化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:化学物質過敏症 ( 306 ) タグの人気記事

ライヴ演奏を楽しむ♪

大ファンでありながら、しばらく体調も優れなかったこともあり、お気にいりの曲を真似て弾くことも無くなっていたけれど。

イベントの中でのミニライヴとはいえ、マリオネットの生演奏が高知で聴ける♪・・・・行かなくちゃ!

自宅から~車で1時間弱。
化学物質過敏症(CS)の友達を誘って、防毒マスクを持って会場に潜入。

会場内は、決して良い空気とは言えないけれど、活性炭マスク二重で演奏を楽しむことが出来ました。

聴き慣れた馴染みの曲も、微妙に味付けも変わって良い感じ♪
生演奏は良いなぁ~♪

家に帰ったら、マンドリン弾こう♪
あんなには弾けっこないけど。

CDにもサインいただきました♪
c0330749_18210230.jpg


明日は、高知県でもグッと遠いところでの演奏ですけど、マンドリン友達を乗せて出かけようと思います。

久々の追っかけです。

以前は、東京や岡山にも聴きに行ってた(笑)

マリオネット(ポルトガルギターとマンドリンのユニット)HP
http://www.asahi-net.or.jp/~qn7y-umi/

元気に運転してくれる身体に感謝!
農薬の無い冷たい空気に感謝!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-11 18:00 | 体調記録日記 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)を発症して10年余り。
良いのか悪いのか・・・ポーカーフェイスが身に付いてしまいました。

症状が多彩で、症状が無い時なんてほとんど無いから、あちこち痛いだの気分が悪いだの~いちいち顔に出してたら、顔が歪んでしまいそう!

CS前に高血圧症状が酷く、頭痛の連続だった頃、眉間のシワも深くなってしまったし。。。

シワが嫌というより、ずっとしかめっ面では回りの人も不快でしょう。
毎日、顔を合わす家族のことを思うと更に・・・です。

最近は、症状も減って、24時間どうしようもない辛さということも無いけれど、化学物質過敏症が察知する臭いや自覚症状を、いちいち表情に表してたら忙しくて仕方がない(笑)

とっても大変な状況なら、冷や汗も出るだろうし、顔色も悪くなるだろうけど・・・。

多少の辛さなら、平静を装っているつもりは無いのに、いつの間にかポーカーフェイスが身に付いてしまったようです。

柔軟剤臭があり、とっても臭い方とお会いしても、呼吸は極端に浅く耐えながら・・・ポーカーフェイスのままササッと用事だけは済ませるとか。

ぜん息発作やメマイでどうしようもない時は、速攻で逃げるしかありませんが、許容範囲で状態にもよりますが、数分ならOKとか自分なりの許容範囲の汚染状態なら、いちいち「臭い!」という感覚を顔に表して、私の表情で相手を不快にさせることはないようにしてきたようにも思います。

◇ ◇ ◇

香料臭であったり、建材やワックスによる空気汚染であったり、化学物質過敏症(CS)の側から見れば、様々な攻撃を受けてる状態。

でも、相手の方には何とも無く、気付くことも出来ない空気感です。

臭い攻撃を受けたからと、しかめっ面で「にらみ」返したら・・・。
相手の立場を思うと、いきなり「にらみ」攻撃を受けたということにもなりそうです。

私は、対立を好みません。
喧嘩を売って、やり合う体力があれば、他のことに使いたい(笑)

私の側に、正当な理由があっても・・・きちんと伝える時間が無い場合がほとんどなので、泣き寝入りでもないけれど、仕方がないと思うことが多いです。

◇ ◇ ◇

しかし、ポーカーフェイスでいるばっかりに、症状も無く平気なんだ!と思われる場合も多々あるようで。。。

先日の葬儀の席でも、私の体調は~逃げ出して帰ろうか!?と危機的な状態なのに、耐えてじっと居られたら、大丈夫なんだ!と思われたのかもしれません。

大きな悲しみを背負った親族に、ここの空気は苦しくて大変!CSの症状は・・・!などとうんちくを述べるような場でもない。

もっと違った場では、大丈夫!?と問われたら・・・「大丈夫ではありませんが、これ位なら倒れはしません!」などと、親しい方には、ちょっと皮肉って伝えたりもしてますけど。

