化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:楽器演奏 ( 32 ) タグの人気記事

11/12のこと。
遠いなぁ~と思いつつ、友達と遠足気分で出かけました。

津野町に入って道は~どんどこ上って上って、見上げていた山並が近くなってきた。
布施が坂の道の駅で休憩。
c0330749_21052405.jpg

紅葉も美しく、高いなぁ~と調べてみたら標高は400mもありました。

自宅は10m足らずかな!?
古民家のある地域でも80m位なので、とんでもなく高いですね。

道の駅で気になったのは、紫芋と白芋。
c0330749_21052549.jpg

家には山のようにさつま芋があるから、買って帰ったら怒られそうなので、写真だけにしました(笑)

◇ ◇ ◇

目的の松原地区への道をスマホのナビで調べたら、国道439号線(よさく街道)と出ました。

国道と言ってもメッチャクチャ狭くて車1台がやっとのところもあり、曲がりくねっていて大変な道という噂です。
(仁淀川町あたりは、拡張工事も進んでますけど・・・)

嫌な予感と、1度は通ってみたいという好奇心で走ってみました。

ほんとにメッチャクチャな道。
でも、アップダウンが無く、休み無くハンドルを切り続ける感じ。

しかし、景色は美しく♪川を眺め赤や黄色に色付いた紅葉を眺めながら・・・私はよそ見出来ないけど車を走らせました。

ほとんど車に会うこともなくて、細い道の割りに快適。
えも、ガードレールもなかったりするので、夜は走りたくないね!なんて言いながら車を走らせ~「まつばら紅葉まつり」の会場にやっとこさ到着。

◇ ◇ ◇

ツアーバスも来ていたけれど、ほとんどが地元の人かな!?
化学物質過敏症(CS)の私には、ほどほどの賑いで良かった(笑)

腹ごしらえ(私は食糧持参)の後、マリオネットの演奏が始まるまでは30分ちょっとの時間ある。

憧れのセラピーロードが気になります。

全行程3kmほどとか。
全部を歩く時間は無さそう。
c0330749_04300911.jpg

ほんとの道順を逆走して、ちょぴり歩いてみることに!

それが・・・!!!
c0330749_04301026.jpg

ええっ!
こんな急な階段登るの!?

まだまだ続く・・・おお~い!待ってくれぇ~!
c0330749_04301161.jpg

10段登っては一休みの私。
こりゃ~筋肉痛になりそう!
呼吸も苦しく、足がぁ~

娘に金比羅さんに行こう!と誘われてるけど、私には無理だ!とか、これはセラピーではなく特訓だ!・・・とか思いつつ、バクバク心臓をなだめつつ登りました。

登りきったら、平坦な道が整備されてて・・・
c0330749_04301250.jpg


木陰のひんやり空気が心地良く♪
久しぶりに肺の奥まで空気が吸えました。

ずっと~この空気を吸っていたい♪

せせらぎの音も♪
遥か下の方で川が流れてるようです。

演奏開始時間も気になって、ほんの数十メートル雰囲気を味わって、あの階段に戻りました。

下りは~なんてことなく、アッと言う間(笑)

全行程は、どんなだろう?

私の好みは、杉林ではなく広葉樹の林なんですけど。
そう~あの曲がりくねった439号線のような。
川のせせらぎも近くに見えて、もう少し日差しもあるような・・・。

行けなかった3kmの道。
また、機会を見付けて歩いてみたいです。
PM2.5の無い日に。

◇ ◇ ◇

お祭り会場に戻ったら、屋外なのに、人と大接近しなくても柔軟剤の臭い!

綺麗な空気で演奏を楽しみたかったのに、マスクを装着。

もう!
なんで!?
せっかくの空気を汚さないで!

