化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:合成洗剤 ( 18 ) タグの人気記事

2017.11.2.朝日新聞記事・私の視点
小児科医 渡辺一彦 氏

香料による被害
「国は早急に調査・規制して」

c0330749_07342750.jpg


『柔軟剤や化粧品などに含まれる香料で化学物質過敏症(CS)になる例が急増している。当院の外来でも患者が目立ってきた。・・・』


小児科医も実感する事態になっている。

化学物質過敏症(CS)は、衣食住全てにおいて生活の制限がとても多く、人との接触が難しくなる。

中半・・・世捨人のような暮しとなる。

50歳で発症した私は、家族や人と離れて暮らすことも苦では無かったけれど。
人生がこれから!という子どもたちが、孤独に暮さねばならず、やりたいことも出来ない状態になるのは、何としても防がなければ!と思っています。

今現在、香料に関する規制は、全くないと聞いています。

企業秘密の方は、しっかり守られて成分も知ることが出来ない状態。

これまでの様々な公害も、国の規制が後回しとなり多くの犠牲者が出ています。

今、何の症状も無く、平気で使えていても、化学物質過敏症(CS)は~ある日突然発症します。

体調がおかしいと思ってる間に、香料以外のありとあらゆるものに身体が反応する事態に・・・。

売られているものは、確かに法に適合した商品であると思います。
しかし、法は抜け穴だらけで、こんなに多くの人が苦しんでいても、規制が間に合っていません。

自衛するしかありません!

どうか、自分や家族の身を守ってください。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-05 07:03 | つぶやき | Comments(0)
先日のテレビ放送は、化学物質過敏症(CS)である私にとっては、恐怖の番組ではあったけれど、学ぶ場でもありました。

だって・・・私にとって、合成界面活性剤や柔軟剤は、手に触れると痺れるし、吸い込むと呼吸が苦しく近寄るのも危険、コマーシャルを見るだけでもムカつくので、避けるのに必死で学ぼうとしてなかったと反省。

ピンチは学ぶチャンスだったのか!

◇ ◇ ◇

◆柔軟剤にも、確かに合成界面活性剤が入っていること。

合成界面活性剤入りの洗剤で洗濯しても、最低1回はすすぎ洗いをするけれど、確か・・・柔軟剤は入れた後は洗わないから、しっかり染み付いた状態で、直接肌に触れる状態で使用(衣類着用)する。


◆乾いた状態で拭いただけで、合成界面活性剤成分は付着する。

番組では、ツルツルの板状のものを軽く拭いて実験。
拭いただけでも、板(壁に見たてたもの)の静電気を減らせる!数日は持続するという実験でした。

私が、手に触れただけで感じるヌルヌル感と手に染み込む痺れるような不快感は、これなんだと実感!
やっぱり、触れただけで手にくっついて、不快感と臭いが持続するのは、柔軟剤の性質なんだ。

毎日、24時間、何年も・・・柔軟剤を使用した衣類を身に着けて、肌に触れた状態で大丈夫なんだろうか?
(私は、無香料でも秒単位でダメ)


◆プラスチック製品は、静電気を帯び易いので、静電気防止剤(界面活性剤)を吹き付けている。

埃が付いた商品は売れないので、番組で紹介されたプラスチック製品の工場では使用していた。

プラスチック製品の中には、とてもヌルヌルしていて、触るだけで不快なことが多かった。
今より敏感だった時期は・・・もちろん水や石鹸洗剤等で洗ったり拭いたりするけれど、掃除機をかけるにもプラスチック部分を触るためには、綿手袋を使うなどの工夫が必要だった。

プラスチックに含まれる物質にも原因があると思われるが、ひょっとしたら合成界面活性剤成分が原因だったのかもしれない。

私の想像だけれど、売られている衣類のヌルヌル感は、プラスチック製品のものと似ている。

新品であっても、柔軟剤成分(合成界面活性剤)が使われているから、綿100%でも気持ち悪くて着られないのかもしれない。

たぶん合成界面活性剤だけが原因ではない!
衣類には、染料はもちろん多くの薬剤が添加されているから気を付けなくては!

