人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

収穫の初夏・・・ジャガイモ、スイスチャード他

<ジャガイモ>
花は咲かないけど枯れてきたので、昨日試し掘り。

前庭畑のキタアカリ・・・まあ、こんなもんかな♪
ジャガイモを深く埋めず、籾殻をたっぷり被せ、黒マルチ。
教えていただき、初めてトライしたのですが・・・ジャガイモを掘り出すのに、鍬もスコップも不要。
黒マルチがあるから、土寄せも要らなくて、ふかふか籾殻に埋もれてました。
c0330749_06190866.jpg
手でお芋を集めるだけ、省エネ農を目指す私にピッタリです。
c0330749_06195279.jpg

blog記事
2015.2.19.じゃがいもの植え付け・浅植え、籾殻、黒マルチ
http://kaze2.exblog.jp/23534462/

<スイスチャード>
葉物野菜が苦手なのに、スイスチャードはできました。
大きくなった外の葉からいただいて、サラダに入れたり、炒めたり・・・元気な色は楽しいです。
c0330749_06202199.jpg

<イチゴ>
一旦お休みだったイチゴが、また実り始めました。
それも、前庭畑の方の大きいサイズ♪
今年は、獣に取られずに食べられて嬉しいです。
c0330749_00415818.jpg

<チシャ・左下>
昨年は全滅だったチシャも大きくなって、私一人なら食べ放題になってます。
茹でて山椒味噌を付けて食べるのがお気に入り♪
写真の左下の中央に、萎れたチシャ発見。
昨日の夕方までは元気でした。
茎の根元をかじられています。
ちょっと水に放って、傷んでしまう前に、虫の食べ残し(?)もいただきます。

<パクチーとレタス・左上>
畑のパクチーは全滅でしたが・・・鉢植えは大きくなってきました。
だんだんクセになってきたみたいです♪

<大根葉・右上>
ほんとは秋まきの大根を、無理にお願いして(笑)生えてもらいました。
少し手前でまいた大根は、芽生えるなり花が咲き・・・これも無理かと思ったけど、穴だらけの虫の食べ残し、美味しくいただいてます。

<コサンチクと青梅・右下>
これは、栽培したものではありませんが・・・昨日、トマトの支柱用の竹を切りに裏に上がったら、見つけてしまいました。
もっと上がれば、たくさん採れるかもしれませんが、これ位の量が、私には適量のようです。
20個ほどの梅は、どうしましょう?

この他、パセリ、イタリアンパセリ、ルッコラ・・・
多種類の野菜に囲まれて幸せです。
ありがとうございます。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-05-29 06:34 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風