化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
近日発売決定!とのこと。

「香害」そのニオイから身を守るために
岡田幹治 著

週刊金曜日 公式サイト
http://www.kinyobi.co.jp/publish/002266.php
c0330749_06282777.jpg

上記サイトより

『花粉症より怖い!?
柔軟剤や芳香剤が原因の「香害」が増えつづけている。
だれでもがかかりうる新しい現代病に取りくんだ初めての単行本!

ここ数年、「香り付け」がブームといわれており、テレビでは柔軟剤や消臭除菌スプレーのCMがたくさん流れている。
しかしこの「香り」は危険な化学物質が含まれており、多くの被害が報告されている。
いったいどのような被害があるのか――。
高校生が、周りの生徒の服についている柔軟剤や制汗スプレーのニオイがもとで学校に通えなくなったり、
隣家の柔軟剤の香りがもとで転居を余儀なくされたり、人混みに耐えられず外出ができなくなったり......日々の生活が壊れてしまう。
しかも、こうした化学物質過敏症はだれでもも起こりうる。花粉症と同じ、ある日突然、襲ってくるのだ。
2012年ころから激増した「香害」、原因や対策についてはほとんど知られていない。本書は、恐るべき実態から原因、対策まですべてを網羅。本書は「香害」から守る1冊です。』

◇ ◇ ◇

香料を含むものを避け、使わない私です。
最近の商品(敵)を知るためにも、買って読みたいと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-27 00:34 | お知らせ | Comments(0)
「小樽・子どもの環境を考える親の会」の記事の紹介です。

多くの方に知っていただきたいです。
記事を読んでください。

2017.3.20.全国の先生・教育委員会の皆様へ・・・拡散希望
http://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/14923927.html

記事より

全国の先生・教育委員会の皆様へ

保護者のみなさんに対し
香り付き柔軟剤や洗剤の使用を禁止してください。 

なぜなら、「香り」成分は、ずべての子どもに有害だからです。
有害物質は、呼吸から入り込むのが一番多く、そして危険なのです。

◇ ◇ ◇

これは、化学物質過敏症(CS)だけの問題ではありません!

香りは・・・子ども達に限らず化学物質過敏症(CS)を発症していない方々の身体にも影響を与えています。

不定愁訴などとなって症状が現れているのに、気付かず使い続けておられます。

そして、会う人、すれ違う人、ご近所の空気、公共の場の空気も汚染し、タバコの害と同じく、ご自身だけでなく、回りの親しい方や見ず知らずの方まで害を撒き散らしていると・・・私は感じています。

大人は自業自得と言いますか、自分の責任ですが、子ども達には選択の余地が無く、否が応でも香りが充満した中で暮らさなくてはなりません。

小樽の会でも香りで学校生活が成り立たない!という相談が増えているとのこと。

私の身近な患者仲間の間でも、実際に学校に通えなくなっている子ども達が居ます。
担当の教師さえ、香りの強い柔軟剤をやめてくれず、個人教授も家庭訪問も受けられません。
子どもの学習権も義務教育も無い実態が多発しています。

保育園でも・・・
無香料でノンケミカルな暮らしをされてる家庭の子どもさんが、保育園から帰ると香りに包まれていて、その香りで家が汚染され大変とのこと。
家の汚染以上に、保育園に通われる子どもさんの身体が蝕まれていることを思うと・・・。

どうか、香りの害について、もっともっと深刻に考え、一人一人が行動に移されることを願います。

香りの害については、ネット上で検索されたら、様々な資料が見付かると思います。

◇ ◇ ◇

環境汚染問題・私たちと子どもたちの未来のために
(詳しくは、下記ページのリンク先「香料」に書かれています)
http://www.maroon.dti.ne.jp/bandaikw/index.htm


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-24 06:41 | お知らせ | Comments(0)
数日前のこと。
私一人でリオ(犬)と散歩。

