化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:電磁波過敏症 ( 16 ) タグの人気記事

スマホのアップデートから、スマホに接近すると体調不良となっておりましたが、1日経った今日は、昨日ほどの胸苦しさや頭痛は無くて済んでいます。

直接触れることを可能な限り避け、身体から離した状態で過ごしているからかもしれません。

しかし、指先でタッチした時の刺すような痛みは強くて・・・

入力は、スマホ用キーボードとタッチペンの二刀流です。
キーボードには、説明書というものが無く、使用方法をネットで検索するのも電磁波過敏状態の私には無理なので、マウスも無いからタッチも必要でタッチペンです。

そんなに辛いなら、blogも休めば良いけれど、これが私の記録媒体なので・・・。

症状は軽くなってきたので、スマホはそのままで様子をみようと思います。

◇ ◇ ◇

何度もこんなことがありました。
ガラケーの携帯の使い始め。
2台前のスマホに変更した時。

そうそう、シックシェルターの空気清浄機の使い始めも苦しくて、こんな機械使えないかも・・・と、途方に暮れたこともありました。

何がどうなっているのやら!?
私の身体は、始めての何かに敏感なようです。

前の機種でのアップデートの時は、どうだったのかな!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-25 18:56 | 体調記録日記 | Comments(0)

スマホ用のキーボード

今回のソフトアップデートを期に出現した電磁波過敏と思われる症状は、胸苦しさ・頭痛・肩凝り・手や指先の痺れ・・・そして、気分が悪い。

私の場合。
一度症状を自覚してしまったら、スマホの電源を落としても、離れても、しばらく症状が続くので厄介です。

化学物質過敏症(CS)の症状は、原因物質を避けると同時に症状も軽減することが多いのに。。。

離れても症状が続くと、別の原因ではないかと、ずっと原因探しを続けることになり、対応が難しいです。

◇ ◇ ◇

そう言えば、パソコンを敬遠してスマホ入力の私を見てて・・・
娘が、スマホ用キーボードを買ってくれてたのでした。
なんてタイミングが良いのでしょう!
c0330749_21004345.jpg

なにかと忙しく、使っていなかったけれど、この際お試しです。

Surface用のキーボードほど臭くなく、化学物質過敏症(CS)的にも楽で助かります。

一応、これもスマホカバーの一種だそうで、写真でキーボードの上にある3つの爪でスマホを固定しておくようです。

しかし、爪に合わせて横向けにセットすると、文字の入力欄が狭いのと、私が横向きの使用に慣れていないので、スマホはスマホスタンドに立てて、縦にして使用。

身体は、スマホから離れて、少しは楽なのですが、老眼の目では見え辛く、老眼鏡でもピントが合わず・・・中近用の眼鏡で、えっちらおっちら入力中。

Surface用より、もう一回り小さいサイズなので、キーボードを打ち間違えたり・・・

それでも、タッチペンより早いようです。

慣れたら良いかも♪

◇ ◇ ◇

娘は、旅行中に使いたい!と言うのですが・・・
買ってくれたんじゃ無かったのか(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-24 21:45 | 生活用品 | Comments(5)
昨夜、スマホのソフトアップデートをしようとしたら・・・エラー。。。

写真データの溜まり過ぎでエラーのよう。

仕方なく使いたくないSurface(PC)出して、写真データをUSBメモリに移動。

◇ ◇ ◇

今朝、スマホの電源入れたら~
Wi-Fiに切り替える間もなく、いきなりアップデート開始。
キャンセルボタンをタッチしても、電源落とすスイッチも作動せずアップデート続行。。。

昨夜、エラーでうろたえて~いろいろやってしまったのは私だし・・・こうしろ!と指示を出してしまったのでしょう!
自業自得です。

通信料がかかっても、もったいないけど~支払えば良いかと居直って、スマホを隣の部屋に放置してアップデート作業が終わるのを待ちました。

◇ ◇ ◇

しかし、スマホから離れていても、肩が強張ってきて気分が悪い。

アップデートが終わって、スマホを持ってたら、なにやら胸苦しくて、指先がピリピリ刺さるような痛み。

電磁波過敏の症状が強かった頃に戻ってしまった感じです。

◇ ◇ ◇

スマホを、今の機種に変更した時は、それまでの機種より電磁波過敏と思われる症状も少なく喜んでtのに・・・思わぬ落とし穴。。。

とても自前の指では入力できなくて、タッチペンを使ったり・・・朝から書き始めたのに、頭痛とかもあって中断。

ほんとにしんどいワ。

◇ ◇ ◇

通信しなかったら楽な感じなので、機内モードで入力。

仕上がったら投稿時だけ通信。

明日、docomoショップで元に戻せないか?聞いてみようかな?