CSを伝え、ありのままの私を伝えることは難しい。

多少の辛さもポーカーフェイスで隠せる私。
隠した部分を埋め合わせる為に、こんなblogを続けているのかもしれない。

相手を不快にさせたり、過剰に心配させることがない伝え方を・・・考える日々。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-10 06:08 | つぶやき | Comments(0)
昨日も、早朝治療のドライブで・・・疲れて昼過ぎまで布団の中。

午後になって畑で~のんびり穴掘り(ススキの根っこ取り)作業。

夕方、自宅に戻ると、パンの材料がキッチンにあった(笑)

今日は、パンを焼く予定だったのに昼寝(朝寝?)してしまったようです。
記憶はありました(笑)

全粒粉だけ計量済み。
一般の主婦なら夕飯の仕度の時間だけど、我が家は息子が作ってくれてます。

息子は2階、私は1階のキッチンなので、邪魔することなく作業開始。

全粒粉+ドライ酵母+岩塩+ぬるま湯
入れるものも少ないから、スローな私でも作業が早い(笑)

◇ ◇ ◇

c0330749_09421477.jpg


このパンを食べたら、売られているオーガニックなパンでも、甘ったるくてもの足りない。

これと同じパンは何処にも売ってないので、自分で焼くしかありません。

それが、前回あたりから、一段と美味しく焼けるようになりました♪

これまで体力や集中力や余裕も
無く出来なかったけど・・・
全粒粉をザルでふるってから使うこと。
寒くなってきたので、水をお風呂のお湯程度のぬるま湯にしてこねること。
体調がマシなので、これまでよりしっかりこねてるかもしれません。
発酵に入る前に、最後に生地全体しっとり水で濡らすこと。

わ~!私、いろいろやってますね。
c0330749_09421553.jpg


見ためより柔らかい♪
柔らかく焼けるようになったので、前は軽くトーストした方が美味しかったけど、今は翌日になっても焼かなくてもOK♪

切った時に出るパンくずも集めて食べちゃうほど、全粒粉パンは美味しいです。

◇ ◇ ◇

そして、お楽しみなオリーブオイル。

2週間前のこと、突然出かけた高松で、自分用のお土産に買ってきたオリーブオイル♪

自家栽培・手摘み・一番搾り・・・とっても魅力的なオリーブオイル。
あまりにもお値段が良いので、躊躇しながらも気になって買ってみました。

若草のような風味とある。
なるほど!
これまで食べてきたオリーブオイルとは一味違う♪

ちょっと、家族好みでは無さそうだけど、こっそり楽しもう♪
なんて思いながら・・・オイルに岩塩をパラリと振ってはパンにつけていただきました。

うん、フレッシュな感じ♪

しかし、1切れ食べた後になって、なんだか唇がぴりぴりです。

しまった!!!
エキストラバージンとは書いてあるけれど、オーガニックとは書いてない!

それでも、せっかくのオリーブオイルですから、ぴりぴり程度なら少しずつ楽しもうかと、食いしん坊な私はあきらめない(笑)

しかし、しかし、だんだん喉にも違和感が出てきて。。。
じわじわと不快感。

こりゃダメみたい。

一口目で分かると良かったのに。
多少のことは大丈夫と思い始めた矢先のこと。
良い勉強になりました。
大ビン買わなくて良かった!
他のオリーブ商品も気になりながら、買わなくて良かった・・・と思うことにします。

もったいないなぁ~
化学物質過敏症(CS)でない友達に、事情を説明して引き取ってもらおうと思います。
使いかけで申し訳ないけど。
これまでも、何度も引き取ってもらってます(笑)

