化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:化学物質過敏症 ( 306 ) タグの人気記事

次々と虫歯が出来て、歯医者の上得意となってる私。

治療方法がどうの、歯みがきがどうのという話は、これまでにも書いてきたので棚に上げ、今日の曝露記録を書いておこうと思います。

◇ ◇ ◇

一度、根管治療もした歯が、再度虫歯になり治療が必要になりました。

そこで、薬を入れることになり、FCという名前が・・・。
前にも使ってきたから!と言われたけど、内心ドキドキ。

どうしよう!?と考える間もなく、いきなり治療開始。
(いつもは、ひと言確認してくれるDr.なんですけど)

猛烈な衝撃的な臭いが苦しくて・・・もっと、ちゃんとバキュームで吸い取ってよ!鼻にマスクしとくんだった!と心の中で叫びつつ息を止めて耐える。

ほんとに手際良く、あっという間に治療は修了し、歯に蓋をしたら~口の中も苦味も臭いも残らずヤレヤレ。

「ちょっと臭かったね!」というDr.に、「ちょっとや無かった!めちゃくちゃ臭かった!」と食って掛かった私。

会計を済ます頃、若干頭がボーッとなり、重苦しい感じがしてきて、「なんか変な怪しい感じがするけど、外の空気吸って休んだら良いかも!」と帰ることに。

◇ ◇ ◇

歯医者さんから駐車場まで、なんかふらふらして真っ直ぐ歩けてない感じ。
気分は、そんなに悪くないけど、念のため携帯酸素を吸っておく。
タチオン錠もオーリングしてみたら、6錠必要とのことで直ぐに飲む。

ちょっと瞼が重いけれど、前は見える、目も動いて左右のミラーも確認できるので出発!

ゆっくりめで走らせてたら、顎の力が抜けてきて・・・おかしいな!?

今日は、帰ったら~ゆっくり寝よう!歯医者さんが終わるまで、様子を見よう!なんて思いながら運転。

そうこうしてるうちに、身体全体が怠くて痺れてくるような感じになり、顎はますます力が入らなくなって・・・これじゃあご飯も食べられないよ!

歯医者さんに引き返そう!

お昼休み直前だったけど、ふらふらしてトボトボしか歩けない私を見て、直ぐに詰めた薬を外し、丁寧に洗い出してくれました。

歯に薬が入っていた時間は、30分も無かったと思います。

刺激臭を吸い込んだ曝露なら、直ぐに酸素も入れたし、徐々に回復することが多いのに、汚染空気から離れたにも関わらず、症状が悪化するのは、歯に詰めた薬が吸収され全身を巡り始めたからと考えました。

◇ ◇ ◇

処置の後は、ふらふらだったこともあり、20~30分ほど椅子に横たわって休み様子をみることに。

徐々に顎に力が入るようになりました。
重かった瞼も、意識しなくても開けていられるようになりました。
身体の怠さや痺れた感じは、スッとは抜けてくれない感じです。

休んでいる間に、時折心臓の辺りがシクシク痛むことが数回あり、心配しましたが・・・酷くなるようでもなく。

回復してきたら、窓も開けてくれてますが、歯医者さんの薬品や香料臭の空気から逃れたくなりました。

穴ぼこの開いた歯に蓋をしてもらって、ゆっくり帰るからと、立ち上がり歩き始めたら・・・

ああ、良くなったね!と別の患者さんを見てた歯科衛生士さんの声。

私としては、まだ怠さが残っていたけれど、具合いが悪くなって引き返してきた時と比べ、歩き方も回復したようです。

◇ ◇ ◇

早めに外す判断が出来て良かったです。
次の予約日まで薬を入れてたら、もっと酷いことになっていたかもしれません。

Dr.は、一過性のもので済むように思われているようでしたので、歯科治療で悪化する人も多いことも伝えました。

これまで使えてた薬は使って良いと言ったのは私です。
今回の体調悪化に関してDr.を責めるつもりは全く無く、私の申し出に直ぐに応じて外してもらえて感謝しています。

私の曝露症状を見てもらえたし、私が反応する薬剤の1つがハッキリ分かったし。
人体実験など、したく無かったのですが、個人差がある化学物質過敏症(CS)は、原因物質の確定は自分で示すしかないので、ある程度は仕方ないのでしょうね。

