化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:玉ねぎ ( 20 ) タグの人気記事

日常が戻ってきました。
週の中で一番ハードな日。
5時起きで遠方の治療に向かい、友達と作業場で仕事。
夜は、明後日本番の演奏の練習。

◇ ◇ ◇

仕事が早めに終わった。

「今日は、草刈りして、さつま芋が植えられるようにしなくちゃ!」と、つぶやく私。
「草刈り、手伝おうか!?」と、友達2人。

ワーイ!!!

古民家別宅に着いたら、草は胸の高さまで延びてます。

とりあえず、残ってる早生玉ねぎを収穫してもらって・・・
なかなか~上出来!
ラッキョウ位のもあるけど、友達の畑のより大きいそうで、誉めてもらいました。
アッと言う間に終わりました。
c0330749_15552305.jpg

次に、放ったらかしの種を付けつつある大根とカラスノエンドウがコラボ中の畝へ!
鎌で刈るより抜いた方が早い!とグイグイ引っこ抜いては~隣の畝に乗せていく。
とにかく2人は、早い!
(私が遅すぎると・・・いつも言われる)

何年も耕してないので、畝と畝間の段差も無くなってる畑。

耕してくれるというので、浅く耕して畝を立ててもらいました。
今日は、暑くて大汗かかせてしまいました。

私は、横でへなちょこニンニクの収穫。
c0330749_19073005.jpg

へなちょこ!なんて言ってゴメンナサイ。
立派なニンニクもありました。

ご自分の畑は、草も生やさない主義の友達ですが、私のお願いを聞いて、畝の上も畝間も、刈り取った草を山盛り被せてくれました。
c0330749_19073160.jpg

ワーイ!
たっぷりの草マルチ!
草を被せる前に写真を写せば良かったか(笑)

友達も、私の畑の土はフカフカで良いね!
草も肥料になるのよね!
・・・と口では言うけれど、自分の畑の草は綺麗に抜いて、庭園のような畑にしています。(笑)

どちらもOKです。
それぞれで良いのです!

体力の無い化学物質過敏症(CS)の私。
転地生活をずっと支えて来てくれた友達。
今日も、さらっと助けてくれました。
私1人だったら、1日かかっても~終わってなかったかもしれません。
ありがとうございます。

◇ ◇ ◇

お昼は、一緒にランチして・・・その後も!

裏山登ってタケノコ採り!
大きなタケノコの先っぽや、ハチク、コサンチクを採りました。
掘らずにポキッと折るだけで簡単です。
3人の目でキョロキョロ・・・けっこう採れました。
ほんとは、もう少し大きくなった方が食べるところも多くなるけれど、今日しか上がれないし、竹が生えて家の方に降りてきても困るので、小さいのも採ってきました。
c0330749_22314222.jpg

イタドリ1本(笑)、フキも♪

友達は、手際よく皮剥いて、切って、私の鍋いっぱいにしてくれました。
至れり尽くせり感謝です。
私は、切るの遅いと・・・よく知ってる友達です(笑)
c0330749_06014033.jpg


私は、水と糠を入れて茹でるだけ。

◇ ◇ ◇

その後、庭の稚木の桜(ワカキノサクラ)がいっぱい芽を出してるのを見付け、苗木に育てるとか~持って帰りました。

玉ねぎやらタケノコやら、収穫物も持って帰ってもらいました。

私、手際よく働く友達の横でウロウロしてる間に、作業は終わってしまいました。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-11 15:42 | 畑作業 | Comments(0)
久しぶりに家族の夕飯の用意をしました。
毎日、休みなく息子が作ってくれて感謝の日々ですが、感謝だけでなく、たまには料理をしなくては!

思うばかりで実行に移せず。。。

午前中は、南国畑に出かけていたのもあって、一度は~今日は、よう作らん!と断ってみた ものの、野菜の整理も兼ねて~作ってみることにしました。

◇ ◇ ◇

1時に材料の確認。
自作のミニ人参は、萎びてる中から食べられそうなものを選んで、土落とし洗浄。
自作の新玉ねぎも、あまり干せてないものを冷蔵庫に保管してあったので、怪しいものもあったり。
じゃが芋は、残りは畑に入れて生育中なので、買ってきたもの。

冷凍肉を解凍しながら、野菜を洗って切っていく。

スーパーの商品のように均一じゃないし、小さい玉ねぎの皮むきとか、手間ひまかかって、私の作業もスローだし。

30分ほどで野菜を切り終えた時は、息苦しいし、気分も悪く、腰痛やら~もう疲れて集中力も無い感じ。

一旦、空気清浄機稼働中のマイルームに引き揚げ、昼寝!