だいぶ化学物質過敏症の症状も穏やかになり、避けるのも上手になってきた私。

最近、気が緩んでいるような。
これを機会に、より自分のセンサーに忠実に暮らそうと思った次第です。

私には、専門用語も化学式も難しく、もしも商品の製造過程を全部明らかにしてもらっても、それが~自分にとってどうなのか!?判断は難しいと思います。

体調も、年々~日々変化するややこしい身体。
その時々の感覚を重視するしかないですね。

◇ ◇ ◇

同じCSであっても、私の感覚を信じられない方も多いと思います。

ましてやCS感覚が無い方には?と思います。

でも、私の感覚は、多くの方も持っているハズです。
ただ、自覚出来ずに無いように思われても、身体はダメージを受け続けてしんどい思いをしているのかもしれません。

感覚の鋭い子ども達の様子も注意してあげて欲しいと思います。

◇ ◇ ◇

何処かに合成界面活性剤の資料があるハズ!
探さないと、私忘れてしまってる(笑)
クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-20 07:48 | 生活用品 | Comments(0)
昨夜(10/18)のテレビ番組で、柔軟剤を使用した雑巾で拭き掃除をすると、静電気を減らすことが出来て埃も減らせる!と放送されました。

とても危険です!

ご自宅を、危険な合成界面活性剤で汚染させないでください。

★化学物質過敏症(CS)を発症する恐れがあります。

★柔軟剤の成分が付着し、排除するのが難しく、自宅で暮らせなくなる恐れがあります。


即刻、番組に対し抗議文を送りました。

後程、もう少し詳しく記事アップします。

◇ ◇ ◇

《追記》
詳しく書くと言っても、私は専門知識も乏しく、化学的根拠などは説明出来ません。

あくまでも実体験と直接お会いした、多くの化学物質過敏症(CS)患者さんとの交流によるもの、私の危惧するところを書いておきます。

◆合成界面活性剤入り洗剤や柔軟剤は危険です。

以前は、化学物質過敏症(CS)を発症するきっかけにシックハウス関連のものが多かったのが、最近は近所の柔軟剤臭が苦しい、自分が使ってた柔軟剤の臭いが辛くなってCSに気付く方が増えているようです。

CSの症状は、個人差が大きく、私が辛いものでも平気で使えるCSさんがいたりその逆もあり、反応物質や症状は異なることが多いですが・・・
合成界面活性剤入りの洗剤(合成洗剤)や柔軟剤に関しては、ほとんどの患者さんが、苦しいと訴えています。

CSは、誰がいつ発症してもおかしくないと言われていますが、ある日突然発症して困るのが、これまで自分が使ってきた洗剤や柔軟剤による刺激臭です。

洗剤を変え柔軟剤の使用を止めても、衣類には成分が染み込んでおり、家の中も隅々まで染み込んでいます。

それだけでも苦しいのに!
もし、番組で薦められたように、家中の壁も床も柔軟剤を塗りつけてしまったら、規定された量で薄められていても・・・CSにとっては毒ガス室となること思われます。

これまでも暮らせてきた家なら、危険な柔軟剤を塗りつけてまで、埃を排除することはないと思います。

ご近所の洗濯物からの臭いが苦しくて、引っ越しをされる方がいます。

私も、呼吸困難、頭痛、吐き気、急激な血圧上昇、メマイなど・・・好き嫌いとか嗜好の問題などという生やさしいことではなく、命に関わるような症状で苦しく、ずいぶん探し回って転地生活をしたほどです。

