化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:活性炭マスク ( 24 ) タグの人気記事

ちょっとマシな空気でした。

昨日は、空気清浄機2台が動く部屋から出ると、喉や肺の奥まで痛くて、エネルギー垂れ流してるようで力が入らない感じでしたが・・・

今日は、エッチラオッチラでもゆっくりなら動けました。

朝一でキャンセルの電話を入れるつもりだった歯医者にも行って、自然食品店にも行って、毒だらけのホームセンターにも突入しショック療法(笑)

よろよろしながらも、じっと閉じ籠っているよりは、気分転換できて良かったようです。

歯医者では、黄ばんだ歯を少し磨いてもらったのと、歯型をとって・・・次回は差し歯が出来るので、またお金が飛んでいきます(涙)

自然食品店は、在庫商品を減らしてて、欲しいものが無く残念。

ホームセンターは、秋までお預けにしたかったけど、ヒドイ香料臭の方がいる所とは別の店に行って、保温水筒やらリオ(犬)のおやつやらを買いました。

水筒は、家に居ても毎日使うもの。
よく落とすので、ぼこぼこで壊れそうです。
買ってきて直ぐには使えないので、これから数か月晒したり準備しなくては!

◇ ◇ ◇

まだまだ、農薬散布は続きます。
そんな中でも、家でもマスクの生活でも、生きていられて有り難いです。

私、吐き気や目眩には弱いけど、頭痛少々の方が耐えられるのかな!?

大きな曝露でもないのに、ちょっと外気が悪いだけで、ほとんど寝て暮らす私。

やっぱり私は化学物質過敏症(CS)。
世の中の環境が改善されない限り、空気清浄機と防毒マスクは必需品。

でも、それらのおかげで暮らせます。
ありがとう♪

家族と家に居ても、会う時間は少ないけれど、直ぐ側に居てくれるって嬉しいです。

10年間、独りで体調不良とも付き合ってきたから、有り難くて仕方ない私です。

ああ、なんか~しっぽの長い子が居座ってます。
c0330749_21500331.jpg

私は、隣の部屋で寝てもらいたいのに。。。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-10 21:11 | 体調記録日記 | Comments(0)

演奏会(2017.6.10)体調記録

大きなホールでマンドリンを弾く♪

化学物質過敏症(CS)発症により・・・一度、いえ何度も諦めてきたことでしたが、チャンスをいただき、一か八かチャレンジしたのが3年前のこと。

それから、毎回誘っていただけるようになり・・・それでも、無理かもしれないと思いつつ。

この1年は、大舞台を3度もこなしました。

回を重ねる毎に図太くなってきたように思います。

それでも、何かしらのアクシデントでガックリくる日もあり、今回も本番直前は~身体に力が入らずドタキャンかもと思いましたが、本番にはなんとか復活できました。

◇ ◇ ◇

舞台裏では、主に防毒マスクを着用。
c0330749_03190620.jpg

(手慣らし中の写真。演奏は、防毒マスクでは手元も見えず、楽譜も見辛く・・・活性炭マスクです。)

舞台の上では、リハーサル中は、薄手の活性炭マスクを2枚重ね。
1~5時までの練習中に、3度マスクを交換。
練習の合間に酸素吸入。

苦しくなってからではなく、違和感を感じる程度で、早目に交換しました。

地下にある楽屋には、食事と調弦の時間以外は降りず、搬入口付近等、なるべく人が居ないところで過ごしました。

以前は、空気清浄機を楽屋に置いてあったのですが、10分ほどしか過ごさないので、今回は持ち込みませんでした。

地下まで運ぶのも大変ですし。
空気清浄機無しでも、大丈夫でした。

仲間とワイワイ楽しく過ごしたくても、なるべく人気の少ないところに移動して過ごしました。

舞台の設営も、その他諸々の用も、全てパス!
体力温存、曝露を最小限にするよう、皆に申し訳なかったですが、甘えさせていただきました。

これまでの演奏会での体調記録blog記事を読み返して臨んだことも、体調悪化を防ぐ上で良かったと思います。

◇ ◇ ◇

しかし、反省点として・・・
演奏に集中集中しようと努めた結果、リハーサルから頑張って演奏して、体力を消耗させてしまい、本番の集中力が足りなくなってしまったように思います。

