化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:片付け ( 13 ) タグの人気記事

10年も別居していて~また、一緒に暮らすようになって半年。

私が居ない間にルールも変り、私も以前の暮しを忘れてる。

ゴミの分別とか、棄てる時まで何処に置くか!?なんてことも、いちいち聞きながら、やっと分かってきたようなこの頃。

◇ ◇ ◇

ゴミは、ゴミ箱へ!
と言っても~超特急で廃棄することもないか!

でも、商品を包装していたポリ袋とか、テーブルの上に放置されていると気になる私。

再利用することもない、記録の爲に保存する必要もない、私にとってゴミでしかない物。

最初は「これ棄てても良いかな!?」なんて聞いてから棄ててたけど、何度も繰り返してたら、聞くのも面倒になり、勝手に棄てるようになってきた。

◇ ◇ ◇

ある日、私が古民家に浄水を入れて持っていくためのペットボトルが消えてしまった。
一応、名前も書いてあったけど、目立たなかったようです。

スーパーの廃棄場所に持って行ったと思われるけど、誰の仕業か分からない。
気が付けば残しておくと言ってくれてるし・・・今さら仕方がない。

家族にとってはゴミだったのでしょう!

◇ ◇ ◇

面倒くさがりの私は、飲み終わった珈琲カップを机の上に放置していた。
居間ではなく、私の個室。

何かの用で入ってきた夫が、私のカップを持って出て行った!

あれっ!?
片付け苦手な人なのに、私の物は片付けてくれるんだ!

◇ ◇ ◇

考えたら当たり前のことだけど。

家族であっても、人それぞれに判断基準は違うし、たとえゴミであっても直ぐ棄てるのか、後で棄てるのか時間的なタイミングも違うんですね。

私が気になるゴミも、家族はちっとも気にならないみたいだし(笑)

もうちょっと片付けて欲しい!とも思うけど、家族も私所有の雑多な物を、早く片付けるか処分して欲しいと願っていることでしょう(笑)

イラッとくる前に、自分の物を片付けようか!?
相当散らかってるのも確かです。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)体質の私は、もっともっとシンプルにクリーンに暮らすべきなんです。

自分が完璧に出来ないから、家族にも多少おおらかでいるしかないような。

この現実に満足していてはイケナイ!
でも、カリカリ、イライラも良くないから、ゆったりのんびり家族も良いかな(笑)


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-12 12:27 | つぶやき | Comments(0)

片付けを習慣に!

めんどくさがり屋の私。
言い訳は、これまで何度も書いてきた(笑)

片付け苦手って言ってられない私は化学物質過敏症(CS)。

曝露を防ぐために増築したマイルーム。
せっかくのシェルターが、雑多な荷物で溢れています。

私が使える荷物でも、日用品からもいろいろ揮発していて、それも数が増えると、それだけ室内空気も汚染されてしまいます。

散らかすのも私ですが、苦しむのも私です。

◇ ◇ ◇

出したら元に戻す!ただ、それだけ・・・と、片付け上手な友達は、簡単そうに言うのです。

元に戻す以前に、私の場合は、物の置き場所(住所)が決ってないので困ります。

ずいぶん前に、気功の本で読んだことを思い出しました。
1つで良いから、何か片付けてから気功を始めると良いとのこと。

1つなら出来そう!とチャレンジしてから、数年前のめちゃくちゃな状態からはマシになったと思います。

でも、もう少し何とかしないと、毎日が苦しくて困っています。

友達のようには出来なくても、習慣になれば、片付けアレルギーで気が滅入るのも防げるかな!?

◇ ◇ ◇

気功とかでなく、何かをする前に1つ片付けてみよう!

出かける用事が無い日なら、出来るかもしれない。

朝、鉢植えに水をやる前に、机の上を見たら、鉛筆とか~いくつか散らばっているのを見付けて片付けました。

洗濯物を取り込んだら、そこでスイッチが切れて放置してきたけれど、ちょっと嫌な気分ながら、頑張って洗濯物を所定の衣類籠に分けて片付けました。

たった、それだけの事でも、私には大変で、洗濯物を畳んで片付けるのに、どれだけ時間がかかるのか?畳んでる間に気分が悪くなったりで放置するしかなかったけれど、何とか出来ました。

汚れた衣類を入れる籠と、洗って取り込んだ物を入れる籠があったけど、直ぐに片付けたら籠は1つ不要うになり、部屋も片付きました。

自分の衣類だけなのに、洗濯物の片付けは、とっても嫌な気分。
でも、片付くと良い気分♪

とりあえず、机の上と洗濯物は、習慣になるよう頑張ってみようと思います。

習慣になれば、気分良く片付け出来るように・・・なるかなぁ~!?

