化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パソコン、携帯(スマホ) ( 19 ) タグの人気記事

スマホの機種変更から1ヵ月。
なんか1ヵ月間だけ無料のサービスに入ってたよね・・・要らないのに。

その期日は、作日でした。

ネットで解約も出来るハズ!
1日でも過ぎると1ヵ月分の料金がかかるとか。

いくつかネット上で解約出来たけど、1つは~いろいろパックになってて、ネット上の文章を何度も読むけど内容が分かりません。

電話で聞いても、たぶん理解できないので、行きたくないけど香料臭と電磁波も多いdocomoショップに行きました。

◇ ◇ ◇

どんなサービスなのか?具体的に聞くことが出来、便利そうなこともあるけど、無くても良さそうな感じです。

パックものは、やはり~1つだけ止めても、料金の節約にはならないようで、説明を聞いた後、全部解約してもらいました。

必要なら直ぐに入れること、入るなら月末〆なので月始めがお得とのこと。
いろいろあるんだぁ~!

直接聞いても直ぐには理解できないこともあって、質問を重ねてやっと判断できました。

別にバカでもマヌケでも良いのです。
正真正銘の私ですから。

取り繕って聡明な人で居るのは疲れます。

◇ ◇ ◇

実は、私は~元々人とのコミュニケーションが苦手です。
電話は更に苦手です。
(人は大好きですけど)

しかし、化学物質過敏症(CS)を発症してから、よりいっそう頭は働かなくなり、当たり前のことも理解出来なくなりました。

文字を読むこと自体が苦痛であったり、読んでも読んでも理解できないこともあります。
我ながら呆れます。

自分で解決できないことは、聞くしかないと・・・発症してから、苦手でも必要に迫られて~勇気を出して(笑)人に聞くようになりました。

恥も外聞もありません。
ほんとに困るんです。

◇ ◇ ◇

良くある話・・・私の場合

やり方が分からない私。
家族が使用説明書などを持ってきてくれて、これを読めば出来ると教えてくれる。

じっと説明書の文字をたどる私。
文字が目で追えない時もあるし、1つ1つの文字は読めても、記憶できないのか読んだ先から忘れて理解できない。
まるで文字を覚えたばかりの子が、仮名を1つ1つたどるよう・・・。

呆然と説明書と向き合う私に、家族は読んで内容を説明してくれる。
でも、早口で読んでくれると、ちょっと待って!とストップをかけないと、記憶できずに元のもくあみ。。。

家族は、かいつまんで要約して説明してくれる。
ああ~世話のやける私です。

◇ ◇ ◇

疲れてる時、何かに曝露した後に、こういう症状は重くなり、全く何も受け付けなくなることもあります。

でも、良い環境に居る時は、何の問題もなく、それなりに文章の理解が出来る私です。

回りの人には、私の脳の状態までは見えないので、どう接したら良いのか困ると思います。

◇ ◇ ◇

3月末までのたった1週間。
必要の無いサービスに、何千円かを支払わずに済みました。

必要なら、4月始めに契約しましょう!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-24 09:25 | 症状(支障) | Comments(0)
スマホの機種を変更して、1か月足らずというのに。。。

SDカードが壊れたとの表示。
新しいスマホは、まだ使い方が分からないところもあって困った。。。

SDカードを初期化したら使えるかもしれないけど、データは消えてしまうよね。
だいたい~どのデータをカードに入れてたのか?機種変更、メーカーも変更でカード内がどうなったのかも分かってない私。

おまけに、翌日にはスマホをスリープ状態から起こす度に、simカードが入ってないとのテロップが流れるようになる。

でも、テロップは数秒で消え、電話受信もネット検索も出来るのですが・・・。

これは、ひょっとスマホ本体に問題があるのかも!?とdocomoショップに出かける。

化学物質過敏症(CS)の私。
香料臭が充満する、電磁波も多いdocomoショップは、極力出かけたくない所ではあるけれど・・・。

◇ ◇ ◇

ショップにて
SDカードが問題で、本体の故障ではないとのこと。

ショップの読み取り機でも読み取れない。
私の前回の機種に電池を入れてSDカードを入れても読み取れない。
(前回の機種は、本体が壊れて電池に充電出来ない状態)

simカードは壊れていないとのこと。

◇ ◇ ◇

何故、落としたりもしてないのに、1か月足らずでトラブルが起こったのか?という問に・・・

SDカードが純正で無いから互換性が悪いかもしれない~とのこと。
ならば・・・値が張る純正のカードを購入。
初期化しても、またトラブルかもしれないから。

◇ ◇ ◇

何故simカードが入ってないと、テロップが流れるのか?との問に・・・

いろんなアプリを次々起動させたままにしていると、本体に負担がかかるので、小まめに消去しておくように!