まあ、その程度の腕前だったのですが、精一杯弾いたけど・・・自分としては安易なミスが何ヵ所かあり、残念で悔しい思いが残りました。

自分が思うほど、体力も集中力も無い!
そう言い聞かせてきたけど・・・。
体力配分は難しかったです。

◇ ◇ ◇

ともあれ、喉の痛みや息苦しさ軽い頭痛はあっても、演奏に支障をきたすことなく、倒れたり動けなくなることもなく参加できて嬉しかったです。

良く頑張りました!

◇ ◇ ◇

その他、補中益気湯、タチオン錠の服用、携帯酸素・・・
いろいろ対策はしても、香料曝露、諸々の曝露はあり、身体はとても疲れました。

翌日は、ダルダルの身体。
寝ても寝ても眠い!
動かなかったら、気分もまあまあ。

お昼頃まではパジャマでごろごろ過ごし、様子をみながら~超スローな生活。

気分も変え、ちょっと動こうと、夕方に南国畑にも出かけて草と戯れました。

じっと座っての作業は出来ても、歩いたり立ったり座ったり、重い物を持つと・・・ふらつき、吐き気や軽いめまいなどがあり、セーブしながらの作業でした。

それでも、演奏会の翌日に動けるなんて、私も元気になったと思います。

皆さんの協力のお陰です。
綱渡りのような、危なっかしい私ですが、仲間に入れていただき、無事に演奏を終えることが出来、感謝です。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-12 21:53 | マンドリン | Comments(0)

準備、準備・・・演奏会

食糧以外は、準備完了!

マンドリン2台、衣装、楽譜・・・。
化学物質過敏症(CS)グッズ=防毒マスク、活性炭マスク類、携帯酸素、薬等。

今回は、エアイーサー(空気清浄機)は持っていくの止めました。

休憩時間と食事時間以外は舞台の上で使えない。
エアイーサーがあった方が楽だけど、地下の楽屋への出し入れは大変だったから。

空気清浄機を諦めても、楽器2台と手提げ袋2つに籠1つ。
1人で持てる・・・と思います。
c0330749_10511522.jpg


仲間は、そろそろ会場入りして準備開始してるハズ。

私は、力仕事も、印刷したてのパンフレットにチラシを挟む作業も無理なので、リハーサルが始まる午後から参加予定日。

◇ ◇ ◇

朝は、食糧確保のため、オーガニックマーケットに向かいます。

農薬散布地域を突っ切って・・・大丈夫かな!?

◇ ◇ ◇

娘の運転で、農薬散布をした田んぼの間を走ってると・・・

空気清浄機を動かしても、活性炭マスクでもお腹がシクシク痛み出し。
防毒マスクに切り替える。

ところが防毒マスクは、カビ臭いしゴム臭い。
でも、農薬空気よりはマシなので防毒マスク!

夕飯用にスパゲティー、非常食や間食用にパンを買い、定番のたこ焼きも(笑)
その他買い物を済ませ、久しぶりの化学物質過敏症(CS)仲間とも交流。
娘とリオ(犬)も犬友達と交流。

犬付き合いの先輩に、引っ張り癖のリオの誘導方法を伝授してもらい、一旦自宅に戻る。

◇ ◇ ◇

臭かった防毒マスクを、以前使ってたものに替えようと思ったら~ぶら下げっぱなしで埃だらけ。。。

ゴムも外して洗いました。
メリヤスも、新しいものに取り替えて!
これで、演奏会の会場で過ごそうと思います。
c0330749_10514715.jpg

演奏と食事以外は、防毒マスクで過ごすつもりです。

しばし、シックシェルターのテントで休んで、演奏会の会場に向かいます。

娘が送ってくれると言うので、とっても助かります!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-10 10:28 | 体調記録日記 | Comments(0)
特に悪くなく、かと言って良くもない体調。

◇ ◇ ◇

2日前に鍬を振ってから、右の脇腹が・・・何かの拍子に痛くて動けなくなる。

最初は、筋肉痛かと思ってたけれど、何か違う感じ。

昨夜は、寝返りを打とうとうしたら、キリキリ痛くて体勢を変えられず困ったのに、今は同じようにしても~痛くなくて。。。
どうなってるのか???

