化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:空気清浄機 ( 14 ) タグの人気記事

特に悪くなく、かと言って良くもない体調。

◇ ◇ ◇

2日前に鍬を振ってから、右の脇腹が・・・何かの拍子に痛くて動けなくなる。

最初は、筋肉痛かと思ってたけれど、何か違う感じ。

昨夜は、寝返りを打とうとうしたら、キリキリ痛くて体勢を変えられず困ったのに、今は同じようにしても~痛くなくて。。。
どうなってるのか???

良くなったのなら嬉しいけどな。
ゆっくり、じんわり、水ポット体操やってみる。

◇ ◇ ◇

平らな道は、何とか歩けても、坂道や自宅の2階への登り降りは辛くて、手摺りにすがってやっとこさ。

畑仕事もするけれど、立ったり座ったり、上下の動きが難行です。

◇ ◇ ◇

2週間ほど前から、両足共に指のつけ根付近が痛くって。

サンダルを履いたのがきっかけでした。
昨年ずっと履いてた、履き慣れたサンダルで、ほんの数十メートル歩いただけなのに。

その後、フローリングの床を、素足で歩いても痛くて、痛みは翌日も持ち越す位しつこい、疼くような痛みです。

整体治療も受け、クッションのあるスニーカーを履くようにして、家でも必ずスリッパにしてたら痛みは消えてくれました。

でも、もう良いかな!?と思い、サンダルでちょっと歩いたら~症状はぶり返し、根本的には治っていないと実感。

鍼の先生によると、浮腫んでいると足裏の指のつけ根の神経が圧迫去れて痛むことがあるそうな。

そう言えば・・・朝は、手が浮腫んでいるような強張りがあり、グッと拳が作れない感じです。

汗も出にくい、尿の量も少な目なような、要注意な身体です。

◇ ◇ ◇

家のこともしなくては!と思いつつ、できる限り畑に向い、昨日は演奏会も近くなってきてマンドリンの合奏練習。

もっともっと弾きたい気分でも、長時間の練習は疲れてしまって、集中力無くなって、終いにはぼーっとするだけでなく、気分も悪く気が遠くなってきて。。。

オーガニック系とはいえ、お昼を菓子パンで済ませたのがマズカッタかも、サプリも飲み忘れてるし。
何より身体が疲れてしまってる!と実感&反省。

◇ ◇ ◇

4月頃からの湿疹は、しつこくて・・・。
1度終息宣言しようかという状態になったけど、直ぐに復活。
トビヒというほど爆発的な増え方ではないけど、常に痒い湿疹が増殖。
夜中に掻きむしってたりでも、日中は忘れてることもある。
リラックスすると痒いみたい。

◇ ◇ ◇

ご近所からの香料臭は相変わらず。
それに加えて私のマイルームの直ぐに横で咲く、お隣の庭木の臭いがすごくて大変。
c0330749_01001183.jpg

ニオイバンマツリと言うらしく、長期間咲くそうな。。。

化学物質過敏症(CS)発症当時と比べたら、かなり香料にも鈍感になった私。
この臭いに関しては、発作的な症状は無いけれど、臭うこと自体ストレスであり、換気が出来ないのは辛いです。

できるだけ避けてるから症状にならないのかも!

◇ ◇ ◇

広大な外気汚染は、農薬以外にもあって、ここ数日はPM2.5より、日中の気温の影響か?光化学オキシダントの濃度が高くて、目が痛いし、マスクでも喉が痛い。

家に閉じ籠るべきかも・・・と、思いながらも、私には許容範囲かと畑にも出て身体をいじめてるような。
目薬(防腐剤不使用のヒアレインミニ)で目を洗い、うがいしながら身体に許してもらってます。