突然、グイグイ引っ張るリオにあたふたしながら散歩開始。

家族は、散歩途中で一緒に走っているようだが、私は走ってやれない。
何しろ~この冬は、ほとんど歩けていないし。

でも、数年前のように、目と鼻の先まで歩くのさえ苦痛だったことを思えば、ゆっくりなら歩ける身体は維持できてて嬉しい。

途中から、リオのおやつを手にし、時々呼び止めておやつをやってたら~リオは、振り返り振り返り、暴走は少なくなり、ゆっくり歩けるようになりました。

オスなのか?メスなのか?
途中で立ち寄るお友達(?)犬のところで大興奮!
ビュンと近寄っては離れを繰り返す。
やっと立ち止まったところの写真。
c0330749_05351912.jpg

このコンクリ塀と、目隠し(?)の塀のすき間で、お互い鼻をくっ付けてご挨拶。

あまりにも動きが激しいから、次の発情が来たのかな!?

たくさん歩く自信がない私。
短く切り上げるつもりだったのに、急な坂は勘弁してもらったけど、リオに引っ張られて30分くらい歩いてしまいました。

スマホの歩数計も、初めて3000歩を越しました(笑)
いつもは1000歩程度なので。
今度は、散歩の前後の数値を調べてみようかな。

◇ ◇ ◇

しかし、リオとの散歩は、速度のコントロールや、人に寄って行かないようにしたり、車に注意したり・・・リオは、電信柱とかの臭いチェックで立ち止まるし、緊張の連続。

私が慣れていないこともあるけど、足は動かせても心のリラックスにはならないようです。

犬の散歩と私自身の健康増進のための散歩は違うように思います。

しかし、1回も難しいのに、2回散歩する余裕がないな。

化学物質過敏症(CS)の私。
自律神経を整えるための散歩したいな!

血圧も下がり、冷え性も回復し、心や頭のリラックス・・・
ぼーっと、頭を空っぽにして、ゆっくりのんびり歩きたい!

街のあちこちから人からの香料臭、車の排気ガス、遠くからもやってくる農薬、何処に撒かれているのか?除草剤などにビクビクしながら歩くのもね。。。

理想を追ってばかりでは、にっちもさっちも行かないから。
私の散歩もできるように、チャンスを自分で引き込んで、歩くしかないですね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-08 04:53 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
2017.3.24.(本日)夕方、化学物質過敏症(CS)関連の放送がありました。

ネット上でも動画が見られると教えていただきました。
ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

日テレニュース24
「めまいや痛みも・・・なぜ“香り”で体調不良?」
http://www.news24.jp/sp/articles/2017/02/24/07355018.html

上記記事より

『アロマサービスを始めた高速バスをめぐり、“香りの成分で体調不良になってしまう人もいるので配慮して欲しい”との声があがっている。いったいどういうことなのだろうか。


■癒やし効果を狙ったサービスが―

 愛知県名古屋市のバス会社で始まったあるサービス。バスの入り口に立つとラベンダーの香りがしてくる。利用者からは「リラックスできると思います」「ほんのりそんなにきつくなくていいと思います」との声が聞かれる。

 去年11月に名鉄バスが高速バスで始めた癒やし効果を狙ったアロマサービス。実はこのサービスを巡り今月、化学物質過敏症の患者などでつくる団体から質問状が提出された。質問状には、香りによってショック状態や体調不良を起こす人への対策、特定の疾患や体質を持つ人が乗れなくなる可能性について疑問をあげている。

 今回の高速バスのアロマサービスについてバス会社は「多くの方に快適に過ごしていただきたいという思いから始めたサービスなので、ひとりでも多くの人に快適に過ごしていただけるように対応について検討してまいります(名鉄バス・加藤さん)」と今月末までに回答したいとしている。


■ネットからは「こういう病気あるんだ」

 化学物質過敏症とは、微量の化学物質に体が反応し、めまいや全身の痛みなど様々な症状に襲われる病気。このニュースが流れると、ツイッターでも大きく反応。投稿数は1000件を超えた。ネットからは「こういう病気あるんだ~」「強要するのは不適切だと思う」「配慮は必要だけど難しそうだ」などの声が聞かれた。

