人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

データの移動で四苦八苦(新しいスマホ)

クシャッ・・・スマホを落として、画面がひび割れてしまいました。
新しい機械を今日受け取りました。

電話帳、メール、写真のデータが、とんでもなく溜まりに溜まっていて、担当の方も苦戦です。
パソコンは滅多に開かず、何もかもスマホでやってきたからだと思います。

データを移す時間を減らそうと、昨夜~夜なべに写真データのほとんどを、パソコンに取り込んで、スマホデータは削除してあったのです。

それでも、メールデータを移そうとしても、にっちもさっちも・・・。
ガラケー時代のメールは諦めることにして、なんとか取り込めました。

アプリ内の情報は、自分でやらなくてはいけないけれど、家計簿アプリはご厚意でやっていただきました。

たくさんある、私の知恵袋でもあるブックマークの移行が、どうしてもできなくて・・・私が、できる限りネット交信をしないように設定していた事もあって、担当者は延々と格闘してくれました。

設定したのは2年も前の事。
私の記憶にはありませんし、何がネックになってるのかも?
「手作業でやります!」と申し出ても・・・
「こんなにたくさんのブックマークは、無理でしょう!」まさに根性で同期させてくれました。
感謝です。

1時間近くかかりました。
次々、パスワードを思い出すのも大変でした。
写真だけでも、自力でやってて良かったです。

さて、使ってたアプリをインストールしなくては!
ブログ用アプリを入れ、投稿しやすくなりました。
ユーザー辞書は、自分で入れるしかないのかな!?
書き込みに時間がかかります。

同じ機種なのですが、微妙に違うんですよね。
壊れたのを期に、機種変更という方法もあったけど、機種が変わったら~益々四苦八苦するところでした。

以前のように使いやすくするには、まだしばらくかかりそうです。

<追記>
やっぱり、ブックマークの同期はできていませんでした。
これは困った。
ホームページの名前だけでも写真に撮っておこうか!?
1週間以内に壊れた機械を返却する約束です。

◇◇◇◇◇

さすがに、全身香料臭に包まれて、化学物質過敏症(CS)の私は、頭痛がしてました。
パスワードも必要だったり、私も聞きたいことがあって、外で待機することなく頑張りました。

ガラケーと違って、機械自体は、表も裏もツルツルのプラスチックで、臭いはあまり無くて助かってます。

空気が良かったら、こんなに疲れたりしないのにな!
帰宅するなり、身ぐるみ脱いでお風呂です。
お風呂(シャワー)で、電磁波ビリビリも少し楽になりましたが、耳鳴りはスゴイです。
スマホを壊したのは私。
仕方ありません。

あっ!午前中、タチオン錠の処方してもらったのに、薬局に寄るのを忘れてます。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-05-19 20:43 | 体調記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風