化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
一週間ぶりの南国畑。
前回は、超大型猛烈台風21号の直後。
今日は、中位(?)の台風22号の直後。

21号のつめ跡は残ってて、ちょっと無惨な畑ではあるけれど、今回の台風は~見たところ被害は無さそうな感じ。

もじゃもじゃの人参を間引かなくては!
誰だ、こんなに種を蒔いたのは!?なんて、ブツクサ自分に文句を言いながら、ごめんよ!と抜いていく。
とにかく、台風で葉っぱがもつれて~引っ張り出すのも苦労しました。

ぷっくり可愛い人参さん♪
c0330749_18410003.jpg

大きいのが指の太さ位。
間引きと言わず、収穫ということにしようかな♪

細かくて申し訳ないけど、今日は私は料理する気になれなくて・・・友達に引き取ってもらいました。

葉っぱは、私も友達も~何故か食べるとお腹の具合いが悪くなるので、畑に置きました。
美味しいのに勿体無いけど。
c0330749_18410370.jpg

まだまだ、もじゃもじゃな人参畑。
大きなアゲハの幼虫も、5~6匹。
人参の歯が軸だけになってたし。
美しい色なんですけど、処分させてもらいました。

これからは、間引きしながら、人参を味わっていこうと思います。

◇ ◇ ◇

そして、台風の前に友達が仕上げてくれてた玉ねぎ用の畝。

貝殻石灰とEMペレット肥料を少し入れて浅く手鍬で耕うん。
炭そだち、もみ殻を被せ、穴あき黒マルチをセット!

古民家では、一人で苦労して張ってたけど、友達と一緒だと~アッと言う間に出来ました♪

マルチを張る間、強風も止まってくれてラッキーでした。
c0330749_18410146.jpg


これで、苗が手に入ったら、いつでも植えられます。
台風の影響もあってか、種屋さんでは・・・玉ねぎの苗売り切れてました。

手前に写ってる、ぼろぼろの生姜と里芋も掘らなくちゃ!

ヨトウ虫の大発生、カタツムリの大発生、日照りに長雨、超大型台風。
さんざんな目に合いましたね。

なかなか思うように畑仕事が出来ません。
やれる範囲でやるしかありません。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-30 18:09 | 畑作業 | Comments(0)
大根葉が押し合い圧し合い。
c0330749_18414141.jpg

大きな虫の糞もあるのに、主は見付からない。
これは、私が先に食べなくては!
どんどん抜いて、パリパリの朝採れ大根葉(抜き菜)♪
c0330749_18414357.jpg

せっかくの大根葉だったのに、日影に置いてても、畑作業が終わったら萎れてて残念。

でも、水にはなしたら、シャキシャキ大根によみがえりました。

茹でたら硬い目だったので、チリメンジャコと一緒にゴマ油で炒めて、醤油麹で味を付けてカツオ節をトッピング!
c0330749_18414429.jpg

珍しく私が料理しました(笑)

◇ ◇ ◇

南国畑では、まだまだオクラは咲いて収穫は続いています。
c0330749_18414595.jpg


そして、じゃが芋のレッドアンデスも発芽しました。
早春に植えて収穫した2代目になります。
秋植えに適した品種かどうかも分からず5個だけ植えてみました。
c0330749_18414723.jpg


デジマの方は、先に芽生えて~順に大きくなってきています♪

主な農作業は、もうすぐ植える玉ねぎ用の畝作りですけど、密集して生えてる人参を間引いたりしました。

数日前から、いろいろアクシデントが重なって体調不良だったCS友達も一緒に畑作業を楽しんでます。

今日は、雲も無く・・・暑かった!
久しぶりの大汗になりました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-09 18:24 | 畑作業 | Comments(0)
朝から雨かと思ったら、降ってなくてラッキー♪

昨日の疲れもあるけれど、畑に行った方が元気になれそうな私です。

でも、その前に血圧と体温もチェック!
(130-85)上等です!
体温は35.9・・・ちょっと低いな!と思いつつ、体温計をピッと押して~もう1度。
36.1・・・こんなもんか、しゃーないねと思いながら~体温計を挟んだままスマホでネット眺めてたら
36.3♪・・・これ位が嬉しい(笑)

低めの時に、10分以上ゆっくり計らないとイケマセンね!

