化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:化学物質過敏症 ( 306 ) タグの人気記事

昨夜(10/18)のテレビ番組で、柔軟剤を使用した雑巾で拭き掃除をすると、静電気を減らすことが出来て埃も減らせる!と放送されました。

とても危険です!

ご自宅を、危険な合成界面活性剤で汚染させないでください。

★化学物質過敏症(CS)を発症する恐れがあります。

★柔軟剤の成分が付着し、排除するのが難しく、自宅で暮らせなくなる恐れがあります。


即刻、番組に対し抗議文を送りました。

後程、もう少し詳しく記事アップします。

◇ ◇ ◇

《追記》
詳しく書くと言っても、私は専門知識も乏しく、化学的根拠などは説明出来ません。

あくまでも実体験と直接お会いした、多くの化学物質過敏症(CS)患者さんとの交流によるもの、私の危惧するところを書いておきます。

◆合成界面活性剤入り洗剤や柔軟剤は危険です。

以前は、化学物質過敏症(CS)を発症するきっかけにシックハウス関連のものが多かったのが、最近は近所の柔軟剤臭が苦しい、自分が使ってた柔軟剤の臭いが辛くなってCSに気付く方が増えているようです。

CSの症状は、個人差が大きく、私が辛いものでも平気で使えるCSさんがいたりその逆もあり、反応物質や症状は異なることが多いですが・・・
合成界面活性剤入りの洗剤(合成洗剤)や柔軟剤に関しては、ほとんどの患者さんが、苦しいと訴えています。

CSは、誰がいつ発症してもおかしくないと言われていますが、ある日突然発症して困るのが、これまで自分が使ってきた洗剤や柔軟剤による刺激臭です。

洗剤を変え柔軟剤の使用を止めても、衣類には成分が染み込んでおり、家の中も隅々まで染み込んでいます。

それだけでも苦しいのに!
もし、番組で薦められたように、家中の壁も床も柔軟剤を塗りつけてしまったら、規定された量で薄められていても・・・CSにとっては毒ガス室となること思われます。

これまでも暮らせてきた家なら、危険な柔軟剤を塗りつけてまで、埃を排除することはないと思います。

ご近所の洗濯物からの臭いが苦しくて、引っ越しをされる方がいます。

私も、呼吸困難、頭痛、吐き気、急激な血圧上昇、メマイなど・・・好き嫌いとか嗜好の問題などという生やさしいことではなく、命に関わるような症状で苦しく、ずいぶん探し回って転地生活をしたほどです。

ネット上で書籍で、香害について調べていただいたら、どれだけ危険なものか分かると思います。

私は、生活を見直し治療を重ね、激しい症状は出なくなったものの、ここ数年の柔軟剤のレベルアップ(?)により、以前より更に危機感を覚えています。

どうか、これ以上柔軟剤を使用して、住環境を悪化させないようにしてください。

心配なのは子ども達。
子どもは、自分の症状を上手く説明出来ません。
親もCSをよく知りません。

肝臓の機能も発達してない子ども達のCS発症者が増えています。
親が使用したために子どもが発症する恐れがあり、私は心配しています。

合成界面活性剤の使用を止めてもらいたい!と日頃から思い、blogも続けているというのに・・・昨夜の放送はショックでした。

もう、これ以上CSを増やさないで欲しいです。

番組につられて~家中を、柔軟剤使用の雑巾で拭かないでください。
お願いします!!!


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-19 05:44 | お知らせ | Comments(0)
降り続いていた雨がやっと止んで、寒い寒いと着ぶくれて冬眠状態だったけれど、諸々の用事を済ませるため、やっとこさ出掛けることに!

家族にも「出掛ける!」と宣言したものの・・・ぐずぐず。
午後にするわ!と時間稼ぎ(?)

お昼食べたら、しっかり昼寝(笑)
ああ・・・また、別の日にしようかなぁ~!?

外出は嫌いではないけれど、行き先がイマイチなので、エンヤコラ~気合いも入れないと出られません。

◇ ◇ ◇

実家に寄って、母の旅行用の服をチェック。
新しいの買うと言わないし、私の服は~ブカブカのものでも入らない。
娘と買いに行ってくれたら、ピッタリサイズのものも探せるのに。。。

郵便局、自然食品店までは、なんとかなった。
補聴器のお店でメンテナンスは、けっこう時間がかかって~防毒マスクにしてなくて・・・建材臭やら香料臭やら、分厚い活性炭マスクでは防ぎきれず、背中がバリバリに強張ってしまった。

でも、部品交換してくれて、聴こえ易くなったみたい♪
たまには~診てもらわないと!