◇ ◇ ◇

窓べの多肉植物さんと差し芽したブライダルベール。
ほっこり眺めるのが好きなんですけど。
処分した方が片付くのかも・・・
c0330749_22053062.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-13 18:41 | 体調記録日記 | Comments(0)
この記事を書くつもりが、ぼやきが止まらず・・・仕切り直しです(笑)

キッチンの吊り戸棚は、工務店ではなくキッチンメーカーの手落ちでした。

2017.2.11.キッチンリフォーム工事・・・つづき・ステン吊り棚
http://kaze2.exblog.jp/26395791/

ガラス戸は、私が不在の時に開けて揮発及び換気に努めて数か月。

やっと臭いも気にならなくなって、いくつか食器も入れてみる。
食器を使う前には、もう一度洗い直したい感じ。

更に、ガラス戸を開けて数か月。
中に入れてた食器も、そのまま洗わなくても使える状態になる。

試しに一晩ガラス戸を閉めてみたら、開けた時に~嫌な臭いが溜まっていた。

合板というものは、何十年経っても朽ち果てても接着剤と思われる物質は存在して揮発し続けるので、これを一生吸うのも嫌なので、体力気力がアップしたら、パネルとのすき間をアルミテープで封止したいと思います。

いつになることやら!?

◇ ◇ ◇

狭いキッチンで収納が足りないというのに、棚板が無いと・・・。

これも、ずいぶん探したけれど、帯に短したすきに長し!
奥行き20cmの棚板は見つからず。

いっそのこと、残っている私が使えるシンゴンの材を、棚板のサイズに切って入れようか!?

3cmも厚さがあって、ちょうどの大きさに切るって私には無理です。
ホームセンターにカットを頼めないかな?
でも、持って行ったらホームセンターの空気に汚染されそうだし。。。
分厚い棚板・・・使い勝手がどうなのか?

そして、スチールのディッシュラックを買って入れてみました。
c0330749_11594396.jpg

姑が使ってた食器を入れ、使い勝手をお試し中です。

ステンの吊り戸棚は、同じものを2段重ねて着けてあります。

全部食器を入れるつもりでしたが、地震の時にてっぺんから食器が降ってくるもも怖いな!

ということで、乾物とかの保存場所にしようかと、これもお試し中です。
これまで100均で買ったプラスチック籠を、いろいろ入れてみるけれど、なかなかちょうど良いのがありません。
これまた、探している最中です。

上の棚は、踏み台が無いと届かないから、普段使いの食器は無理でした。

今、記事を書きながら・・・
この空き缶、ちょうど良いかも♪
c0330749_12064620.jpg

このクッキー、息子が好きなので、娘がお土産によく買って来るから、同じ缶がいくつもありました。
置いてといてもらって良かった♪

少しでも、キッチン片付きますように!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-13 11:08 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
4~5回かな!?もっとかな!?
時間をかけて少しずつ、古民家の前庭にぐるりと張り巡らせてあった獣避けネットを外しました。

