化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
今日の仕事は、栗の皮剥き!
c0330749_18112770.jpg

大きな大きな栗!

友達2人は包丁で!
私は、使い慣れた栗剥き用のハサミで!

友達は、こうやって~まな板の上に栗を置いて、こそげるように渋皮を剥くと良いよ!と教えてくれるけど・・・

私の左指は、丸っこい栗をしっかり固定出来なくて危なっかしくて出来ません。

栗剥きハサミで、鬼皮をチョコチョキ、ベリッと剥くのは出来ても、渋皮を剥くのは~とーっても時間がかかります。

友達の何倍も時間がかかります。

年に1度の栗剥き作業。
これでも、以前よりは要領良くなったんだけど・・・とても、友達にはかないません。。。

◇ ◇ ◇

途中から、渋皮剥きは諦めて、鬼皮剥き専門に変更!
剥いては友達にバトンタッチ♪
この流れ作業の方が、二人三脚はかどりました。

c0330749_18112887.jpg

大きな洗い桶2杯分の栗10kg。
気が遠くなってたけど、だいぶ減ってきました。

1時間余り、お茶飲んだり、ちょこっと休憩もしたけど、気分が悪くなってきて、頭もふわふわ~メマイの兆し。。。
仕事を放り出して帰りたい気分。

もう少しでお昼だから・・・頑張ってみよう!
椅子に腰掛けて剥く。
座ってたら、ふわふわ感も減って持ち直す。
ヤレヤレ。

◇ ◇ ◇

お昼になっても皮剥きは終らず、友達と一緒に馴染みのお店でランチ♪

しっかり休憩し、また栗と格闘!
鬼皮剥きも早くなった♪と誉めてもらう。
こんな私でも、猫の手よりマシみたい(笑)

今度は、指がつってきた。
ハサミが当たる手も痛い。

皆頑張ったけど・・・3時に、後数十個なんだけど断然。
ほんとは、特性甘露煮(?)状態に煮るところまで済ませたかったけど。
また明日に!

◇ ◇ ◇

仕事も終えて古民家に。
畑もしたい!
草刈りもしたい!
ちょうど曇ってきたというのに、また気分が悪い。

PM2.5も多い感じ。
マスクしてても喉が痛い。
身体に力も入らず、ふわふわ感に動悸やらメマイやら。

伸びたじゃが芋に、そっと土を寄せ、籾殻をかけてたら吐き気まで。

やりたい気持ちが強いけど・・・しばらく畑を眺め諦めた。

ふらふらと~寝床を用意して遅めの昼寝。

◇ ◇ ◇

この気分の悪さは何だろう?
いつもよりは、私にはキツイ仕事といっても、作業はマイペースな皮剥き。

最近の私の体調なら、充分にこなせるハズなのに!

昨日のドライブだって、許容範囲のハズなのに!

PM2.5が多すぎて、どうも呼吸が出来てないような!

PM2.5に含まれてる何物かに曝露しているような!

空気環境の悪化により、いつも出来ていることが出来なくなっている。

1時間寝て・・・最悪の状態は回避できたよう。

寝てる間に小雨も降り始めた。
PM2.5が減ってくれますように!

私は、冬場のPM2.5が苦手です。
喉や肺の痛みだけでなく、熱が出て頭痛で動けなくなったりして、古民家暮しを諦めることになりました。

ネオニコチノイド農薬とPM2.5が無かったら、寒くても古民家暮しを続けたかったのに。

◇ ◇ ◇

追記(10/14)
自宅に戻ってテレビを見てたら・・・霧島が噴火していたようです。
火山灰とかの影響もあったのでしょうか。

ネット上でニュースもチェックするのですが、情報に疎いですね。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-10-12 17:24 | 曝露記録 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の私仕様のマイルーム。
工事が終了したのは2年前(2015年)のこと。
今日は、古くからのCS友達が、自分の家の参考にしようと・・・私の部屋の給気扇と排気扇を見に来ました。
とっ散らかった部屋だけど、まっいいか(笑)

友達が、型番を確認しながら、おかしい?おかしい?・・・これ違ってる!
私は、2年も使ってきて、そんなハズはない!と譲らない。

お互いに頑固に譲らないまま、そう言えば~フィルターの交換したことがない!と気がつき、換気扇のカバーを開けてビックリ!!!