 良い香りでも人によっては、体調不良やショック状態になる可能性がある化学物質過敏症、いったいどんな症状なのか。

■新聞を読む時は「ゴム手袋」

 今回の質問状を提出した団体の代表・藤井淑枝さん(59)をうかがった。藤井さんも「化学物質過敏症」で苦しむ患者の1人だ。藤井さんは6年前、激しい胃の痛みや不眠、全身疲労などの症状に襲われた。どんなにおいに反応してしまうんだろうか―

 藤井さん「柔軟剤ははじめからダメでしたね」「あとたばこ、防虫剤と殺虫剤ですね」

 今は症状がだいぶ改善したという藤井さんだが、新聞を読むときゴム手袋をつけてベランダに出たり、冊子も一度干して、においを発散させるなど、生活には細心の注意を払っている。

 さらに寝室は、ベッド以外に何も置かれていない。寝ている最中はもっと敏感になるので、極力モノはなくしているという。以前、睡眠中に家族が印刷したプリント用紙が、部屋にありうなされて飛び起きたそうだ。

 藤井さん「(Q:他人に理解してもらうの難しい?)自分でもよくわからない部分がたくさんあることを、それを(他人に)わかってもらうのはすごく困難だと思う」


■突然、誰にでも発症する可能性

 化学物質過敏症の専門医・宮田幹夫さんに聞くと―

 「(Q:化学物質過敏症とは?)特に空気の汚れ(化学物質など)に非常に敏感に反応してしまい、体調が不良になる病気」「(症状として)一番多いのは頭痛、筋肉痛、関節痛、そのほかにも自律神経失調症のような汗が異常に出るとか」「(Q:誰にでもなる可能性ある?)これはあります。普通の人でもいつかぱっとなる可能性は十分あります」

 専門医によると、化学物質に触れ続けたりすることで、突然、誰にでも発症する可能性があるという。


■なりやすいタイプは―

 最近の調査では、日本で推計約700万人が化学物質に対する過敏症があることがわかっている。まだ原因や治療法もわからない事が多い病気だが、取材した専門医によると「一度に多くの化学物質に触れる」「少量でも長期にわたり化学物質に触れ続ける」などして、それぞれの人にある“許容量”を超えた時に発症するとされている。

 きっかけとしては「新築の家に住む」「新しい家具を置く」ということや「仕事の転職」などストレスの影響も指摘されている。また、アレルギーを持っている人や、ストレス対処方法の苦手な人、アルコールが弱い方は化学物質過敏症になるリスクが高いという。』

◇ ◇ ◇

Yahooニュースでもアップされてました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170224-00000059-nnn-soci


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-24 21:49 | お知らせ | Comments(0)
11月26日27日の「オペラ四万十」。
オペラの伴奏をマンドリンオーケストラで演奏するって、ヴァイオリンオーケストラとは違った趣があると思います。

何週間ぶりかで練習に参加。
こちらでのパートは1stマンドリン。
1人では無いので心強いですけど、声量のある皆さんと小さなマンドリンで張り合う(?)のは、なかなか大変です。

病み上がりきらない身体で、そこそこ手を抜いて弾こうと思っていたけれど、合唱グループと合わせ練習だったので~ついつい張り切って音を出してしまいました。

演奏中に???と思ったら、一部楽譜挿入があったとか・・・新しい楽譜がもらえて落着。

なんだかんだ言いつつ、ソロ歌手の方の意向も聞くことが出来、本番までには息の合った演奏が出来るよう、楽しく弾けるよう精進しようと思います。

◇ ◇ ◇

舞台はオペラに開け渡し、合奏メンバーは狭い空間にキチキチ詰め合わせて座ります。

練習の時位、ゆったり座っても良いのでは!?
その方が、化学物質過敏症(CS)の私は、空気環境を確保する意味で、お願いしたいところですが!
広い練習場も舞台の面積を確保したら、合奏メンバーの場所は狭くてキチキチです。

昨日は、喫煙者の隣。
休憩時間には、外に飛び出しタバコの方。
戻ってきた時は、タバコ臭い!と思うものの、昔のような喘息発作もなく体調悪化もなく練習出来ました。

さぞかし衣服はタバコ臭いかと思いきや!
なんてスゴイ香料臭!!!
よくこんな臭いに我慢出来たもんだ!