叫びたかった。

◇ ◇ ◇

帰路は、別の道を選択(笑)
くねくね道でも439号線よりはカーブも緩やかで、若干広い(?)道。
檮原町の中心部経由で帰りました。

こちらの方が、運転は楽だったけど、景色は439号線が良かったな。
紅葉してたからかもしれないけど。

そして、いくつもの目的の1つ、隠れ家のような「コーヒー7不思議」に寄って休憩。
c0330749_04334953.jpg

先客が2人で、私達3人は相席。
そこへ2人連れが来て満席。
それでも、お客さんが来られたら外で・・・のお店(笑)

近所には、お店も家も無く、オーナーさんの家のみのところ。
でも、いつもお客さんは、遠くから近くの方もやって来る感じ。

ラッキーなことにケーキが3個、私達のためのように残ってた!
それも、私が食べたかった紫芋のモンブラン♪
c0330749_04301337.jpg


お味は、私好みの甘さ♪

道中のおしゃべり、楽しい休憩を入れての道のり。

友達を自宅に送り届けた後は、ちょっと疲れが出たけれど、眠気も無く運転出来ました。

これも、日頃から1時間程度の運転は繰り返しているからでしょう!

帰り着いたら走行距離は225km。
東西に長い高知県。
こんなに走ったら、県外に行けそうです。

◇ ◇ ◇

2017.11.13.屋外ライヴを楽しむ♪・・・追っかけ(笑)
http://kaze2.exblog.jp/28247134/

2017.11.12.遊び過ぎ・・・今日も遠出
http://kaze2.exblog.jp/28242701/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-14 04:10 | 体調記録日記 | Comments(0)
2日続けてマリオネット(ポルトガルギター&マンドリン)の追っかけです♪

決して若くないし、化学物質過敏症(CS)男ですから、日頃はゴロゴロと昼寝生活なのに・・・走り出したら止まらない!

やっぱり私は、マンドリン病(夢中)のようです。

11日の会場は、自宅から車で40分。
12日の会場は、古民家から1時間半なのですが、自宅からだと休憩無しでも2時間半~3時間。

友達は、運転出来ないので全部運転でしたけど。。。
それでも、古民家休憩、道の駅で休憩・・・仲良しとおしゃべりしながら、楽しい道中でした♪

ローカルなローカルなくねくね小道。
これでも国道か!?

檮原(ゆすはら)町松原地区
「まつばら紅葉まつり」
無事、演奏時間前に到着♪
c0330749_09095197.jpg

茶堂にマリオネット用のセッティングを確認した後、友達は会場でちらし寿司やうどん♪私は持参のおにぎりとパンと林檎で腹ごしらえ。

◇ ◇ ◇

マリオネットさんを見かけ、また来ました♪とご挨拶。
お土産に~地元のお酒と私たちが作ってる山椒餅もプレゼント。

いよいよ演奏開始♪
c0330749_09095276.jpg

上手く写せなくて残念。
友達と椅子に並んで腰掛けて・・・しまった!
お客さんの柔軟剤の臭いがぁ~!
マスクしてても入ってくる!

離れて立って聞こう!?と・・・そわそわしてる間に、風向きが変わって少し楽になる。

この綺麗な空気に香料臭はイラナイ!!!

内心怒りながらも、耳は~めったに聴けない貴重な生演奏とトークにくぎ付け♪
c0330749_09095216.jpg

昨日と同じ曲もあり、昨日聴けなかった曲もあり♪
大好きな南蛮渡来の熱のこもった演奏の後、後ろを振り向くと、道路沿いにずらりとお客さんが集まってきてました。

とっても冷え込んだ朝は、こんなに寒かったら弾けないかもしれないと心配したけど、昼間はポカポカ青空で良かった♪

ご当地、松原地区のセラピーロードをイメージされて作られた「せせらぎの小道」CD化されてない「南蛮BVNGO」も前日に続き聴くことができました。

屋外の演奏は、演奏中に道路をバイクがヴォーンと横切ったり・・・アクシデントもありながら、ホールとは違って~観客としてはリラックスして聴けて楽しかったです♪

思いきって遥々運転してきて良かったです。

マリオネットさん、また来てください!

