化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ジャガイモ ( 31 ) タグの人気記事

今日は、古民家畑で玉ねぎを植えようと思ってたのに、友達の仕事場に行ったら~あんこの仕込みもするとか。

あ~あ。
仕事さぼって玉ねぎ植えようと思ってたのに!なんてぶつぶつ言いながら、いつもの山椒餅の仕込みとか手伝ってたら・・・。

お昼からの作業もあるのに「後はいいから、玉ねぎ植えておいで!」と言ってくれました。

ほんとに当てにならない私でゴメンナサイ(笑)
(午前中は、働きましたよ!)

◇ ◇ ◇

昨日の朝、苗を200本買ってありました。
今日、明日に植えられなかったら、もう1度出直して植えに来なくては!という状態。
助かりました。

前回、演奏の発表会があると言うのに、バタバタと汗だくで1畝は準備してありました。

1週間の間に、もぐらのトンネルとか、猫がひっくり返した跡とか・・・
でも、まあ直ぐに畝は出来て黒マルチ張り。
もう、手慣れたもんです。

あと2mというところで、マルチが無くなり・・・
c0330749_18563574.jpg

でも、ちゃんと新しいのを買ってて良かったです♪

超極早生(スーパーハイゴールド)を100本植えたら・・・
後25本しか、穴がありません。
c0330749_18563607.jpg

2本植えという手もありますが、畑の畝は空いてるから、もう1畝作ることに!

少し前まで、さつま芋があった畝。
一応整えてありました。
でも、そのままでは3列しか植えられないので、ちょっと平畝にして4列植えられる巾にして・・・という時に野焼きの煙!

日も傾いて時間が無いというのに!
仕方なく、防毒マスクで作業を続けます。

c0330749_18563769.jpg

5時ちょっと前に、中生(ターボ)100本も、なんとか植え終わりました。

ちょうど植えられる植え穴だったのですけど、サービスで10本ほど余分に苗があり、畝が足りない分は2本植えにしました。
c0330749_18563906.jpg

2個の玉ねぎがぶつかっている分、ちょっとだけ~いびつになるけれど、充分玉ねぎは出来ますから♪

今日も頑張れた自分に感謝です。

◇ ◇ ◇

昼間は、汗ばむほどの陽気なのに、5時にもなると冷え込んで寒いです。

明日は、急に寒くなって5度とか、この秋一番の冷え込みとか。

大急ぎでじゃが芋の足元に、もみ殻をたっぷり、盛り上げるように、土寄せのように被せました。
お芋が風邪ひきませんように!

◇ ◇ ◇

これで、玉ねぎの植付けは終わりにしようと思います。

まだ、古民家畑の方は、畝も空いてるのですけど。

南国畑
赤玉ねぎ(晩生)50本
スーパーハイゴールド(超極早生)100本
南国早生(早生)200本

古民家畑
スーパーハイゴールド(超極早生)100本
ターボ(中生)100本

超極早生は、初めて作るので、どうなるのか不安です。
でも、細い苗で植えられたから大丈夫と・・・思います。

南国早生とターボは、以前植えたことがある品種。

今年は、苗が品薄で、何度も何度も種屋さんに通いました。

品種を選ぶというより、太過ぎないけど元気そうな苗を買いました。

品種を指定して予約しても、大きい苗だと困ります。
半年間世話をして、食べられない硬いネギ、玉にならないネギになっては困ります。
あれも、良い経験でした(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-09 18:10 | 畑作業 | Comments(0)
台風が通り過ぎる間も、いろんなことがありまして・・・。

お泊まりのお客様は、台風のために行事が中止となり、大急ぎで帰られて。

別の用で明日は出かけることになり、準備でバタバタ。

やっとこさ~南国畑の様子を見に行ったのは、夕日もまぶしい16時。

c0330749_20310029.jpg

これって、何の葉っぱでしょう?
私、こんなの植えた覚えがありませんけど(笑)