バージョンアップ直後だから、通信料量が多いのかな?

困ったことになってます。

電源落としてたり、スマホから離れて応答が遅いかもしれませんので、よろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-24 21:00 | 症状(支障) | Comments(0)
長時間パソコンを使ったわけでもないのに、足が冷えてとても気持ちが悪い。

室温は、20度を越しているというのに、衣服を重ねても寒くって。

布団被って身体も足も温める。
「冷え」のスイッチが入ってしまったようで、ちっとも温かくなってくれないよ!と思ってたら~眠ってしまった。

用事はいっぱいあるのに、なんてこった!

昨日は、空気環境の良くない会場で、1日マンドリンの練習だったし、疲れてるよね私。

今日も、やれる範囲でやるだけです。

洗濯物を干そうと思ったら無い!?
あの曝露衣類は・・・?
寝とぼけて、しばし呆然。
家族の誰かが干してくれたようです。
感謝です。

パソコンと付き合うのは難しいです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-08 10:57 | 体調記録日記 | Comments(0)

やっと補聴器の購入

1ヶ月近くお試ししてきた補聴器。
やっと購入しました。

母が補聴器を買った時は、検査➡お試し➡注文➡受取りという感じで3回ほど通って終わりだったけど。
私は、聞こえない耳側から音を拾う機械を追加したり、音調整やら、イヤホン調整やら、右耳の補聴器も別の機種を試したり・・・10回以上通いつめ、とことん質問したりで時間をかけて決めました。

何しろ高額です。

落としても見付け易いかと、めでたい(?)紅白の補聴器。
着けた感じは、赤しか見えないから、それほど派手ではありません。
c0330749_22555381.jpg

肌色のイヤホンは、少し前に届いていた左耳用。
いろんなサイズのイヤホンがあるのに、合うものが無く、耳穴の型をとって作ったオリジナル。
でも、左はどんなにボリューム上げても聞こえないので、イヤホンは補聴器固定の為だけのもの。

これも、今になって、チューブの長さを調節したり、細々と補聴器屋さんにはお世話になってます。

右耳の耳穴も小さめだとか。
こちらは、音域によっては聞こえるので、耳穴を塞がないように、小さいイヤホンでも穴が開いてます。
c0330749_22555426.jpg

大きな音も良いけど、補聴器を使い始めて、機械を通さない生音の良さも、今まで以上に良いな!と実感です。

電磁波過敏の症状もある私。
一般のイヤホンは、耳が痛いというか気持ち悪いというか、使えないのですけど・・・。
補聴器は、今のところ大丈夫な感じです。

でも、微弱とはいえ脳にぴったりくっ付けて、長時間使用する補聴器。
左耳側の音を、右耳の補聴器に飛ばすシステムで、Bluetooth使用し続けて大丈夫なのか?不安が無いわけではありません。

必要の無い時は、なるべく外すようにしようと思います。

補聴器の、便利な機能も充分に使って、音も楽しもう、会話も楽しもうと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-26 09:29 | 補聴器 | Comments(0)
補聴器のお試し中です。

耳が聞こえないのが普通な生活をしてきた私。
補聴器を着けたら世界が変りました。

ずっと着けてると疲れるので、着けたり外したり。
もう、補聴器無しの暮らしは考えられず、今の機種で良いのか?お試し中です。

◇ ◇ ◇

多少音量の調節が出来る機種を借りているので、喧しく感じたら音量下げたり外したり。
聞こえ難い時は音量アップ。
ほんの少しの調節なんですけど。

食器がぶつかる音がカチャカチャとリアル。
聞こえる人は、こんな喧しい音を聞いてるんだ(笑)

家族が見てるテレビの音量だと、補聴器着けてもちょっと聞き取り辛い。

そして、マンドリンを弾いてみて・・・びっくり!!!

楽器が鳴らないと思ってたのに、高い高いフレットの端っこまで、ちゃんと音が出る!

なんだ!
弾き方が悪くて綺麗に鳴らないと・・・ずっと思ってたのに。
私が聞き取れなかっただけで、マンドリンは鳴っていたのです。

そして、今一度補聴器を外して~鳴らないと思ってた高音域を弾いてみると、ピックと弦がぶつかる~カチャカチャした音だけに!