引っ越しで埋もれた楽譜、出してきて弾きたくなりました。

◇ ◇ ◇

茶堂・・・ゆすはら観光情報より
http://www.town.yusuhara.kochi.jp/kanko/spot/chado.html

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-13 08:22 | マンドリン | Comments(0)

ライヴ演奏を楽しむ♪

大ファンでありながら、しばらく体調も優れなかったこともあり、お気にいりの曲を真似て弾くことも無くなっていたけれど。

イベントの中でのミニライヴとはいえ、マリオネットの生演奏が高知で聴ける♪・・・・行かなくちゃ!

自宅から~車で1時間弱。
化学物質過敏症(CS)の友達を誘って、防毒マスクを持って会場に潜入。

会場内は、決して良い空気とは言えないけれど、活性炭マスク二重で演奏を楽しむことが出来ました。

聴き慣れた馴染みの曲も、微妙に味付けも変わって良い感じ♪
生演奏は良いなぁ~♪

家に帰ったら、マンドリン弾こう♪
あんなには弾けっこないけど。

CDにもサインいただきました♪
c0330749_18210230.jpg


明日は、高知県でもグッと遠いところでの演奏ですけど、マンドリン友達を乗せて出かけようと思います。

久々の追っかけです。

以前は、東京や岡山にも聴きに行ってた(笑)

マリオネット(ポルトガルギターとマンドリンのユニット)HP
http://www.asahi-net.or.jp/~qn7y-umi/

元気に運転してくれる身体に感謝!
農薬の無い冷たい空気に感謝!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-11 18:00 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日、年に1度の発表会に無事参加出来、打ち上げも楽しく過ごせました。

直前には、練習もせずに思うように弾けない自分にブツクサとぼやいておりましたが、本番は思う存分スリリングにライブ演奏を楽しみました。

エーデルワイス

荒城の月
八木節
小さな木の実
トリッチトラッチポルカ

20分そこそこの演奏で、日頃の施設での慰問演奏より短い感じでしたが、舞台での発表は~格別でした。

c0330749_17245180.jpg

写真は、本番前夜のリハーサル。
当日も、他の団体にジロジロ見られても、ずっと舞台袖でも防毒マスクで香料臭や薬品臭、機械設備等防御。

舞台にはマスク無しで参加。
緊張感からか、毎回本番は息苦しくありません。

まあ、本番は・・・日頃間違わないところでアクシデントがあったりでスリリング(笑)
それもまたライブの良いところ。

私自身も、もっと良い演奏が出来たら良かったのでしょうけど、それなりに思いきり弾いて楽しむことが出来ました。

直前にぼやいた耳が聴こえ辛い件は・・・
今回の音声担当の方が素晴らしく、適格に音を拾ってモニターでも長してくれたので、補聴器は機械音は美しく再生してくれないものの、私なりに音のバランスも感じながら安心して弾くことが出来ました。
ほんとにほんとに音声さんに感謝です。

◇ ◇ ◇

小さな発表会ではありますが、毎年のことですし、早々と忘年会を兼ねての宴会にも参加。

化学物質過敏症(CS)の私は、食べられるものが限られてるので、冷凍の添加物少な目なお寿司を解凍して持参。

新鮮なお刺身がたっぷりあって、持参した無添加の醤油で頂きました。
わさびを忘れ、ちょっと残念でしたけど(笑)

こんな我が儘なやりたい放題な私なのに、仲間からは思ってもみなかった・・・労いや感謝の言葉も頂き、ちょっとウルウル。

早速ライブ録音を、冷や汗覚悟で鑑賞。
思ってたほど荒は録音されて無くて、ホッとしたことでした。

ライブならではの勢いも加わり、つたない演奏ながら奏者の思いも表現できて、良い演奏が出来て良かったと思います。

◇ ◇ ◇

以前は、化学物質過敏症(CS)ゆえ、体調を保つのが難しく、鎮痛剤なども使用して参加していたのですが。

ここ最近、薬無しでOKになっています。
今回は、リハーサルでは苦しかったものの、当日はさほど苦しさも無く、頭痛もメマイ等の症状も全く無い状態で演奏出来て幸せでした。
防毒マスクに感謝です。
(活性炭マスクより呼吸が楽です)