友達が正しかった。。。

◇ ◇ ◇

PM2.5対応の給気扇と思っていたものが、一応フィルターは付いてるものの、PM2.5対応ではなかった。

排気扇と思っていたのが、PM2.5対応の給気扇だった。

つまり、給気ばかりで排気出来ていなかったというわけ。
それで、断熱材に入れた炭化コルクの臭いが、なかなか抜けなかったのか。。。

PM2.5の多い日は、PM2.5対応の給気扇を回すと、室内空気が苦しくて、いつも止めていたって・・・PM2.5対応のフィルターが付いてなかったからでした。

2年も経って、いろいろ解決したような。
友達に感謝です。

しかし、何で私は気付くことが出来なかったのか。。。
ああ、ショック!自己嫌悪!

同じ部屋に、PM2.5対応と一般の、どちらも給気扇が付いていて。
PM2.5対応の方は、細かいフィルターを通る為、とってもそよそよと静かな空気の流れです。
一般の給気扇はグングン空気が入ってきて、PM2.5は風が少ないから、私は排気してるものと信じてました。

おまけに、昨年末に付けた、キッチンの給気扇もPM2.5対応ではありませんでした。

メーカーは、PM2.5対応と言いながら、PM2.5は家のあちこちから入ってくるから苦しい!と私は判断して、給気扇も排気扇も止めて空気が流れないようにしてました。

自分のセンサーを信じてて良かったです。
私のセンサーは、正しかったということです。

友達に感謝しつつ、なんか疲れました。

早速、工務店に連絡入れました。
あぁ~。

[PR]
by 2kaze | 2017-10-08 11:47 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
新たに買ってみた防塵・防毒マスク(TW01SC WH)は、Sサイズだからか、ちょっと~きゃしゃな感じです。
(大里衛材HPに女性には、Sサイズとあったので・・・)
c0330749_21524412.jpg

写真中央は、吸収缶を付けていませんけど。

マスクだけにして、横から見ても薄いです。
c0330749_21524595.jpg

吸収缶自体も、パッケージに入ったままですが、半分ほどの厚さです。
c0330749_21524604.jpg

軽い防毒マスクが目的でしたので、思惑通りでした。

私は、用心して~いきなり臭いチェックはしないのですが、この記事をアップしてしまいたくて、恐る恐るチェック。

私には、プラスチック臭。
これまでの防毒マスクは、プラスチック臭もありますが、吸気と排気の弁のゴム臭の方が気になっていたのですけど、今回の防毒マスクは顔に当たる部分のシリコン(?)が臭います。

でも、いきなり着けても、苦しい症状が出るほどではありません。
サイズもピッタリでした。
c0330749_21524887.jpg

しばらく、マイルームにぶら下げて、空気清浄機の風に晒しておこうと思います。

後は、吸収缶を付けて、実際にどれくらい効果があるか!?悪い空気環境でチェックしなくては!

◇ ◇ ◇

前回の記事には書いてなかったけど、もう1つお試しでマスクを買いました。
N-95マスク(PM2.5対応)
c0330749_21524880.jpg

活性炭は入っていないので、活性炭シートと併用かな。

これまで使ってきた、PM2.5マスクが薬品臭が辛くなってきて、これが使えたら!と思ったのです。

PM2.5が襲来した時か、野焼きの時にでも試そうと思います。
その前に臭いチェックでしょうか?
せっかくの個包装なのに、風晒ししてから使うって・・・。
いろいろ、ややこしい身体です。

より快適に暮らすため、マスクは重要なアイテムです。

◇ ◇ ◇

ところで、防毒マスクを持ち歩くのに入れてた、EM商品のポリ袋が古くなって、何か良いものないかな!?と思い付いたのがジプロック。

コープ自然派のスライダー付きのものなら良いかも。
でも、大きいのが無くて・・・。

ホームセンターで、もう1つ欲しいものもあって突入してLサイズを見つけて買いました。

ところが、ジプロックの内側もホームセンターの臭いです。。。

もう1度、コープ自然派の新しいジプロックの臭いをチェックすると臭わないのに。

ジプロックの内側が臭うのは、防毒マスクの保管には良くないのかな?

ジプロックのLサイズも、しばらく干してみましょう。
通販で買うべきなのかな。

ちなみに、ジプロックの外箱は、プラス香料臭。
うっかりマイルームに置いてて、なんで香料臭があるのか?と思ったら~こいつでした。

コープ自然派の宅配か買い物は自然食品店なので、うかつでした。

◇ ◇ ◇

2017.9 27.活性炭マスクの注文、防毒マスクの重さ
http://kaze2.exblog.jp/27751824/

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-01 20:58 | CS用品 | Comments(0)
娘が使っている活性炭マスクCF-25が残り少なくなったので、大里衛材のサイトを検索。