◇ ◇ ◇

畑に着いたら、通路の草がスッキリ綺麗に刈られてました。
友達の息子さんが刈ってくれたようです。
庭師さんなので、ゴルフ場の芝生みたいに地面の際で切ってくれてます♪
気持ち良い!
c0330749_14251848.jpg


◇ ◇ ◇

オクラもにょきにょき、いっぱい実をつけて、花もだんだん大きくなってきたみたい♪

農薬散布が終わるまで放置してたら、出来た実は硬くて食べられないし、花もあまり咲いてなかったし、背丈も低いし。。。

でも、足元にニンニクを埋めたくて、たっぷりの土寄せと、ちょっぴり肥料を足したからか、大きくなっても柔らかく美味しい実が採れるようになりました。
c0330749_14251995.jpg

花も実も、朝日を浴びて美しい♪
こんなに大きな実でも柔らかい♪

まだまだ採れそうです。

◇ ◇ ◇

昨日、たっぷりもらった籾殻は、人参、大根、先日埋めたじゃが芋の穴ぼこにも入れました。

大根の畝も、少し造成工事をして、追加の種蒔きをしました。
大根葉を食べようと思います。
c0330749_14303233.jpg

春植えじゃが芋の後の畝が、玉ねぎを植える予定で空いててお休み中なんですけど・・・。

どうも、大根とネギは相性が悪いみたいなので、間借りするのは止めました。

新たに畝を作ろうと、草刈りしていたけれど、雲は分厚くなってきて、お昼に片付けたところで雨になりました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-27 13:47 | 畑作業 | Comments(0)
年に何度もない、マスク無しで過ごせる日。

暴風雨の時間は、比較的短かったように思うけど、やはり台風すごかったです。

こんなびしょびしょの時は、畑に入らない方が良いのですが、大雨の後の水の溜まり具合いを見たくて7時頃から畑に出かけました。

さすがに~しっとりしてました。

でも、案外土の上の方はグショグショではなくて良い感じ。

里芋と生姜の葉は、風に振り回され破れてたり、ちゃんと縛ってなかったアスパラの茎が倒れてたり・・・。

人参、大根、オクラ、さつま芋は無事でした。

よく頑張りました!
c0330749_18400511.jpg

つみつみの人参も、小さな本葉が出てきました。

c0330749_18400768.jpg

大根も本葉が出てきて・・・もうちょっとしたら間引いて食べようか!?

◇ ◇ ◇

少し草刈りをして、オクラの畝の隣にもう1畝作る準備。

大物の茅の根と格闘してたら、軍手も重たい土が染み込んで~のうが悪い!

雨上がりはダメだわぁ~!
それでも、日が高くなるにつれ、どんどん乾いていきます。
太陽ってスゴイ!
ビーチパラソルの影で作業しながら思います。

◇ ◇ ◇

一旦引き揚げ、昼寝して・・・
15時から畑です。

土も乾いてきたので、オクラの畝の増設作業の仕上です。

いただいたニンニク30個ほど埋めました。
c0330749_18400800.jpg

もうちょい直したかったけど、ニンニクも植えたくて・・・畝は微妙にうねってます(笑)

低い畝で土も浅かったけど、畝間の土を掘って積み上げて高畝になりました。
でも、徐々に土も沈むので、普通の高さになる予定。

次回、オクラの足元にも、ニンニクを植える予定。
終わってないオクラとニンニクの同時進行です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-18 18:11 | 畑作業 | Comments(0)
一昨日の夜。
薄手の布団を被っても寒くて、そこいらに置いてあったタオルケットも重ねたけど寒くて・・・寝袋を広げて重ねてやっと眠れました。

こんな日は、血圧が暴走したり危ない私。
それに、古民家に出かけて疲れてるハズ!

台風がこちらに向かっているようですが、風も無くて~今にも降りそうな雲ではあるけど雨も無く・・・畑のだなぁ♪と、布団にくるまったまま思う(笑)

夫が珈琲を入れて、部屋に持ってきてくれ感謝。
やっと起きられそう!

ごそごそ準備運動(?)して畑に向かったのは10時頃。
晴れてたら、暑くていられない時間なのに涼しい!

◇ ◇ ◇

人参・・・たくさんの種蒔き過ぎで、密集し過ぎです。

大根・・・双葉も大きくなり、本葉が出てきました。

オクラ・・・今頃(植えたのが遅かった)実りの時期となって、美味しそうなのが採れました。
c0330749_08283659.jpg

これなら売れそう(笑)

さつま芋・・・もう少し待ってみようかな!?