商品は悪いものではありません!
日本では、標準以上とても良い商品と思います。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-08 08:48 | 曝露記録 | Comments(0)

もの忘れと記憶喪失

少し前のこと・・・
アクシデントがあり、母は一時的に意識不明となりました。
幸い大事には至らず、その後の病院での検査も異常なしで、これまで通りの生活が出来ています。

ただ、意識不明の間はともかく、意識が戻った後の数分間、歩くことも出来て、何人かの人と平常の時と同じく自ら会話をしているのに、記憶が欠落する事態となりました。

ほんの2~3分前のことが、全て消えてしまいました。

実際には、一時的に私と共有した意識があった数時間分も消えたのですが、それは~ゆっくり休んだ後に思い出すことが出来ましたが、意識不明という事態から意識が戻ってからの数分間の記憶は、翌日になってもありません。

◇ ◇ ◇

アクシデントがあったからと考えられるものの、私の中で納得出来なくて反芻中です。

母と私の二人きりになった後、「自分が何をしていたのか?分からなくなった」と、しきりに繰り返すので、意識不明になった時のことかと思い、状況を説明するものの・・・延々と同じ質問を繰り返すのです。

これは、私の話す内容が「記憶出来てないのかもしれない」と思い、運転中だったこともあり、「今は、覚えられないみたいだから、後で紙に書くから!」と伝えると、その言葉は理解できたようで、同じ質問はストップしました。

高齢の母は、もの忘れが酷いと嘆くけれど、私より記憶が確かです。
人の顔や名前を覚えるのは苦手なようですけど・・・。

今回の状態は、もの忘れではなく、記憶喪失と私は思いました。

◇ ◇ ◇

意識が戻り日常会話を続けているのに、ぽっかりと・・・会話の内容も出会った人も、音も映像も全てが消えて無くなりました。

異常と思ったのは、同じ質問を5回も6回も・・・。
これって、認知症の症状!?と思った次第。

もう少し(1時間ほど)経って、質問を繰り返すことも無く、冷静に私の話す内容と、自分の記憶を比較して、どの部分の記憶が無いのか教えてくれました。

◇ ◇ ◇

直前のことが記憶出来てない!と驚いたのですが・・・

私も、似た体験をしていたことを思い出しました。

化学物質過敏症(CS)は、時に記憶が難しくなる症状もあるのですが。

私は、発症に気付く数年前に、記憶出来なくなって、当時は仕事もしていたので、仕事にも大きく影響して困ったことでした。

それは、数分前どころか数秒前のことも、水をざるで受けてるように、どんどん消えていくのでした。

電話注文も、何度も聞き返しても分からなくて・・・。
書き留められなかったら、相手の名前も?
ボールペンが5本と言われて、ボールペンのメモの間に5本の記憶が無くなり聞き返す。
何とか相手の名前だけ確認し、手が離せない用があるからと断って、後で夫に電話してもらったことも。

お店での対面販売でも、領収証の宛名が書けなくて、お客さんに紙に書いてもらって書き写す。
レジの金額を書き写すのも、1桁ずつ。。。

視覚、聴覚を総動員させて、緊張の連続でめちゃくちゃ疲れたこと。

それでも私、日常の会話はしていたし、生活のシーンは繋がっていたように思います。

母のように、実際は何時間も前から居た私が、突然現れた!という状態は無かったけれど。
それは、母が意識不明の状態が間にあったからなのか???

でも、忘れたこと(記憶出来なかったこと)は、母と同じく・・・いくら考えても思い出すことは無かったような。

もの忘れではなく、記憶障害と考えると、自分では納得ですけど、回りの人は自分の記憶とのギャップを埋めるのは難しいでしょうね。

◇ ◇ ◇

世間一般の加齢に伴うもの忘れと、認知症の違いを考える時、記憶喪失も組み合わせて考えた方が理解しやすいのかもしれません。

私が、酷い記憶喪失とまではいかなくても、記憶障害があった状態から、どれ位の間に少しは記憶出来るようになったのかは?ですが、仕事にならない状態よりずっとマシになっています。

記憶障害を改善させる方法はあると思います。
薬を使わずに!