私自身だって、以前は使えていたのですから。

歯科以外でも、マンドリン練習で曝露を重ねていることや、引っ越し作業で疲れていることも、身体の反応を大きくさせてしまったのかもしれません。

この点についても、次回Dr.に伝えようと思います。

◇ ◇ ◇

その後、徐々に回復できて、転地先の家に向かう準備、曝露時に着ていた衣類の洗濯、パン焼きも・・・

一段落したり夕方、ふと力が抜けて、横たわると同時に寝落ち。
軽めの曝露爆睡状態に!
身体も頑張って、リセットに努めているようです。

CSとの付き合いも長くなり、徐々に痺れていく身体を感じながらも、割と冷静に思考できて良かったです。

しかし、微妙な症状を、たぶん体験したことが無いDr.や回りの方に伝えるのは難しいですね。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-21 18:36 | 医療・治療 | Comments(0)
確か2010年の今頃、転地3軒目のこの家にやって来ました。

私は、化学物質過敏症(CS)。
症状が重く多岐にわたり、どうにも家で暮らせなくなりました。

それでも、なかなか家は見付からず、一か八かギリギリの妥協の上暮らし始めた家は、決して化学物質過敏症(CS)にとって理想的な家ではありませんでした。

1軒目は自宅よりはマシな所で、2軒目は1軒目よりマシな所、3軒目は2軒目よりマシ・・・という感じで移り住みました。

3軒目の今の家は、日当たりも良く、広くて畑もあって好条件だったのですが、近くに田んぼが広がっている所でした。

農薬散布がある事も承知の上、空気清浄機を購入し、引っ越しました。

それぞれの家で、経験や工夫を重ねて最低限の暮らしを確保してきたように思います。

その中の1つが封止作業でした。

体調悪化に繋がるものからの空気の遮断(封止)、冷暖房の効果もありますが、私の場合は農薬の空気汚染対策でもありました。

◇ ◇ ◇

すき間風(外気=農薬、PM2.5、香料臭・・・)を防ぐために!

昨日は、冷蔵庫の掃除に続き、封止に使用してきたポリ袋や養生シート、プチプチの断熱シートの撤去作業をしました。

よくもこんなに!と嫌になりました(笑)

家主さんの荷物が残っている奥の部屋の作りつけの物入れと小さなタンスは、何やら湿布薬の臭いが出てくるので、ポリ袋で封止してありました。
c0330749_06575300.jpg

外すと・・・元気に湿布薬の臭いが復活!(笑)
大きなポリ袋を切り開いてマスキングテープでガッチリ止めただけ。
完璧ではなくてもマシになるかと封止したもの。

外してみて、効果も実感できました。

◇ ◇ ◇

怪しいものは封止してみては!?とCS仲間にも伝えるのですが、なかなか実行しない方が多いですけど。
見栄えは良くないし、ポリ袋も面積が広くなるとポリ袋による曝露症状が出るし、ポリ袋だって臭いは通してしまうし。

そのままの状態の空気と、ポリ袋を貼った後の空気と、数日後のポリ袋からの初期の揮発物質が抜けた後の空気を体感できるのは、自分の身体しかありません。

大変な作業は、手伝ってもらえるなら手伝ってもらいながら、一瞬でも甲乙判定の為の空気チェックは必要です。

ポリ袋の臭いが嫌でも、封止したい臭いとどちらがマシなのか!?チェックして自分で判断し、決められない場合は、また封止を外せば効果のある無しも体感できると・・・私は思っています。

◇ ◇ ◇

障子や襖も養生シートや断熱も兼ねてプチプチシートでくるんでありました。
c0330749_06575451.jpg

ここは寝る部屋ではないし、かなり傷んだ雨戸の横から外が見える状態だったので、障子の両面に貼ってあります。
そして、片側は柱とのすき間も、上下のすき間も、マスキングテープできっちり止めてありました。
もう片側は、換気の為に開けられるように障子のみ。

これも、外してみたら外が見えて・・・ポリ袋さん守ってくれてありがとう!と感謝。

◇ ◇ ◇

古民家の畳の下は、断熱材も無く板を渡してあるだけです。
畳のすき間からは地面が見えます。
寝室は、工事をして床下補強し、アルミシートを貼ってもらい、床下からの換気は無くしてありますが、全部屋はできてません。