家族の家に入っても、さほど気になってなくて、お風呂の前に脱いでビックリです。
鼻って慣れてしまうと当てになりませんね!

少ししか着てない上着も、まだ洗わなくて良いと思うけど、臭いがスゴくて洗濯です。

練習の始めに、香料臭は感じていたけれど、徐々に人数も増えて、時間も経過して・・・スゴイ汚染の中に居ながら、呼吸が浅く苦しくて、途中からマスクも外していたのです。

私も、ずいぶん強くなって体調悪化は無かったけれど、えらく冷えたのは香料臭の影響もあったかもしれません。

先週の膀胱炎以来~1週間ぶりに、お風呂に入り温まりました。
練習疲れと風呂疲れ。
膀胱の方は悪化せずに済んでます。

今後の練習、気を付けようと思います。

c0330749_11061366.jpg

チケットは、残り少ないそうです。

10/30追記
チケットは完売に近いと聞いていましたが、まだ充分あるそうです。
問い合わせてみてください♪

四万十町 窪川四万十会館
TEL 0880-22-4777


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-10-24 10:17 | マンドリン | Comments(0)
元気に育ったものの、玉が太らなかった中晩生の玉ねぎを、ラッキョウ型玉ねぎと勝手に名付けています。

ネット上で知り合った農家さんや、ご近所の農家さんのところでも、同じような現象が起こっているそうです。
何が原因なのでしょうか?

◇ ◇ ◇

茎(?)と根っこを切り取っても、伸びたいと言ってるラッキョウ型玉ねぎ達を、ジャガイモを収穫したばかりの畝に植えてみました。
(ちょうど草がないし・・・)
c0330749_17490425.jpg

倒れない程度の浅植えです。
さて、どうなるのか?実験です。

早生玉ねぎもいっぱいあるので、食感がネギのラッキョウ型玉ねぎを無理に食べることないし、このまま腐らすのもね。
畑で枯れたり腐った方が、玉ねぎに良いかどうかは?ですけどね。

ホーム玉ねぎって、小さい玉ねぎを植えるのは秋だったのに、今で良いのかな?なんて思いながら。
今芽を伸ばしてるから、今でしょ!という感じです(笑)

やってみなくちゃ分からない♪
実験です。

◇ ◇ ◇

植え終わったとたん、大粒の雨が降ってきて、慌てて退散。
もう少し畑作業したかったのに残念。

お隣の洗濯物が濡れてます。
取り込んであげたいけど・・・
化学物質過敏症(CS)の私。
合成洗剤で洗った洗濯物に近付くと、吐き気がして目眩や頭痛が起こり呼吸も苦しくなります。
触ると手が痺れます。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-06-09 17:36 | 畑作業 | Comments(0)
私は化学物質過敏症(CS)患者です。
食るもの、着るもの、吸う空気などの中に有害物質が含まれていると、即刻体調を大きく崩れてしまいます。

食べ物と衣服等は、自分の努力で防ぐことができますが、空気は遮ることも難しく、呼吸は止めることも出来ないのでほとほと困っています。

空気汚染の原因は多々ありますが・・・

多くの方は合成洗剤で洗濯をされており、いくらすすいでも衣類に残る物質は揮発して空気を汚染しています。
香料があるものや柔軟剤を使用されていると、更に体調悪化は深刻で、人と会いたくても、人は大好きでも会えなくて困っています。

◇ ◇ ◇

数日前、患者会の話を聞いていただく機会がありました。
私達が居られて、食べられる料理を出してくれるレストランの小部屋をお借りしました。

扉を閉めることで、他のお客さんからのものは、ある程度は防げますが、密室でお会いするとなると、かなり気を付けていただく必要があります。

事前に患者仲間が、注意事項などを詳しく伝えてくれていたようです。

◇ ◇ ◇

お会いする方の1人は、もう随分前から患者会ぐるみでお世話になっているクリーニング店の方。

それも、有機溶剤を使用せずに洗っていただくだけでなく、仕上がった洗濯物がドライクリーニングされた他の洗濯物とは別の場所で保管していただくなど、CS患者に寄り添ってくださるお店。