なるほど、私は複数のアプリを何度も切り替えて使うことが多いよね。
入力しやすいアプリで書いては、別アプリにコピペとか、blog写真の画像を小さくしたりとか。
割りと・・・消してると思うけど。

それから、アプリの更新が出来てないのも、本体に良くないと言われ、全部更新してもらう。

私が使わない元々入ってるアプリとかは、更新の必要がないと思って、私が苦手な電波の使用を減らす意味もあるかと細やかな抵抗をしてました。

しかし、前機種も同じ使い方で、こんなトラブル無かったよね。
このメーカーの弱点かな!?

いろいろ私的に充分納得とはいかないけれど、ショップでの作業の後はテロップ出なくなってヤレヤレでした。

◇ ◇ ◇

何度もスマホが壊れ、機種変更して解決したと思ったのに、またトラブル。
なんかねぇ~という思いです。

引っ越しやら何やらで、写真データをパソコンに移せて無かったし、ネット上にも保存忘れてた。

まだ、データの確認できてないけど・・・なんか~写真が無いみたい。
思いがけないところで、突然の断捨離。

たぶん、命に関わるような重要なことでは無いでしょう!(笑)

気が進まないけど、ネット上に自動保存しておいた方が良いのかな。

家族シェアで、使い放題なんですけど、電話もかけ放題なんですけど。

私は、使っておきながら電磁波は苦手です。
どんどん電波の使用が増えるシステムに疑問を感じてます。
使わせておいて、容量が足りないと電波塔を拡充するのも・・・。。。

また~私は、整理整頓が苦手です。
保存したデータ、整理できるハズがない。
ネット上に、ずっと消えずにいるのかな?
まあ、blogなんかも残るんだけど。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-16 01:08 | 生活用品 | Comments(0)
私の新しいスマホにワンセグテレビがついてないと話してたら・・・

朝、ひょっこり、夫が~これどうや⁉ワンセグテレビ見れるで!と古い(今は使ってない)スマホを持ってきた。

SIMカードが無いから、電波のやり取りも無いから良いかも!って思ったけど・・・。

ワンセグつけてみたら~なんか身体がぞわぞわって感じで怪しい。
数分でお腹が痛くなって、トイレに直行!
少しだけ下してしまった。

しばらく、このことは夫には~内緒にしておこう。
私の中でも解決してないし。

部屋が温もって無かったから、寒さによる症状かもしれないけれど、電磁波による症状かも!

テレビ等の電波塔近くに行くと、お腹がキリキリ痛み、速攻でお腹を下す私の身体。

パソコン使用時も、毎回ではないけれど、もう少し緩やかな症状が出る。

ああ、この古いスマホもダメかもしれない。
でも、せっかく夫が持ってきてくれらから、もう少し様子をみようかな。
懲りないヤツ(笑)

スマホを横にしてたけど、立ててみたら~データ受信画面が出た!
電話やメール、インターネットとは別ルートで、電波のやり取り出来るんだ!
c0330749_04251451.jpg

私には、よく分からんけど。

そう言えば、使えなくなった(SIMカードを外した)スマホの電源を入れて、胸がバクバクなったこともあったような。

電磁波が増えるのは、SIMカード経由の通信だけじゃないんだね。

ひょっとしたら・・・とSAR値(比吸収)を検索したら0.438w/kg
めちゃくちゃ高いものでは無かった。

◇ ◇ ◇

夜になって~性懲りもなくワンセグをつける。

今度は、1mほど離れて。

小さなテレビ・・・画面は?なんだけど、雰囲気位は分かるかな?
音は聞こえます(笑)

今度は、20分ほど見て(?)も、お腹は痛くならなかった。

◇ ◇ ◇

無理に見ること無いけれど、家にあるテレビでも具合が悪くなったりで。
離れて音が聞こえるなら、見たい番組があった時に見られる(?)かもしれない。

なんかねぇ。

ガラケーの時も、何度かスマホを変えた時も、使い始めた時は、身体がビックリするのか?胸がバことがクバクしたり、苦しくなることがありました。

電磁波も慣れってあるのでしょうか?

