化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:化学物質過敏症 ( 306 ) タグの人気記事

眼科受診記録(2013~2017)

今日は、年に1度の視野検査に行きました。

受診に備えて、体調や眼の症状を記録するためblogを繰ってみたので、この際リンクをまとめてみました。


◆右眼が一時見えなくなるアクシデント
2013.10.20.右眼が変(一時暗くて見えない)
http://huukumonmo.exblog.jp/19848450/

◆パソコン作業により、眼に焼き付くような痛み
(CSの主治医の紹介で眼科受診)
2014.3.17.眼科受診、一段階終了
http://huukumonmo.exblog.jp/20472174/

2014.3.19.新しい薬(タウリン、目薬)
http://huukumonmo.exblog.jp/20481413/

2014.4.18.眼の乾き・目薬変更
http://huukumonmo.exblog.jp/20593883/

2014.4.19.目薬で痒み
http://huukumonmo.exblog.jp/20594771/

◆定期検診
2015.6.2.年に一度の眼科受診
http://kaze2.exblog.jp/24198170/

◆定期検診
2016.8.5.眼科受診終了!・・・意見箱にCS外来の要望
http://kaze2.exblog.jp/25874865/

◆暗い部屋で眼の中を何度も光が走る
2017.8.28.眼科受診記録・・・眼の中を光が走る
http://kaze2.exblog.jp/27119776/

2017.8.31 眼科受診その後(この怠さは?)
http://kaze2.exblog.jp/27195241/

◆定期検診
2017.10.27.眼科受診・視野検査・点眼薬
http://kaze2.exblog.jp/28139007/


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-27 13:08 | 医療・治療 | Comments(0)

日頃の準備(葬儀に参列)

親戚の葬儀が、今年は3回目。

連絡は、突然やって来る。

化学物質過敏症(CS)にとって、葬儀の場は過酷な環境ですが、最後のお別れは、やっぱり行っておかないと!・・・自分は気持ちの整理が上手く出来ないので、可能な限り参列しています。

◇ ◇ ◇

いろいろもの忘れも酷くて、うろたえて多少パニックになっても大丈夫なように、日頃の準備が肝心です。

《衣類》
黒のパンツスーツに、黒のブラウス、黒のバッグをカバーを掛けた状態で、一式まとめてぶら下げてあります。

ストッキングが履けないので、薄手の黒のくつ下、温度調節用に黒のカーディガンもスタンバイ。

後、黒靴を出せば、衣装はOKです。

今回も、衣類を探し回ることなく準備出来て、ほんとに助かりました。

今日は、早速昨日着たワンセット全て洗って、次回用にセットし直しました。

以前は、あれは何処?とバタバタ探すことで疲れはててました。

化学物質過敏症(CS)は、これ以外にも準備がたくさん必要です。

《曝露対策》
活性炭マスクも数種類、時に防毒マスクも必要です。

これらは葬儀に限らず、いつでも何処でも必要なので、日頃から~車にも、非常持ち出しバッグにも、数セットスタンバイさせています。

携帯酸素と私が飲める鎮痛剤や日頃飲んでるタチオン錠やサプリメントなども、セットで用意しあります。

エアイーサー(空気清浄機)も車に乗せて走りました。
無くても大丈夫そうでしたが、少しでも良い環境で運転できるように乗せました。


《非常用飲食物》
私は、ごく一般的な仕出し弁当やレストランの食事も、食べるとお腹を下すことが多いので、お弁当や水筒、お菓子など多目に持参します。

これは、事前にセットすることは出来ませんが、賞味期限が長めのパンと4枚で包装されてるビスケットを常に車に乗せてあります。
c0330749_21542141.jpg

曝露して、直ぐに動けず休憩が必要だったり、思わぬトラブルで予定していた時間に帰ることができなくてもお腹が空かないように!
1食には足りなくても、これがあるのと無いのでは、気持ちの上でも大違いです。