薄手のコタツの下の断熱用とか、レジャーシートとして売られているアルミシート(3畳サイズ)を敷き詰めて、端はマスキングテープで止めてありました。

マスキングテープも短期間なら、直ぐに綺麗に剥がせるのに、ものぐさな私は貼りっぱなしで、なかなか剥がせず苦労です。

これだけやっても、古民家は~天井からも風が入るので、PM2.5の驚異も増してきて、古民家暮らしを諦めて家族の家に私用の部屋を増築し、周辺が香料臭だらけの自宅に戻ることにした次第です。

◇ ◇ ◇

寝室の障子や襖をくるんでいる養生シートは残し、一番外側の封止を外し、台所の作りつけの棚など・・・あちこち建具もマスキングテープで止まってるし・・・画鋲も何十個~数えてきれないほど外しながら。

貼る時も大変だったなぁと思いつつ、外しながら空気の変化を体感し、最初はこんな空気の中で暮らしてたんだ!封止して良かった!と思いました。

ああ~!
寝室の襖と障子は10枚もある。
まだ、奥の押し入れは外せてない。
c0330749_06575777.jpg

全部外したら、泊まれないかも!?
来週は、エアコンも無くなるし。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-17 06:48 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
3月13日にラジオ放送があったそうです。
とても分かりやすく書かれた記事を、教えていただきました。


「化学物質過敏症」を知ってますか?
http://www.tbsradio.jp/128171
(リンクは1週間のみとのこと)

私はアレルギーとの違いについて、私はこれまで説明が上手く出来なくて困っていました。

この表現なら、私でも説明出来そうです。

《以下 記事より 抜粋》
★アレルギーと何が違うの?
化学物質過敏症と、花粉症などのアレルギーとでは大きな違いがあります。ある物質に反応してしまうという意味では、アレルギーも化学物質過敏症も同じですが、そのメカニズムは、全く違います。

アレルギーは、異物が体に入った時、それをやっつけようとする免疫反応で起きます。一方、化学物質過敏症の大半は、化学物質が自律神経系へ作用することで起こります。

このため、アレルギーの場合は、血液検査で明確な反応があります。しかし、化学物質過敏症は、自律神経の異常のため、血液検査では異常はみられない。だから、発見することが難しいんです。

特に、診断を間違えると、効かない薬を飲むことになり、薬は化学物質なので、それに過敏に反応してしまい、悪化する危険があります。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-16 03:29 | お知らせ | Comments(0)
転地先は転地先で、家族の家に戻れば戻ったで、やるべき事は山積みでマッタなし。

何度も作ると言いつつ、急用が飛び込んで作れて無かったカレー作り。

数日前のこと・・・
今日こそは!
今日だって、いろいろ忙しいけど。

朝、8時から取りかかる。
c0330749_03593848.jpg

転地先の畑で採れた、じゃが芋人参から切り始める。

未だに~仕上がっていないけど(笑)
リフォームしたキッチンは、いろいろ便利♪
がっちり大きなまな板は、シンクの上で・・・洗いたての野菜を乗せて切っていても、作業台が濡れることなく、水はシンクに流れてくれて感激!

ああ、こんな~月1回でなく、もっと料理が出来たらなぁ!

便利なキッチンではあるけれど、まだまだ化学物質過敏症(CS)の私には難点があり、改造(?)や工夫が必要なんですけど、引っ越し作業優先で取りかかれずにいます。

◇ ◇ ◇

カレーに仕上がるのか!?
当てにしないで欲しいと、夕飯担当の息子にフォローも頼みつつ料理開始。

包丁で野菜を切るにも、なんかぎこちない私。
トントンと元気よく、昔の調子でやっては危険です。

ゆっくり、細心の注意を払って切る(笑)
時間がかかるのを見越して、夕飯用なのに朝8時から。

調理の道具をしまってある場所も忘れて探しながら、配置も決まってないから~あれこれ置き直したりしながらの料理。

普通、キッチンを何ヵ月も遊ばすなんて考えられないよね。
我が家は2階にもキッチンがあり、私はマイペースで居られることに感謝です。

さて、えっちらおっちら野菜を切り終え、角切り肉は炒めてから圧力鍋に!