そして、文具店。
化学物質過敏症(CS)発症時の仕事は、文具販売仕入れ掃除・・・なんでもござれ。

働いてる時は、仕事と思ってたけど。
やっぱり、私は文房具好きみたい♪

久しぶりの文房具、いろいろ買うものもあったハズだけど、2個しか思い付かず。
品物を決めた後は、新しい商品とか見たくてウロウロ。
でも、夕方になってお客さんがどんどん来て、スゴイ香料臭。
頭はモウロウ。。。
帰らねば!

よろよろレジに向かい外に出る。

もう1ヵ所寄るのは諦めて帰ることに!

◇ ◇ ◇

曝露の連続は辛いです。
何やってるのか、思考も出来なくて失敗も・・・。

でも、出掛けると、着てる服一式香料臭が付着して、洗わないといけません。
雨が降ってても、直ぐに洗わないと自宅の空気も汚染されてしまいます。
(直ぐに洗えない時は、ポリ袋に封印とか、外に放置とか)

活性炭マスクも、私は洗って使うとか、前回使ったものは、どうも気分が悪いので使い捨て。

ほんとは、行く先々でマスクを新しくすべきと思いますけど、少々の場合、短時間の場合は連続使用で、マスク代の節約。

◇ ◇ ◇

いろいろ、何日も延ばしてきたものが片付いたと思ったのに・・・。
帰宅するなり請求書が届いて、支払いに行かねば!
ああ、忘れませんように!

メールのお返事。
何人も忘れてました。
申し訳ありません。

お返事、まだの方は催促してください。
メールが埋もれてしまったかもしれません。

多少、頭痛とか残っていますが、許容範囲で済みました。
ササッと済ませるに限ります。
クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-18 18:36 | 体調記録日記 | Comments(0)
10年間の転地生活を経て、家に戻ったら~あれもしよう!これもしよう!と思ってた。

でも、どれもこれも出来なくて。。。

10年前。
ずいぶん具合いが悪い身体だったのに、無理していっぱい頑張ってた自分を思い出すと涙が出そうになる。

私は、10年前には戻らない!
頑張り過ぎの生活をしていたら~元のもくあみ。

家族は、私が居なくても暮らせるから・・・。
ふと、居なくてもいいかな!なんて思ったり。

毎日、皆の食事の用意をするのも、家中の掃除も、家族全員の洗濯も・・・主婦と言われる人がやってることなんて、私には出来ません。

でも、家族とふたたび暮し始めて、私にも出来ることを見付けられるようになりました。

私も苦手なんだけど、リオ(犬)は抜け毛の季節で掃除が大変。
皆がなかなか出来ない階段は、私がやろう!

繕い物とか・・・頼まれたらトライしよう!

換気扇の掃除とか、ちょっとしたすき間の掃除だったら、私の方が上手かもしれません。

いろいろ見付けていこうと思います。

それも、これも、体調が良くない時や、畑仕事でへとへとの日とか出来ないけれど、家族の一員としては大したことないけど、やれることが増えてきたように思う。

偉そうに言っても、家族は私の洗濯物も干したり取り込んだり、食事の用意もしてくれて、サポートされるばかりなんだけど。

いろんな家事のすき間を、私が埋められるようになれたら良いな♪

そのうち、もっと出来るようになれたら良いな♪

そのうち、そのうち・・・言ってる間に人生終わるかも(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-18 10:41 | つぶやき | Comments(0)
キッチンに立つと、あれよあれよという間に足がすくみ腰が痛くなる化学物質過敏症(CS)私。

畑なら平気なのに・・・仮病じゃないかと、自分でも思うほど(笑)
(以前は、畑もダメでしたけど)

座面が高い椅子があれば、お鍋の中を覗いたり、もう少し・・・キッチンで頑張れるのです。

◇ ◇ ◇

ちょうど、姑が使っていた、高めの折りたたみの椅子がありました。

何度か、洗剤で拭いてはみたけれど、長いこと使わずに置いたこともあり、ギトギトで綺麗になりません。

もう少し高さも欲しいし、新しい椅子を買おうと思うけど、イマイチ私の希望に合うものがなく、バッチイな!と思いながら、疲れた時は座ってました。
c0330749_21144441.jpg

これでも、ずいぶん拭いたんですよ!