◇ ◇ ◇

今の作業は、オクラの畝の改良工事。

気の毒なことに、大急ぎで植えたオクラの足元は土の層が浅くって、次の作物(ニンニク)を育てるには~土を盛り上げて高畝にしたい!

土地はいっぱいあるけど、茅の根をある程度除いた畝でやる方が手っ取り早い。

オクラには、迷惑かもしれないけど生き埋め(笑)

茅の根を取り出しては積み上げて。
土寄せとも言いますが・・・10cm以上埋められて、やり過ぎな感じです。
c0330749_08283790.jpg

(写真は、前回の畑で3日前のもの)

おかげで台風が来ても、ぐらつくことがない。

丁度良い湿り具合いの土で、面白い位茅の根っこはツルツル引き出せました。

昨年のニンニクが少なくて・・・と呟いてたら~無農薬ニンニク、いっぱい分けてもらいました。
えんどう豆も!ありがとう♪
c0330749_08283835.jpg


これ、全部植えたら~どんだけ出来るか!?
取らぬ狸の何とやら(笑)

いっそのこと、オクラの足元に埋めたかったけど時間切れ。
ああ楽しかった♪

◇ ◇ ◇

今日も涼しくて、畑に行きたいけど・・・雨。。。

台風、ささっと被害なく過ぎて欲しいです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-16 07:40 | 畑作業 | Comments(0)
古民家畑は、絶好の曇り空。
そろそろ~どうかな?とさつま芋の試し掘り。

こっちの土はふかふかで、スコップ無くても手で掘れます。
もぐらの穴もあるけど、育ってくれてます。
c0330749_15583028.jpg


土佐紅金時!良い色です。

2~3本掘ってみたら、大きいの、細いの、丸っこいの・・・どれもこれも規格外(笑)
c0330749_06295276.jpg

たぶん美味しいハズなんですけど、これでは収入になりません。

◇ ◇ ◇

食糧を大量に輸入していながら、規格外の野菜は廃棄されていく。。。

ずっと以前のことですが、さつま芋農家さんは~午前中に芋は掘り終えて、パートさんに洗ってもらった後、さつま芋の選別に夜中までかかるとぼやいていました。

太さ、長さ、重さで10種類近くに選別していくそうです。
値段が全く違うそうです。

スーパーでは、似たような似た形のお芋しか売ってないような。
後のお芋は、何処に行ったのか?

私のお芋は、いろんな大きさがあるから、たくさん欲しい時は大きさお芋、少しで良い時は小さいお芋と使い分けていますけど。

◇ ◇ ◇

安納芋も掘ろうと思ったけど、土佐紅より小さい感じだったので、そっと土を被せて戻しました。

土佐紅金時も、もう少しでっかくなるのを待ちましょう♪

南国畑のぎゅうぎゅう詰めて植えたお芋は、どうなってるのかな?

◇ ◇ ◇

丁度1週間前に蒔いた人参は、蒔いた途端土砂降りで・・・その後は、どうなったのか?分からないまま放置するしか無かったけれど、無事発芽♪
たくましい人参です!
c0330749_15583123.jpg


胸の高さまで伸びた草を刈ってたら、雨が降ってきて中断。

もう少し畑仕事もやりたいんだけど。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-14 15:30 | 畑作業 | Comments(0)
雨が少なくて、発芽してくれるか?心配してた人参。

夕方・・・水やりしてたら、なんか~ちらっと緑が!
c0330749_18201123.jpg

もう、なんというか~か弱い感じの双葉です♪

これは、最初(8/21)に蒔いた自家採種した種の芽です。
新しく買ってきた黒田五寸より先に芽生えて、とっても嬉しいです。

そして・・・
人参と相性が良いと書いてあったネギも♪
c0330749_19594014.jpg

こちらも自家採種の九条太ネギ。
もう、小さくて小さくて♪

20日経ってるから、諦めムードだった私。
種は、ちゃんと気象の変化にも対応して、固定種はたくましいなぁと思った次第。

まだまだ、先は長いです。
頑張れ!

◇ ◇ ◇

オクラさんも、順調に花が咲くようになって・・・。

実は、次にニンニクを埋めたくて。

糠を撒いたり、EMペレット肥料と有機石灰も少し乗せ、畝の横を掘っては土を寄せて高畝に!