◇ ◇ ◇

1時間ほどグッスリ寝て、3時から~再度カレー作り!

ちょうど肉も解凍できてて、炒めてカレーの壺も入れて、水とトマトピューレも加え圧力鍋で5分ほど煮る。

野菜も炒めてたら、早速疲れてきて、椅子に座って炒める。

炒め始めてから、ニンニクと生姜を忘れてると気付いてみじん切り。
生姜も、いっぱい採れたのに、あちこち配ってしまって、畑に入れる分(種芋)は無いみたいですね。

遅ればせながら投入して炒める。

もっと体力無い時は、炒めるのも省略して煮てしまうけど、もう少し頑張ってみよう!

高さのある椅子だけど、料理するには~もう少し高い方が良いな!

煮る鍋と、炒めてるフライパンと、2つも火を使ってると、頭も痛くなってきて、LEDライトを消してみたり、レンジフードの風量を増やしたり減らしたり。

もう、休みたい!
でも、もうひと頑張り!

家族の好みに合わせて、コープ自然派のカレールウやら、ちょっぴりスパイスも足して、後は野となれ山となれ(笑)
c0330749_18334080.jpg

私の身体は、30分ほどしか持たないようで・・・また布団の中へ!

◇ ◇ ◇

ヨレヨレで料理してたら、娘が「大丈夫なん?」と様子を見に来る(笑)

リオ(犬)も何やら吠えていく。

息子は、私が仕上られず放置してた、ベランダのリオ脱走防止ネットを仕上てくれてたような。
感謝です。

◇ ◇ ◇

やれば出来るじゃん!
でも、大変疲れました。。。

次は、いつかな?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-10 17:41 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
昨日のこと。
昼過ぎ古民家別荘の近くで上映会があるので、朝から出かけて畑作業。

先日収穫した極早生の玉ねぎ。
土を払って、葉っぱと根っこを切る。
c0330749_18563555.jpg

こんな感じになりました。
100本植えて、既に20個以上は先に収穫して消費した残り・・・上等です。

このまま自宅に持ち帰るつもりでしたが、車の中が玉ねぎの臭いが充満しそうなので、もう少し干しておくことにしました。

玉ねぎの黒マルチを剥いだ後には、カラスノエンドウを刈り取って山のように乗せました。
c0330749_18563896.jpg

来年は、カラスノエンドウ畑になるかも!?(笑)

残りの早生玉ねぎは、もう少し畑に居てもらおうかな!?
それにしても、お隣でも大きさが極端に違う玉ねぎ。
私が思うに、モグラの仕業ではないかな!?
c0330749_02221814.jpg


別畝~前回刈って乗せてあった草は枯れて良い感じ。
試しに透明マルチを被せてみました。
太陽熱で消毒出来るとか。
c0330749_18564080.jpg

こんなやり方で上手くいくのか!?
透明でも草避けになるのか!?
やってみないと分りません。

また別畝。
小さかったのもあって、収穫しなかった大根達もそれぞれ花を咲かせていたけれど、カラスノエンドウが元気過ぎて競いあってます。
c0330749_02221961.jpg

カラスノエンドウは畑を耕し、根っこも栄養を蓄えてくれてると、私は思っているのですけど。
こんなに繁って・・・どうしましょう?(笑)

◇ ◇ ◇

草と言ってもあれよあれよと言う間に大きくなるカラムシ・・・というらしい。

1ヵ月で1m以上伸びて、木のように太く堅くなる。

カラスノエンドウとか、スイバとか、気になる草もあるけれど、カラムシを中心に刈っていく!