野菜も炒めに入ったところで、妙に気分が優れない。
疲れが押し寄せてきて・・・

時計を見たら9時。
1時間も・・・私には限界のよう。
たぶん、ガスを使い始め、レンジフードも回り、室温も上がり、湿度も上がり・・・化学物質過敏症(CS)の身が環境悪化を察知したようです。

圧力鍋はタイマーでガスも消えるから放置。
炒めかけの野菜も放置。
中断してキッチンから出る。

◇ ◇ ◇

私としては、ここまでの作業は30分位で済ませられると思ってたのに。。。

1時間もあれば、後は煮込むだけ!というところまで出来るハズだったのに仕方ない。

出かける用もあった。
(家族から催促があるまで忘れてた)

休憩、外出の後、お昼近くになって料理再開。

私好みの超無添加カレーではなく、家族好みのカレー。
でも、化学調味料や怪しい油の無いカレー♪

玉ねぎを丁寧に炒めるのも諦めて、グツグツ煮込んでカレーっぽくなりました。

イマイチなカレーになったけど、一応カレーを作ることに成功!
夕飯にも間に合いました。

1日3食作られる方々は、私にとって雲の上の存在です。

月1回の料理が、せめて週1回になるように!
出来れば、息子と半々位に作れるようになりたいです。

この季節で1時間なら、夏場はもっと短い時間で作る必要がありそうです。
時短料理の工夫もしなくてはいけませんね。

◇ ◇ ◇

パン焼きとかは、時間がかかっても、タイマー片手にマイルームで待機(休憩)しながら出来るのですけど。

体力をアップさせること。
キッチンの環境を良くすること。
料理も工夫すること。

引っ越しが済んだら本格化したいです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-14 03:07 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
このblogの旧バージョン(?)「化学物質過敏症・風のたより1」のblogを始めたのが2005年。

化学物質過敏症(CS)を発症と同時に始めたので、ちょうど今年(2017年)で12年。
患者会「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」にも関わっていることもあり、個人的にいろいろ問い合わせもやってくる。

しかし、私は・・・このblogを御覧いただけたら、少しは分かっていただけるか?一般の方が忙しくないような些細な用があっても、頭の中はいっぱいになり、毎日が力を使い果たすような全力疾走のような日々。

こうしてblogを更新し、書くのも得意で書く時間もたっぷりある人のように思われがちですが、blogは自分の思いのままに書き殴るもの。

問い合わせへの答を書くのは、個人的な相手のことも考え、今の私の頭に存在していない事柄に関するものを、何処に片付けたのかも?な引き出しを探すことから始め、頭もそちらにシフトさせる必要がある。

頭をシフトさせれば、問い合わせの内容によっては、私自身の生活が成り立たない状態になってしまう。

その日の大切な用も忘れて、問い合わせの解決に取り組んでしまう。

そんな不器用な頭の為、お急ぎの問い合わせも待っていただくことになる。

忙しいからと・・・

ほんとに私は、忙しいのだろうか?

患者さんからの問い合わせの場合、命が関わる場合もあるのに。。。

私が問われて答えるのは、私自身の経験のみで、相談に乗るというものではありません。

あくまでも、私が経験した事実だけ。

CSは、個人差があり皆違う。
解明されていない病であり、私の方法が皆に当てはまるものではない。

でも、ほとんどの方は「どうしたら良いでしょう?」と問うてくる。

私は、医療関係者でもなく、長年CSと付き合い生きてきたけど、指導者ではない。

でも、問い合わせてくる~せっぱ詰まった患者さんの気持ちは、痛いほど分かるし、私自身もblogの書き込みで多くのことを教わってきたので、お返しをしたい気持ちもある。

でも、現実は・・・情けないけど、何もできない自分。

◇ ◇ ◇

問い合わせてこられる方にも、自分自身にも必要なのは、整理整頓された誰にも見付け易い引き出し!

分かり易いホームページ(HP)があれば!

最初のHP「風まかせ」を始めたのが2007年だけど、パソコンが使えなくなり、家でも暮らせず転々と転地生活に・・・

次に「風まかせ2」を始めてみたものの、こちらも頓挫。

記事が多く、検索も上手く出来ないblogも、このblogに切り換えたけど、またもや整理整頓できず。。。

10年もCS経験をまとめたいと思い続けているのに・・・。。。

この~ごちゃごちゃのサイトを見て、ありのままの姿~私の頭もごちゃごちゃなんだ!と思う。

大変だと思いますが、情報が必要な方は、丁寧に探してくださいませ。

ずっと、このところお断りしている複数の患者さん、申し訳ありません。

人とのお付きあいは大好きな私ですが、メールでの個人的な日常会話的なやりとりを新たに始める~ちょっと難しいです。
ごめんなさい。

また、CS経験者は、私だけではなく、多くの方がblogも書いておられます。
ぜひ、いろんなサイトにも出かけて、より多くの情報の中からご自分にピッタリの方法を探してください。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-13 06:19 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
午前中は葬儀、一旦家に戻って食事や休憩の後マンドリン練習に!