今回は、ひょっと葬儀の後に一緒にお食事を!と誘われた場合も考えて、冷凍食品のお寿司を弁当箱に入れて持参してました。
c0330749_21543460.jpg

結局、お食事会には出ずに、帰りの車で食べました。

ピラフとか、お寿司の冷凍食品も、切らさないよう冷凍庫に準備しています。

これも、葬儀に関係なく、農薬散布やいろんな場面で急に出かける時に役立ちます。

飲み物は、保温水筒に番茶を・・・出かけない日も部屋に置いて飲んでます。
1日に、どれ位の水分をとったのか?把握できます。

今回は、長距離運転なので、お茶のように薄いオーガニックのインスタント珈琲も水筒に入れて出かけました。

《着替え》
斎場で臭いをいっぱい付けた喪服のままで運転するのも辛いので、着替えも用意しました。

そして、急に冷え込んだ日でもあったので、防寒用に重ね着できる衣類も用意しました。

もし、車中泊もありそうなら、寝袋も乗せていきますし、羽毛のジャンバーなら、常に車に乗せてあります。

◇ ◇ ◇

日頃の準備があったので、急に出かけることになっても、割りとスムーズに準備出来たように思います。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-25 18:30 | 旅行記・旅行対策 | Comments(2)
やっと放送されることになった
NHK「クローズアップ現代+」
10/25 22:00~
「体臭気にしすぎ!?相次ぐにおいトラブル」

番組で意見を募集しています。
下記サイトに送りましょう!

http://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/

リンク先は、日付けが替わりと切れると思いますので、記事をコピペしておきます。

《NHKサイトより》
近年、清潔志向が強くなったことなどにより、体臭に敏感になる風潮が広がっている。企業の社員たちに体臭ケアを指導するセミナーも人気。「体臭が気になって人付き合いがうまくいかない」と悩む若者も珍しくないという。一方、においケアなどの目的で使う商品の「香り」をめぐって、トラブルになるケースも。「柔軟剤などの香りをかいで、頭痛などの身体症状を感じた」と訴える人もいる。私たちは、においとどう付き合っていけばよいのか?

出演者
坂井信之さん(東北大学教授)
坂部貢さん(医師・東海大学教授)
武田真一・鎌倉千秋(キャスター)

・・・引用おわり

◇ ◇ ◇

当初番組がアンケートを募集した時の仮の題は
「スメハラ、香害・・・においの悩み(仮)」

それが・・・
「体臭気にしすぎ!?相次ぐにおいトラブル」

「香害」の文字が無くなっています。

放送が1ヵ月遅れたことも気になるところです。

しかし、出演者の中に、CSをよくご存知の坂部貢Dr.がいらっしゃるので、少しホッとしています。

「香害」にスポットは当たらないかもしれませんが、番組を注視したいと思います。

◇ ◇ ◇

私は、香害に悩むのではなく、逃げ惑うしかない暮しをしている者です。

化学物質過敏症(CS)は、誰にでも起りうる環境病。
それも、子どもたちの発症者が増えていること。

売られている製品が、人体に害のあるものが含まれ、知らされずに多くの人々が使用させられていること。

自覚症状は、直ちに出ないかもしれないが、接していることで身体は痛めつけられ、CSの発症の危険もあると私は考えています。


日常で香料を使ってきた方がCSを発症した場合は悲惨です。

衣類はもちろん、持ち物全てが使えなくなり、においが染み付いている家で暮らせなくなります。
(最近の柔軟剤は、長続きするそうですし・・・)

CS患者は、新しい物は使えない物が多いし、新しく建てられたり、リフォームや合成界面活性剤入りの洗剤で掃除をされた家には住めません。
引っ越して、新しい物に買い替えて・・・ということは、CS患者には難しいのです。

多くの人々に、身をもって体験してきたCS患者の声(警笛)を聞いてもらいたいです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-25 03:41 | お知らせ | Comments(0)
良いことではありませんが、不幸がありまして・・・四国山脈を突っ切って高松まで、自力運転で往復しました。

化学物質過敏症(CS)の私にとって、公共のバスや電車に乗るのはとても危険です。
車内消毒や余計なアロマサービスの危険。
不特定多数の方の香料臭をはじめ、この時期は防虫剤やクリーニング溶剤など、もちろん柔軟剤や合成界面活性剤の危険も重なります。

選んで選んで買ったマイカーに、様々な必需品を乗せて走ります。
車は、休憩所、避難所、宿泊所にもなります。

今日は、PM2.5も農薬散布も少ないと思われますが、エアイーサー(空気清浄機)も車に乗せ稼動させて走りました。
いつでも一緒!という感じです♪
c0330749_18023226.jpg


◇ ◇ ◇

往復100km位は、毎週走っているけれど、300kmは遠かった。

でも、30分毎に休憩しながら走り・・・ひょっとしたら、もっと遠くまで行けるかも!?なんて考える私が居ました。

Googleマップのナビでは、11月に出かける大阪の親戚まで4時間!
片道2時間の高松往復が出来るなら、しっかり休みながらだと到着出来るハズ♪

まあ、発症前には毎週のように出かけていた高松と、運転経験ゼロの都会の大阪では、疲労感も違うし、翌日は使い物にならないだろうし・・・。

今年は、忍耐は必要でも、短時間で到着できる飛行機移動にするしかないけど、機会があれば~もう少し距離を延ばしたい!

