人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ハーレー2浄水器・・・新しいろ材に交換

本来7年で交換するろ材を、10年目で交換することに!

届いていたハーレー2浄水器の新しいろ材を、やっと出してみた。
c0330749_20411122.jpg

ホースが臭うのは、初代(今使用中)ハーレー2で経験済みなので、家の外で梱包を解く。

化学物質過敏症(CS)の症状の中でも、私は水道水の塩素が辛く、ハーレー2には随分助けてもらってます。
これ無しでは生活が成り立ちません。

新しいろ材と同時に使えると良いのですが、金具等を取り換えたら、古い方は使えなくなります。

<予備の水の確保>
そこで、私は普段も使っているのですが、12リットル入るタンクに浄水を汲み置きしてから、交換作業に取りかかりました。

<ハーレー2の組み立て>
取扱い説明書をしっかり読みたいところ、これでもかなり症状は軽くなったのですが、印刷物からの刺激を感じて、息苦しく眼が痛く、吐き気も少々で・・・
めくって広げては、なるべく離れて読みました。

本体の天辺の部品は、ねじるだけで良さそうです。
ホースの先の金具は、外すのは良かったけど、ちょっと臭うホース(タオルで包んで)握りしめ、金具を押し込むのは苦労しました。
出来なかったら次に会った時、夫に頼もうか・・・と思いつつ、何とかねじ込みに成功。

<内部洗浄>
まず窓を開けた風呂場で、正規の繋ぎ方で蛇口に繋いで通水。
輸送中の活性炭の粉でしょうね!
真っ黒い水が出てきました。
c0330749_211116.jpg

(初代は記憶に無いけど、娘用の時にも出ました)
黒いのは洗面器1杯だけで、2杯目からは透明になりました。

次に、通常の週1回行うバックウォッシュ!
60度のお湯を5分間通しました。
c0330749_2164587.jpg

この時、ホースが熱せられて、苦しい臭いが発生するので、素早く待避です。

5分後も、ささっとお湯を止め、給水口と排水口を合体させ、ハーレー2の中で熱いお湯を留めます。

始めて購入され、慣れてない方は、ご家族に頼むか活性炭マスクでの防御も必要かもしれません。

私は、短時間ならOK。
でも、その後もハーレー2を風呂場に放置して近付きません。

<ハーレー2の使用>
1日経過。
冷えてたらホースの臭いが気にならないのを確認し、台所の蛇口にハーレー2を接地。
お湯を通して食器を洗うことも出来ますが、熱が加わるとホースが臭う恐れがあるので、当分水だけで使おうと思います。

井戸水で塩素の心配が無いので、洗い物は浄水でなくても大丈夫ですから。

1週間後の60度のお湯でのバックウォッシュは、初回と同じく換気しながら、曝露に注意して行おうと思います。

古いハーレー2の返却は、新しいものが使えるようになってからで良いとの事。
もう少し使ってみてから返却しようと思います。

◇◇◇◇◇

何をするにも手間がかかる化学物質過敏症(CS)です。
こんな作業も、外気が良くない日にはできません。
綺麗な空気が、1日でも長く続きますように!

ハーレー2
http://www.rhs.co.jp/products/hurley2_top.html

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-02-02 20:38 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風