一般の方には平気でも、化学物質過敏症(CS)の私にとっては、かなりハードな一日でした。

マンドリンの練習場に向かって走り始めてから気付きました。
水筒を忘れた!

肌身離さずと言って良いほど、私は水筒(保温ポット)に番茶や白湯を入れて持ち歩いています。
外出しない日も、部屋に置いて~いつでも飲めるようにしています。

葬儀の時も車に乗せていたのに、習慣で~家に戻った時に降ろしてしまい、次のマンドリン練習に持って出るのを忘れたのです。

習慣になってるので、忘れっぽい私にとって比較的忘れないものなのに。。。

どうしよう!?
飲み忘れてるタチオンも飲みたいのに!

非常時に備えて車に備蓄(?)している飲み物があったのを思い出しました。

駐車場に着いてから、助手席下の物入れを探したら、ミネラルウォーターとジュース缶がありました。
やれやれ。

◇ ◇ ◇

自販機で売ってる飲み物は、飲むと具合いが悪くなるものがほとんどで、お茶もダメで、ミネラルウォーターなら飲めなくはないけど違和感があったり・・・です。

自然食品店で見つけたお水が、今は楽です。
一般の自販機には無いのが残念。

『金城の華(かなぎのはな)』
純天然のアルカリイオン水、硝酸態窒素ゼロとか、いろいろ書いてありますが、私は飲んでみての自分の身体の反応が選ぶ基準です。
(明らかに添加物などが入っているものはNGですけど)
c0330749_11312299.jpg

今回のような時には500ml入りが丁度良いです。
車に乗せっぱなしでしたが、賞味期限も切れて無かったです(笑)

1リットルとか2リットル入りは、料理に使うには良いでしょうが、飲み物だけだと使いきれないし、車に乗せておくにも重いし、場所を取りますから。

今日、久しぶりに飲んでみて、気持ちの良い水でした。

自宅の災害時備蓄用にも、大きいボトルを買っておこうかな。

◇ ◇ ◇

お水は、家ではハーレー2の浄水器を使っています。

飲めることは飲めるのですが、ほんとに美味しいか!?と言われると、浄水でも生水だとちょっと・・・という感じです。
まあ、私は生水を口に入れるのは歯磨きの後位で、飲むことはありませんが。

浄水器のお水が無い時でも、一度沸かしたお水なら大丈夫な場合が多いです。

ちょっと味に違和感があっても、お茶にすると飲めたりします。
私が水筒に入れて持ち歩く番茶は、とっても薄く入れてます。

水に対する違和感を感じることも少なく、飲む度にストレス感じなくて良いです。

◇ ◇ ◇

水筒も忘れてましたが・・・道も間違いました。

斎場で曝露した後ですから。
やりそうだ!と思いつつ、ゆっくりめに安全運転してて・・・ああ、行きすぎた!という感じ。

忘れ物も曲がるべき交差点を通り過ぎるのも、曝露後によくあることです。
曝露のせいにせず、曝露に気付いているなら、更に注意しろ!と自分にカツ!です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-12 23:39 | 体調記録日記 | Comments(0)
数日前のこと。
私一人でリオ(犬)と散歩。

突然、グイグイ引っ張るリオにあたふたしながら散歩開始。

家族は、散歩途中で一緒に走っているようだが、私は走ってやれない。
何しろ~この冬は、ほとんど歩けていないし。

でも、数年前のように、目と鼻の先まで歩くのさえ苦痛だったことを思えば、ゆっくりなら歩ける身体は維持できてて嬉しい。

途中から、リオのおやつを手にし、時々呼び止めておやつをやってたら~リオは、振り返り振り返り、暴走は少なくなり、ゆっくり歩けるようになりました。

オスなのか?メスなのか?
途中で立ち寄るお友達(?)犬のところで大興奮!
ビュンと近寄っては離れを繰り返す。
やっと立ち止まったところの写真。
c0330749_05351912.jpg

このコンクリ塀と、目隠し(?)の塀のすき間で、お互い鼻をくっ付けてご挨拶。

あまりにも動きが激しいから、次の発情が来たのかな!?