何年も前からそうだったような。。。
もっと早く知りたかったよ。

聞えて嬉しいけれど、なんか損してきたような感じ。

高いミの音はまあまあでも、ファソラあたりまでは、音は出ても綺麗な音が出なくて、シから上になるとカチャカチャ音しか出なかった。

◇ ◇ ◇

昨日、マンドリンの練習に行って、全員ではないけれど・・・補聴器の話や聞こえてなかったことを仲間に伝えた。

私が、たぶん~迷惑な演奏をしてきたと思うから。
これから、補聴器の調整もして合奏に貢献できるよう頑張りたいと伝えた。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)であり、電磁波過敏(ES)の私。
補聴器を着けて大丈夫なのか?

普通一般のイヤホンは、耳が痺れて頭が痛くなる私。

事前に母の補聴器を借りて・・・綺麗な音の体験もして、短時間ならOKと実験済み。

そして、今のところ、いろいろ聞こえて(笑)疲れることはあっても、イヤホンで感じるような体調悪化はないような。

長時間使用が可能かどうか?
お試し期間中(1週間程度)に判断しようと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-26 06:08 | 症状(支障) | Comments(0)
私の新しいスマホにワンセグテレビがついてないと話してたら・・・

朝、ひょっこり、夫が~これどうや⁉ワンセグテレビ見れるで!と古い(今は使ってない)スマホを持ってきた。

SIMカードが無いから、電波のやり取りも無いから良いかも!って思ったけど・・・。

ワンセグつけてみたら~なんか身体がぞわぞわって感じで怪しい。
数分でお腹が痛くなって、トイレに直行!
少しだけ下してしまった。

しばらく、このことは夫には~内緒にしておこう。
私の中でも解決してないし。

部屋が温もって無かったから、寒さによる症状かもしれないけれど、電磁波による症状かも!

テレビ等の電波塔近くに行くと、お腹がキリキリ痛み、速攻でお腹を下す私の身体。

パソコン使用時も、毎回ではないけれど、もう少し緩やかな症状が出る。

ああ、この古いスマホもダメかもしれない。
でも、せっかく夫が持ってきてくれらから、もう少し様子をみようかな。
懲りないヤツ(笑)

スマホを横にしてたけど、立ててみたら~データ受信画面が出た!
電話やメール、インターネットとは別ルートで、電波のやり取り出来るんだ!
c0330749_04251451.jpg

私には、よく分からんけど。

そう言えば、使えなくなった(SIMカードを外した)スマホの電源を入れて、胸がバクバクなったこともあったような。

電磁波が増えるのは、SIMカード経由の通信だけじゃないんだね。

ひょっとしたら・・・とSAR値(比吸収)を検索したら0.438w/kg
めちゃくちゃ高いものでは無かった。

◇ ◇ ◇

夜になって~性懲りもなくワンセグをつける。

今度は、1mほど離れて。

小さなテレビ・・・画面は?なんだけど、雰囲気位は分かるかな?
音は聞こえます(笑)

今度は、20分ほど見て(?)も、お腹は痛くならなかった。

◇ ◇ ◇

無理に見ること無いけれど、家にあるテレビでも具合が悪くなったりで。
離れて音が聞こえるなら、見たい番組があった時に見られる(?)かもしれない。

なんかねぇ。

ガラケーの時も、何度かスマホを変えた時も、使い始めた時は、身体がビックリするのか?胸がバことがクバクしたり、苦しくなることがありました。

電磁波も慣れってあるのでしょうか?

最初、苦しくても、徐々に使えるようになったものがあるけれど、何度試してもどうしようもなくダメで使えないものもあるのです。

ああ、自分の身体は、何を嫌がってるのか!?
電磁波というものも、よく分からない。

電源を入れると、体調が大きく変化するのは事実なんです。

◇ ◇ ◇

新しく買ったスマホは、使い始めのバクバクも少なくて、使い過ぎると~症状はいろいろ出てくるけど、これまでの機種と比べたら、一番楽かもしれない。

ワンセグが無いからでしょうか?

私の頭は?だらけです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-27 03:29 | 生活用品 | Comments(0)
使い始めたばっかりのスマホ。
いろんな便利なアプリも入っているけれど、やたら通信量が多くて不要なアプリもあったりで、整理作業をしています。

データ通信量は、家族シェア割引や長年使っている割引で、思い切り使っても使い切れない契約(笑)

でも、私の場合は電磁波過敏な症状があるので、控えたい!
控えていないと体調を崩してしまうし、どんどん過敏になっていくので要注意。

◇ ◇ ◇

スマホに入ってた歩数計アプリ。
木曜日は1206歩0.8km。
金曜日は846歩0.6km。
土曜日は2610歩1.9km。

なんだこりゃ~!って数字になってます。

歩数計って、万歩計とも言われ一万歩が目標の方もいらっしゃるというのに、1000歩にも足りないって。。。

私、ほとんど移動しない人なの?

