化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パン、お菓子 ( 26 ) タグの人気記事

早朝治療は・・・出発時の気温が1度だったけど、山間の治療院に着いたら0度でした。

猫が騒がしかったとかで寝不足の娘は運転出来ず、はぁ~疲れた!

◇ ◇ ◇

でも、パンが品切れ(作れなかった)なので、いつもの全粒粉100%パンを焼きました。
(昨日、ドライ酵母も全粒粉も買ってきた)

前から入れてみたかった「くるみ」。
50g位かな!?・・・測ってみたら多いみたいなので、30gにしてコロコロサイズにカット。

出来上がったパン生地の半分に「くるみ」を入れる。
ゴツゴツ手に当たって、ある程度生地をこねてからにして正解!
ちゃんと混ざってるのかな?
食べるのは私。
まっ良いか♪

・・・という具合で焼き上がったら、まあまあな感じに出来ました。

c0330749_13021399.jpg


◇ ◇ ◇

パン作りの前後に、第2弾の干し芋も!
お芋を蒸し始めてから、パンの準備。
パンの仕込みが終わってから、お芋を切って干す作業。

こんな、簡単でも2つのことを同時進行でやるって!・・・これまでの私は、とても難しいことでした。
どちらかが、完璧に頭から消えるのでした。。。

先日の干し芋より、気持ち大きめに切ってみました。
干した後も皮も食べられるけど、見た目は皮無しが良いかも!と、大雑把に剥きました。

ご心配なく!
剥いた皮は、棄てずに私の口に入れました(笑)
c0330749_13021506.jpg

ネットに入れて、お天気も良いので、ベランダの日当りの良いところにぶら下げたら、リオ(犬)の視線に入るため・・・リオは近くで跳びはねてます(笑)
手摺りの向こう側で大丈夫と思いますけど、ちょっと心配。

◇ ◇ ◇

先日の干し芋は、お天気イマイチながら2日半干したところで取り込んで、ジプロックに入れて冷蔵庫保存中。
c0330749_13021402.jpg


蒸しただけのお芋より、味が濃くなった感じです。

やっぱり安納芋の方が美味しいです。

土佐紅金時は、安納芋より乾くのも早く、私の好みよりちょっと固くなりました。

つまみ食いにぴったりです♪

◇ ◇ ◇

今日は・・・お昼寝しないと・・・もう、眠くて~何書いてるのか?です。
後で、変だったら直さなきゃ。
お休みなさい。

◇ ◇ ◇

午後は・・・沈没。
気持ちは張りきって、いろいろやりたかったけど、無理でした。
空気が良くても化学物質過敏症(CS)でした。

◇ ◇ ◇

12/13 追記
くるみパン。
くるみの量は、良い感じですけど、ちょっと重たいパンになりました。
もっと発酵時間を長くした方が良いのか?
ドライ酵母を増やすべきか?

生のくるみを使ったけど、から炒りしてから練り込んだ方が芳ばしいかも!
パンを炙ったら良い香りになりました♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-12 11:26 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
じゃが芋と違って、大量に採れたさつま芋♪

それだけ、たくさん植えたからなんですけど。
お友達と山分けしても、段ボール箱3個以上ある。

古民家の方で日頃お世話になってる友達は、皆さつま芋が大好きで、「お芋作って!」のリクエスト。
頑張って作りました。
順に分配中です。

◇ ◇ ◇

それでも、いっぱいあるお芋。

昨日のこと。
リオ(犬)のおやつにもなるかと、干し芋にチャレンジ!

大きめなお芋は2分割。
25分蒸してみたけど、安納芋は火が通り難いみたい。
もう10分追加で、35分蒸しました。
c0330749_10263327.jpg

ガスコンロの湯沸しタイマーをセットしたら、沸騰したら弱火になって、セットした時間で火が消えてくれるという・・・忘れっぽい私には便利な機能♪

蒸し上がったら・・・
小さい方が乾き易いかな!?
薄かったらカチカチに固くなるかな!?