畑道具も、引っ越してしまって、いろいろ足りないけれど、まあなんとか・・・一抱えほど刈っては家の裏に積み上げる。

10時も過ぎると暑くなって、日向の作業は無理な感じ。

まだまだ、草だらけの古民家なんですけど、身体もよろけてきたの縁側で休憩。

◇ ◇ ◇

久しぶりに汗かいたような!
わりと素直に汗が出て良かったです。
昔は、汗が出る時、全身チクチク痛くて辛かった。

もっといっぱい汗かきたいけれど、汗と共にエネルギーも急激に流れ出るようで、要注意な私の身体。
ボチボチやろうと思います。

縁側が気持ち良いので、外で早めにお昼を食べました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-01 02:00 | 畑作業 | Comments(0)
昨年、2016年11月5日に苗を植えた極早生の玉ねぎが、先週から倒れ始めて・・・おおかた倒れたので収穫することにしました。
c0330749_18512241.jpg

先週、とうが立っているものは摘み取っておいたけど、例年より
は~とう立ちも少ない感じです。

この畝の向こう半分は、南国早生という別の品種なので、倒れ始めてはいますが、抜かずに置きました。

なかなかの出来です!
肥料も入れてないのに、前作の残りがあったのかな?
c0330749_21033984.jpg

もちろん、小さい玉ねぎもあります(笑)
c0330749_01323813.jpg

大きい玉ねぎと小さい玉ねぎの割合が、昨年までとは逆な感じ!
上出来です。

◇ ◇ ◇

一昨年(2015年)は、小さい小さい玉ねぎしかできませんでした。
一番大きかったものが73gでした。

昨年(2016年)は、泉州という晩生種100本が、半年もそだてて、筋っぽい食べられないものになりました。
そして、無事食べられる玉ねぎとなった早生のソニックで、一番大きかったものが156gでした。

今年(2017年)は、先週収穫したもので大きかったものが183gもありました。

◇ ◇ ◇

黒マルチや苗の選び方、植付け時期など、いろんな方からアドバイスをいただき、自分でも考えてやってみました。
これまで上畑に植えていたのを、前庭畑に変更したのも良かったかな!?

極早生の品種は、長期保存が出来ないようなので、今日収穫分から先にいただくことにしましょう!

◇ ◇ ◇

コンテナに入れて、自宅に運ぼうとも思いましたが、車の中が玉ねぎ臭くて大変なことになりそうで、今日は軒下に放置してきました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-28 18:37 | 畑作業 | Comments(0)
次々とスケジュールが積み重なって大忙し!
何で~こんなに忙しいのか!?って、私が欲ばりだからでしょうね(笑)

引っ越し後の新たな二重生活を始めて2週間。
これまでと逆に、自宅6泊で古民家別荘は1泊のスケジュール。

1泊2日の間に、治療を2種類、短時間でも仕事が2日、マンドリンサークル参加・・・すき間時間に家のメンテナンスや畑。
我ながら効率良くスケジュールを組んだものですが、めちゃくちゃ忙し過ぎます。

身体に必要な治療と、身体を酷使(?)するスケジュールとのバランスを取れないか!?・・・難しいけど、欲ばり承知の上~試行中です。

昨日のすき間時間も、目一杯有効活用!
体調、傾いてるのに大丈夫かな!?

◇ ◇ ◇

昨日は、先週に続き、タケノコ掘り!

今にも雨が降りそうな曇り空。
こんな湿気のある天気の時は、ハミ(マムシ)が出そうで嫌なんだけど。
棒で地面を叩きながら登る。

4本のタケノコ発見。

私も、ずいぶんタケノコ掘り、上手になったもんだ(笑)
1本は石垣に近くて鍬が使えず、伸びてるたから、少し掘ってノコギリで切り取る。
c0330749_23002864.jpg

4本って、見た目よりズッシリ重く、休み休み引きずり降ろす。

◇ ◇ ◇

降りながら大きなイタドリも発見!
私の親指より太くて肉厚。
c0330749_23002978.jpg

タケノコもイタドリも、出るポイントを見回るだけなので、仕事は早い(笑)

◇ ◇ ◇

前庭畑は、ふさふさの草に覆われて・・・大根と菜花が花盛り♪
c0330749_05454258.jpg

ボチボチ種になってきました。
未熟な大根の種も美味しい!って、鳥さんも知ってしまったからか、昨年は~思いきり種を食べられてしまったけど、今年は大丈夫かな?

◇ ◇ ◇

カラスノエンドウが私の腰の辺りまで伸びてしまって、ニンニクは埋没。
ニンニクを刈らないよう気をつけて草刈り。
花芽も出ててたので、摘み取る。
c0330749_05454374.jpg


◇ ◇ ◇

玉ねぎも、今年は農家さんには及ばないけれど、肥料もほとんど入れてない(・・・と思う)割りに大きくなった。
花芽がチラホラ出てて摘み取る。
葉っぱが倒れてきたので、収穫かな!?