スーツも私達仕様の水洗いされたものを着てこられました。
おまけに下着に至るまで、ご自宅で無添加のCS患者も使える石けんで洗ったものを着てこられ・・・もう、感謝感激でした。

そして、一緒に来られた、私達と初めてお会いする男性のスーツも、お店で水洗いクリーニングされたものとか。

また、もう1人の女性も、香料にはかなり気を付けられ、会社の車では煙草や香料臭などを付けた人が乗っているかもしれないので、自分の車で・・・と、気遣ってくださり感激です。

◇ ◇ ◇

私も、今回も活性炭マスクはもちろん、防毒マスクや携帯酸素を持参して臨みました。
(時には空気清浄機を持ち込むことも・・・)

完璧な空気ではなくても、狭い部屋で6名も居ながら、マスクなしでお話できるのは有り難かったです。

汚染空気の中では、マスクをしていても、何かイライラそわそわ落ち着かず、じっくりお話出来ないことが多いです。
今回は、話も弾みとても楽しく過ごすことができました。

クリーニング店のお話も聞けて、化学物質過敏症のお話も聞いていただけて、とても充実した時間を持てたのは、皆さんの配慮のおかげです。
ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

多くの方が、むやみに香料を使わない生活にシフトしてくれたら、CS患者も生き易くなると思います。

今回お会いしたクリーニング店さんは、これまで患者会メンバーには個別に対応してくれていましたが、「無添加水洗いコース」というような形で、アレルギーのある方にもより優しい洗濯コースを示して始められるそうです。

水洗いでは多少縮むこともあるようで、それを伸ばす(?)機械の導入など、乾燥に時間がかかり、コストもかかり、手間もかかり・・・いろんなご苦労されながらも取り組んでくださるお店。

応援したいと思います♪

高知サンライズ
http://sun-c.biz/index.php


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-20 06:25 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

上映会(2/11)での体調記録

もう1週間以上経ってしまい記憶が薄れていますが、記録しておかなくては!

◆人混みの中の香料臭
息を止めたくなるような香料臭は感じたけれど、治療効果なのか締め付けられるような頭痛も目眩も無く息苦しい。
意識しても身体は空気を吸ってくれないので、緊急アラームが鳴っている感じで落ち着かない、外に飛び出したい衝動にかられるがグッと我慢。

◆上映会場ホール内
次々と人は入場してくるが、着席して静かに居てくれるので、ロビーの人混みよりは落ち着いて居られる。
分厚く重ねたマスクで「活性炭マスクよ、汚染物質を吸着してくれ!」と、意識をして静かにゆっくり呼吸に努めることができる。

以前感じていた~皆が配られたパンフレットをパラパラめくって眺めるために発生した印刷物からの刺激臭は感じない。
(活性炭マスク+活性炭シートを着用)

◆聴覚
大きな音で、頭をガンガン殴られているようで辛い!
耳栓が欲しいと思ったけど、私はスポンジ状の耳栓をすると耳が痒くなるので使えないのでした。
自分の指で、耳穴を塞いで音の調節をする。
私は、片方の耳しか聴こえないので、片方だけでOK。

音は充分大きいのに、音が割れて聞き取れない。
リアル感を出すためか、電車や車が通過する音や回りの人の出す音など、都会故の雑踏の音が多くて、その中から~たどたどしく語られる障がいをもつ方の会話を聞き取ることがとても難しい。
雑音を消して言葉に集中するという処理が、私の頭には出来ないように思う。
要約筆記の字幕が欲しい感じ。

1月にひいた大風邪の後遺症も考えるが、昨年に観た映画でも同じ感じだった。

◆視覚
映画の最初と最後に出た、下から上へと流れるテロップが読めない。
映画の途中の左右に流れる字幕も、途中までしか読めずに消えていく。
でも、横書きの文字が横に動く方が、上に動くよりは読みやすい。

