化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

自治会の班長をやってみる・転地先

2007年に家を出て転々と・・・
この3軒目で暮らし始めて、やっと自治会に入れてもらいました。

化学物質過敏症(CS)の為、共同作業もできないのも承知で「なんもできんでも、皆がやっちゃるき、ゆっくりおったらえい!」と言ってもらい涙が出そうでした。

今日は、年に一度の総会でした。
これだけは、活性炭マスクをして頑張って参加してきました。

広報を配る当番が回ってきました。
ほんとは昨年だったけど、1年延ばして今年はやることにしました。

2010年に越してきた時は、3軒隣でさえ歩いて行けなかったし、カラー刷りの町の広報や印刷物を手に持つことさえできませんでした。

2015年の今は、8軒ほどの班の家を回る体力はあるし、印刷物は苦しくても、配ることはできそうです。
それでも、総会が終わった後、自治会長さんが「大丈夫やろか?」と声をかけてもらい、「しんどい時は、手伝ってもらいながらやります!」と伝えました。

ずっとお世話になってきたし、災害時に真っ先に助けに来てくれるのが自治会のメンバーです。
班長、やってみます!

都会では、ご近所付き合いが無くても暮らせるようですが、地域によっては冠婚葬祭から道ぶしん等の共同作業があり、それらが出来ない人は地域で暮らせない場合もあります。
転地先を探す上での大きなネックでもありました。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-04-05 13:22 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風