昨年は、この辺で筋っぽくて食べられない玉ねぎになったけど、今年は~まだ大丈夫な感じ。

ネットで調べたら、8割倒れてからとか、倒れて1週間後とか書かれてたから、来週かな!?
来週、雨降りませんように!

今日は、大きいの小さいの、トウが立って何か硬そうなのとか抜いてみた。
c0330749_05454511.jpg


玉ねぎの畝の回りも、ザクザク草刈り。
ふさふさの草がたっぷり生えて良い感じ!
刈った草は、畝にも、畝間にも乗せて・・・草マルチとなりながら肥料になってくれる。

◇ ◇ ◇

引っ越し完了するまでは、体力温存も兼ねて、大好きな草刈り作業を封印してきた。

昨日は、前庭畑の半分近くを思いきり刈って・・・やっぱりヘトヘトになったけど、心は大満足!!!

草刈りしておかないと、ハミが潜む危険もあるし。

疲れたのに・・・古民家別荘には、ご飯を作ってくれる息子がいない(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-04-21 05:28 | 畑作業 | Comments(0)
玉ねぎが、ふっくらしてきたので頂くことにしました。

c0330749_18195524.jpg


昨年も、今頃までは順調と思ってたのに、この後は葉っぱも硬くなり、玉の部分も肥らず筋っぽくなって食べられない玉ねぎ(?)となったので・・・

早目に食べちゃえ!

c0330749_18195696.jpg


何もかも引っ越して、冷蔵庫も無いけど。。。

新玉ねぎに、萎びたじゃが芋、残ってたマイ人参、冷凍庫にあったウィンナーで野菜スープ。
味付けは、塩のみ!

新玉ねぎの元気な葉っぱは、ザクザク切って卵とじ♪
味付けは、醤油のみ!
濃口醤油しか無くて、黒っぽくなってしまった。

どちらも、とっても甘くて、とろっとろの美味しさで幸せ!!!

ゆっくり食べたら良いのに、ガツガツ食べてしまいました。

なけなしの材料でも何とかなるもんですね。

もちろん添加物無し・・・と言いたいけど、ウィンナーはどうだったかな?
無塩せきウィンナーソーセージ
原材料 : 豚肉、食塩、砂糖、香辛料
となってます。

◇ ◇ ◇

転地先では、外食(うどん屋と喫茶店の2ヵ所のみ食べられる)かレトルト、インスタント、卵焼き程度で過ごしてきたから、料理久しぶりでした。

引っ越しの目処もつき、日程延期し、当分の間使えることになり、やっと気分的に料理するゆとりができました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-30 17:56 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
ちょっと根元が膨らんできた極早生の玉ねぎ。

転地先の家は食糧少なく野菜不足。

まだ早いけど、1コ収穫しました。
c0330749_06135476.jpg

葉っぱを、生で食べてみたら~ネギより肉厚で・・・甘くてビックリ!

玉になりきれてないから、本来の玉ねぎ部分は少なく、りん片も薄めですけど・・・卵と炒めていただきました。
c0330749_06135741.jpg

料理の腕は、ますます退化し、卵がふわふわに焼けなくて残念でしたが、玉ねぎは甘くて美味しくて至福の一時。

私には、分量が多かったのに~ついついお箸が進み完食、食べ過ぎて。。。

◇ ◇ ◇

昨年度の玉ねぎは、とっても立派に大きく育ち、とーっても楽しみにしていたのに、葉っぱだけ立派で玉にならずに終わりました。。。

葉っぱは、早春には今回と同じく甘くて美味しかったのに、玉になるのを待ってたら、とうが立ち始めて・・・その頃は筋っぽくて、葉っぱも根元も硬くて食べられなくなりました。

年々、上手く作れるようになると思いきや、下手になってきてちょっと心配な玉ねぎです。

大きな玉ねぎは無理だと思うので、早めに葉玉ねぎで食べ始めようかと思います。
c0330749_06135840.jpg

昨年より、葉っぱ小さいです(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-09 05:46 | 畑作業 | Comments(0)

ぷっくり~玉ねぎ♪

昨年度の玉ねぎは、大きく立派な葉っぱに育ち、根元はふくらまずに玉ねぎなのに、玉にならずに終わりました。

いろいろ、私なりに~今年もチャレンジの玉ねぎですが・・・どうなんでしょう?
c0330749_06522195.jpg

初めて植えた極早生の玉ねぎです。
根元がぷっくり~ふくらんできました。

昨年度ほどは、葉っぱも大きくないような。
これ、順調なのでしょうか?