時々、突然メモを貼り付けた感じで現れる文字は、映像と区別されて(下地がクリーム色)読みやすいが、出現場所が移動するので、目が泳ぐというか~文字に視点を移動させている間に消えて、半分くらいしか読めない。
ああ、私の眼って、こんなことが難しいんだ!と実感。
たぶん、空気環境が良ければ、もっとスムーズに読めると思う。

時々、画面の右上に~見出しというか、説明文が小さく出ていたような。
気付かずに見落としていたように思う。
気付いても読む前に消えた(笑)

小さめのホールで後ろの方の席に座り、顔を動かさなくても、全画面充分に視野に入っているのに。
(眼科で視野検査は異常なし)

◆眼の症状
眼に違和感は感じるが、痛いとか眼を閉じたい感じは無い。
ただ、眼が乾く感じはあり、ぎゅっと眼をつぶっても涙は出てくれず潤わない。
画面を見落とさず、聞きもらさないように一生懸命なので、目薬を点すゆとりもない。

眼に違和感が無くても、様々な曝露の後はいつもより光に敏感になるので、今回は映像を凝視し続けたことでもあり、会場を出た後は光がギラギラ眩しかった。

眼の乾きにより眼球が傷付くのか、右眼が痛く白眼の一部が赤くなった。

香料曝露時によく現れる症状、右眼の目尻の粘膜が赤くピリピリ痛くなった。

曝露が強いと両目に症状が出るが、今回は右眼だけが痛かった。
私は、いつも右眼から症状が現れる。

帰宅後、暖かいお湯で湿らせたミニタオルで眼の温湿布。
数日で、痛みも赤みも消えたけど、香料に遭遇すると症状が出る。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。
日常的な不定愁訴と曝露時に現れる症状がミックスされた日々を送っています。

何もかもごちゃ混ぜだったのが、転地生活をしながら分類して自分観察ができるようになってきたと思います。

非日常な上映会の体験により、自分の弱点が確認できたようにも思います。

曝露は、避けるのが基本ですが、時には可能な限り防御して、一度きりの人生を楽しみたいと思います。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-19 05:48 | 曝露記録 | Comments(0)
多種類の桜や花木、山野草を植え、何年もかけてリニューアル中の公園。
最近は、道路工事が土日もやっていて、重機があると油臭いし、コンクリート流しや舗装工事にぶつかると曝露症状が出てしまう化学物質過敏症(CS)の私。

高低差があって、ちょうど30分で往復でき、花も楽しめる、私の体調改善に利用してきたけれど、すっかり足が遠のいています。

◇ ◇ ◇

「福寿草が咲いたらしい」という情報もあって、出かけたくなりました。

12時という時間に通りかかったので、律儀に時間通りに休憩される工事関係者、重機も止まっているかもしれません。

案の定、上り始めたところで、工事関係者を乗せた車が降りていきました。

風邪で寝込んだ後で無理は禁物。
ゆっくり、歩巾も小さく、登ります。
何故かピシピシと背中の筋肉が痛みます。
ボーッと頭を空にしながら、普段聞けてない身体の声が聞こえてきて面白いです。

心臓がドキドキしないように、フラフラしないように、じっくりゆっくりを心掛けて歩いていたら・・・
何やら声が聴こえてきたと思ったら、ササッと2人連れに追い越されました。
途端、合成洗剤なのか柔軟剤なのか、香料臭に襲われました。

20m30mと遠のいても、その方々が通った道には香料臭が残っています。外なのに。
幸い、脇道に向かわれたので、私は広い道を登りました。

この程度の香料曝露なら、一瞬苦しくても症状も無い私ですが、中には強烈な香料でダメージを受けることもあるので、マスクしておくべきでした。

でも、この公園、工事関係者以外に人に会うことの無い、皆に忘れられたような、私にとっては絶好のプライベート散歩道だったのに。
今回は、往復の間に10人以上もの人とすれ違いました。
嬉しいような、悲しいような。

そうそう「節分草」というお花もあったよね!と登ってきたけれど、節分間近というのに姿は見えず。。。

頑張って「福寿草」が植えられている天辺近くまで、いつもは15分で登れたのを20分かけて登ったのに・・・咲いてなくてガッカリ。

でも、前回つぼみだった天辺の「河津桜」は数輪咲いていて、ほっこりです。
c0330749_08322608.jpg

(前回、何故か1本だけ満開だった河津桜は葉桜)