最初、苦しくても、徐々に使えるようになったものがあるけれど、何度試してもどうしようもなくダメで使えないものもあるのです。

ああ、自分の身体は、何を嫌がってるのか!?
電磁波というものも、よく分からない。

電源を入れると、体調が大きく変化するのは事実なんです。

◇ ◇ ◇

新しく買ったスマホは、使い始めのバクバクも少なくて、使い過ぎると~症状はいろいろ出てくるけど、これまでの機種と比べたら、一番楽かもしれない。

ワンセグが無いからでしょうか?

私の頭は?だらけです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-27 03:29 | 生活用品 | Comments(0)
使い始めたばっかりのスマホ。
いろんな便利なアプリも入っているけれど、やたら通信量が多くて不要なアプリもあったりで、整理作業をしています。

データ通信量は、家族シェア割引や長年使っている割引で、思い切り使っても使い切れない契約(笑)

でも、私の場合は電磁波過敏な症状があるので、控えたい!
控えていないと体調を崩してしまうし、どんどん過敏になっていくので要注意。

◇ ◇ ◇

スマホに入ってた歩数計アプリ。
木曜日は1206歩0.8km。
金曜日は846歩0.6km。
土曜日は2610歩1.9km。

なんだこりゃ~!って数字になってます。

歩数計って、万歩計とも言われ一万歩が目標の方もいらっしゃるというのに、1000歩にも足りないって。。。

私、ほとんど移動しない人なの?

私の場合。
スマホが移動しないという数字です。
スマホは、なるべく身に付けたくないので、何処かに置いた状態なのです。

家に居る時は、私の部屋に放置。
食事の時は、2階に持って上がることもあるけれど、ほとんど動かさない。
入力も机に置いたまま、一歩も動かない(笑)

歩数は、部屋から車に乗る、車を降りて目的の場所に移動する距離。

土曜日の距離が延びてると思ったら、オーガニックマーケットをウロウロしたから。

でも、リオ(犬)を連れて動き回ったのは娘で、私はほとんど立ち止まって~お友達とおしゃべりしてたから。。。

◇ ◇ ◇

しかし。
スマホが歩いてなくて良い感じではあるけれど、記録されてる数値よりは歩いているけれど、私自身が歩けていないのは事実です。

アプリを利用して、散歩も数値化できるから、数値を楽しみつつ、散歩も楽しめると良いな!

この冬は、ほとんど歩けていない。
夏場は、閉じ込もるしかないから、今しかないよね。

◇ ◇ ◇

ちなみに、本日は0歩(笑)
トイレにも歩いて行ったけどなぁ。
夜中は電源落としてたし、布団の中で寝そべったまま、記事入力でした。
さあ、おきるゾ!
[PR]
by 2kaze | 2017-02-26 06:45 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
いろいろ悩み検討した結果、決めたスマホ。

それでも、使えるかどうかは、自分の身体で人体実験するしかないのが、化学物質過敏症(CS)であり電磁波過敏の症状を持つ私の定め(笑)

個人差も大きいので、同じ病名の仲間であっても、参考には出来ても、身体が反応し症状が出るかどうかは別問題。

最後は、やけのやんぱち!かも(笑)

◇ ◇ ◇

しかし・・・
予想に反して、わりと平気な感じでヤレヤレです。

前回のSAR値がとっても低い機種でも、使い始めは胸がバクバクして苦しかったりしたのですが、今回の機種はバクバクも少なく助かっています。

でも、アプリの再設定やら、細かなデータの移行など、1日中スマホと格闘し、忘れないようblogも更新してたら・・・

頭痛くなるし、耳鳴り酷いし、手は痺れるし。

ああ~しんど。。。

電源落として休憩したりしながら、まだしばらく格闘は続きそうです。

それぞれのアプリにログインしたり、メール受け取れるようにアドレス設定したり・・・

メーカー変更したからか、似て非なる操作。
これまで右にあったものが左だったり、やっとアラーム設定したのに音量を絞ってて鳴らなかったり、音が鳴っても何のお知らせやら?お知らせはどうしたら見られるのか?