古民家に泊っても良かったけど、宴会の後は自宅に戻りました。
身体中洗いたかったし。

割りと平気で起床。
さすがに疲労感はあってスローモーション。
それでも、曝露衣装等の大洗濯。
家族も干すの、手伝ってくれました。

鍼治療も受け、メンテナンス。

必須な昼寝は・・・何時間寝たのか?
一気に遅滞症状が出てダルダルな身体。
でも、怠いだけ!
ゆっくりしなさい!のサインと思います。

あっ、それと・・・痒い症状。
相変わらず掻きむしってます。
以上(笑)

◇ ◇ ◇

ぼやき記事
2017.11.1.マンドリン熱は冷めた?耳の不調
http://kaze2.exblog.jp/28167801/

痒い症状
2017.11.3.痒い痒い・・・空気曝露で悪化する?
http://kaze2.exblog.jp/28177689/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-04 16:27 | マンドリン | Comments(0)
夏のあせもから、目も開けられないほど腫れ上がり、あちこち痒くて1ヵ月以上苦しんだ湿疹も・・・結局原因不明。

最近は、腫れはしないけど、背中やら腕やらが痒くて掻きむしってしまい、知らない間にカサブタも。。。

カサブタが痒くて、また掻きむしる悪循環。

1ヵ所痒くなると、あっちもこっちも~という状態は、夏の湿疹の時と同じです。

元々乾燥気味な私の皮膚。
それもあるだろうけど、化学物質過敏症(CS)とも絡んでるよね。

多少痒みがある状態から、ボリボリ掻きむしるようになったのは・・・そう、遠出して葬儀に出席した直後から。

出かける前から少々痒く、出先での曝露が原因とも言いきれない。

そして、昨夜は空気環境の良くないホールで、マンドリンの発表会のリハーサル。
古民家に戻ったら、痒くて痒くて。。。

柚子の収穫剪定中に虫刺されもあって痒かったけれど、夜は虫に刺されたところとは違う、腕や背中が痒くて、掻き始めたら次々いろんなところが痒くなった。

でも、夏の湿疹と違って、夜も眠れて良かったです。

特に変わったもの食べてない。
お腹も壊れてない。
疲れとか精神的ストレスは、いつもある(笑)

今日は、発表会の本番。
出番直前まで防毒マスクにしましょう。
(リハーサルも演奏中以外は防毒マスク、演奏中は二重活性炭マスク)

◇ ◇ ◇

そりゃぁ~汚染空気曝露は、化学物質過敏症(CS)には良くないです。
大きなストレスです。

痒みも身体からのサインと受け止めるべきでしょう!

以前は、頭痛とかのサインが多かったのが、痒みに移行してきたのでしょうか!?

もっと外にも原因があるのかもしれません。
でも、夏の湿疹同様、分からないものは、一旦棚に上げておきましょう。

毎年参加してきた発表会。
ホール内で過ごす時間をなるべく減らし、楽しもうと思います。

◇ ◇ ◇

久々の防毒マスクの私に、マンドリン仲間は・・・
「今日は具合いが悪いが?」と言いかけて、
私の返事を待たずに
「ここ(ホール)の空気が悪いからやね!」と言ってくれました。

活性炭マスクも防毒マスクも、具合いが悪いから着けるのではなく、空気が悪いから着けるのです!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-03 05:53 | 曝露記録 | Comments(0)
元々私は左耳の聴力が無く、頼みの右耳も聴こえ辛くなってしまった。