でも「四国バイカオウレン」は、まだまだ花盛りで、しばし小さな小さな花を眺めて帰りました。
c0330749_08322701.jpg

これから、次々と咲く花を眺め、体力アップ体調アップの散歩をするには、12時ちょうどが良いように思います。

ドキドキしながらの散歩では、効果半減するようにも思います。
土日も避けるべきかもしれません。
(以前は、土日は工事お休みでした)

次に咲くのは、椿寒桜(雪割り桜)かな?
ユキワリイチゲは、いつ咲くのかな?

◇ ◇ ◇

過去記事
2016.1.11.散歩・バイカオウレンに会いに!
http://kaze2.exblog.jp/25171255/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-01 07:23 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
患者会の会報というもの、2年あまり出せていない。

2013年5月の講演会の準備と、DVDの発送まではえっちらおっちらやったけど。
もう、何をやったのかも記憶がない。

申し訳ないとは思うけど、数人のスタッフも患者で、自分の生活でいっぱいいっぱい。
次々と個別の相談に追われて、連絡して来ないCSさんには何も届けられてないような。。。

パソコンもほとんど触れないし、気力も無かったし。
ああ、言い訳はいくらでも・・・

せっかくの患者会。
情報は届けたい!

◇ ◇ ◇

今日は、気合いを入れてコピーに向かった!
大量のコピー、1時間以上頑張った!
空気環境は悪いし、コピー機の電磁波は辛い。
でも、2年あまりの宿題を今日終えられるなら!

耳鳴りがスゴイけど何とか聴こえるし、脱力感はあっても倒れてない!
2年間、どうにもこうにも出来なかったのに、出来たことが嬉しい♪

誰かに頼めば、何らかの臭いが付着してしまう。
以前、業者に頼んだら、芳香剤やら合成洗剤の臭いやら紙は臭いが付き易くて、頼む度にがっかりの連続。

私の家にだって臭いがある。
今、増築したマイルームで折り畳む作業中。
床材のシンゴンや炭化コルクの臭いが付くかもしれない。

でも、家族揃って香料臭が少ない家って、CSさんでも少ないと思う。
転地先のカビ臭より、臭いも薄れたシンゴンの方がマシだと思う。

後は、それぞれの感度に従って、注意しながら手にして欲しい!

◇ ◇ ◇

年末で無ければ、スタッフや集まれるCS仲間に声をかけるけど、私も皆のスケジュールに合わせるゆとりも無い。
コツコツやれる範囲でやりましょう!
c0330749_19593704.jpg

しかし、紙の端が見え辛い。
もう少し明るくした方が良いかな?
今日は、曝露してるから、指先も不器用だ。

後の資料は、仲間と相談して・・・来年の始めには届けられるかな♪

皆も、今年もいろいろ頑張ったよね。
私は、ささやかにマイペースで資料作り!
それぞれ、出来ることを、出来る範囲でやっていこうね♪

次々と、CS仲間は増えて、忙しい1年だったよね。
どうか、少しでも皆が穏やかに過ごせますように!

◇ ◇ ◇

追記 = 助っ人現れる
ゴソゴソやってたら、娘がやってきて~テキパキちゃちゃっと折り畳んでくれました。
私が1セット畳む間に、娘は3セット畳んで・・・「お母さん、はかどってないねぇ~」と言われました。
c0330749_21213627.jpg

一生懸命頑張っても、私の手元はスローモーション。
化学物質過敏症(CS)は、手先も動かし辛く、これでも~めくれなかった紙がめくれるようになったんだから!と言ってみる。

CS娘も、昔のようには描けなくなって苦労してると~ぼやきつつ、イラストの締め切りに追われてるのに、気分転換とか言いながら手伝ってくれました。
あっと言う間に~感謝です。

父さん、こういう作業上手だよ!って・・・
そうだよね、私も一緒に文具店でコピーしたり、簡単な冊子の組み上げなんか、本業でしたから。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-22 18:36 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風