お試しに、1cm弱位の拍子切り。
ザルに広げて干しました。
c0330749_10263433.jpg


ベランダでは、リオに食べられちゃうので、手摺りの向こうの・・・私の部屋の屋根の上。
リオは、しばらく眺めて諦めた様子。
手摺りには、ネットを張って、1階の屋根の方には行けません。

◇ ◇ ◇

今日も干そうと思ったけど、出かけるので~取り込めないかも。
お天気下り坂で、雨が降っても困るよね。
c0330749_10263556.jpg

そうそう、干し物用のネットがありました。

ネットに移して、ベランダの屋根のあるところにぶら下げました。

c0330749_10263638.jpg

リオは、1度飛びかかったけど、諦めて日向ぼっこ中。

リオが・・・と言いながら、さつま芋を切りながら、並べながら、お芋は~どんどん私の口の中に(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-10 10:01 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今朝も、またまた寒くて~0度という気温。

早朝治療を済ませて古民家に向かおうと思ったら電話。

「お休みって言ってたけど、あんこ作ることにしたから、味見に来ない!?」
畑やる気満々だったのに・・・。
様子を見に仕事場に、ひょこひょこ出かける私(笑)

小豆を煮てる間に、クッキーの試作品を作るとかで~結局お仕事。
まあ、これはこれで楽しくて♪

◇ ◇ ◇

15時頃にやっと古民家。
こちらは霜だけでなく、小雪も舞ったとか。

古民家畑のじゃが芋もグッタリ。
c0330749_18210527.jpg

日も傾いているので、大急ぎでじゃが芋掘り。
出来てなかったどうしよう?
ドキドキしながら掘りました。

1本目。
c0330749_18210687.jpg

南国畑の3倍の収量(笑)

一喜一憂しながら掘り終えて。
c0330749_18210751.jpg

全部でこれ位採れました♪

天候不純、寒い古民家畑では上等です。

以前、デジマを植えた時は、オバケのように大きくて、それが気に入らないからデジマは植えてなかったのに。
今年は、種芋はデジマ1種類しか無かったから。
・・・なぁんだ普通サイズより小さくて、ちょうど良いかも♪

決して豊作ではありません。
放ったらかしでも育ってくれてありがとう♪
こちらは、台風の被害も無く助かりました。

畑が2ヵ所にあって大変だけど、こういう時は~ほんとに助かります。

春植えのじゃが芋が採れるのは、梅雨入り前かな!?
それまで・・・ちょっと足りないみたいですけど。

冷えが心配だけど、暗くなるまで・・・着膨れて畑の手入れをしてました。

今夜も寒そうです。
泊まらずに自宅に戻ろうと思います。

◇ ◇ ◇

試作品♪
美味しいけど・・・もうちょい修成しなくては!
c0330749_18210806.jpg


お友達と頂いたランチ♪
c0330749_18210976.jpg





1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-07 17:57 | 畑作業 | Comments(0)
ずっと同じレシピで焼いてきた全粒粉パン。

先日の旅行にも、ジプロックに入れて持参。
月曜に焼いて、火曜と木曜の朝ご飯の時に食べました。
叔母の家で軽く炙って食べたけど、パサパサにもなってなくて、硬くもなく・・・美味しくて♪自画自讃(笑)

今日は、ようやく応用編。
すりゴマを混ぜて焼いてみました。

いつもの量(全粒粉400g)を練って半分に分け、全粒粉200gあたり黒すりゴマを大1入れ、均一になるまで練ってみた。

寒いので、水をお風呂より~ちょっと熱い位のお湯にした。
使ってるドライ酵母は、予備醗酵無しでOKなんだけど。

そして、焼く温度も180度ではなく、190度にしてみた。

40度の最初で最後の(?)醗酵から、オーブンに入れたまま設定温度を上げるから、予熱時間無しのGOサイン。

いつも焼いた後、焦げてないから高くしてみた。
c0330749_14535888.jpg

良い感じで焼けました♪

醗酵終了の時、焼き終わる時に、スマホでピンポン~ピンポン~アラーム鳴らします!

30~40分って・・・忘れてしまいます。

うっかり不携帯でベランダへ・・・
降りてきた時、良い臭いで気付いてセーフでした。

黒ゴマで真っ黒になる悲しく!?
ゴマ味が濃くならないか!?
心配したけど・・・。

こんな感じで、味もほんのりで♪
c0330749_14535938.jpg


元々、全粒粉100%で色黒(?)だから、左(全粒粉のみ)と右(すりゴマ入り)は~そんなに変わらない。

すって無い粒のゴマの方が、ゴマの存在感が出そうだけど、せっかくのゴマの栄養を吸収するには、すりゴマが良いと思う私。

今度は、小さなチーズとか、クルミも入れて焼いてみたいな!