ネット上で書籍で、香害について調べていただいたら、どれだけ危険なものか分かると思います。

私は、生活を見直し治療を重ね、激しい症状は出なくなったものの、ここ数年の柔軟剤のレベルアップ(?)により、以前より更に危機感を覚えています。

どうか、これ以上柔軟剤を使用して、住環境を悪化させないようにしてください。

心配なのは子ども達。
子どもは、自分の症状を上手く説明出来ません。
親もCSをよく知りません。

肝臓の機能も発達してない子ども達のCS発症者が増えています。
親が使用したために子どもが発症する恐れがあり、私は心配しています。

合成界面活性剤の使用を止めてもらいたい!と日頃から思い、blogも続けているというのに・・・昨夜の放送はショックでした。

もう、これ以上CSを増やさないで欲しいです。

番組につられて~家中を、柔軟剤使用の雑巾で拭かないでください。
お願いします!!!


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-19 05:44 | お知らせ | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の避難所、保養施設が必要と、ずっとずっと考え続けています。

実際に、お隣のリフォーム工事の際に使用された薬剤で急激に体調が悪化し、野宿されてた方を数日引き受けたこともあり、他にも突然!外気の悪化で私の避難所にやって来られたCSさん、そして今もたぶん車中泊をされ放浪中のCSさん、遠くから何故か高知に来たいとの相談は数知れず。

私自身、10年間自宅を離れて暮したし・・・。

避難所は必要なんですよね!
急ぐのですが、とっても難しいことだらけで、ちっとも動けずにいます。

私なりの構想。
混沌として、まとまらないけど、書いておかないと消えてしまいそうです。

私の夢物語ですけど・・・。

◇ ◇ ◇

先日、行政の方と面談しながら、防災の話になりました。

具体案として、学校のように複数の教室が使えるなら、CSに個室を割り当ててもらえないだろうか!?と。

そして、防災担当の方から、更に具体的に~CSが入って過ごせる施設があれば、そこをCS避難所としてはどうだろう!?との提案がありました。

そうか!・・・名案と思ったものの、CS患者会が交流出来る場も無い現状が、大きな壁となってお返事も出来ませんでした。

◇ ◇ ◇

考えて考えて~

今の私の構想です。
CSの居場所が無いなら、作らなくては!

公民館のような、複数の人も集まって交流出来る施設と、数戸のアパートをドッキングさせたものが良いのでは!?

普段は、CS患者や一般の方も交えて交流や勉強会に使用し、災害時にはCS限定の避難所として使う。

アパートの部分は、CSさんが近所の工事、自宅のリフォームの時、農薬散布等からの一時避難の場として使用。
はたまた、CSさんが助け合って暮らせるグループホームのようなものも視野に入れ、家の中で繋がってる方が良いかな!?それともお互いの曝露を避けるため、出入口は別が良いかな!?

更に考えているのは、アパートの内装はモデルルーム的に、漆喰であったり、CSに優しい(?)素材でいくつか用意できると、リフォーム工事の参考になると思うのです。

そして、これは工務店や住宅メーカーとタイアップ出来たら良いな!

工務店のモデルルームでもあり、リフォームや自宅の立て替え時に、石鹸生活、無香料生活をすることを条件に、一般の方にも利用してもらうというのはどうでしょう?

公民館や避難所部分は、行政にお願いできないかな?
私は、スポンサーになれないし。

◇ ◇ ◇

もし、この構想が大きなマンションクラスで出来るなら。
合成洗剤不使用で無臭の集合住宅に出来たら最高です。

CSさんが、そんなに居ない!?とは思うけど、実は世の中CS予備軍でいっぱいです。

そしてそして・・・
CSの生活は、食にこだわり、衣類にこだわり、空気環境にこだわる暮し。
他のどんな病気の人にも、健康と思われる人にも理想的な暮し。

CSに学びながら生活改善を目指す方々の集合住宅になれば!

ハードルは、かなり高いかもしれないけど。

私の構想は、膨らみ続けています。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-01 17:48 | つぶやき | Comments(0)
国民生活センターの消費者トラブルメール箱にメール送信しました。

◇ ◇ ◇

日本消費者連盟が香害110番を設置し、要望書を作成して話し合いの場も設けたというのに、国民生活センターは香害110番の声を聞いてくれないようです。

日本消費者連盟の呼掛けで、集中ウィーク(9/16~22)に、直接国民生活センターに声を届けようではありませんか!