◇ ◇ ◇

書いたらキリが無い、CSの日常の症状。

毎日、忙しく、楽しく過ごしているけれど、どっこいしょ!と無理矢理身体に動いてもらっている日々。

それでも、動けて幸せです。
まだまだ~これから空気は悪化して、24時間空気清浄機のマイルームに閉じ籠り、更にテント内で過ごす日もやって来る。

動けないと、アッと言う間に筋力も体力も落ちていくので、少しでも動こうと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-22 00:23 | 症状(支障) | Comments(0)
だいぶ前からなんだけど、化学物質過敏症(CS)の症状でヨレヨレだった頃を知る友達とか、blogを読んでくれてる友達に、元気になったね!と言われる。

そう言えば、そうなのかもしれない。

引っ越し作業も、ほとんど一人でコツコツやってのけた。

マンドリンの方も、最近は2ヵ所のサークルの練習に参加し、どちらでも助けてもらいながら活動中。

普段は仕事と言えるほどの作業ではないけれど、桜の季節は毎日多めの仕事で、ここしばらく毎朝8時出勤で立ち仕事。

こんなに毎日出歩いても、寝込むことなく過ごしている私。

もう、病人では無いのかも!と思うこともある。

◇ ◇ ◇

日中は元気そうに見えても、たぶん皆には見えない家での暮らしは、皆とは違うんだろうな。

この頃は、忙しく昼寝も出来ないから、夕方8時には布団に入る。
6時から寝てしまう日も多い。
流石にそんな日は、夜中に目覚めてblogを更新したり、SNSのお返事入れたり・・・布団からは出ずに過ごし、眠くなったら~また眠る。
夜中と言っても、夜の10時頃だったりで、皆の寝る時間かも。

家に居る時間は、寝る時間に等しいこの頃。
家事らしいことは、何1つ出来なくて、自分が食べた後の食器も、怠くて面倒で・・・こんな時に洗っても、綺麗に洗えないし、食器を割ってしまうだろう!と口実をつけて~洗わない。

忙しくなるのも分かってたから、引っ越し作業も~かなり無理してやってきて、今は最後の仕上の掃除も、家主さんに甘えてやらない。

行動するスイッチと、さぼるスイッチの切り替えが上手くなったのかもしれない。

それにしても、上手くやってるよね!と自分を誉めてやろうかな(笑)

◇ ◇ ◇

それにしても、私は元気になったとも思う。

目とはなの先、見える距離でも「歩けるかな?」と心配だったのが、まあまあ歩けるし。
夫の歩くスピードには追い付けないけど(笑)

この冬は、ほとんど散歩が出来てなくて、筋力アップが出来ず、夏を乗りきれるのか?心配なのですが。

疲れ易いとはいえ、以前と比べたらメチャクチャ体力もついて元気なんですよね。

以前が酷すぎるのかもしれませんが。

◇ ◇ ◇

しかし、これは環境限定だと思います。

農薬、PM2.5、気温の上昇により、あっと言う間にヨレヨレに戻るのはいつもの事。

今は元気でも、真夏は1日中シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントで過ごす日々。

あちこち出掛けてはいても、本当に厳選した場所にしか行けません。

行く必要がある場所には、空気清浄機と防毒マスクが必要というのは、健康な人では無いでしょう。

閉じ籠れる所があるから、元気で居られる化学物質過敏症(CS)。

少しでも環境が悪化したら、即ダウンする化学物質過敏症(CS)。

期間限定、場所限定でも・・・元気になった事実はあっても、身の程をわきまえて、毎日を楽しもうと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-03 03:48 | 体調記録日記 | Comments(0)
この冬のPM2.5。

例年の11~12月と比べたら、空気は苦いし、熱っぽい日もあったりで、症状が強くて辛かったのですが・・・

1~2月のPM2.5は、濃度の高い日がしつこく続いたけれど、決して過ごし易いなどとは言えないけれど、発熱することも無く、やり過ごせたように思います。

例年1~2月に出ていた症状が、11~12月にずれたようにも感じられます。

◇ ◇ ◇

一口にPM2.5と言っても、私の場合は季節によるものか?濃度が高くても割りと平気(症状が軽い)な時期もあれば、濃度が低いのに症状が強く現れる時期もあります。

その時々の体調に合わせて、防御するしか無さそうです。

◇ ◇ ◇

私が最初にPM2.5による体調悪化を実感した時のブログ記事
2013.1.25. 中国からの汚染に備える・大気エアロゾル(微粒子)予測
http://huukumonmo.exblog.jp/17687706/

