人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

法事終了・過敏度下がったかも

家族の家に寄り、乗り合わせてお寺へ!
優しかった祖母の33回忌法要。

空調の関係か(?)焼香の煙が私に向かって来て、息子が席を代わろうと言ってくれたけど、ごく身内だけの小人数で、間もなく燃え尽きるのでそのままに。

以前は途中で防毒マスクにしたり、煙の少ない位置に移動しても苦しくて、咳き込んだり頭痛やめまいとなったけど。
今回、厚手の活性炭マスクCS-5にPM2.5(煙粒子)対応マスクを重ねで、苦しかったし、疲れたけど・・・頭痛もなくて、ずいぶん過敏度が下がったと実感。

似た状況で曝露の比較ができる機会は少なく、貴重な体験でした。
過敏度が下がったと言っても、焼香の煙に対してであって、MCS(多種類化学物質過敏症)の私は、数え切れないほどのものや環境に反応するので、「もの」によっては以前より敏感になってるものもあるので、まだまだ要注意です。
何かのきっかけで、奈落の底に落ちてしまう危険と隣り合わせということも、いつも気に留めています。
何人ものCSさんの経験を聞いて、無理をしない事や余力を残す事を心がけています。

法要の後は直ぐに、上半身の服を着替え、頭とズボンには、私が使えるEM消臭スプレーをしました。

昼食は、私が時々訪れるお店にしてくれました。
有り難かったです。

久しぶりのお墓からは、海が見えてほっこり♪
風が強くて白波が・・・海も山もかなり霞んでいます。
法事終了・過敏度下がったかも_c0330749_7303615.jpg

PM2.5の測定値をチェックしたら、朝は一桁だったのに38μg/m3まで上がっていました。
お墓でも、PM2.5対応マスクで、ちょっと喉ヒリヒリ程度で済みました。

夕食は、滅多に会えない親戚と皿鉢料理を囲み、私はお弁当。
持参の醤油でお刺身を、握り寿司もちょっといただき・・・無事でした。
握り寿司のワサビは除けられず、ざらっとした感触は、添加物でしょうか。

夜帰宅したら、満天の星♪
PM2.5は?・・・と思ったら、一桁代に下がっていました。
強風で飛んできて、強風で去ったのでしょうか?
走行距離170kmあまり、1/3は夫が運転してくれました。
滅多にない行事。
参加できるようになりました。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-03-13 06:39 | 体調記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風