化学物質過敏症(CS)のblogだけど、畑や料理関係の記事が多いような。。。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-05 14:28 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
昨日も、早朝治療のドライブで・・・疲れて昼過ぎまで布団の中。

午後になって畑で~のんびり穴掘り(ススキの根っこ取り)作業。

夕方、自宅に戻ると、パンの材料がキッチンにあった(笑)

今日は、パンを焼く予定だったのに昼寝(朝寝?)してしまったようです。
記憶はありました(笑)

全粒粉だけ計量済み。
一般の主婦なら夕飯の仕度の時間だけど、我が家は息子が作ってくれてます。

息子は2階、私は1階のキッチンなので、邪魔することなく作業開始。

全粒粉+ドライ酵母+岩塩+ぬるま湯
入れるものも少ないから、スローな私でも作業が早い(笑)

◇ ◇ ◇

c0330749_09421477.jpg


このパンを食べたら、売られているオーガニックなパンでも、甘ったるくてもの足りない。

これと同じパンは何処にも売ってないので、自分で焼くしかありません。

それが、前回あたりから、一段と美味しく焼けるようになりました♪

これまで体力や集中力や余裕も
無く出来なかったけど・・・
全粒粉をザルでふるってから使うこと。
寒くなってきたので、水をお風呂のお湯程度のぬるま湯にしてこねること。
体調がマシなので、これまでよりしっかりこねてるかもしれません。
発酵に入る前に、最後に生地全体しっとり水で濡らすこと。

わ~!私、いろいろやってますね。
c0330749_09421553.jpg


見ためより柔らかい♪
柔らかく焼けるようになったので、前は軽くトーストした方が美味しかったけど、今は翌日になっても焼かなくてもOK♪

切った時に出るパンくずも集めて食べちゃうほど、全粒粉パンは美味しいです。

◇ ◇ ◇

そして、お楽しみなオリーブオイル。

2週間前のこと、突然出かけた高松で、自分用のお土産に買ってきたオリーブオイル♪

自家栽培・手摘み・一番搾り・・・とっても魅力的なオリーブオイル。
あまりにもお値段が良いので、躊躇しながらも気になって買ってみました。

若草のような風味とある。
なるほど!
これまで食べてきたオリーブオイルとは一味違う♪

ちょっと、家族好みでは無さそうだけど、こっそり楽しもう♪
なんて思いながら・・・オイルに岩塩をパラリと振ってはパンにつけていただきました。

うん、フレッシュな感じ♪

しかし、1切れ食べた後になって、なんだか唇がぴりぴりです。

しまった!!!
エキストラバージンとは書いてあるけれど、オーガニックとは書いてない!

それでも、せっかくのオリーブオイルですから、ぴりぴり程度なら少しずつ楽しもうかと、食いしん坊な私はあきらめない(笑)

しかし、しかし、だんだん喉にも違和感が出てきて。。。
じわじわと不快感。

こりゃダメみたい。

一口目で分かると良かったのに。
多少のことは大丈夫と思い始めた矢先のこと。
良い勉強になりました。
大ビン買わなくて良かった!
他のオリーブ商品も気になりながら、買わなくて良かった・・・と思うことにします。

もったいないなぁ~
化学物質過敏症(CS)でない友達に、事情を説明して引き取ってもらおうと思います。
使いかけで申し訳ないけど。
これまでも、何度も引き取ってもらってます(笑)

商品は悪いものではありません!
日本では、標準以上とても良い商品と思います。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-08 08:48 | 曝露記録 | Comments(0)

焼き芋焼いてみた♪

雨が止むのはいつだろう?

ここ数日の冷たい雨に、身体は戸惑っているので・・・いろいろセーブしつつも毎日楽しくやってます。

雨が止んだら芋掘りの予定。
先に掘った芋から食べなくては(笑)

夫は、芋もカボチャも好まない様子。
娘も息子も・・・そんなには。

大喜びで食べるのは、私とリオ(犬)だけか(笑)

◇ ◇ ◇

小さめにカットして、蒸し芋にする方が時短で手っ取り早いけど、焼き芋ってどう!?