古民家での転地生活を諦めるきっかけになりました。

◇ ◇ ◇

また、数日前からなんか変な空気に変わりました。

PM2.5の測定値は10μg/m3とたいしたことがないので、何が原因なのか?つかみきれていませんが、PM2.5の疑いもあると思います。
何か、私の苦手なものが含まれているのかもしれません。

花粉の飛散も多く、花粉症の症状は無くても、スギやヒノキのアレルギー(血液検査)がある私は、いつ症状が出てもおかしくない・・・とも思っています。
でも、雨の日にも感じているので、花粉ではないかもしれません。

喉がカッと熱くなる感じ、若干苦い感じがあるので、マスクで過ごしています。
さほど強い症状ではありませんが、PM2.5の成分が変わったのであれば、次回高濃度になった時は強い症状になる恐れがあり、注意しなくては!と思っています。

空気清浄機の部屋では症状が軽くなり、部屋から出ると直ぐに症状が現れるので、空気環境による症状と思います。

◇ ◇ ◇

《3/19追記》
冬ではないけれど・・・
昨年の10月は、PM2.5によるダメージが多かった模様。
2015年10月のブログをチェックすると、PM2.5の記事が多数あります。

2015.10.29. スーパー敏感な喉・PM2.5ダメージの後遺症
http://kaze2.exblog.jp/24873239/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-18 20:34 | 体調記録日記 | Comments(0)

今日のPM2.5は苦い!

今日も、霞んだ山々。
昨日はわりと平気だったのに、朝シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)から出ると喉がヒリヒリ。

ほとんどマスクで過ごし、夕方は口の中が苦くなりました。

私の町には測定局が無いので、南、西、東の測定値を比べて予測しています。

東と南の測定局は20~30μg/m3。
西の測定局は35~45μg/m3もありました。

昨日とさほど数値は変わらないのに、この苦さは何が原因なのでしょうね。

これ位苦いと、マスクも忘れず、しっかり対策はとれるのですが、空気が不味いって、いろいろやる気もなくなってしまいます。
まあ、ぼやいても仕方ないので、過ぎ去るのを待ちましょう。

・・・症状、増えませんように!!!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-27 18:55 | 曝露記録 | Comments(0)
昨日の味噌の仕込みが原因とは思えない。
確かに寒い土間に居る時間は長かったけど、週に2日寒い所での立ち仕事と比べたら、ずっと楽だったのに。

昨日は昼寝して、夜も7時過ぎには沈没で。

寒気と頭痛、胃のもたれ、体温35.9で、節々が痛むって・・・?
また、風邪ひいたのかな?

でも、気になってるのは空気。
数日前から山も霞んでいるのに、PM2.5の測定値は低いまま。

それでも私は喉が痛むので、外では薄手のPM2.5対応活性炭マスク。
マスクしてると喉が痛くないから、痛みの原因は外気だと思う。

昨日は雨。
花粉もPM2.5も考えにくいけど、空気清浄機をつけた寝室兼居間では平気でも、土間では違和感があって活性炭マスクをつけて味噌仕込み。

疲れたのは疲れたけれど、徐々にではなくいきなりの電池切れのように脱力感が襲ってきた。

まあ、化学物質過敏症(CS)なので、こういうことはあって当然なのですが。

快適な冬場にはあまり無い症状。
そして、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)で寝てるのに頭痛というのはおかしい!

何やら田んぼに撒いてる人を見かけたし、生姜畑も畝立てしてるし、農薬シーズンもボチボチというところでしょうか!?

まあ、調子に乗って動き過ぎのところもありました。
でも、この時期を逃すと11月(稲刈り完了後)まで出来ないこともあるので仕方ありません。

今日は、どよ~んと重苦しい身体と付き合います。

◇ ◇ ◇

《追記》
テント内でもう一眠りしてもイマイチで・・・今回は、曝露によるものではなく、溜まった疲れとか風邪とかの方かなぁ~


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-21 04:11 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日は、PM2.5も少なく空も青い♪
急ぎの郵便物を出すついでに、郵便局まで歩いてみよう!