音が鳴っても、これ何の音だろう?
電話が鳴っても出られなかったり。
失敗を繰り返しながら、自分で覚えるしかないよね。

使わないアプリを削除し、自分に優しいスマホになりますように!

◇ ◇ ◇

スマホの指紋認証というもの・・・設定しようにも、ちっとも認証してくれない。
左手の指先は、マンドリンの豆が頑張ってて、指紋とは程遠い。
右手の親指だけ、かろうじて登録できたけど、スマホが認証してくれるのは10回のうち1回程度。
ちっとも便利じゃないゾ!

ううう、手がカサカサだからダメなんだろうか。。。

壊す前にカバーを買わなくては!
畑に持って行くから、画面保護シートは、一番頑丈なものを貼ってもらいました。

今度のは、お風呂でもOKという防塵防水なので、畑でにわか雨になっても安心です。

ワンセグテレビが無く、ネットニュースを眺めるけど、イマイチ~ピンと来ない。
しかし、静かなのも良いです。
でも、時間の感覚が???

そうそう、写真は大きな画素数でしか写せないみたいですね。
私の写真は、メモみたいなもんで、美しさは追及してないのですが(笑)
連写ストップの設定が見つからず、手が震えるから~毎回連写。
削除すると全部消えて悲しい。
ちょっと研究しなくて!

裏で小梅が可愛らしく咲いてました。
c0330749_15004981.jpg

大きい画像でblogに入れると、投稿が上手く出来ないので、別アプ
リで縮小して掲載しています。

やけくそなスマホとの出合いでしたが、使えそうで良かったです。

休み休みの入力です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-23 10:33 | 生活用品 | Comments(0)
機種変更はする予定でしたが、突然にやってきたスマホが使えない事態。

12月にある程度シミュレーションしていたので・・・

家族の家にいる短い時間に、タブレット(Surface)を有線でネットに繋いでバタバタ検索。

◇ ◇ ◇

今まで使ってきたスマホとは別の会社の機械にしようと、2社に絞ってdocomoのホームページから今販売されてる機種をピックアップ。

画面は、大きい方が見易いので、5インチに近いもの。

電磁波過敏の症状もあるので、電磁波の比吸収率(SAR値)をチェック。
一緒に並べて書いてくれたら良いのに、いちいち別ページのPDF資料を開けて書き出して。

◇ ◇ ◇

docomoのSAR値の一覧
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sar/

ちなみに~今回壊れたスマホのSAR値は・・・
「国の技術基準および国際ガイドラインは電波防護の許容値を人体に吸収される電波の平均エネルギー量を表す比吸収率(SAR:Specific Absorption Rate)で定めており、携帯電話機に対するSARの許容値は2.0W/kgです。
この携帯電話機の側頭部におけるSARの最大値は0.095W/kg、身体に装着した場合のSARの最大値は0.274W/kgです。個々の製品によってSARに多少の差異が生じることもありますが、いずれも許容値を満足しています。」と書かれていて、こんなに低い値の機種は他にはありません。

携帯電話/スマートフォン機種別SAR値一覧表
http://ktai-denjiha.boo.jp/sar/sar_ichiran.html

◇ ◇ ◇

スマホというものの電磁波は、私の感覚や私の持つ電磁波測定器のチェックでは、ただ電源を入れているだけで、勝手に通信を繰り返し、私が何の操作もしてなくても、極端に電磁波の数値が上がったり下がったりを繰り返すようです。

SAR値という数値は、私は~ほんの一部の参考資料程度に考えています。

スマホの機械は、家族や友人のものを試しに使わせてもらうことは出来ても、売り物の商品の電磁波測定は、ショップ内に電磁波を発するものが多くて無理な感じです。

見本で稼働させることができる機械に触れてみることは出来ても、私の身体は~様々な電磁波だけでなくショップ内の香料などにも反応し、冷静な判断が難しいです。

そんな中、メーカーが公表してくれてるSAR値というものは、他に電磁波に関する資料も無い私は、資料の1つとして(全てではない)大いに参考にしているのです。

SAR値が低いと書かれていた機種でも、私は~時には胸が苦しくなったり、脳が膨張しているのでは!?と感じるような頭痛があったり、触れてる手や指がジンジン痺れたりするのでした。

