化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
シルバーカーの記事を書いたら、早速いろんな情報を寄せていただき感謝です。

◇ ◇ ◇

散歩の度にちゃがまってた私。
歩いて出かけたものの、帰れなくなってレスキュー頼んだり。。。

◆ステッキチェア

竹の杖を両手に握りしめてエッチラオッチラ歩いて頃、杖+椅子タイプを探してました。
ホームセンターとかで見かけたように思います。
3本足で座れるけれど、座り心地が良くなくて、休憩ではなく、緊張した座る感じで買わずに帰りました。

◆スワニーの椅子付きキャリーバッグ
http://www.swany.co.jp/wb/

最初は、化学物質過敏症(CS)の方に教えてもらいましたが、いろいろ進化しているようで、もう少し調べてみようと思います。
旅行に使うなら、これかな♪

今日、こんなのも教えてもらいました。
スワニーラクーノ
http://www.cococimo.jp/item_DAJ00/?track_cd=5597RDYM00&gclid=EAIaIQobChMIm_amv7Hp1AIVTROPCh1uiQXIEAQYAiABEgKFyPD_BwE
これも便利な感じです。

◆ズーカ
https://zuca-jp.com
これは、椅子を引き出さなくても、そのまま座れて良い感じ♪
ただ、カートに重い荷物を乗せて、デコボコ道を引っ張り上げてて腰を痛めた私は、2輪タイプで身体をひねって引くキャリーは使えなくて残念。
かっこいいのに(笑)

◆テイコブのコンパクトシルバーカー
http://www.tacaof.co.jp/products/products.php?id=16
これと同じ商品が、電気屋さんにあって、実際に触ってお試しできました。

高齢の母が、電車やバスで通院するのには~これかな!?

母は、歩けなくなったら欲しい!って・・・歩けなかったら使えないのですけど。。。

旅行用には、バッグが小さいですね。
リュックとか、座面に乗せて運ぶとか。
歩くのには頼りになります。
バーの持ち手は、片手でも押せるよね。

他のメーカーのコンパクトタイプもいくつか見たけど、これが一番軽い感じです。

◆歩行補助・椅子・キャリー
http://www.sf-terra.co.jp/terra/care/silvercar03.html
これも教えてもらったサイトです。
いろいろあるんですね。

◇ ◇ ◇

姑が使ってた(?)カートもあるし、娘が貸してくれる4輪の横押しができるシルバーではないキャリーバッグもあるんですけど。

私が欲しいのは、旅行用でもあるけど、普段もあると便利かも。

どうしようかなぁ~!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-02 10:54 | 生活用品 | Comments(0)
私の髪は、とっくにシルバーですけど(笑)

62才の今は、急がなければ~テクテク歩けるけれど、先日の旅行の時も羽田空港内では車椅子サポートをお願いしました。

化学物質過敏症(CS)の私。
曝露(空気環境などの悪化)により、急に歩けなくなる恐れがあるのです。

車椅子は楽チンなのですが、普段歩けてる私がサポートを受けるのは~心苦しくて。

シルバーカーがあれば、何処でも座って休めるし、安心な感じです。

◇ ◇ ◇

昨年は、羽田空港内の移動にチャレンジしたけれど、徐々に歩みがのろくなり、足も怠くて座りたかったけれど、ベンチはあっても他の乗客と並んで座るのは、香料や合成洗剤などの曝露の危険が大なので座れず、空気環境がマシなところはベンチも無くて困りました。

シルバーカーがあれば♪

◇ ◇ ◇

そして、少し前までは・・・近距離を歩くことのも大変だったのです。

15分ほどの散歩で筋肉痛で数日動けなくなったり、目と鼻の先にたどり着くのに何度も足がすくんだり、散歩するにもヒマラヤに登るように(?)携帯酸素が必要だったことも・・・。

