人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ワイワイ♪・・・5/14お料理教室(感想)

5/14お料理教室
★じっくり煮込むベジタブルカレー
★全粒粉でつくるチャパティ

市販のルウを使わず、簡単で私にも安全なカレーの作り方を教えていただけるというので参加しました。
先生のblogに度々登場するチャパティも、どんなものか?興味津々でしたし、とにかくシンプルなお料理を作られる方なので、私にもできるかと・・・。

◆玉ねぎ・ショウガ・ニンニクのみじん切りを、たっぷりのオリーブオイルで、最低20分以上炒める。
ワイワイ♪・・・5/14お料理教室(感想)_c0330749_16174182.jpg


◆カレー粉(チリパウダーとコショウの入ってないもののブレンド)を5人前で大さじ山盛り2杯、たっぷり入れて練る・・・ルウのような感じになります。
◆トマトパック(ピューレ)、おろした人参たっぷり、1晩水に浸け30分ほど下茹でしたヒヨコ豆(茹で汁ごと)、ローリエを入れて炒めるような感じで40分ほど炒め続けます。
ワイワイ♪・・・5/14お料理教室(感想)_c0330749_16184370.jpg


この作業で、野菜のみなのにコクが出るそうです。
◆30分くらい経ったら、味噌・塩を入れて、好みの塩加減に!更にチリパウダー・黒コショウを入れて、好みの辛さに仕上げて出来上がり♪


みんなでやると百人力♪
たっぷり玉ねぎのみじん切りも、30分以上の炒めるのも交替できるので、いっぱい助けてもらいながらできました。

しかし・・・玉ねぎの刺激は、大勢で一斉にやると相当なもの、慌てて窓を開放したけど、皆さん涙目になってしまいました。

私は、活性炭マスクのおかげで、鼻も保護されちょっと目にきた程度でした。

しかし、しかし、テーブルはいくつあったのか?どれもこれも同じ材料で同じレシピなのに、皆違うお味になってビックリです。
ワイワイ~皆、マイスプーンを持って味見をして回りました。

煮込む間にチャパティ作り!
とーってもシンプルです。
全粒粉100gに水65g・・・これだけです。
お水もデジタルの計りに乗せて、きっちり計ります。粉により水加減は変わるそうです。
ワイワイ♪・・・5/14お料理教室(感想)_c0330749_1620771.jpg



しっかりこねて、30分寝かせ、ピンポン玉位に分けて麺棒で薄く伸ばします。
伸ばす時には、打ち粉がいります。
油もひかないフライパンで焼きます。

焼き始めると、ぼわーんと膨らんで、その度に大喚声に包まれる、とっても楽しい賑やかな料理教室でした。
ワイワイ♪・・・5/14お料理教室(感想)_c0330749_16192813.jpg



お味は、もちろん私好み♪
添加物無しのカレーなんて、嬉しくて仕方がありません。
ヒヨコ豆は食べごたえがあって、お肉が無くても充分満足できるカレーでした。
おしゃべりも忘れて、もくもくと食べてたような気がします。
ワイワイ♪・・・5/14お料理教室(感想)_c0330749_16204994.jpg



◇◇◇◇◇

初めてお会いする方がほとんどでしたが、ぼーっと眺めている私にも役割を振り分けてくださるし、適当に交替してくださるし・・・化学物質過敏症(CS)の説明をする間もなく始まってしまった料理教室ですが、皆さんと同じようにできたのも嬉しかったです。

まあ、スタッフの方は私のCSをご存知なので、助けていただく予定でしたけど。

私よりずっと若い方が多く、このような料理に興味を持ってくれてる♪と思うだけで嬉しくなりました。

また、たくさんの方との出会いがありました。
お名前は覚えられませんが、きっとまたお会いして交流できると思います。
その時も、よろしくお願いします。

◇◇◇◇◇

しかし、長時間炒めるのは・・・私には難しそうです。
玉ねぎ炒めたところで冷凍保存でしょうか!?
カレーの香辛料も順に集めたいです。
(ターメリック・クミン・コリアンダー・カルダモン・シナモン・ナツメグ・クローブ)これにチリパウダーと黒コショウで辛いだけではない、スパイシーなカレーが、私にも作れそうです。

先生をはじめ、関わってくださった皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-05-16 14:58 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風