人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

BMC活性炭入りフィットマスク・お試し中

先日、ネット上で教えていただいた、
BMC活性炭入りフィットマスクを注文!
お試し中です。
BMC活性炭入りフィットマスク・お試し中_c0330749_1841680.jpg

50枚入りで1枚が30円ほど。

これまでのマスクは・・・
普段使いの薄手の活性炭マスク、キーメイトが130円。
頼りになる、厚手の活性炭マスクCS-5が270円。
これに、PM2.5やウイルス対応で私が使える(活性炭マスクと重ねて使う)マスクが100円。

化学物質過敏症(CS)にとって、身体を守る為に無くてはならない活性炭マスク。
猛烈な香料などに遭遇したら、30分も持たなかったりで・・・毎日かなりの出費となっています。

[BMC活性炭入りフィットマスク]

このマスクは、個包装されていないので、家での保管も何か入れ物に入れてマスクの汚染を防ぐ必要があり、持ち運ぶにも密封出来る袋(私は、CS-5の空き袋使用)が必要です。

微粒子やウイルス99%カット、PM2.5対応との表記があります。

私の感覚で、若干活性炭の臭いを感知しますが、使えそうな感じです。

これまでのマスクと違い、マスクの四隅にステッチの押さえがあり、マスク自体も柔らかで、顔へのフィット感はとても良く、PM2.5対応の割りに呼吸も楽です。

見た目はちょっと黒っぽく、内側は活性炭の色で黒いです。

内側に、使えるコットンの当てガーゼなどを入れると良いかもしれません。

<お試し>
体調が落ち着いている時に、用心しながら臭いチェック。

マスクを着けたり外したり、ごく短時間(数分)試す。

体調異変が無いと確認してから、日を改めて徐々に30分程度着けたり外したり試す。

昨夜、マンドリンサークルで2時間ほど、このマスクで過ごし、体調異変もありませんでした。
ただ、微量であっても慣れていない臭いは、ちょっと身体は緊張しているようです。

今日は、ちょっとPM2.5の影響と思われる喉の痛みがあり、このマスク着用で1時間ほど外で過ごし、喉の症状は軽減出来ました。

(注意)
比較的、空気環境が良い状態でのお試しで、香料などをどの程度防げるのかは、まだ分かりません。

記事の内容は、あくまでも私の感覚での感想です。
CSは個人差の大きいので、試される時は用心しながら自己責任でお願いします。
マスクの選択は、一番注意が必要です!

◇◇◇◇◇

予防的に日常使用をこのマスクに変更出来たら、かなり安上がり♪
使えるようになっても、CS-5のマスクなども持ち歩く予定です。

近い将来、CSでなくても活性炭マスクが必須になるかも・・・と、思うこのごろです。


※マスクを紹介してくださったサイト

かなりあ猫のひとりごと(2015.1.11.活性炭マスク)
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2015-01-11

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

2021年 追記
新型コロナの影響で手に入らなくなっていたBMC活性炭マスクですが、30枚入り(実質値上げ)になったものの購入出来るようになっています。

2020.10.6.
BMC活性炭マスク・・・やっと購入(10ヵ月ぶり)
https://kaze2.exblog.jp/31707148/

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2015-01-16 18:37 | CS用品

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風