誰か、私を研究してくれないか!?




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-07 02:11 | つぶやき | Comments(0)
2017.11.2.朝日新聞記事・私の視点
小児科医 渡辺一彦 氏

香料による被害
「国は早急に調査・規制して」

c0330749_07342750.jpg


『柔軟剤や化粧品などに含まれる香料で化学物質過敏症(CS)になる例が急増している。当院の外来でも患者が目立ってきた。・・・』


小児科医も実感する事態になっている。

化学物質過敏症(CS)は、衣食住全てにおいて生活の制限がとても多く、人との接触が難しくなる。

中半・・・世捨人のような暮しとなる。

50歳で発症した私は、家族や人と離れて暮らすことも苦では無かったけれど。
人生がこれから!という子どもたちが、孤独に暮さねばならず、やりたいことも出来ない状態になるのは、何としても防がなければ!と思っています。

今現在、香料に関する規制は、全くないと聞いています。

企業秘密の方は、しっかり守られて成分も知ることが出来ない状態。

これまでの様々な公害も、国の規制が後回しとなり多くの犠牲者が出ています。

今、何の症状も無く、平気で使えていても、化学物質過敏症(CS)は~ある日突然発症します。

体調がおかしいと思ってる間に、香料以外のありとあらゆるものに身体が反応する事態に・・・。

売られているものは、確かに法に適合した商品であると思います。
しかし、法は抜け穴だらけで、こんなに多くの人が苦しんでいても、規制が間に合っていません。

自衛するしかありません!

どうか、自分や家族の身を守ってください。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-05 07:03 | つぶやき | Comments(0)
昨日、年に1度の発表会に無事参加出来、打ち上げも楽しく過ごせました。

直前には、練習もせずに思うように弾けない自分にブツクサとぼやいておりましたが、本番は思う存分スリリングにライブ演奏を楽しみました。

エーデルワイス

荒城の月
八木節
小さな木の実
トリッチトラッチポルカ

20分そこそこの演奏で、日頃の施設での慰問演奏より短い感じでしたが、舞台での発表は~格別でした。

c0330749_17245180.jpg

写真は、本番前夜のリハーサル。
当日も、他の団体にジロジロ見られても、ずっと舞台袖でも防毒マスクで香料臭や薬品臭、機械設備等防御。

舞台にはマスク無しで参加。
緊張感からか、毎回本番は息苦しくありません。

まあ、本番は・・・日頃間違わないところでアクシデントがあったりでスリリング(笑)
それもまたライブの良いところ。

私自身も、もっと良い演奏が出来たら良かったのでしょうけど、それなりに思いきり弾いて楽しむことが出来ました。

直前にぼやいた耳が聴こえ辛い件は・・・
今回の音声担当の方が素晴らしく、適格に音を拾ってモニターでも長してくれたので、補聴器は機械音は美しく再生してくれないものの、私なりに音のバランスも感じながら安心して弾くことが出来ました。
ほんとにほんとに音声さんに感謝です。

◇ ◇ ◇

小さな発表会ではありますが、毎年のことですし、早々と忘年会を兼ねての宴会にも参加。

化学物質過敏症(CS)の私は、食べられるものが限られてるので、冷凍の添加物少な目なお寿司を解凍して持参。

新鮮なお刺身がたっぷりあって、持参した無添加の醤油で頂きました。
わさびを忘れ、ちょっと残念でしたけど(笑)

