化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:患者会 ( 33 ) タグの人気記事

リオ(犬)の鑑札を紛失したので保健所に行くと言う娘。

私は、車で待っていても良かったけれど、1度は保健所も偵察しておきたい!と付いていく。

化学物質過敏症(CS)の担当部所と同じ、生活食品課。

う~ん!?
高知市健康福祉部までは良いよしても・・・化学物質過敏症(CS)から生活食品課はイメージし辛いと、以前から思っている。
犬の鑑札も生活食品課かい!

◇ ◇ ◇

テキトーに写してしまって、ボケボケ写真です。
c0330749_13421860.jpg

雨の日で、薄暗い感じに写ってしまった高知市保健所。

患者会と面談を重ねて高知市のHPに化学物質過敏症(CS)の掲載をしてもらったのは・・・2012年のこと。
保健所が入っている建物「総合あんしんセンター」が建てられたばかりで、CS患者には1歩も入れない状態で、別の場所での面談でした。

高知市役所HPから→生活食品課に進んでも、化学物質過敏症の記事は、なかなか見つかりません。
生活環境の欄の下の方になってしまっています。
何とかしてもらはなくては!

2012.7.20.化学物質過敏症
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/36/kagakubussitukabinnsyou.html

◇ ◇ ◇

薄手の活性炭マスクで、総合あんしんセンター1Fの保健所に入る。

初めての私達は、指示看板(?)を見て回るけど???

ウロウロしてたら、声をかけて下さって、窓口を教えてくれました。

娘が鑑札の再発行手続きをしてる間に、私は偵察(笑)

マスクを浮かすと建材の臭い。
私なら、手続き程度なら出来そうだけど、この場で患者会の込み入った話は無理だと思う。

10人ほどが集まれる、相談室(?)の小部屋の扉が開いていて、ここもチェック。

机と椅子のみで雑多な物も無くて良いけれど、全部壁で窓が無い!
せめて良くはないかもしれない外気でも、外の空気が入ればなぁ~。
エアイーサー(空気清浄機)を2台入れても、無理な感じです。

あれから5年経って、この程度か。

CSが心配でも、生活食品課に行こうとは思わないだろうな。
この空気では、患者さんは相談に来れませんね。

ウロウロしてたら頭痛が・・・。

◇ ◇ ◇

5年も経ったら、担当者も代わってるし、私は顔も名前も覚えてないし、環境の部所がCSの担当なんだろうなぁ~と思いながら、言いたいことはいっぱいあるけど、何の準備もなく飛び込んだので、ご挨拶も質問もせず・・・犬の鑑札受け取った娘と保健所を後にしました。

◇ ◇ ◇

ふと目に止まって、いただいてきたリーフレット。

平成27年
「家庭用品などによる健康被害」
c0330749_14220537.jpg

厚労省医薬・生活衛生局
医薬品審査管理課化学物質安全対策室

c0330749_14220657.jpg

p.5の中に・・・
◆園芸用殺虫・殺菌材にも注意
・・・付近の住民に製剤を散布する旨周知しましょう。

ちゃんと書いてありますが、ご近所の方は、黙って撒いてます。
このリーフレットは、保健所に置くだけでなく、周知しましょう!

★芳香のある柔軟仕上げ剤の使用には周りへの配慮を
・・・洗濯物を干す際などには周辺住民の方にも配慮しましょう。

香害の問題も、平成27年のリーフレットにも、きちんと書かれていて、厚労省の化学物質安全対策室は認識されていると知りました。

厚労省のHP探してみよう!

国民生活センターには、香害もご存知ない方もいらっしゃるようなので、このリーフレットを周知してもらわねば!

◇ ◇ ◇

追記

上記のリーフレットは、
厚労省化学物質安全対策室のHP→家庭用品の安全対策→家庭用品等に係る健康被害病院モニター報告
http://www.nihs.go.jp/mhlw/chemical/katei/monitor(new).html
このページのパンフレット平成27年度版より印刷出来ます。

クリックよろしくお願いします。

CSさんのブログにも出会えます。


にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ

にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-17 13:05 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
学校に行かない子をもつ親の会から会報が届きました。

今月で発足して29年になるそうです。
その間、ずっと毎月の例会と会報は欠かすことなく続けられ・・・ただ、ただ、深く感謝するばかりです。

私の子どもは、30代後半なので・・・学校との関りは無いけれど、2人共それぞれに命がけで学校というものと戦ってきた経緯があり、私は親の会に支えてもらいながら生きてきました。