子どもの頃から難聴で、片耳の世界が当たり前。

右方向からの音しか聞けないのは、オーケストラのバランスをとるのも難しかったけど、それなりに楽しんできた。

この春(2017年) から、聴こえない音域があり、人との会話も不自由になり補聴器を使い始めた。

補聴器も進化していて、便利に使えるけれど、演奏を楽しむには、いろいろと不都合があって、昔のようには音楽を楽しめなくなりました。

◇ ◇ ◇

演奏には音の強弱は必須です。
いきなりの爆音を、補聴器でまともに捉えたら耳が壊れます。
賢い補聴器は、自動で音量を絞ってくれます。

でも、それは数秒の時間差があり、音楽用語で言えばデクレッシェンド。
合奏の音が大きいままのところでも、デクレッシェンドしてくれて・・・弾いてる音量と聴こえる音量が違うという現象が、次々とやってくるのです。

自分では、大きな音で弾き続けるのに、音量は次第に落ちていく。
どんなに頑張ってもデクレッシェンドして・・・楽譜の指示や私の思惑と違う音の世界が、補聴器を通すと聴こえます。

そこで、もうワンランク私も想像力を駆使して、音量のコントロールが出来ると良いけれど・・・弾きながら音が落ちていくと興醒めとなることも。。。

微妙な音量の変化を楽しむのが、音楽というものなのに。

◇ ◇ ◇

今、所属のマンドリンクラブは、10人ほどの小編成。

爆音となることもないから、補聴器も音をさほど絞らない設定で弾いてみる。

いっそのこと補聴器を外して合奏してみる。

録音して聴くと、生で聴いてたバランスと違っていることも分かる。

補聴器を外してると、仲間の音は小さく聴こえ、自然と私は音量をセーブして弾いてしまうような。

いろいろ試しつつ、2日後に迫った発表会は、どうしたものか!?

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)を発症した頃は、仕事も家事もままならぬ体調不良だったのに。
それでも、毎日最低1時間はマンドリンの練習をしていたような。

大きな演奏会にもあちこち出かけて仲間と合奏を楽しみ、ギターの相棒との二重奏でミニコンサートも引き受けていた。

マンドリン病に取りつかれ・・・いよいよ具合いが悪く、マンドリン自体からの臭いも身体が受け付けなくなり、弾けない時期もありながら・・・弾きたい気持ちは、熱く持ち続けてきたように思う。

何度ゼロから出直したことか!

◇ ◇ ◇

それが・・・
今は、マンドリンを弾いても、以前のように楽しくない。

耳の存在の大きさを実感。
不自由ながらも聴こえるから楽しめていたのかな!?

1人で弾けば良いか!とも思うけど。
補聴器を外して弾いていると、聴こえない音があって、弾いてるのに鳴ってくれないと・・・イライラしたり。

補聴器を着けると、余計なお世話のデクレッシェンドで、私の表現したい音に水を差す。

もっと補聴器を使いこなし、自分で微調整できるようにならなくては!

でも、これまで精一杯弾いてきたから潮時かもしれないとも思う。

でも、でも、弾かないから下手くそになっていく自分にも腹が立ったりもする。

マンドリン熱は・・・!?

◇ ◇ ◇

11/3のミニ発表会

マンドセロの低音パート。
練習不足が祟って、思う音が出せず四苦八苦。
もうちょっと、なんとかならんのか!
ウツウツとしながらも、仲間との合奏は楽しくて仕方がない自分もいる。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-01 05:40 | マンドリン | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)発症当時(2005年頃)は、眼が痛いし、眩しいし・・・ずっと眼をつぶって暮したい位でした。

北里研究所病院の専門外来を受診したら、サングラスをかけると良い!と言われて~早速買った思い出があります。
職場の目の前が眼鏡屋でしたから。

眼を守ることで症状も軽くできるって!Dr.に教えてもらうまで、私の頭には全く無かったのでした。

◇ ◇ ◇

サングラス
c0330749_22125783.jpg


一番下が、あれから4代目位のクリップ式サングラス。
いつもの眼鏡にクリップで止めて使います。
とっても怪しい感じ(笑)ですが、眼はとても楽で、夏場はこれ無しでは過ごせません。

