化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:農薬散布 ( 67 ) タグの人気記事

早朝治療の日(週2日)以外は、スマホの電源も落として、目覚まし時計もお休みさせて、身体が起きたい時に起きる主義(?)の私。

今朝は、静かで薄暗い古民家で5時半頃からゴソゴソ。
土間を横切りトイレに行っても、また布団にくるまってぬくぬく。

やっと7時過ぎに布団から出て・・・。
冷え込んだ朝は、ゆっくり始動。

◇ ◇ ◇

空気がとっても気持ち良いもんだから、涼しいうちに草刈りしようかな!?

昨日は、頑張り過ぎだったから~ほどほどにしなくては!とは思うものの、裏山の石垣の上で、穂が出始めたススキが呼んでます。
「畑で使いたい!」

午前中に仕事もあるから~30分限定で、スマホのアラームをセットして裏山に向かう。

8月初めに家主さんが人に頼んで刈ってくれたというのに、大きく育ってました。

ススキ(茅)を刈っては、抱えて降りるを4回。
ドサッドサッと軒下に降ろしては、急斜面の裏山の石垣の上に上がる。
c0330749_18585853.jpg

さすがに4回目は、足元がふらついて~よろけてましたが、真夏は上がる気にもなれなかったし、たぶん上がることは出来なかったと思います。

湿疹は痒いし、トイレに行くにも壁をつたって、手すりにすがって・・・でしたから。

私も元気になったもんです!
というか、気温も低くて空気がとっても良いからなんですけど。

30分限定で4往復。
自分でも驚いてます。

農薬散布が無い。
野焼きが無い。
PM2.5も少ない。
ご近所が洗濯物を干してない。
ほんとに貴重な滅多にない空気でした。

◇ ◇ ◇

こんな空気も、朝だけで・・・

仕事を終えた昼頃は、雨や朝露で濡れた稲も乾いて~そこいら中コンバインが走り回って稲刈りでした。

農薬で育った稲の粉塵が飛んでいて、喉も眼もチクチク気分が悪く、一気に力も抜けてスローモーションな私になりました。

とっても正直な化学物質過敏症(CS)の身体。
しっかり戸締まり、古民家を後にしました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-29 18:40 | 体調記録日記 | Comments(0)
少し前から半分に畳んで部屋にぶら下げてあったシックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)。

昨日やっとこさポールも外して・・・今日お洗濯。
(空気清浄機は、今もマイルームで稼働中!)

マグちゃんで洗ってみました。
c0330749_14144267.jpg

それが、毎度のことですが、洗ったのを忘れて昼寝。。。

14時から干して、乾いてくれるでしょうか?
c0330749_14084362.jpg

我家の干し場は、この時間からご近所の家の陰になってしまいます。

2階のベランダは、テントを広げるスペースが無いから。。。

風もあるから、何とかなるとは思ってます(笑)

1年のほとんどをテントの中で過ごし、ほんとにお世話になってます。

おかげさまで、いろいろあったけど、夏も越せました。
ありがとうございます。

今しばらくPM2.5が来ないことを祈ります。

洗える空気環境の日は、滅多にありません。
そして、近所の洗濯物が乾く頃を狙って干す!
いろいろスリル満点です。

◇ ◇ ◇

夏の始めから、ずっと咲き続けてくれてるムクゲの花。
c0330749_14084450.jpg


まだまだ咲きそうです♪
c0330749_14084691.jpg

あれっ!
オクラにいる毛虫さんが居ました(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-10 13:48 | CS用品 | Comments(3)
患者会を通して連絡がありました。

『いつもお世話になります。

除草剤散布作業の報告
9月11日(月)より1班担当地区の除草剤散布作業を実施いたします。
現在の作業予定としまして、

No1  尾立 グリーンヒルズ北の東西の道路・  福井町 高速沿い
No2  一宮中町三丁目・ 一宮東小学校西側堤防沿い

以上計3ヵ所を予定しています。』

◇ ◇ ◇

『お世話になります。

除草剤散布作業の2班の経過報告です。
本日(9/8),予定していました除草剤の散布作業は,
No.4~No.8までの5箇所を午後に実施しました。(※)

以上で,今回,2班が予定したいました除草剤の散布作業は,全て終了しました。

次回の予定は,翌年4月中旬頃を予定していますので,作業箇所・日程等が決まりましたら連絡させていただきます。

また,突発的に除草剤を使用する場合についても連絡をするようにしますので,ご協力お願い致します。

作業するにあたってご不便をお掛けしましたことをお詫びするとともに,ご協力いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。』