私が入会したのは25年前のこと。
ずいぶん古株になったけど、化学物質過敏症(CS)を発症してからは、ほとんど例会にも行けず、今年は自宅に戻ったと言うのに、なかなか行けてなくて残念です。
もう、そろそろ顔を出そうと思います。

◇ ◇ ◇

子どもと学校との関係は、我が子が登校を拒否した頃と変わることなく、25年前も今も命を断つ子は減らなくて。

表面上は、そんなにまでして学校に行かなくて良いよ!と言いながら、世の中全体は大きな大きな圧力で、小さな子どもを学校という鉄柵に追い込み、がんじがらめに潰している。

私だけでも、子どもを追い詰めない側に立ちたいと、強く思うものの・・・私も学校教育の下で育ってしまった身なので、学校の概念を棄てきることが出来なくて。

親の会の仲間達と、世間と同調しないよう、自分の気持ちの軌道修正をしながら生きてきたように思います。

◇ ◇ ◇

私や親達は、親の会があり、今はネット社会で、いろんな考えの人達と繋り支え合うことが出来るけど。

子ども達は、誰にも頼らずたった一人で、親や家族までも敵に回して命がけで戦っている。

もう、ひたすらスゴイ!と思います。

我が子が小学生の頃、当時の全国ネットの合宿に参加。
大広間で食事をした時に、大勢の大人や子ども達を見て「お母さん、ここに居る人はぜーんぶ学校に行ってないが!?」と、それはそれは~ものすごいショックを受け興奮して話しかけてきた様子を、今も思い出します。

私が、他にもいっぱい学校に行ってない子が居ることも、高知にも居ることも、同じ小学校にも・・・と伝えていたけれど、実際に目で見るまでは実感出来なかったのだと思います。

ずっと一人で頑張ってきたんだね!
私も苦しかったけれど、私なんかと比べものにならない位、幼い子が頑張ってきたんだ!と思った瞬間でした。

◇ ◇ ◇

私が、化学物質過敏症(CS)を発症した12年前も、患者会にも子どもの患者さんの相談はあったけれど、大多数は中年の大人でした。

それが、今は若い人達が増えてきて、子どもの患者さんも~どんどん増えてます。

そして、学校に行けないCSの子どもが、実際に増えてます。

学校に行くと苦しく症状が悪化するけれど、親は具合いが悪かったら休めば良いとか、教職員の対応が良ければ!と思うだろうけど、空気環境が整っても~それで済むような学校ではありません。

また、体調に良くないからと、無理矢理休ませるものでもありません。

子どもの体調の個人差に、性格の違いもあり、とても複雑なのに、親はより良い我が子に合ったマニュアルを求め、学校はマニュアルに頼って子どもを見ない事態に進みそうで心配です。

それ以前に、CSが知られていないという、根本的な課題もあるのですけど。

◇ ◇ ◇

親の会で学び、2人の子どもの命を懸命に守ってきた私。
子どもを守ろうとして、どれだけ学校に叩かれてきたことか。

今さら学校との関係は持ちたくないという気持ちもあるけれど、何の罪もない子ども達が、世間の無理解、教育関係者の無理解に苦しんでいるのを、見ているのも辛いです。

ただ、CSの子ども達に関しては、私は当事者の親ではないので、遠くで見ていることしか出来ていません。

私には、何も力が無いのです。
私には、何も出来ないのです。
でも、CSの子ども達の味方になりたいと、強く思っています。

学校と子どもの命のどちらが大切でしょうか?
学校は、利用するものであって、学校の型に合うように子どもを歪めるところではありません。
ましてや、毒ガス室のような環境に、子どもを慣らすところではありません。

大多数の子どもは、学校に吸い込まれて過ごす選択しか出来ないけれど、学校に行かなくても大人になれると伝えてたい。

ほんとにやりたいと思う気持ちがあれば、学びの場はいっぱいあるから、急ぐことはありません。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-14 17:55 | つぶやき | Comments(0)
先日は、アンケートの呼びかけに応じて頂きありがとうございました。

あすぷろ実行委員会のHPにアンケート結果について公表されていましたのでお知らせします。

あすぷろ実行委員会HP
http://www.assystarsproject.net/index.html
→アレルギーや過敏症等
→化学物質過敏症

◇ ◇ ◇

Facebookページによると・・・
香料製品が苦手な人99%
抗菌・消臭製品が苦手な人77%
とありました。
詳しくは、PDFをダウンロードください。

◇ ◇ ◇

追記
もう1つ記事がありました。

化学物質過敏症に関するアンケート速報(10/4)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-07 14:12 | お知らせ | Comments(0)
高知県議の坂本茂雄さんが、化学物質過敏症(CS)について質問してくださいました。
http://sakmotoshigeo.blog103.fc2.com/blog-entry-2123.html

坂本県議のHP「10月2日議会質問の仮の議事録」の最後の方にCSについての質疑があります。

教育長、危機管理部長の発言、ぜひとも実行していただきたいと思います。

私個人の思いとしては、健康対策部長にもう少し動いてもらいたい!