10年ぶりと言っても結婚以来ずっと暮らしてきた家族の家。
土地勘はあるハズです。
そう言えば、ずっと昔、郵便局まで歩いたことあったよね。

過去記事
2006年10月18日 散歩も気を付けて!
http://huukumonmo.exblog.jp/4029106/

この日から、近所を歩くのが恐くなったのでした。
恐怖や嫌な思いは後を引くものですね。

2006年の事を、ブログの過去記事を検索する前に、歩きながら思い出していました。

◇ ◇ ◇

昨日も、建築中の家に出会しましたし、ちょっと道を勘違いして遠回り、交通量の多い幹線道を歩くことになってしまいました。
2006年に曝露した自動車整備の町工場は、シャッターが閉まってました。
活性炭マスク越しには、いつも気になる香料臭(洗濯物)は少なかったように思います。

わりと平気になってる自分を確かめながらテクテク、ゆっくり歩きました。

しかし、途中から時折心臓がキュンと痛くなったり、頭痛がジワジワ強くなって、急いで帰りたいけど歩巾は狭くなり、トボトボ帰り着きました。

◇ ◇ ◇

数日前のマンドリンの新年会&部内発表会で、ちょっと体調がイマイチで、多少の怠さも頭痛も仕方がないとは思うけど、背中はバリバリ強張って頭痛も酷くなってしまいました。

あきらめて、空気清浄機とエアコンで快適空間のマイルームで横になって過ごすことにしました。

あれっ♪
しばらくしたら・・・頭痛が無くなっています。
私、何で寝てたんだろう?と思うほど。

ただ、清浄な空気を吸っていただけです。
マイルームも散らかしていて、完璧な空気ではないのに、回復できるって嬉しいです。

出てた症状も、新年会の後遺症ではなく、近所の外気が主な原因だったと思われます。
比較的気密性のあるマイルームと空気清浄機に感謝です。

◇ ◇ ◇

家の中の雑多な物を片付け、気分が悪くなってはマイルームで休みつつ・・・1日寝て過ごすかと思った症状も消えて、だいぶ用事もはかどりました。

◇ ◇ ◇

家族の家付近は・・・
住宅密集地、香料臭、排気ガス、何処かで家の工事もある、私には要注意の所。
少し離れていても大規模な稲作地帯もあります。

娘は、幹線道を離れたコースを散歩しているようなので、機会があれば一緒に歩いてもらおうかな!


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-09 06:58 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
早朝に目覚め、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)から出て、無防備(マスク無し)でトイレに向かう。
さほど苦しい感じも、苦味も感じない。

家族の家のマイルーム。
給気扇も排気扇も蓋を閉じてある。
室内には、化学物質過敏症対応ではない一般の空気清浄機をオートでつけっぱなし。

トイレから戻るとオートの空気清浄機が、ゴーゴーと唸っていた。
私が出入りしたことにより、室内もシェルター内も、PM2.5の汚染空気が入ってしまったもよう。

慌ててシェルターのテントを閉じて、PM2.5の測定値をチェックしたら、高知市内は36μg/m3と最高値になっていた。
近県と比べたら、かなり低くて・・・四国山脈に感謝したい位。

10分ほど経ったら、やっと身体は反応。
咳き込んで咳き込んで、少し痰も絡んで、涙がにじむ。
少し鼻汁が喉の奥で流れる。

ひとしきり咳が出た後、徐々に落ち着いて、シェルターテント内の空気環境が改善されたのか、30分ほどで呼吸も楽になってきた。
ちょっと肺はヒリヒリ。

1時間ほどで、室内(テントの外)の空気清浄機も少しだけ静かになってきたような。

◇ ◇ ◇

今日は、テントから出られないかも。
トイレに行く時は、即刻マスクをしなくては!