外しながら、よくこんなこと出来たよね!と自分に感心。

いつ張ったのか?とblog検索したら、2012年にバージョンアップした時の記事が見つかったから、それ以前ですね。
5年以上前のことか。

過去記事
2012.4.25.猫入らず(猫避けネット)
http://huukumonmo.exblog.jp/15773199/

とにかく、近所に餌やりさんが何人もいて、窓辺だけでも数十匹見える猫屋敷もあって、古民家に戻ると・・・常に5~6匹は、我が物顔で猫達が敷地内にいた。

餌やりさんがいなくなり、猫が減った頃からアナグマが来るようになり、破られたネットを補強したり・・・。

思い出深いネットも、今は通って来てるけど、いつでも明け渡せるように外しました。

そう言えば、この冬はネットを開けてても、アナグマは穴掘りに来なかったな。

ネットの裾は、土に埋まっているし、頑丈に止めてあるし、支柱を引っこ抜きながら、草も絡んで~根元から刈らないと外れませんでした。

ああ~スッキリ!
c0330749_06252240.jpg

石垣の下に見える田んぼは、先週小学生が田植えしたばかり。
過疎地の小中一環校。
子どもより、世話役の大人の方が多い感じになってます。

私が古民家に引っ越ししてきた頃の景色に戻りました。

私が来なくなったら、数ヶ月で草に埋もれてしまいます。

私・・・いつまで維持管理できるのかなぁ!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-02 05:41 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
昨日も、車に乗せられるだけ荷物を突っ込んで家族の家(引っ越し先)に運びました。
c0330749_07242498.jpg

ガラステーブル、折り畳みテーブル、小さな木製の棚・・・すき間に、ごちゃごちゃした物達。

長くかかってます(笑)
でも、こんなに真面目(?)に荷台にぎっしり引っ越し荷物を積んで運び始めたのは、今年に入ってから。

キッチンが仕上がらないと、引っ越しは決めていても、私の気持ちの中で~家族と暮せる!という実感が湧かなかった。

未だにキッチンは、仕上がってないし、化学物質過敏症(CS)として難点はいろいろあって、工夫が必要なのですが、これ以上家賃を払い続けるのももったいないので。

今のところ、広い広い転地先の家に溜まった、転地生活9年半の荷物は、業者にも家族にも頼まず、マイカーで一人で運んでいます。
(人に頼むと、荷物が汚染されるので、二度手間になるということも・・・)

一人では、無理なのか!?
終わりそうで終わらない(笑)

家族の家に着いて、さて部屋に入れようと思ったら・・・
c0330749_07242533.jpg

この子(犬)が、くつろいでます(笑)
赤いバンダナ似合うけど。
ここは、私の部屋なんですけど。

◇ ◇ ◇

断捨離も頑張って・・・痒くて着られない服、臭くて着られない服も新品に近いけど捨てました。
一応、化学物質過敏症(CS)でない友達とかに見てもらって、使ってもらえないか?聞いてみたけど、衣類は好みやサイズもあって難しいですね。

来週は、不燃ゴミ、再来週は粗大ごみの収集があるので、気合いを入れて処分します!

捨てられなかった物も、引っ越し先(家族の家)で~また、選別して処分頑張ってます。

だって、もう部屋に入らない。。。

楽器2台は隣の部屋、マンドリン1台はマイルーム。
でも、まだ~もう2台来るのですが。
ほんとは、更にもう1台、友達に預けっぱなし。
ああ。
[PR]
by 2kaze | 2017-03-04 06:49 | 増築部屋へ引っ越し | Comments(0)
昨夜は、1度目覚めてトイレに向かっただけ・・・
ぐっすり眠れました♪

いつ起きてるのか、眠っているのか区別出来ないような、細切れ睡眠が続いていて・・・
熱が下がってからも、頻尿(?)となり1~2時間毎に、寒い夜中もトイレに通うこと数日。
昼より夜の方が回数が多いって、眠る暇もない。。。

頻尿は・・・今回の風邪で、唯一辛かった症状の痰が絡んだ激しい咳と腹筋の筋肉痛。
痰や咳症状を緩和させるため、水分補給を続けていたのも原因かもしれません。

それでも、頻尿や不眠以上に、脱水症状は命の危険も伴うので飲まない訳にはいきませんでした。

それが~久々に「眠った♪」「熟睡できた♪」という満ち足りた朝となりました。

早朝治療をも無く、携帯の電源も落として、身体が望むまま・・・。

目覚めたのは7時半!
ゴミ出しの日を忘れそうな感じでしたけど、ギリギリ間に合いました。

昨夜から雪が降ったりやんだり。
積もってはいませんが、風も強くてメチャクチャ寒い中、大きなゴミ袋3袋出せました!
c0330749_18060414.jpg


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-10 07:47 | 体調記録日記 | Comments(0)
一昨日、家族の家で大工さんと工務店さんと、工事前の最終打ち合わせ。

これまで何度も繰り返してきた打ち合わせには、夫も同席して聞いててくれたハズだったのに・・・。
工事内容は、化学物質過敏症(CS)の私主導なためか、イマイチ主体性がないような夫でした。

一昨日(工事前日)やっとエンジン始動!
これまでも、不用品の処分とか、かなり協力してくれていたのですけどね。

◇ ◇ ◇

打ち合わせの後
突然、夫はスイッチが入ったようで・・・地震に備えて止めつけてあった金具を外してタンスの移動。
次々とやり始める夫に、嬉しいけど~マイペースな私はついていけず(笑)

まあ、予測はしてたけど、タンスの裏はスゴイ埃!
慌ててマスクの着用!!!

