人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

スイスチャードの種蒔き・炭そだち

スイスチャード(西洋ふだん草)の種をいただきました。
スイスチャードはカラフルな葉っぱで、一度食べたことがあるけれど、種を見るのは初めてです。
スイスチャードの種蒔き・炭そだち_c0330749_21174865.jpg

ほうれん草の親戚らしいので、畑の一角には10日ほど前に草木灰を入れて、刈った草を被せておきました。
種も一晩水に浸してみました。

刈った草を避けた畝に、何本か筋を入れて、適当にポツポツと種を置いて、ほんの少し土を被せて軽く押さえました。

ちょうど、お友達から「炭そだち」という、農業資材(?)を分けていただいたので・・・上からパラパラ振りかけてみました。
スイスチャードの種蒔き・炭そだち_c0330749_21174910.jpg

「炭そだち」は、以前から気になっていて、ネット上の記事を眺めていました。
まだまだ、私には未知数の資材です。
籾殻くん炭のように煙り臭いかと思ったら、全く臭いを感じません。
炭って硬いゴツゴツした物と思ってたのに、ふわふわで予想外。
スイスチャードの種蒔き・炭そだち_c0330749_21174994.jpg

さて、スイスチャードは、上手く育ってくれるでしょうか?
やってみないと分かりません。

私、ほうれん草は上手く出来たことが無いので、ちょっぴり心配です。
そして、楽しみです♪

化学物質過敏症(CS)の私。
有機栽培でも、買ってきたほうれん草は、ちょっと苦しいこともあるので、あまり買いません。
自分の畑のほうれん草は、小さくても美味しいです。
もっと上手く作れるようになりたいです。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-04-01 20:49 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風