◇ ◇ ◇

ふと、ネットで換気扇の油汚れに、重曹を振りかけておいたら、ポロポロ汚れが落ちるというような記事があったのを思い出しました。

重曹でやってみよう!

ちょっと湿らせた重曹を、座面に塗りつけて・・・ビニールのしわの間にこびりついた汚れを書き出そうと、洗濯ブラシで擦ってみました。

汚れは落ちそうな感じ。
でも、しわが細くて上手くいかず、古歯ブラシと交替。

それはもう!面白い位ポロポロと、真っ黒な垢が出てきます。
左側を擦って、一度拭いた後。
c0330749_21144687.jpg

背もたれの金属部分も、ミニサイズのナイロンタワシに重曹を付けて磨いたら、ピカピカしてきました。(右側)

掃除や片付けが、とっても苦手な私ですけど、こんな作業は大好きです。

細かいところにこだわり過ぎて、全体の掃除が出来ずに終わるというパターン。
自覚してるんですけどね。

そして・・・
c0330749_21144759.jpg

写真で分かるかな?
背もたれと座面は、びっくりする位ピカピカになりました。

何度洗剤付けて拭いても、綺麗にならなかったギトギト汚れ。
重曹はスゴイです!!
研磨効果もあるのでしょうか!?

まだ、金属部分は磨けてないけど・・・雨の日だからの一仕事♪

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-17 20:29 | 生活用品 | Comments(0)
リオ(犬)の鑑札を紛失したので保健所に行くと言う娘。

私は、車で待っていても良かったけれど、1度は保健所も偵察しておきたい!と付いていく。

化学物質過敏症(CS)の担当部所と同じ、生活食品課。

う~ん!?
高知市健康福祉部までは良いよしても・・・化学物質過敏症(CS)から生活食品課はイメージし辛いと、以前から思っている。
犬の鑑札も生活食品課かい!

◇ ◇ ◇

テキトーに写してしまって、ボケボケ写真です。
c0330749_13421860.jpg

雨の日で、薄暗い感じに写ってしまった高知市保健所。

患者会と面談を重ねて高知市のHPに化学物質過敏症(CS)の掲載をしてもらったのは・・・2012年のこと。
保健所が入っている建物「総合あんしんセンター」が建てられたばかりで、CS患者には1歩も入れない状態で、別の場所での面談でした。

高知市役所HPから→生活食品課に進んでも、化学物質過敏症の記事は、なかなか見つかりません。
生活環境の欄の下の方になってしまっています。
何とかしてもらはなくては!

2012.7.20.化学物質過敏症
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/36/kagakubussitukabinnsyou.html

◇ ◇ ◇

薄手の活性炭マスクで、総合あんしんセンター1Fの保健所に入る。

初めての私達は、指示看板(?)を見て回るけど???

ウロウロしてたら、声をかけて下さって、窓口を教えてくれました。

娘が鑑札の再発行手続きをしてる間に、私は偵察(笑)

マスクを浮かすと建材の臭い。
私なら、手続き程度なら出来そうだけど、この場で患者会の込み入った話は無理だと思う。

10人ほどが集まれる、相談室(?)の小部屋の扉が開いていて、ここもチェック。

机と椅子のみで雑多な物も無くて良いけれど、全部壁で窓が無い!
せめて良くはないかもしれない外気でも、外の空気が入ればなぁ~。
エアイーサー(空気清浄機)を2台入れても、無理な感じです。

あれから5年経って、この程度か。

CSが心配でも、生活食品課に行こうとは思わないだろうな。
この空気では、患者さんは相談に来れませんね。

ウロウロしてたら頭痛が・・・。

◇ ◇ ◇

5年も経ったら、担当者も代わってるし、私は顔も名前も覚えてないし、環境の部所がCSの担当なんだろうなぁ~と思いながら、言いたいことはいっぱいあるけど、何の準備もなく飛び込んだので、ご挨拶も質問もせず・・・犬の鑑札受け取った娘と保健所を後にしました。

◇ ◇ ◇

ふと目に止まって、いただいてきたリーフレット。

平成27年
「家庭用品などによる健康被害」
c0330749_14220537.jpg

厚労省医薬・生活衛生局
医薬品審査管理課化学物質安全対策室

c0330749_14220657.jpg

p.5の中に・・・
◆園芸用殺虫・殺菌材にも注意
・・・付近の住民に製剤を散布する旨周知しましょう。

ちゃんと書いてありますが、ご近所の方は、黙って撒いてます。
このリーフレットは、保健所に置くだけでなく、周知しましょう!