タンスの裏のすき間とはいえ、帯状に積もった埃の山。
掃除機!ホウキ!と言う以前に、じゅうたんのようになった埃は、手でつかめました。

ちょうど帰ってきた息子と、大物を1階に降ろしたり、突然バタバタと片付きました。

大工さん達が動かしてくれると言ってたけど、出来ることはやっておいた方が、工事も早く済むし♪

◇ ◇ ◇

工事開始は、使用材料の変更(私の注文と違っているのに気がついて良かった)や、大工さんがインフルエンザって・・・別の大工さんの手が空くのを待ったり(喫煙者はNG)などもあって、開始前から予定より2週間遅れ。

予定通りだったら、もっと忙しかったのか。

娘の仕事の締め切り日とずらしてあったのに、しっかり締め切りと重なり、徹夜状態に工事で気の毒なことですが、とにかく早く終わりますように!

◇ ◇ ◇

狭い我が家で、残った部屋に荷物がなだれ込み、その谷間で夫と娘と息子は暮らしてます。

私の部屋は、娘の荷物!
私は、泊まることは不可能。

昨日始まった工事を確認したいけど、行けば曝露するし、一昨日のバタバタで疲れてるし、転地先で待機ですが落ち着きません。

大丈夫かな!?
サンプルはOKでも、床一面だと臭うだろうな!
工事後、どうしようもなく~やり直し・・・なんてことになりませんように!
ただ、祈るばかりです。

◇ ◇ ◇

しかし、あの埃の中で・・・
私、喘息発作も無かったです。
家の掃除機でビリビリ感も無かったです。

10年近く前、あの家で暮らしていた頃は、掃除の出来ない主婦(?)でした。

マスクをしても、埃が舞うと咳が酷くて、もう何も出来なくなるので、掃除中は私は家から出て、家族は私が居ない間に掃除機をかけるのでした。

血液検査では、埃アレルギーもある私。
当時よりは性能も良い掃除機になってますが、咳の発作も無かったし、電磁波的な症状も少なくなってるようです。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-03 04:10 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
リフォーム工事を機に、狭苦しい生活から、ゆったりのんびり暮らせるよう、いろいろ処分しています。
その中で、私の少ない嫁入り道具の1つだった鏡台も、思いきって処分する決心をしました。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)となり、全くお化粧しなくなったし、元々香料入りの化粧品は使っていなかったけれど、何やらやっぱり臭いが気になる鏡台でした。

私が、転地し家に居なくなってからは、娘が使っていたのですけど・・・ほとんど物入れという感じ、高いところに飛び移るための猫の踏み台となっていました。

やっと、やっと、やっと決心して、手放すことにしました。

でも~合板も使ってない、どっしりとした鏡台。
壊すのはもったいないし、少々のことでは壊れそうにもありません。
リサイクルショップに出すのも気が進まず・・・。

あちこち声をかけてたら、姿見が欲しいという友達が居て、実際に見てもらってからということに♪

◇ ◇ ◇

鏡を外そうとしたら、ものすごく重くてビックリ!
とても分厚いガラスが貼られていました。

転地先に運んで・・・せめて埃を払って、猫の爪跡で傷だらけでも、綺麗にしてから見せようと、活性炭マスクをして外で~隅々まで丁寧に拭いていたら、せっかくの決心が揺らぎました。

今は以前ほど臭いも気にならないし、何しろ私が苦手な合板を使っていない家具。
風に晒したら使えるかも!
でも、お化粧しないし・・・。。。

鏡を磨いたら、そこいらの鏡とは全く違う美しさ♪
ああ~やっぱり手元に置こうか!
c0330749_19250253.jpg

◇ ◇ ◇

今日、友達のところに持っていたら、気に入ってもらえて・・・お嫁に行きました。
よろしくお願いします!