チャレンジしては挫折を繰返し、やっとこさ今の私があるのです。

2009.9.6.「悪循環(運動不足)」
http://huukumonmo.exblog.jp/10192695/

2012.5.25.「歩こうよ!」
http://huukumonmo.exblog.jp/15918990/

2013.7.30.「10歩20歩で・・・歩みが止まる」
http://huukumonmo.exblog.jp/19370612/

◇ ◇ ◇

杖を使ったり、姑が使ってたシルバーカーを使ったこともありましたが、使ってると器具に頼って益々足腰が弱ると言われて、なるべく使わないようにしてきました。

でも・・・シルバーカーが欲しいです。
大きな安定感のあるものではなく、電車やバスにもヒョイと持って乗れて、ベンチの無いところでもサッと座れるもの。

高齢になった母に、先に使ってもらったら新品の臭いも飛んでくれるかも(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-02 06:00 | 生活用品 | Comments(0)
ひょっとしたら除草剤が撒かれているかも!
生姜畑の横には、大きな黄色いタンクを積んだ軽トラがとまってたから、農薬使われたかも!

ということで、近所の田んぼを周回するのは止めて、桜も咲き始めている牧野公園で散歩することにしました。

しばらく歩いていないのに、いきなり坂道は不安だったけど、案外スムーズにあるけました。
同じコースを歩くと、その時々で身体はいろんなメッセージをくれるので、体調の比較ができて面白いです。

今回は、足も怠くなく、適度な疲労感という良い感じでした。
年中、こんな体調だと良いのですけど・・・。

自分でも不思議な位、数年前には考えられない位元気です。
農薬とPM2.5、曝露が無ければ!の条件付きの身体ですけどね。

◇ ◇ ◇

登り口の青源寺近くの「薄墨桜」は8分咲きで美しく咲き誇ってました。
染井吉野が咲く頃には散ってしまうので、よく見逃すのですが、見られて良かったです。
c0330749_22093194.jpg

河津桜はすっかり葉桜になり、陽光桜が濃い目のピンクで艶やかでした。
c0330749_22093357.jpg

この公園は、桜の種類も多く順に咲いてくれるので長く楽しめます。

でも、私は桜の季節は仕事が忙しく、いつも駆け足で見て回る感じになります。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-20 21:43 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
散歩に出ようと思ったら、近くの山が霞んでいます。

PM2.5対応のマスクをして、しばらく家の前の畑で草取りしてみたけれど、特に自覚症状もありません。

アプリでPM2.5の数値をチェックしたら9時発表=9μg/m3。
こんなに霞んでいるのにおかしいな!と思いつつ・・・。

草も伸びてきたから除草剤散布も始まりそうだし、今のうちに散歩して体力アップさせたくて、症状も無いから歩き始めました。
(実際に歩いた時は12時発表=33μg/m3だった)
c0330749_19332079.jpg

テクテク~歩いてたら、若干まぶたが重いかなぁ~。
30分歩いて、馴染みの喫茶店でたっぷり休憩。

また、テクテク歩いて~やっぱり霞んでいるよね!
c0330749_19332192.jpg

帰り着いてからPM2.5をチェックしたら13時発表=39μg/m3になっててビックリ!

そうだよね。
測定値は、後から出るんですよね。

しかし、
10μg/m3以下でも・・・口が苦くなったり、喉がチクチク痛くなったり、発熱する時もある。
40μg/m3でも・・・今日のように、たいした症状が出ない(マスク着用)時もある。

10μg/m3を基準にとじ込もっていたら、ずっと出掛けられなくなるし、PM2.5の測定値は発表されても、成分はさっぱり分からない。
どの成分によって、私の体調が悪化するのかも分からない。

自分の身体の声を聞くしかない!
いきなり急激に上昇することもある!
気を付けなくては!