(※)
No.4 河ノ瀬町・ほっかほっか亭河ノ瀬店南側の農道
No.5 神田・薬師山団地南の農道
No.6 曙町1丁目・川村整形外科から北西の農道
No.7 若草町・国立病院から東の公衆用道路
No.8 針木本町・福井沢団地南西の農道

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-10 01:02 | 農薬散布 | Comments(0)
患者会を通して連絡がありました。

◇ ◇ ◇

今回、国道32号(高知東道路)の中木へ害虫が大量に発生した為、防除作業(殺虫剤散布)を下記の内容で行う事になりました。

【殺虫剤散布予定】
施工場所:高知県南国市領石~高知市介良(国道32号高知東道路)
散布時期:平成29年9月14日(木) 8:30~17:00  ※雨天・強風の場合は15日(金)に延期します。
延長:約6km
散布予定薬剤名:トレボン乳剤(4000倍)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-09 07:19 | 農薬散布 | Comments(0)
今年は、患者会からの情報をblogにもアップしています。

しかし、前回の連絡をアップするのを忘れておりました。
申し訳ありません。

◇ ◇ ◇

私の手落ちで、事後通知となってしまいました。

2017.8.31.メール連絡分

『お世話になります。

除草剤散布作業の予定を報告させていただきます。

来週,9月4日(月)より作業を実施します。
初日の予定としましては,

No.1 桟橋通4丁目・仲田公園から東の市道
No.2 桟橋通4丁目・高知南警察署西側アルファステイツ桟橋通りⅠ・Ⅱ西側の農道
No.3 桟橋通4丁目・高知市潮江ポンプ場から東の農道
No.9 横浜西町・横浜郵便局から南の農道 
No.10 横浜西町・瀬戸団地北の市道
No.11 瀬戸東町1丁目・高知市立横浜小学校西側の高知市管理地
No.12 長浜・高知市長浜原ポンプ場北側の市道
No.13 長浜・長浜西宮改良住宅北側の市道
No.14 長浜・丸栄運輸㈱北西の市道
No.15 長浜・長浜三軒家三号緑地内 
No.16 長浜・愛宕病院分院南側の市道

の11箇所について,8:30~16:00で作業を行う予定にしています。
作業後には,作業経過報告を行います。
ご迷惑をお掛けしますが,ご協力よろしくお願いいたします。』

◇ ◇ ◇

2017.9.4.メール連絡

『お世話になります。
除草剤散布作業の報告です。

本日,予定していました除草剤の散布作業は,No.1~No.3・No.9~No.16の11箇所を午前中に実施しました。

なお,その内のNo.11・瀬戸東町1丁目・市立横浜小学校西側の管理地については,既に刈草を行っていてくれたため,散布は行って
いません。

第2日目の除草剤散布作業は,9月8日(金)の予定です。
作業場所は,

No.4 河ノ瀬町・ほっかほっか亭河ノ瀬店南側の農道
No.5 神田・薬師山団地南の農道
No.6 曙町1丁目・川村整形外科から北西の農道
No.7 若草町・国立病院から東の公衆用道路
No.8 針木本町・福井沢団地南西の農道

の5箇所について,8:30~16:00で作業を行う予定にしています。
作業後には経過報告を行います。
ご迷惑をお掛けしますが,ご協力よろしくお願いいたします。』
[PR]
by 2kaze | 2017-09-04 21:37 | お知らせ | Comments(0)
転地療養先として借りていた古民家近くで知り合った方のお米を食べています。

農薬を使わずお米を作ってくれて、もちろん私が食べられて、それが~とても美味しくて♪

玄米を30キロの袋で4袋。
ご飯食べない時もあるし、外食もするし、食べきれるかどうか?心配していたけれど・・・無くなってしまいました。
120キロも!誰が食べたの!?

◇ ◇ ◇

稲刈りは10月と思うけど、今年は晴天続きで早くなりそう!とのこと。

稲刈りまで、別の無農薬のお米を食べてみたら、やっぱり友達のお米が美味しいワ♪

今年は5袋頼もうか!?

我家は、皆少食なんですけど。
1年分となると、分量の見当がつかず悩みます。

早く新米食べたいな!