生きててくれただけで儲けもの!
里芋の大きな葉っぱも、暴風にもみくちゃにされたら、こんなになるんですね。

似たような葉っぱのリュウキュウは、茎がペッキリ折れてしまったけど。

オクラも倒れてたのを、友達が起こしてくれてました。
ありがとう!
c0330749_20310156.jpg

夕日が眩しくて、上手く写せてないけれど、支柱を立ててしばってくれてました。

足元にたくさん芽生えた、柔らかいニンニクも、ペキペキ折れてしまって・・・大丈夫かな!?という感じ。

順調に大きくなってたじゃが芋も。。。
c0330749_20310205.jpg

何、これ?
軸だけになってます。

プロ農家さんも、ハウスのビニールが飛ばされたり、さんざんな様子。

あの、スゴイ暴風の音を聞きながら、畑は~たぶん大きなダメージ受けてるだろうな!と想像してました。

さつま芋は、水を吸い過ぎてるかもしれないけど、大丈夫と思う、

大根も人参も生きててくれて、ありがとう♪

数日経ったら、傷んだ葉っぱが枯れて、もっと悲惨な姿になるかもしれません。

でも、どれかは生き残ってくれると思います。

ニュースを見てたら、雨の被害がスゴイけど、私のところは風の被害が大きいです。

大きな石の重石をしてあったけど、畑に置いてたバケツは行方不明です。

小さな木の椅子は、ええっ~こんなところまで飛ばされたの!?と驚くほど、畑の草の中に落ちてました。

また、コツコツ植えましょう!


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-23 20:05 | 畑作業 | Comments(0)
今日の仕事は、栗の皮剥き!
c0330749_18112770.jpg

大きな大きな栗!

友達2人は包丁で!
私は、使い慣れた栗剥き用のハサミで!

友達は、こうやって~まな板の上に栗を置いて、こそげるように渋皮を剥くと良いよ!と教えてくれるけど・・・

私の左指は、丸っこい栗をしっかり固定出来なくて危なっかしくて出来ません。

栗剥きハサミで、鬼皮をチョコチョキ、ベリッと剥くのは出来ても、渋皮を剥くのは~とーっても時間がかかります。

友達の何倍も時間がかかります。

年に1度の栗剥き作業。
これでも、以前よりは要領良くなったんだけど・・・とても、友達にはかないません。。。

◇ ◇ ◇

途中から、渋皮剥きは諦めて、鬼皮剥き専門に変更!
剥いては友達にバトンタッチ♪
この流れ作業の方が、二人三脚はかどりました。

c0330749_18112887.jpg

大きな洗い桶2杯分の栗10kg。
気が遠くなってたけど、だいぶ減ってきました。

1時間余り、お茶飲んだり、ちょこっと休憩もしたけど、気分が悪くなってきて、頭もふわふわ~メマイの兆し。。。
仕事を放り出して帰りたい気分。

もう少しでお昼だから・・・頑張ってみよう!
椅子に腰掛けて剥く。
座ってたら、ふわふわ感も減って持ち直す。
ヤレヤレ。

◇ ◇ ◇

お昼になっても皮剥きは終らず、友達と一緒に馴染みのお店でランチ♪

しっかり休憩し、また栗と格闘!
鬼皮剥きも早くなった♪と誉めてもらう。
こんな私でも、猫の手よりマシみたい(笑)

今度は、指がつってきた。
ハサミが当たる手も痛い。

皆頑張ったけど・・・3時に、後数十個なんだけど断然。
ほんとは、特性甘露煮(?)状態に煮るところまで済ませたかったけど。
また明日に!

◇ ◇ ◇

仕事も終えて古民家に。
畑もしたい!
草刈りもしたい!
ちょうど曇ってきたというのに、また気分が悪い。

PM2.5も多い感じ。
マスクしてても喉が痛い。
身体に力も入らず、ふわふわ感に動悸やらメマイやら。

伸びたじゃが芋に、そっと土を寄せ、籾殻をかけてたら吐き気まで。

やりたい気持ちが強いけど・・・しばらく畑を眺め諦めた。

ふらふらと~寝床を用意して遅めの昼寝。

◇ ◇ ◇

この気分の悪さは何だろう?
いつもよりは、私にはキツイ仕事といっても、作業はマイペースな皮剥き。

最近の私の体調なら、充分にこなせるハズなのに!

昨日のドライブだって、許容範囲のハズなのに!