たくさん歩く自信がない私。
短く切り上げるつもりだったのに、急な坂は勘弁してもらったけど、リオに引っ張られて30分くらい歩いてしまいました。

スマホの歩数計も、初めて3000歩を越しました(笑)
いつもは1000歩程度なので。
今度は、散歩の前後の数値を調べてみようかな。

◇ ◇ ◇

しかし、リオとの散歩は、速度のコントロールや、人に寄って行かないようにしたり、車に注意したり・・・リオは、電信柱とかの臭いチェックで立ち止まるし、緊張の連続。

私が慣れていないこともあるけど、足は動かせても心のリラックスにはならないようです。

犬の散歩と私自身の健康増進のための散歩は違うように思います。

しかし、1回も難しいのに、2回散歩する余裕がないな。

化学物質過敏症(CS)の私。
自律神経を整えるための散歩したいな!

血圧も下がり、冷え性も回復し、心や頭のリラックス・・・
ぼーっと、頭を空っぽにして、ゆっくりのんびり歩きたい!

街のあちこちから人からの香料臭、車の排気ガス、遠くからもやってくる農薬、何処に撒かれているのか?除草剤などにビクビクしながら歩くのもね。。。

理想を追ってばかりでは、にっちもさっちも行かないから。
私の散歩もできるように、チャンスを自分で引き込んで、歩くしかないですね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-08 04:53 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
10年以上使ってきた炊飯用の土鍋は、ヒビも入ってきたので処分と決めました。

新しい土鍋を考えていた時に、ガス屋さんから炊飯鍋をサービスでもらっちゃいました。

どうしよう!?

材質としては土鍋が好きなのです。

いただいた炊飯鍋は、ごはん粒がくっつかないように加工したお鍋だし、蓋がアルミなのも気になります。

でも、土鍋で困るのは、ガスコンロのセンサーがうまく働いてくれず、毎回ではないけれど、炊いてる途中で火が消えてしまうことがあるので、ずっと側で見張る必要があるのです。

これ、とっても疲れるのですが、ずっと見張りながら~ご飯を炊いてきました。
他に方法が無かったから。
電気炊飯機は、身の毛もよだつ~感じで、ぐったりして、おかずも作れなくなるし。

この際、いただいた炊飯鍋を使うことにしました。
もっと良い方法(鍋)が見つかるまで。

◇ ◇ ◇

鍋の内側の加工や蓋以外にも問題が!

他の鍋にも、当然のように付いてる「フェノール樹脂のとって」。

黒いフェノール樹脂が、熱をもつと~メチャクチャ臭い!
新しい使い始めは、余計に臭います。

鍋を見たら、ネジ止めだったので~外しました。
c0330749_22062905.jpg


もちろん、両方外したのでスッキリ!
収納場所も狭いので、一石二鳥です。
c0330749_22062832.jpg


私の使う鍋の「とって」は、樹脂でないものだったり、「とって」が付いてない鍋です。

これで自動炊飯モードにお任せして、他の料理もできそうです。

今回、お任せし過ぎて、炊いてるのを忘れ、ちょっと蒸らし時間も過ぎて・・・底から返すの遅くなってしまいました。。。
でも、ちゃんと炊けてはいました。
炊きおこわ♪
c0330749_22062960.jpg

私は、化学物質過敏症(CS)。
いろいろ制約もあるけれど、身体と相談しながら暮らしています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-07 21:24 | 生活用品 | Comments(0)
今朝5:08に血圧を計ったら(181-109)
えらい高いやんか!

何ヵ月も行方不明だった血圧計が見付かったから計ってみただけで、全く自覚症状が無かったから~ちょっとビックリ!

部屋が寒かったけど、さほど寒いと思わない。

でも、血圧が高かったから、ササッと着替えてエアコンも付けて部屋を暖めてみました。

5:08 (181-109) 起きた時
5:13 (175-105) 着替えた後
5:40 (158-98) 軽く朝食食べた後
5:48 (163-100) 出かける準備

まあ、静かにしてたら下がるし、160程度なら良いか!
頭痛、のぼせ、胸苦しいなどという症状も無いから・・・予定通り早朝治療に出発。

運転中も体調の問題は無く、1時間余りの運転、治療、寄り道もして、転地先の家に到着。
9:21 (142-85)
朝の高血圧は何だったの?