帰ってから、ヒアレインミニの点眼薬で目を洗っておきました。

神経質になり過ぎてもいけないし、無防備で曝露もイケマセンね。

大気汚染は悩ましい。

◇ ◇ ◇

《追記》
私のチェックが甘かった。
症状が出なくて良かったけれど、30分2本(計1時間)の散歩は不味かったと反省してます。

散歩直前に見たアプリは、PM2.5予報「少ない」って出てたんですよ。
別のアプリでは「多い」だったのに・・・直前にはチェックしてなかった。
人のせいにしてはイケマセンが、このアプリはクビだ(笑)


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-26 19:24 | 曝露記録 | Comments(0)
今朝はマイナス1度で冷やかったのに、日射しが強くてぽかぽか陽気。
PM2.5の測定値は低いのに、山はふすぼっています。

マスクを着けて、今日は転地先の田んぼ道の散歩です。
ちょっと頑張ってみよう!
馴染みの喫茶店を目指して出発♪

スピードアップしたつもりなのに、25分かかりました。
風邪をひく前と同じタイムです。
ま、こんなものでしょう!

ご褒美は、日替わりランチ♪
c0330749_13231454.jpg

やったぁ~カツ丼♪
これにお味噌汁も・・・そして、珈琲。

帰りは、40分位かけて、ゆっくり帰ります。

歩ける空気が嬉しいです。
歩ける自分が嬉しいです。

◇ ◇ ◇

寒晒しで田んぼの土をひっくり返しているところ。
何やら顆粒状のものを撒いてるところ。
冬も水を張っているところ。
田んぼに被せた稲藁を燃やすところもありました。
c0330749_13231559.jpg

それぞれ、工夫してお米を作られています。

田んぼで何が行われているのか?
常に観察しています。
除草剤や農薬散布、体調の異変を感じたら、即刻逃げ帰らなくては!
今しばらく、のんびり散歩させてください。

◇ □ ◇ □ ◇

《2/11追記》
やはり~頑張ってはイケマセン。
昨夜は、右膝が痛くなり、今朝は腰が重苦しい。
腰の方は、草取りのせいかもしれませんが。。。
私、頑張ると支障が現れます。
頑張る!って、なんだかカッコイイけど、気を付けよう!
今回は、たいしたことない症状だけど、頑張っては効果どころかダメージが大きくて、どれだけ後戻りを繰り返してきたか。
無理なく、ほどほど・・・加減は難しい!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-10 13:05 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨日は、PM2.5も少なく空も青い♪
急ぎの郵便物を出すついでに、郵便局まで歩いてみよう!

10年ぶりと言っても結婚以来ずっと暮らしてきた家族の家。
土地勘はあるハズです。
そう言えば、ずっと昔、郵便局まで歩いたことあったよね。

過去記事
2006年10月18日 散歩も気を付けて!
http://huukumonmo.exblog.jp/4029106/

この日から、近所を歩くのが恐くなったのでした。
恐怖や嫌な思いは後を引くものですね。

2006年の事を、ブログの過去記事を検索する前に、歩きながら思い出していました。

◇ ◇ ◇

昨日も、建築中の家に出会しましたし、ちょっと道を勘違いして遠回り、交通量の多い幹線道を歩くことになってしまいました。
2006年に曝露した自動車整備の町工場は、シャッターが閉まってました。
活性炭マスク越しには、いつも気になる香料臭(洗濯物)は少なかったように思います。

わりと平気になってる自分を確かめながらテクテク、ゆっくり歩きました。

しかし、途中から時折心臓がキュンと痛くなったり、頭痛がジワジワ強くなって、急いで帰りたいけど歩巾は狭くなり、トボトボ帰り着きました。

◇ ◇ ◇

数日前のマンドリンの新年会&部内発表会で、ちょっと体調がイマイチで、多少の怠さも頭痛も仕方がないとは思うけど、背中はバリバリ強張って頭痛も酷くなってしまいました。

あきらめて、空気清浄機とエアコンで快適空間のマイルームで横になって過ごすことにしました。

あれっ♪
しばらくしたら・・・頭痛が無くなっています。
私、何で寝てたんだろう?と思うほど。

ただ、清浄な空気を吸っていただけです。
マイルームも散らかしていて、完璧な空気ではないのに、回復できるって嬉しいです。

出てた症状も、新年会の後遺症ではなく、近所の外気が主な原因だったと思われます。
比較的気密性のあるマイルームと空気清浄機に感謝です。

◇ ◇ ◇

家の中の雑多な物を片付け、気分が悪くなってはマイルームで休みつつ・・・1日寝て過ごすかと思った症状も消えて、だいぶ用事もはかどりました。

◇ ◇ ◇

家族の家付近は・・・
住宅密集地、香料臭、排気ガス、何処かで家の工事もある、私には要注意の所。
少し離れていても大規模な稲作地帯もあります。

娘は、幹線道を離れたコースを散歩しているようなので、機会があれば一緒に歩いてもらおうかな!