良くなったのなら嬉しいけどな。
ゆっくり、じんわり、水ポット体操やってみる。

◇ ◇ ◇

平らな道は、何とか歩けても、坂道や自宅の2階への登り降りは辛くて、手摺りにすがってやっとこさ。

畑仕事もするけれど、立ったり座ったり、上下の動きが難行です。

◇ ◇ ◇

2週間ほど前から、両足共に指のつけ根付近が痛くって。

サンダルを履いたのがきっかけでした。
昨年ずっと履いてた、履き慣れたサンダルで、ほんの数十メートル歩いただけなのに。

その後、フローリングの床を、素足で歩いても痛くて、痛みは翌日も持ち越す位しつこい、疼くような痛みです。

整体治療も受け、クッションのあるスニーカーを履くようにして、家でも必ずスリッパにしてたら痛みは消えてくれました。

でも、もう良いかな!?と思い、サンダルでちょっと歩いたら~症状はぶり返し、根本的には治っていないと実感。

鍼の先生によると、浮腫んでいると足裏の指のつけ根の神経が圧迫去れて痛むことがあるそうな。

そう言えば・・・朝は、手が浮腫んでいるような強張りがあり、グッと拳が作れない感じです。

汗も出にくい、尿の量も少な目なような、要注意な身体です。

◇ ◇ ◇

家のこともしなくては!と思いつつ、できる限り畑に向い、昨日は演奏会も近くなってきてマンドリンの合奏練習。

もっともっと弾きたい気分でも、長時間の練習は疲れてしまって、集中力無くなって、終いにはぼーっとするだけでなく、気分も悪く気が遠くなってきて。。。

オーガニック系とはいえ、お昼を菓子パンで済ませたのがマズカッタかも、サプリも飲み忘れてるし。
何より身体が疲れてしまってる!と実感&反省。

◇ ◇ ◇

4月頃からの湿疹は、しつこくて・・・。
1度終息宣言しようかという状態になったけど、直ぐに復活。
トビヒというほど爆発的な増え方ではないけど、常に痒い湿疹が増殖。
夜中に掻きむしってたりでも、日中は忘れてることもある。
リラックスすると痒いみたい。

◇ ◇ ◇

ご近所からの香料臭は相変わらず。
それに加えて私のマイルームの直ぐに横で咲く、お隣の庭木の臭いがすごくて大変。
c0330749_01001183.jpg

ニオイバンマツリと言うらしく、長期間咲くそうな。。。

化学物質過敏症(CS)発症当時と比べたら、かなり香料にも鈍感になった私。
この臭いに関しては、発作的な症状は無いけれど、臭うこと自体ストレスであり、換気が出来ないのは辛いです。

できるだけ避けてるから症状にならないのかも!

◇ ◇ ◇

広大な外気汚染は、農薬以外にもあって、ここ数日はPM2.5より、日中の気温の影響か?光化学オキシダントの濃度が高くて、目が痛いし、マスクでも喉が痛い。

家に閉じ籠るべきかも・・・と、思いながらも、私には許容範囲かと畑にも出て身体をいじめてるような。
目薬(防腐剤不使用のヒアレインミニ)で目を洗い、うがいしながら身体に許してもらってます。

◇ ◇ ◇

書いたらキリが無い、CSの日常の症状。

毎日、忙しく、楽しく過ごしているけれど、どっこいしょ!と無理矢理身体に動いてもらっている日々。

それでも、動けて幸せです。
まだまだ~これから空気は悪化して、24時間空気清浄機のマイルームに閉じ籠り、更にテント内で過ごす日もやって来る。

動けないと、アッと言う間に筋力も体力も落ちていくので、少しでも動こうと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-22 00:23 | 症状(支障) | Comments(0)
今日は霧雨。
午前中も、ちょっと嫌な感じの空気だったけど、午後は更に苦くて。

せっかく洗濯物も干されてなくて。柔軟剤とかの香料臭が少ないのに。。。

それでも、外でやりたいことがあって、活性炭マスクで始めたけれど、あまりにも外気が苦いので、防毒マスクに変えました!