拭き掃除をしながら、しっかり鏡台ともお別れできたように思います。
大好きなお友達の家で、木工もされるご主人に綺麗にしてもらえるでしょう♪
ありがとう!


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-25 18:41 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
家族の家のリフォーム、間もなく工事開始です。

一昨年の夏に、風呂トイレのリフォーム。
昨年の初夏に私仕様の部屋を増築。
そして、今度は娘と息子の部屋のリフォームです。

築40年の家は、あちこち傷んでいて、ほんとは建て替えた方が良さそうですが、我が家の様々な事情により、住みながらのリフォームをしています。

私仕様のマイルームは、同じく化学物質過敏症(CS)を発症している娘が使えるように・・・

布団も棚に上げました。
敷き布団も上げたのは初めてです。
古い綿布団は重かった!
転地先を引き上げたら、これも処分の予定です。
c0330749_08342366.jpg

他の部屋に寝具を置くと、寝具が汚染されて私は使えなくなる恐れがあるので、季節外れの布団が置けるように、押し入れのように密閉しない棚を付けてもらってました。

シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントも、ポールの先だけテントポケットから外して、いつでも組み立てられるように吊るしました。
c0330749_08342435.jpg

クリップ1つでは頼りないので、2つ使ってます。
c0330749_08342565.jpg

娘の部屋のリフォームが終わり、空気が落ち着くまで、この部屋は娘に使ってもらいます。

家で仕事をしている娘。
私は、これからしばらくは、緊急事態が起こらない限り、訪れても転地先に戻る日帰りとなります。
ず~っと日帰りが当然だったのに、最近は泊まってたので、往復運転はとても疲れます。

転地先でも家族の家でも、用事が多すぎるのも疲れの原因ですけど。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-19 07:57 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
昨日は、PM2.5も少なく空も青い♪
急ぎの郵便物を出すついでに、郵便局まで歩いてみよう!

10年ぶりと言っても結婚以来ずっと暮らしてきた家族の家。
土地勘はあるハズです。
そう言えば、ずっと昔、郵便局まで歩いたことあったよね。

過去記事
2006年10月18日 散歩も気を付けて!
http://huukumonmo.exblog.jp/4029106/

この日から、近所を歩くのが恐くなったのでした。
恐怖や嫌な思いは後を引くものですね。

2006年の事を、ブログの過去記事を検索する前に、歩きながら思い出していました。

◇ ◇ ◇

昨日も、建築中の家に出会しましたし、ちょっと道を勘違いして遠回り、交通量の多い幹線道を歩くことになってしまいました。
2006年に曝露した自動車整備の町工場は、シャッターが閉まってました。
活性炭マスク越しには、いつも気になる香料臭(洗濯物)は少なかったように思います。

わりと平気になってる自分を確かめながらテクテク、ゆっくり歩きました。

しかし、途中から時折心臓がキュンと痛くなったり、頭痛がジワジワ強くなって、急いで帰りたいけど歩巾は狭くなり、トボトボ帰り着きました。

◇ ◇ ◇

数日前のマンドリンの新年会&部内発表会で、ちょっと体調がイマイチで、多少の怠さも頭痛も仕方がないとは思うけど、背中はバリバリ強張って頭痛も酷くなってしまいました。

あきらめて、空気清浄機とエアコンで快適空間のマイルームで横になって過ごすことにしました。

あれっ♪
しばらくしたら・・・頭痛が無くなっています。
私、何で寝てたんだろう?と思うほど。

ただ、清浄な空気を吸っていただけです。
マイルームも散らかしていて、完璧な空気ではないのに、回復できるって嬉しいです。

出てた症状も、新年会の後遺症ではなく、近所の外気が主な原因だったと思われます。
比較的気密性のあるマイルームと空気清浄機に感謝です。

◇ ◇ ◇

家の中の雑多な物を片付け、気分が悪くなってはマイルームで休みつつ・・・1日寝て過ごすかと思った症状も消えて、だいぶ用事もはかどりました。

◇ ◇ ◇

家族の家付近は・・・
住宅密集地、香料臭、排気ガス、何処かで家の工事もある、私には要注意の所。
少し離れていても大規模な稲作地帯もあります。

娘は、幹線道を離れたコースを散歩しているようなので、機会があれば一緒に歩いてもらおうかな!


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-09 06:58 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風