大里衛材「化学物質過敏症の方にお勧めマスク」
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

私用は、キーメイト(D-300A)と、キーメイト(CS-5)、ニューハイパーマスクの詰め替えシートですが、今のところ在庫は充分あるので、ページ内を覗いていたら・・・

私の知らない防毒マスク。
臭いが少ないとか・・・。
防塵・防毒マスク(TW01SC WH)のSサイズと有機ガス用OVミストを防ぐフィルタ付き(XS/OV)も一緒に注文してみました。

X1というフィルタも気になりましたが、受注生産とのこと。
防毒マスクの使い勝手を試してからにしようと思います。

防毒マスクは、主にこちらのページ
http://www.mask.co.jp/bodoku/ca1p1/ov03.htm
声も通る防毒マスク(GM-81S)のMサイズと有機ガス用防塵機能付きCA304L3/OVを使っています。
吸収缶を2個付けるので、PM2.5対応ですけど呼吸は楽です。

そして、最初の活性炭マスクのページの防毒マスクGM77SのMサイズと有機ガス用OV集塵機能付き(CA701L/OV)も使っています。
こちらは、人に会わない(話をしなくてよい)時、畑作業の時に使っています。
動いても防毒マスクがずれにくいです。

◇ ◇ ◇

重さは、どうなんだろう?
新しく見付けた防毒マスク(TW01SC WH)
・・・115g+60g=175g
話せる吸収缶2個の防毒マスク(GM-81S)
・・・155g+49g×2=253g
吸収缶1個の防毒マスク(GM77S)
・・・90g(±10g)+99g=189g(±10g)

若干ですが、今回新たに注文した防毒マスクが軽いようなので楽しみにしています。

◇ ◇ ◇

活性炭マスクも分厚く、呼吸が苦しいとか・・・状況によって使い分けていますけど。

防毒マスクも!ですね。
そんなに空気の悪い時まで畑に出なくても!と、思われるかもしれませんが、畑作業って待った無しだっり、お天気の具合いや体調にもよって作業出来ない日もあるので、様々考慮した上で・・・私は、防毒マスクで農作業もやってます。

防毒マスクの場合、私はかぶれ易いので、マスクのページにあるメリヤスカバーも付けて使ってます。
付けない方がフィットして、有害空気が入らなくて良いのですけど。

今回、値段の比較は止めましたけど・・・人に会う度にマスクが1枚では済まなかったりするので、ため息も出ます。

マスクしてたら平気ではなく、眼や皮膚もダメージを受けてますから・・・空気の悪化は体力消耗しますね。

活性炭マスクは、大里衛材以外でも簡易マスクを使っています。
たぶん、blogの何処かに書いてます。

◇ ◇ ◇

追記
2015.12.23.私のPM2.5対応マスク・・・PM2.5が増えてきた
http://kaze2.exblog.jp/25095634/



クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-27 21:07 | CS用品 | Comments(0)

PM2.5が右肩上がり・高知

雨もパラついてるし・・・
今のところ、ちょっと頭は重いけど気になる症状も息苦しさもありません。

鍼治療に出かけていて、どうも山が白っぽいのはお天気のせいとは思うものの気になって調べてみたら。

なんと~高知市の測定局で35μg/m3。
高知市では、ここしばらく無かった数値です。

でも、私の自覚症状無いのですが・・・。

c0330749_11420104.jpg


更に調べたら~高知県全体、右肩上がり!

これって、せめて外出時はマスクしておいた方が良さそうですね。
帰ってきたら、うがいして、眼も洗いましょう!

台風の後、空も青くて気持ち良かったのになぁ~!
せっかく農薬減ったのになぁ~!

PM2.5、気を付けなくちゃ!
私は、冬場のPM2.5の方が辛いです。
喉や肺の痛みに加え、熱が出たりして動けなくなったこともあります。

◇ ◇ ◇

だいぶ前の記事で、ネット上に無くなりましたが・・・

<水銀濃度>九州の樹氷で上昇傾向 中国からの越境汚染か(毎日新聞)- Yahoo!ニュース

というのもありました。

PM2.5に含まれる物質を知りたいです。
ごくごく微量なんでしょうし、化学物質は多様で種類も多く、観測は難しいのでしょうね。

◇ ◇ ◇

追記
夕方、PM2.5対応のマスクで、ちょこっと外に居たら、何だか気分が悪く頭痛になりました。

香料も多いのですが・・・いつもとは微妙に違う症状です。

18時の検索では、33μg/m3に上がってました。
雨降ったのに。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-20 11:10 | 体調記録日記 | Comments(0)
今週は、治療に出かける以外は、ほとんど家に籠っています。

