!のサインでしょうか!?
症状は大したことないけど、いつもとは違うので要注意です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-27 11:04 | 畑作業 | Comments(0)
治療がてら古民家別荘に寄って、雨戸を開けて風通し。

先週、掃除機をかけたからか、ちょっと空気もマシな感じです。

すぐ近くの田んぼは、穂が出てきたので、いつ農薬が撒かれてもおかしくないし、私が居ない間に撒かれてしまったかもしれない。

農薬には臭いも無いし、空気に違和感も無いけれど、ちょっと用心して活性炭マスクは着けて過ごします。

c0330749_19011604.jpg

先週、さつま芋の回りだけは草刈りしたのでした。
頑張った甲斐あって、何とか畑の体裁がとれてます。

さつま芋の畝の向こうは、腰の高さほどの草むらで、いっぱい生えてたハズのツルムラサキも見えません(笑)

昨日は、この地も土砂降りだったようで、かなり土は湿ってて、蛇に用心しながらの行来です。

私、ここに人参と大根の種を蒔きたいのですが・・・。
こんな日向では作業が出来ません。

もう、ついでに寄るのではなく、畑仕事を目的に、早朝から始めないと無理ですね。

いつ!?って・・・明日しか無さそうな。
明日でも、近所の農薬散布と重なれば、せっかく出かけても退散するしかないのですが、来週になれば大型機械による農薬散布も始まるので、それを避けたら~あっという間に9月になってしまいます。

今日、少しでも草刈りが出来ると良かったのですが、ちっとも曇ってくれなくて、日影を追いかけて家の北側の里芋の回りの草刈りで終わりました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-17 18:41 | 畑作業 | Comments(0)
早朝治療の後、転地療養で使ってた古民家を訪れる。

先週は、ほんの2時間の滞在。
ちょっと入っただけなのにくつ下真っ黒け(笑)

今日は、掃除機を持参して、寝室を中心に掃除。
天井も拭きたい、障子のさんも気になるけれど、我慢して床に掃除機をかけました。
c0330749_16301353.jpg

ええっと・・・6+6+4+4+3+2=25畳分に上がりかまちやらを加えたら30畳分位あるような。

ふうぅ~。
汗ボタボタになりました。
もちろん、雨戸も開けて、カビ臭いので活性炭マスク。
マスクもびしょびしょになりました。

古民家は、壁がありません。
襖や障子を外したら25畳の大広間になります!

寝室は、拭き掃除もしました。

農薬散布が終わったら、布団も干して泊まれるようにしたいです。

◇ ◇ ◇

裏山は、家主さんが草刈り頼んでくれたようで、ジャングルは~バッサリ切られてました。
c0330749_19024810.jpg


スッキリしたけど、私としては、茅は~別に刈っておきたかった!
畑の方も草刈りお願いしたかった!

留守中の出来事、無理は言えません。
今は、家賃も払わず休憩させてもらってるし、畑も使わせてもらってるし。

◇ ◇ ◇

掃除でへこたれて、1時間以上うとうと~いつの間にか昼寝。

日が暮れかけてから、草畑からサツマイモの救出!
c0330749_19024909.jpg

シソが茂り、草の背丈も伸びて、サツマイモは、埋もれて元気なくなってましたから。
c0330749_19025119.jpg

蔓を返しつつ草刈り!
残りの草刈りは、電動草刈り機を持って来ないと無理みたい。

◇ ◇ ◇

実は、朝来るなり、ショウガ畑と田んぼの農薬散布に連続で出くわして。。。

お腹が痛くて、仕事場には行ったけど、ずっと座ったまま仕事せず。
お昼過ぎから復活して、掃除に草刈りで・・・たぶん身体は怒ってますね(笑)

ミョウガもちょっと採れました。
c0330749_19025233.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-10 06:01 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
今blogを繰ってみたら、7/3にかぼちゃの苗を植えた記事。
それ以来なので半月ぶりの南国畑。

無農薬、無農薬、放ったらかしきゅうり。
顔色もイマイチで、生きてるのかも心配でした。

お友達のご主人が見回ってくれて、1本出来てる♪と言うので見に出かけました。

胃を痛め、農薬曝露でヨレヨレの身体。
南国畑の近辺も農薬散布があって、まだちょっと心配な空気環境です。

夕方、お友達とよたよた畑に・・・
ありました!
c0330749_20571833.jpg

色は黄色っぽく、ちょっと萎びてますけど、地這いきゅうり♪

植え穴だけは茅の根っこを退けて、植えただけのきゅうり。
耕すこともなくて、少し回りの草刈りをして、刈った茅の葉を敷いただけ。

無肥料の野菜って、こんな色なんですね。
c0330749_20572014.jpg

回りの雑草の方が、緑は濃くて元気です。

遅くに植えたオクラも、まだ背が低く頼りない感じです。
c0330749_20572118.jpg


2週間前に植えた鶴首かぼちゃも・・・思うようには成長してなくて、これも黄緑です。
c0330749_20572240.jpg


それでも、肥料が無くても、それぞれ生きててくれてありがとう!

さつま芋は、元気!
里芋も、遅く植えたから小さめだけど元気そう♪
残りものの生姜も芽生えてくれてます。

春から始めた南国畑。
野菜の姿で土の様子が見えてきました。
楽しみです♪

これって、自然栽培って言うのかな?
苗は、買ってきたものなんですけど。
c0330749_20572483.jpg


気持ちは、思い切り1日中畑仕事に没頭したいのですが、身体に力が入らない。
それでも、大きく身体を動かさなかったら出来るかな!?

リハビリ兼ねて畑をしたいです。
あっという間に2週間も放置して、草はとても元気に育ってます(笑)

今日の南国畑の空気は、ちょっと口がピリピリ。
何だろう?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-19 20:28 | 畑作業 | Comments(0)
先週、見事に葉っぱを食べられてた里芋。
たった一週間で・・・
c0330749_08030818.jpg

葉っぱに成れず茎(?)だけ伸ばしてるのもありますが、小さいながら葉っぱが出ている里芋がいくつもあって、植物って~やっぱりスゴイ!!!と感激しました。

先週の葉っぱが消えたのにも驚きましたが、復活の姿には涙が出そうな位嬉しい♪

生き様を見せてくれてありがとう!

2017.6.22.スズメガにやられた!・・・里芋(古民家畑)
http://kaze2.exblog.jp/26759320/

◇ ◇ ◇

ショウガもようやく芽が出てきて♪
今年、初めての里芋とショウガの交互植え、上手くいくでしょうか!?

◇ ◇ ◇

さつま芋に虫食いの跡。
葉っぱをひっくり返してみたら、虫を卵が綺麗。
c0330749_08030938.jpg

でも、この方達は~まだ葉っぱを食べてない(笑)

私の記憶では、カメムシの卵みたいだけど、さつま芋にカメムシって?

もう1枚葉っぱをめくったら、イモムシさん(ナカジロシタバ)が食事中でした。

卵さんもイモムシさんも、ごめんなさい。
数匹の虫さんの影響で、さつま芋の収穫量が減るとは思いませんが、また1週間チェックできないし、ごめんなさい。

私は、欲ばりですね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-30 07:37 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風