馴染みの喫茶店の薪ストーブで焼いたお芋は美味しかった♪

友達は、蒸したか?茹でたか?火を通した後で焼くと早い!とも言ってたな。

魚焼きグリルで焼けないか!?とネットで調べたら、アルミホイルで包んで20分焼くと書いてあった。

化学物質過敏症(CS)の私。
何となくアルミホイルに違和感があって・・・ダメなわけではないけれど、アルミ鍋とかも避けた方が良いと言われてるから、使わずに出来ないかな。

今、アルミホイルも持って無いし。

◇ ◇ ◇

グリルパンって言うのかな?
魚焼きグリルに入れて使う、内鍋みたいな・・・。
それに入れて焼いてみよう!

小さめのさつま芋、安納芋と土佐紅金時を並べたら、1つは大きくて蓋が出来なくて。
切ったお芋がどうなるか?
実験だから・・・やってみる。
c0330749_18403149.jpg


蓋をしたら、こんな感じ。
c0330749_18403236.jpg


上火も下火も弱くして、20分焼こうとしたら、ガスコンロのタイマーが15までだった。
まっ、いいか。

c0330749_18403317.jpg

一番小さいお芋と、半分に割ったお芋は、15分でも火が通っていたので食べてみる。

食べられるけど、やっぱ~割ったお芋はパサパサな感じ。

もう5分追加で焼いてたら、あの焼き芋の良い香り♪
c0330749_18403449.jpg

安納芋は、汁もにじみ出てて良い感じ。

もうちょい焼いた方が良さそうだけど・・・お腹が空いてたので食べることに!
c0330749_18403510.jpg

写真が下手で。。。

手前の下が、安納芋で、色もオレンジでジューシーというか、しっとり甘かった♪

せっかくの焼き芋。
夫は、カボチャみたい。
息子は反応無し。
娘は、今はお腹はってるからいらない。

そんなに出来が良い訳でも無し。
リオは、ペロペロ舐めながら~美味しそうに食べました。

次回は、蒸したお芋を、もう少し強火で焼いてみようかな。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-17 18:07 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
10/12と13で、職場で栗と格闘。

記事には栗のことしか書いて無かったけど、いつもの山椒餅作りも同時進行でした。

気分が悪くて気が遠くなったり、さんざんな思いをしながらも、出来上がった栗の甘露煮は、とーっても美味しかったのです。
(味付けと煮る作業は、友達担当)

◇ ◇ ◇

超零細な作業場ですけど、家庭と比べたら膨大な量。

栗も買ったばかりのもの、知りあいが分けてくれたもの、一部冷凍保存の栗もあり、いく種類かの栗が混ざっていました。

剥きながらも、私でも~これは冷凍、これは収穫して日数が経って乾燥してる・・・と分かりました。

大きい栗が多かったけど、小さいのもあり、冷凍したものは煮る前から柔らかく、鍋を別にして炊きました。
c0330749_12441617.jpg

最初に煮上がった小さい組を食べて、美味しいね♪と言ってニマニマしてたのに・・・

大きい組が煮上がると、クチナシも入れてないのに、色も美しくほくほくで、栗の香りがふわっと広がり~最高!!!

最初の小さい組の味と大違い!

やっぱり、新鮮な栗を冷凍せずに使わないといけないね!と話したことでした。

この大量の栗の甘露煮は、栗蒸しようかんの材料になります。
今度は、小豆を炊く作業かな!?

◇ ◇ ◇

《栗の渋皮煮》
そんな作業をしながら・・・自宅の冷蔵庫、冷凍室で待機中の栗が気になっていました。

昨日は、体調不良で1日寝たので、今日は~ゆるりと栗にかかりました。

もう、栗は見たくない!ほど皮剥きしたのに、これ以上放置したら、せっかくの栗が不味くなる!
食いしん坊は、頑張ります(笑)

冷蔵庫にあった栗30個ほど。
くみんちゅさんのレシピを参考に、渋皮煮にチャレンジです。
https://cookpad.com/recipe/920425

鬼皮を剥きました。
c0330749_12441735.jpg


前回は、ほとんどの渋皮が破れてしまったけど、職場での練習(?)の甲斐あって、写真左が成功でした。

重曹は、レシピにあるものと同じで嬉しい♪
c0330749_12441879.jpg


重曹を溶かした水で栗を煮て(5分)は茹でこぼすこと2回。
c0330749_12442045.jpg

赤黒い茹で汁にビックリ!