私の場合。
スマホが移動しないという数字です。
スマホは、なるべく身に付けたくないので、何処かに置いた状態なのです。

家に居る時は、私の部屋に放置。
食事の時は、2階に持って上がることもあるけれど、ほとんど動かさない。
入力も机に置いたまま、一歩も動かない(笑)

歩数は、部屋から車に乗る、車を降りて目的の場所に移動する距離。

土曜日の距離が延びてると思ったら、オーガニックマーケットをウロウロしたから。

でも、リオ(犬)を連れて動き回ったのは娘で、私はほとんど立ち止まって~お友達とおしゃべりしてたから。。。

◇ ◇ ◇

しかし。
スマホが歩いてなくて良い感じではあるけれど、記録されてる数値よりは歩いているけれど、私自身が歩けていないのは事実です。

アプリを利用して、散歩も数値化できるから、数値を楽しみつつ、散歩も楽しめると良いな!

この冬は、ほとんど歩けていない。
夏場は、閉じ込もるしかないから、今しかないよね。

◇ ◇ ◇

ちなみに、本日は0歩(笑)
トイレにも歩いて行ったけどなぁ。
夜中は電源落としてたし、布団の中で寝そべったまま、記事入力でした。
さあ、おきるゾ!
[PR]
by 2kaze | 2017-02-26 06:45 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
機種変更はする予定でしたが、突然にやってきたスマホが使えない事態。

12月にある程度シミュレーションしていたので・・・

家族の家にいる短い時間に、タブレット(Surface)を有線でネットに繋いでバタバタ検索。

◇ ◇ ◇

今まで使ってきたスマホとは別の会社の機械にしようと、2社に絞ってdocomoのホームページから今販売されてる機種をピックアップ。

画面は、大きい方が見易いので、5インチに近いもの。

電磁波過敏の症状もあるので、電磁波の比吸収率(SAR値)をチェック。
一緒に並べて書いてくれたら良いのに、いちいち別ページのPDF資料を開けて書き出して。

◇ ◇ ◇

docomoのSAR値の一覧
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sar/

ちなみに~今回壊れたスマホのSAR値は・・・
「国の技術基準および国際ガイドラインは電波防護の許容値を人体に吸収される電波の平均エネルギー量を表す比吸収率(SAR:Specific Absorption Rate)で定めており、携帯電話機に対するSARの許容値は2.0W/kgです。
この携帯電話機の側頭部におけるSARの最大値は0.095W/kg、身体に装着した場合のSARの最大値は0.274W/kgです。個々の製品によってSARに多少の差異が生じることもありますが、いずれも許容値を満足しています。」と書かれていて、こんなに低い値の機種は他にはありません。

携帯電話/スマートフォン機種別SAR値一覧表
http://ktai-denjiha.boo.jp/sar/sar_ichiran.html

◇ ◇ ◇

スマホというものの電磁波は、私の感覚や私の持つ電磁波測定器のチェックでは、ただ電源を入れているだけで、勝手に通信を繰り返し、私が何の操作もしてなくても、極端に電磁波の数値が上がったり下がったりを繰り返すようです。

SAR値という数値は、私は~ほんの一部の参考資料程度に考えています。

スマホの機械は、家族や友人のものを試しに使わせてもらうことは出来ても、売り物の商品の電磁波測定は、ショップ内に電磁波を発するものが多くて無理な感じです。

見本で稼働させることができる機械に触れてみることは出来ても、私の身体は~様々な電磁波だけでなくショップ内の香料などにも反応し、冷静な判断が難しいです。

そんな中、メーカーが公表してくれてるSAR値というものは、他に電磁波に関する資料も無い私は、資料の1つとして(全てではない)大いに参考にしているのです。

SAR値が低いと書かれていた機種でも、私は~時には胸が苦しくなったり、脳が膨張しているのでは!?と感じるような頭痛があったり、触れてる手や指がジンジン痺れたりするのでした。

また、その症状の強さは、体調によっても、スマホを使用する場所によっても変化して、数週間辛いこともあれば、たいしたことなく使える日もあって・・・

もう、スマホ無しでは過ごせない依存した暮らしとなってる私は、体調悪化を防ぎつつ工夫して付き合うようになりました。

時には、ほとんどの時間電源落としていたり、直接耳に当てて電話しない、手で持たずに入力もタッチペンを使う、なるべく身につけない(聞こえる範囲の所に置く)など・・・。

◇ ◇ ◇

ということで、機種を具体的に選ぶことに!