運転中、トンネルの中ではクリップを上げ、出たら降ろしてサングラス♪
長距離運転、トンネルもよく通る私には、とても便利です。

2005.5.27.サングラス
http://huukumonmo.exblog.jp/700451/

まん中にあるのが、上半分位に薄いブルーの色が入ってて45%カットとかです。
これも2代目で、今のは遠近両用となっています。

2005.5.31.サングラス(2)
http://huukumonmo.exblog.jp/767568/

一番上のゴツイのは、眼鏡の上から重ねてかけられるギラつき防止の眼鏡です。
夜の運転中、対向車のLEDの眩しいライトから眼を守る為に使っています。
これは、パソコン画面を見る時に使うと楽なので、初代は娘に持っていかれたままで・・・2代目です。

2014.2.16.タブレット
PC(Surface)電磁波、ブルーライト
http://huukumonmo.exblog.jp/20362256/

◇ ◇ ◇

ゴーグル
眼鏡というよりゴーグルです。
空気汚染により体調が悪化するのですが、活性炭マスクや防毒マスクを着けても、眼は無防備です。
香料臭の人とスレ違っただけで、眼の粘膜が赤く痛くなったり、水道水での反応が強かった時は、眼が痛くて痛くて・・・洗い物をする時に水泳用のゴーグルを着けたこともありました。
ゴーグルは、いくつも買って・・・やっと私の顔にフィットするものが見つかりました。
c0330749_22362784.jpg

上の黒っぽい方です。
これも、眼鏡の上から重ねてかけられます。
おでこも眼の下も、ほぼフィットしてくれる為、ずっと着けてると雲ってきて痛し痒しという代物です。

最近は、だいぶ反応も穏やかになってきましたが、印刷物の臭いも辛いものがあり、私は読書箱というものも持っていますが、入れられないものもあり、様々な空気汚染から眼を守るのに使っています。

もう1つの白っぽい方は、無いよりマシですけど、ゴーグルと顔横の方は、指が入るほど・・・。
でも、軽いし曇らないので置いてあります。

2015.8.3.ゴーグルで眼を守る
http://kaze2.exblog.jp/24504430/

◇ ◇ ◇

遠近両用、中近、老眼鏡
c0330749_22433858.jpg

まあ、並べてビックリ!
同じ感じの眼鏡ですね(笑)
そろそろ、最近の流行のものとかにもチャレンジしたいような。

一番上は、前出のサングラス仕様で遠近両用。
二番目は、紫外線カットのみの遠近両用。
この2つは、運転用。

三番目は、中近用の眼鏡。
譜面台に楽譜を立てた時に見易い度数にしてもらってます。
楽譜は見易いけれど、指揮者の手はボケてよく見えないのが難点。

一番下が、細くてかけてるのも忘れそうな位軽くて、老眼鏡らしくない眼鏡。
これはブルーライトカット仕様でもあり、ちょっと黄色いです。
パソコン画面を見る時は、この眼鏡を使い、一番最初のサングラスの写真にあるゴツイ眼鏡も重ねます。
ゴツイ眼鏡は、耳に掛けるのではなく、頭を軽く挟む感じで着けるので、耳に負担がかかりません。

◇ ◇ ◇

近視で乱視で老眼で・・・。
左右の視力に差があるおかげか?老眼の進み具合が違うのか?どちらかの老眼鏡は度が入っていないそうです。

そんなこともあるからか、家では細かいものを見ない限りは眼鏡無しでいることが多いです。

外は眩しいし、運転中は眼が疲れないようにしたいので、いろいろ眼鏡を駆使しています。

とても疲れ易い身体。
眼の疲れも身体に影響するようで、気をつけるようにしています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-15 21:42 | 生活用品 | Comments(0)
私の悪い癖というか性分で、病み上がりだというのに精出して(?)草と戯れてしまいました。

