人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

コンサート2015.6.27.(花束事件・宴会)

コンサートも終了し、記念撮影、そして~後片付けは全くせず、速攻で楽屋に降りて着替え!
エアイーサー(空気清浄機)や楽器などの荷物を搬入口まで移動。

<花束事件>
車を駐車場から回してきたら・・・花束が届いてた。。。
私の化学物質過敏症(CS)を知ってるのに何故!?
そう言えば昨年ももらった。。。

絶対、持って帰るのは不可能なので、参加者の一人にお願いして、受け取ってもらう。
c0330749_00362959.jpg
(お友達にもらわれて、綺麗に生けてもらったお花。写真お借りしました)
しかし、一緒に車で帰る友達にも、たくさんの花束が!
どうしよう?ポリ袋で封印して、窓全開で走ろうか・・・と思ってたら助け舟。

同じサークルから参加してる友達が、持って帰ってくれる事に。
こんなにたくさんの花束積んで「気持ち悪くならないの?」って聞いたら「良い臭いで大丈夫♪」との事、この答えにもビックリ!
でも、助かりました。

香料臭も、だいぶ鈍感になってきた私ですが、演奏会前に届いたカサブランカで気分が悪くなって、咳き込み、吐き気に血圧上昇・・・本番は、出ずに帰ろうか!と思ったこともあって、花束は恐怖です。
花の香り以前に、農薬や化成肥料たっぷりで育てられているのも、体調悪化の原因ではないかと思うのですけど。

<打ち上げ・宴会>
なんだかんだあっても、演奏会の後の打ち上げは楽しくて♪
演奏中は、お喋り無しですから、こういう機会が無いとね!

会場の居酒屋で出される飲み物も、食べ物も、オーガニックではなく、私は朝から頑張って作ったお弁当持参です。
食べる物は無くても、参加費として会費は払います。
会場には「強いアレルギーがあるので・・・」と、幹事さんからお断りしてもらいます。
c0330749_09204882.jpg
席が埋まらないうちに、奥の端の隅っこの席に陣取りました。
会場にもよりますが、出入口は人が動くので避けます。
窓や空調もあれば、空気の流れも考慮して、図々しく「私はココ!」と席を決めます。

楽しくお喋りしながら、よそのマンドリンクラブの様子や、しばらく会えてない遠くの仲間の様子を聞いたり、本番の感想など・・・話はつきません。

ただ、大勢のにぎやかな席は好きですけど、片耳しか聞こえない私の耳は、回りの騒音と聞きたい人の声を選り分けることが出来ません。
それでも、宴会の最初は聞けてたけど、次第に聞き返すことが増えてしまいました。
まあ、仕方ないことです。

お年寄りが聞こえ辛いって、こういう事もあるんじゃないかと思いますよ。
「都合の良いことだけ聞こえる!」って、その時の回りの音とか、無かったのでしょうか?
疲れてると聞こえ辛いし。

仕方ないと言えるのか、宴会の途中で、タバコを吸われてしまい辛かった。
後で気付いたけど、テーブルの上に灰皿がありました。
無ければ吸わなかったと思います。
気付いてマスクをしたけど、ずっと口の中は苦くなり、気分も悪くなってしまいました。
彼も疲れて、つい私のことも忘れて吸ったと思います。
席も離れてたけど。

ここで意思表示して、タバコで具合が悪く退席するという手もあるでしょうが、穏便に済ませました。
楽しい席ですし・・・。
以前の私なら、許すもなにも無く、咳き込んで呼吸困難となり、外に飛び出していたハズ。
今は、鈍感になったもんです。
別の機会に伝えたいと思います。


ニアミスもあり、想定内、想定外・・・いろいろありながら、大きく体調を崩すことなく、今年も大きな会場で、素晴らしい仲間達とマンドリン演奏を楽しみ、宴会にも参加させていただけました。

ほんの数年前までは、全く無理だったことばかりです。
でも、いろんな事を経験しながら、仲間の協力をもらいながら参加できるようになりました。

昨年の記録には、後の体調が辛かったので、もう参加は止めようと書いてました。
でも、生きている間は、やりたい事をやっていこうと思います。

本調子に戻るには、まだしばらくかかりそうですけど・・・また、浮かび上がる予定です。

素晴らしい仲間に感謝です。
もっと元気になって、別の形でお返しができるようになりたいです。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2015-06-29 23:08 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風