車を走らせていると、山も空も白っぽく霞み、入道雲も見えるのですが、ぼんやりした感じです。

高知市は早場米地帯で、田んぼへの農薬散布は終わったようですが、車にはエアイーサー(空気清浄機)を乗せて走っています。

それでも、喉が変なので活性炭マスクやPM2.5対応ウイルスマスクも重ねてます。
エアイーサーは、PM2.5に対応していないこともあるかもしれません。

何しろ~顔の湿疹が酷く、マスクは着けたくないのですけど。。。

大陸からの風向き等で予測するPM2.5は、連日多い予想となっていますが、環境省の「そらまめく君」の情報によると、PM2.5は高くても20~30μg/m3とか、それよりグッと少ない値となっています。

PM2.5以外の光化学オキシダント濃度とか、その他の数値も高くありません。

でも、この霞んだ空は何なのでしょう?
住宅地を離れ、田んぼから離れた地域を走っていても、喉が変なのですけど。

「そらまめ君」で観測していない物質が浮遊しているのでは!?

◇ ◇ ◇

私の体験から、PM2.5は窓を閉めていても、ほんの少しの隙間から家に浸入してくるようです。

自宅は、古民家よりはマシですが、私の部屋以外は閉められない通気孔があったり、人の出入りで外気も入り易いように感じます。

そして、ここ数日は、トイレの往復だけ、ほんの数分でも喉が痛くなるのです。

私の寝室も、私が出入りするので、何かしらの汚染物質が入り込んでいるようで・・・部屋に居てもちょっと喉が痛くなってきました。

もう、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)は畳もうかと思っていたのですが、今日はテントを閉じて寝ようと思います。

痒い痒い眠れぬ夜、3時も過ぎて、そろそろ眠れそうかな!?

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-29 03:12 | 体調記録日記 | Comments(0)
ずっとエアコンと空気清浄機の部屋に籠っていたけれど、鍼治療に行くために外に出たら~とっても不味い空気!

苦味もあるけど、古民家周辺の苦い空気とは違う感じで埃っぽいです。

ひょっと稲刈りの影響もあるのかな?と想像はするけれど、偵察には行きません。

昨日から、洗濯干しの時などに、ふわっと薬品臭も感じます。
私の経験では、除草剤の臭いに似ています。

予報では、大陸からPM2.5がやって来るようで、高知市の空も薄煙っている感じですが、測定勗の数値は、今の時点で13μg/m3なので、そんなに高くはなっていません。

光化学オキシダントの濃度も高くない。

◇ ◇ ◇

それでも、空気はちても不味くて、私は頭痛です。

せっかく、湿疹の状態が~ほんの少しマシになったというのに・・・。

夕方から頭痛と寒気で風邪っぽくなってます。

湿疹が痒いので、エアコン使い過ぎかもしれません。

体温36.7度は、ちょうど良いけれど、私の通常体温より高めです。

やはり私は化学物質過敏症(CS)。
夏に元気でいられる訳がない。

ああ、来年の夏は・・・農薬が無さそうな所に旅行したい!
(鬼が笑うか!?)

あっ!
イエローカードが2枚って、もう終りってことでしょうか?

しばしお休みの後、再起しようと思います。

空気が良ければ♪

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-24 17:10 | 体調記録日記 | Comments(0)
雨が降ったり止んだりの不安定な天気の間、少しマシな空気だったのに。

今日は青空で・・・喉が焼けるような感じで痛い。

活性炭&PM2.5対応のBMCマスクを着けてると、痛みも和らぐので、痛みは空気が原因と思われます。

高知県のPM2.5も右肩上がり。
今朝居た転地先は、まだ田起こしもそれほど行われてないから、農薬の影響も強くないと思われます。

原因がPM2.5となると、逃げようが無く、マスク等で防御し、空気清浄機部屋に居るしかありません。

症状が重くなる前の予防が肝心です。

きちんとマスクを着けて、自宅(家族の家)まで車を走らせていたのに、頭痛となりました。

私専用の増築部屋は、運び込んだ物に溢れ決して良い空気ではありませんが、空気清浄機を動かしていると頭痛も減ってくれました。

この時期のPM2.5には、何が含まれているのでしょう?
頭痛と喉の痛みの原因物質は、何でしょう?
しばらくはPM2.5の数値が低くても要注意です。
(2017.4.3.の21時現在、高知県のPM2.5は、まだ20μg/m3程度です)