★芳香のある柔軟仕上げ剤の使用には周りへの配慮を
・・・洗濯物を干す際などには周辺住民の方にも配慮しましょう。

香害の問題も、平成27年のリーフレットにも、きちんと書かれていて、厚労省の化学物質安全対策室は認識されていると知りました。

厚労省のHP探してみよう!

国民生活センターには、香害もご存知ない方もいらっしゃるようなので、このリーフレットを周知してもらわねば!

◇ ◇ ◇

追記

上記のリーフレットは、
厚労省化学物質安全対策室のHP→家庭用品の安全対策→家庭用品等に係る健康被害病院モニター報告
http://www.nihs.go.jp/mhlw/chemical/katei/monitor(new).html
このページのパンフレット平成27年度版より印刷出来ます。

クリックよろしくお願いします。

CSさんのブログにも出会えます。


にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ

にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-17 13:05 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
11月の母との旅行。
全部お任せの母(笑)
細かい日程も決まらないけど、とりあえず日程変更可能な航空券を予約。

1人旅ではないので、無理してでも皆に着いて、母との行動を考えたら・・・座面付きのキャリーバッグが必要。

これは、4~5年も前から欲しかったもの。
これまで娘のキャリーバッグを借りてたけれど、どうしてもバッグにもたれ掛かる感じで・・・バッグのハンドル壊しそうでした。

化学物質過敏症(CS)の私。
ベンチがあっても、香料臭の危険があり、誰かが座ってる横には座れません。

何処でも座れる椅子が欲しかった。
そこで、座面付き!

別に簡単な折り畳みの椅子を持ち歩くことも考えた。
でも、電車が来るギリギリまで座ってて、サッと椅子を片付けて電車に乗り込むなんて無理と思う。
椅子に座るほどヨレヨレな時は、サッとは無理。

4~5年ずっと悩みつつ、前より歩けるようになったけど、これから年も重ねるし、元気いっぱいでも突然動けなくなるのがCSです。
この際・・・やっと買う決心に!

◇ ◇ ◇

通販サイトで、ずっとお気に入りに入ってたキャリーバッグ。
念のため、スマホよりは大きい画面のタブレットPC(surface。)でも検索。

せっかく決めてたのに、機内持ち込み不可と分かる。
気付いて良かった♪

それでは・・・座面付きで機内持ち込み可能なもの・・・???
たった一点!
でも、あって良かった♪

型番をメモして、今度は慣れたスマホで安いものは無いかと探す。
この時点で、私は良く失敗して~違うものやサイズを間違ったりトラブルので慎重に!

住所変更も出来てるよね。
何度も見直して注文完了!

一夜明けて・・・他のサイトを見てても、広告欄に検索したバッグが出てきます。

「返品不可」ええっ!
うろたえて、届いたメールを確認したら~そこにも「返品不可」の文字。
どうしよう、高い買い物なのに。。。

一瞬、不良品も引き取ってもらえないのかと・・・頭真っ白。

落ち着いて考えてみたら、気に入らないから、大きさが思ってたのと違うとか・・・そう言う返品が不可で、不良品は交換可能だろう!って、そうじゃないと詐偽ですよね。

失敗だらけの私の、取り越し苦労でした(笑)

しかし、臭くて使えない!という理由では返品出来ないだろうな。

CSのお買い物。
このリスクは大きくて、なかなか買うところまで踏み切れないのです。
成るように成るさ!