バタンと倒れるように昼寝して、また復活(笑)

もう休もうと思ってたのに、マンドリンサークルに行きたい気分。
行きました(笑)

◇ ◇ ◇

仲間たちと・・・気になってたトレモロというよりダウンアップを揃える基礎練習。
今、合奏している曲のフレーズを使ってやってみた。

一番の初心者に合わせていくと、どんどん~テンポは遅くなっていく。
右手のダウンアップ、ピッキングの練習なのに~左手の運指練習になっていく(汗)
あまり遅いと弾ける人はつまらない顔。

後は、お家でも弾ける速さで弾いてみてくださいね!と伝えテンポを上げての練習。

何だこりゃ!?って顔してた仲間たち。

その後、いつもの合奏練習。

基礎練習に取り入れた曲になったら~なんと、ピタリと息があった曲になってビックリ!

10分ほどの基礎練習。
即刻効果が出るとは♪

10名ほどの人数で、指揮者役の方が合図を送りながら演奏する、ほぼアンサンブルなサークルで。

指揮の合図もちゃんと見てないし、めいめい気分で弾いて、微妙にズレてどうも気分が悪かった。

何度も注意して弾こうよ!と呼び掛けても改善できず。。。

いつもは奏者に徹して、練習方法とかは受け身な私ですが、ちょっと~やらせてもらいました。

「あれ~!?綺麗に揃ったね♪」
「なんか分からんけど、弾き易かった!」
仲間も基礎練習効果が出て喜んでくれて、私もとっても嬉しかった♪

◇ ◇ ◇

手が止まっていることが多い初心者の方とも、私は一緒に合奏を楽しみたい!
弾ける人との垣根は、そんなに高くはないことを伝えたい。

秋の発表会の選曲に、全員が弾いて楽しめる曲を、丁寧に綺麗に弾こうよ!と提案しました。

◇ ◇ ◇

私は、化学物質過敏症(CS)。
これからは、農薬空気が辛くなって・・・練習は休むかもしれない。

私が居なくても、基礎練習は出来るよね!

楽しかったからか、気分も良くて♪
胃は回復傾向にあるけれど、体力は激減していることを肝に命じておきたい!!!
楽しくても、無理するな自分(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-07 07:47 | マンドリン | Comments(0)

演奏会(2017.6.10)体調記録

大きなホールでマンドリンを弾く♪

化学物質過敏症(CS)発症により・・・一度、いえ何度も諦めてきたことでしたが、チャンスをいただき、一か八かチャレンジしたのが3年前のこと。

それから、毎回誘っていただけるようになり・・・それでも、無理かもしれないと思いつつ。

この1年は、大舞台を3度もこなしました。

回を重ねる毎に図太くなってきたように思います。

それでも、何かしらのアクシデントでガックリくる日もあり、今回も本番直前は~身体に力が入らずドタキャンかもと思いましたが、本番にはなんとか復活できました。

◇ ◇ ◇

舞台裏では、主に防毒マスクを着用。
c0330749_03190620.jpg

(手慣らし中の写真。演奏は、防毒マスクでは手元も見えず、楽譜も見辛く・・・活性炭マスクです。)

舞台の上では、リハーサル中は、薄手の活性炭マスクを2枚重ね。
1~5時までの練習中に、3度マスクを交換。
練習の合間に酸素吸入。

苦しくなってからではなく、違和感を感じる程度で、早目に交換しました。

地下にある楽屋には、食事と調弦の時間以外は降りず、搬入口付近等、なるべく人が居ないところで過ごしました。

以前は、空気清浄機を楽屋に置いてあったのですが、10分ほどしか過ごさないので、今回は持ち込みませんでした。

地下まで運ぶのも大変ですし。
空気清浄機無しでも、大丈夫でした。

仲間とワイワイ楽しく過ごしたくても、なるべく人気の少ないところに移動して過ごしました。

舞台の設営も、その他諸々の用も、全てパス!
体力温存、曝露を最小限にするよう、皆に申し訳なかったですが、甘えさせていただきました。

これまでの演奏会での体調記録blog記事を読み返して臨んだことも、体調悪化を防ぐ上で良かったと思います。

◇ ◇ ◇

しかし、反省点として・・・
演奏に集中集中しようと努めた結果、リハーサルから頑張って演奏して、体力を消耗させてしまい、本番の集中力が足りなくなってしまったように思います。