そう言えば、染色をする友達が、栗の皮で染めるって話してましたね。

職場で以前に渋皮煮も作ったことがあるけど、私は渋皮洗いのお手入れ(?)しか記憶にありません(笑)
体調が良くない頃で、皮も剥けず、ほとんど手伝いになって無かったと思います。

3回目・・・重曹の水に栗を浸け、火にかけずに1晩おくところまで出来ました。

明日は、砂糖(種子島洗糖)を加えて煮て、また一晩おくそうで・・・まだまだ食べられませんね(笑)

◇ ◇ ◇

一応、私もちょっぴり甘露煮作ってみたのです。

家族が、茹で栗が甘くない!と言うので煮たのに、食べようともしません。

レシピより洗糖を減らしたのに・・・私には甘過ぎ。
パウンドケーキに入れようかと思っています。
c0330749_12442197.jpg


栗も、職場のように~たくさん仕込むと美味しいようですね。

味付け係の友達も、家で作ったらこんなふうに出来ないと言ってました。

◇ ◇ ◇

少量の栗の仕込みでしたが、身体にはきつくて。。。

今は、横たわっております。
今日は、冬のように着込んでます。

昨日の逆に、血圧上昇と尿量の減少の恐れが出てきて、世話がやける化学物質過敏症(CS)の身体です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-15 11:57 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
オーガニックマーケットの日だというのに・・・出不精のスイッチが入って、家でゴロゴロ。

おやつ食べたくても、食べたい物が無い。
最近、買ってきたお菓子は、どうも甘くて気に入らない。

じゃあ~作るしかない!

賞味期限が切れたアーモンドプードルとか、日が迫ってる豆乳とか(笑)

そうそう、だいぶ前に作ろうと、買ってきた甘栗も使わなくては!

パウンドケーキって・・・昔作ったけど、上手に出来たこと無かったよね。
・・・マイナーな気持ちもやってきたけど、食べたい(笑)

原崎先生のレシピは簡単で、失敗知らずだから、大丈夫!と自分に言い聞かせる。

でも、レシピをもらっただけで、私はこの回の料理教室に参加してないのですけど。。。

◇ ◇ ◇

★甘栗と紅茶のパウンド・ケーキ★
c0330749_15141201.jpg

真面目に材料を並べて、揃ってるのを何度も確かめながら、計量にかかる。
c0330749_15141364.jpg

甜菜糖もあったと思うけど、手近にあった洗糖40g。
思ったより砂糖は少ない感じ。
甘栗も入るもんね。

パンは、何度も焼いてるけど、パウンドケーキって・・・やっぱりヘラで混ぜるんだろうなぁ~なんて混ぜたらねっとり。
ちゃんと型に入ってくれてホッ。
c0330749_15141475.jpg

入れてる間に、オーブンの余熱終了ってアラームが何度も鳴る。

レシピ通り180度25分の設定。
c0330749_15141588.jpg

画面ぼけてしまった(笑)
私としては、とっても順調♪
パンの修行の成果か!?

レンジ横に調味料を入れる引き出しがあるのですが、念のため引っ張り出しておきました。
そんなに高温にはならないけど、温もるのは嫌だから。
c0330749_15141600.jpg

やはりレンジを使い始めた頃から気分が悪くなり・・・。
眼も変だし、喉も頭も。。。

それでも、頑張ってボールとかは洗ってお片付け!
頑張らない方が良い時もあるけどね。
これも、ちょっと進歩かな!?