防毒マスクにしたら苦味もマシになったので、私の口の中の異変ではなく、防毒マスクの吸収缶で吸着できるものが空気中にあるという事です!

そこまでして、外に居ることはないけれど、種まきしたかった(笑)

いろいろやってたら、頭痛くなって、眼も痛くなって、常に空気清浄機が動いてるマイルームに避難。

◇ ◇ ◇

環境省のそらまめ君のデータを見る限り、オキシダント濃度は高めでも、PM2.5などは低いし、今日になって苦さが増した原因が分かりません。

午前中は、南国畑に居たからでしょうか?
そうなると、広域の汚染ではなく、自宅近くの空気汚染ということになりそうですけど。。。

想像たくましく、私の偏見かもしれませんが、田んぼに除草剤が入り、霧雨で湿度が高い為に、有害物質の濃度も上がったのでしょうか?

汚染空気と分かっていながら、外に居た私。
悪いのは私なんですけど。
頭痛い、眼も痛い。。。
室温は、20度なのに寒いです。
服も重ねて布団被ってても寒いです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-04 17:27 | 曝露記録 | Comments(0)
日々の食べられる物が大量に廃棄されていること・・・心が痛みます。

声をかけていただき、化学物質過敏症(CS)の私には、空気環境により体調を崩す恐れがあるのですが、何度も経験している会場だったので観てきました。

食材救出人のおいしい旅路
「0円キッチン」
http://unitedpeople.jp/wastecooking/

c0330749_07592783.jpg


スーパーで廃棄される食材、家庭の冷蔵庫内での余り物、農家でも廃棄される規格外の野菜、畜産や漁業での問題。
公園等の果樹や昆虫食などにもスポットをあてていました。

長々としたお説教染みたことが無く、要所を押さえた短いセリフもテンポ良く、楽しく観ることができました。

廃棄食材で料理して自分たちで楽しむだけでなく、多くの人にも試食してもらいながら、食品ロスの問題を提起し個人の意識向上にも、おいしく楽しく巻き込んでいって、これは良いな!と思いました。

日本の料理ではないから味の想像が出来なくて残念だったけど、美味しそうに食べる方たちを眺めるのも良いですね!

◇ ◇ ◇

海外は、日本ほど許可された添加物が多くないから大丈夫かもしれないけど、CS的には、添加物も気になりました(笑)
まあ、映画では加工食品が少なかったのですが。

◇ ◇ ◇

私は、映画を見ながら・・・
さっきまで見ていた大根畑が気になって、あれも食品ロスなのか!?と気になってきました。
c0330749_07592843.jpg

そのまま刈り取って、畑の肥料にするつもりだったけど、一応種採り用の立派な大根の種が、鳥とかに食べられた場合の保険の意味もあって花を咲かせたのですが。

小さくても大根を収穫して、切り干し大根にすべきだったかな!?
切り倒す前に、種採りをして、かいわれ大根にして食べた方が良いのかな!?
なんて考えてました。

◇ ◇ ◇

それより、食べきれずに、収穫したものの多くの野菜を腐らせてきたよね。

欲張って抱え込まずに、食べてくれる友達に配らないと!と、収穫した玉ねぎも~目の前にチラチラ。
c0330749_07592965.jpg


◇ ◇ ◇

私の中での食材ロス問題。
冷蔵庫や冷凍室の忘れ物もあるけれど。
せっかく料理しても、鍋にあるのも忘れ、グリルでそのままということも・・・

これは、CS症状も絡んでいて難しいけれど、これからは家族と暮らすので、家族の声掛けやサポートも、繰返しお願いするしかないかな。
症状改善にも努めなくては!

などなど、まずは自分が実践しなくては!と思った次第です。

◇ ◇ ◇

上映会の会場は、以前は猛烈なトイレの芳香剤臭が苦しかったけど、ここ数年は臭いも減ってきたのですが、館内消毒があるようで、薬臭いのです。

でも昨日は、薄手の活性炭マスクで臭いもさほど感じないから・・・と、映画に夢中になって過ごしてしまいました。

映画が終わってから、ガンガンと頭痛!

