人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

石垣畑の開墾(2日目)

今日も、一昨日に続き、朝から夕方まで、休み休み草刈りと根っこの掘り起こし作業をしました。

「カラムシ」がぼーぼー!
放置すると、私の背丈ほど成長し、木のようになります。
石垣畑の開墾(2日目)_c0330749_20031307.jpg

「クサイチゴ」実は美味しいけれど、トゲが痛くて・・・
石垣畑の開墾(2日目)_c0330749_20031484.jpg


この家に越してきてから、何度も草刈りしてたら、弱って減ってくれるかと思ったら大間違い!
余計に元気になって増殖してしまいました。

調べてみたら・・・どちらも、根っこだけで増えるとの事。
全ての根っこを出すのは無理だけど、掘り出しました。
なんと、カラムシの根っこは、直径3cm位の大物も!
ちょっと湿った土は、掘り出すのに最適!
ずるずると、1m以上の根っこを引っ張り出すって~ちょっと快感♪

というところで、カツボにチクリ!とやられ~作業中断。
ポイズンリムーバーで毒出し。
石垣畑の開墾(2日目)_c0330749_20031418.jpg

そして、休憩。

シートいっぱいになった根っこを、何度も降ろし・・・これで、少しは減ってくれるかな!?
石垣畑の開墾(2日目)_c0330749_20031468.jpg

小梅の木の回りも丁寧に草刈りをして、昨日友達に分けてもらった「炭そだち」も置いてみる。

残りの1/3の部分は、急傾斜なので、土が崩れないように、根っこは残して地上部だけ草刈り。
石垣畑の開墾(2日目)_c0330749_20031469.jpg

ふぅ~!疲れた!
やっと端まで草刈りできました。

確か、ついこの間刈ったように思うのですが、1m近く伸びてました。
刈ってみたら、石垣の間から土が吹き出していました。
先日の長雨の時でしょうか!
古い石垣なので、崩れるかも!
大雨の時は、早目の避難かな!
見ておいて良かったです。

さて、カボチャを植えてみようと思います♪
草に負けるなよ!

◇◇◇◇◇

<虫刺されの症状>
これまで続けてきた代替治療の効果と、早く処置できたためか、腫れもなく痒みもなく済みました。
以前の症状
2009年 虫に刺されました
http://huukumonmo.exblog.jp/9604311/
2012年 まいど虫刺され
http://huukumonmo.exblog.jp/15775904/


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-05-06 19:23 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風