ショップの方は、私がこれまで使ってきたメーカーのものが一押しと勧めてくれるのですが、やはり気が進まず。

それを外したら、私があらかじめ絞ってあった2社がお勧めとのこと。
(機械の機能ではなく、私の使い方において良さそうな機種ということで・・・)

2社の機械のそれぞれの最新機種が、これまたとんでもなくSAR値が高くて無理な感じ。

1年以上前からの機械が良さそうなのに、ホームページにあっても今は売り切れというのもあって(ローカルな地だからかなぁ~)。

そこそこ許せる(笑)機種が2つ残り。
1つは、ちょっと画面が小さい。
もう1つは、ワンセグテレビが無い。

う~ん!?どうしよう。
そこで、やっと値段で比較。
少々高くても電磁波が低いのが欲しかったけど。

ワンセグ無しの機種本体の値段が、なんと小さい画面のものより2万円以上安い!

使ってみないと、ほんとに使えるかどうか分からない、化学物質過敏症であり電磁波にも過敏な身体には、博打のようなお買い物。

そりゃ~安い方が良いでしょう!
ってことでテレビ無しに決めました。

◇ ◇ ◇

転地先の家にはテレビがありません。
テレビが辛くて、テレビの無い暮らしを求めて家を出た私です。

印刷物が、テレビ以上に辛くて、新聞は今も読むことが出来ない私。

ニュースは、携帯のネット情報だけ!というのもね。。。

転地先も家族の家の増築部屋も、電波状態が悪くて~気まぐれにしかワンセグテレビは見られなかったのですが、全く無いというのも~ちょっと寂しいな。。。

でも、家族と暮らすようになるのです。
今も、週の半分以上は家族の家に居るのです。
テレビは・・・4台もあります!
私が見られるテレビは、1台ですけど(笑)

ワンセグテレビ無くてもいいや!

ということになりました。

◇ ◇ ◇

いろいろ~いっぱい質問したりしながら決めました。

でも、影でこっそりとオーリングもして決めました。
困った時のオーリング頼み(笑)

冷静に、自分の身体に聞いたつもりですけど、ほんとに冷静で思い込みが排除できていたかどうかは、修行が足りず?ですけど。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-02-22 22:18 | 生活用品 | Comments(0)
昨日の記事(パソコン使用は一昨日の夜)の続きです。

曝露記録だけ書いてると、ずっと症状を引きずっていると、ご心配おかけしてしまうので・・・続きです。

4/11夜 = 具合が悪くなるのを承知で数時間のパソコン作業。
胸苦しい、頭痛、手先の痺れ、耳鳴り、眼の違和感。

4/12朝 = 手の浮腫み、指の関節がカクカクする、耳鳴り、頭痛、肩や背中の痛み、だるい。
起き辛いけど起きたら頭痛が増す。

いつもは、そんなに気にならない天井のLED電灯をつけたら、ウッと締め付けられるような胸苦しさと頭痛が強くなり、慌てて消しました。

ちょっと敏感になっているようです。

遅い朝食の後、近所の洗濯物からの香料臭が気になる(家族の家)けど、マスクをつけて~のんびり庭の草取りをしていたら、日向で身体も温もって、土に触れて放電できたのか?胸苦しさや鈍い不快感は減りました。
頭痛は午後も続き・・・夕方あたりかな?寝る頃には消えていました。

ヤレヤレ。
電磁波は要注意ながら、転地先の家に戻り、蛍光灯やスマホも、いつも通り使えています。

◇ ◇ ◇

懲りずに、パソコンも様子をみながら、何ヵ月も空けずに短時間で使ってみようと思います。

Surface(タブレット型パソコン)は、外付けのキーボードも揮発物質の臭いは空気清浄機を付けてはいたけど気にならず、せっかくのタブレットにいっぱい線を繋いで面倒くさいのですが、臭いは他のパソコンより楽なので、これからも使ってみようと思います。

これまで、夫や娘のパソコンのお古をもらって使ってたのですが、今の娘のパソコンは臭くて使えそうにありませんし。。。

◇ ◇ ◇

昨日の記事
2016.4.12.パソコンとの付き合い・・・ふぅ~疲れた、CSES の身体
http://kaze2.exblog.jp/25506543/

過去記事
2015.11.14. 私のパソコン事情・・・Surfaceはコードだらけ・ネームランドも
http://kaze2.exblog.jp/24937375/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-04-13 20:32 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風