人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

大麦にカビ、小麦に虫・・・困った!

いろいろ気配りが足りない私。
土間で広げっぱなしの大麦が、カビっぽくなってるのを発見!

寝室でも湿度70%越えが当たり前のこの頃。
土間でカビは当然。。。
棚の上に広げてた、まだカビてない大麦を、先に何とかしなくては!

穂のままでは、かさばって保存は難しい。
丈夫なノギは、まるで引っ付き虫のように刺さって扱いが難しく、毎年苦労して~放置してきたけれど。。。

とにかく素手でバラしてた(軍手では刺さって余計にチクチク痛い)けど・・・手が疲れ。
大麦にカビ、小麦に虫・・・困った!_c0330749_07590635.jpg

ミニすりこぎで叩いて、麺棒のようにゴロゴロ転がし穂を粉砕。
後は、とうみで飛ばせば良いかも!とか思いつつ、前の家にはあったけどこの家には無い。
こんな1~2合程度の麦にとうみを出すのもね・・・などと思いつつ、1粒1粒実の入ってる大麦を選り分けました。ふぅ~!
大麦にカビ、小麦に虫・・・困った!_c0330749_07590755.jpg


取りあえずポリ袋に入れて保管。
収穫した時は、これで麦茶を作ろう!と思ったのに、こんなちょっぴりではね。
もっとたくさん植えなくては!(畑が足りないか)
大麦にカビ、小麦に虫・・・困った!_c0330749_08065310.jpg


一段落したところで、小麦は・・・

大麦より更に少量の小麦は穂のまま、密閉容器に保管済み!
しかし、開けてみたら小さな小さな虫が走り回っていて。。。

晴れてたら外で干すけど、今日も雨。
どうしたものか。
そのまま保留となってます。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-05 07:34 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風