荷物を降ろして、仕事場に向かう。
まあまあ暖かいし身体も大丈夫そう。
でも、お昼前あたりから冷え込んできて、足が冷たくなってくる。

ひな祭りのイベントもあり、まとまった注文もあり~昼までに終わらず、昼食を挟んで16:30に、やっと帰宅(転地先)。

土間で片付けやら、簡単に夕食の仕度をしてたら、足が更にジンジン冷えてきて、これはマズイ!両耳のあたりが火照るような頭も微妙に締め付けられるような頭痛が始まる。

夕食を持って寝室に入り‼計ってみたら・・・
17:20 (182-107)
やっぱり上がってたか。。。
17:40 (156-94) 夕食後
17:43 (164-107)
湯タンポ入れた布団で休む
18:43 (144-83)

◇ ◇ ◇

早起きして、運転して、仕事して・・・でも、これは今の私にとっては、いつもの事。
仕事も多かったけど、マイペースで特別に無理したという感じじゃない。

それ以前に、起きた時から血圧高かったもの。

秋口にもあるんですよね。
季節の変わり目というか、暖かかったり寒かったりの温度差に身体がついていけないみたいです。

夕方、冷たい雨降ってたし。

そう言えば、この間の冷たい雨の日に、内科受診した時も、血圧高かったよね。

◇ ◇ ◇

大人しく~暖かくしてたら血圧下がるけど、暖めて過ぎると下がり過ぎるんですよね。

降圧剤なんて飲んだら、100以下に下がって息絶え絶えになるから、薬は厳禁で・・・自分でコントロールするしかありません。

しばらく要注意!
血圧計、見付かってて良かった!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-02 18:11 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
3月末には、空けようと長期戦で頑張ってきた引っ越し作業。
いよいよ終盤となりました。

私は、化学物質過敏症(CS)。
雑多な日用品からの微細な揮発物質も苦手です。

家族と離れ、転地生活を始めた頃は、寝具以外のものは隣の部屋に追い出して暮らしていたと言うのに・・・。

身近に置くと便利だし、元々ものぐさで片付けがとっても苦手なのもあって、いつの間にやら雑多な物と同居するようになっていきました。

でも、時折~何やら原因不明の息苦しさに苛立って、がむしゃらに手当たり次第に寝室にある物達を、ぜ~んぶ追い出したりしながら生きてきました。

◇ ◇ ◇

必要な物から順に、転地先から増築したマイルームに運んでいる時は、まだ何とかなっていたのですが・・・今、持ち込んでいる荷物は、ほとんどガラクタで、棄てる決心が付かない物達で。

細かい物、それぞれの置き場を設定できれば良いのでしょうが、あっちに置いたりこっちに置いたりしている間に・・・部屋に山積みとなり、収拾がつかない状態です。

マイルーム以外に置くと、何かしら微妙に臭いなどが付着し汚染されるので、放り出せないのが辛いところです。

◇ ◇ ◇

もう、荷物がかなり詰まっているマイルームに、車に乗せてきた荷物を、とりあえず運び込むとこんな状態。
c0330749_17412463.jpg

ギャー!
足の踏み場も無く、発狂しそうになります。
長距離運転をしてたどり着いた後は、目も疲れてて、せめてシックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントに入りたい気分。

テントを組むにも、片付けないといけないので、イライラしながらムキになって片付けることもしばしば。

今は、少し片付いて・・・こんな感じ。
ここから、もうちょい綺麗(?)になってます。
c0330749_17412525.jpg

ちょっと床も見え、通り道も出来てます。
おやつを持ってカメラを向けたら、リオ(犬)は絶賛しっぽ振り中(笑)

でも、まだ転地先から荷物を持って帰る予定なのですけど。。。
ずっと、こんな繰り返し。

完全に引き上げた後は、押し込めた荷物の中で追い出せる物は、別の部屋に移そうと思います。

もっともっと荷物を減らさないと、夏を越すのも難しいから。
せっかくの部屋で、ずっとテントから出られないのも悲しいから。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-01 13:24 | 増築部屋へ引っ越し | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風