化学物質過敏症発症だけでなく、一般の方も香害で苦しんでいる方々、困っている方々、よろしくお願いします。

間に合わなければ、後日でも良いと思います。
ぼやくだけでは現状は良い方向には向かいません。
是非とも、短いコメントでも送っていただくか、電話していただけると嬉しいです。

◇ ◇ ◇

●消費者庁「消費者ホットライン188(いやや)」(電話で188を押すだけ)

●国民生活センター「消費者トラブルメール箱」(下記から投稿できます)
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

◇ ◇ ◇

私のblog関連記事
「香害」被害者の声を国民生活センターに届けよう!(集中期間9/16~22)
http://kaze2.exblog.jp/27547631/

◇ ◇ ◇

消費者トラブルメール箱
要旨=50文字
本文=1000文字
住所や電話番号等の個人情報も必要です。

私は、スマホながら~書き慣れたblog投稿画面や、メール機能を利用して、コピペで仕上げました。

文字数オーバーだと投稿出来ません。
数えたハズなのにオーバーしててやり直し(笑)

投稿終わってから、あれも書けば良かった!って思うのでした。

自分のメール送信も終わってヤレヤレです。
電話の方が良さそうですけどね。
私は、難しいのです。
出来る方は、両方お願いします。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-20 14:32 | お知らせ | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)仲間は、合成界面活性剤使用の洗剤(合成洗剤)に反応して、とても苦しい症状が出る方が多いようです。

私もその1人で、合成洗剤で洗った衣類を着ている方が近付くだけで、呼吸が苦しく頭痛や胸の痛みや目眩など・・・突然逃げ出したことも度々ありました。

最近は、柔軟剤や添加されてる香料が強烈に前面に出ていて、「香害」を認識することが多いですけど、合成洗剤とミックスされての症状と思っています。

◇ ◇ ◇

CS仲間や患者会では・・・
合成洗剤や柔軟剤の使用を止めて欲しい!
石鹸洗剤でも、香料入りは使わないで欲しい!
と訴え続けています。

しかし・・・
私は、石鹸も苦しいです!

でも・・・
石鹸も使わないで欲しい!
と訴えてみてもハードルが高くて、親しい患者仲間でも実行してもらえていません。

内心ひそかに、人には「柔軟剤止めて!」と無理なお願いをしながら、自分が「石鹸止めて!」と言われても実行出来ないじゃない!なんて患者仲間に矛盾を感じたりもしています。

まあ・・・
私の場合は、無香料の石鹸で洗った衣類を着た人に出会っても酷い症状は出ませんし、大目にみないと誰にも会えなくなるので我慢です。
個人差があり、石鹸NGは少数派のようですから。。。

私の場合・・・
石鹸で洗ったタオルで顔を拭くのはNGです。
自分の衣類も、石鹸使用はNGです。

手を洗うとか、掃除とか、食器洗いには、私も自分が一番楽な石鹸を選んで利用していますので、私自身も妥協の産物の1人です(笑)

石鹸によるものと合成洗剤による症状とは、雲泥の差があって、ひとまず合成洗剤を使う人が減ることを願うことにしています。

◇ ◇ ◇

CS発症以前から、10年ほど前までは、私も石鹸洗剤で衣類を洗っていました。

しかし、いろいろ敏感になる段階で、洗いたてのものはOKでも、洗って1週間も経つと臭くてたまらなくなることに気付きました。
石鹸もいろいろ試したけど・・・。

着ては洗い、洗っては着て・・・忙しかった。

原料である油が酸化して臭っているのではないか!?と教えてもらいました。

仕方ない!
セッセと洗ってました。

◇ ◇ ◇

ある時、CSさんと会うことになりました、
その方は、石鹸も苦しいと言うので、身体も手も会うまでの2週間ほど、石鹸を使わずに過ごしました。
衣類もお湯洗い!