こんな我が儘なやりたい放題な私なのに、仲間からは思ってもみなかった・・・労いや感謝の言葉も頂き、ちょっとウルウル。

早速ライブ録音を、冷や汗覚悟で鑑賞。
思ってたほど荒は録音されて無くて、ホッとしたことでした。

ライブならではの勢いも加わり、つたない演奏ながら奏者の思いも表現できて、良い演奏が出来て良かったと思います。

◇ ◇ ◇

以前は、化学物質過敏症(CS)ゆえ、体調を保つのが難しく、鎮痛剤なども使用して参加していたのですが。

ここ最近、薬無しでOKになっています。
今回は、リハーサルでは苦しかったものの、当日はさほど苦しさも無く、頭痛もメマイ等の症状も全く無い状態で演奏出来て幸せでした。
防毒マスクに感謝です。
(活性炭マスクより呼吸が楽です)

古民家に泊っても良かったけど、宴会の後は自宅に戻りました。
身体中洗いたかったし。

割りと平気で起床。
さすがに疲労感はあってスローモーション。
それでも、曝露衣装等の大洗濯。
家族も干すの、手伝ってくれました。

鍼治療も受け、メンテナンス。

必須な昼寝は・・・何時間寝たのか?
一気に遅滞症状が出てダルダルな身体。
でも、怠いだけ!
ゆっくりしなさい!のサインと思います。

あっ、それと・・・痒い症状。
相変わらず掻きむしってます。
以上(笑)

◇ ◇ ◇

ぼやき記事
2017.11.1.マンドリン熱は冷めた?耳の不調
http://kaze2.exblog.jp/28167801/

痒い症状
2017.11.3.痒い痒い・・・空気曝露で悪化する?
http://kaze2.exblog.jp/28177689/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-04 16:27 | マンドリン | Comments(0)
夏のあせもから、目も開けられないほど腫れ上がり、あちこち痒くて1ヵ月以上苦しんだ湿疹も・・・結局原因不明。

最近は、腫れはしないけど、背中やら腕やらが痒くて掻きむしってしまい、知らない間にカサブタも。。。

カサブタが痒くて、また掻きむしる悪循環。

1ヵ所痒くなると、あっちもこっちも~という状態は、夏の湿疹の時と同じです。

元々乾燥気味な私の皮膚。
それもあるだろうけど、化学物質過敏症(CS)とも絡んでるよね。

多少痒みがある状態から、ボリボリ掻きむしるようになったのは・・・そう、遠出して葬儀に出席した直後から。

出かける前から少々痒く、出先での曝露が原因とも言いきれない。

そして、昨夜は空気環境の良くないホールで、マンドリンの発表会のリハーサル。
古民家に戻ったら、痒くて痒くて。。。

柚子の収穫剪定中に虫刺されもあって痒かったけれど、夜は虫に刺されたところとは違う、腕や背中が痒くて、掻き始めたら次々いろんなところが痒くなった。

でも、夏の湿疹と違って、夜も眠れて良かったです。

特に変わったもの食べてない。
お腹も壊れてない。
疲れとか精神的ストレスは、いつもある(笑)

今日は、発表会の本番。
出番直前まで防毒マスクにしましょう。
(リハーサルも演奏中以外は防毒マスク、演奏中は二重活性炭マスク)

◇ ◇ ◇

そりゃぁ~汚染空気曝露は、化学物質過敏症(CS)には良くないです。
大きなストレスです。

痒みも身体からのサインと受け止めるべきでしょう!

以前は、頭痛とかのサインが多かったのが、痒みに移行してきたのでしょうか!?

もっと外にも原因があるのかもしれません。
でも、夏の湿疹同様、分からないものは、一旦棚に上げておきましょう。

毎年参加してきた発表会。
ホール内で過ごす時間をなるべく減らし、楽しもうと思います。

◇ ◇ ◇

久々の防毒マスクの私に、マンドリン仲間は・・・
「今日は具合いが悪いが?」と言いかけて、
私の返事を待たずに
「ここ(ホール)の空気が悪いからやね!」と言ってくれました。

活性炭マスクも防毒マスクも、具合いが悪いから着けるのではなく、空気が悪いから着けるのです!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-03 05:53 | 曝露記録 | Comments(0)
今のところ~中位の台風という感じ。

先週の猛烈な暴風でへし折れた、リュウキュウにも容赦なく風は吹き付け、葉っぱは破れてぼろぼろに。
c0330749_10534624.jpg

頑張れと声援を送ってみる。

10.29. 10:00 高知市 台風22号

◇ ◇ ◇

私は、気圧差にくじけないよう、朝からカレー作り!

