人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

180gの青梅・・・梅(エキス)味噌に♪

数日前に、山で採ってきた青梅。
洗って、傷や虫が付いてるのをはねたら・・・180g

これは、梅干しではなく、梅酒でもなく、梅味噌でしょう!

ビンに洗って乾かし、なり口を外した梅を入れ、同量の180gの味噌(自家製)を入れるだけ。
しかし、山盛り一杯になってどうしよう?と思ったけれど、ビンをトントン叩いたら、味噌も収まってくれました。

ほんとは~これに、砂糖を入れるようですが、私は砂糖無しで冷蔵庫保存します♪
180gの青梅・・・梅(エキス)味噌に♪_c0330749_12592054.jpg

しばらく、梅と味噌のコラボを眺めようと思います。

自家製味噌は1年を越して、良い感じになってきました。
半年頃のフルーティーな香りは減りましたが、味噌らしくなってます。
・・・もう少し塩分が少ない方が好みなのですけど、これからこなれていくのでしょうか?
180gの青梅・・・梅(エキス)味噌に♪_c0330749_12592231.jpg

今日、ラップの蓋を止めて、かみこやさんの和紙で蓋をしました。

<2015.5.30.夜 追記>
エキスが1cm位出てきました。
180gの青梅・・・梅(エキス)味噌に♪_c0330749_19432017.jpg
2週間位経ったら、梅はエキスが出て萎む予定です。
萎んだ梅は廃棄します。


<2015.6.1.追記>
エキスと味噌が混ざって梅の上まで上がったもよう。
ビンをトントン叩いて、すき間を埋めるようにしただけで、蓋を開けてかき混ぜてはいません。
180gの青梅・・・梅(エキス)味噌に♪_c0330749_07275019.jpg
<2015.6.12.追記>
その後、については下記記事にアップしました。
2015.6.12.梅(エキス)味噌ドレッシング・その後

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2015-05-30 12:42 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風