引っ越し作業に追われ、放置状態の玉ねぎ。
草は、何度か除けましたけど。

心配であり、楽しみな玉ねぎです。
3月末には仕上がらないので、引っ越しも済んでから収穫となります。

過去記事
2016.11.5.「 玉ねぎの苗、植えてみよう!200本 」
http://kaze2.exblog.jp/26123967/

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)に直接関係ない記事は、
別blog「CS風のたより・日々のこと」
http://cskaze3.janken-pon.net/
に書くようにしようと思っていますが、畑作業関係は~どうしたものか。
整理整頓苦手で、blogもスクランブルで困ります。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-17 06:36 | 畑作業 | Comments(0)
昨日の柚子狩りで、堅い枝も剪定したからか、右手の中指のバネ指症状が復活して、他の指も筋肉痛。
今日は、セーブするしかありません。

のんびり、じゃが芋の土寄せ。

穴ぼこの谷間に、芽が出てしまった小さなじゃが芋を植えてありました。

植えるの忘れてて、大きなじゃが芋は期待してないけど、もとの芋より増えたら良いかなぁ。
春植えじゃが芋の種芋が出来たら良いかなぁ。

(1)穴ぼこの回りの土を落とし、茎の根元に土を寄せました。

(2)籾殻を被せて・・・

(3)カヤや枯れ草も乗せました。
c0330749_18125261.jpg

これで、お芋が飛び出さず、じっくり育ってくれると嬉しいです。
霜が降りても、少しは耐えてくれると嬉しいです。

◇ ◇ ◇

しかし、のんびりでも、畑やってる場合ではありません。

患者会の文書の手直しをしなくては!
かなり前に書いたものなので、一部書き直す必要があるというのに、気付いてから何年も経つのに・・・ちっとも取りかかれません。

PCの前に座ってみたり、印刷して古い文書を見直したりしても、ちっとも書けません。

だらだらと、気ままにブログは~いくらでも書けるのに(笑)
ブログの方は、いくつも下書きがたまってるのに。

さて、もう勉強会には間に合わないかも。
かと言って、古いまま印刷する気になれなくて、困ったもんです。

◇ ◇ ◇

ボロボロ大根も、徐々にそれなりに復活してくれて、毎日抜き菜を楽しんでいます。

今日は、久しぶりに全粒粉スパゲティ~♪
最後の玉ねぎとニンニク、なけなしの人参、新鮮な抜き菜と細い大根をオリーブオイルで炒めて、塩と醤油少々♪
あっ!ベーコンも入れてます。
c0330749_18130148.jpg


料理しながらも、患者会の文書・・・気になるだけで、文は全く浮かばず。。。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-10 17:46 | 畑作業 | Comments(0)
冬は、高知市内より何度か低めの転地先。
なかなか大きく育ってくれません。

しかし、とっても日当たりが良い家なので、プランターや鉢に植えて、軒下で育てると、目の前の畑と比べても、断然大きく育ってくれるのです。

屋根があるだけで、霜も降りないし。

でも、徐々に家族の家で過ごす日が増えて、鉢やプランターの水やりも出来ないから、止めようとも思ったけれど・・・

それなら、日当たりが悪いけど、少しは暖かい高知市内の家族の家で育てられないかな!?

やってみないと分かりません。

ただ、リオ(犬)がやってきて、庭やら~空いたプランターを掘り返してくれるので、どうなることやら。

◇ ◇ ◇

とりあえず
玉ねぎの苗10本、プランターに植えてみました。
c0330749_18304869.jpg


スティックブロッコリーも大きめの鉢に植えて準備中。
c0330749_13390922.jpg


キッチンリフォームが終わったら、持って行こうと思います。

夏と違って、3日位は水やりしなくても大丈夫みたいですけど。
これから、用が重なってきたら~どうなるかな?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-09 18:15 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風