今回の旅行に間に合わないかもしれないけど。

◇ ◇ ◇

注文したのは、スワニーというメーカーの座面付きキャリーバッグです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-16 06:09 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
10/12と13で、職場で栗と格闘。

記事には栗のことしか書いて無かったけど、いつもの山椒餅作りも同時進行でした。

気分が悪くて気が遠くなったり、さんざんな思いをしながらも、出来上がった栗の甘露煮は、とーっても美味しかったのです。
(味付けと煮る作業は、友達担当)

◇ ◇ ◇

超零細な作業場ですけど、家庭と比べたら膨大な量。

栗も買ったばかりのもの、知りあいが分けてくれたもの、一部冷凍保存の栗もあり、いく種類かの栗が混ざっていました。

剥きながらも、私でも~これは冷凍、これは収穫して日数が経って乾燥してる・・・と分かりました。

大きい栗が多かったけど、小さいのもあり、冷凍したものは煮る前から柔らかく、鍋を別にして炊きました。
c0330749_12441617.jpg

最初に煮上がった小さい組を食べて、美味しいね♪と言ってニマニマしてたのに・・・

大きい組が煮上がると、クチナシも入れてないのに、色も美しくほくほくで、栗の香りがふわっと広がり~最高!!!

最初の小さい組の味と大違い!

やっぱり、新鮮な栗を冷凍せずに使わないといけないね!と話したことでした。

この大量の栗の甘露煮は、栗蒸しようかんの材料になります。
今度は、小豆を炊く作業かな!?

◇ ◇ ◇

《栗の渋皮煮》
そんな作業をしながら・・・自宅の冷蔵庫、冷凍室で待機中の栗が気になっていました。

昨日は、体調不良で1日寝たので、今日は~ゆるりと栗にかかりました。

もう、栗は見たくない!ほど皮剥きしたのに、これ以上放置したら、せっかくの栗が不味くなる!
食いしん坊は、頑張ります(笑)

冷蔵庫にあった栗30個ほど。
くみんちゅさんのレシピを参考に、渋皮煮にチャレンジです。
https://cookpad.com/recipe/920425

鬼皮を剥きました。
c0330749_12441735.jpg


前回は、ほとんどの渋皮が破れてしまったけど、職場での練習(?)の甲斐あって、写真左が成功でした。

重曹は、レシピにあるものと同じで嬉しい♪
c0330749_12441879.jpg


重曹を溶かした水で栗を煮て(5分)は茹でこぼすこと2回。
c0330749_12442045.jpg

赤黒い茹で汁にビックリ!

そう言えば、染色をする友達が、栗の皮で染めるって話してましたね。

職場で以前に渋皮煮も作ったことがあるけど、私は渋皮洗いのお手入れ(?)しか記憶にありません(笑)
体調が良くない頃で、皮も剥けず、ほとんど手伝いになって無かったと思います。

3回目・・・重曹の水に栗を浸け、火にかけずに1晩おくところまで出来ました。

明日は、砂糖(種子島洗糖)を加えて煮て、また一晩おくそうで・・・まだまだ食べられませんね(笑)

◇ ◇ ◇

一応、私もちょっぴり甘露煮作ってみたのです。

家族が、茹で栗が甘くない!と言うので煮たのに、食べようともしません。

レシピより洗糖を減らしたのに・・・私には甘過ぎ。
パウンドケーキに入れようかと思っています。
c0330749_12442197.jpg


栗も、職場のように~たくさん仕込むと美味しいようですね。

味付け係の友達も、家で作ったらこんなふうに出来ないと言ってました。

◇ ◇ ◇

少量の栗の仕込みでしたが、身体にはきつくて。。。

今は、横たわっております。
今日は、冬のように着込んでます。

昨日の逆に、血圧上昇と尿量の減少の恐れが出てきて、世話がやける化学物質過敏症(CS)の身体です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-15 11:57 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
一昨日(10/13)の夕方、入浴後から始まったトイレ通い。

1時間も経ってないのに、多量の尿が出る、1回2回3回・・・。
布団に入っても~尿意があり、量も多いので度々トイレに通う。
夜中に何回通ったのか?寝とぼけて覚えてないけど、5回以上は・・・更に多かったようにも思う。

昼夜逆転したように、突然の夜中のトイレ通いは、時々ある症状だけど、昼間も!というのは記憶になく、更に前の日(10/12)にとても気分が悪かったこともあり、安静に過ごすことに。

◇ ◇ ◇

安静に過ごすことによって、私の身体の司令塔のスイッチが切り変わらなかったのかもしれないけれど・・・
昨日(10/14)の午前中も1時間も空けずにトイレ通い。

高血圧症だった時、利尿剤で血圧の微調整をしていた時期もあったので、血圧を計るけどまあまあな血圧。

さほど気分も悪くないけど、良くもなく・・・何となく布団にくるまってゴロゴロ過ごす。

溜まってた洗濯物を洗濯機に入れ、干した意外、簡単に自分の朝昼兼用の食事を用意し食べた意外は、寝たきりで過ごす。

起きていたような?眠っていたような?
でも、トイレには通う(笑)