もちろん、体力的なことも含めて、いろいろ準備が必要ですけど。

◇ ◇ ◇

そうそう♪
大阪も遠いけど、四国内もけっこう広く、自家用車でしか行けないところも!

山奥のCSのところまでは、片道2時間半(往復5時間)。
これまでは途中で会ったけど、何年も会えてない。

どんな家に居るのか?出かけてみたい!
車で寝ながら帰れば、行けるかも♪

◇ ◇ ◇

早々と寝てしまい、午前3時に目覚めての投稿です。

道中の香料臭曝露の記録は、別記事にします。

遅れて出てくる曝露症状を、小出しにしながら復活する予定です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-25 03:05 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
雨が降り続き冷え込む日々。
泌尿器関連の不調や冷えを宥めつつ過ごしてきました。

そして、ついに台風本体の接近!
毎度のことながら、低気圧不調の親玉と向き合ってます。

◇ ◇ ◇

気合を入れて!(笑)
動いた方が良いと判断して投票にも出かけ、数秒曝露ではありましたが、香料臭も台風が飛ばしてくれたような。

その後・・・室温は、いつもと変わらないのに、寒くて寒くて。
服も1枚増やして布団にもぐり込みました。

少しマシになったところで、テンションを上げようと、マンドリン(大きなマンドセロの方)を練習。
20分しか出番が無いけど、発表会まで10日ほどしかないし!

ちょっと気持ちも高揚(?)

軽く昼食を食べたら、やっとこさ身体も温もってくれました。

でも、微妙な不快感。
身体全体しびれた感じ。
特に後頭部と背中や腰が重苦しく、強張っている感じ。

だんだん頭も締め付け感が強くなって。

また、布団に入る。
比較的、雨は少ない感じで、時折ゴォーと、ものすごい風が吹き荒れてます。

うつらうつら寝てたら・・・膀胱のあたりが不快で痛いような感じ。
昨日の朝から、時々やって来る。

排尿の後、少しマシになる。
気を付けなくては!

15時。
庭のせい高のっぽの南天の木の、倒れる方向が変わってきた。
台風は、高知沖まで来たのかも。
c0330749_16222279.jpg

アプリを見たら、気圧の差は12.4hpa。

もう少しの辛抱です。

◇ ◇ ◇

古民家に居たら、雨戸が大騒ぎしてるだろうな。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-22 15:48 | 体調記録日記 | Comments(0)

投票所まで往復850歩♪

転地生活をしていたこともあって、10年間ずっと期日前投票でした。

台風が来ると言うので、悩みましたが~ご近所の小学校は、一昨年に耐震工事(ほとんど建て替えに近い)があったけれど、災害時の避難所でもあるので偵察を兼ねて・・・今日(当日)投票にしました。

雨は小降り。
庭のリュウキュウの葉が折れてるので、今は穏やかでも、かなりの突風も吹いているような。

農作業でも使ってるフード付きのカッパを着て行く。
近いから~車で行くこと無いよね。

傘さしてトコトコ歩いてたら、風がゴォーと唸り始めたので、速攻で傘をすぼめる。
フード被ってて良かった!

◇ ◇ ◇

8時前なのに、台風を心配してか・・・数人の女性が入り口付近で帰ろうとしていた。

帰るまで待って入場も考えたけど、また突風が吹くかもしれないので~仕方なくすれ違うことに。

ワワワァ~!臭っさーい!!!
もちろん薄手にしていたけど、活性炭マスク2重の装備。
それでも、頭グラグラ、眼も痛い、瞬間的に息は止めてたような。

すれ違っただけ!