PM2.5が多すぎて、どうも呼吸が出来てないような!

PM2.5に含まれてる何物かに曝露しているような!

空気環境の悪化により、いつも出来ていることが出来なくなっている。

1時間寝て・・・最悪の状態は回避できたよう。

寝てる間に小雨も降り始めた。
PM2.5が減ってくれますように!

私は、冬場のPM2.5が苦手です。
喉や肺の痛みだけでなく、熱が出て頭痛で動けなくなったりして、古民家暮しを諦めることになりました。

ネオニコチノイド農薬とPM2.5が無かったら、寒くても古民家暮しを続けたかったのに。

◇ ◇ ◇

追記(10/14)
自宅に戻ってテレビを見てたら・・・霧島が噴火していたようです。
火山灰とかの影響もあったのでしょうか。

ネット上でニュースもチェックするのですが、情報に疎いですね。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-10-12 17:24 | 曝露記録 | Comments(0)

春から使わせてもらってる南国畑。
何しろススキの根っこがいっぱいで、どんどん元気なススキが生えてくるから、畑作業も~ほとんどが根っこを掘り出す作業になってます。

1畝分が出来ては、大急ぎで植えて・・・を続けてきました。

じゃが芋(春植え)、里芋&生姜、人参の短め畝が2本、さつま芋、じゃが芋(秋植え)、オクラ→ニンニク、玉ねぎ(まだ植えてない)
ずいぶん頑張りました。

おまけで、もう1つさつま芋畝(?)と、アスパラガスが植わってます。

◇ ◇ ◇

今日は、春植えじゃが芋を初夏というか、梅雨前に掘り上げて、草を被せ放置していた畝を、玉ねぎ用に整備しました。

新しい畝ではなく、使用済みの畝、初めての二順目です。
c0330749_20243341.jpg
夏を越した畝。
さすがに元気な草も生えて、数回草刈りもしたけれど、ススキの根っこは丁寧に避けた甲斐あって、ほんの数本頑張ってただけでした。

表面の朽ちかけた草とか、カヤツリグサの根っこを引っ張り出してたら・・・ふかふか、サクサク掘れて、他の畝の土とは全く違う感触です。

粘土とススキの根が絡まった、ねっとりしていながら、乾くと石のように硬くなってた土が、たった半年でこんなになるんだ!と嬉しくなりました。

有機石灰も入れました。
バークも多くはないけど入れました。
たっぷりの籾殻も入れ、じゃが芋が育ちました。
草の根が耕してくれました。
糠と草も被せてありました。

生えて欲しくない草の根を、しっかり除いていたら、掘り残したじゃが芋から芽が♪
もう、満員なんですけど、じゃが芋が植えてある畝に引っ越してもらいました。
c0330749_20490849.jpg
芽が白くて分かり辛いけど。

もう少し整えて、玉ねぎの苗が出るのを待とうと思います。

◇ ◇ ◇

初期のオクラや大根葉は硬かった。
じゃが芋やさつま芋は、肥料が無くても良さそうですけど、玉ねぎは肥料が必要だと思います。

古民家畑で、省肥料で育てた玉ねぎが、とっても小さかったこと。
肥料たっぷりで、葉っぱばかり育って、玉にならなかったこと。
いろいろ考えたら、肥料を入れてみようということに!

私達が使えるEMペレット肥料・・・手持ちが少ない。
ということで、午後は一山二山越えて、本山町まで肥料を買いに出かけました。

久しぶりの友達とのドライブ♪
ただ、帰りに寄った喫茶店がお休みで残念でした。

PM2.5が多く、午前の畑もマスクが必要な日でした。
クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-11 18:31 | 畑作業 | Comments(0)
大根葉が押し合い圧し合い。
c0330749_18414141.jpg

大きな虫の糞もあるのに、主は見付からない。
これは、私が先に食べなくては!
どんどん抜いて、パリパリの朝採れ大根葉(抜き菜)♪
c0330749_18414357.jpg