防毒マスクも持って入ってたのに、何やってんだか自分!
予防できて無いじゃない!

臭いに敏感なので、臭いに頼ることが多いです。
臭わなくても、身体に害のあるものは多々あるのです。

しばらく痛い目に遭ってないと忘れてしまう自分。
気を付けなくては!

熱い番茶飲んで、携帯酸素吸って、タチオン飲んで、しばし休憩。
車には、このところエアイーサー(空気清浄機)も乗せてます。

夜7時から寝て、寝て、寝て(笑)
今朝もちょっと頭痛ですけど、許容範囲で頭痛薬は飲みません。
(昨日も飲んでません)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-01 06:58 | 曝露記録 | Comments(0)
ホールなんて~なかなか借りられないから、前日とか当日にリハーサル練習をするのですが・・・
今日は、演奏会の3週間前だというのに、朝から晩までホールでの練習でした。

音が気持ち良く飛んでいく感じ!
でも、最初は~おっかなびっくり。
そのうち慣れて、思う存分弾きました。

現実は・・・弾けないところが多々あって、一番後ろの席だったこともあって、回りの音が聞こえず、今まで人の音を頼りに弾いてきたと痛感しました。

席の問題以前に、私の耳も遠くて、指揮者の指示が一切聞えなかった。
マズイ!!!
(補聴器買いたい・・・)

それでも、肝試し、腕試し。
私なりに弾いて、いっぱい間違って、課題もいっぱい見付かって良かったです。

後、2週間と思ってたのに、3週間あるって、儲けた気分もあります。
(私が、勝手に勘違いしてただけなんですけど)

引っ越しと重なり、演奏会と重なり、仕事も忙しいのは、最初から分かってたこと。

曲は、やっと頭に入ったから、時間を見付けて、これからラストスパート個人練習しましょう!

◇ ◇ ◇

さて、私は化学物質過敏症(CS)。
ホールなどという所は、空気環境が良いハズは無く。

エアイーサー(空気清浄機)持参で乗り込みました。
c0330749_22524528.jpg

防毒マスクをしてなかったら、友達にフル装備じゃなくて良いの?なんて言われました。

もちろん、防毒マスクも持参してましたけど、活性炭マスクとPM2.5対応マスクの3枚重ねで、2時間毎に取り替えて過ごしました。
c0330749_22524691.jpg

息が浅くなって、時々携帯酸素を吸いながら・・・でした。

3階席まである、高知では大きなホール。
c0330749_22524775.jpg

私の席から見たら、こんな感じ。

私の席は、向かって左の端の客席側(手前) 。
c0330749_22525172.jpg

本番と同じホールでの練習は、身体の具合も分かるし、どんな対応をしたら良いか?探る上でも有り難かったです。

CSを発症した年は、この同じホールで最前列での演奏でした。
鎮痛剤を飲みながら気合いで乗りきったようです。
苦しくて辛くて、大変だったのに・・・blogには、細かいことは書いていませんでした。

ホールの空気も建てられてから十数年が経ち、建材臭というか壁紙や床材の臭いも減って、刺すような刺激も無くて、楽かなぁ~と思いましたが、練習が終わって一度外に出て、マスク無しで戻ったら・・・「臭い!」
どうやらマスクに守ってもらっていたようです。

本番も活性炭マスクは必須ということです。

大変長時間過ごした割に、頭痛や眼の痛みも大したことなく、マンドリンの腕の方が問題のようです。

※エアイーサー(空気清浄機)は、楽屋で夕飯を食べる時に使用しました。
お昼は、友達と外(ホール前)でお弁当を食べました。
再来週あたりには、桜が満開かもしれません。
c0330749_22524521.jpg

外は外で、PM2.5が多く、オキシダント濃度も高かったようです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-20 21:52 | マンドリン | Comments(0)
今日は、ひな祭りに行く予定だったけど、予定変更でマンドリンの練習に!
c0330749_23485654.jpg

日曜練習の会場は空気が良くないのに、練習は朝から夕方まで。

休む予定だったので、空気清浄機も用意出来なくて、活性炭マスクで対応してみよう!