歯医者は、キャンセルかな。
転地先に戻るのも無理かな。

PM2.5の予報も午後は減る予報。
でも、高知は地理的な関係か?1日ほど予報より遅れる感じなので、減るのも遅れるかもしれない。

トイレに行っただけで、こんなに咳が出るなんて!
咳をして有害物質を出してくれる身体に感謝です。
たいていの有害物質は、知らずに取り込んで、思わぬところでダメージが現れるように思います。
教えてくれてありがとう!

しかし、今回のPM2.5と、どう付き合えば良いのやら。。。

◇ ◇ ◇

◆シックシェルターは製造中止状態

持ってて良かったシックシェルター!
これが無かったら、もっと苦しい症状になっていたでしょう!
これが無かったら、私の身体は回復できなかったでしょう!
ありがとうございます。

しかし、他のCSさん達にもお薦めのシックシェルターは、今は部品が調達できなくなり製造中止状態とか。
とてもシンプルな機械と思うのですが、作るのは難しいのでしょうね。
c0330749_15424972.jpg

《追記》
天気予報によると今夜は雨が降るようです。
早く降って欲しいです。



クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-01-05 05:31 | 曝露記録 | Comments(0)
今日は、お昼前あたりから部屋に居ても空気が苦い。
高知市のPM2.5の測定値は10μg/m3そこそこで、予報のように高くなっていないけれど、クリスマスやお正月のPM2.5も1~2日遅れた感じでやって来たので、今回も明日の方が多くなるのかもしれない。

高知県の西部は20μg/m3越えで、愛媛県は40μg/m3越えの所もあるから、そこの空気がいつ押し寄せて来てもおかしくない。

数値は低くても、私の苦手物質がやって来たのは間違いない。
ごく微量でも身体は反応してしまう・・・正に化学物質過敏症(CS)ということです。

空気清浄機と仲良くしてても口は苦く、ついつい何か口に入れてしまいます。
時々、痰がからんで咳も出ます。
まぶたも重く、ちょっとお腹はグルグル怒ってます。
心臓の後ろあたりの背中が、キリキリ痛みます。
頭痛は、あるけど~ごく軽いです。

でも、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)があるので、これ以上悪化させることなく過ごせそうです。

ツボマッサージの自己治療も、やっておきましょう!
CS娘は、苦くないそうです。。。

◇ ◇ ◇

明日は、歯医者です。
1週間ぶりに、転地先に帰る予定ですが、どうしましょう!?
高知市より西なので・・・。

◇ ◇ ◇

追記
1月4日午後から、PM2.5はうなぎ登り。
21時には60μg/m3に近い数値のところもあります。
どうか、どうか、早く過ぎ去ってくれますように!
c0330749_21313183.png
追記(1/5 5:30)
高知市内も36μg/m3となりました。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2016-01-04 16:18 | 曝露記録 | Comments(2)

12月のPM2.5による症状

PM2.5によると思われる症状は、季節によりかなり違うので記録していこうと思います。

2015年12月23日
測定値は10~20μg/m3程度だったけれど、空気が苦くて外はPM2.5対応マスク無しでは居られなくなった。

10月のPM2.5が多かった時は、1週間ほど症状を引きずって辛かったのと、少し前に中国で最大級の赤色警報が出されていたこと、25日頃にPM2.5が増えると予報が出ていたので、用心して過ごすようにした。

24日
PM2.5対応マスクをして、草取り作業をしてみたが、空気が苦いだけで作業も出来たと思ったら、PM2.5の測定値も10μg/m3以下になっていた。

25日
仕事、子ども達のクリスマス会でのマンドリン演奏などもあり、可能な限りマスクをして過ごし、夜には家族の家に向かい宿泊。

PM2.5対応マスクは、息苦しくて・・・長時間マスク着用で、ハードスケジュールでとても疲れる。

26日
このまま気密性のある家族の家のマイルームに居た方が良いと思ったけど、28日の朝から仕事もあるので、転地先に戻る。

測定値は10~20μg/m3。
空気清浄機稼動の部屋から出る時、家の中でもマスクで過ごす。
鼻汁が喉の奥に流れ、痰がからんだ咳が少し。

27日
深夜から30μg/m3近くに上がり、25~35μg/m3で推移。
ほとんどの時間をシックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)内で過ごす。