せっかくの大根葉だったのに、日影に置いてても、畑作業が終わったら萎れてて残念。

でも、水にはなしたら、シャキシャキ大根によみがえりました。

茹でたら硬い目だったので、チリメンジャコと一緒にゴマ油で炒めて、醤油麹で味を付けてカツオ節をトッピング!
c0330749_18414429.jpg

珍しく私が料理しました(笑)

◇ ◇ ◇

南国畑では、まだまだオクラは咲いて収穫は続いています。
c0330749_18414595.jpg


そして、じゃが芋のレッドアンデスも発芽しました。
早春に植えて収穫した2代目になります。
秋植えに適した品種かどうかも分からず5個だけ植えてみました。
c0330749_18414723.jpg


デジマの方は、先に芽生えて~順に大きくなってきています♪

主な農作業は、もうすぐ植える玉ねぎ用の畝作りですけど、密集して生えてる人参を間引いたりしました。

数日前から、いろいろアクシデントが重なって体調不良だったCS友達も一緒に畑作業を楽しんでます。

今日は、雲も無く・・・暑かった!
久しぶりの大汗になりました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-09 18:24 | 畑作業 | Comments(0)
週に1度の古民家。
早朝治療を済ませ、仕事場に寄ったけど、仕込みの量も少ないので、私はお休みさせてもらって草刈りをすることに!

◇ ◇ ◇

古民家畑のじゃが芋は、南国畑より少し早く植えたので、ちょっと大きくなってました。
c0330749_22595135.jpg

V字の谷底から、首を伸ばしていたので、両側の山を崩して土寄せしました。
とっても簡単♪
c0330749_22595286.jpg

そして、乾燥予防と草避けに、籾殻を乗せました。
もう少し伸びたら、もっとたっぷり籾殻を被せようと思います。

古民家の直ぐ前の田んぼは、小学校の田んぼ。
稲刈りも終わったようです。
c0330749_22595446.jpg

全校生徒でのにぎやかな稲刈りが見られなくて残念でした。
年々子どもは減って、お手伝いの大人の方が多い感じです。

◇ ◇ ◇

本日の本命の草刈り!

お隣の敷地なんですけど、私の古民家(?)の入り口が草ボーボーなので、ガシガシと草刈りしました。

もう私が住んでないからって、誰かに除草剤撒かれても困るから。
お隣は、空き家だし。

たかが草!でも、この辺はマムシが出るので、刈っておかないと、ご近所の方も危険なので。

雲ってて涼しくて良かった♪

◇ ◇ ◇

そして、次に気になってた庭(?)の草刈り!

ビフォアの草むらの写真。
c0330749_22595563.jpg


ざっと刈ってみたら・・・
c0330749_22595674.jpg

左手前は、刈った草の山。
やっとこさ抱えられる草を、家の裏に何度も運びます。

c0330749_22595774.jpg

ススキの根っことか、勝手に生えた木の根っこも掘り出しながら、耕してしまいました。

まだ、草刈りは未完成ですが、日も暮れて、雨も降り出して、本日はここで終了です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-05 22:26 | 畑作業 | Comments(0)
やっと畑に行けました。
2時間ほどですが、大雨の後の泥んこ遊び♪

するする~って、ススキの根っこを引っ張り出して、気持ち良かった!

テキトーに根っこを除けたら麦を蒔くつもりだったけど。
あまりにも立派で太い根っこが絡まってるもんだから、真面目にやってます。

麦じゃなく、玉ねぎ植えようかなぁ♪

◇ ◇ ◇

9/24植えたじゃが芋(デジマ)発芽。
c0330749_18192306.jpg

見逃してしまいそうな、小さな芽です。
指先位かな♪
ガンバレ!

◇ ◇ ◇

9/18に植えたニンニク、1本だけなんですけど発芽。
ニンニクですよね!?
違ってたりして・・・(笑)
c0330749_18192446.jpg


◇ ◇ ◇

9/27に蒔いた大根は・・・9/30に発芽。
今日(10/3)は、ずいぶん双葉も大きくなっていました。
c0330749_18385155.jpg

夕日なんですけど、日射しが強くて写すの難しいです。

◇ ◇ ◇

8/21蒔いた人参も、9/5に蒔いた人参も、雨を待って9/10頃に発芽。
2週間の違いは無いみたい。
どちらも~ふさふさになってきて、時々間引きながら様子を見ています。
c0330749_18385281.jpg

15cm位になってます。

◇ ◇ ◇

2週間ほどの畑作業。
ちゃんと日が暮れる前に帰宅。

着替えてゴロンと横になったら、やたら~キリキリ背中が痛みます。
何だこりゃ?