◇ ◇ ◇

患者会の話を丁寧に聞いて頂き、的確な質問にまとめて頂くことができました。
第一歩と考えています。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-06 20:56 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
こうちエコハウスをお借りして、行政の方々と面談してきました。

資料もいくつか用意してお渡しできたので、目を通していただけたら・・・ある程度は分かっていただけるとは思うのですが。

何しろ化学物質過敏症(CS)の抱える問題は多様で、それに症状も反応物質も個人差が大きくて、これならばOKというものも無く、マニュアルも作れず行政泣かせだと思います。

大きな枠組みでCSを知り、後は目の前の患者の声を聞き、完璧などは望んでも無理なこと、寄り添って~よりベターな道を一緒に探してもらえたら嬉しいと・・・私は思ったことでした。

とりとめもなく、リアルな体験談も熱心に聞いていただきありがとうございました。
感謝です。

もっともっと、こういう機会があれば良いのですが、直接お会いすると・・・リスクも大きく、度々というわけにはいかず困った身体です。

◇ ◇ ◇

自然素材(主に木と漆喰)を使って建てられた建物で、10年以上と思われますが、朝一玄関を開けると木の臭い!で・・・換気するまで外で待機。

エアイーサー(空気清浄機)も持込み 、窓全開でも外からの風が止まると息苦しくなる私。

参加者の持ってきた臭いもあるにはあるけれど、合板のキッチンセットが毎回息苦しい。

頭痛が始り、眼が重くなってきたと思ったら、隣の患者仲間の眼も赤くなってきて気が気ではない。
もう一人も顔が火照ってきてる様子。
自分も含め、大丈夫かな!?

私は、頭がぼーっとして(いつも?)ろくに話しもせずに終わってしまったような。

後は、手渡した名刺のアドレスにメールください!とお願いしました。

これからの1歩のために!
何かできることがないか!?

◇ ◇ ◇

何処に行っても聞かれるのは患者の数。
逆に何人居たら対応してもらえるのでしょうか?

10人?100人?1000人必要でしょうか?
患者会の会員にならず、相談を受けた人の延べ人数なら、100人やそこいらには達していると思うけど、記録に残していないから分かりません。

患者会の人数は、これ以上増やすのは無理と思うものの、行政からは人数を聞かれ・・・会員募集が必要か!?と悩みます。

会員は、全員CS診断を受けた人なんですけど。

◇ ◇ ◇

しばし、空気清浄機部屋で休みます。
夫が珈琲を入れてくれるそうな♪

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-25 13:45 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
お願いが続きます。

化学物質過敏症(CS)の方のアンケート。
9/30閉め切りです。
よろしくお願いします。

◇ ◇ ◇

あすぷろ実行委員会より

化学物質過敏症に関するアンケートを開始しました。

化学物質過敏症に関するアンケートをあすぷろ実行委員会として実施することになりました。

対象は患者の方で、
アンケート結果は対応改善のために行政や企業およびマスコミへの情報提供、及び患者間の情報共有として活用します。

http://www.assystarsproject.net/posts/activity37.html

◇ ◇ ◇

アンケートの参加者が多い方が、集計後の効力が増すと思います。
たくさんの参加、よろしくお願いします。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-23 21:12 | お知らせ | Comments(2)
香害110番を受け、日本消費者連盟は、9/16~22を集中ウィークとして、香害被害者の声を直接国民生活センターに届けようと呼掛けています。

多くの声が集まることにより、消費者庁も動かすことが出来る、動かすきっかけが出来ると私も考え、電話が辛いためにメール箱にメッセージを送りました。

「消費者トラブルメール箱」
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

◇ ◇ ◇

以下、私が送った文章です。

『要旨』
洗剤や柔軟剤等により体調が悪化します。香害で苦しむ人がいることを知らせ、商品の規制の強化を望む。

『本文』
私は、化学物質過敏症の発症者です。
工夫や治療を重ね、体調は回復に向かっているというのに、香料臭は年々強烈に進化し、激しい症状に苦しむようになりました。
人と会うこと事態が恐怖となっています。