口の苦さ、喉の違和感に加え、10月の時と同じく鼻汁が喉の奥に出る症状があり、鼻をかんでも出てくれないので、痰を吐き出すように絞り出し(?)て出すことを繰り返す。
テント内に居ると、口の苦味も咳も減る。

がっちりマスクで、ご近所に広報も配ったけど、歩いている間に怪しいキリキリと腹痛(膀胱炎の前触れ?)が始まり、帰るなり逃げ込むようにテントに入って休んだ。(腹痛は、この時だけ)

朝は、9時過ぎまで寝てたし、テント内で布団にくるまっていたらウトウト眠ってしまう。
朝も、昼も、夜も・・・ウトウトは続くが眠りは浅い。
疲れもあると思うし、PM2.5による心的ストレスもあると思うけど、この症状はネオニコチノイド系農薬曝露の時とも似ていると思う。

28日
空気は苦いが、マスクで仕事に向かう。
仕事場は、マスク無しでも居られて転地先の家より楽に過ごせる。
昼頃、蒸気が充満。
換気扇では排気が追い付かなくなり、窓を開けるとPM2.5が入ってきてマスク着用。

仕事が終わるなり、家族の家に向かう。
夕方になり、風も出てきて空気も苦くなくなる。
PM2.5の測定値も一気に下がって10μg/m3以下になる。
疲れて20時過ぎには寝てしまう。

29日
家族の家のマイルーム。
後遺症なのか?肺が少し痛い。
昨日の仕事場の窓開放で、寒かったからかもしれない。


次の予報は、31日~1日が多いとか。
今回、予報は25日とあったが、23日から症状があり、27日がピークだった。
四国山脈のおかげで、愛媛県よりPM2.5は少なく済んでるように思う。
用心のままの年越しになりそうです。

◇ ◇ ◇

世の中は~のどかで平和で皆が何も感じることなく過ごせる空気なのに・・・。
何故、私はこんなに苦しいのだろう!?

いつもの景色なのに、私が暮らす所ではない。
ふと、見えない壁で隔てられているような疎外感、農薬散布の時のような疎外感を感じます。

化学物質過敏症(CS)でも、症状の出ない人も居ます。
個人差ですね。
私は、冬のPM2.5に弱いようです。

◇ ◇ ◇

関連記事
2015.12.23. 私のPM2.5対応マスク・・・PM2.5が増えてきた
http://kaze2.exblog.jp/25095634/

2015.12.26. 2015年12月、苦い空気(PM2.5)マスクで過ごす
http://kaze2.exblog.jp/25107894/

2015.10.27. 2015年10月のPM2.5による症状
http://kaze2.exblog.jp/24861314/

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-29 06:31 | 曝露記録 | Comments(0)
年末なので、地域で配布する広報と町民カレンダーなどが昨日届きました。
家族の家との往復が続き、早目に届けてもらって助かりました。

やれるかどうか心配だったけれど、4月の自治会の班長を引き受けて、毎月の広報配りをしています。

明日は、明日で~慌ただしいので、今日配っておきたいけれど、PM2.5は30μg/m3を越え、ここ数日で一番高い数値となっています。

今朝は、なんと目覚めたのが9時過ぎで・・・
PM2.5の数を見て、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に舞い戻り、未だにテント内でゴロゴロ思案中。

しかし、いつもは5時頃目覚めるのに(また、寝たりするけど)、こんなに寝るなんて、私の身体って疲れていたのですね。

マスクして配るしかないかなぁ!
せめてテントから出て、身体の反応具合を観察してみましょう!

◇ ◇ ◇

12時半、準備が出来たので、マスク重ねて~速攻で配ってきます。
c0330749_12303764.jpg

町民カレンダーがあるので重い!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-27 10:42 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風