水も肥料ももらえず、畝も無く、ただ穴掘って苗を突っ込まれ、放ったらかしだったオクラなのに・・・肥料は来るは土は盛られて~今頃何だ?とビックリしてるかもしれません。
c0330749_19594285.jpg


朝は、東側。
夕方は、西側を掘りました。

ニンニクが終わったら、来年の秋のことですが、じゃが芋植えられるように土を盛ってます。

この畑。
土の厚さが、場所によって差があります。

オクラを同じ条件で植えたつもりでも、背丈が違います。
土が浅いところは、大きくなれないようです。

きゅうりの下も浅い感じです。

掘ってみないと分りませんね。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-10 18:13 | 畑作業 | Comments(0)
友達から発芽してる!と連絡をもらって畑に出かけたのは17時過ぎのこと。

畑近くで~もうもうと煙が上がってて足がすくむ。

昨日も、古民家近くで野焼きがあって・・・活性炭マスクで草刈りでした。
田んぼへの農薬散布は終わろうとしていますが、野焼きはずっと続くのでしょうね。

風向き煙の向きを見て・・・とにかく畑に行ってみよう!
ダメなら帰るしかない。

幸い風に恵まれ、短い時間ですが畑作業を楽しみました。

c0330749_20401884.jpg

お利口さんの大根は、雨にも恵まれ3日で発芽しました。
ずらりと勢ぞろい♪

カラカラだった畑の水分が、少しでも土に残るよう、厚めに草を被せてあったのですが、友達がひと足早く除けてくれてました。

そのまま放置してたら、カイワレ大根になるところでした。
ありがとう♪

大根の双葉は、けっこうしっかりしてますが・・・とっても可愛い♪

◇ ◇ ◇

人参は、早くても1週間はかかると思うので、もう少し待たないと。
人参は、発芽に日光も必要とのこと。
こちらも草を除けました。

◇ ◇ ◇

オクラも、まとまって花が咲いたこともあって・・・
c0330749_20401933.jpg

こんなに収穫出来ました!

これまでは、もっと大きくなって収穫してた丸オクラですが、無肥料だからか?大きいものは筋っぽい感じだったので、早め小さめで収穫してみました。

後は、いつもの茅の根っこ掘り。
土の湿り具合いも丁度良く、日も沈んで涼しくなったと思ったら、薄暗くなってしまいました。
つるべ落としですね。

今日は、冬瓜をもらいました♪
ありがとうございます!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-08 20:18 | 畑作業 | Comments(0)
早朝治療の後は、1ヵ月ぶりに馴染みのお店で・・・私だけ特別モーニング♪

ワンちゃんに、ちょっぴり鶏の胸肉ジャーキーをプレゼントしたら、大きな大きな無農薬カボチャをもらいました。
c0330749_17443800.jpg


その後、カボチャをお土産に~1ヵ月ぶりに友達の仕事場でお手伝い。

お昼を食べた後は、雨がパラつく中・・・
c0330749_17443957.jpg

私の胸の高さまで伸びて、すっかり実ったメヒシバ(?)やエノコログサの刈り取り(笑)

南国畑の人参が、生えてくれるのか?心配なので、古民家畑でも畝作り。

ざっくり刈り取って・・・
c0330749_17444162.jpg


ツユクサとか、丈夫な根っこを引っ張り出してたら、ミニじゃが芋が5個(笑)
c0330749_17444220.jpg


草たちが耕してくれた~ふっかふかの土♪
ちょっと鎮圧して、ここで育って実った人参の種を蒔く。
2年前の種だし、自家採取なので発芽率も悪いと思うから、厚めにバラ蒔き!
c0330749_17444377.jpg


もみ殻を被せて、完了!
c0330749_17444451.jpg

・・・のつもりだったけど、こんなに草が繁ってたら日当りも悪いなぁ~と思い、南側(左)へ1畝分草刈り。
カッパを着てたら汗だく(笑)

◇ ◇ ◇

ヤレヤレ・・・と休憩してたら、柿の木に虫食い発見!
雨も止んだので、高枝鋏で枝ごと切ってイラガ退治。

なんか疲れて、上を向くのも辛く、そこそこで諦める。

◇ ◇ ◇

それにしても、石垣が草ボーボー。
c0330749_17444516.jpg

これじゃ、左に見える小学生が稲刈りに来た時困るよね。
昨年から世話役さんも変わったようで、田んぼの回りの草刈りまで出来なくなったみたいだし。

オーバーワークなんです。
ヨレヨレなんです。
でも、今日は曇ってて、割りと涼しくて、来週より条件は良いかもしれません。

出来るところまで・・・
c0330749_17444665.jpg

刈った大きな草を何度も家の裏まで運ぶのは無理なので、石垣の奥の端から~畑の隅にうず高く積み上げました。

後、通路の草を刈ったらスッキリするのに、どうにもこうにも足腰立たなくなって断念。

良く頑張りました!