◇ ◇ ◇

自宅近くの田んぼは、早場米地帯なので稲刈りも終わりましたが、私の好きな美味しいお米は、じっくり育ててくれててるようです。

5月のゴールデンウィークの頃に籾蒔きして、お仕事の合間に田んぼの世話を続けてくれて・・・。
畦の草刈りのタイミングで虫も減らせる、病気が出そうになったら蛎殻石灰を撒くとか、工夫しながら薬品を使わないお米作りをされてます。

有り難いことです。感謝です。

お米の写真は、今度古民家に行った時に写そう!・・・忘れなければ(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-02 16:35 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
ずっと夏休みのようなマイペースな私。
でも、実はとってもハードなスケジュールをこなし続けているのです。

基本、自宅で暮しているものの、週に1度は転地生活をしていた古民家に戻り、家の点検、友達の仕事の手伝い、畑も少し、そしてマンドリンサークルに顔を出すハードスケジュール。

それ以外に、鍼治療、整体治療、歯科治療に通い、自宅に近い南国畑も開墾したりして・・・。

◇ ◇ ◇

それが、ここ1週間程は、古民家近くで大型機械や無人ヘリによる農薬散布があるので、2回続けて(3週間)~出かけるのを止めています。

お仕事もマンドリンもお休み!

それでも、古民家より遠いところまで週2回の治療は続けているから、何もかも夏休みというわけではないけれど、古民家の用事をしないだけで、ずいぶん身体は楽なんだ!と思った次第。

古民家は、いろいろ暮し辛いところもあるけれど、農薬散布が無くて家族が移住してくれたら、一生暮したかったところです。

自宅でずっと暮らせる自信がつくまで、身体が自宅に慣れてくれるまで、保険変りに置いておきたく、朽ちないようにメンテナンスという程でもないけれど、様子を見に通っているのです。

行かなくて楽なの気持ちと、古民家の様子が心配なので、直ぐにでも出かけたい気持ちが入り交じる・・・私の夏休みです。

農薬散布は、大したことないかもしれませんが、散布が分かっていながら出かけるのもね!

後1週間したら、また怒涛の日々に戻ります。
とりあえず、春まで1年間、出来るところまで、出来る範囲で続けようと思います。

◇ ◇ ◇

湿疹の悪化でも1回休んだりしてるから、夏はろくに出かけてないですね。

7月8月は、毎年動けてない私です。

今年は、農薬散布から逃げ惑うのではなく、自宅に閉じ籠もる夏になってます。

◇ ◇ ◇

まだ、安心は出来ませんが、9月に入ったら農薬散布も減ると思います。
晴天続きで畑がカラカラで困ってますが、農薬散布は予定通り終わりそうでヤレヤレです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-29 16:37 | 体調記録日記 | Comments(0)
やっと空気がマシになってきて、それでも活性炭マスクでも頭痛や喉の痛み具合と相談しながらですが、畑仕事が出来るようになりました。

体調もよろしくないので、ボチボチなんですけど、動き始めると次に思いは向かいます。

◇ ◇ ◇

転地生活中は、ほとんど自分の畑のものを食べていたのに、自宅に引っ越して・・・畑が出来ず、収穫物も少なく、野菜をコープ自然派や自然食品店、オーガニックマーケットで買うようになりました。

いわゆるプロの農家さんの無農薬野菜なんですけど、美味しくないものもありまして。

自分の畑の野菜の方が美味しい!

そりゃぁ~鮮度が違うよね!
採ってから数分で食べてたし。

他にも味の違いは、いろんな要因があると思うし、新しい畑でも美味しい野菜が作れるかどうかは、まだ分からないけれど、私は~やっぱり作って食べたい!と思うのです。

◇ ◇ ◇

細々とオクラが数本で喜んでる私が、日本の食糧自給の問題なんて言うと笑われちゃうけど、それでも私は思うわけです。

日本の風土で作れないものは仕方ないけれど、昔は作ってきたのに、今は無いから、遠く離れた外国から輸入するって変だと思うのです。

お米は、いっぱい作る人がいて、高齢化でこれから激減の恐れもあるけど、今は無農薬で作ってくれる人もいるのです。

でも、麦は、国産麦はあっても、無農薬麦は少なくて、かなり探して生産者に巡り合わないと手に入りません。

麦・・・作りたいなぁ♪

そして、ゴマ!
自然食品店でも有機のゴマであっても外国産。
国産で有機のゴマって、お値段もしますけど、とっても貴重品。

ゴマは、祖母がご近所のゴマを分けてもらって、これが本物のゴマだからね!と丸く膨れてて偏平じゃないゴマを見せてもらい食べた思い出があります。

私が小学生の頃なので、随分昔のことですが、その後お目にかかってないですね。

実は、私も一度ゴマを作った(栽培)したことがあるのです。
けっこう採れました。
でも、ゴミと選り分けることが出来なくて、せっかくのゴマもあまり食べられずに終わったのでした。

それでも、私にも選別できないか!?もう少し勉強して、チャレンジしたいです。

そして、大豆!
これも、国産が少ないし、遺伝子組み換えの~今や自力で防ぎようがなくなってきています。

これこそこそ自分で作れば良いもの!