私が、滅多に作らない料理をしてるから台風が来たのではありません(笑)

台風が来るから、料理してテンション保っているのです!

野菜切って休憩。
ニンニク、生姜を刻んで休憩。

c0330749_16331009.jpg


ああ、くじけそう~って寝っ転がってblog投稿中。

息苦しく、腰痛、頭も締めつけられるよう!
外は暴風雨。

◇ ◇ ◇

11:30 大鍋に材料集合!ヤレヤレ。

人参1本入れたら多かったかも(笑)
なので、お肉と一緒に圧力鍋で下煮。
触感無くなったから、ちょっと人参苦手な人も、たぶんOK♪

◇ ◇ ◇

暴風も・・・風向きが、南東から南西に変わってきた。
真南を過ぎたかな?

軽くお昼も食べたら眠くなる。

ここで寝たらおしまい!と・・・思うけど・・・台風が来なくても、お昼寝必須の私です。

カレーも出来たので、沈没することに!

◇ ◇ ◇

2時間ほど、昼寝ではなく爆睡していたような。

しっかり布団被ってるのに、手足が冷えてます。

台風も治まったのか、夫がガラガラと雨戸を開けてる音がします。

耳は聞こえていても、身体はしびれて~金縛りのようで動けません。

膀胱のあたりも不快で、トイレに行きたいのに!

ああ、さっきからメールの着信音も・・・起きなくちゃ!

やっと眼を開けて、ちょっと布団で準備運動 。
どっこいしょ!と身体を起こす。

う~ん!
起きてしまえば、曝露で爆睡した時ほどの不快感も無く、ヤレヤレ。

ほんとにもう、世話のやける身体です。

やっぱり昼寝しなかった方が良かったのかもしれない。
でも、眠くて仕方がなかった。

うすーい、タンポポ茶を飲んでます。
c0330749_16331170.jpg

16:00 雨曇も去って青空が写り込んでます。

c0330749_16473194.jpg

粉末のタンポポティーより、これが好きです。
紅茶のようにいれたり、濃いのを飲みたい時は、小鍋で煮出します。

c0330749_16331380.jpg

リュウキュウもお疲れ様。

前よりは、段取りよくカレー作れました♪
お味は?

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-29 10:44 | 体調記録日記 | Comments(0)
先日のテレビ番組を見て・・・体臭の悩み、化学臭の苦しみは、人との関係とも複雑に絡み合って、なんともし難い状態にあると、私は改めて思いました。

私個人は、化学物質過敏症(CS)であるから、どうしても譲れない部分もある中、どうしたら糸口を見付けて解していけるのか?途方に暮れながらも、考え行動に移していかなければ!と思いました。

番組で紹介された事柄は、ごく一部のことであり、象徴的にスポットを当てられたものではあるけれど、たくさんの事例から~ある意味、視聴者が興味深く思ってくれるのを狙ったものとも思いつつ、事実には違いないのでしょうね。

◇ ◇ ◇

体臭・・・確かに強い人がいて、ちょっと離れていたい気持ちも分かります。

私も、尿が異様に臭う日もあって、自分の体臭でありながら「クサイ!」とイライラする日もあります。

私は、シャワーを浴びたり着替えたりしながらも、体調不良のサインの1つと考えてみるけれど。

制汗剤や消臭スプレーを上乗せして対応する人が多いように番組を見て感じました。

「におい」に、無香料であっても化学物質を上乗せして、強い刺激で「元のにおい」を感じさせなくする方法のように私は思うのですけど。

「におい」の解決は出来てなくて、逆に化学物質を毎日自分や回りの人に振り撒いて・・・大丈夫なのでしょうか?