午前中の2時間は・・・
キーメイトマスクの薄手=150円
BMC活性炭マスク=26円
インフルライフセーバー=90円

午後1~3時
キーメイトマスクの薄手=150円
BMC活性炭マスク=26円

午後3時~5時
キーメイトマスクCS-5=270円
インフルライフセーバー=90円

今日1日のマスク代合計7枚=802円

毎週となると・・・。。。

昨日の土曜日も2枚重ねで176円也でした。

◇ ◇ ◇

1時間ほどで活性炭マスクの効果は薄れ、徐々に体調が悪化してきます。
でも、1時間毎の交換は、もったいない気もして節約してしまいました。

最後の2時間は、厚手のCS-5のマスクにしてみたら、さすがに交換はあって体調の悪化も少ない感じがしたのですが・・・空気が通り辛く、酸欠気味になってしまい、それはそれで苦しい時間になりました。

携帯酸素の機械が、ノズル(?)を開けると音がするので、演奏中は使い辛く、休憩や小休止を狙って酸素を吸いながら練習でした。

こんなにまでしてマンドリン弾くことない!とも思うし。
マスクしても参加出来ない状態から、ダメージ受けながらも、倒れることも寝込むこともなく参加出来るようになって嬉しい気持ちもあります。

次回は、エアイーサー(空気清浄機)を持ち込めば、呼吸が楽なマスクで居られるでしょうか!?

◇ ◇ ◇

お昼ご飯も、仲間は別室でお食事してるようですが。
私は、一人マイカーで冷凍食品の海苔巻弁当。
c0330749_23473868.jpg


背中バリバリ!
息吸えなくて酸欠。
頭もわもわ~
まぶたが重い。
歩くとフラフラ平衡感覚が変。

外気も怪しかったけど、練習場よりずっと楽で、車の中はオアシスで、休憩してたら身体も楽になりました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-05 23:00 | CS用品 | Comments(0)
マンドリン演奏会に向けての練習。

日曜練習は、合板だらけで窓が無い視聴覚室。
前回、頭ガンガンになったので、日曜練習には~なるべく行かないつもりだったけど。。。

今日の練習は、ピアノのソリストも参加というのに1stマンドリンが1人しかいない!
来て欲しいコールに負けて、参加することに!

遠く県外のマンドリンクラブからも来られてて、私が隠居状態になる前からの仲間達にも久しぶりに会えて楽しかったです。
c0330749_18594548.jpg

このすぐ右横には、大きなグランドピアノが・・・

◇ ◇ ◇

前回の曝露経験から、空気清浄機が欲しかったけれど、こういう場で効果が感じられる横向きに空気が吹き出すエアイーサーは、転地先に置いてきてしまったし。。。

出来ることは・・・

●薬の服用と目薬
練習直前と、練習終了後に、グルタチオン錠を飲みました。
分量は、自分でオーリング。
終了後は、いつもより多目となりました。
目薬(使い捨てヒアレインミニ)も、練習場に入る前と後にさして目を洗いました。

●マスクの変更
活性炭マスク1枚だったのを、キーメイトマスクとBMCマスクの二重にしてみました。

厚手のキーメイトのCS-5が良いのは分かっているけれど、長時間の使用では酸欠になって、別のストレスが加わってしまうのです。
また、防毒マスクにすると、楽譜も楽器の手元も見え辛くて。。。

●酸素吸入!
前回と同じく、今回も最初はたいしたこと無かったけれど、休憩の時に酸素吸入!
終わってからも酸素吸入!
差し迫るような息苦しさは無くても、早目の酸素は良かったみたいです。

●お茶を飲む
水筒の熱いお茶も時々口にしながら合奏練習を続けました。
喉を潤すのと、熱い飲み物で血流が良くなるのか分かりませんが、時間と共に冷えていく身体には、熱いお茶も有効なように感じました。