《香料臭等による症状》
締め付けられるような激しい頭痛、咳が激しく呼吸困難、目眩、ふらつき、吐気、微熱

《困っていること》
人に会えない(合成洗剤、柔軟剤、制汗剤・・・)。
人が集まるところに行けない。
病気になっても病院に行けない、入院出来ない。
役場、銀行、店舗などに入れない。
子どもたちが学校に行けない。
公共の乗り物が利用できない。
外出先でトイレに入れない(消臭剤、芳香剤)。
災害時に一般の方と同じ避難所に入って暮らせない。
老齢になっても、訪問介護が受けられない、老人施設で暮らせない。
近隣からの洗濯物からの柔軟剤臭、シャンプー臭などで毎日苦しい。
個人も特定できないほど、地域全体に香料臭が漂っていて苦しい。

《要望》
洗剤や柔軟剤等の商品を規制の強化。
香料だけでなく、出回っている健康を害する化学物質を規制する。
香料の害について、多くの人に知らせる。
無香料でも安全ではないものがあることも知らせる。 
病院関係者、役場職員、教職員など、公的な立場の人は香料臭が無いよう徹底する。

◇ ◇ ◇

この後に、香料臭の特定が出来る、体調悪化に繋がった事について書き加えて送信しました。

考えて書いたつもりですが、まだ書き足らない感じです。

◇ ◇ ◇

電話出来る方は「188」に電話してください。

多くの方の声が必要です。
よろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-21 10:48 | お知らせ | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)仲間から

化学物質過敏症の皆様にアンケートのお願いです。(〆切 9月30日)

声を届けるには、参加人数が多いほど力になると思います。
是非、多くの方にアンケートに参加していただきたいと思います。

よろしくお願いします。

あすぷろ実行委員会
化学物質過敏症の方へのアンケート
http://www.assystarsproject.net/posts/activity37.html


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村





[PR]
by 2kaze | 2017-09-13 21:16 | お知らせ | Comments(2)
化学物質過敏症(CS)さんから・・・体調が整えば国立高知病院でお会いしたい♪と連絡がありました。

はるばる兵庫県から!
診断書を書いてもらうために来られました。

何で?
大阪とかではなく高知なの?

化学物質過敏症の診断書を書いてくれる医師が、日本全国数えるほどしかいらっしゃらない現実。

ほんとに、ほんとに、何とかならないものか!?

四国内はもちろん、大分、広島、京都、神奈川・・・体調悪化覚悟で無理してやって来る。

年に1度、あるいは2年に1度。

私は、まるで七夕様のように何人かのCSさんと交流させていただいてます。

何を話すでもなく・・・、会えると嬉しい♪
2年間、いろいろなことがあったと思います。
やりたいことも出来ず、苦しことも多く、大変だったと思います。

そうよ!そうなのよ!

詳しく聞かなくても、ぽろっと呟く言葉に、自分の経験も重なって胸が熱くなりました。

たわいもない話だけで時は過ぎ、あっと言う間にお別れ。

また、2年後に会えると良いな♪

防毒マスクが3人揃うと恐いもの無し!(笑)

揃っての写真は、写さなかったけど、超久しぶりの「光の種」で・・・柚かおるチーズケーキと珈琲♪

c0330749_21023599.jpg



クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-13 18:47 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
患者会を通して連絡がありました。

『いつもお世話になります。

除草剤散布作業の報告
9月11日(月)より1班担当地区の除草剤散布作業を実施いたします。
現在の作業予定としまして、

No1  尾立 グリーンヒルズ北の東西の道路・  福井町 高速沿い
No2  一宮中町三丁目・ 一宮東小学校西側堤防沿い

以上計3ヵ所を予定しています。』

◇ ◇ ◇

『お世話になります。

除草剤散布作業の2班の経過報告です。
本日(9/8),予定していました除草剤の散布作業は,
No.4~No.8までの5箇所を午後に実施しました。(※)

以上で,今回,2班が予定したいました除草剤の散布作業は,全て終了しました。

次回の予定は,翌年4月中旬頃を予定していますので,作業箇所・日程等が決まりましたら連絡させていただきます。

また,突発的に除草剤を使用する場合についても連絡をするようにしますので,ご協力お願い致します。

作業するにあたってご不便をお掛けしましたことをお詫びするとともに,ご協力いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。』

(※)
No.4 河ノ瀬町・ほっかほっか亭河ノ瀬店南側の農道
No.5 神田・薬師山団地南の農道
No.6 曙町1丁目・川村整形外科から北西の農道
No.7 若草町・国立病院から東の公衆用道路
No.8 針木本町・福井沢団地南西の農道

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-10 01:02 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風