私にとっては、体臭以上に臭くて身体へのダメージも大きく、近寄られたら命の危機さえ感じるレベルなのですけど。

今は感じなくても、次第に感受性を身に付け、化学物質過敏症(CS)あるいは別の病気になるのではないかと・・・私は、番組を見ながら背すじが凍るような思いがしました。

企業も接客サービスとして体臭に気を配るところまでは良いと思うのですが、こちらも番組では消臭剤などを使用して「におい」対策をする様子が、優等生的なお手本のように放送され、私は絶句でした。
こんな人がいると思ったら、怖くてお店にも入れない!

私自身、レジ係りの女性の制汗剤なのか柔軟剤なのかに曝露して、ほんとに短い時間だったのに体調が悪化したことがあり、本社の方に注意して欲しい旨伝えたら・・・
汗臭くないように、従業員には制汗剤等を使用するように指導したため、行き過ぎたのかもしれない!との返事で驚いたことでした。
(2度目の曝露以後、お店に行くのは止めました)

ローカルな地でもあること。
都会の競争の激しいところでは、もっと「におい」対策も進んでいるだろう!との予想が的中したような番組でもありました。

「におい」を気にし過ぎるのではないか!?
心の問題も取上げられていましたが。
私は、「におい」に限らず人間関係を保つ難しさ、人が自分らしく生きることがとても難しいことが根本にあるように思いました。

嫌われる、排除されることの恐怖のような感情が、敏感でピリピリした生活に追いやられているようにも思いました。

私は化学物質過敏症なので「におい」を敏感に感じるのですが、かなりの部分を平静に装い我慢してしまうのは・・・回りの人に異常な人と思われたく無い!という気持ちが働いているのかもしれません。

意識してセーブし、苦しいけど息を殺して「におい」が過ぎ去るのを待つこともあれば、許容範囲を越えたら叫んで逃げることもあるのですけど。

無意識のうちに・・・もありそうです。

ストレス社会で、どうやったら自分を保つことが出来るのでしょうか?

私は、人との付き合いを遮断し、我が身第一で生活するしか生きることが出来ないので良いのか悪いのか。

頭の中を整理したくて書き始めたのに、とりとめもなくなりました。



クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-28 16:16 | つぶやき | Comments(0)
ここしばらく化学物質過敏症(CS)の私にとって、ハードな日々が続いています。

正直よれよれ。
それでも、倒れずに難関の病院受診もしてきました。

視野検査は3ヵ月待ちで、朝一番の予約。
充分余裕をもって出発したつもりが渋滞。
病院の敷地に入っても、駐車場の機械操作待ちで何台も車が連なってました。

車を降りる時から防毒マスク着用。
c0330749_21232243.jpg

車を降りる時から防毒マスク着用。
受け付けを済ませてエスカレーターに乗ろうと思ったら点検中。
エレベーターで2階へ!

ちょっぴり遅刻してしまいましたが、後回しにならずに済みました。
1番なので、直ぐに呼ばれたけれど・・・防毒マスクでは眼圧を計る機械の検査は出来ません。

あたふたと・・・薄手のキーメイトマスクでは身体も持たないから分厚いキーメイト(CS-5)を着けました。

久々のCS-5は、分厚いだけあって顔との間のすき間が気になって、間に薄手のキーメイトを重ねることに!

病院ですし・・・風邪ひきさんとかも多い時期、ウイルスやPM2.5対応のマスクも重ねたかったけれど、厚手のCS-5は呼吸も通り辛いので、2枚重ねで検査に臨むことにしました。

視力も前回と同じ、眼圧も正常。
そして、ちょっと時間のかかる視野検査。

8月にもトラブルがあり、視力は変化が無くても、私の感覚では見え辛いので気になるところです。

左眼は、途中霞んできて、休憩を入れましたが、右眼は一気に検査してもらいました。
覗き込んだ画面で光の点滅に合わせて、手元のスイッチを押す作業。

検査が終わって、一旦待ち合いコーナーへ。
前回来た時ほど混んで無くて良かった。

Dr.の診察が近付き、検査コーナーに入りかけたら「お呼びしましたが、外で待ってください!」と言われて・・・???