もう少し早く出かけていたら、並んで投票の記載をしていたかもしれません。
すれ違っただけで良かったと思いましょう。

体育館の中は、誰も居なくてラッキー!
ローカルな地は、良いですね。
一応、大都会のような人数ではありませんが、高知市の住宅密集地なんですけど。
皆、期日前投票だったかも・・・。

気を取り直して、字を間違わないように1票!
すべすべの用紙は書き辛いな!とか、もっと大きい用紙の方が押え易いな!とか、以前は手先も不自由だったので、いろいろ思います。

◇ ◇ ◇

投票を済ませて外に出てから・・・しまった!
体育館の空気チェック忘れてました。

香料臭で動揺し、投票に意識を集中させたら、余裕無かったみたいです。

活性炭マスクを外したら、どんな感じだったのかな?
まあ、香料臭曝露ほどの刺激は無かったのですけど。。。

まあ、避難所にも香料臭は付きもので、活性炭マスク無しはあり得ないから、体調を悪化させる強烈な物質は無かったということにしておきます(笑)

◇ ◇ ◇

ちなみに・・・
一番近い期日前投票所は、老人利用施設と図書館共用の建物ですし、避難所にもなる所ですが、私は薬品臭が強くて、活性炭マスクをしてても1歩も入れませんでした。
眼も痛かったので、防毒マスクでも無理だと思います。

10年間、期日前投票に行っていたのは、高知市中心部の庁舎ですけど、入れはしますが~毎年消毒(防虫)作業で薬剤が撒かれる所で苦しいです。
混んでいたら出直さないと・・・運転が出来なくなりそうな感じですけど、ギリギリの体調で投票に行ってました。

人が居なければ、今日の体育館が楽ですね。

◇ ◇ ◇

突風をかわしながら帰宅し、スマホの歩数計を見たら、往復で850歩。

雨風が無かったら、もっと少ない歩数で往復出来そうですけど。

以前は、目と鼻の先でも休み休みで、この距離は車が必要でした。

台風の本体が来るまでに投票出来てヤレヤレです。

ずっと雨が続いていて、もう山は~これ以上水を含むことは出来ません。
被害が出ませんように!
[PR]
by 2kaze | 2017-10-22 08:15 | 体調記録日記 | Comments(0)
4年も5年も悩んでいた~スワニーのキャリーバッグを遂に購入!
c0330749_13100936.jpg

だって高いし・・・。
化学物質過敏症(CS)の私。
臭くて使えないかもしれない。
曝露の危険があるのに、旅行なんて二度と行かないかもしれない。

そう思いながら、大阪や東京、京都にも出かけ、あのキャリーバッグがあれば!と思うシーンが何度もありました。

何処でも直ぐに座れる♪
日頃は、座布団サイズのマットを持ち歩いてます。
c0330749_13101005.jpg

でも、人が往来するところで地面に直接座るというのは・・・どうもね。
ぶつかったり、蹴られたり、危険な場合もありそうです。

◇ ◇ ◇

これまでの旅行は、リュックサックや、娘のキャリーバッグを借りてました。

2輪のキャリーバッグは、身体を斜めにねじって歩くことになり、その姿勢で腰に大きなダメージを負っていることもあり、使えないんです。

そこで4輪のキャリーバッグにしました。
ストッパーも付いてて、揺れる電車の中でも、きちんと止まってくれそうです。

実際に部屋の中で押して歩いてみたら、娘のキャリーバッグより~ずっとしっかりしてて、ぐらつくこともありません。

曝露してヨレヨレになっても、軽い力で荷物が運べそうです。

c0330749_13101189.jpg

座面の出し入れも、簡単に出来ました。

座ってみたら・・・
座面の高さも、普通の椅子と同じ位。
左右に身体を揺らすと、多少揺れますけど、真っ直ぐ座ってる分には問題ありません。
長時間座るなら、お尻にお肉の少ない私には、座布団が欲しいかも(笑)

バッグに荷物を入れたら、もっと安定すると思います。

バッグの中も、内ポケットもしっかりしてて、使い勝手も良さそうです。
c0330749_14011291.jpg

外側のポケットには、私の必需品(?)保温水筒も入れられます。

ただ、バッグの方の持ち手の紐がきゃしゃな感じです。

キャリーからバッグを外せるようになっているんですが、私は外すこと無いかもしれません。

階段など、バッグを持ち上げる必要があれば、キャリーの持ち手を持つのでしょうけど、ショルダーにするには短い感じ。

手の力も弱い私は、大きな楽器を運ぶ時に付ける、もう少し幅広で長い肩紐を付けておいて、肩と手の両方で運ぼうと思います。

まあ、実際に使ってみないと分かりませんね。

◇ ◇ ◇

何より嬉しかったのは、臭くないこと!
無臭ではありませんが、新しいバッグ特有のくっさーい臭いがありません。

雨も降り台風も迫る中、いつものようにベランダで開けるのもためらわれ、私の部屋の隣の居間で荷物をほどいたのですけど・・・そのまま、自分の部屋に持ち込むことが出来ました。