また、その症状の強さは、体調によっても、スマホを使用する場所によっても変化して、数週間辛いこともあれば、たいしたことなく使える日もあって・・・

もう、スマホ無しでは過ごせない依存した暮らしとなってる私は、体調悪化を防ぎつつ工夫して付き合うようになりました。

時には、ほとんどの時間電源落としていたり、直接耳に当てて電話しない、手で持たずに入力もタッチペンを使う、なるべく身につけない(聞こえる範囲の所に置く)など・・・。

◇ ◇ ◇

ということで、機種を具体的に選ぶことに!

ショップの方は、私がこれまで使ってきたメーカーのものが一押しと勧めてくれるのですが、やはり気が進まず。

それを外したら、私があらかじめ絞ってあった2社がお勧めとのこと。
(機械の機能ではなく、私の使い方において良さそうな機種ということで・・・)

2社の機械のそれぞれの最新機種が、これまたとんでもなくSAR値が高くて無理な感じ。

1年以上前からの機械が良さそうなのに、ホームページにあっても今は売り切れというのもあって(ローカルな地だからかなぁ~)。

そこそこ許せる(笑)機種が2つ残り。
1つは、ちょっと画面が小さい。
もう1つは、ワンセグテレビが無い。

う~ん!?どうしよう。
そこで、やっと値段で比較。
少々高くても電磁波が低いのが欲しかったけど。

ワンセグ無しの機種本体の値段が、なんと小さい画面のものより2万円以上安い!

使ってみないと、ほんとに使えるかどうか分からない、化学物質過敏症であり電磁波にも過敏な身体には、博打のようなお買い物。

そりゃ~安い方が良いでしょう!
ってことでテレビ無しに決めました。

◇ ◇ ◇

転地先の家にはテレビがありません。
テレビが辛くて、テレビの無い暮らしを求めて家を出た私です。

印刷物が、テレビ以上に辛くて、新聞は今も読むことが出来ない私。

ニュースは、携帯のネット情報だけ!というのもね。。。

転地先も家族の家の増築部屋も、電波状態が悪くて~気まぐれにしかワンセグテレビは見られなかったのですが、全く無いというのも~ちょっと寂しいな。。。

でも、家族と暮らすようになるのです。
今も、週の半分以上は家族の家に居るのです。
テレビは・・・4台もあります!
私が見られるテレビは、1台ですけど(笑)

ワンセグテレビ無くてもいいや!

ということになりました。

◇ ◇ ◇

いろいろ~いっぱい質問したりしながら決めました。

でも、影でこっそりとオーリングもして決めました。
困った時のオーリング頼み(笑)

冷静に、自分の身体に聞いたつもりですけど、ほんとに冷静で思い込みが排除できていたかどうかは、修行が足りず?ですけど。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-02-22 22:18 | 生活用品 | Comments(0)

スマホがまた壊れた!

一昨日、家族と夕食をとりながら・・・

スマホのアンテナを私の不注意で折ってしまったと、折ったのはだいぶ前ですが、やっと白状しました。

転地先の家も、家族の家のマイルーム(増築部屋)も、電波の状態が悪くて、ワンセグテレビは滅多に繋がらないのが、更に不可能な感じになってます。

「この間、保険で新しい機械にしたばっかりやないか!」
と小言も神妙に(?)に伺いつつ、機種変更しようかと思うけど、どの機種がいいかなぁ~なんて話をしたところでした。

◇ ◇ ◇

それが・・・
翌朝(昨日)blogを入力してたら、あれよあれよと言う間に電池の残量が減っていき、ついこの間もこんな事あったよね!と、前回の不具合箇所をチェックしても・・・?

もちろん充電も開始!