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-09 06:58 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
多種類の桜や花木、山野草を植え、何年もかけてリニューアル中の公園。
最近は、道路工事が土日もやっていて、重機があると油臭いし、コンクリート流しや舗装工事にぶつかると曝露症状が出てしまう化学物質過敏症(CS)の私。

高低差があって、ちょうど30分で往復でき、花も楽しめる、私の体調改善に利用してきたけれど、すっかり足が遠のいています。

◇ ◇ ◇

「福寿草が咲いたらしい」という情報もあって、出かけたくなりました。

12時という時間に通りかかったので、律儀に時間通りに休憩される工事関係者、重機も止まっているかもしれません。

案の定、上り始めたところで、工事関係者を乗せた車が降りていきました。

風邪で寝込んだ後で無理は禁物。
ゆっくり、歩巾も小さく、登ります。
何故かピシピシと背中の筋肉が痛みます。
ボーッと頭を空にしながら、普段聞けてない身体の声が聞こえてきて面白いです。

心臓がドキドキしないように、フラフラしないように、じっくりゆっくりを心掛けて歩いていたら・・・
何やら声が聴こえてきたと思ったら、ササッと2人連れに追い越されました。
途端、合成洗剤なのか柔軟剤なのか、香料臭に襲われました。

20m30mと遠のいても、その方々が通った道には香料臭が残っています。外なのに。
幸い、脇道に向かわれたので、私は広い道を登りました。

この程度の香料曝露なら、一瞬苦しくても症状も無い私ですが、中には強烈な香料でダメージを受けることもあるので、マスクしておくべきでした。

でも、この公園、工事関係者以外に人に会うことの無い、皆に忘れられたような、私にとっては絶好のプライベート散歩道だったのに。
今回は、往復の間に10人以上もの人とすれ違いました。
嬉しいような、悲しいような。

そうそう「節分草」というお花もあったよね!と登ってきたけれど、節分間近というのに姿は見えず。。。

頑張って「福寿草」が植えられている天辺近くまで、いつもは15分で登れたのを20分かけて登ったのに・・・咲いてなくてガッカリ。

でも、前回つぼみだった天辺の「河津桜」は数輪咲いていて、ほっこりです。
c0330749_08322608.jpg

(前回、何故か1本だけ満開だった河津桜は葉桜)

でも「四国バイカオウレン」は、まだまだ花盛りで、しばし小さな小さな花を眺めて帰りました。
c0330749_08322701.jpg

これから、次々と咲く花を眺め、体力アップ体調アップの散歩をするには、12時ちょうどが良いように思います。

ドキドキしながらの散歩では、効果半減するようにも思います。
土日も避けるべきかもしれません。
(以前は、土日は工事お休みでした)

次に咲くのは、椿寒桜(雪割り桜)かな?
ユキワリイチゲは、いつ咲くのかな?

◇ ◇ ◇

過去記事
2016.1.11.散歩・バイカオウレンに会いに!
http://kaze2.exblog.jp/25171255/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-01 07:23 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

強風の中、4kmの散歩

飛ばされそうな強風です。

まだまだ風邪っぽくて、夜は鼻汁が喉の奥に下がってきて、よく眠れなかったけれど、気分は良いので散歩することにしました。

強い風なら、野焼きもありません。

2km先にある喫茶店目指して出発!

1年前は、到着できるかドキドキしながら歩きましたが、今回は余裕で~牧野公園の坂道と違って平坦ですし、スタスタと足は快調に動いてくれました。
c0330749_19241188.jpg

15分歩いたら、私の家のある集落は、遠く小さくなりました。
強風に押されながらの散歩。
なんと、25分で喫茶店に到着!