お昼過ぎ・・・尿量も多尿という感じではなくなってきた。

そろそろ起きて何かしよう!
と思ったら、胸が苦しくバクバク感。
14:30 血圧を計ってみたら
(123-64)脈拍65
下の血圧が低く、脈拍も少ない。
これ位は普通だと言われたけれど、私はもう少し脈がないと苦しい。

そのまま、もう一眠りしたら、頭もふらふらしてきて怪しい感じ。
16:40 (100-67)脈拍99
これは、血圧下り過ぎ。

低い時は動けない私。
結局、ずっと布団で過ごす。
でも、この頃からトイレ通いは2時間ほど空くようになり、いつもの尿量より少な目になりました。

◇ ◇ ◇

昼間もうとうと眠ったし・・・。
いつもより遅く22時頃眠ったけれど、0時過ぎから3時頃まで目覚めていた。
起きたのが8時だから・・・5時間も、トイレに行かずに眠れたから、もう大丈夫かな!?

8:10 血圧(127-85)脈拍79
私は、血圧も脈拍もこれ位がちょうど良いです。

◇ ◇ ◇

しとしと雨で肌寒い。
こんな日は、昨日と逆に尿が出なくなって、寒さから血圧も上り過ぎそうな予感。
下手するとお腹も下げてしまうかも。

いろいろ誤作動してしまう身体。
世話がやけますね(笑)


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-15 08:15 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
学校に行かない子をもつ親の会から会報が届きました。

今月で発足して29年になるそうです。
その間、ずっと毎月の例会と会報は欠かすことなく続けられ・・・ただ、ただ、深く感謝するばかりです。

私の子どもは、30代後半なので・・・学校との関りは無いけれど、2人共それぞれに命がけで学校というものと戦ってきた経緯があり、私は親の会に支えてもらいながら生きてきました。

私が入会したのは25年前のこと。
ずいぶん古株になったけど、化学物質過敏症(CS)を発症してからは、ほとんど例会にも行けず、今年は自宅に戻ったと言うのに、なかなか行けてなくて残念です。
もう、そろそろ顔を出そうと思います。

◇ ◇ ◇

子どもと学校との関係は、我が子が登校を拒否した頃と変わることなく、25年前も今も命を断つ子は減らなくて。

表面上は、そんなにまでして学校に行かなくて良いよ!と言いながら、世の中全体は大きな大きな圧力で、小さな子どもを学校という鉄柵に追い込み、がんじがらめに潰している。

私だけでも、子どもを追い詰めない側に立ちたいと、強く思うものの・・・私も学校教育の下で育ってしまった身なので、学校の概念を棄てきることが出来なくて。

親の会の仲間達と、世間と同調しないよう、自分の気持ちの軌道修正をしながら生きてきたように思います。

◇ ◇ ◇

私や親達は、親の会があり、今はネット社会で、いろんな考えの人達と繋り支え合うことが出来るけど。

子ども達は、誰にも頼らずたった一人で、親や家族までも敵に回して命がけで戦っている。

もう、ひたすらスゴイ!と思います。

我が子が小学生の頃、当時の全国ネットの合宿に参加。
大広間で食事をした時に、大勢の大人や子ども達を見て「お母さん、ここに居る人はぜーんぶ学校に行ってないが!?」と、それはそれは~ものすごいショックを受け興奮して話しかけてきた様子を、今も思い出します。

私が、他にもいっぱい学校に行ってない子が居ることも、高知にも居ることも、同じ小学校にも・・・と伝えていたけれど、実際に目で見るまでは実感出来なかったのだと思います。

ずっと一人で頑張ってきたんだね!
私も苦しかったけれど、私なんかと比べものにならない位、幼い子が頑張ってきたんだ!と思った瞬間でした。

◇ ◇ ◇

私が、化学物質過敏症(CS)を発症した12年前も、患者会にも子どもの患者さんの相談はあったけれど、大多数は中年の大人でした。

それが、今は若い人達が増えてきて、子どもの患者さんも~どんどん増えてます。

そして、学校に行けないCSの子どもが、実際に増えてます。

学校に行くと苦しく症状が悪化するけれど、親は具合いが悪かったら休めば良いとか、教職員の対応が良ければ!と思うだろうけど、空気環境が整っても~それで済むような学校ではありません。