充電マーク⚡も点いてるのに、電池の残量は減り続け、スマホの電源を落として30分ほど経っても電池は回復せず。
その頃には、充電中の輪っかがくるくる回るマークは点かなくなり。
別の充電器に繋いで様子をみてもダメ。
電源入れるとピコンピコンと警告音が鳴るばかり。

こりゃダメだわ。。。
電源落としたまま放置。

◇ ◇ ◇

家族の家でもう1日いる予定を切り上げて、馴染みのdocomoショップがある転地先に・・・

スマホが無いと、時計も無いし、私の行動予定に合わせてアラームが鳴ってくれないと、いろいろ不都合です。
もちろん、いろんな方と連絡取れないし、メモとかも全部スマホの中で、困ります。。。

私の事情も知ってくれてる方と、何だかんだ・・・

やはり~接触不良とかではなく、機械の方が原因で、充電が出来ない状態になってました。

もう一度保険扱いでやってみようか!?
アンテナを折ってなくて、電池の不具合だけなら6ヵ月保証で、機械交換ができるとか。。。

でも、前回でも同一機種は、もう無さそうと言われてたし、何度も壊れた同じ機種は、もう使いたくないです!

どうせなら、保険扱いで交換してくれる古い機種より新しい機種にしたいな!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-22 16:46 | 生活用品 | Comments(0)
修理扱いで同一機種のスマホを手に入れたけれど、ワンタッチで移せるデータもあれば、コツコツ入力するしかないものもあって・・・悪戦苦闘中。

数年前に、落として画面が割れた時と違って、徐々にフリーズしていったので、パソコンやSDカードなどに、自分でできるデータ保存をしてあったので、docomoショップでの作業は比較的短時間に終了。

持ち帰るなり、ソフトのバージョンアップの指示があり、直ぐにWi-Fiの繋がるdocomoに逆戻り。
急いでやらなくても・・・と言われたけど、忘れないうちにやってもらう♪

これは、1時間近くかかると言うので、機械を預けて外に出る。

外は、大雨。
高知の冬は、雨が降らないハズなのに、昨年辺りからよく降りも。
それも、夏のような土砂降りで、異常気象が当たり前になったかも。

今度こそ!
持ち帰ってアプリを入れて、データを移す作業。
押すところを間違えて、データが消えてドキッ!気を取り直して、やり直し・・・復活してホッ♪

やっても、やっても、上手くいかなかったLAINは新規登録。
家族の連絡用なので♪

しかし、ユーザー辞書は、自分で入力するしかないそうな。
古いフリーズスマホ、返却しなくて良かったよ。
10日ほどで帰さないと、違約金が発生するので、頑張ってデータ入力続けます。

ユーザー辞書が無いと、文章の入力に時間かかって大変です。

今日は、リフォーム工事もなく、キッチンは仕上がらないけど、スマホと格闘しています。

電話は、受けられるようになりましたが、お急ぎ意外の方は、普段もメールでお願いします。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-22 16:03 | 生活用品 | Comments(0)
何度もお電話いただいたりしていますが、ただ今私のスマホは~繋がり難くなっています。
運が良ければ繋がるようですけど。。。

メール入力も、ブログ入力も、休み休みでやっています。
再起動させても、復活に時間がかかり、改善はみられず。

SDカードの容量を増やし、スマホ内のデータも減らし、娘が見付けてくれた~ネットの閲覧履歴とか・・・一度も掃除したことが無かったものも削除して、懸命に復活するよう努めてますが、改善はみられず。

今日は、溜まりに溜まったメールも、2000件近くバッサリ削除しました。
電話帳にあっても、記憶にない方々も・・・申し訳ありませんが削除させていただきました。
かなりのメールやネット上で知り合ったCSさんも、私が記憶出来ていない方は、ごめんなさいです。

また、ご縁があれば繋がってくださいね。
記憶喪失甚だしい私で、申し訳ありません。

お返事待ちの方は、再度連絡いただけると有り難いです。
出来れば、お急ぎで無ければ1週間後あたりにお願いします。

フリーズしても、今のところメールは、受信出来ていますが、いつまで出来るか?です。

◇ ◇ ◇

昨日、再度香料臭のdocomoショップで、薦められた機種に触れてみたけど、やはりピリピリ。
夕方になりとても混んでいたので、翌日(今朝)予約で相談に乗ってもらうことに!