いつもの散歩でも、2kmを30分のペース。
昨年は、同じコースを40分かけて歩いています。
c0330749_19241263.jpg

薪ストーブで暖かくてホッコリ♪
ゆっくりランチを頂き休憩しました。

帰り道は~食後なので、ゆっくりのんびり歩きました。
強風はおさまっていたのに、あと5分位のところで強風復活!向かい風。
でも、40分で~往復4kmの散歩、無事終了♪

しかし、1年ぶりだったんですね。
今年は、何度か歩けたら良いな♪
パワーアップ出来ると良いな!

◇ ◇ ◇

途中にある、水が張られた田んぼは、無農薬のお米を作ってくれてます♪
私が食べてるお米です。
c0330749_19284874.jpg


◇ ◇ ◇

過去のブログ記事
2015.1.31.ちょっと冒険、長距離散歩
http://kaze2.exblog.jp/23413795/

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-01-13 18:49 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

散歩・茅の根っこと格闘

今日は30分散歩でも、ちょっと左膝に痛みがあったので、ゆっくりめで歩きました。

姿勢を良くすると、背骨に刺激が伝わって、自律神経も整うらしい。
うつ向いていると脳への血流も減るらしい。

滅多に車も通らない道だから、なるべく遠くを見ながら歩きました。
背中は、ちょっと痛くて・・・無理はできないよ!と自分に言い聞かせました。

◇ ◇ ◇

でも、転地先の家の敷地へのアプローチ。
茅が次第に大きくなってきて、この時期に根っこを掘り出さないと、手に終えなくなりそうです。

ほんとは、お隣の敷地ですけど、空き家になって、家主さんも1年以上やって来てないし。
除草剤を用意してきたのに、撒かないで欲しいとお願いしたのは私です。
たまには掃除しなくては!
c0330749_20581144.jpg

ほんの畳半分ほどのスペースです。
鍬でエンヤコラ、茅の丈夫な根っこごと掘り出しました。
私の家の草取りも出来てないのに。。。

剪定した松の枝も片付けて、ちょっとスッキリ気分になりました。
まだ、石垣の上は、草ぼーぼーですけどね。
できる範囲で片付けましょう♪
通るのは私だけなんですけど。
c0330749_20581555.jpg

根っこ掘りしてたらバサバサと・・・たぶん、ジョウビタキのメス。
ミミズとかが欲しくて、私が居なくなるのを待ちかねているようです。
後で、いっぱい食べたかな?
c0330749_20581920.jpg


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-20 20:30 | 体調記録日記 | Comments(0)

散歩効果♪80%の生活

血圧の変動と強い冷え。
頭はふわふわした感じと、締め付けられるような頭痛。
布団にくるまっていても、湯たんぽで暖めても、身体の芯が冷たかったり、時には寒気がしたり・・・
何やら胸苦しい不快な数日でした。

鍼治療に少し歩けたからか、昨夜は湯たんぽは使用しましたが、直ぐに身体も暖まってくれました。
尿の量も増えてくれました。

今朝は、気分も良くて・・・
もう、大丈夫かと思いつつ、寒い土間でお湯を沸かしたりした後、血圧を測ったら180越え。
まだ、ダメか。。。

でも、胸苦しさも無く、平常血圧に戻るのも早く、たった1日でも嫌な症状はグッと減って過ごし易かったです。


身体を労るのも大切ですが、今の症状の場合は極端にセーブするのも良くないようなので、80%程度に制限しようと思います。

しかし、夢中になると100%使いきってしまう私。
なかなか難しいです。

土日に、参加したいイベントがいっぱいあるというのに、じっと我慢です。
イベント自体より、人に会いたい気分になるのは、年末だからでしょうか?

マスク無しで、今日は30分歩けました。
空気が良いだけで幸せいっぱいです。
またPM2.5がやって来るまで、楽しく歩けると良いな♪
c0330749_21534594.jpg


2015.12.18. 急な眠気と背中の痛み・・・アクシデント
http://kaze2.exblog.jp/25077860/

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-19 21:22 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風