午前中の実家でのススキの根っこ掘りの影響かな!?
南国畑より、地面は固くててこずった。。。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-03 18:08 | 畑作業 | Comments(0)
朝から雨かと思ったら、降ってなくてラッキー♪

昨日の疲れもあるけれど、畑に行った方が元気になれそうな私です。

でも、その前に血圧と体温もチェック!
(130-85)上等です!
体温は35.9・・・ちょっと低いな!と思いつつ、体温計をピッと押して~もう1度。
36.1・・・こんなもんか、しゃーないねと思いながら~体温計を挟んだままスマホでネット眺めてたら
36.3♪・・・これ位が嬉しい(笑)

低めの時に、10分以上ゆっくり計らないとイケマセンね!

◇ ◇ ◇

畑に着いたら、通路の草がスッキリ綺麗に刈られてました。
友達の息子さんが刈ってくれたようです。
庭師さんなので、ゴルフ場の芝生みたいに地面の際で切ってくれてます♪
気持ち良い!
c0330749_14251848.jpg


◇ ◇ ◇

オクラもにょきにょき、いっぱい実をつけて、花もだんだん大きくなってきたみたい♪

農薬散布が終わるまで放置してたら、出来た実は硬くて食べられないし、花もあまり咲いてなかったし、背丈も低いし。。。

でも、足元にニンニクを埋めたくて、たっぷりの土寄せと、ちょっぴり肥料を足したからか、大きくなっても柔らかく美味しい実が採れるようになりました。
c0330749_14251995.jpg

花も実も、朝日を浴びて美しい♪
こんなに大きな実でも柔らかい♪

まだまだ採れそうです。

◇ ◇ ◇

昨日、たっぷりもらった籾殻は、人参、大根、先日埋めたじゃが芋の穴ぼこにも入れました。

大根の畝も、少し造成工事をして、追加の種蒔きをしました。
大根葉を食べようと思います。
c0330749_14303233.jpg

春植えじゃが芋の後の畝が、玉ねぎを植える予定で空いててお休み中なんですけど・・・。

どうも、大根とネギは相性が悪いみたいなので、間借りするのは止めました。

新たに畝を作ろうと、草刈りしていたけれど、雲は分厚くなってきて、お昼に片付けたところで雨になりました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-27 13:47 | 畑作業 | Comments(0)
昨日今日の突貫工事(?)で・・・なんとか畝立てしました。

茅の根っこが比較的少ないところだったので、これまでの畝作りより~ずっと早く仕上がりました。

もっと幅広の板があれば良いのですが、幅が足りず・・・苦肉の策で、板を上にずらしたら~土砂崩れは起こるし、毎回苦労してます。

でも、1日時の経つのも忘れて、土や草と戯れていられるなんて幸せです♪

c0330749_18354210.jpg

高畝に見えても、畝間を硬い石と粘土の層まで掘り下げただけで、野菜の根が張れるのは、そこから上だけなので・・・もう少し高さが欲しいところです。
でも、これ以上は無理なので・・・ここで終止符。

◇ ◇ ◇

お昼休憩やら、患者会の用を済ませて畑の戻ると・・・!?
c0330749_18354444.jpg

最初の写真の左端のところに、もぐらがトンネルを掘ってました。

茅の根っこを除けてあるから、掘りやすかったと思います。
確かに、畝を立ててる時、元気なミミズがいっぱい居て、畝の中に引っ越してもらいましたから。
それにしても、もぐらは素早い!

もぐらは、じゃが芋は食べないでしょうけど、トンネルはほどほどにしてくださいませ。

以前、種芋を土の上に放り出されたことはありますが。。。

一応、トンネルは踏んずけておきました。
毎日掘るようなら・・・ちょっと考えなくては!

