人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

飛んでしまった2月・種まき、小夏収穫

ちょっとしたアクシデントでも、あっという間に1週間が飛んでしまいます。

事故から3週間、私にとって空白というか、体調維持や事務的な事故処理や車の購入などに追われて・・・気が付いたら3月になっていました。

化学物質過敏症(CS)には良くある事です。
しかし、空気環境がマシな時間がもったいなかったな。
これで怪我でもしてたら、1年が飛んでしまったかも・・・善しとしましょう!

◇◇◇◇◇

なんだかんだ言っても季節は待ってくれません。
3月は、超特急で過ぎるので、気合いだ!

冷蔵庫保存の種を並べて、今持ってる種の確認し、古い種を処分。
c0330749_15185196.jpg

いっぱいあってビックリ!
でも、写真を写した後にまだ5袋出てきました。

その中から、とりあえず人参と小松菜の種を蒔きました。
小さい鉢にも蒔く予定です。

次に、大きいのも小さいのも大根と人参をひき抜きました。
大根は、順に切って干していきます。
c0330749_15114260.jpg
この立派なずんぐり田辺大根は、もう2本残してある種採り用大根の横に植え直しました。
かずき大根は、交配しないように上畑に持って行き、そちらで種を採ろうと思います。

そうだ、フキノトウが生えてるかも!って、裏の石垣の上に上がってビックリ!
小夏の木の下には、小夏の皮が散乱。
かなりたくさん獣に食べられてしまってます。
c0330749_153128.jpg

家主さんと私の分が無くなる!と思い、高枝挟みで収穫。
坂の登り降りで腰はガクガク。
脚立に乗るにもふらつくし、高枝挟みを高くかざすと目眩が・・・。
体調が万全でないと、よくよく分かりました。

欲張りなので、獣さんに全部あげる訳にはいきません。
明日、家主さんに届けましょう!
c0330749_15291715.jpg
1本の木でコンテナいっぱい。
獣被害がなかったら~倍位あったのかも。。。

小夏の収穫は予定外、早々に部屋で横たわるしかありません。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-03-02 15:03 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風