それでも、苦しいので・・・そそくさと空気清浄機のマイルームに引き上げて横になる。

丁度、息子が帰ってきて声をかけてくれたので思い出し、レンジに向かう・・・自分用のアラームセット忘れてた。。。

香りがイマイチと思いつつ、膨らんだパウンドケーキに楊子を刺したら生焼けの様子。

10分追加で焼くことに!
今後は、自分用のアラームもセット♪
10分って長過ぎ?とも思ったけど、アッというまに10分経過。

今度は、とっても良い臭い♪
c0330749_15141746.jpg


焦げてないし♪
c0330749_15141819.jpg


楊子を刺してもサクッとOKで♪
待ちきれずに端っこ切ってみた。
c0330749_15141998.jpg


ふんわり良い感じ♪
ヤッター!上出来!

パウンドケーキって簡単じゃん!

なんで今まで上手くいかなかったのか。
これまでのは、しっとり、ずっしり、重くて、お腹がはる、我慢して食べても1切れでOKという代物だった。

これを、こっそり1人で食べるには多過ぎるかも(笑)

たくさん食べたら、何かに反応するかもしれないね。
一応、全部オーガニックな材料なんですけど。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-09 14:29 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今朝も延々と運転して治療に行ってきた。
先日の湿疹のストレスを減らす代替治療。
今日で5回目。
なかなか~しつこく終わらない。

◇ ◇ ◇

あちこち寄り道する気力もなく帰宅。

使いかけの豆乳で・・・
私だけ豆乳チャイ♪

鍋にコップ半分ほど于を沸かす。
紅茶の葉は、1人前投入。
3分ほど紅茶を出してから、豆乳を入れ火にかけて、煮たつ直前に茶こしで濾しながらカップに注ぐ。
シナモンをゴリゴリ。
探し回ってやっと見つけた、オーガニックのカルダモンパウダーをぱらり。

お疲れの身体には物足りなくて、種子島洗糖をひとつまみ。
ひとつまみだと、ちっとも甘くないけど隠し味で良い感じ♪

先日焼いた、焼き過ぎの~ほろ苦い酒粕クッキーと一緒に10時のおやつ。

c0330749_10105873.jpg


◇ ◇ ◇

スパイスなんて、化学物質過敏症(CS)には刺激があり過ぎて敬遠してきたけれど、とある先生からオーガニックな無添加のカレーを教わってから、スパイスにも興味を持って集めたのですが。

使う機会がなく、あることすら忘れてました。

家族好みのスパイスのブレンドは、どうしたら良いのか分からないから、当分は自己責任で自分用にトライしては消費(食べる)するよううになりそうです。

お友達からのプレゼント。
「ありがとう」のカップは、たっぷりのチャイが入りました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-15 09:42 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
パンは、忘れない程度に焼いてるけれど、酒粕クッキーは1年ぶり?もっとかな!?

CSの課題も行き詰まり。
ボーッとしてたら、背中が痒くて大変に。
孫の手を使って掻いてたら、止まらなくなって背中の皮も剥いてしまいそう。

痒さを忘れる為にクッキー作り。

オーガニックマーケットでお菓子を買いたかったけれど、どうも今の私の好みでは無さそうで。

しばらく酒粕クッキー食べて無いなぁ~自分で作るしかないよね♪

◇ ◇ ◇

全粒粉、塩、コショウ、オリーブ油、豆乳、そして酒粕。
砂糖無し!

いつものことながら、酒粕を潰すのに手間取って。
しっちゃかめっちゃか~でも、なんとかクッキーにたどり着きました。

手間取った分、気分も悪く、吐きそうになりながら、食いしん坊根性で頑張りました。

パンと違ってオリーブ油たっぷりなので、使った器具を洗うのも大変で・・・放ったらかしたい!けど、結局は自分で始末するしかないと頑張りました。

ああ、パンの方がずっと楽(笑)
c0330749_18235349.jpg

ちょっと塩味が足りないかも、ちょっと焦げたかも。
でも、ほろほろサクサクに出来て自己満足♪

スペルト小麦で焼いたら、もっと香ばしいかも♪
次回のお楽しみです。

◇ ◇ ◇

クッキーと格闘してる間は、痒くなかったです。
クッキーの味見してたら、痒いです。

◇ ◇ ◇

転地先の古民家で作ったようですね。
レシピは、この記事に書いてました。

2016.4.17.酒粕クラッカー・全粒粉パン・・・途中です
http://kaze2.exblog.jp/25521674/


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-12 18:06 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風