ところが昨夜は体調不良事件。
急遽、鍼治療に出かけることになり、短時間の方が身体にも良いかと、下話程度のつもりで寄ってみる。

第1希望・・・保険扱いで同一機種を取り寄せる。
(無いかもしれない)
第2希望・・・SAR値が低い、別メーカー品のものを数種類リストアップし、その中のどれかに機種変更する。

私の希望は、電磁波(SAR値)が低い、Android、画面が5インチ以上。
画像がどうの、音質がどうのは、二の次三の次。
ネットが出来て、メールができて、そこそこ写真が写せて、もし可能なら~ワンセグテレビがあれば、非常時にも助かるかも!程度。

ご機嫌斜めの、フリーズを繰り返すスマホに鞭打って(笑)ひたすらSAR値を調べました。

「 携帯電話の比吸収率(SAR)について 」
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sar/index.html

◇ ◇ ◇

結局、現在使用中のSE-02E、SAR値頭0.095~身体0.274、5.5インチ画面の同一機種があり、保険に入っていたので、比較的安く取り替えてもらえることになりました。

最新の機種にも心奪われましたが、これ以上SAR値の低い機種は、調べた範囲では見付かりませんでした。

電磁波は、通信状態により、かなり変動します。
何処の基地局と繋がるかによっても、違うように私は感じます。
私の体調によっても、感じ方は変動します。
SAR値だけで判断できるわけではありませんが、知識の無い私が知ることが出来る、貴重なデータだと思っています。

娘のスマホは、ビリビリで使えそうに無く・・・(今の機種は、試してないかも)

◇ ◇ ◇

いつ取り出せなくなるかもしれないデータを、メールにコピペして送ったり、写真はメモリに移したり、スマホの機嫌をとりつつやってみました。

同一機種なら、上手くいきそうでホッとしています。

鍼治療も受け・・・身体も弱ってるとか。
布団の中で、弱ってるスマホを最後まで~こき使ってます。

やっと書いたのに、投稿押したら~画面が真っ黒。。。
データ復活させて、再度投稿!
上手くいきますように(祈)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-20 16:56 | 生活用品 | Comments(0)
オーガニックフェスタもさっと切り上げ、12日ぶりに転地先に戻りました。

鉢植え野菜のこと、郵便物や回覧板のこと、井戸のポンプに毛布をかけてなかったし・・・いろいろ気になることがありました。

それより、急いでいたのがdocomoショップ。

電話、アラーム、メールやインターネット、様々なアプリの利用、ブログの更新・・・日々の生活に無くてはならないスマホが、数分おきにフリーズするようになってます。

SDカードも容量の大きなものに替え、写真その他のデータをPCやUSBメモリに移し、要らないアプリもアンインストールしてみたけど、フリーズするのです。

初期化させるか?機種変更するか?docomoショップに相談に行きました。

高知市内のショップは、入り慣れてなくて、出かけるなら馴染みのお店が良いです。

店内は苦しいので、以前はお店の外でお話してもらったのですけど、今回は新しい機種も見て触りたくて店内に入りました。

電磁波ビリビリ!
頭や身体が重苦しい!
それでも、やるべきことをやらなくては!

◇ ◇ ◇

私のスマホ・・・壊れてるのは確かなよう。
でも、原因を調べる為のアプリもインストール出来ない状態で原因不明。

初期化して改善出来るか?も不明。
保険に入ってたので、5000円位で代替えの機種が手に入るようですが、3年以上前の機種なので無いかもしれないとのこと。

機種変更も考え、今のスマホに近いものの型番を聞き、実際に触って使い勝手を試したら使えそうな感じです。
でも、触った指先がかなりピリピリ痛いです。
ショップ内で電磁波いっぱい感じてるので、1つのスマホの電磁波がどうなのかは分かりません。

一旦引き上げて考えることに!

◇ ◇ ◇

ショップ内では、たいしたことないと思っていた香料臭も、お店から出た途端、服に付着した香料臭が強くてビックリ!

帰るなり着替えました。
滅多に出かけないけど、ほんとにスゴイ臭いです!

◇ ◇ ◇

私が感じる電磁波は、sar値だえでは判断するには難があるけれど、これも1つの指標のように思います。

教えてもらった機種のsar値を調べるにも、私のスマホはフリーズ。
娘が調べてくれました。

めちゃくちゃ高くはないけど、今の機種よりずっと高かったです。。。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-18 21:36 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風