◇ ◇ ◇

雷ゴロゴロ~今にも降りそうなのに、雨曇にはずっと裏切られてばかりの私。
人参に、たっぷり水をやりました!

自分にも、たっぷり自家製スポーツドリンクをやりました!

着替えて古民家でひっくり返ってたら、連続雷・・・そして土砂降り(笑)

遠慮せず、いっぱい降ってください。
古民家の里芋は、枯れて葉っぱが消えてます。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-07 17:04 | 畑作業 | Comments(0)
待望の雨なんですが、降ったり止んだり、それも小雨で・・・今のところ~お湿りにも足りない感じです。

それでも、種蒔きのチャンスは少ないので、ダメ元で蒔きました。

◇ ◇ ◇

8/21に蒔いた人参は、全く発芽せず。。。

今日は、そのすぐ隣に用意していた畝に、人参(黒田五寸)の種を蒔きました。

パラパラと雨は降るけど、土はカラカラで・・・かなりガッカリな状態ですが、蒔かないと芽も出ないので強行です。

8/21の夜、少しまとまった雨があった後は、もう1回降っただけ。
雨、少な過ぎの異常気象です。
(東日本は、ずっと雨らしいけど)

◇ ◇ ◇

大根は、もう少し後でも良さそうですが、体調が不安定な私のこと、蒔けそうな時に蒔きましょう!

未完成ながら、土を盛り上げた畝。
人参の畝と違って、ふかふか~空気を含み過ぎてます。

土を鎮圧する為に、恐る恐る畝の上を・・・踏みながら進みます。
数cm沈み、畝の端の土は崩れていきます。
ふわり、ふわり、メマイのような揺れ。
バランスを取りながら、畝を壊しても困るので、しずしずと往復。
c0330749_15531484.jpg

長靴の巾のへこみが2本出来ました。

へこんだところに、自家採集の田辺大根の種をパラパラ。
数cm間隔に幅広筋蒔き(?)

種が隠れるかどうか、ほんの少しほぐした土を被せ・・・また、長靴で、種を踏み締めました。

ふんわり籾殻を被せます。
c0330749_15531539.jpg

土の状態にもよりますが、出来れば大根の脇に小松菜を蒔いてみようかと思ってるので、今は大根の種の上だけ籾殻を乗せました。

これに、枯れ草をかけて種蒔き終了。
発芽したら枯れ草は減らす予定です。

◇ ◇ ◇

しかし、今日は涼しくて♪
でも、カッパ(雨具)着てると暑いけど・・・。

種蒔き終わったら、雨は止んで・・・どうしよう!?

カッパの帽子を外したら、一面の草原だったところが、刈られていました。
気がつくの遅すぎ(笑)

私達が耕作(?)してる辺から2mほど空けて、地主さんが草刈りしてくれたようです。

残りは私が刈りましょう!
鎌を振ってザクザクと!
ストレス解消にピッタリです。

地面の際から刈ってたら土埃。
雨は、草は濡らしても地面には届いてないようです。

時おり雨も降ってきて、カッパの外はビショビショ。
鎌を振ってたら、汗でカッパの内もシットリ。

何畳分か刈って、私の体力電池切れ。
c0330749_15531716.jpg

向こうの端まで刈りたかったけど、本日はここまでにしました。

分かるかな!?
真中から手前は、私が鎌で刈ったところ。
左上の微妙に高くなってるのが、地主さんが草刈り機で刈ってくれたところ。
さつま芋の畝の左の辺が、刈り残し。

私が刈ったのは、広大な畑の、ほんの一角です。

穂が出始めてたので、気になっていました。
地主さん、ありがとうございます。

◇ ◇ ◇

雨の日は、北向いて咲くのかな?
オクラ♪
c0330749_15531880.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-05 15:01 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風