眼に刺激も感じて、一瞬マスクをずらしてみたら、整髪料のような臭いがツーンとしました。

視力検査中の男性の臭いのようです。
眼科スタッフが、CSの私を気遣って、私が気付く前に知らせてくれたようです。

何度目かの受診。
CS仲間も受診しているので、だんだんCSの苦手なものも分かってもらえるようになり感謝です。

◇ ◇ ◇

▼体調記録を渡す
Dr.にお会いし、持参した体調記録を渡します。
そのまま読み取って電子カルテに入れてくれるそうです。

Dr.にも感謝されますけど・・・
私としては、滅多に受診しないので、伝えたいこと、聞いておきたいことも、病院内の空気環境ではボーッとなって忘れるので、毎回書いたものを渡します。

Dr.は、内容を確認しながら、丁寧に説明を加えアドバイスもいただきました。

▼検査結果
網膜はく離や緑内障の心配も無く、今の症状は加齢によるものと見られ、治療の必要も無く、様子を見ていて良いとのことでした。

▼ヒアレインミニ点眼薬
点眼薬も、後発医薬品として防腐剤無しでフィルター付きの点眼薬があると紹介してもらいましたが、私は連続して使うことも少ないので、今まで通りの1回使い切りタイプをお願いしました。
c0330749_22242085.jpg

眼の乾燥を防ぐ目的ですが・・・
症状が無い時も、毎日使用した方が良いのか?との質問には、自覚症状がある時だけの使用で良い!とのことでした。

▼曝露時の眼の手当て
空気汚染による曝露で、眼が痛くなる場合も、ヒアレインで良いのか?という質問には、生理食塩水に近い点眼薬で、防腐剤が入っていないもの「ソフトサンティア」で洗い流すと良いとのこと。
ヒアレインだと、保湿目的なので、有害物質を留まらせる方に働くかもしれないとのことでした。
これは、処方薬ではなく、薬局で買うように!
c0330749_22045053.jpg

薬局で手にしてから思い出しました。
CS発症時に別の眼科でもらってたものでした。
CS症状が強くなり、眼科に行けなくなっ手に入れられなくなったのでした。

▼前回受診後の体調不良
前回8月に瞳孔を開く点眼薬を使用して検査した後、1週間ほど自律神経失調症の症状が強くて体調が悪かったことを伝えると・・・。
交感神経にも作用する点眼薬ではあるけれど、眼科的には数時間で効果は消えるものだそうです。
でも、私は化学物質過敏症(CS)。
その微量の薬剤に反応してしまったのかもしれない!と伝えてきました。

◇ ◇ ◇

病院内に居たのは1時間ほど。
眼科の検査、Dr.の診察時以外は、ずっと防毒マスク。
検査時は、いつもより厚手の活性炭マスク。
眼は刺激を受けていましたが、香料臭も感知することなく過ごせました。
受け付けや会計の時も、他の患者さんに接近しないよう、するりするりと避けていました。
防毒マスクに迫って来る人もいませんでした(笑)

ウイルスマスクも悩んだのですが・・・結果的に、重ねなくて良かったと思います。
呼吸が浅くなるのも、体力消耗に繋りますから。

今回は、おかげで携帯酸素も使わずに済みました。
どよ~んと、身体は疲れています。
でも、前回よりはダメージ少ないように思います。
元気が無いのは、連日のハードな日々の影響と思います。

帰宅後、ウイルス吸い込んでるかもしれないと、丁寧にうがいをしました。

◇ ◇ ◇

これまでの眼科受診記録
2017.10.27.眼科受診記録(2013~2017)
http://kaze2.exblog.jp/28136438/

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-27 20:26 | 医療・治療 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風