まあ、その程度の腕前だったのですが、精一杯弾いたけど・・・自分としては安易なミスが何ヵ所かあり、残念で悔しい思いが残りました。

自分が思うほど、体力も集中力も無い!
そう言い聞かせてきたけど・・・。
体力配分は難しかったです。

◇ ◇ ◇

ともあれ、喉の痛みや息苦しさ軽い頭痛はあっても、演奏に支障をきたすことなく、倒れたり動けなくなることもなく参加できて嬉しかったです。

良く頑張りました!

◇ ◇ ◇

その他、補中益気湯、タチオン錠の服用、携帯酸素・・・
いろいろ対策はしても、香料曝露、諸々の曝露はあり、身体はとても疲れました。

翌日は、ダルダルの身体。
寝ても寝ても眠い!
動かなかったら、気分もまあまあ。

お昼頃まではパジャマでごろごろ過ごし、様子をみながら~超スローな生活。

気分も変え、ちょっと動こうと、夕方に南国畑にも出かけて草と戯れました。

じっと座っての作業は出来ても、歩いたり立ったり座ったり、重い物を持つと・・・ふらつき、吐き気や軽いめまいなどがあり、セーブしながらの作業でした。

それでも、演奏会の翌日に動けるなんて、私も元気になったと思います。

皆さんの協力のお陰です。
綱渡りのような、危なっかしい私ですが、仲間に入れていただき、無事に演奏を終えることが出来、感謝です。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-12 21:53 | マンドリン | Comments(0)
皆さんの応援ご協力により、また演奏会に参加することが出来ました。

こんなに楽しい思いができるなんて♪
とても有り難く感謝しております。
c0330749_08404488.jpg

(リハーサル直前の舞台セッティング)

かなり無理をさせてしまった身体も、持ちこたえてくれてありがとう!

心を込めて演奏しました。
演奏内容は、自分なりに精一杯弾けたと思います。

残念ながら、ミスタッチもあり、せっかくの皆の演奏に汚点もちょこっと・・・。
私の力量が足りず、申し訳ありません。

◇ ◇ ◇

非日常の演奏会。

化学物質過敏症(CS)の私。
いろいろ制約はあっても、舞台では1人の奏者として、曲の構成員になれたことは嬉しかったです。

お客さまの反応も嬉しくて、ハプニングも思い出としましょう。

演奏会を期に、昔の仲間との再会もあり、新しい方との出会いもありました。
今回は、私の古巣のマンドリンクラブでしたから。

そうそう、ピアノを弾いて下さったソリストが・・・それはそれは素晴らしい方で、演奏も超一流ですけど、練習中も練習を離れた場でも、とても素敵な方でした。

私の席からは、素晴らしい指さばき(?)が一番良く見えて、うっとり~聴き惚れて・・・マンドリンの練習だけでなく、ピアノを聴くのが楽しみでもありました。

もう、一緒に弾く機会も無いと思うと、ちょっと寂しい気もしますが、演奏会だけでなく、何度も何度も練習中に名演奏を聴かせていただき感謝です。

昔を知る仲間たちも、知らない間にぐっと力を付けて上手くなっていて、私も良い刺激をもらうことができました。

そして、私のお隣の席には高校生。
私がマンドリンを始めた年代ということもあって、のび盛りでキラキラ輝いて眩しい位でした。

戻ることの出来ない昔。
彼女のお陰で、昔の自分を思い出すことも出来ました。

他にもいっぱい~楽しいこといっぱいの1日。
ありがとうございました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-11 08:26 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風