人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

今日のお弁当(演奏会打ち上げ用)

演奏会の打ち上げの宴会にも参加したいけれど、化学物質過敏症(CS)の私は、添加物入りの食物など・・・食べたら具合が悪くなるので、食糧は持参します。
(強いアレルギーがあるので、持ち込みさせて欲しい!と幹事さんから伝えてもらいます)

◇◇◇◇◇

冷凍のお寿司をチンして持って行こうと思ったのに、コープ自然派はいつもの冷凍のり巻きを扱わなくなったようで、仕方なく別のお寿司をチョイス。

念のため端きれを味見したら、ちょっと違和感があり、食べられなくはないけど、宴会の席に持ち込んで、これしか食べられないのは辛いかも。

急遽お弁当を作る事に!
急遽と言っても、これは想定内のことで、お弁当を作るゆとりが無かったら、高知市内の自然食品店のお弁当を買いに行こうと思っていました。

宴会の席に持ち込んで、こっそり食べるには大きなお弁当。
私には、ボリュームたっぷりの曲げわっぱ弁当箱に詰めました。

大急ぎで炊くには、圧力鍋で赤飯を炊いた方が速いです。
電気炊飯器は、鳥肌が立って気持ち悪く使えないので・・・。
c0330749_09204882.jpg

赤飯おにぎり+ごま塩
鶏肉ロール(冷凍食品を湯煎で温める)
スイスチャ-ド+玉ねぎ+人参の醤油麹炒め
人参+ゴボウ+ニンニクのカリカリ炒め
塩味卵焼き
キュウリ+酢赤玉ねぎ
イタリアンパセリ
大根の花、コリアンダーの花

これに、宴会の席でひょっとしたら~食べられる物があれば、つまもうk味付け用に・・・
塩、醤油、ワサビ

もちろん、マイ箸も♪

◇◇◇◇◇

空気が良くない中、マスク無しでお弁当作ってたら、気分が悪くなりました。
荷物をあれこれ用意してたら、疲れてしまいました。

でも、出発まで1時間ほど時間があるので、シックシェルターテント(家庭用クリーンルーム)で休みます。
寝てしまった時用に、タイマーもセット!

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-06-27 08:50 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風