タイヤ部分は、クンクン臭いを嗅いでいないのですけど(あえて曝露しない)、部屋に置いてても気になりません。

実は、数日~ちょっとお泊まりのお客さんがあり、バッグを居間にも置けない状態です。

とりあえず、ポリ袋を被せて私の部屋に置いてます。

台風が過ぎ去ったら、ベランダで風晒しをしようと思います。

持ち歩くのに臭くても困るし、中に入れた荷物が臭くなるのも困りますから。

使えそうなので嬉しいです♪

◇ ◇ ◇

スワニー、4輪キャリーバッグ、座面付き、機内持ち込み可能サイズ(D-286)

スワニーのHP
http://www.swany.co.jp

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-10-21 12:32 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
先程、日本消費者連盟からメールが届きました。

当初の予定より1ヵ月ほど遅れましたが・・・「香害」に関する番組の放送日が、ほぼ決まったそうです。

NHK総合テレビ
「クローズアップ現代+」
10月25日(水)午後10時から10時25分

NHKのホームページ上でのアンケートにも参加し、電話取材も受けながら・・・待ちかねていました。

家族に録画も頼んでおきましょう。

25分という短い時間。
期待してますが、短いですよね。

◇ ◇ ◇

「香害110番」の声を出版

日本消費者連盟は、2017年7月26日と8月1日に行われた「香害110番」に寄せられた電話やメール等による皆様方の声を、広く社会に知らせるために、出版物の発行も計画されているそうです。

◇ ◇ ◇

10/20発行の「消費者リポート」
香害問題の特集が組まれています。
c0330749_17220105.jpg


特集 : 草の根で広がる香害なくす運動
・香害110番に切実な声 職場や学校を追われるケースも
・国民生活センターの専用窓口を
・地域で学び取り組む香害問題
・初診患者5人に1人が香害に

「消費者リポート」は、HPより1冊1000円で購入出来ます。
http://nishoren.net
クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-20 16:36 | お知らせ | Comments(0)
先日のテレビ放送は、化学物質過敏症(CS)である私にとっては、恐怖の番組ではあったけれど、学ぶ場でもありました。

だって・・・私にとって、合成界面活性剤や柔軟剤は、手に触れると痺れるし、吸い込むと呼吸が苦しく近寄るのも危険、コマーシャルを見るだけでもムカつくので、避けるのに必死で学ぼうとしてなかったと反省。

ピンチは学ぶチャンスだったのか!

◇ ◇ ◇

◆柔軟剤にも、確かに合成界面活性剤が入っていること。

合成界面活性剤入りの洗剤で洗濯しても、最低1回はすすぎ洗いをするけれど、確か・・・柔軟剤は入れた後は洗わないから、しっかり染み付いた状態で、直接肌に触れる状態で使用(衣類着用)する。


◆乾いた状態で拭いただけで、合成界面活性剤成分は付着する。

番組では、ツルツルの板状のものを軽く拭いて実験。
拭いただけでも、板(壁に見たてたもの)の静電気を減らせる!数日は持続するという実験でした。

私が、手に触れただけで感じるヌルヌル感と手に染み込む痺れるような不快感は、これなんだと実感!
やっぱり、触れただけで手にくっついて、不快感と臭いが持続するのは、柔軟剤の性質なんだ。

毎日、24時間、何年も・・・柔軟剤を使用した衣類を身に着けて、肌に触れた状態で大丈夫なんだろうか?
(私は、無香料でも秒単位でダメ)


◆プラスチック製品は、静電気を帯び易いので、静電気防止剤(界面活性剤)を吹き付けている。

埃が付いた商品は売れないので、番組で紹介されたプラスチック製品の工場では使用していた。

プラスチック製品の中には、とてもヌルヌルしていて、触るだけで不快なことが多かった。
今より敏感だった時期は・・・もちろん水や石鹸洗剤等で洗ったり拭いたりするけれど、掃除機をかけるにもプラスチック部分を触るためには、綿手袋を使うなどの工夫が必要だった。