私の部屋の吸気扇は、PM2.5対応のフィルター付きですが、積極的に空気を取り込む気にはなれず、換気(排気)扇も両方止めて、蓋も閉じています。

◇ ◇ ◇

写真は、転地先の方の枝垂れ桜。
c0330749_21483801.jpg

咲き始めた桜もあれば、まだ~ほとんど蕾が開かない桜もあります。
例年だと、散り始めている時期なのに、変な春です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-03 21:27 | 体調記録日記 | Comments(0)
間もなく4月というのに、早朝はダウンのコートが要るなんて、南国高知では考えられない気候です。
だから桜も咲かないのかなぁ。

日中も10度そこそこで、めちゃくちゃ寒いかと思えば、今日は20度を越すぽかぽか陽気。

寒い作業場から、外に出たら~もわっと暑い空気で気持ち悪いほど。

◇ ◇ ◇

寒暖の差が激しいのはともかく、ここしばらく空気が苦く不味い!

喉がカァーッと焼けるように痛くなる。

転地先だけとは思えない。

高知県内の測定局の数値は、PM2.5もオキシダント濃度も高くて・・・逃げ場が無い感じです。

空気が苦いおかげで、マスクをしたり、呼吸を浅くしたりで、今のところ深刻な症状は無いけれど、目蓋が重いとか、些細な症状は出てきたので要注意!

空気清浄機の部屋でもマスクして過ごしてます。

せっかくの穏やかな日和なのに、畑も使って!と言われたのに、外で過ごすことが出来なくて残念です。

◇ ◇ ◇

c0330749_19004824.jpg


ちょっとだけ、数ヵ月ぶりに覗いてきた上畑。
草原になってました。
カラスノエンドウ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ・・・ふかふかの美味しそうな草が生えてました。

白花タンポポと黄色いタンポポが同居している畑です。

何も植えてないけれど、独り生えの大根が、花を咲かせようと背伸びしてました。

畑にある~優しかった家主さんのご主人のお墓にも、お礼と感謝を伝え、草と戯れたいのも我慢して退散。

先日、マスクで穴堀の時頭痛になったので・・・我慢、我慢。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-30 18:35 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日は、転地先の方の仕事で~家族の家(もう、自宅と呼ぼうかな)から出勤。

思ったより早く終わって・・・お天気も良いので、アスパラの株を掘り出すことに!!

事前に何度か掘っては、埋め戻して準備はしてきたけど、何しろ粘土の中で頑張ってるアスパラを掘り出すのは至難の業。

でも、雨も降って土は弛んでるハズ!

2本あるアスパラの小さい方から取りかかる。

1回掘ったところは、サクサク難なく掘れる。
でも、前回リタイアした粘土層に達すると、どうにもこうにも~硬くて粘っこくて大変。

まるで化石の発掘のように、根っこを傷めないように掘り進める。
でも、力を入れないと掘れないし、力を入れると勢い余って根っこを切ってしまいガッカリ。

徐々に大胆になりながら、何とか掘り出せた。

手馴しが済んだところで、隣の大きな株に取りかかる。

うんとこしょ!
なかなか株は掘れません(笑)
粘土層は、スコップもミニショベルも役立たず。
先に細い、本来は草の根っこを掘り出す鎌(?)で、突き刺してはテコの要領で割るようにしてホジリ出す。
c0330749_19390417.jpg

長靴の深さまで掘ったけど・・・株は、まだまだ抜けません。

更に、株の回りを回りながら掘り進めると、大きな石が次々と出てきます。
粘土より、石が出た方が、深さ的にははかどる感じです。

ああ、やっぱり!
ここは、粘土の土地ではなく、家が建つ前は、田んぼだったんですね。

それから、更にエンヤコラ!

やっと~株は、のきました(笑)
c0330749_20173994.jpg

大小2個・・・重くて運べず、1個ずつ運びました。

ものさしも無いけど、直径1m以上の大穴掘って、ヘトヘトです。

採りたてのアスパラを食べたいばっかりに。。。
なんて食いしん坊なんでしょう!

アスパラさんは、一生懸命粘土層も突き破って根をはってたのに、掘り出されて迷惑だと思いますが、もう少し暖かいところに引っ越してもらいます。

この株だけでは、家族の分までは賄えませんけど。

◇ ◇ ◇

今日は、PM2.5も多くて、喉も焼けるような感じ。
PM2.5対応マスクで穴掘りしました。

掘り終わる頃には、頭痛となりました。
この転地先には測定局が無いのですが、高知県内PM2.5は30μg/m3位に上昇し、オキシダント濃度も0.06ppmを越していたようです。

シックシェルターのテントに入りたいけど、エアイーサーしか無い。。。

今さら、あの重い空気清浄機持ってくるより、自宅に帰った方がマシでしょうか!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-28 19:07 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風