その方が、竹の湧泉(アイシード)を使っていると言うので、私も使ってみることに。

泡もない(笑)
こんなので汚れが落ちるのか?

当時は、転地先で独り暮らし。
ハードな汚れは、あまりなく充分な感じ。

クンクン臭いを嗅ぐと、石の臭い(?)というか、ミネラルっぽい(?)臭いがありますが、それによって症状が出ることもなく、洗ったものを着ていても、いろいろ敏感な私でも臭いは気にならない程度。

嬉しいことに・・・
洗って1週間経った衣類でも、あの油が酸化した臭いにならない!
洗う時も、石鹸の刺激臭もない!

洗濯の回数は、ぐんと減りました。

しばらく着てない服を着ようと思ったら、汚れてないのに洗い直す手間がない!

そう!
衣替えの時も、出してきたものを全部洗い直すこともない!

CSさんに感謝するばかりです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-17 06:33 | 生活用品 | Comments(0)
聴きたい演奏を聴きに行けなかった。
観たい映画を観に行けなかった。
聞きたい講演も聞きに行けなかった。

次々開かれるイベントを眺めながら、見送る日々。
申し込めずにいる自分に、いらいらしてしまう。

行けなくはないハズなのに!

これまでなら、倒れても行く!と意気込んでいたのに。
人生は一度しかなくて、私は今やりたいことはやってきた。

化学物質過敏症(CS)故に諦める場面も多々あるけれど、わりとスパッ!と決断出来ていた。

何故だか最近・・・行きたくてたまらないのに踏み出せない。

◇ ◇ ◇

何故だろう?とずっと考えてます。

体調が良くないから、心がブレーキをかけてくれてるのかも!とか。

それもあるとは思うけど・・・。

数年前までは、香料臭があっても、ある程度は自分の体調悪化の予測が可能でした。

これ位なら、数時間で回復出来るとか・・・。

近所の香料臭が辛くて、それだけでは無いけれど転地療養までしたけれど、様々な治療を重ねて、多少の香料臭も耐えられる(?)というか、察知しては逃げる対応も上手くなってきた。

でも、考えてみたら・・・

ホームセンターなどというCSには苛酷な場でさえ、マスクして短時間であるけど突入可能なのに、農薬や殺虫剤、建材、香料入りの商品が並ぶ中よりも、たった1人のレジ打ちの女性の香料臭でノックアウトでした。

いつも出かける自然食品店で、たぶん1人だと思うけど、商品からでは無い香料臭に襲われて、体調悪化。

いつどこで誰から襲われるかもしれない恐怖は、経験を重ねる度に上乗せされて心に染み付いてきたように思います。

日頃、不特定多数の人が会うことなんて、ほとんどない私。
その、とても少ない機会でもゲリラ攻撃に遭う。

「私は、柔軟剤を使用しています」と、大きな名札を提げてくれてたら、避けて通ることもできるのに。
ああ、柔軟剤なら~みんな使ってるか。。。

◇ ◇ ◇

どうも、うつうつの原因の1つは、これかもしれません。

自宅で暮らし始めて、自然食品店も近いし、外食できるお店だって~いつでも行けるのに、滅多に行かなくなってます。

鍼治療の帰りに寄ろう!と買い物をメモしていても、忘れてなくても・・・また今度にしよう!って家に戻っている私です。

恐怖心を取り除くって、難しいです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-09-16 11:36 | 体調記録日記 | Comments(2)
子どもの頃から歯が弱く・・・今も延々と歯医者に通う私。

歯医者さん曰く、歯が柔らかい、虫歯の進行がとても速い!とか。

化学物質過敏症(CS)という診断が降りてから、合成界面活性剤入りの歯みがき粉が使えなくなり、香料入りのものも苦しくて、石けん歯みがきも使えなくて・・・十数年。

もう、水だけで歯みがきがフツーな私。
たま~に、歯みがき用の塩をほんの少し使うけど、引越しの際行方不明で捜索中。

◇ ◇ ◇

歯医者さんの指導で、歯みがきは上手!と誉められるのです。
歯ブラシは、硬めと柔らかめを体調により使い分け、細部を洗う~ちっちゃいヘッドのものも!
それに、歯間ブラシ数種、フロス(糸ようじ)も!

