人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

私の支障(見る・聞く・話す)

私は、右眼の視力が0.1で、左耳の聴力が無いけれど。
それはメガネや集音機の利用や、もう片方の眼や耳が補ってくれるので、支障は大きなものとは感じていません。

支障と感じているのは・・・
<見る>
眼が思うように動いてくれない。
見ることに集中できない。
明暗の変化に適応できず、とにかく眩しい。
<聞く>
話は聴こえていても内容が理解できない。
些細な音で驚き、金属的な雑音が加わり不快になる。
耳鳴りが大きく、会話が聞き取れない。
<話す>
物理的に口が動かず話せない。
頭に適した言葉が浮かばない。

これらの支障を補うために、文字を使う方法も利用するのですが、これにも支障があるのです。
<書く>
手が動かず書き辛い。
文字が頭に浮かばない。
また、見るという集中力が無いから、書けないということも起こります。

これだけ書き連ねると、えらいこっちゃ!と驚かれるかもしれませんね。

しかし、私にとって、しばしば起こる支障ではありますが、常時ではないのは幸いです。

では、いつ支障が大きくなるか!

<支障が大きくなる時>
空気環境が悪い時、寒暖の差や気圧の急降下などの環境の変化、身体的精神的ストレスが加わった時、それらによる疲労が積み重なった時などです。

なにもかも化学物質過敏症(CS)と言い切れないかもしれませんが、私は曝露により支障と感じる症状が現れます。

逆に、私の身体が嫌がる物質が無い、私にとってクリーンな環境になれば、あっという間に解消できることもあるのです。

<回りから分かり難い症状>
これらの症状(支障)は、私をCSと知ってる方でも分かり難いと思います。
継続して起こっていることもあれば、急に話せなくなる場合もあるのです。
私には環境の悪化が自覚できても、回りの方には分からないことですから。

<エピソード>
空港ビル内の空気は、良くありません。
窓口で支払いをしようと、財布は出せたのですが、ファスナーを開けることも、お札や硬貨を出すことも出来ない!と・・・私もやろうとして初めて自分の異変に気付きました。
「手が動き辛いので、お金を出してもらえませんか!?」とお願いしても、けげんな顔をされるばかり。
私が、もたつきながら財布と格闘しているのを眺めた後、サポートしてもらえました。

指が変形してもいない、それほど年寄りでもない、見かけは元気そうな私。
その時は、言葉が出たので良かったけれど。

<取説>
何度話しかけても、返事をしなかったり、とんちんかんなことを話すことも、あるかもしれません。
ボケてるかと思えば、また元に戻ったり、取り扱いが難しいとも思います。

秒刻みで変化もあり得ると、知っていただけると有り難いです。
失礼な応対もあり、申し訳ないと思いますが、見守りサポートしていただけると助かります。

私自身、パニックになることが無いように、症状を悪化させないよう気を付けたいと思います。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-06-09 02:35 | 症状(支障)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風