また、体調に良くないからと、無理矢理休ませるものでもありません。

子どもの体調の個人差に、性格の違いもあり、とても複雑なのに、親はより良い我が子に合ったマニュアルを求め、学校はマニュアルに頼って子どもを見ない事態に進みそうで心配です。

それ以前に、CSが知られていないという、根本的な課題もあるのですけど。

◇ ◇ ◇

親の会で学び、2人の子どもの命を懸命に守ってきた私。
子どもを守ろうとして、どれだけ学校に叩かれてきたことか。

今さら学校との関係は持ちたくないという気持ちもあるけれど、何の罪もない子ども達が、世間の無理解、教育関係者の無理解に苦しんでいるのを、見ているのも辛いです。

ただ、CSの子ども達に関しては、私は当事者の親ではないので、遠くで見ていることしか出来ていません。

私には、何も力が無いのです。
私には、何も出来ないのです。
でも、CSの子ども達の味方になりたいと、強く思っています。

学校と子どもの命のどちらが大切でしょうか?
学校は、利用するものであって、学校の型に合うように子どもを歪めるところではありません。
ましてや、毒ガス室のような環境に、子どもを慣らすところではありません。

大多数の子どもは、学校に吸い込まれて過ごす選択しか出来ないけれど、学校に行かなくても大人になれると伝えてたい。

ほんとにやりたいと思う気持ちがあれば、学びの場はいっぱいあるから、急ぐことはありません。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-14 17:55 | つぶやき | Comments(0)
古民家での1泊2日の慌ただしい生活を終え、途中で鍼治療を受け、昨日夕方自宅に戻る。

体調不良ながら少し持ち直したものの、運転後の疲労感は強かった。

お風呂も、いつものように短めに!
でも、足が冷えてたので、少し湯船にも浸かりました。

その後・・・
布団でごろごろしながら、夕飯の仕度が出きるまで、何度もトイレに向かう。
行く度、けっこう多量に尿が出る。

出ないより出た方が良いよね♪
忙しくて立ち仕事もして、尿が少なかった分~お風呂で温もって、血流も良くなって尿が作れるようになったんだ!

私は、ちょっと腎臓が下垂気味で、身体を立ててる(起きてる)間は、尿が出来にくいこともあるような。

そうそう、鍼治療もして、家に戻ってリラックスできたから♪
なんて思ってました。

◇ ◇ ◇

しかし、夕食後も出る!
布団で寝付く前にもトイレ。
また、トイレ。

それも、たっぷり出るのです。
夜中も3~4回。
もっと行ったかもしれない。

腎臓さん、こんなに尿を作って疲れないかな!?

そんなに多量に水分はとってない。
珈琲やお茶も飲んだけど、いつもと量は変わらない。

こんなに出るなら、水分とった方が良いよね。
でも、飲むと~また尿が増えるのかなぁ。

ミネラル分は、枯渇しそうだから、サプリは忘れないようにしなくては!

量の加減は、もう少し様子をみてからにしよう!

◇ ◇ ◇

私は、化学物質過敏症(CS)。
自分の身体を観察していると、どうも中枢神経のスイッチが壊れているように思うことがある。

危険なものに出会っても、量が少ない時は~じんわりダイヤル回して、緊急事態に備えたら良いのに、ほんの少しでも「命の危機が迫ってる!」と目一杯ダイヤルを回してしまうような。

たぶんね。
尿を出しましょう!のスイッチが、ONされてしまったような。

もう、これ位で充分ですよ!って戻せなくなってるのかもしれません。

尿が、やたら多いと、血圧が下り過ぎる危険もあるので、それも注意しながら過ごしましょう。

◇ ◇ ◇

真夏の体調不良と比べたら、大したこと無い私。

でも、たぶん、ゆとりは無くて、綱渡り中なんだと思います。

よろよろしながら生きてるのだと思います。

痛みも痒みも無くなれば、これまで動けなかった分も、爆発的に動きたくなるのですが、尿が落ち着くまで慎重に!と言い聞かせてます。



[PR]
by 2kaze | 2017-10-14 10:47 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風