◇ ◇ ◇

気を取り直して、じゃが芋の植付け。
c0330749_18354502.jpg


用意した種芋。
デジマが28コと育つかどうか不安なレッドアンデス5コ。
ちょっと窮屈な感じですけど埋めました。

これ以上V字の谷は深く掘れなかったので、1コ1コ更に穴掘って、炭育ちと一緒に深く埋めました。
c0330749_18354650.jpg

畝の底に、貝化石石灰と枯れ草米糠を少々入れ、上に乗せた土には何も入れてません。

でも、きゅうり時代に被せてあった茅や枯れ草が朽ちて良い感じで混じっています。
まだまだ足りないと思いますけど。

この上には、湿度を保つために枯れ草を被せました。

しっかり育ってください!

先日の古民家畑に続いて、南国畑にもじゃが芋植えられました。
ヤレヤレです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-24 17:57 | 畑作業 | Comments(0)
今日は、お仕事(仕込み少ないとのこと)お休みさせてもらって、古民家の掃除。

今日こそは泊まろう!

台風の時は、天井裏からも風が吹き込む古民家です。
案の定、どこもかしこも埃っぽい。
掃除機持って来てないから、小さめのホウキで掃きました。
荷物が無いから掃き易いけど、広くて~疲れた。。。
蜘蛛の脱け殻(?)ゲジの脱け殻(?)怪しいものも転がってました(笑)
やっぱり~ヤモリさんも!
今日は障子のところに居ました。
古民家は、サバイバルや!

晴れてくれたので、雨戸も開けて風を通し、布団も干しました。

◇ ◇ ◇

日が陰るのを待って畑に♪

先週草刈りした畝。
しばらく畝立てしてないから平畝になってます。

じゃが芋植えたいから、久々に大きな鍬を振りました。
案外、身体は覚えてくれてました。

細目だけど、高めに土を盛り、真中に深い溝を掘って・・・谷底を更に掘ってじゃが芋の種芋12個埋めました。

写真、写したハズなのに撮れてなくて、埋めた後にもみ殻被せたところです。
c0330749_18134833.jpg

芽が出たら、両肩の土を谷に落とします。

穴ぼこを掘って埋めるように教わったけど、溝を切ってしまった方が、1こ1こ穴掘るより早く埋められます。

この上に、枯れ草被せて乾燥防止します。
枯れ草が無いと、土はカラカラに乾燥してしまいます。

◇ ◇ ◇

もう少し頑張って・・・

隣の畝も、人参蒔いた南側を畝立て。
畝間の土を軽く上げました。
c0330749_18134984.jpg

長靴でしずしずと踏んで鎮圧。
田辺大根の種をバラ蒔きに!
うっすら土を被せて、また~しずしず鎮圧。
もみ殻被せて出来上り♪
c0330749_18135038.jpg

出来上った畝の向こうの草が気になります。

◇ ◇ ◇

先に蒔いた人参。
c0330749_18135206.jpg

南国畑以上にジャングルです。
誰だ!こんなに蒔いたのは!?(笑)

ちょっと水不足な感じなので、水をやってみました。
多過ぎる芽は、自然淘汰されるでしょうか!?
間引くのも大変そうです。
間に、オオイヌノフグリもいっぱい芽生えて、えらいことになりそうです。

◇ ◇ ◇

次々と、やるべきことを!

草ボーボーの残りの畝も、草刈りしました。

これ、めちゃくちゃ大変でした。
木みたいなシソは生えてるし、ツユクサも太くて縦横無尽で元気だし、ツルものが絡まってるし、ネコジャラシは背が高い。。。

草ジャングルの開拓を進めていたら・・・
c0330749_18135374.jpg

草の下で、独り生えのツルムラサキが生きてて、実を付けてました。
ツルムラサキも、何度か収穫したけれど、草がすごくてたどり着けなくなってました。
見えなくなったから、消滅したと思ってたけど・・・たくましい!
また、来年も勝手に生えることでしょう♪

◇ ◇ ◇

今日は、完全にオーバーワークです。

でも、3月と9月は、何が何でも畑仕事をしなくては!
植えないと野菜は出来ませんから。

今日はPM2.5も多く(30μg/m3前後)、活性炭マスク二重での作業でした。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-21 17:25 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風