◇ ◇ ◇

前回より 、真面目に対処できたからか、頭痛もありましたが~だいぶマシでした。

帰宅するなり、家族がタイミング良くお風呂を入れてくれてて、有り難かったです。

◇ ◇ ◇

もう1つ嬉しかったのは、血圧計が見付かったこと♪

携帯酸素、防毒マスク、活性炭マスク類をバッグに入れて、常に車に乗せてあるのですが・・・、その中に血圧計も入っていました。

ここ数ヶ月、これらのレスキューグッズを使うことが無くて、自分で血圧計を入れておきながら、すっかり忘れていました。

数ヶ月、血圧計は何処だ?と、ずいぶん探しました。

◇ ◇ ◇

追記
翌朝(2/27)の症状
身体がずっしり重い感じ、喉と肺が少しヒリヒリ、目ヤニ少々、腰が怠い。
背中が痒い(2/25の別会場でのマンドリン練習の後から)

昨日は、マンドリン練習だけでなく。
PM2.5が20μg/m3前後でオキシダント濃度が0.06ppmを越える空気環境の中、活性炭マスクは着けてましたが畑作業もしたし、私の部屋が雑多な荷物で溢れているし、ワンセグテレビの人体実験も、疲れも・・・。

原因は特定できませんが、記録しておきます。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-26 18:15 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
リハーサルも終えて、久々の夜間長距離運転で家族の家に無事到着。

鎮痛剤無しで、頭痛も無し!
しかし、しかし、舞台の空気は苦くて息苦しかったです。

◇ ◇ ◇

記録のために・・・

いつも遅刻の私も、今日は早めに到着。
車から降りる前に、ヒアレインミニの目薬を点して眼を潤す。

空気が悪いのも分かってる会場。
活性炭マスク一式を準備して、防毒マスクをきっちり着けて会場入り。

1つ前のグループのリハーサルが済むまで、ロビーで弦の音を合わせながら待機。

防毒マスクをしてても、マンドリンクラブでは~いつもの事なので、仲間も気にはなるだろうけど、特にコメント無し。

やっと私達の番が来てホール内に入る。
冷え込んだからか、ホール内は暖房が入っていて、もわっとした空気。
c0330749_23131670.jpg

準備が整ったところで、防毒マスクから活性炭マスクに切り替える。

今回は、なんとも息苦しい空気なので、薄手のPM2.5対応活性炭マスク+薄手キーメイトマスク+厚手のCS-5キーメイトマスクの3枚重ね。

いつも、CS-5を一番内側で直接口に当ててきたけれど、薄手のキーメイトの方が柔らかくて顔に添うように思うので、薄手キーメイトの上にCS-5の厚手マスクを重ね、不織布の活性炭マスクを最後にマスク全体を覆う感じで広げて着用。

舞台リハーサルは、1時間で終了!
演奏に差し支える症状は無かったけれど、とにかく空気が苦くてたまらず、呼吸は浅かったと思う。

外に出たところでマスクを外した途端咳が出て、仲間が心配してくれました。

◇ ◇ ◇

ああ、やっぱり3枚重ねるなら、一番内側を活性炭シートにして、CS-5、そして高い方のPM2.5対応マスクの方が良かったかも!

CS-5を2枚重ねた方が強力な感じだけど、私はこれ以上分厚くなったら呼吸が出来そうにない。

防毒マスクをしてる間は、空気が苦いと感じ無かったから、防毒マスクの方が性能が合ってるのか、マスクのすき間から空気が入ることなく、気密性が保たれているのかもしれません。

防毒マスクの方が、呼吸も楽なんですけど、手元が見え難いので、マンドリン弾けないんです。

明日の本番は、昼間でお天気も良いようなので、たぶん暖房はしないと・・・私は思うのですけど。
クーラー入れてもらえると楽だけど、無理かな(笑)

これまで、本番は、マスクを外して演奏してきて何とかなっていたので、今回もマスクを外す予定。
本番は、30分ですし。

でも、3枚重ねの活性炭マスクは、舞台に持っていき、いつでも付けられるようにするつもりです。

◇ ◇ ◇

こうしてブログ記事を入力してたら、緊張も解けてきたからか、若干頭痛があり、軽いめまいのような、頭がふわふわグルグルしています。

もちろん、薬を飲むほどではありません。

運転中、口が苦くて、持ってたリンゴをかじって口直し。
今は、喉がヒリヒリしています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-10-28 22:25 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風