プラスチックに含まれる物質にも原因があると思われるが、ひょっとしたら合成界面活性剤成分が原因だったのかもしれない。

私の想像だけれど、売られている衣類のヌルヌル感は、プラスチック製品のものと似ている。

新品であっても、柔軟剤成分(合成界面活性剤)が使われているから、綿100%でも気持ち悪くて着られないのかもしれない。

たぶん合成界面活性剤だけが原因ではない!
衣類には、染料はもちろん多くの薬剤が添加されているから気を付けなくては!

だいぶ化学物質過敏症の症状も穏やかになり、避けるのも上手になってきた私。

最近、気が緩んでいるような。
これを機会に、より自分のセンサーに忠実に暮らそうと思った次第です。

私には、専門用語も化学式も難しく、もしも商品の製造過程を全部明らかにしてもらっても、それが~自分にとってどうなのか!?判断は難しいと思います。

体調も、年々~日々変化するややこしい身体。
その時々の感覚を重視するしかないですね。

◇ ◇ ◇

同じCSであっても、私の感覚を信じられない方も多いと思います。

ましてやCS感覚が無い方には?と思います。

でも、私の感覚は、多くの方も持っているハズです。
ただ、自覚出来ずに無いように思われても、身体はダメージを受け続けてしんどい思いをしているのかもしれません。

感覚の鋭い子ども達の様子も注意してあげて欲しいと思います。

◇ ◇ ◇

何処かに合成界面活性剤の資料があるハズ!
探さないと、私忘れてしまってる(笑)
クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-20 07:48 | 生活用品 | Comments(0)
今日は、早朝治療の後、古民家へ!

柔軟剤のテレビ放送持って行く先が無くウロウロ。
c0330749_19053434.jpg

順調に育ってくれてるじゃが芋さん。

c0330749_19053656.jpg

人参(手前)と大根(向こう側)もまずまず。
大根に青虫がいるようで、傘さしたまま10匹ほど処分させてもらう。
大きな大きな糞の主は、見つからず。。。
食べられると困るけど、会いたくないし・・・。

◇ ◇ ◇

畑を見てたら、少し気分も落ち着いた。

でも、自ら命を断ったCSさんが、苦しい!毎日苦しい!と訴えていた姿がちらつきます。

家に住めなくなって、私の転地先に転がり込んできたCSさんのことも・・・。

もう、化学物質過敏症(CS)患者は、増やしたくないです。

◇ ◇ ◇

台風も来るかもしれないので、軒下の掃除をしてたら、雨も上がって・・・。

前回、途中で終わったススキの根っこ掘り。

ススキと増え過ぎたシランと、もう1つ・・・花が咲けば思い出すのだろうけど、何やら黄色いコブの根っこの草が、絡み合っています。

私は、ススキの根っこだけ掘り出したいけれど、ススキの根っこは深く潜ってて~なかなか出てくれません。

シランの球根も一緒に掘り出してビックリ!
ススキの根っこは、シランの大きな球根も突き破って伸びてました。
完全に突き抜けてます。

ススキにやられて、腐った球根もあれば、ススキが貫通したまま平気そうな球根もあります。

普通、障害物があったら避けないか?とススキに聞きたい。
シランも、大事な球根に大打撃を受けながら、よく生きていられるもんだ!

なんて植物のバトルに感心しながら、根っこも球根も掘り出してる極悪人の私(笑)

植物って、やっぱりスゴイです。
新天地に飛んでいける種もあるかもしれないけれど、落ちたところで条件が良ければ芽吹いて、成長し子孫を残す。

水や養分がたっぷりあれば、立派な子孫をたくさん残し、条件の悪いとこで悪天候でも、それなりに成長して可能な限り子孫を残す。

転地生活も出来ないし、あっちの水が良いからと水も土も選べない。
それでも、淡々と自分の力をふりしぼって子孫を残す。

◇ ◇ ◇

私なんて、何もできやしない!
やけになったりもする。

今出来ることをやる!
毎日、精一杯生きる!
それで良いよね♪

イライラがいつの間にか~淡々と草取りをしていた。

雨をたっぷり含んだ、泥んこの土と草。
ちょっと喉が痛い空気。
クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-19 18:30 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風