こんなに道具(?)を駆使して研いても、色素は沈着して黄色い歯。

先日は、歯科衛生士さんが、ちょっと磨いてくれて、黄色いなりに少し美しくはなったけど。。。

朝一、口の中が気持ち悪いこともあって、歯のお掃除が不十分かも。。。

でも、歯医者さんには、磨き過ぎないように!と言われてるし。

◇ ◇ ◇

悩んでる時は情報が目に付くのか!?ココナッツオイルでお手入れすると良い!というサイトが目にとまった。

それから、いくつか検索しながら、私にも出来そうなことからやってみる。

ちょうど、オーガニックのココナッツオイルも行方不明にならずに見つかった(笑)

ココナッツオイルで歯みがき粉を作るのは、私に合わないものもあって保留。

オイルプリングというものをお試し中です。

ココナッツオイルを口に含んで、グツグツ口の中に行き渡らせます。

サイトには20分とありましたが、口が疲れて唾液も加わって耐えられず最初は3分でリタイア。

でも、グツグツ口の筋肉を動かすって、疲れたけど、老化まっしぐらの私には、良い運動のようです。
口びるも、オイルでしっとり良い感じ♪

オイルを吐き出し(排水溝には入れない)た後、さっといつもの歯ブラシで・・・なんか気持ちいい感じ♪

2回目は、ココナッツオイルをティースプーン1杯程度に減らして、ゆっくりグツグツ。
あまり頑張らず(笑)
のんびり5分。
口もそんなに疲れなかった。

今朝3回目。
1回目は夜寝る前、2回目は朝食後だったけど、今朝はサイトでお勧めの朝起きて直ぐにやってみた。

グツグツの最中に家族に話しかけられたら困るけど、ちょうどリオ(犬)の散歩中。

グツグツの間はマイルームで、のんびり5分は余裕でした。
その後、一番粒子の細かい塩をほんの少し歯ブラシに付けて、さっとブラッシングしたら、更に気持ち良くなりました。

そして、サイトもいろいろ覗いたら、オイルの後は~塩水でうがいというのもあって、歯みがき用の塩が見つかるまでは、これかな(笑)

◇ ◇ ◇

オイルプリングのやり方は、ネット上にたくさん書かれているので、ご自分で調べて、実行される時は自己責任でお願いします。

私は3回なので・・・効果は?です。

気が向いた時、気になる時にやろうと思います。
身体が欲したら毎日になることでしょう!

口びるの色が悪く、歯茎の色もとっても悪い私です。
たぶん、血行が良くないのでしょうね。
ココナッツオイルとは別に、グツグツ運動は、歯の状態を良くする上で良いように思っています。

口の回りのシワ予防にもなるかな!?
続けられたら!の話ですけど。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-12 07:03 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
Facebook上で、石鹸百科さんの記事がありました。

2017.4.18.
『検証 : 「すすぎ1回」の洗剤ってほんとに大丈夫?』
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1050806635052639&id=683473475119292

「すすぎ1回」を謳う合成洗剤でも、1回どころか、3回のすすいでも不十分だったそうです。

検証方法等、詳しくは上記のサイトでご覧下さい。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。

合成界面活性剤、いわゆる合成洗剤が辛くて、合成洗剤で洗われた衣服を着た人に近付くと息苦しく頭ガンガンです。

街中を歩いていても、洗濯物から漂う臭いでむせて、呼吸困難になり道ばたで咳き込みうずくまったことも度々ありました。

石鹸百科さんに実験していただかなくても、私は洗った後の衣類に洗剤の成分が残っていることは体感で分かっていました。

私が激しい症状で苦しんでいた10年ほど前は、最低2回すすぐのが一般的でした。
それでも苦しかったのに、今は1回すすぎになり、柔軟剤も強烈に進化(?)し続けていて、CS仲間の生活を脅かしています。