それが・・・何故か、私は大豆が上手く作れません。
皆には「簡単よ!」と言われるけれど、何処がイケナイのか!?

せっかく実った年は、収穫しようと思ったら、きれいさっぱり消えてたし。。。
鳥か獸の仕業と思うけど。

大豆も作りたい!

◇ ◇ ◇

新しい広い畑で草刈りしながら思うのですが、茅(ススキ)が元気過ぎて、植えられる状態ではありません。

コツコツやってみます。
日本の自給ではなく、自分と家族の自給率アップを進めます!

◇ ◇ ◇

農家散布により身体は大きなダメージを受けてます。
農薬野菜は食べられなかったり、食べられても身体には良くないと思います。

農薬野菜を買う人がいなかったら、買う人が激減したら、無農薬で栽培される農家さんが増えると思うのです。

買い物はその商品を支持する投票です。
農薬を使ったものを買う人は、農薬を肯定し推進しているのです。

口では農薬は嫌だとか、外国産は危ないとか言いながら、買うのは安い野菜というのはおかしいと、私は思うのです。

無農薬野菜は、もっと高くて良い!
農家さんの収入が増えないと、暮らせません。
買うならば、無農薬農家さんに投資するつもりで、高くて良いじゃないですか。

私は、贅沢なので自分でも作って、美味しいものを食べようと思います。
c0330749_05023612.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-08-23 02:35 | つぶやき | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の私。
夏は毎年具合いが悪くなる傾向。
それにしても、今年は酷い!

これまでの夏は、いつ農薬が撒かれるか?と空気感に注意し、散布時のモーター音にビクビクの連続。
最近の散布機は高性能なのか、モーター音も無かったりするので、しょっちゅう回りの田んぼに人や車が出てないか気を配る。

今年からは、家族の家で暮らすようになり、閉じ籠りはしても、即刻車で脱出して空気を求めて逃げ惑うことがないから、気持ちはずいぶん楽になったのに。。。

緊張感が無い分、身体は思いきり自己主張しているような。

それにしても、胃痛が2週間、湿疹騒ぎは1ヵ月あまりで、眠れてはいないけど殆ど横たわっているばかり。

それはそれで~良くあることだけど、ずっと夏バテのような重苦しく怠い身体はどうしたものか!?

これまでは、いろんなイベントに参加したい気持ちが身体を押して、多少無理はあっても出かけていた私。

今年は、行きたい!気持ちでウズウズしても、行動に移せずウツウツと過ごしています。
行けなくはないと思うのに。

こんなに出不精になるとは!

湿疹の24時間の猛烈な痒みと痛みと眠れぬ拷問に遭ってから、どうも以前のような行動に移すスイッチが入らなくなってしまったようです。

昨夜は、少し眠れた感じ。
痒いと言っても、ピークの痒みと比べたら無い!と言っても良い位のささやかなものになってるのに。

たぶん、これまでの~やり過ぎを戒めるよう、身体がブレーキのかけているのかもしれません。

ああ、私の人生は1度きり!
60歳も過ぎて残りはどれだけあるのやら。
欲張っても仕方がないですね。
どよーんと過ごしましょう(笑)

c0330749_07502894.jpg

私と一緒に、古民家から自宅に移住してきたリュウキュウ。
古民家のものより元気で、小さいながら数回食卓にも上りました♪
なので、茎の本数も減ってます(笑)


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-19 07:15 | 体調記録日記 | Comments(0)
患者会を通して連絡がありました。

『いつもお世話になっております。
下記の通り樹木の防除作業を行いますご周知願います。
 
日時:8月18日(金)午前5時~6時頃(雨天順延)

場所:長浜蒔絵台街路樹(長浜蒔絵台1丁目6-1~長浜蒔絵台2丁目16-1)
※長浜蒔絵台団地中心部南北の通り 

目的:高木への毛虫発生の為
使用薬剤:トレボン乳剤

※作業時間は業務の都合上多少前後する場合がありますのでご了承ください。
ご不便をおかけしますがご協力の程よろしくお願いします。』

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-15 15:29 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風