人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

個室の増築工事・・・電気製品の取り付け

昨日はエアコンの取り付け工事。
今日は、吸気扇と換気扇及びコンセント等の取り付け工事でした。

前回の記事にも書きましたが、母屋の空気が悪く、苦しい中で活性炭マスクで耐え、どっと疲れています。

エアコンは、馴染みの電器屋さんが1ヶ月ほど梱包を解いて晒してくれたもの。
私が、直ぐに暮らす訳ではないと伝えてましたが、念のため晒して下さったようです。

夫が、柱の位置を写真に撮ってくれてたので、穴を開ける位置等の確認が出来て良かったです。

一応、部屋の工事中にエアコンの位置確認は、してもらってましたが、漆喰塗りの後は感じが変わってますから。
もう少しで太い柱に穴を開けるところでした。
c0330749_20404153.jpg
今日は、吸気扇と換気(排気)扇。
厳密にきっちり閉まるものではありませんが、蓋ができるものをネットで見つけて付けてもらいました。

外気が極端に悪い時は、蓋が閉められます。
吸気扇の方は、PM2.5対応のフィルター付きです。
c0330749_20431529.jpg
これまで、ずっとサーキュレーターを高窓に付けて換気してくれてましたが、これからは対角線に付けた吸排気扇に活躍してもらいます。

ただ、施工ミスで、コンセントが要らないタイプなのに、一般の換気扇のように横にコンセントの穴をとってしまって。。。
明日、漆喰で埋めてくれると言うのですが。。。

エアコンと吸気扇は、部屋の東の上部に。
コンセント類は、部屋の西に配置しました。
私は、東側で寝る予定です。

エアコンを北か西に付けたかったのですが、諸事情が許さず仕方ありません。

アース付きのコンセントと、ネットのケーブルも、一応引っ張りました。
ルーターを1階に付けて、私が使えるか?は、やってみないと分かりません。(まだ先のこと)
娘が避難部屋として使う時は必須なので、ケーブルだけは引っ張っておきました。(夫が)
c0330749_20384763.jpg


これで出来上がり♪と思ったら・・・
天井の照明が無い!

私、工務店さんにお願いしてあったのに!
工務店さんは、別途だと・・・

口論しても無いものは無い。
馴染みの電器屋さんにお願いしました。

LEDで、一度は納得していたのに、決め直せる事態となったので、また迷ってしまいました。

電器屋さんにどっさり質問をして、相談に乗ってもらいました。

<照明器具>
LEDの調光器がとっても辛い。
蛍光灯のインバーターも辛い。

LEDの明かりは、眩しくて辛い。
蛍光灯は、チカチカして辛い。

調光器の無いLED照明は、お風呂用があるけど薄暗いので、家族が部屋を使うには暗い。

インバーター無しの蛍光灯は、吊り下げタイプなら探せばあるかも。

あぁ~!LEDも蛍光灯も嫌だ!

でも、ひょっとしたら、調光器を使わなければ(動かさない)大丈夫かな?

電器屋さんが、展示品の照明器具を仮に付けてくれることになりました。
使えたら購入し、使えなければ別のものを注文という、有り難い助け船です。

どうにも出来ない時は、玄関で使用中のインバーター無しの照明を持って来ると・・・これは、夫が言うのですが。

連続の高知行きと、悪化空気の中での工事確認で、電器屋さんのご厚意の照明器具の人体実験は、数日先に伸ばそうと思います。
疲れてると判断は難しいですし。

ベストの選択が無く、より良いベターを願って、増築工事も終わろうとしています。
最後の最後まで、ジタバタもがいています。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-06-10 19:44 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風