いくら過剰に反応してしまうCSとはいえ・・・身体に良くないものだからこそ体調が悪化するのは事実。

CSも個人差があり、人により反応しないこともあるけれど、合成洗剤が辛いと訴えるCS患者はダントツ多いのです。

一瞬すれ違うだけでノックアウトというのに、毎日24時間衣類を着て吸い続け、肌に擦り付け続けている人はどうなんでしょう!?

小さいお子さんやアトピーや主婦湿疹に悩む人まで、気付かずに平気で合成洗剤を使っていることがとても心配です。

合成洗剤、柔軟剤、消臭スプレー。
自分の身を守るためにも使わないで欲しい!

そして、空気を汚染により毎日苦しむ人がたくさんいることを知って欲しい!

近所の方の柔軟剤の臭いが苦しくて、転居を余儀なくされているCS患者が多いことも知って欲しい!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-23 05:01 | 症状(支障) | Comments(0)
昨日は、コープ自然派の地区会があり、参加してきました。

総会の議案説明が主な会。
時間が足りず、質疑応答の時間も短くて、ほんの少ししか伝えられず残念でしたが、理事の方や数十人の総代の皆さんに伝えてきました。

化学物質過敏症(CS)患者仲間が、配達員の使用している柔軟剤などの「香料」により、とても苦しい思いをしていること。

「香料」は、とても害のあるもので、皆さんの健康を守るためにも気をつけてなくてはいけないものであること。

ちょうど届いた書籍「香害」を掲げて、是非ともこの本を読んで知って欲しい!と伝えました。

具体案として
コープ自然派の職員、配達員は、せっけん生活をして香料の無い状態で、会員に害が及ばないようにして欲しい!

自然を守る理念を大きく掲げているコープ自然派なら、せっけん生活をもっと積極的に勧めて欲しい!

「香料」の害について、もっと勉強して会員に啓発活動をして欲しい!

柔軟剤の臭いが苦しい!と訴えて、化学物質過敏症(CS)外来を受診する人もいること。

・・・話すのは、とっても苦手な私。
きちんと伝わったかどうか?自信がありませんが、何かしら「香料」の害について伝えられたとは思います。

これをきっかけに、更に具体的にアクションを起こさなくては!
私も、もっと勉強して、資料を集めて提示して・・・。

数年前に総代になった時は、顔なじみの理事さんもいらっしゃったけれど、顔ぶれはすっかり代わって知らない方ばかりになっていました。

また、1からCSの話もしなくては!

私は、もう1つ、農薬散布の話もしたかったけど、時間が無く断念。

茶話会が設けられて、その場で伝える方法もあったけど、私は家の工事の日でもあり・・・こちらは別の方法で伝えようと思います。

コープ自然派では、香川県の松くい虫防除のための空中散布が行われれいたのを止めた!という実績があり、総会議事録の冒頭の文章にも書かれています。

ならば、せめて田んぼへの農薬散布、特に無人ヘリによる濃度の高い農薬散布の「事前通知」を行ってもらえるよう力を貸してもらいたい!と私は思うのです。

◇ ◇ ◇

私も化学物質過敏症(CS)。
活性炭マスクを重ねていても、息苦しい空気の中2時間ほど耐えました。

狭い室内で大勢集まってる割りに、香料臭は強くないと私は思ったのですが・・・息苦しさは、何だったのでしょう!?

体調悪化も覚悟の上での参加です。
なんのこれしき~負けないぞ!(笑)

◇ ◇ ◇

《過去記事》
2017.3 .27.書籍紹介「香害」そのニオイから身を守るために
http://kaze2.exblog.jp/26533671/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-20 03:05 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風