人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

新古車の初乗り

初めて新古車に乗って帰る日。
空気清浄機(エアイーサー)を乗せました。

車のドアを開けた時、ちらっと臭う程度の空気環境ですが、1時間あまり運転するので、無事に帰る為に防毒マスクも用意していました。

化学物質過敏症(CS)の私は、農薬散布の季節は道中何処で散布があっても良いように、エアイーサーを乗せて車を走らせています。
助手席に、久しぶりのエアイーサーです。
背面にある空気取り入れ口を塞がないよう、木を当てているのですが、この車のシートに合わないみたいです。
調整しなくては!
c0330749_22394914.jpg

キーレスなので、差し込まずにエンジンスタートとか、ドアも自動で閉まったり、微弱と書かれているけれど、前の車より便利な分、電磁波は多いように感じます。

ナビやバックモニターは付けず、オーディオはラジオとCDのみの中古を付けてもらいました。
運転中は集中出来ないので、滅多に音楽もラジオも聞きませんが、緊急時には必要です。

いっぱい説明してもらったけど・・・いまいちエアコン関連の操作が?です。
そのうち慣れるでしょう♪

<帰路の運転>
空気清浄機と活性炭マスクで運転。
15分ほどで、身体が強張ってきました。
スタート直後が、何となく不快です。

走らせながら、電磁波の高周波を計ったらかなり高めです。
測定器を使いこなしてなくて・・・変動の大きい数値を、どう読み取って良いのかわかりません。

お昼を食べて無かったのもあって、いつもの「光の種」でランチをいただきました。
c0330749_22562454.jpg
ゆっくり食事を済ませると、身体もリセットできたようで、再び家を目指して走らせます。

自動でアイドリングストップとか・・・それでも徐々に運転は慣れてきて。
メーターの回りにある青いランプが、エコ運転すると緑になるのも、ゲーム感覚で面白く・・・アクセル弱めのスタートがガソリン節約のよう♪
写真は、もちろん停車してからのもの。
c0330749_2331788.jpg

ちょっと眼に違和感があり、慣れない運転と慣れない臭いと、たぶん電磁波で・・・また、身体が強張って辛くなり、30分でトイレ休憩。

駐車スペースがタイル貼りだったので、休憩兼ねてタイルに沿って車幅の確認をしたり、再度ミラーの調整や運転席の微調整をしました。

保湿用の目薬(1回使いきりタイプ、ヒアレインミニ)も注して、眼を洗いました。

残りの30分くらい、一気に走ろうと思ったのに・・・急に眠気。
コンビニの駐車場に停めたら、うとうと・・・。

空気清浄機付けてても、この車で眠るのは良くないでしょう!
エイヤッと起きて、最後の10分運転しました。
c0330749_23115076.jpg
最後の難関!
家の敷地に上がる短い坂。
ギリギリなんですよね。
ここを通れないから、先々代のマーチから軽四に乗り替えたのでした。


一応無事に帰り付きました。
でも、とっても疲れました。

事故の後に借りた娘の車も、私は初めて運転したのですが、慣れてなくても1時間一気に運転中できました。

新しい車は、何かしら私の身体に負荷がかかっているようです。
乗る時は、これまで以上に時間のゆとりも必要です。

上手く付き合っていこうと思います。
1日でも早く揮発させたいけど、今日は雨で残念でした。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-02-22 22:32 | 生活用品・車 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風